注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

児童扶養手当のための調査ってどこまでするの?

レス56 HIT数 157502 あ+ あ-

匿名
16/07/29 23:46(更新日時)

児童扶養手当のための調査ってどこまでするの??

市役所(民生委員かな?)の人が児童扶養手当(母子手当て)をもらってる母子家庭の家を訪ねて不正受給してないか調べるために家の中まで見るらしいのですが(靴とかタンスの中とか調べるらしい)これってプライバシーに引っ掛かりませんか??

私はそんなことされたくないのですが、拒否したりしたら不正受給だと思われて停止になったり返還を求められたりするのですか??

実際されたことある人はいますか?

No.1950656 13/05/17 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/02/25 17:41
新婚さん51 ( 40代 ♀ )

この主はアンケートとか言いながら、ただ単純に自分が不正受給で捕まらないかどうかを心配してるだけですよ。シングルマザーは大抵経済力がないから、誰かに助けて貰わないと生活できない。それはほとんどの場合事実ですが、彼氏がいたらそれが週末だけのお泊まりでも、不正受給扱いされますからね。それなら、税金要らないね、彼氏に助けてもらえばいいでしょと言われるだけです。シングルマザーは彼氏が居ながら、不正受給してる人が多い現実を、役所だって知らない振りはできません。親が不正している姿を子供に見せると、将来はロクな子にならないと思います。主さんは子供まで犠牲にするんですね。

No.52 15/03/14 02:46
通行人52 

>> 51 質問内容みる限りでは、ただ、聞きたいだけのようなきがします?
質問に答えてあげればいいのではないの。

妄想たくましいですね。
勝手に妄想し、子供の悪口を言う
あなた方の方が、ろくな大人ではないと
思いますが。

主さんへ

彼氏は居ても大丈夫ですよ。

私の場合は、三年お付きあいしてから再婚しましたけど、今結婚10年目を向かえ子供も大きくなり、ほんとの親子のようですよ。

私は、市役所で働いてますので、確かな情報だと思います。
民政委員さんにもよりますし、地方にもよりますが、まちまちです。
ただ、彼氏の子供を妊娠したりした場合は、手当ては打ち切りになりますし、同棲している場合も打ち切りになります。
援助されているかどうかです。

私の場合は、母子手当て一度も貰わなかったんですけど、ここに書き込む方達のような色々いう方もいますしね。
収入もあったのでギリギリ生活できましたので。

貰っておけば良かったと思います。
そのように国できめられているのですから
堂々と貰ってください。
私は、世間の目が怖くて貰えなかったので、
子供の制服さえ買えず、貰ってました。

子供も辛かっただろうと思います。

血税って言うのも大げさです。
主人と二人の収入があれば、税金ぐらい普通にはらえますしね。
シンクルマザーだと塾にもいかせてあげれないですしね。

母子家庭になる前は、母子手当てを貰ってる方達も税金払っていただろうしね。

母子家庭への偏見がなくなれば、その子供達も、虐め、差別なく幸せになれると思います。

No.53 15/09/12 19:51
匿名53 

八年間母子家庭だったけど、私は収入高すぎて(もちろん自分で稼いだもの)扶養手当ては0円でしたよー…(´- `*)だけど審査は地区によりけりみたい。
何だか頑張ってる人ほど見放され、甘えてる人ほどプラス生活保護を受けて遊んでいたり手当ての額に不満を言ったり…やりきれない思いでした。でも子どものために頑張ってバリバリ稼いでいました!(;´д`)もらえるのが当たり前ではないですよ。不正受給は絶対やめてほしいです。

No.54 15/09/27 01:01
通行人54 ( ♀ )

母子家庭です。
私もお付き合いしている人ができて、まず保健師さんの子育て相談の時に言いましたが
金銭援助を受けていなかったし、家に来たこともないので不正の扱いにならずに受給を続けられました。
母子家庭だからって、男性に「付き合いたいなら生活費出して」ってすぐ金取ったりしないですよね。

再婚だって、子連れ再婚だからこそしっかり相手を知らないといけないし…
彼は生活援助をしてくれようとしますが、家族として迎えるかの判断は子ども次第(^_^;)

でも、どん底だった時、働いても働いても足りなくてみなさんのお金で助けてもらい。その間に私や子どもも普通に笑えるようになって。
何年も経ったら、少しずつ恋愛もできるようになって。
本当に贅沢させていただいていると思います。
早く手当を受けなくてもよくなるように、もっと頑張らないと。

No.55 15/09/27 01:16
通行人54 ( ♀ )

あ、私の周りで1人は受給打ち切りになりました。返金はなかったそうです。
その子は実家の離れを自分と子どもが住む一つの家として申請していたので。早くにバレました。
実際は生活費は親だったため、偽証と充分な援助を受けていることで、受給停止。
始めから実家住みで申請していたら減額はされても自立支援として小額でも受けることができたのに…

もう1人、前の職場で手当受けていたシングルさんは実家の近所で彼と半同棲。自分も働きながら彼の給料もシングルさんが管理していたし、
月8千円でキレイな市営に住み、医療も全て無料。
年金も納めなくてよくて。
児童扶養手当を貯金に回して結婚式の資金にしました(~_~;)でも、手当が止められるからって籍は入れず。
すごい上手くやっているし、通報があっても証拠がハッキリせず…近所の目も気にせず良い生活しています。

私は同じ市でも児童扶養手当は受けれても収入で減額されていて、医療費は普通の人と同じで、社保なので年金も普通。
なので、家庭によって援助の違いがあるのかもしれないです。

No.56 16/07/29 23:46
匿名50 

やはり玄関に男性の靴がないか?
洗面所の歯ブラシや髭反り、整髪料や香水男性ものがないか?
洗濯物に男性ものがないか?などを見たようです。

部屋を見渡しチェックされ
タンスまでは見ませんでしたが

子供達は不安がるし
誰に恨まれているのか?怖くて外に出ることすら恐怖です。

自分が食べないでそのぶん子供達に食べさせ
なんとか食いつなぎながらの生活

打ち切られたりしたら餓死するか?
一家心中するしかなくなります。

男性ものがないか?チェックしても
我が家には思春期の息子がいるから
髭反りもあるし
男性の靴もあります。
洗濯物だって男性ものの下着だし

通報がどんな形で入ったかはわかりませんが
生命線である扶養手当
子供達まで不安にさせてしまいました。

役所には役所の判断に任せます!
と言いましたが
打ち切られたりしたら。。
と頭の中は死を考えていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧