注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

どのタイミングで撮ればいいでしょうか?困ってます。

レス8 HIT数 1417 あ+ あ-

婚活中( 20代 ♀ )
13/05/14 18:52(更新日時)

誰かお力添えください。
式は挙げずに、親族だけで食事会をします。出し物余興は一切せずみんなで食事を食べるだけのでラフな感じではありますが、わざわざ来ていただいた親族に失礼がないよう、引き出物や受付などちゃんとするところは準備します。
会場も小さな披露宴会場なので、生花などの飾りはもちろんありますし、私たち主役のみ衣装を着ます。両親は平服に近い格好にしてもらいます。礼服、パーティドレスではなくていい、と言うつもりです。(何も出し物がないので親族にもばっちりで来られたら申し訳ない)簡単な司会は新郎です。
出し物がないため、新郎新婦入場がなく、担当者に相談したら会場の入り口でお迎えするスタイルはどうかといわれ、お出迎えスタイルにしています。
ですが、集合写真のタイミングがわからないのです。両家あわせて40人ほどいます。式もしないし、お出迎えをしないと衣装を着た私たちも居場所と登場するタイミングがないので、会場に来てもらいお出迎えしなければなりません。
やはり、お酒や食事をしたあとに写真を撮るのはいろいろと微妙ですよね?
一番はじめに撮りたいのですが、一度席に座ってもらったのにまた外や写真をとる場所に移動してもらうのは申し訳ないかな?と思いました。
しかもまだ親族の紹介をしていません。
本来は、新郎挨拶、親族紹介、乾杯、食事・・・・締めの挨拶 解散
のような流れだったので、どこに集合写真を盛り込めばいいか分かりません。
他所で相談すると、それくらいの人数だと会場では無理。外か撮影部屋にいかないと。
控え室→写真→そのあと会場入りしたらどうか?といわれましたが、そうなると
私たちの登場の場がありません。会場でお出迎えという形で衣装と顔をお披露目するのでとても気まずいです。
なにかいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

タグ

No.1949165 13/05/13 19:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/13 19:50
匿名1 

解散する前でいいんじゃないの?

No.2 13/05/13 20:14
通行人2 

終わった後だと、酔った人もいるだろうし、正直ダルいですよ。

会場でお出迎えした後、会食を始める前に撮影するのは無理なんですか?

No.3 13/05/13 20:24
匿名3 ( ♀ )

そこそこの人数なので、式場の『少人数プラン』を使っては如何でしょうか⁉
司会者も出し物(新郎新婦がする)も写真撮影もプランに入ってます。😄

地域や式場によって違うと思いますが、私の式場では『お水合わせ』と言う出し物があります。😄
両家の水を用意して、二人で一つの水に合わせる出し物です。😄
実際は、式場の水道水です。😅

No.4 13/05/13 20:32
ベテラン主婦4 ( ♀ )

最初がいいと思います。それ以外めんどうですよ。

それから横かもしれませんが『平服』って一番大変💧
どこまで崩して良いものか基準がわからず逆に気を使います。
親族ならセレモニースーツじゃダメなんですか?披露宴にふさわしい平服って買わないと無いですよ。

No.5 13/05/14 03:15
専業主婦5 

そこまでするなら挙式もすればいいと思います。

No.6 13/05/14 16:44
ベテラン主婦6 

最初に人前式をしたらいかがですか?

参列してくださった皆様をお一人お一人ご紹介しながら署名をしていただけば、スムーズにすすむと思います。

で、人前式が終わったところで家族親族一同で写真を撮り、その後、食事会形式の披露宴とするのはどうでしょうか。

それから、他の方も言われてましたが。

結婚式に平服と言われるのは、参列者として着るものの判断にとても悩みます。

わたしが親族なら食事会形式とはいえ、カジュアルな格好で出席する勇気はありません。お相手の親族に失礼があってはいけませんから。

なので、いくら平服と言われても普段着では行けないし、会社用のスーツも着れない。結局、女性なら小綺麗なワンピースにコサージュ、男性ならジャケットやパンツでも買うかという話になりかねません。

ご両親より参列者の方がきれいに装っていても、お互いにめちゃめちゃ気まずいですしね。

あと、写真に撮った時に新郎新婦だけがきれいなのもバランスが悪いですよ。

参列してくださる方のことを考えてでしたら、再考をおすすめします。

それでも、どうしても主さんたちが平服にこだわるなら、最初からドレスコードはジーンズなどと明確に伝えないとかえって迷惑かと。

No.7 13/05/14 18:34
婚活中0 ( 20代 ♀ )

みなさまありがとうございます。
もう親族には式なしの食事会と伝えてあるし、当日までもう時間もないですから
人前式も式もやりません。
最近は、親族のみで簡単な食事会も増えているようですが、写真とかどのようにしているのでしょうかね?
高砂の周りで集まってとれないものでしょうか?

No.8 13/05/14 18:52
ベテラン主婦6 

>> 7 式場の広さやレイアウトはここではわかりませんから、式場の担当者に聞くのが一番ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧