注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

自分の子供に自分の赤ちゃんをさわらせない。

レス7 HIT数 5699 あ+ あ-

匿名さん
13/06/26 12:48(更新日時)

2歳6ヶ月と1ヶ月の二人の男の子のパパです。

次男の頭を長男がよしよししようとすると妻と義母が「ダメ!」って叱ります。

理由としては悪気なく目に手をいれる可能性があるから危険だと言うのですが、私には長男がかわいそうでしかたがないのです。

顔はダメとか親が見てる時ぐらいいいじゃないと言ったのですが、常に見てられないからダメとのこと。

泣いてたらよしよしとか、大丈夫?ってさわるのはいいことだと思うのですがどうなのでしょう。
本当にみんなさわらせてないのですか?

教えてほしいです。

No.1966846 13/06/26 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/26 01:27
通行人1 

そうですよね~上の子だって、かわいがってあげたいですよね。
せめて、大人が見てる間だけでも、なぜなぜさせてあげたらいいのに😣
情緒豊かになりそうです。

No.2 13/06/26 01:45
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちの長男は1歳8ヶ月でお兄ちゃんになりましたが、妹にヨシヨシしてくれましたし、2歳半の時はお茶をあげてくれたり、手を取ってくれたり、かなり面倒もみてくれました😃
3歳半の今も、とっても優しいお兄ちゃんで、妹もお兄ちゃんが大好きです😃

ただでさえ兄弟が出来たら、上の子を8割、下の子は2割の愛情な感じで育てないと、上の子の情緒に問題が出てくるようですし、
せっかく可愛がる気持ちが芽生えているのに叱ってしまったら、弟に対してママを取られた敵意しか育たなくなると思います。
2歳半なら分別もかなりつきますし、赤ちゃんには優しくしてあげてね☺っていい聞かせて、親がそばにいる時ぐらいは触らせてあげて欲しいです。
もし、イヤイヤ期などで悪さをするようなら、触らせなくても、お兄ちゃんが大好きだよって今まで以上、赤ちゃん以上に抱きしめてあげて下さいね😢

No.3 13/06/26 01:46
匿名さん3 

2歳11ヶ月と、1ヶ月の子供がいます
上の子が赤ちゃん触りたがりますよね(^-^)私も頭、顔は触らないように言っていますよ
「ダメ!」とは言わないけど、触ろうとするとその都度「頭は嫌よ?お手てにしてね?」とか言って、腕をよしよしするようにしたりします
最初、私が見てるとこでならいいかと頭をよしよしさせたところ、頭のへこんでるところが気になったようで、グイっと押してしまい慌てました、ダメよと言っても興味の方が強いとききませんし、力加減や触ってはいけない場所の区別がつかないうちは、触らないように徹底した方がいいなと思いました
それでも、一瞬のスキに、目やほっぺをつつこうとしていたり、指を無理矢理開こうとしていたりしていてヒヤッとします
もう少しして、赤ちゃんもしっかりしてきたら、徐々に触らせてあげれるし、今の時期は上の子を守る意味でも、大切なことと思います
怪我させたり事故がおきてからでは遅いですので
ただ、上の子がビックリしたり赤ちゃんを嫌になったりしないように、言い方には気をつけるようにしています

No.4 13/06/26 03:21
匿名さん4 ( ♀ )

加減が出来ないのではないかと私も心配になりましたが、自分の手を子供に添えて、一緒になでなでさせてあげてましたよ!
兄弟で触れ合うのも良いことだと思いますけどねー!

No.5 13/06/26 04:16
♂ママ5 ( 40代 ♀ )

>> 4 親御さんが見てる時なら…触らせたり…座って抱っこさせたりは、
逆に、させて…優しいね♡とか、ベタ褒めしてあげて下さい(#^.^#)

頭は…骨が出来てないので…脳の心配が、有るのでさせない方が良いです。


後。ずっと 思った事なんですが…
5才まで、骨が出来てないのに…子供のてっぺんを 叩いてる…親がいますよね!Σ( ̄□ ̄;)

よくてっぺん!!叩かれてる子供
何かしら…抜けてるか、頭悪い子供
多い。気がする…↓

No.6 13/06/26 04:19
♂ママ5 ( 40代 ♀ )

>> 5 4番さん。
ごめんなさい(汗)

レスをするの場所間違えただけで
いちゃもんでは、ありません

No.7 13/06/26 12:48
匿名さん0 

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。
まだ1ヶ月で不安定なところもありますし、妻の意見を尊重してしばらくは様子を見ようとおもいます。
長男の気持ちもあるので、兄弟のコミュニケーションは私がだっこして一緒に遊ぶとか違う形で補ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧