注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?

思考をかえる秘訣は?

レス14 HIT数 1742 あ+ あ-

専業主婦
13/05/13 16:57(更新日時)

こんにちは!

結婚6年、子供が1人います。

モラハラ的で幼稚な主人への愚痴、子育ての悩み、離婚、別居、現実逃避、マイナスなことばかり考える毎日です。

今までは、姉妹や友人に愚痴ってきましたが、マイナスな言葉を言う自分に対して、ふと、嫌気がさしました。

言葉にすればするほど、自分の首をしめているのではないかと。

不平や不満があっても口にださず笑っていたい!

皆さんはグッとこらえたり、プラス思考になる秘訣はありますか?

不満を言わず、笑っていたいと思いはするけど、6年間積もった感情は簡単に割りきれなく、当時を思い出し泣きそうになる自分もいます。

しかし!

こんな自分の思考にさよならし、自ら発する言葉を大切に生きたいと強く思います!

皆さん秘訣教えて下さい!

No.1948044 13/05/10 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/10 21:42
匿名1 ( ♂ )

積もった気持ちの整理はどうしたらいいんだろうね。私も知りたい。
同じ気持ちでスレ見てますよ。ファイト!

No.2 13/05/10 21:49
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます!☺
共感していただいて嬉しいです❗

No.3 13/05/10 22:36
通行人3 ( ♀ )

母子家庭で脳梗塞の親の介護…
職場の人達に泣き言ばかり言っていましたが
ある日そんな自分が嫌になり
笑顔は無理でも愚痴る事を止めようと決意しました。

辛い事は変わりませんが自分が嫌になる事は無くなりました。
周りの人達にも認められている様な実感もありステップアップしたのかしら?と自己満足中です😂

• << 7 ご意見ありがとうございます! お母さんの介護大変ですね。なんて簡単には言えません。が、今、充実した気持ちで生活していらっしゃる貴方を想像します。私も勇気がわいてきます。

No.4 13/05/10 22:37
通行人4 ( 40代 ♀ )

秘訣かわからないけど、本当に気楽に生きています。
いい年して、無知なことや恥ずかしい行動もしますよ。
他人から見れば、苦労知らずでいい加減に見えるようです。

苦労したこと辛かったことは、乗り越えたら終わってるし、今足りないものは、これから満たされるようにと考えていけばいいことですからね。
整理して、今必要なものを自分にできることで揃えていけばいいと思います。

不平不満って、自分で普通の基準を作って合わそうとする、受け身の発想だと思いますよ。
今の自分を基準にして、そこから考えていけば、足りないと思わなくなるんじゃないですかね。

• << 8 ご意見ありがとうございます! 不平不満の考え方にハッとしました。 確かに世間一般の考えを基準としていました。 自分を焦点とする考えがポジティブになる一歩でしょうか?頑張ります!

No.5 13/05/11 17:28
ベテラン主婦5 

年とったせいか、大抵の事は許せるようになったなぁ…

結局、自分が周りの人や出来事を誤解してるって気付いたから

恨み辛み妬み嫉みは怖いけど、それを生み出す誤解が一番怖い

• << 9 ご意見ありがとうございます! 主人は自分の気持ちを話すのは苦手です。 いつも言葉足らずです。 そして、私は主人の気持ちを確認することが面倒になりました。 それぐらい分かれ!気をつかえ!散々言われてきました。 必要事項しか話さない生活です。 誤解があって当然ですね。 誤解をまねかないようにするにはやはり会話が一番ですか? 会話が怖いです。また一方的に怒り無視される日々が続くと思うと、躊躇してしまいます。

No.6 13/05/11 18:00
通行人6 

秘訣というか体験談ですが
自分はバツパパで二人の子供と実家で暮らしてます。
離婚前までは、ネガティブだったけど、離婚と、同時にポジティブに、ならないと、やっとれんわ、と思ってたら、いつの間にか代わってたなー
今は正直、元嫁さんに、ありがとうって言えるな
参考になんないけど、俺は離婚が、切っ掛けだったよ

• << 10 ご意見ありがとうございます! なるほど❗ 環境がご自身を変えたんですね。 思考を変えるには身の回りの変化も重要かもしれないですね。 元奥さんに感謝さえ出来るほど人間として成長した貴方がうらやましいです。 私も頑張ります!

No.7 13/05/11 21:02
専業主婦0 

>> 3 母子家庭で脳梗塞の親の介護… 職場の人達に泣き言ばかり言っていましたが ある日そんな自分が嫌になり 笑顔は無理でも愚痴る事を止めようと決意し… ご意見ありがとうございます!
お母さんの介護大変ですね。なんて簡単には言えません。が、今、充実した気持ちで生活していらっしゃる貴方を想像します。私も勇気がわいてきます。

No.8 13/05/11 21:08
専業主婦0 

>> 4 秘訣かわからないけど、本当に気楽に生きています。 いい年して、無知なことや恥ずかしい行動もしますよ。 他人から見れば、苦労知らずでいい加減に… ご意見ありがとうございます!
不平不満の考え方にハッとしました。
確かに世間一般の考えを基準としていました。
自分を焦点とする考えがポジティブになる一歩でしょうか?頑張ります!

No.9 13/05/11 21:19
専業主婦0 

>> 5 年とったせいか、大抵の事は許せるようになったなぁ… 結局、自分が周りの人や出来事を誤解してるって気付いたから 恨み辛み妬み嫉… ご意見ありがとうございます!

主人は自分の気持ちを話すのは苦手です。
いつも言葉足らずです。
そして、私は主人の気持ちを確認することが面倒になりました。
それぐらい分かれ!気をつかえ!散々言われてきました。

必要事項しか話さない生活です。
誤解があって当然ですね。
誤解をまねかないようにするにはやはり会話が一番ですか?
会話が怖いです。また一方的に怒り無視される日々が続くと思うと、躊躇してしまいます。

No.10 13/05/11 21:23
専業主婦0 

>> 6 秘訣というか体験談ですが 自分はバツパパで二人の子供と実家で暮らしてます。 離婚前までは、ネガティブだったけど、離婚と、同時にポジティブ… ご意見ありがとうございます!
なるほど❗
環境がご自身を変えたんですね。

思考を変えるには身の回りの変化も重要かもしれないですね。

元奥さんに感謝さえ出来るほど人間として成長した貴方がうらやましいです。

私も頑張ります!

No.11 13/05/11 22:02
通行人11 ( ♀ )

考えるのをやめます。
少し考えて今動けないこと、いくら考えようが動けません。
何年も悩んで結局そう思いました。

今は悩みを頭に浮かべてしばらくしてループになりそうだと思ったら、やめよう!と口に出してから、イヤホンして音楽を聴きながら運動します。

飽きたら掃除。

疲れたらコーヒー飲んで、趣味に没頭してたら、食事作る時間になり、子供が帰って来る時間になり。

本当にどうしようもなくなったら、どうにかするんだと思うので。

趣味を持つって本当に大事だと思います。

No.12 13/05/13 15:39
専業主婦0 

>> 11 ご意見ありがとうございます!

なるほど。時を待て、、ですね。

確かに時間が解決してくれることもありますね☺

私も没頭出来る何かを見つけてみようかな?
ありがとうございました!

No.13 13/05/13 16:52
通行人11 ( ♀ )

>> 12 こんにちは。

こないだテレビで、ストレス解消には余計なことを考えず何かに没頭することだと言ってました。おすすめは読書だそうです。
私も入り込める趣味が、読書、創作、気になったこと(悩みには関係のない知識)をひたすら調べて記録することだったりします。

時々、食事も忘れて没頭すると、しばらくずっと元気です(笑)

あと、歌ったり踊ったりもいいようですよ。

食べ物はカレーがいいそうです。

気分転換、楽しいこと見つかると良いですね😃

No.14 13/05/13 16:57
匿名14 

考えるなら、どうありたいか+今何が出来るか→実行の繰り返しにしてみる
明るい自分だったらとか、ああいう人になりたいがあったらあの人だったらとか

幸せだから笑ってるんじゃなくて笑ってるから幸せなんだって

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧