注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

地雷を踏んでしまったようです

レス67 HIT数 3680 あ+ あ-

バツイチさん( 50代 ♂ )
23/06/09 22:15(更新日時)

少しモヤモヤしたので投稿させていただきます。

再婚同士(入籍済み)の夫婦です。
昨年末、妻がブライダルキャンペーンのようなものに応募して、当選したらしく。
フォト婚?というもので、衣装から撮影に至るまで全てコミコミで5万円ちょっとでやれるというものでした。

ちなみにですが、私は今、精神的な病気のため療養中で、生活費から私の支払いなどのお金は全て妻が担ってくれています。
なので、決して余裕ある暮らしではないのも分かっています。
なので、写真ごときに5万円も費やす必要があるのかと思い、言ってしまいました。


写真に5万もかける必要があるのか。
俺が前に結婚式を挙げた時にも何百万とかかった時も高いと思ったのに、写真だけで5万もかかるなんて。

すると妻は

これは私が貯めた中から出す金だ。
私は前の人とはそれどころではなかったし
今回貴方となら写真だけでもいいから形だけでもと思った。
記念になればと思ってしようと思った事だ。
私は貴方にびた一文出してくれとは言っていない。
それなのに、前の人との時には何百万という金を、1円も出させないとポンと出した人が、今回は1円も自分の懐が痛むわけでもない金の事でガタガタ言わなければいけないのか

と 不機嫌になってしまいました。

元妻との事は、結婚式の件から離婚に至るまで私が全て話してしまっているため知っています。
今となっては、過去の事を打ち明けるなど軽率だったかもしれないと思います。

ただ、ここで元妻との事を出してくるのは別問題と思うと共に、私は妻に負担をかけまい暮らしに響かないかと心配して言っただけだったのですが、余計な事だったのでしょうか。

妻の要望に素直に応じれば良かったのでしょうか。

タグ

No.3736629 23/02/18 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/18 01:27
匿名さん1 

>俺が前に結婚式を挙げた時にも何百万とかかった時も高いと思ったのに、写真だけで5万もかかるなんて。

>ただ、ここで元妻との事を出してくるのは別問題と思うと共に

元妻の事、別問題も何も
主さんが先に話題にしてるじゃない。

個人的には記念の写真くらい気持ち良く撮ってあげれば良いのにと思いますね。


No.2 23/02/18 01:40
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 1 コメントありがとうございます。

私としては、当選したというので無料だとばかり思っていたのです。
そこで費用がかかると知り、言ってしまいました。

過去の事は、友達の結婚式などの話流れから私から口に出した事ですが、それを掻い摘んで言うか?と、その時は思ってしまいました。
元妻の事を良く思っていないのは分かりますが…。

最初から、気持ち良く同意すれば良かったですね。

  • << 38 だからバツイチなんだろうね 精神病理由に自分のこと可愛い可愛いばかりしてたらバツ2にまっしぐらだよ 奥様は前回はそれどころじゃなかった でも撮りたいんでしょ だからそんなのに応募してまで安く撮ろうとしてるんだよ 分かってあげなよ。自分しか見えてないんだね。 私はコロナ禍でウエディングフォトにしましたが結局スタンダードなプランだと希望のフォルムのドレスがなくてオプションのものにしたら多少安くなっても30万はかかったよ。 5万なんてペラペラのドレスしかないかもよ それなのにそんな言い方されて、可哀想。

No.3 23/02/18 01:49
匿名さん3 

>私は妻に負担をかけまい暮らしに響かないかと心配して言っただけだったのですが、余計な事だったのでしょうか。
奥さんの負担を心配するのはいいですが、それならもっと言い方というものがあると思います。

「写真に5万もかける必要があるのか。
俺が前に結婚式を挙げた時にも何百万とかかった時も高いと思ったのに、写真だけで5万もかかるなんて。」

↑こんな言い方をされたら、まさか心配して言われているだなんで一ミリも思いません。それどころか自分のことをとても蔑ろにしてきているとすら感じると思います。

  • << 12 私としては、余計な負担になってしまうならばと思っての事だったのですが、言い方が悪かったと思います。 過去の事を持ち出した件については、謝りました。

No.4 23/02/18 02:05
匿名さん4 

ただの写真と記念写真の違いがわかってないんだと思う
金の問題というより、物事の節目とかに鈍感になってしまってる? 薬の影響ですかね

  • << 13 ただでさえ、全てを背負わせてしまっているため 余計な負担をかけさせてはと思ったのですが 言葉が悪かったと思います。

No.5 23/02/18 02:25
匿名さん5 

似たような事ありました。
私も「自分がお金出すのに費用の事を言われるのは嫌だ」「前の人との時は何だかんだお金出したくせに」って思いました。

ブライダルフォトって、記念と言うか、結婚した証明と言うか、大切に思う人は少なくないです。ウェディングドレスなんて普段着れるものでもないし、綺麗にヘアセットしてもらって、スタジオでプロに写真撮ってもらう事で結婚したと実感するとかも…。

我が家の場合は夫が「無神経な事を言ってごめん」と謝罪してくれましたし、フォト撮影に向けて一緒に色々考えてくれたりしたので、ついうっかりポロッと言った言葉だったんだな、今働けてないからこそ、ある意味気を使っての言葉だったのだなと思えて、わだかまりもなくなりました。

  • << 14 全く同じ事を言われました。 前の人との時はそれだけの金を黙って出しておいて、今回私が貯めた中から出す金、自分の懐が痛む訳でもない金の事でガタガタ言わなければいけないのか。惨めだと。 無神経だったと思いました。

No.6 23/02/18 06:48
匿名さん6 

どういう話し方をしたのかわかりませんが、文面からは
>私は妻に負担をかけまい
こういったニュアンスは感じられず、単に「5万円も?」と無駄金を指摘するような雰囲気しか伝わってきません。
言葉が足りないんだと思います。

  • << 15 キャンペーンだから5万ちょっとで済むらしいと嬉しげに言ってきたので、プレゼントキャンペーンって言うからてっきり無料だと思った。 5万もかかるなら… と言ってしまいました。 まともにやるならいくらかかると思うかと言われたので 元妻との時でも〜と思わず口にしてしまい。 無神経だったと思います。

No.7 23/02/18 06:53
結婚の話題好きさん7 

奥さんの言ってることは至極真っ当ですね。

主さんがお門違い。
「せっかくの記念なのに、何もしてあげられなくてごめん。俺の体調と仕事が落ち着いたら新婚旅行に連れてくよ。今回はありがとう。良い写真を撮ろう」
くらい言っていい場面なのに、なに怒ってるの?

奥さんに謝ろうよ。

  • << 16 ただでさえ苦労させてしまってるので、余計な負担をかけてはと思ったのですが、言葉が悪かったと思います。 謝りはしましたが、妻が撮影を気持ち良くやれるように努めたいと思います。

No.8 23/02/18 07:25
匿名さん8 

7さんが書かれたみたいに言ってくれたのら、今は、病で働けないこの人を支えてあげよう。って思えるし、二人で幸せになろうと思えるけど、主さんみたいな言い方をされたら、何でこんなことしか言えない紐男と結婚したんだろう。って後悔するよ。

別れたいと言い出される前にきちんと謝った方がいい。

  • << 17 前の人との時はそれだけの金を黙って出したくせに、今回私が出す金で、自分の懐が痛む訳でもない金でガタガタ言われなければいけないのか。 びた一文出してくれとは言ってないのに、惨めだと言われました。 言ってしまった後でしたが、余計な事だった申し訳ないと謝りました。

No.9 23/02/18 08:15
通りすがりさん9 

>私は妻に負担をかけまい暮らしに響かないかと心配して言っただけだったのですが、
嘘つけ!

>写真ごときに5万円も費やす必要があるのかと思い、
こっちが本音でしょ。
くだらない!
金をドブに捨てるようなもんだ!


まぁ、ウエディングフォトなんて何の腹の足しにもなりゃしませんがね、
今日の食事にも事欠く様なひもじい生活をしてりゃ~当然の思考。
数年先の事も分からず不安でしょう。
しかも一度は何百万ってかけた事のあるセレモニーも丸っきり無価値に成り下がったわけだし。

ただ、五万よ。
しかも妻が自腹を切るお金。
よく言うじゃない、お金は出さない癖に口だけ出してくる義両親に腹が立つとか。
「お金出さない人には言われたくない」って気持ちも理解できるでしょう?


50代の病気で稼げない夫との写真が欲しいなんて泣かせるじゃない。
これからも二人三脚で行くんでしょう?
っていうか妻頼りで。
あんまり機嫌を損ねない方がいいんじゃないかしらね?

  • << 18 無神経だったと思います。 何もかも事情を分かった上で一緒になってくれた上に、何から何まで文句ひとつ言わずに支えてくれている人に対して吐く言葉ではなかったと思います。 ただ、元妻との事を掻い摘んで言われた事に対して、それは別問題だろうと言ってしまったのが地雷だったようで。 余計な事だったと思います。
  • << 67 その通り! 機嫌を損ねるどころか今後が心配です。私なんぞ、結婚してお金がたまらなくなったともいわれています 病院に行けば金がかかっただろうとか 相手の気持全くわかってない人です。

No.10 23/02/18 08:46
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

これは男女の違いもあると思います。

男は結婚式も写真も金をかけるくらいなら無くてもいいものですけど、女性はそうは行かないでしょう。
ブライダルへの夢や熱量が徹底的に違いますもんね。
夫婦のイベントではあるけど、主人公は間違いなく花嫁でしょう。
男の本音は自分より妻のために行うイベントって感覚です。

しかし、今の主さんは厳しい言葉ですが、男としての甲斐性もないわけですから、そんな男の本音をぶつける立場にもないように思います。

奥さんは式や披露宴やハネムーンは我慢してくれているわけですから、写真くらいは、しかも自分の貯金ですからね。
絶対に認めるべきだと思います。

  • << 19 そうですね。 私が無神経だったと思います。 ひとまず謝りました。 負担かけさせてしまうけど、記念になるならばやろうと。 妻が気持ち良くやれるように、努めたいと思います。

No.11 23/02/18 11:09
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

たかだかフォトウエディングでも
5万円じゃ出来ないんですよ
もっと高いですよ
当選したから5万円で済むんでしょう

あんまり心無い事を言ってると
また離婚になりますよ

主さんに優しさは皆無ですね

  • << 20 当たり前にやるならいくらかかると思ってるんだ、キャンペーンだからその金額なんだぞと言われました。 5万も出させてしまうのはと思っての事だったのですが、言葉が悪かったと思います。

No.12 23/02/18 12:22
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 3 >私は妻に負担をかけまい暮らしに響かないかと心配して言っただけだったのですが、余計な事だったのでしょうか。 奥さんの負担を心配するの… 私としては、余計な負担になってしまうならばと思っての事だったのですが、言い方が悪かったと思います。

過去の事を持ち出した件については、謝りました。

No.13 23/02/18 12:23
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 4 ただの写真と記念写真の違いがわかってないんだと思う 金の問題というより、物事の節目とかに鈍感になってしまってる? 薬の影響ですかね ただでさえ、全てを背負わせてしまっているため
余計な負担をかけさせてはと思ったのですが
言葉が悪かったと思います。

No.14 23/02/18 12:27
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 5 似たような事ありました。 私も「自分がお金出すのに費用の事を言われるのは嫌だ」「前の人との時は何だかんだお金出したくせに」って思いました。… 全く同じ事を言われました。
前の人との時はそれだけの金を黙って出しておいて、今回私が貯めた中から出す金、自分の懐が痛む訳でもない金の事でガタガタ言わなければいけないのか。惨めだと。

無神経だったと思いました。

No.15 23/02/18 12:30
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 6 どういう話し方をしたのかわかりませんが、文面からは >私は妻に負担をかけまい こういったニュアンスは感じられず、単に「5万円も?」… キャンペーンだから5万ちょっとで済むらしいと嬉しげに言ってきたので、プレゼントキャンペーンって言うからてっきり無料だと思った。
5万もかかるなら… と言ってしまいました。

まともにやるならいくらかかると思うかと言われたので
元妻との時でも〜と思わず口にしてしまい。

無神経だったと思います。

  • << 47 無神経すぎると思います。 無料でやってくれる商売があると思うことも、ちょっとおかしいし。 否定するなら、あなたはどんなプランを提示できるの? してもないくせに、それは高い、とか、ならば自分で調べてきたら良いのに。

No.16 23/02/18 12:33
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 7 奥さんの言ってることは至極真っ当ですね。 主さんがお門違い。 「せっかくの記念なのに、何もしてあげられなくてごめん。俺の体調と仕事が… ただでさえ苦労させてしまってるので、余計な負担をかけてはと思ったのですが、言葉が悪かったと思います。

謝りはしましたが、妻が撮影を気持ち良くやれるように努めたいと思います。

No.17 23/02/18 12:38
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 8 7さんが書かれたみたいに言ってくれたのら、今は、病で働けないこの人を支えてあげよう。って思えるし、二人で幸せになろうと思えるけど、主さんみた… 前の人との時はそれだけの金を黙って出したくせに、今回私が出す金で、自分の懐が痛む訳でもない金でガタガタ言われなければいけないのか。
びた一文出してくれとは言ってないのに、惨めだと言われました。

言ってしまった後でしたが、余計な事だった申し訳ないと謝りました。

No.18 23/02/18 12:42
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 9 >私は妻に負担をかけまい暮らしに響かないかと心配して言っただけだったのですが、 嘘つけ! >写真ごときに5万円も費やす必要があるのか… 無神経だったと思います。

何もかも事情を分かった上で一緒になってくれた上に、何から何まで文句ひとつ言わずに支えてくれている人に対して吐く言葉ではなかったと思います。

ただ、元妻との事を掻い摘んで言われた事に対して、それは別問題だろうと言ってしまったのが地雷だったようで。

余計な事だったと思います。

No.19 23/02/18 12:45
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 10 これは男女の違いもあると思います。 男は結婚式も写真も金をかけるくらいなら無くてもいいものですけど、女性はそうは行かないでしょう。 … そうですね。
私が無神経だったと思います。

ひとまず謝りました。
負担かけさせてしまうけど、記念になるならばやろうと。

妻が気持ち良くやれるように、努めたいと思います。

No.20 23/02/18 12:46
バツイチさん0 ( 50代 ♂ )

>> 11 たかだかフォトウエディングでも 5万円じゃ出来ないんですよ もっと高いですよ 当選したから5万円で済むんでしょう あんまり心無い… 当たり前にやるならいくらかかると思ってるんだ、キャンペーンだからその金額なんだぞと言われました。

5万も出させてしまうのはと思っての事だったのですが、言葉が悪かったと思います。

No.21 23/02/18 14:48
匿名さん21 

言ってはいけない一言でしたね。
負担かけるかもなんて一言も余計、奥さんが希望してるんだから負担とも思わないでしょう。
奥さんが前のパートナーと式してないのも、主さんは知ってるはずでしょうに…。
自分は前回数百万支払い祝ったのに、奥さんのすねかじって金銭に文句言える立場なんですかね。
よく養われてる立場で文句言えましたね…

No.22 23/02/18 17:43
匿名さん22 

うわ〜主さんにはもったいないくらいの良い奥さんだね。
本当にもったいない。
捨てられないようにね。
二度と現れないよ、そんな人。

No.23 23/02/18 20:17
バツイチさん23 

スレ主です。

ログインしたらこちらのスレッドがマイページに出てこなくなってしまいました。

21さん 22さん
おっしゃる通りだと思います。
私が無神経かつ軽率でした。
妻の過去も知っていながら言うべき言葉ではなかったです。
また、文句ひとつ言わずに支えてくれている妻の気持ちにもっと向き合うべきでした。

No.24 23/02/18 21:39
恋人さん24 

前の 結婚で 豪華絢爛なお金のかかる式をして それで 離婚してしまったから

結婚式とか ウェディングというものが トラウマになってるんでしょうね 主さんは…

でも 前の式とは
全く 関係ない 今の奥さんとっては

いきなり 前の結婚のとばっちりを受けたようなものでしょう
せめて そういう風な言い回しで 謝罪しましょう


今回のフォトウエディングは 前の結婚とは 全くの別物で 新しい夫婦の 門出です
なんか 普通の結婚写真を撮るだけでなくて いろんなポーズとか考えようよ!と 仲直りして 相談してみたら?

主さん お詫びに 5000円くらいの オプションとか お嫁さんに プレゼントしてみてはいかがですか?
無理なら 少しでも 沢山写真をとって 選べる数を増やしてあげてください

主さん 体調整えて 頑張って下さい!
まずは 心意気を見せましょう

どんなところで どんなドレスなのかな?
主さんは どんなタキシードを着るの?
そういう楽しい話をはじめてみては?

  • << 26 日々の暮らしを一人で背負わせてしまっているため、これ以上負担をかけてはと思うと共にフォト婚の相場も知らずに5万もかかるのかと言ってしまい。 自分の過去の話を持ち出して不愉快な思いをさせてしまいました。 妻が前の人とは写真も何も撮れなかった事も私は知っていて、今度は機会があったら撮りたいと言っていたのに、余計な事を言ってしまったと思い 今回の事に俺の過去の経験なんか関係なかったね。申し訳ない。 また、言い方が悪かったと謝罪をしました。 普段、お洒落もろくにせず 暮らしのためになりふり構わず働いてくれている分、こういう時こそやりたいようにさせてあげるべきだと思い直しました。 スタイリストさんに化粧をしてもらい。 髪も綺麗にしてもらって。 こういう時しか出来ないですもんね。 ドレスはどんなのがいいか、何色にするか。 色々話してみようと思います。

No.25 23/02/18 22:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

うわっ
ひっどいわー

主さんにしたら何百万円もかけた結婚式も記念写真も離婚してゴミと化して何の価値も見出せないのかもしれませんけど

ゴミにしたのは前の奥さんとの話で
今回の撮影は、奥さん支えてくれる中で、わざわざ応募して当選して、ささやかでもウェディングドレス着られる、特別なイベントしましょうっていう・・・

結婚式もしたことない奥さんが、主さんの事を養いながらも、当選したって喜んでいるのに…


まぁ、よくも言ったね
って暴言


ごめんな、君にウェディングドレスの1つも着せてあげられてないし、よかったな。
では?

むしろ、以前に前妻とうん百万円もかけてたら、激安なのわかるんじゃないんですか?


そもそも、前の結婚式も何の為にしてるか理解すら出来てないから離婚する事になったの
未だに理解すらされてないんでしょうね

主さんには、もったいない奥さんだわ

平謝りして、奥さん大切にしてください

  • << 27 前の時は、相手に1円も出させる事なく何百万という金を黙って出しておきながら、今回私が出す金、自分の懐が痛むわけでもない金には、高い云々言うんだね と言われ、当時の話は別だろうとその時は言い返したのですが、余計な事を言ってしまったと思いました。 今回は縁があったら写真ぐらいは撮りたいとずっと言っていて、その矢先の応募だったようで。 5万ちょっとでやれるならと嬉しそうにしているところに、水を差すような事を言ってしまったと思います。 軽率でした。 ひとまず謝罪はしました。 後はせめて、妻が気持ち良く撮影に行けるように努めたいと思います。

No.26 23/02/18 22:23
バツイチさん23 

>> 24 前の 結婚で 豪華絢爛なお金のかかる式をして それで 離婚してしまったから 結婚式とか ウェディングというものが トラウマになってる… 日々の暮らしを一人で背負わせてしまっているため、これ以上負担をかけてはと思うと共にフォト婚の相場も知らずに5万もかかるのかと言ってしまい。
自分の過去の話を持ち出して不愉快な思いをさせてしまいました。

妻が前の人とは写真も何も撮れなかった事も私は知っていて、今度は機会があったら撮りたいと言っていたのに、余計な事を言ってしまったと思い
今回の事に俺の過去の経験なんか関係なかったね。申し訳ない。
また、言い方が悪かったと謝罪をしました。

普段、お洒落もろくにせず
暮らしのためになりふり構わず働いてくれている分、こういう時こそやりたいようにさせてあげるべきだと思い直しました。

スタイリストさんに化粧をしてもらい。
髪も綺麗にしてもらって。
こういう時しか出来ないですもんね。

ドレスはどんなのがいいか、何色にするか。

色々話してみようと思います。

No.27 23/02/18 22:35
バツイチさん23 

>> 25 うわっ ひっどいわー 主さんにしたら何百万円もかけた結婚式も記念写真も離婚してゴミと化して何の価値も見出せないのかもしれませんけど … 前の時は、相手に1円も出させる事なく何百万という金を黙って出しておきながら、今回私が出す金、自分の懐が痛むわけでもない金には、高い云々言うんだね と言われ、当時の話は別だろうとその時は言い返したのですが、余計な事を言ってしまったと思いました。

今回は縁があったら写真ぐらいは撮りたいとずっと言っていて、その矢先の応募だったようで。
5万ちょっとでやれるならと嬉しそうにしているところに、水を差すような事を言ってしまったと思います。
軽率でした。

ひとまず謝罪はしました。
後はせめて、妻が気持ち良く撮影に行けるように努めたいと思います。

  • << 29 お返事ありがとうございます >前の時は、相手に1円も出させる事なく何百万という金を黙って出しておきながら、 これも認識に誤りがあるので、少し追記しますね。 女性が花嫁衣装を着たい。っていう気持ちで色々贅沢もしたのだとは思いますが、結婚式の総額、結婚式を挙げるのって、両家のご両親への感謝とはなむけとしての区切りで、夫婦の初の共同作業なんです。 ご両親に感謝を伝え、来賓者をもてなすもので、花嫁衣装を着るのは本人も喜びますが、親へのお礼でもあるんです。 区切りをつける、成人式の振袖みたいに、大切な事なんですよ。 >今回私が出す金、自分の懐が痛むわけでもない金には、高い云々言うんだね と言われ、当時の話は別だろうとその時は言い返したのですが、余計な事を言ってしまったと思いました。 お金出した。出してないじゃないんです。 一緒に準備してお互いの価値観の共有や、相手の家と自分の家の文化や風習を知る。結婚する2人の証人として立ち合ってくれる人をもてなすんです。 >今回は縁があったら写真ぐらいは撮りたいとずっと言っていて 今回の写真撮影も奥さんの希望ですが、親にみせてあげたい。とか将来の子供の為とか。(実際は本人が写真を見て幸せを噛み締めるだけかもしれませんが) 結婚して人生の新たなスタートを切った記念ですよ。 衣装あわせで+オプション発生しても水はささないであげてくださいね。
  • << 30 追記 >地雷 ではありません 主さんは、奥さんの女性としての ささやかな、ウェディングドレスを着たい。 親や、将来の子供等に、花嫁姿をみせてあげたい。っていう、純粋な気持ちを踏みにじったんです。 しかも、ご自身の前の結婚の時に、理解すら出来てないままに、金出しときゃいいんだろ 金の無駄だ と、どうして、結婚式なんて、大変でお金もかかるイベントをするかって意味すら考えずに、夫婦としても離婚してしまって、全てゴミと化して何の価値もなかった。って勘違いを根拠として ですよ。 もう少し、色々、きちんと考えてください。 撮影、素敵な1日になりますように。

No.28 23/02/18 23:14
匿名さん5 

きっと、奥さんも主さんがどんな気持ちでそう言ったのか理解してると思いますよ。
世の中には誰が何を言おうが「自分が無駄だと思ったから」「自分の素直な気持ちだから」と、反省すらしない人もいます。そうじゃなくて、主さんは第三者の言葉も受け入れて奥さんに寄り添う姿勢がありますもん。
きっと、フォトウェディングは素敵な思い出になりますよ。
こうやって揉めた?事も良い思い出に変わっていくと思います。

せっかくなので、フォト楽しんでください。

  • << 31 ありがとうございます。 せめて一枚の写真でもいい記念になったと思ってもらえればと思います。

No.29 23/02/19 00:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 27 前の時は、相手に1円も出させる事なく何百万という金を黙って出しておきながら、今回私が出す金、自分の懐が痛むわけでもない金には、高い云々言うん… お返事ありがとうございます

>前の時は、相手に1円も出させる事なく何百万という金を黙って出しておきながら、

これも認識に誤りがあるので、少し追記しますね。
女性が花嫁衣装を着たい。っていう気持ちで色々贅沢もしたのだとは思いますが、結婚式の総額、結婚式を挙げるのって、両家のご両親への感謝とはなむけとしての区切りで、夫婦の初の共同作業なんです。
ご両親に感謝を伝え、来賓者をもてなすもので、花嫁衣装を着るのは本人も喜びますが、親へのお礼でもあるんです。
区切りをつける、成人式の振袖みたいに、大切な事なんですよ。

>今回私が出す金、自分の懐が痛むわけでもない金には、高い云々言うんだね と言われ、当時の話は別だろうとその時は言い返したのですが、余計な事を言ってしまったと思いました。

お金出した。出してないじゃないんです。
一緒に準備してお互いの価値観の共有や、相手の家と自分の家の文化や風習を知る。結婚する2人の証人として立ち合ってくれる人をもてなすんです。

>今回は縁があったら写真ぐらいは撮りたいとずっと言っていて

今回の写真撮影も奥さんの希望ですが、親にみせてあげたい。とか将来の子供の為とか。(実際は本人が写真を見て幸せを噛み締めるだけかもしれませんが)
結婚して人生の新たなスタートを切った記念ですよ。
衣装あわせで+オプション発生しても水はささないであげてくださいね。

No.30 23/02/19 00:09
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 27 前の時は、相手に1円も出させる事なく何百万という金を黙って出しておきながら、今回私が出す金、自分の懐が痛むわけでもない金には、高い云々言うん… 追記

>地雷

ではありません

主さんは、奥さんの女性としての
ささやかな、ウェディングドレスを着たい。

親や、将来の子供等に、花嫁姿をみせてあげたい。っていう、純粋な気持ちを踏みにじったんです。

しかも、ご自身の前の結婚の時に、理解すら出来てないままに、金出しときゃいいんだろ
金の無駄だ

と、どうして、結婚式なんて、大変でお金もかかるイベントをするかって意味すら考えずに、夫婦としても離婚してしまって、全てゴミと化して何の価値もなかった。って勘違いを根拠として

ですよ。

もう少し、色々、きちんと考えてください。


撮影、素敵な1日になりますように。

  • << 33 間違えて消してしまいました。 すみません。 今回の事は、ただ単に写真を撮りたいだけではなかったようです。 私が至らぬ発言をした後に打ち明けてくれた事なのですが。 親御さんに見せたかったようです。 妻は片親育ちで、お姉さんが居て、お姉さんはちゃんと式も挙げられたそうで。 自分だけ何も出来てない。結婚式なんて大掛かりな事は出来ないけど、せめて一枚の写真でもいいから見せてあげたいと。 当選が分かったのがクリスマスイブの日でした。 年が明けてから妻がブライダルサロンに話を聞きに行き、5万ちょっとで出来るらしいと嬉しげに話してくれたところに、私が写真撮るのに高過ぎないか? 前の時は〜等 余計な事を口走ってしまい、先程書いた展開になり。 こういう思いから応募したけど、びた一文出してくれとも言ってないのに、高い云々言われてまでやらなくてもいいかな。と言われ。 そうこうしているうちに親御さんが亡くなり。 (昨年から入院中で、急変でした。) 一昨日またこの話になり、もう見せたい人も居ないから…と 当選を辞退しようとまでしていたようです。 金の無駄だとは決して思っていませんが、全てにおいて言い方が悪かったと思います。 やって良かったと思ってもらえるように、今後の事、二人で話し合いながら決めていこうと思います。

No.31 23/02/19 00:23
バツイチさん23 

>> 28 きっと、奥さんも主さんがどんな気持ちでそう言ったのか理解してると思いますよ。 世の中には誰が何を言おうが「自分が無駄だと思ったから」「自分… ありがとうございます。

せめて一枚の写真でもいい記念になったと思ってもらえればと思います。

No.33 23/02/19 01:01
バツイチさん23 

>> 30 追記 >地雷 ではありません 主さんは、奥さんの女性としての ささやかな、ウェディングドレスを着たい。 親や… 間違えて消してしまいました。
すみません。

今回の事は、ただ単に写真を撮りたいだけではなかったようです。
私が至らぬ発言をした後に打ち明けてくれた事なのですが。
親御さんに見せたかったようです。
妻は片親育ちで、お姉さんが居て、お姉さんはちゃんと式も挙げられたそうで。
自分だけ何も出来てない。結婚式なんて大掛かりな事は出来ないけど、せめて一枚の写真でもいいから見せてあげたいと。

当選が分かったのがクリスマスイブの日でした。
年が明けてから妻がブライダルサロンに話を聞きに行き、5万ちょっとで出来るらしいと嬉しげに話してくれたところに、私が写真撮るのに高過ぎないか?
前の時は〜等 余計な事を口走ってしまい、先程書いた展開になり。
こういう思いから応募したけど、びた一文出してくれとも言ってないのに、高い云々言われてまでやらなくてもいいかな。と言われ。
そうこうしているうちに親御さんが亡くなり。
(昨年から入院中で、急変でした。)

一昨日またこの話になり、もう見せたい人も居ないから…と
当選を辞退しようとまでしていたようです。

金の無駄だとは決して思っていませんが、全てにおいて言い方が悪かったと思います。

やって良かったと思ってもらえるように、今後の事、二人で話し合いながら決めていこうと思います。

No.34 23/02/19 01:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 33 それは・・・
写真撮ったら、2人でお墓参りだかして、お母さんにも見てもらおうってところですね…


地雷じゃなくて、親孝行の気持ちをまあ、よくも丁寧に踏みつぶして・・・

しかも、スレ本文中にも書かずですか

可哀想過ぎます

撮影したら、一緒に墓前なり、仏前に写真見せにいってあげてください。

あと、お姉さんにもみせてあげてくださいね。


今は、データの買い取りもかなり安価になったので

実際に大きな写真は1枚か、3枚の注文だと思いますけど…

写真たてに入れる分は義母の墓前用に1つ購入をすすめてあげてください。(高いですけど)

データだけでも購入しておけば、普通のお店プリントで何枚でも焼けるので


それは本当にフォトウェディングの写真撮影してあげてください。

遅くなったけど、きっと花嫁姿を見ていてくれてるから。と


そんなに健気な奥さんの事泣かせないでください
素敵な写真になりますように。


No.35 23/02/19 01:30
バツイチさん23 

>> 34 初めから打ち明けてくれていたらとも思いましたが、私が余計な事を言ってしまったのは紛れもない事実ですので、そこは本当に申し訳なかったと伝えました。

データの買い取りですね。
伝えます。
写真立ての事も。

お義母さんに実際に見せてあげる事は出来なかったけど、撮影したら写真持って墓参りに行こうと思います。

色々とありがとうございました。

No.36 23/02/19 02:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 35 主さんもお大事になさってください。

当日にブーケやブートニアをレンタルもあると思いますが、衣装あわせの後に直ぐに着付けや、ヘアメイク
ヘアセット、撮影でない場合ですが

別日の撮影の場合でしたら、
花屋さん(ウェディングのブーケやブートニアの注文受けてるお店)で注文すると作ってくれるので注文してみても良いかもしれません。
(今はクラッチやラウンドブーケが人気なので、安価に作れます。キャスケードブーケだと技術も必要で高いので難しいですが…)
予算伝えると予算内で作ってくれますよ。

ブーケだけは生花で注文で押し花やドライフラワーで残せます。

あれもこれもとするとどんどん高くなってしまうので
あくまでも奥さんの当選したフォトウェディングのところで生花のブーケやブートニアを購入したり、自分逹で用意する場合ですけど

アフターブーケはブーケを一度バラバラにして、逆さに吊るして乾燥させてから可愛くまとめて、ガラスのドーム(100円ショップでも売ってる)の中に入れて飾っておけるので主さんでも作れます。

押し花も一部のお花を本に挟んだり、本に挟んだりしてからシリカゲルも入れた袋に入れると出来ます。(百均や薬局で大きなシリカゲル売ってます)
完成したら綺麗な紙に乗せてラミネートすればずっと綺麗です。
(ラミネートはアイロンでもできます)

調べてみたり
奥さんの為にいかがですか?

No.37 23/02/19 02:11
バツイチさん23 

>> 36 衣装合わせと撮影は別日になると聞きました。
来週、ブライダルサロンへ連絡するそうです。

ブーケをドライフラワーや押し花に!
そうすると手元に残りますね。

色々調べてみようと思います。
重ね重ね、ありがとうございます。

No.38 23/02/19 05:30
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

>> 2 コメントありがとうございます。 私としては、当選したというので無料だとばかり思っていたのです。 そこで費用がかかると知り、言ってしま… だからバツイチなんだろうね
精神病理由に自分のこと可愛い可愛いばかりしてたらバツ2にまっしぐらだよ
奥様は前回はそれどころじゃなかった
でも撮りたいんでしょ
だからそんなのに応募してまで安く撮ろうとしてるんだよ
分かってあげなよ。自分しか見えてないんだね。
私はコロナ禍でウエディングフォトにしましたが結局スタンダードなプランだと希望のフォルムのドレスがなくてオプションのものにしたら多少安くなっても30万はかかったよ。
5万なんてペラペラのドレスしかないかもよ
それなのにそんな言い方されて、可哀想。

  • << 41 本当に余計な事だったと思います。 前回はそんな事に気を回せない程だったそうで、今回は色んな思いもあり応募したとの事でした。 それに対してケチをつけるような事を言うべきではなかったと思います。 もっと最初からきちんと向き合うべきでした。

No.39 23/02/19 11:24
匿名さん21 

前回数百万かけてたら、むしろ えっ!そんなに安いの!なんて経済的な結婚式の形なのって、目を輝かせそうなもんだけどなあ。
形式ばった豪華絢爛で高額でもなく、簡略化した写真だけの結婚式とか名前ついただけの衣装着た記念写真。
上の人も言ってるけど、ドレスがコスプレみたいなペラペラだったら余計悲しくなりそう…ドレス代くらいは、主さん捻出できないの?

  • << 42 繰り返しになりますが、本当に要らぬ事を口にしてしまったと思います。 本人の気持ちも聞く前から言う事ではなかったです。 まだ、サロンの方と何の話もしていないのですが、諸々で予定よりも金額がオーバーするようなら、せめてその分は私が何とかするつもりです。 私が余計な事を言ってしまった事はどうにもならないですが、今はこの撮影が妻にとって良い思い出になればと思っています。

No.40 23/02/19 15:51
匿名さん40 

同じ撮影かわかりませんが、私も50,000円分のフォト代が当たりました。
撮影をするにプランナーさんと話して行くたびに50,000円込み込みではうまくいかず、トータルで10万ちょっとでした。
相場より安いと感じたので撮影しましたが、お金は50,000ちょいより多めに持参した方が良いかもです。
ステキな撮影になるといいですね!

  • << 43 コミコミで55000円から だそうです。 通常だと40万近くすると聞きました。 それからすると破格ですね。 相場も知らずに要らぬ発言をしたと思います。 予備のお金は、私が何とか準備しようと思います。 妻にとって良い思い出になるよう、私も願っています。

No.41 23/02/19 15:53
バツイチさん23 

>> 38 だからバツイチなんだろうね 精神病理由に自分のこと可愛い可愛いばかりしてたらバツ2にまっしぐらだよ 奥様は前回はそれどころじゃなかった … 本当に余計な事だったと思います。
前回はそんな事に気を回せない程だったそうで、今回は色んな思いもあり応募したとの事でした。

それに対してケチをつけるような事を言うべきではなかったと思います。

もっと最初からきちんと向き合うべきでした。

No.42 23/02/19 16:00
バツイチさん23 

>> 39 前回数百万かけてたら、むしろ えっ!そんなに安いの!なんて経済的な結婚式の形なのって、目を輝かせそうなもんだけどなあ。 形式ばった豪華絢爛… 繰り返しになりますが、本当に要らぬ事を口にしてしまったと思います。

本人の気持ちも聞く前から言う事ではなかったです。

まだ、サロンの方と何の話もしていないのですが、諸々で予定よりも金額がオーバーするようなら、せめてその分は私が何とかするつもりです。

私が余計な事を言ってしまった事はどうにもならないですが、今はこの撮影が妻にとって良い思い出になればと思っています。

No.43 23/02/19 16:03
バツイチさん23 

>> 40 同じ撮影かわかりませんが、私も50,000円分のフォト代が当たりました。 撮影をするにプランナーさんと話して行くたびに50,000円込み込… コミコミで55000円から だそうです。
通常だと40万近くすると聞きました。

それからすると破格ですね。
相場も知らずに要らぬ発言をしたと思います。

予備のお金は、私が何とか準備しようと思います。
妻にとって良い思い出になるよう、私も願っています。

No.44 23/02/19 16:09
匿名さん44 

言い方を酷くミスりましたね。

>私は妻に負担をかけまい暮らしに響かないかと心配して言っただけだったのですが、

それを全面に出した言い方をすれば良かったのです。
そうすれば、奥様の意見を否定したことにならず、金銭的負担をかけることへの心配という意味で伝わったはずです。

>写真に5万もかける必要があるのか。

主さんとの思い出を形に残すことに価値があると思う奥様の気持ちを真っ向否定。

>前に結婚式を挙げた時にも何百万とかかった時も高いと思ったのに

ほんっっっとに余計な一言。
どういう意図で5万の話に何百万の話を出してくるんでしょう。

元妻の話をって主さんが突っ込む???
燃料投下しておいて「何で燃えるんだ?納得いかない」って言ってますよ(笑)

主さんは言葉選びが下手。

  • << 50 言い方を間違えました。 また、過去の事を話すのを妻は嫌うのですが、そこでその話を出したのも間違いだったと思います。 軽率でした。

No.45 23/02/19 17:53
匿名さん45 

一気に愛が冷めそうなエピソードですね。
離婚されてもおかしくない

  • << 51 そうですよね。 私が悪かったです。

No.46 23/02/20 11:32
匿名さん46 

主さんはお金のことしか考えていないようですが。。

奥様は記念にやりたいのでしょう? ならば付き合えばよいではないですか。撮りたくないと言われたように思わせてしまったのでしょう。それを謝罪してはどうですか?

5万も出させて悪いと思ったから、とそのまま言わないのはなぜ?

  • << 52 妻には申し訳なかったと謝罪しました。 分かってくれればそれでいいと言ってくれました。 全てにおいて、私の発言は余計な事だったと思います。

No.47 23/02/20 11:42
匿名さん46 

>> 15 キャンペーンだから5万ちょっとで済むらしいと嬉しげに言ってきたので、プレゼントキャンペーンって言うからてっきり無料だと思った。 5万もかか… 無神経すぎると思います。

無料でやってくれる商売があると思うことも、ちょっとおかしいし。

否定するなら、あなたはどんなプランを提示できるの? してもないくせに、それは高い、とか、ならば自分で調べてきたら良いのに。

  • << 53 そうですね。 プレゼント企画と聞いたので、無料なのかと思ってしまいました。 とはいえ、余計な発言をしたと思います。

No.48 23/02/20 11:45
匿名さん46 

前妻や昔の彼女の話は、一切口に出さないほうが良いですよ。奥さんが聞いていいことなんて一つもないですから。

関係ないことなんですよ。あなたの人生においては繋がっていることでしょうけれど、人生史を聞かせるメリットなんて主さんにはないし、相手はもっとないので、それを理解したほうが良いと思います。

  • << 54 元から過去の話をするのを嫌うというのは分かっていたのですが、流れで口にしてしまいました。 軽率だったと思います。

No.49 23/02/20 14:03
匿名さん49 

ストレスが溜まってただけだと思いますよ

  • << 55 いいえ。 この時、妻が不機嫌になったのは、私が余計な事を口走ったせいです。。。

No.50 23/02/20 21:58
バツイチさん23 

>> 44 言い方を酷くミスりましたね。 >私は妻に負担をかけまい暮らしに響かないかと心配して言っただけだったのですが、 それを全面に出した… 言い方を間違えました。
また、過去の事を話すのを妻は嫌うのですが、そこでその話を出したのも間違いだったと思います。

軽率でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧