注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?

消えたい気持ちを無くすには

レス12 HIT数 2448 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
13/07/18 19:49(更新日時)

毎日消えたいと思います。
生きるのが辛いです。
自分に自信もてないく毎日が憂鬱です。
気力もなくなり何の為に生きてるのかわかりません。

皆さんが辛い時、少しでも元気になれる、なれた方法が有りましたら教えて下さい。
我にかえった時、自殺行為をしてる時があり大変です。
家族や友人には頼れません。
何をするのも億劫で頭の回転が悪く何が良い方法なのかわかりません。
気持ちがはれて、やる気が出た方法教えて下さい。

タグ

No.1976379 13/07/18 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/18 12:42
名無し1 ( ♀ )

私も同じです。
何か良い方法はないのかと自分も迷ってるから良い事言えないですが、トンネルはいつまでも続かないって思って日々を過ごしてます。
お互いに抜けれると良いですね。

No.2 13/07/18 12:50
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 有難うございます。
トンネルが長すぎて明るい光が見えない自分がいます。
お互い元気になりたいですね。

No.3 13/07/18 13:33
匿名3 ( ♀ )

私の場合は ここに来ます。
皆さんの悩みを読んだり
皆さんの意見を読んでいて
色んな考えの中から
教えさせられたり 諭されたり
癒されたりする事があります。
そして 辛いのは 自分だけじゃない
とても 思い知らされます…。
そう考えると まだ 生きていける
頑張って見ようと思えます。
自然のある 山や海に行っても
同じ気持ちになります。
自然の美しさ 逞しさに
パワーを貰えます。

No.4 13/07/18 13:45
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 有難うございます。
辛いのは自分だけじゃないとは分かってはいるのですが、あまりの苦しさで見えなくなります。
死ねたら楽になれるのかな?って考えてしまう事も有ります。ここ数年で自殺した友人知人が何人もいて家族が悲しんでいるのは分かっています。
辛すぎると頭がおかしくなるんです。
何故、身近にいる人に話せないのだろう。心配させたくない。話す相手がいない。自分が我慢すればいい。何が何だか自分でも分からなくなります。

No.5 13/07/18 14:20
匿名3 ( ♀ )

嫌な事は これでもかというほど
重なるし 残酷だと思います。
消えたい 逃げたい時もあります。
常に冷静にいられれば良いですが
そうも いかないのが辛い事です。
でも 主さんは まだSOSを出せます
それは 改善したい 生きていたい
からではありませんか?
本当に死にたい時には 人の話を
聞ける余裕もなくなると思います。
主さん 我慢し過ぎていませんか?
人は完璧ではないのですから
思いっきり 怒ったり 泣いても
良いと思います。
私は医師ではないので 主さんを
癒してあげる事は 出来ません…
でも 一緒に考える事は出来ます。
私と話さなくても お願いですから
一人で悩む事だけは 止めて下さい。
少しでも 主さんが楽になれる事を
祈っています。

• << 7 有難うございます。 我慢しています。小さい頃、貴方はお姉ちゃん何だからシッカリしなさい。見本にならないと駄目とか言われてました。 今は親友と呼べる人はいません。 中々話せないんです。 いつも、相手の相談を聞く方が多いです。

No.6 13/07/18 15:15
名無し6 ( 30代 ♂ )

主さん

死にたいという気持ちになるのですね

それが自分でも止めたいけど止めれない、と言った感じなのかな

身近な人や親にも相談できないのですね

あまり人を信用できない、と言う感じですか

裏切られたり、辛いことをされたのですね

今、変わりたい変わらなければいけない、と強く思っていないですか

無理していないですか

よかったら
主さんの気持ち、話せる範囲でいいので聞かせてください。

• << 8 有難うございます。 人が嫌いな訳では無いのですが、話すのが得意では無いのと悪口ばかり言っている人ばかりで話すのは恐いですね。 助けてほしい。どうしたら良いの?と毎日考えています。

No.7 13/07/18 15:45
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 嫌な事は これでもかというほど 重なるし 残酷だと思います。 消えたい 逃げたい時もあります。 常に冷静にいられれば良いですが そう… 有難うございます。
我慢しています。小さい頃、貴方はお姉ちゃん何だからシッカリしなさい。見本にならないと駄目とか言われてました。
今は親友と呼べる人はいません。
中々話せないんです。
いつも、相手の相談を聞く方が多いです。

No.8 13/07/18 15:50
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 主さん 死にたいという気持ちになるのですね それが自分でも止めたいけど止めれない、と言った感じなのかな 身近な人や親にも相… 有難うございます。
人が嫌いな訳では無いのですが、話すのが得意では無いのと悪口ばかり言っている人ばかりで話すのは恐いですね。
助けてほしい。どうしたら良いの?と毎日考えています。

No.9 13/07/18 16:36
匿名9 

人が助けてくれるのを待っていたら、自殺しなくても、寿命がきてしんでしまうよ。
何より自分をしっかり持ち、つよくなることが大切だと思います。

人が助けてくれる、悪いのは他人、あの人が嫌い、何で私だけ仲間にいれてくれないの?…って考えてる時点で、その場から動けないと思います。

自分が明るくしていれば、周りからあの人と話したいと寄ってくる。
楽しくしていれば、周りからあの人と楽しみたいと寄ってくる。

と、自分に言うと共に主さんにも伝えます。

• << 11 有難うございます。 たまには、人を頼る事は駄目でしょうか… 結構頑張っていたんですが、やはり自分自身で乗り切るか駄目なら…

No.10 13/07/18 17:19
名無し10 

私も以前は主さんのように思っていました。

死にたいなんて病気で生きたいのに生きられない人が沢山いるのに言っちゃいけない、甘えてるんだとも思ってました。

だから、何時も思うのは「消えてなくなりたい」でした。死にたいとは恐れ多くて思えませんでした。

それに死にたいというのも若干ニュアンスが違って「私は生きていく事に向いていない」と思っていたというか、とにかく生きる事が苦しかった。

私はカウンセリングでした。心療内科とかではない民間の心理カウンセラーのカウンセリングを受けて不思議なほど楽になりました。民間で医師ではないので投薬は一切ありません。カウンセラーの方の力を借りて過去の自分自身と向き合っていく感じです。

ビックリするほど涙が出ました。別にシャクリ上げて泣いてるんじゃないんですよ。けれど、ずっと涙がポロポロこぼれるんです。私はこんなに辛かったんだ、傷ついてたんだと思いました。小さい頃の自分を大人になった自分が抱きしめてあげるイメージでしょうか。「よく頑張ったね。」と。本当にがんばれてたか?とか考えなくていいんです。自分が自分を癒すんですから自分が頑張ったんだと思えば頑張ってたんです(笑)

そうしてる内に、心の奥にずっとあったゴリゴリした「生きる事に向いていない」という思いが溶けていきました。

それで分かったんです。私に必要だった事は前を向こうと努力したり自分を叱咤する事ではなかったんです。

過去の心の傷と向き合って癒す事が必要だったんです。

その傷が癒された時、昨日までと何ら変わらない生活なのに、心が軽いんです。

主さんも同じではないでしょうか?

「辛い時、少しでも元気になれる、なれた方法が有りましたら教えて下さい。」元気にならなければならない事はないんです。

傷が癒されれば自然と元気になります。消えてしまいたい程の辛さを無理やり元気にさせる事なんて必要ありません。

元気は出すものではなく湧いてくるものだと最近は思ってます。

頑張らなくて良いんです。

「身近にいる人に話せないのだろう。心配させたくない。話す相手がいない。自分が我慢すればいい」主さんが愛情が一杯ある方だからだと思いますよ。

決して心理カウンセラーのまわし者ではありませんが、カウンセリングオススメします。主さんみたいな自立的な生き方をしてきて辛い人はもってこいだと思いますよ。

もしかして、自分は自立的なんかじゃない、依存的に生きてきたとか思ってませんか?もしそうなら自立的に生きてきた人ほどそういうらしいですよ。

私は、一番最初のカウンセリングで言われました。

• << 12 有難うございます。 私もカウンセリング受けたいです。 地元には聞いたことないので他の市まで行くと有るかも知れません。

No.11 13/07/18 19:42
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 人が助けてくれるのを待っていたら、自殺しなくても、寿命がきてしんでしまうよ。 何より自分をしっかり持ち、つよくなることが大切だと思います。… 有難うございます。
たまには、人を頼る事は駄目でしょうか…
結構頑張っていたんですが、やはり自分自身で乗り切るか駄目なら…

No.12 13/07/18 19:49
負け犬0 ( ♀ )

>> 10 私も以前は主さんのように思っていました。 死にたいなんて病気で生きたいのに生きられない人が沢山いるのに言っちゃいけない、甘えてるんだと… 有難うございます。
私もカウンセリング受けたいです。
地元には聞いたことないので他の市まで行くと有るかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する