注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

またまた集団登校の悩み

レス19 HIT数 5264 あ+ あ-

天音( 40代 ♀ y6GHe )
13/09/10 08:21(更新日時)

何度も集団登校で相談していた者です😃
結局今一人で登校しています😢
皆と行きたいんだろうなぁ~と思うケド怖くて怖くて集団の中に入れないようです😢

いつ叩かれるかわからない恐怖、集団の皆に遅い遅いと攻め立てられる😢
その中に頑張って入りなさいとは言えなかった😢(遅いと言っても攻め立てられるほど遅くはないです。)

去年から続く戦い…
いつか、学校側と話あわなきゃと思っているものの…
(今までの事は校長先生に報告し、注意を何度もしてもらったケド改善されませをでした)

凄く悩んでいます😢

No.1996004 13/09/03 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/03 08:37
♂ママ1 

辛いですよね 親も子も 私は、我が子の担任と相手の子の担任と話し合ってそれでも改善されなくて相手の親と子に直談判しました これでかなり改善されましたが相手の子が卒業するまで心配でしたが子供も成長に連れ強くなりました 主さんも頑張って下さいね

• << 4 ✨お返事ありがとうございます😊 学校に相談、相手の親と話あいすべてした結果です😢 学校側は何度か注意してもらいましたが改善されず、親の方にも話にいきましたが “凄くおそいからあたっただけじゃないの❓それに遅いから遅いって言っただけやろ”みたいな感じで言われました😢(一応去年の班長さん副班長さんに確認したら“少し遅いかなぁ~って時もあるけど、いつも頑張って歩いてるよ”との返事) 去年はなんとか頑張って行けたけど、 今年は無理でした😢

No.2 13/09/03 08:39
匿名さん2 ( ♀ )

お子さん自身が集団登校を拒否しているなら、主さんが付き添って二人で登校してもいいのでは?

嫌がらせされてまで、集団登校に拘る必要ありませんよ。

学校側から何か言われたら、お子さんの気持ちをそのまま伝えればいいと思います。

学校側がまともなら、改善策をきちんと考えてくれるはずです。

• << 6 ✨お返事ありがとうございます😊 一週間位、集団登校に付いて行った事がありました その時思ったのが六年生の自分勝手な行動です 班長さんは歩くのがかなり早く一年生が早足でも付いて行けず“はよ来いや💢”と怒る光景何度もみました 後ろの六年生二人はかなり間を開けて二人でしゃべりながらマイペース😱 全て学校に報告 注意してもらうも次の日には同じ光景が… 集団登校の意味さえわからなくなりました😢

No.3 13/09/03 08:47
匿名さん3 

主さんの、お子様が今日も嫌な思いして集団で学校へ行くより、堂々と一人で行くやり方で良いと思いますが。
原因の方が改善されないのも腹が立ちますね。
親は注意されないのかな?出席停止にして欲しいですね。
小学校に行くのが苦痛になりませんように。

• << 7 ✨お返事ありがとうございます😊 残念ながら親には伝えたものの、こちらに全て問題有りみたいな言い方なので、あきらめました😢 私自身も一人登校で堂々と行ってほしのですが後ろ姿が寂しそうで、ちょっぴり泣けてきます😢

No.4 13/09/03 08:49
天音 ( 40代 ♀ y6GHe )

>> 1 辛いですよね 親も子も 私は、我が子の担任と相手の子の担任と話し合ってそれでも改善されなくて相手の親と子に直談判しました これでかなり改善さ… ✨お返事ありがとうございます😊

学校に相談、相手の親と話あいすべてした結果です😢
学校側は何度か注意してもらいましたが改善されず、親の方にも話にいきましたが
“凄くおそいからあたっただけじゃないの❓それに遅いから遅いって言っただけやろ”みたいな感じで言われました😢(一応去年の班長さん副班長さんに確認したら“少し遅いかなぁ~って時もあるけど、いつも頑張って歩いてるよ”との返事)

去年はなんとか頑張って行けたけど、
今年は無理でした😢

No.5 13/09/03 08:53
匿名さん5 ( ♀ )

うちも二年生で、この夏、引越しにより転校しましたが、転校前までは集団登校でした。
一年生の時、毎朝お腹が痛くなり、家を出る直前にトイレに入るようになり、集合時間に遅れたこともありました。
お腹が痛くなる原因は、うちの子が列の一番後ろを歩かされていて、どんどん置いていかれてしまい、最終的には一人で学校に行ってる状態になってると。
誰も気にしてもくれないそうで、それでお腹が痛くなってたみたい。
班長さん自身も、他にも遅れてくる子は他にもいたのに、うちの子のせいで学校に着くのが遅くなると、班長さんが自分のお母さんや先生に行ったらしく、仲間はずれ的なものが酷くなり、他の子達もうちの子のせいで、と、自分のお母さんにそれぞれ言ってたようで、私と子供は無視されていました。
お腹が痛くなる頻度も増え、朝もなかなか布団から出てくれなくなり、これじゃいけないと担任に相談。担任から通学班担当の先生にも相談。その先生と担任と、班長さんで二、三回、話し合ってくれて、並ぶ場所を考え直してくれました。
解決するまでの間、3ヶ月は私が送迎してました。
並ぶ場所を変えてくれると言われたのと、二年生になり、一年生も集団登校してるのに、自分だけ送迎されてるのが恥ずかしくなったみたいで、結局、集団登校に戻ると自分から言い出し、ちゃんと行くようになりました。
それからも気にかけてはいましたが、並ぶ場所を真ん中あたりに変えてもらったからか、ちゃんと周りに合わせて歩けるようになり、ストレスも軽減し、朝、お腹をくだす事もなくなりました。
下校は、週に三回は、一年生と二年生のみになるのですが、自分の経験からか、ちゃんと一年生の面倒をみてあげていて、成長を感じ、ほっとしました。

私自身は集団登校がない地域で育ちました。一年生の一学期は近所の上級生に連れてってもらいましたが、二学期からは同級生の友達と一緒に行ってました。
特に問題なく、六年間登下校していました。
なので、私自身は、集団登校の必要性は感じません。ですが、集団登校がある学校に通ってる以上、集団登校しなきゃいけないという意識は、主さんのお子さんもあるはずです。
でも叩かれる恐怖から皆と一緒には行けない。でも本当は集団登校しなきゃいけない。
行かなきゃいけないのに、行けてない現実もストレスになっていると思います。
なので、一番いいのは、やはり、問題解決し、皆と仲良く集団登校する事。
学校側、班長さん、班長さんのお母さんと、話し合いは続けてください。
主さんも大変でしょうが、お子さんのためにも。
きっと、いつか、お子さん本人から、通学班に戻ると言ってくる日が来るはずです。

• << 8 ✨お返事ありがとうございます😊 辛い経験をされたのですね😢 息子は“登校班で行くくらいなら学校に行かない😭お母さんは毎日叩かれる怖さ知らんのや😭痛いねんで❓怖いねんで❓”って言われてしまって😢 確かに叩かれてる現場をみてしまったから、何も言えなくなってしまいました😢 地域担任は新先生で頼りないです😢 相手の親に言ってもまったく改善されません😢

No.6 13/09/03 08:57

>> 2 お子さん自身が集団登校を拒否しているなら、主さんが付き添って二人で登校してもいいのでは? 嫌がらせされてまで、集団登校に拘る必要ありません… ✨お返事ありがとうございます😊

一週間位、集団登校に付いて行った事がありました
その時思ったのが六年生の自分勝手な行動です

班長さんは歩くのがかなり早く一年生が早足でも付いて行けず“はよ来いや💢”と怒る光景何度もみました

後ろの六年生二人はかなり間を開けて二人でしゃべりながらマイペース😱

全て学校に報告
注意してもらうも次の日には同じ光景が…

集団登校の意味さえわからなくなりました😢

No.7 13/09/03 09:00

>> 3 主さんの、お子様が今日も嫌な思いして集団で学校へ行くより、堂々と一人で行くやり方で良いと思いますが。 原因の方が改善されないのも腹が立ちま… ✨お返事ありがとうございます😊

残念ながら親には伝えたものの、こちらに全て問題有りみたいな言い方なので、あきらめました😢

私自身も一人登校で堂々と行ってほしのですが後ろ姿が寂しそうで、ちょっぴり泣けてきます😢

No.8 13/09/03 09:11

>> 5 うちも二年生で、この夏、引越しにより転校しましたが、転校前までは集団登校でした。 一年生の時、毎朝お腹が痛くなり、家を出る直前にトイレに入… ✨お返事ありがとうございます😊

辛い経験をされたのですね😢
息子は“登校班で行くくらいなら学校に行かない😭お母さんは毎日叩かれる怖さ知らんのや😭痛いねんで❓怖いねんで❓”って言われてしまって😢

確かに叩かれてる現場をみてしまったから、何も言えなくなってしまいました😢
地域担任は新先生で頼りないです😢

相手の親に言ってもまったく改善されません😢

No.9 13/09/03 09:59
匿名さん5 ( ♀ )

>> 8 困りましたね>_<
相手の子供には直接話をしましたか?
叩かれてるのは、主さんのお子さんだけですか?
お子さんが今、通学班で登校するくらいなら学校に行きたくないと言うなら、今は一人で行かせていいと思います。
ただ、ずっとそうするわけにもいかないので、話し合いは継続していかなきゃいけないとは思いますが>_<
主さんも辛いですよね、私も当時、悩み過ぎて円形脱毛症になり、帽子が手放せなくなりました。
学校や相手親とのやり取りだけでも物凄い労力つかいますよねT_T
頑張りすぎないでくださいね。主さんのせいでもないし、お子さんのせいでもない。皆の問題です。
責任感じないでくださいね。

• << 11 ✨お返事ありがとうございます😊 相手の子供には話はしましたが 遅い⭕⭕が悪い 叩いたっていいねんって😒 辛い経験があるようでしたが どのように解決したんでしょうか❓ 話あいって言っても 遅いの一点張りで… いつまでもこのままではと思いますが来年卒業なんでそれまで一人登校にしようかなと思っています

No.10 13/09/03 11:11
匿名さん10 

班長さんが変わらないと何を言っても改善されないようですね。

六年生になると本当に言うことを聞かないですから。

状況が変わるまで、無理せず一人登校で良いのではないでしょうか。

お辛いとは思いますが、お母様が「一人では可哀想…」とあまり悲観的にならずに「今はこれでいいんだよ!」と上を向いて明るく送り出してあげてほしいです。

• << 12 ✨お返事ありがとうございます😊 一人一人はいい子達なのですが集団だと結束の為に生け贄をみつけてるのかな とか思ってしまいます😢 来年まで一人登校頑張らせようと思います😃 私も気にせず、行ってらっしゃいと言えるように頑張ります😊

No.11 13/09/03 12:05

>> 9 困りましたね>_< 相手の子供には直接話をしましたか? 叩かれてるのは、主さんのお子さんだけですか? お子さんが今、通学班… ✨お返事ありがとうございます😊

相手の子供には話はしましたが
遅い⭕⭕が悪い
叩いたっていいねんって😒

辛い経験があるようでしたが
どのように解決したんでしょうか❓
話あいって言っても
遅いの一点張りで…
いつまでもこのままではと思いますが来年卒業なんでそれまで一人登校にしようかなと思っています

No.12 13/09/03 17:10

>> 10 班長さんが変わらないと何を言っても改善されないようですね。 六年生になると本当に言うことを聞かないですから。 状況が変わるまで、… ✨お返事ありがとうございます😊

一人一人はいい子達なのですが集団だと結束の為に生け贄をみつけてるのかな
とか思ってしまいます😢

来年まで一人登校頑張らせようと思います😃

私も気にせず、行ってらっしゃいと言えるように頑張ります😊

No.13 13/09/03 18:57
♂ママ13 ( ♀ )

つらいですよね
班長が意地悪なんですか?
うちは、女の子が班長ですが、ちょっとネグレクト気味の母親で😔働いておられ、すごくえらそうなんですが
班長が遅刻するんです。ふてくされて。五年だから、あと一年半😱
この登校班集合は、学校と逆方向です。隣の仲良し兄ちゃんと登校できるはずが、別々に、

振り分けされたのが、これまた内縁男が輩のネグレクト気味な母親の子供の滑り込み入学のせいで😔
その子の家の裏が、うちの子が逆行してる集合場所。

なんなんでしょう

主さんも、腹たちますね
お気持ち察します。つくづく図々しい親御さんがはびこり、その子供がはびこりという図式がな~んか見えてきました

No.14 13/09/03 21:12

>> 13 ✨お返事ありがとうございます😊

お互いに辛いですよね😢
子供が辛いと必要以上に精神的にやられますよね😢
私は息子の事に関しては凄く涙もろくて😢
話だすと…っていうか思い出すだけで涙が出てきます😢

登校班って本当に班長、副班長で色がかわるなぁって思います。

来年はいい色になるといいな😊

No.15 13/09/04 09:33
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

子供が班長です。同じ班の1年生に歩くのが遅い子が居ました。

班長が、うしろを振り返りながら歩く様にしていました。

歩くペースも遅くなるし、他の班にバンバン抜かれるし、学校に着くのも遅くなるし…😞
子供達もイライラして、後ろから押したり文句言ったりする様になり…うちの娘もストレスでご飯が食べられなくなりました。

お母さん同士で話し合い、順番で学校まで一緒に歩きました。

体力がついたのか、だんだん1年生の歩くペースも早くなりました。今は子供達だけで仲良く登校しています。

班長が悪いから❗❗と決め付けずに、もう一度 考えてみてください。
班長に責任を押しつけるのは間違っています。そこまで大人じゃ無いですよ?

子供達で解決出来ない問題は、親が助けてあげる努力をしてみて下さい。何も動かないで学校に文句言うのもおかしいです。

No.16 13/09/04 10:42

>> 15 ✨お返事ありがとうございます😊

班長さんからの意見有り難く思います🙇
内容はまったく違うと思います

こちらはバンバン抜かしている方で、
信号も自分が渡れれば後は知らんみたいな感じで、狭い道路も車が来てるのわかってるのに追い抜いたりしてます

はっきり言ってもう息子がどうのとかではなく、あまりの危険行為にびっくりしました

うちの息子が班で行ってたとき後ろ歩いていたのですが息子が追いつく速度で歩くとスピードアップします

去年はついていけてましたよ❓
それでも息子に問題ありますか❓
いやまったく問題無いとは言い切れないですが、あきらかに六年生に問題が有ると思うのですが…

No.17 13/09/04 13:43
専業主婦17 ( ♀ )

はじめてスレ読んで詳細はわからないですが、なんでそこまでして集団登校しないとダメなのですか?
一人でいかれないの?
学校が許さないのかな?

主さんがついて行ったらどうでしょうか。お仕事されているのかな。
でも もしそうでも何が一番大切かだと思います。

No.18 13/09/04 14:42

>> 17 ✨お返事ありがとうございます😊

学校は集団登校でってかんじなんですが…
今は途中まで一緒に行ってます😃

No.19 13/09/10 08:21

✨皆様意見を色々ありがとうございます😃

今は集団登校から抜け、半分まで私と歩き後は一人で歩いて登校してます😊
私も息子もこのスタイルで今落ちついている状態です😃

やはり息子が暗い顔して半泣き状態で登校するより、一人で楽しく登校してるほうが親としては嬉しいです😃
学校に反しているのは重々理解していますが、上級生の嫌がらせとも言える状況に可愛い息子を入れる訳にはいきません😢

去年から闘ってきた息子に頑張ったね
と言ってあげたいです
そしてやるべき事は全てやった
と自分にも誉めてあげたいです😊

やるべき事をしないで
との意見ありましたが、全てほんとに全てやった結果です😊
今集団登校で悩んで苦しんでるお母さんや子供さん達沢山いると思います
私達はこんな形をとりましたが、皆さんの子供さん達が楽しく苦痛でない集団登校を願っております

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する