注目の話題
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか

懐かしい軽自動車

レス69 HIT数 6913 あ+ あ-

匿名さん
13/04/12 10:03(更新日時)

懐かしい360cc&550cc軽自動車と言えば何⁉

私は近所に住む年上のヤンキー姉ちゃんが乗ってたシャコタンのスバルR2‼しかもボディは紫色でホイールは赤く塗ってあった😂
親戚のオヤジがスバル360に乗ってたけど、あの車の正面から見た雰囲気が大好きでした😁

No.1936262 13/04/09 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/09 19:27
通行人1 

Nっころ

  • << 3 ありがとうございます。 ミニクーパーにそっくりなんですよね

No.2 13/04/09 19:29
匿名さん2 

懐かしい軽四…
と、言えば!

実物は、見た事が無いけど…
スバル360!
てんとう虫みたいで
黄色なんだよ!
と、大昔に教えて貰った記憶があります

  • << 4 ありがとうございます。 色は沢山有りましたよ‼ ドアが逆に開きます😲

No.3 13/04/09 19:31
匿名さん0 

>> 1 Nっころ ありがとうございます。
ミニクーパーにそっくりなんですよね

No.4 13/04/09 19:35
匿名さん0 

>> 2 懐かしい軽四… と、言えば! 実物は、見た事が無いけど… スバル360! てんとう虫みたいで 黄色なんだよ! と、大昔に教えて貰った記憶が… ありがとうございます。
色は沢山有りましたよ‼
ドアが逆に開きます😲

No.5 13/04/09 19:36
匿名さん5 ( ♂ )

フロンテクーペ

No.6 13/04/09 19:43
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。
和製カウンタック‼後にセルボになりましたよね。
音だけは速そう😁

No.7 13/04/09 19:54
匿名さん7 

すみません💧
軽ではないんですが‥


私のじいちゃんは
黄色の普通乗用車?
の『ダットサン』てやつ乗ってました。
何故かトラックじゃないのに
確か、トランク?の部分が布?のフォロ-貼り?
だった気がします😲


何処のメーカーかは解らずですが


私が幼稚園入る前の記憶です(^^)
軽じゃ?なくてスミマセンm(__)m

  • << 9 ありがとうございます。 それ知ってます💡 5人乗りの乗用車みたいな形で2ドアでトランク部分にカバー付いてるやつでしょ⁉ ダットサントラックだと思いますよ。

No.8 13/04/09 19:55
匿名さん8 

親が最初に買ったのが
スバル360なんだよな。
鼻高々で…

懐かしい😄

  • << 10 ありがとうございます。 今スバル360を間近で見ると、当時よくこんな小さい車に四人乗っていたなって感じです。

No.9 13/04/09 20:03
匿名さん0 

>> 7 すみません💧 軽ではないんですが‥ 私のじいちゃんは 黄色の普通乗用車? の『ダットサン』てやつ乗ってました。 何故かトラ… ありがとうございます。
それ知ってます💡
5人乗りの乗用車みたいな形で2ドアでトランク部分にカバー付いてるやつでしょ⁉
ダットサントラックだと思いますよ。

No.10 13/04/09 20:07
匿名さん0 

>> 8 親が最初に買ったのが スバル360なんだよな。 鼻高々で… 懐かしい😄 ありがとうございます。
今スバル360を間近で見ると、当時よくこんな小さい車に四人乗っていたなって感じです。

No.11 13/04/09 20:17
匿名さん11 

マツダキャロル、ちょっと大きいけどツーシーターのスポーツカーで、ホンダのS6、S8、トヨタのS8。

No.12 13/04/09 20:26
匿名さん0 

>> 11 ありがとうございます。
マツダキャロル‼
4気筒エンジン搭載のセダン。

ちょっと大きくてのくだりの車達は何故か屋根が取り外せるタイプ。ヨタハチのエンジン音はパブリカと同じ😁

因みにマツダシャンテも有りましたよね。

  • << 15 又々スミマセン💧 ヨタハチ💡 で又々 思いだしました。 ハチロク💡 再新車?出したらしいですね。 昨年に😲 共同提携みたいですが NISSANとTOYOTA? だったよな?

No.13 13/04/09 20:38
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

バモスホンダ


今のホンダバモスとは全然違い、フロントウインドウしかない(⬅当然屋根なんて無い💨)😁


しかもスペアタイヤはフロントパネルに装着🎵


最近全然見ません⤵

No.14 13/04/09 20:45
匿名さん0 

>> 13 ありがとうございます。
確かホロのドアと屋根が有ったような…

現行バモスとは全く別物ですよね。


ホンダZも初代と660のZとは全く別物だったし。

No.15 13/04/09 20:53
匿名さん7 

>> 12 ありがとうございます。 マツダキャロル‼ 4気筒エンジン搭載のセダン。 ちょっと大きくてのくだりの車達は何故か屋根が取り外せるタイプ。ヨ… 又々スミマセン💧
ヨタハチ💡

で又々
思いだしました。

ハチロク💡



再新車?出したらしいですね。
昨年に😲
共同提携みたいですが


NISSANとTOYOTA?
だったよな?

No.16 13/04/09 20:56
匿名さん0 

>> 15 ありがとうございます。
スミマセン、話題が違って来てますけど…😥

No.17 13/04/09 21:07
安全ドライバー17 

自分の中の懐かしの軽自動車はスバルファミリーレックス550。(多分、皆さん絶対に知らない車だろうね?)いわゆるスバル360の後継車で、

リアエンジンリアドライブ車で登録上は軽貨物扱いのボンネットバン。いわゆる当時の初代アルト47万円に対抗するスバルから送りこまれた対抗馬。

でも、あまりにもレックス自体の設計が古過ぎてアルトのライバルにすらならなかった?みじめな敗北車。では、なぜこんなマイナーな車に詳しいか?って、死んだ爺ちゃんの形見の愛車で自分が運転を覚えた始めてのマイカーだったのよ。😂

  • << 21 ありがとうございます。 それ知ってます💡 FFレックスコンビになる前のモデルですよね。 近所の学校の先生が乗ってました。

No.18 13/04/09 21:07
匿名さん18 

やはりフロンテクーペと
スバル360かな🐱

ホンダの水中メガネなんかもあったね

  • << 20 ありがとうございます。 ホンダZってハードトップタイプはピラーレスで後部座席の横の窓ガラスも上下の開閉出来たんですよね。

No.19 13/04/09 21:12
匿名さん19 ( ♂ )

ホンダN360


昔「CVCC」のロゴが入ったTシャツ着てたら友達が「シビック」って読んでました。

  • << 22 ありがとうございます。 面白い😁 昔私が勤めていた会社のお堅い真面目な上司が駐車場に止まっていた日産ラングレーを見て、あの日産ランジェリーの色が綺麗で良いですね‼と私に言って来たのを思い出しました。 ディアマンテをダイナマイトって読んだ奴も居たっけ😂 ホンダスパイクをスパイクじゃなくてスピーキーて読んだ奴も😂 車のエンブレムって車に無知な人は面白い読み方しますね‼

No.20 13/04/09 21:13
匿名さん0 

>> 18 やはりフロンテクーペと スバル360かな🐱 ホンダの水中メガネなんかもあったね ありがとうございます。
ホンダZってハードトップタイプはピラーレスで後部座席の横の窓ガラスも上下の開閉出来たんですよね。

No.21 13/04/09 21:19
匿名さん0 

>> 17 自分の中の懐かしの軽自動車はスバルファミリーレックス550。(多分、皆さん絶対に知らない車だろうね?)いわゆるスバル360の後継車で、 … ありがとうございます。
それ知ってます💡
FFレックスコンビになる前のモデルですよね。
近所の学校の先生が乗ってました。

  • << 23 よく、あんな日陰車を知っていたね😺その通り!レックスコンビの前の型の車。何せ、エンジンをリアに抱き込む構造の車で、兎に角うるさかったけど。個人的には大好きな車だったよ。

No.22 13/04/09 21:29
匿名さん0 

>> 19 ホンダN360 昔「CVCC」のロゴが入ったTシャツ着てたら友達が「シビック」って読んでました。 ありがとうございます。

面白い😁

昔私が勤めていた会社のお堅い真面目な上司が駐車場に止まっていた日産ラングレーを見て、あの日産ランジェリーの色が綺麗で良いですね‼と私に言って来たのを思い出しました。

ディアマンテをダイナマイトって読んだ奴も居たっけ😂

ホンダスパイクをスパイクじゃなくてスピーキーて読んだ奴も😂

車のエンブレムって車に無知な人は面白い読み方しますね‼


No.23 13/04/09 21:31
安全ドライバー17 

>> 21 ありがとうございます。 それ知ってます💡 FFレックスコンビになる前のモデルですよね。 近所の学校の先生が乗ってました。 よく、あんな日陰車を知っていたね😺その通り!レックスコンビの前の型の車。何せ、エンジンをリアに抱き込む構造の車で、兎に角うるさかったけど。個人的には大好きな車だったよ。

  • << 26 ありがとうございます。 遊び心や豪華な装備は無かった様な気がしたけど、真面目な乗用車だと思いますよ。 他にもバンタイプやリヤのハッチがガラスで出来ていたスイングバックだかってモデルも有ったような。 360の時より550の方がテールランプがデカイんですよね。 ボディカラーも茶色、焦げ茶色、シルバー、黄土色、小豆色とかがメインだったような。

No.24 13/04/09 21:36
匿名さん24 


HONDAのステップバン

由良拓也さんのコスミック履いていた40年前のスナップ見たけど オシャレ~


あとはフロンテ、フェローMAX
2St360で40PS‼


とくにRRのフロンテ
チャンバーをクロス出しさせていた強者もいたそうな

良き時代 ( ̄∀ ̄)


  • << 27 ありがとうございます。 スバル360やミニカスキッパー、スバルR2なんかにも走りを意識したモデル有りましたね。 550になってからターボエンジン搭載した車が沢山出だした。

No.25 13/04/09 21:39
匿名さん25 ( ♂ )

360ccの、スズキキャリィバンを持っております。

昭和48年型の、L50という型式の水冷化された初期のモデルで、エンジンは当時のジムニーと同じ、2スト2気筒です。

最高速度は90km/hです。

東名などでは、例えスピード違反で捕まってやろうと思ってもできません。

箱根ターンパイクでは、セカンドで40km/hが、最高速度です。

因みにサードで走ると、徐々にスピードが落ちてきます。

凄まじい騒音で、高速走行時、同乗者との会話は事実上不可能です。

装備品と言えるものは、AMラジオとヒーターのみです。

高速走行時、やかましい騒音をかき消してやろうと、ラジオのスイッチを入れると、ただでさえ、やかましい室内が、ますますやかましくなり、ラジオなど、とても聞く気になれません。

ヒーターは一応ついていますが、水冷のクセにまるで効かず、申し訳程度のものです。

エアコンは、構造上装着不可能で、夏は蒸し風呂状態になります。

こんな車ですが、何故か自分にとっては愛おしく、手放せません。





  • << 32 ありがとうございます。 可愛い存在で手放さないその感覚、分かります😊

No.26 13/04/09 22:18
匿名さん0 

>> 23 よく、あんな日陰車を知っていたね😺その通り!レックスコンビの前の型の車。何せ、エンジンをリアに抱き込む構造の車で、兎に角うるさかったけど。個… ありがとうございます。
遊び心や豪華な装備は無かった様な気がしたけど、真面目な乗用車だと思いますよ。

他にもバンタイプやリヤのハッチがガラスで出来ていたスイングバックだかってモデルも有ったような。

360の時より550の方がテールランプがデカイんですよね。

ボディカラーも茶色、焦げ茶色、シルバー、黄土色、小豆色とかがメインだったような。

No.27 13/04/09 22:23
匿名さん0 

>> 24 HONDAのステップバン 由良拓也さんのコスミック履いていた40年前のスナップ見たけど オシャレ~ あとはフロンテ、フェロ… ありがとうございます。
スバル360やミニカスキッパー、スバルR2なんかにも走りを意識したモデル有りましたね。

550になってからターボエンジン搭載した車が沢山出だした。

No.28 13/04/10 00:37
安全ドライバー28 ( ♂ )

ホンダZ。深緑の水中メガネに乗ってました。

走り回り過ぎてタイヤがスリックみたいになったまま峠攻めしてました。

やり過ぎでアルミヘッドが抜けてしまいました。

オレンジのミンミンセルボも乗ってました。

彼女との初Hがセルボの中。狭いのなんのって半端ないです。


それから乗用車に変えましたね。


理由は聞かないで下さい。


若かったなぁ(笑)


No.29 13/04/10 07:59
匿名さん0 

>> 28 ありがとうございます。
その色のZは珍しい?
イメージ的には白かシルバーだったけど…

No.30 13/04/10 08:01
会社員 ( 30代 ♂ mxnXVe )

>> 29 ツーストのハッチ?ダイハツでしたかね。オカンが初めて買ったのがハッチでした。白煙もーもーでしたね。

No.31 13/04/10 08:10
匿名さん0 

>> 30 ハッチ550かな?スズキの。ライトが丸目でテールランプが縦2連の小さい丸いランプのやつ。

ダイハツだとハイゼットだと思います。

No.32 13/04/10 08:13
匿名さん0 

>> 25 360ccの、スズキキャリィバンを持っております。 昭和48年型の、L50という型式の水冷化された初期のモデルで、エンジンは当時のジム… ありがとうございます。
可愛い存在で手放さないその感覚、分かります😊

No.33 13/04/10 15:42
匿名さん33 ( ♀ )

子供の頃にスバル360に乗った事があります。
夜出発で湘南の海まで。
眠くなって助手席で寝たのですが、細かい振動が凄かったのを未だに覚えています。

少し大人になってから、ヨタッパチにも乗せて貰った事があります。爆音が物凄かったのを覚えています。

知り合いが黄色の日野コンテッサに乗っていました。カッコ良かったですよ、あの車。

No.34 13/04/10 18:17
匿名さん0 

>> 33 ありがとうございます。
うちの親戚もスバル360に乗ってましたけど、庶民的な軽乗用車だったんですかね?
今見てもあの丸っこい形は愛嬌有って大好きです。

動かなくても良いから庭に置いて毎日眺めて居たいかも😁 広い庭と買うお金が有ればの話しだけど😠

No.35 13/04/10 19:23
匿名さん35 

一度だけ乗せてもらったマイティボーイが好きでした。でも狭い。

No.36 13/04/10 19:30
匿名さん0 

>> 35 ありがとうございます。
マー坊‼懐かしい😂
座席の後部に小さなスペースが有ったような。

No.37 13/04/10 19:50
匿名さん35 

>> 36 後ろに荷台ありましたよ。マイティボーイはセルボをベースに作った軽トラでしたからね。 だから二人乗り。

No.38 13/04/10 20:38
匿名さん0 

>> 37 ありがとうございます。
荷台じゃ無くて室内後部に若干のスペースが…

  • << 40 あったあった! ありましたね。 手荷物を置くためのちょっとしたスペースです。 私、マー坊は、発売当時から見ているだけで、懐古気分に浸っておりました。 何故か? 私の記憶の世界の中では、マー坊を見ていると、何処か、コニースーパーグッピーを思い出してしまったからです。

No.39 13/04/10 20:40
安全ドライバー17 

その昔、個人経営の牛乳販売店が近所にあり、その販売店の牛乳配達車がダイハツマックスクオーレバンだった。(主さんも、流石にマックスクオーレは知らないでしょう?)

そこは結構大きな牛乳販売店で、朝の牛乳配達の為だけに?マックスクオーレバンを6台も所有して居て、子供心に圧巻だったなぁ。

昭和55年夏位に、その6台は出たばかりの初代ダイハツミラに入れ替わったよ。いつしか牛乳はスーパーで買うモノとなった、今では絶対に成り立たない商売の牛乳販売店と、マイナーな軽自動車の懐かしい思い出だ。😂

  • << 41 ありがとうございます。 知ってます💡 確かボディの後部が垂直で屋根からリヤハッチにかけてのラインが直角みたいな感じ。 マックスクオーレはフェロー(バギーも有ったしトランク付いたセダンタイプも)の後継モデルで4ドア、2ドア、バンのバリエーションだったかと。 ミラが出た当初は4ナンバがミラで5ナンバーがクオーレって分類だったかと。 初代の550クオーレ4ドアはリヤハッチがガラス製でしたよね。
  • << 46 マイナーな軽自動車だと、スズキのフロンテ7Sとか‼メスのカブトムシみたいな形の車だった。 友達のオヤジはミニカF4に乗ってた。ミニカアミになる前の360のやつ。

No.40 13/04/10 20:48
匿名さん25 ( ♂ )

>> 38 ありがとうございます。 荷台じゃ無くて室内後部に若干のスペースが… あったあった!

ありましたね。

手荷物を置くためのちょっとしたスペースです。

私、マー坊は、発売当時から見ているだけで、懐古気分に浸っておりました。

何故か?

私の記憶の世界の中では、マー坊を見ていると、何処か、コニースーパーグッピーを思い出してしまったからです。





  • << 42 ありがとうございます。 そのコニーのボディカラーは赤⁉ 見るからにオモチャみたいな感じでカワイイ😁

No.41 13/04/10 20:55
匿名さん0 

>> 39 その昔、個人経営の牛乳販売店が近所にあり、その販売店の牛乳配達車がダイハツマックスクオーレバンだった。(主さんも、流石にマックスクオーレは知… ありがとうございます。
知ってます💡
確かボディの後部が垂直で屋根からリヤハッチにかけてのラインが直角みたいな感じ。

マックスクオーレはフェロー(バギーも有ったしトランク付いたセダンタイプも)の後継モデルで4ドア、2ドア、バンのバリエーションだったかと。

ミラが出た当初は4ナンバがミラで5ナンバーがクオーレって分類だったかと。
初代の550クオーレ4ドアはリヤハッチがガラス製でしたよね。

No.42 13/04/10 20:58
匿名さん0 

>> 40 あったあった! ありましたね。 手荷物を置くためのちょっとしたスペースです。 私、マー坊は、発売当時から見ているだけで、懐… ありがとうございます。
そのコニーのボディカラーは赤⁉
見るからにオモチャみたいな感じでカワイイ😁

  • << 45 そうです。 まさに、どちらもイメージカラーは赤です。 コニースーパーグッピーは、まさにオモチャでしたね。 横浜市青葉区に、子どもの国という遊園地があるのですが、ここに昔、ダットサンベビーという、コスモスポーツをギュッと圧縮したようなフォルムのスポーツカーが、子供向けの遊具としてありました。 これはまさにあのコニースーパーグッピーをベースに、上物だけを載せ替えた代物でした。 運転に当たっては、さすがに年齢制限があり、小学校5年以上に限って、園内だけの特別免許を取得して運転できるようになっていましたね。

No.43 13/04/10 21:16
通行人43 ( ♂ )

AZー1

No.44 13/04/10 21:21
匿名さん0 

>> 43 ありがとうございます。
キャラと同じ車でしたっけ?

No.45 13/04/10 21:25
匿名さん25 ( ♂ )

>> 42 ありがとうございます。 そのコニーのボディカラーは赤⁉ 見るからにオモチャみたいな感じでカワイイ😁 そうです。

まさに、どちらもイメージカラーは赤です。

コニースーパーグッピーは、まさにオモチャでしたね。

横浜市青葉区に、子どもの国という遊園地があるのですが、ここに昔、ダットサンベビーという、コスモスポーツをギュッと圧縮したようなフォルムのスポーツカーが、子供向けの遊具としてありました。

これはまさにあのコニースーパーグッピーをベースに、上物だけを載せ替えた代物でした。

運転に当たっては、さすがに年齢制限があり、小学校5年以上に限って、園内だけの特別免許を取得して運転できるようになっていましたね。




  • << 47 ありがとうございます。 やっぱり赤‼😃

No.46 13/04/10 21:27
匿名さん0 

>> 39 その昔、個人経営の牛乳販売店が近所にあり、その販売店の牛乳配達車がダイハツマックスクオーレバンだった。(主さんも、流石にマックスクオーレは知… マイナーな軽自動車だと、スズキのフロンテ7Sとか‼メスのカブトムシみたいな形の車だった。

友達のオヤジはミニカF4に乗ってた。ミニカアミになる前の360のやつ。

  • << 48 懐かしい。スズキフロンテ7S😊確かリアエンジンのリアドライブ車で、スバルレックスと同じ毛色の車だったような? リアガラスのみが開く、ガラスハッチバックもレックススィングバックとカブるね。リアにエンジンがあるから、ハッチバックを付けても大したモノは入らない車だったよ。 ミニカはF‐4は真面目な車で確か、軽自動車なのにFR車で、KP61型スターレットを小さくした様な形の車だったね。

No.47 13/04/10 21:32
匿名さん0 

>> 45 そうです。 まさに、どちらもイメージカラーは赤です。 コニースーパーグッピーは、まさにオモチャでしたね。 横浜市青葉区に、… ありがとうございます。
やっぱり赤‼😃

No.48 13/04/10 23:08
安全ドライバー17 

>> 46 マイナーな軽自動車だと、スズキのフロンテ7Sとか‼メスのカブトムシみたいな形の車だった。 友達のオヤジはミニカF4に乗ってた。ミニカアミに… 懐かしい。スズキフロンテ7S😊確かリアエンジンのリアドライブ車で、スバルレックスと同じ毛色の車だったような?

リアガラスのみが開く、ガラスハッチバックもレックススィングバックとカブるね。リアにエンジンがあるから、ハッチバックを付けても大したモノは入らない車だったよ。

ミニカはF‐4は真面目な車で確か、軽自動車なのにFR車で、KP61型スターレットを小さくした様な形の車だったね。

No.49 13/04/10 23:45
匿名さん25 ( ♂ )

あの頃、昭和50年排気ガス規制に先立ち、多くの軽自動車メーカーが、2ストロークに見切りをつけて、昭和48年ぐらいから次々と4ストロークに切り替えていました。

そんな中、スズキだけが、ひたすら2ストロークへの、こだわりを続けていました。

しかし一抹の不安はあったようで「保険」を、掛けていました。

万が一、2ストロークでの排気ガス規制がクリアできなかった場合に備えて、何と、あのダイハツから、4ストロークエンジンの供給を受ける契約を結んであったのでした。

結果的にスズキは、2ストロークでの排気ガス規制を無事クリアし、フロンテ7-Sは、2ストロークで発売されました。

しかしその傍ら、フロンテ7-Sには、ダイハツ製の4ストロークエンジン搭載仕様車も、密かに?売られていました。

当時はまだ、スズキの最大のライバルはホンダ、

ダイハツのライバルは、マツダと言ったイメージでした。

こんな中、スズキとダイハツの「友好関係」が生まれ、エンジン供給がなされたのです。

今やスズキとダイハツは、最大のライバル関係です。

今では到底考えられない、懐かしい当時ならではの、ダイハツとスズキの「友好関係」でした。






No.50 13/04/11 07:55
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。
今思うとリヤエンジンリヤドライブの軽自動車ってスバルだけだと思うけど、スズキのセルボとフロンテもそうだったんですよね。

7Sの前のモデルで横から見るとラッキョウ?みたいな形のフロンテて覚えてますか?丸目2灯のデカイライトのやつ。中学生の時担任が乗ってました。

  • << 51 ん? 軽自動車創生期には殆どがRR(リヤエンジン・リヤドライブ)でしたよ キャロル、スバル、フロンテ… 非力なエンジンパワーの為 FRでは伝達ロスが増えるし 当時の技術力では駆動輪に操舵性を持たせるのが容易ではなかったのでFFも選択外 確かフロンテの前身であるスズライトがFFだったのですがドライブ(シャフト、ジョイント)系の故障が多く結局RRに変更しているのですよ FFが主流になったのはホンダがN360を大ヒットさせてから以降ですね ま その当時は安価で雨に濡れずに走れば良い ラゲッジスペースや居住性は犠牲にしてもOKな立ち位置だったのでしょうね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧