TSUTAYAでの出来事

レス31 HIT数 5294 あ+ あ-


2013/07/18 20:34(更新日時)


最近小学生の息子が、クレしんにはまっていて、毎週TSUTAYAに行ってDVDを1枚借りるのを楽しみにしています。

昨日も家族で行って物色。


息子は焼肉ロードに決め、焼肉ロードの箱に入っているDVDを取りレジへ。

今日は新人さんで、いつもならある「こちらのDVDで間違いありませんか?」の一言がありませんでした。

まぁ、言われたところで確認はしませんが…


家に帰り、DVDを見てみると、焼肉ロードではなく、以前借りた大人帝国の逆襲でした。

焼肉ロードの箱に大人帝国の逆襲が入っていたと思われます。

確認をしなかったし、戻って借り直すのも面倒だったし、何より息子がこれで良いと言ったので、そのまま見ました。

夜になり、旦那が箱に違うタイトルのDVDが入っていたのは向こうの落ち度だし、レジで確認させなかったのも教育不足だから、クレームとしてではなく、次からは気を付けてよ程度に言ってもいいんじゃないって言い出しました。

皆さんならいいますか?

No.1975379 (スレ作成日時)

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No.1

借りようと思ったものと違ったことは言います。

焼き肉ロードの箱に違うDVDが入っていたわけで、他のお客さんも間違って借りる可能性もありますからね。

次から~は付け加えないけど、違ったみたいです、かな。

No.2

中身違ったなら勿論言います。
確認無かったとか余計な事は言わないけど。
レシートとか名前入ってるなら誰がやったか店側も把握するだろうし。

No.3

ウチも以前に同じようなことがありましたが、子供も特にゴネる訳でなく「また観る~」と言ったので、まっいっか。

但し返却の際には
さり気なく言い伝えました。

さり気なく(笑)

  • << 5 横ごめんなさい💦 改めて借りるはずだった方のDVD貸してくれなかったんでしょうか?

No.4

言います

すぐに行けないなら一応その旨を連絡します

前にあった経験ですが、品物間違いではなく、
借りたCDにキズがあり、連絡

翌日交換で返却期限を伸ばしてもらえました

No.5

>> 3 ウチも以前に同じようなことがありましたが、子供も特にゴネる訳でなく「また観る~」と言ったので、まっいっか。 但し返却の際には さり気なく言… 横ごめんなさい💦

改めて借りるはずだった方のDVD貸してくれなかったんでしょうか?

  • << 7 6番さんと同じく 本来レンタルしたかったのを 無料で貸して頂いたように記憶しています^^

No.6


うちの子も大好きで毎回レンタルします(^o^)

一度、主さんと同じ事があり電話したらDVDの確認をしてくれて、レンタル1枚無料券をくれました(^^)v

No.7

>> 5 横ごめんなさい💦 改めて借りるはずだった方のDVD貸してくれなかったんでしょうか? 6番さんと同じく
本来レンタルしたかったのを
無料で貸して頂いたように記憶しています^^

  • << 9 じゃなきゃおかしいですよね💦 ありがとうございます✨

No.8

言います

そしてDVD取りに来させ払った料金も返して貰います

No.9

>> 7 6番さんと同じく 本来レンタルしたかったのを 無料で貸して頂いたように記憶しています^^ じゃなきゃおかしいですよね💦
ありがとうございます✨

No.10



もちろん言いますよ。
怒りではなく注意で!

箱と中身が違うって事は他に同じように間違ってしまっている物があるって事だろうし、そのまま戻してしまい次に借りる人も同じ目に合ってしまうかもしれないしね💦



No.11

私も電話します。

違う人も困ると思うから。

「一週間後でないと行けないから、今回はこれで良いけど、このDVDに違うの入ってるかも」と言ったら、返却時に謝罪とお礼と返金してくれました。

この対応でまた来ようと思いました。

No.12

TSUTAYAではありませんが、私の妹もDVDをレンタルしたら間違われてたことがありました。

シーズン1の4.5.6とシーズン2の1.2.3を借りたはずが、シーズン1の123456が入っていました。

妹は後日、お店に確認のために行きました。

まず借りたDVDの棚をチェック。
シーズン1の123456と、シーズン2の123がレンタル中になっていました。

そこで、レジに行き借りたDVDを見せて、事情を説明し、シーズン2がレンタル中になっていたので自分の他に間違われた人がいるんじゃないか(もう一人の人はシーズン1の123を借りたかったのにシーズン2の123を渡されたんじゃないか?)と教えました。

お店側の対応は、シーズン2が返却されたら無料で2週間レンタルさせてくれました。
(そのお店は旧作2週間レンタルのお店なので)

もう一人の間違われたお客さんにも同じ対応でした。



間違った店側が、本来借りたかったものを無料で貸す+謝るのが普通の対応かと思います。

No.13


主です😃ありがとうございます🙇

皆さん言うんですね😲
100円ぽっちでって思われるのも嫌だったし、クレーマー!?と思われたくなかったのですが、これはクレーマーにはならないですか?

  • << 15 そんな\100でも確認はしないとです 忙しいとつい確認忘れをしていたのかもしれませんが クレーマーにならないですよ 店の為にも言った方がいいですよ
  • << 16 そんな一度のことでクレーマー扱いしませんよ。 向こうのミスなんだから、客には言う権利があるし、店側は責任を取る義務があるんじゃないでしょうか? それに100円だろうが1円だろうが、金は金です。 個人のやり取りではなく商売なんだから。

No.14

言うべきです

新人であろうが、確認してない店側の落ち度ですよ

それでも店側が強く出てきたら店長を呼んでもらって下さい

No.15

>> 13 主です😃ありがとうございます🙇 皆さん言うんですね😲 100円ぽっちでって思われるのも嫌だったし、クレーマー!?と思われたくなかったので… そんな\100でも確認はしないとです

忙しいとつい確認忘れをしていたのかもしれませんが

クレーマーにならないですよ

店の為にも言った方がいいですよ

No.16

>> 13 主です😃ありがとうございます🙇 皆さん言うんですね😲 100円ぽっちでって思われるのも嫌だったし、クレーマー!?と思われたくなかったので… そんな一度のことでクレーマー扱いしませんよ。
向こうのミスなんだから、客には言う権利があるし、店側は責任を取る義務があるんじゃないでしょうか?

それに100円だろうが1円だろうが、金は金です。
個人のやり取りではなく商売なんだから。

No.17

言います。

そしたら借りたかったDVDを無料で借りれるから。

No.18

パッケージと中身
確認しなかったのかな?
他の客が入れ替える可能性も無きにしも非ずだから
借りる前に確認!
普通するでしょ?


  • << 23 それは店がする事! 全て自分が普通と考え過ぎ!

No.19

ちょっと違いますが、借りたDVDが見れなかったことがありました!
返すときに、これ見れなかったですよって伝えたら、「確認してきます。」「すみませんこちらできちんと確認しておりませんでした。」と見れるものを一週間無料レンタル、更に無料レンタル券みたいなの貰いました!
違うパッケージに入ってたということはきちんと確認して棚に戻してないということです。多分またそのまま棚に戻って違う方が借りてしまいますよ。
あとそのDVDと入れ違って入ってるものも別にあるということです。
きちんとお店の人に言うべきです。

No.20

その程度は 必要じゃないかな
中身が違ってて 主さんや息子さんは優しいから
平気だったけど
他の人ならそうはいかないと思うから

No.21

私は返却する時に必ず言います💦

何故なら前にクレーマーぽいし別にいいやと思って黙って返却したら

「あのDVD間違えて返却されてますよ」
と店側から連絡が😨

間違えたのは店側なのに⤵

透明のケースのラベルは 外ケースと一致、中身のDVDだけが違ってたみたいで…

こちらが説明すると謝ってくれましたが
「今度からは不備あったら必ず言って下さい」と 愛想なく言われた⤵

とりあえず店側には伝えるにこした事ないですよ

No.22

私も、子どもが借りたDVDの中身が違ってたり、中身が入って無かった‼事もありました。キズついてて、画像が乱れたりとかもあり、返却の時に伝えたら、無料券をもらえましたよ。
さすがに、中身が入って無かった時は、子どもが、ごねてしまい、店の人が🏠まで来てくれました。

No.23

>> 18 パッケージと中身 確認しなかったのかな? 他の客が入れ替える可能性も無きにしも非ずだから 借りる前に確認! 普通するでしょ? … それは店がする事!

全て自分が普通と考え過ぎ!

No.24

迷いもなく、直ぐに電話かけて言います。
次回、一枚無料に、してくれます

No.25

私も返却の時に言うと思います。

「○○を借りたくて○○のパッケージに入ってたDVDを手に取ったら中身が違いましたよ~」って事細かに説明します。

私は漫画を借りようとして、続きが出るまで待つのが嫌いなので【完結巻】と書かれてる漫画を選んで借りたのに、バッチリつづきの巻だったことがあります。

お客さんがイタズラして貼ったのか?と思いながら、一度目は流しましたが、

二度目は「【完結巻】と書かれてる漫画を選んで借りたんですけど、完結してなかったんですよね…何を持って完結なんですか?お客さんのイタズラですかねぇ…」と言いました。

お客さんによってはキレ方が尋常じゃない方もいらっしゃるので、たぶんそれよりはマシな(?)お客が言った方が良いんじゃないかなと思います。

お店側には好意的な注意みたいに教えてあげた方が、お店側にも良いと思います。

No.26



いやいや言いますよ普通(苦笑)逆に言わないで我慢してるのが不思議

私も入っていたDVDに傷が付いていた時に、

取り換えに行ったら、次回に1つ好きなものを借りられる無料券を貰いました


要は上手く誘導すればいいんですよ店員を

サービスしてくれるように

  • << 30 横ですみませんが、なんか最後のとこカッコイイですね( ̄∀ ̄*)

No.27

それぐらいならクレームではない、ただの注意事項の範疇なので伝えた方が良いです

次に借りる人も同じ目に遭うかも知れませんし

No.28

少額で商人同士の取引ではないとはいえ、検品くらいしても良かったかな
子供さんが間違って持ってきたかもしれないし

いつもの確認が無いから店側に落ち度がある!って考えもなぁ…
商品名書いてあるレシートも貰ったんでしょ?

ただ、店に言えば簡単に無料券くれますよ。

No.29

主さんはどうされたのでしょう

No.30

>> 26 いやいや言いますよ普通(苦笑)逆に言わないで我慢してるのが不思議 私も入っていたDVDに傷が付いていた時に、 取り換えに行ったら、次… 横ですみませんが、なんか最後のとこカッコイイですね( ̄∀ ̄*)

No.31


あっ‼主です💦
夏バテでへばってました⤵

土日のどちらかでまた借りに行くので、その時に言ってみます😃

色んなご意見ありがとうございました🙇

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