注目の話題
ガールズバーって、、、?
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

★ADHDの子供のママのつぶやき

レス185 HIT数 30834 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
21/08/04 00:57(更新日時)

小学二年生のADHDの息子の育児の愚痴、悩み事、出来事、私のことなどいろいろ書いていきます。

14/10/16 19:41 追記
最近になってわかったのですが下の娘はアスペルガーでした。やっぱりなーという思いと、申し訳ない気持ちで沢山です。

No.1931845 13/03/29 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/29 09:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

春休みになってからだらだらした毎日はダメだと思い、最近は折り紙や絵の具をやらせています。ただ、お金もかかるし、部屋は散らかり放題、汚れる。毎日凄いストレスを感じてます。学校が始まると、息子にとっては辛い毎日だろうから、春休み中は温かい目でみたいとは思うのですが、辛いです。両親も頼れない、両親も私たちに対して気をかけてくれてません。健常の子供さんが本当に羨ましい。うちは将来の不安もあるし、いつになれば、楽になるのか毎日毎日考えてます。まわりには息子の話ができるママ友もいません。孤独な毎日です。自分は仕事もしたいです、趣味も楽しみたい。なのにできない。辛すぎです。

No.2 13/03/29 10:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

旦那は仕事や趣味に逃げてます。家には帰ってくるけど、、ただ家という場所に帰ってくるだけ。 離婚したいけど自分の両親も頼れないし、お金もないし、頼れる人もいないのでできない。こんなの家族とは思えません。貧乏でも構わないので、愛情のある家庭を築きたかった。近所の人からは、障害を理解されづらく、私のしつけ不足、子供は怠け者扱い。誰と話ししてても、本音も話せない。

  • << 152 私の役所が優しかったのか 何年にもわたって生活保護課に 相談に言ってました もちろん 答えは 離婚してからじゃないと対応できないと言われますが その時の記録のおかげで離婚し かなり生活保護生活をさせていただきました。うつのこともそうだんしてください 生活保護課を門前払いになったら子育て支援課にいってください 実は私は子育て支援課に行くように先生に言われて 生活保護課でも話を聞いてもらえたのです 子供を残して死ぬことも真剣に悩んでることを力説してください。 私はその時離婚しました

No.3 13/03/29 10:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

今までの人生の中で一番辛い出来事。それは自分の子供の障害を知ったとき。会社で悪口、文句を言われたこと、男に騙されたこと、友達に裏切られたこと、そんなの全然比にならない。これから一生1人で背負っていかないといけない。誰も助けてくれない。気休めの優しさや言葉なんていらない。だから、誰とも話したくない。唯一の家族だと思ってた旦那は自分の趣味や仕事に逃げてしまったし。私にはもう残ってない。一体何を楽しみに生きていけばいいのかわかんない。私にはもう可能性も希望もなにもない。残っているのは子供とお金の不安だけ。

No.4 13/03/29 13:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

健康な子が羨ましい。手を繋いで買い物したり、公園でお弁当食べたり、健康な子はスーパーで走りまわったり、暴れたりしないでしょ?赤ちゃんじゃないんだよ、もう。何度言ってもわかってくれないの。もう疲れちゃったよ。

No.5 13/03/29 17:59
名無し5 

大変ですね 現在、小5の息子が4歳位まで いつも追いかけてました。駐車場でも車など気に止めずダッシュしてました。買い物中もすぐ迷子でした😥でも 年齢があがるにつれて落ち着いて来ました。主サンお互い頑張りましょう😊👍

  • << 7 レスありがとうございます。駐車場も走り回るし道路も真ん中を走ります。信号無視もします。外に出歩くのが苦痛です。辛いの一言です。

No.6 13/03/29 19:53
リリアン ( 30代 ♀ j8afye )

私も診断を聞いたときは落ち込んで一年は暗い状態でした。なんとなく周りは理解してくれてますが、やっぱりしつけに問題があると言われます。出来たら誉めるというやり方を繰り返したら少しは落ち着きますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 うちはやっと半年たちました。誉めてあげたいのですが毎日毎日怒ってばかりです。できないのは仕方ないって分かってるのに(>_<)

No.7 13/03/29 22:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 大変ですね 現在、小5の息子が4歳位まで いつも追いかけてました。駐車場でも車など気に止めずダッシュしてました。買い物中もすぐ迷子でした😥… レスありがとうございます。駐車場も走り回るし道路も真ん中を走ります。信号無視もします。外に出歩くのが苦痛です。辛いの一言です。

No.8 13/03/29 22:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も診断を聞いたときは落ち込んで一年は暗い状態でした。なんとなく周りは理解してくれてますが、やっぱりしつけに問題があると言われます。出来た… レスありがとうございます。 うちはやっと半年たちました。誉めてあげたいのですが毎日毎日怒ってばかりです。できないのは仕方ないって分かってるのに(>_<)

No.9 13/03/29 22:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

今日もやっと1日が終わります。つらかった。。。もう、怒ってばかりでいつになれば穏やかに過ごせるようになるのかなあ。普通に暮らしたい。

No.10 13/03/30 07:15
名無し10 

大丈夫ですか?

とても疲れてますね

息子さん、病院で診断されたとしたら投薬治療はしていないのでしょうか?

No.11 13/03/30 08:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 10さん、レスありがとうございますm(__)m
診断は受けてますが投薬はしてません。IQは72です。
まわりに頼れる人がいなくて。気持ちが非常に辛いです。殴り書きのようになってスミマセン。。春休みになって朝から晩までベッタリの毎日がしんどいです。兄弟喧嘩ばかりですし、下にも弟がいてるのですが、もしかしたら、兄弟揃って、発達に問題があるかも、など 日々感じてます。

  • << 106 自分が辛い、助けてほしい、気持ちをわかってほしい、、ですか? ADHDと一言で言っても耳から理解できないアルファ、難読など症状は違います。 アスペルガーや他の病気が入っている場合もあります。 何度言ってもわからないなら別の方法を考えましたか? 子供さんの方も理解されなくて辛いと思いますよ。ADHDの方は健常者と同じく感情は豊かです。今後、一生懸命やっているのに誤解されてしまったり辛い出来事があるかもしれません。 なるべく誤解を受けぬよう自分の出来ること、出来ないことをはっきり理解しまわりとうまくやっていく術を身につけなければなりません。 主さん、ADHDは遺伝の可能性もあります。主さんは今まわりの理解が得られていないようですし。 言葉でだめなら絵も足してみる、いろいろ調べてみる。 もしかしたら主さんも思い当たるふしがあり楽になれるかもしれません。 まわりが羨ましい=自分に自信がない 夫はわかってくれない=自分が一番大変 自分に自信がなく、一番大変と思っている人のために何とかしようとは思わないですね、私だけかもしれませんが。 でも病院に行き診断をうけた事はいい事だと思います。今は子供がそうではと思いながら頑なに拒否し、出来なければ塾のはしご、毎日毎日おまえが悪い!と怒っている人の方が多いです。 ADHDの診断を大人になってうけた人は一様にホッとしたと言います。楽になったと。 きつい言い方になりました。まわりと比べずお子さんの一番の理解者になってあげてください。 そうすれば主さんの一番の理解者はお子さんになると思います。

No.12 13/03/30 08:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

今日はもう限界なので義理の親に預かってもらいます。本当は主人に頼りたいのですが、主人は趣味のため、外出。。春休みになってストレスのあまり、過食続きで3キロも太ってしまいました。親に預けると、近所の人たちに、怠けている、母親なのに遊びまわっていると言われます。悔しいですがもう精神的に限界なのでもうどうでもいいです。誰も助けてはくれない。もうかなりの人間不信です。本音は同じような境遇のママさんや、ここにしか吐けない。助けて欲しいときに主人は、逃げてしまったのだから。結局、愛情なんて、何かのきっかけで壊れてしまうのです。

No.13 13/03/30 09:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

私の気持ちなんて誰にも理解されない。気休めの慰めなんていらない。辛い。

No.14 13/03/30 09:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

健常の子供が羨ましい。因果応報だったのかなあ、自分自身の体のせいなのかなあ、いっぱい責めた。責めても責めても答えは出ない。薬じゃ治らない。一生治らない、一生。息子は自分の将来の夢もなにか分からない。まだまだ書ききれないが、皆が当たり前にしていることが、私たちには当たり前じゃないんです。虐待なんてしたら、許さないよ?子供に対して虐待なんて許せないよ。当たり前にゆっくり買い物したり、ゆっくり散歩したり、ゆっくりお花見したり、そんな日常が死ぬほど羨ましいよ。贅沢したいんじゃないのよ。子供を怒らないで1日過ごしたいの。。。

No.15 13/03/30 09:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

言葉が乱雑で申し訳ありません。不快にさせたならスミマセン。でも今の私の本音はこれです。

No.16 13/03/30 10:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

結局、人の不幸は蜜の味なんです。このスレを読んでる、そこのあなたも、そうなんでしょ。
旦那もみんな、後悔すればいいさ。
もうどうなっても知らないから。
私だって弱い人間なんだから。
後悔すればいいさ。

私を選ばなかったこと、

救おうとしなかったこと。


  • << 132 私は 発達障害で50代です 小さい時は スーパーで走り回りましたよ それがいけない事だと分からなかったんです 母はぼやいてましたし 毎日 ヒステリーを起こしながら、しつこく叱りましたけど、トラウマになりましたよ。 お母さんの事は大好きでベタベタするのは 愛情表現ですが 叱るから 酷くなるんです お子さん 不安なんですよ でも叱ってもスルーされるし母親は たいへんだと思います うちの母も、死ぬ程辛かったと思います 父は 高度成長期でしたから 仕事ばかりでした 主さんも辛いと思います

No.17 13/03/30 10:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

がんばれって何なの?

もうこれ以上何しろっていうの?
求められてばっか。

どいつもこいつも腹が立つ。

自分のことくらい自分で処理しろよ。


No.18 13/03/30 13:16
匿名18 

はじめまして

うちにもADHDと広汎性発達障害とLDの長男とADHDの次男がいます。

二人ともコンサータという薬を飲んでいます。

薬で発達障害は治せないけど症状を緩和させることはできますよ。

病院によっては親のカウンセリングもしてくれる所があると思うので話を聞いてもらっては?

一人で悩まないで下さいね。

No.19 13/03/30 16:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

18さんありがとうございますm(__)mうちの子は投薬するほどでもないと言われてます。病院かえよかな。。。

  • << 27 病院変えるのも手だと思います。医師との相性って大事だと思います。 私は幸い夫の理解もあるし、同じように発達障害児を持つママ友達と知り合えたので悲観的にならなくてすんでますが、主さんのように独りぼっちだったら相当辛いと思います。 ママ友の中には夫が発達障害に理解を示さず非協力的で子どもに悪影響にしかならないから離婚された方何人かいらっしゃるのですが、父親が我が子の発達障害を理解するのは難しいんですかね…。

No.20 13/03/30 16:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

結婚なんてするんじゃなかった。

No.21 13/03/30 17:29
名無し5 

主サン お子さんが可愛くないの?

No.22 13/03/30 18:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 21 21さん、ありがとうございますm(__)m病院で診断されるまえは手のかかる子だとは思ってました。病院で言われたのは、800回注意して、やっと通じますって。 かわいいだけで子どもは育てれますか?それができるなら虐待はないと思います。私は虐待してません。かわいそうだから。ただ愛情表現する余裕はないです。

No.23 13/03/30 18:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

体はどんどん大きくなるのにやることは赤ちゃん、幼稚園児。。。赤ちゃん、幼稚園児は注意してもなかなか言うことはきいてくれません。はたからみればこれは普通ですよね。うちの子は、体格もいいし、見た目小学生。でも精神年齢は幼稚園年少児。お子さんのいる方ならわかると思います、小さな子の面倒をみるのはどんなに大変か。皆さん、子の成長が楽しみじゃないんですか?私はそうだから、母親ってそうでしょ?あなたのお子さんが、もし障害があったならどうしますか?一生治らないんです。趣味や仕事なんて自由にできませんよ。

No.24 13/03/30 18:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

健常の子供は、いつかは手がはなれます。親から巣立つ。大きくなったわが子、夢、希望をもってほしい。でもうちの子は就職もできないだろうと言われてます。

No.25 13/03/30 18:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

一体なにに希望をもてばよいのかわかりません。旦那は仕事や趣味。実の親は頼れない。お金がないから、こんな旦那にすがって生きるしか無いんです、私。楽しいわけないでしょ。もう死にたい。

No.26 13/03/30 20:41
匿名26 ( 30代 ♀ )

>> 25
主さん…(:_;)

誰か一人でもいいから、一緒に悩んで、苦しんで
泣いてくれる人がいないのかなぁ…

ご主人も、ご両親も、なんで
こんなに苦しんでる主さんをほっとくのかなぁ…

ここに書き込むことで、少しでも気持ちが軽くなるならそれでもいいと思う。

なんでも書いたらいいと思う。

だけど、ここにはいろんな人がいて、
無責任にいろんな発言をする場所だから(私も含めてね)、主さんがますます追い込まれるようなことになるかも知れない…

もうすでに、いろんなことを試して、
それでも全部ダメで、どうしようもなくなって
ここにたどり着いたのだろうけど… 

だけど、
もう一度、リアルで誰かに助けを求められないかなぁ…


ダメかなぁ…(:_;)

  • << 29 26さん、ありがとうございますm(__)m 息子の病気が分かってちょっとしてから、実の母親は家に来るのも連絡もほとんど無くなりました。だから、私たちはお正月も帰ってません。私の祖父母の家にも呼ばれなくなりました。悲しいです。ここでこうして書くことでかなりストレス発散になります。また、同じように悩んでる方にも読んでいただけるといいです。本音しか書いてませんので。悩んでばかりで行動にうつせないでいる自分にも腹が立ちます。情けないのはわかってます。あまりにも辛くて。先がみえないって不安で悲しみしか残りません。真剣に考えてくださる場所を探すしかないですよね。グダグダと申し訳ありません。

No.27 13/03/30 21:35
匿名18 

>> 19 18さんありがとうございますm(__)mうちの子は投薬するほどでもないと言われてます。病院かえよかな。。。 病院変えるのも手だと思います。医師との相性って大事だと思います。

私は幸い夫の理解もあるし、同じように発達障害児を持つママ友達と知り合えたので悲観的にならなくてすんでますが、主さんのように独りぼっちだったら相当辛いと思います。

ママ友の中には夫が発達障害に理解を示さず非協力的で子どもに悪影響にしかならないから離婚された方何人かいらっしゃるのですが、父親が我が子の発達障害を理解するのは難しいんですかね…。


  • << 31 27さん、ありがとうございますm(__)m 主人には何度も話したのですが無理でした。義理の親も、理解できないのか、信じられないのか、自分の息子(主人)を説得できず。でも子供を預かってくれるので助かります。ただ、義理の親はやっぱり自分の子(主人)がかわいいので、もう説得は無理だと思われます。主人が羨ましいです。親も兄弟も仲良くて。趣味も充実してるんだもん。私も逃げ道がほしい。

No.28 13/03/30 21:53
匿名18 

主さん、お子さんの担任の先生や市の教育委員会とかには相談はされてませんか?

一人で悩んでたら潰れちゃうよ。

主さんが心配です(;_;)

  • << 32 18さん、ありがとうございますm(__)m 学校の先生とは何度か話し合いしたのですが、いまいち納得できなくて。先生も他の子もいるので、いっぱいいっぱいな感じです。子供の調子によっては、保健室や支援学級に行ったりはしてます。宿題も満足にはできてませんが認めてもらってます。そこは本当に助かります。 でもグダグダ言ってもなにも始まらないですよね。

No.29 13/03/31 07:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 26 主さん…(:_;) 誰か一人でもいいから、一緒に悩んで、苦しんで 泣いてくれる人がいないのかなぁ… ご主人も、ご両親も、な… 26さん、ありがとうございますm(__)m
息子の病気が分かってちょっとしてから、実の母親は家に来るのも連絡もほとんど無くなりました。だから、私たちはお正月も帰ってません。私の祖父母の家にも呼ばれなくなりました。悲しいです。ここでこうして書くことでかなりストレス発散になります。また、同じように悩んでる方にも読んでいただけるといいです。本音しか書いてませんので。悩んでばかりで行動にうつせないでいる自分にも腹が立ちます。情けないのはわかってます。あまりにも辛くて。先がみえないって不安で悲しみしか残りません。真剣に考えてくださる場所を探すしかないですよね。グダグダと申し訳ありません。

No.30 13/03/31 07:08
名無し5 

再レスです。何度 言っても出来ないのが注意欠陥障害です。主サンはもう少しお子さんの障害の事を理解する必要があるかと思います。ウチの子供達も発達障害児です。小6になる息子は注意欠陥障害です。片付けられないし少し多動もあります。小3になる娘は学習障害です。とにかく勉強が出来ません。言葉の発達も未熟で思った事が上手く喋れません。不器用です。絵が下手です。運動も苦手です。そりゃあ 悲観的にもなります。どうしてウチの子だけ…って⤵ でも 何かちゃんと出来た時には褒めてあげて下さい。叱った所でお子さんは何で叱られてるかなんて理解してないのですから…なんて偉そうにごめんなさい🙇

  • << 33 30さん、ありがとうございますm(__)m はい。子供の障害に対して、理解が足りないのかもしれません。スミマセン。 今は、そこまでする余裕がなくて、いっぱいいっぱいになってます。なかなか前向きにはなれなくて。愛情表現さえも辛いです。毎日怒ってばかりです。きっと息子もイライラしてるんじゃないかな。

No.31 13/03/31 07:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 27 病院変えるのも手だと思います。医師との相性って大事だと思います。 私は幸い夫の理解もあるし、同じように発達障害児を持つママ友達と知り合えた… 27さん、ありがとうございますm(__)m
主人には何度も話したのですが無理でした。義理の親も、理解できないのか、信じられないのか、自分の息子(主人)を説得できず。でも子供を預かってくれるので助かります。ただ、義理の親はやっぱり自分の子(主人)がかわいいので、もう説得は無理だと思われます。主人が羨ましいです。親も兄弟も仲良くて。趣味も充実してるんだもん。私も逃げ道がほしい。

No.32 13/03/31 07:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 28 主さん、お子さんの担任の先生や市の教育委員会とかには相談はされてませんか? 一人で悩んでたら潰れちゃうよ。 主さんが心配です(;_;)… 18さん、ありがとうございますm(__)m 学校の先生とは何度か話し合いしたのですが、いまいち納得できなくて。先生も他の子もいるので、いっぱいいっぱいな感じです。子供の調子によっては、保健室や支援学級に行ったりはしてます。宿題も満足にはできてませんが認めてもらってます。そこは本当に助かります。
でもグダグダ言ってもなにも始まらないですよね。

No.33 13/03/31 07:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 30 再レスです。何度 言っても出来ないのが注意欠陥障害です。主サンはもう少しお子さんの障害の事を理解する必要があるかと思います。ウチの子供達も発… 30さん、ありがとうございますm(__)m
はい。子供の障害に対して、理解が足りないのかもしれません。スミマセン。
今は、そこまでする余裕がなくて、いっぱいいっぱいになってます。なかなか前向きにはなれなくて。愛情表現さえも辛いです。毎日怒ってばかりです。きっと息子もイライラしてるんじゃないかな。

No.34 13/03/31 07:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

たくさんのレスありがとうございますm(__)m不快な気分にさせてしまったなら申し訳ありません。なかなか本音を吐き出す場所がなくてストレスばかりが溜まってました。目を通していただけるだけでも私の救いになります。まさか自分の子供が、と毎日毎日考えてました。健常の子供さんが死ぬほど羨ましくて。もし自分の子供が健常なら今ごろどんなことしてたかなあって考えたり。息子を否定してはいけないとは思います。でも苦しくて。息子が一番かわいそうですよね。かわいくないの?と言われると、今は、しんどい、という言葉しか浮かびません。子供の生まれたての赤ちゃんの頃の写真をみていると涙が出てきます。そりゃ、自分の子供だもん、かわいいです。

  • << 36 こんにちは(^-^) お返事を、ありがとうございます。 不快になど、なっていませんよo(^-^)o どうか、主さんにほんの一筋でもいいから 希望の光が見えたらいい。 そんな、祈るような気持ちで見ています。 ここは、主さんが自由に呟く場所。 主さんが謝る必要など、全くありません。 ここに吐き出すことで 少しでも楽になるのなら、私はそれを ただ見守ろうと思います。 ご自分を、あまり責めることのないよう… 主さん。 ずっと、兄弟の育児頑張ってこられたのでしょう。 余裕がなかろうがなんだろうが、 毎日やってくる日常を、今日もきっと 精一杯頑張っていらっしゃるのでしょう。 同じ母親として私はあなたを 尊敬しますよ。

No.35 13/03/31 09:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

今までは強がったり、綺麗事を並べて、負けじと生きてきました。でも今は、そうじゃなくて、自分に似合った場所でひっそりと、咲いていければなと思います。強がってばかりだった人生はもう止めて、素直に助けてと叫んだりしようかな。子供のことで人生は大きく変わりました。リアルで助けてくださった方、こちらでアドバイス頂いた方への感謝は一生、忘れません。話は反れてしまいましたが、息子と幸せになれるようもうちよっと努力してみようかな。

No.36 13/03/31 10:02
匿名26 ( 30代 ♀ )

>> 34 たくさんのレスありがとうございますm(__)m不快な気分にさせてしまったなら申し訳ありません。なかなか本音を吐き出す場所がなくてストレスばか…
こんにちは(^-^)
お返事を、ありがとうございます。

不快になど、なっていませんよo(^-^)o
どうか、主さんにほんの一筋でもいいから
希望の光が見えたらいい。

そんな、祈るような気持ちで見ています。

ここは、主さんが自由に呟く場所。
主さんが謝る必要など、全くありません。

ここに吐き出すことで
少しでも楽になるのなら、私はそれを
ただ見守ろうと思います。

ご自分を、あまり責めることのないよう…

主さん。

ずっと、兄弟の育児頑張ってこられたのでしょう。

余裕がなかろうがなんだろうが、
毎日やってくる日常を、今日もきっと
精一杯頑張っていらっしゃるのでしょう。


同じ母親として私はあなたを
尊敬しますよ。

  • << 39 36さん、ありがとうございますm(__)m 母親として、日常の当たり前のことが前向きにできなくて、恥ずかしいです。育児の悩み事は千差万別ですから、不快になられた方もいると思いました。 ただ、ここでは許していただけたならなあと思いますm(__)m 温かいお言葉どうもありがとうございますm(__)m

No.37 13/03/31 11:43
匿名18 

主さんがちょっと前向きになれたようで良かったです。

私は我が子が健常児だったとしてもそれはそれで別の悩みがあっただろうなって思うんですよね。

発達障害があっても子どもは成長しますよ。非常にゆっくりですが確実にね。

うちの長男も重度の発達障害ですが、色々な支援を受けながら普通学級で頑張ってますよ。

とはいえ、私も感情的に怒ってしまったり…まだまだダメダメな親なんですがね。

主さん一緒に頑張りましょうね(;_;)

No.38 13/03/31 14:54
名無し38 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
私には、発達障害(診断名不明、ADHD傾向あり)の長男と自閉症の次男がいます。
主さんの苦しい文章を読み私も苦しくなり、何か救いの手伝いが出来たら…と思いました。
私も絶望の淵にいた時期があったので、気持ちを察することが出来ます。
今は、前を見ています!
『前向き』や『幸せ』のキ-ワ-ド を組み合わせて発達障害を検索すると、良い情報に出会えることがありますよ。
現状の中でできることをみつけていくことを、大切にしています。主さんが今の苦しみから少しでも早く抜け出ること
ができるように、力になれたらいいなと思ってます。

  • << 41 38さん、ありがとうございますm(__)m 毎日、毎日大変ですね(´;ω;`)本当に、お疲れさまです。 頭が上がりません。。 38さんや皆さんは、毎日頑張ってらっしゃるのに、自分は情けないですよね。 苛々させてしまったなら申し訳ありません。 アドバイスいただいた言葉を早速、検索してみます。

No.39 13/04/01 00:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 36 こんにちは(^-^) お返事を、ありがとうございます。 不快になど、なっていませんよo(^-^)o どうか、主さんにほんの一筋… 36さん、ありがとうございますm(__)m

母親として、日常の当たり前のことが前向きにできなくて、恥ずかしいです。育児の悩み事は千差万別ですから、不快になられた方もいると思いました。

ただ、ここでは許していただけたならなあと思いますm(__)m

温かいお言葉どうもありがとうございますm(__)m

No.40 13/04/01 00:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

37さん、ありがとうございますm(__)m

ぐだぐだと情けないですよね(´;ω;`)37さんや皆さんも毎日、頑張ってらっしゃるのに。

ちょっとずつ前向きになれるようすすんでいかなきゃなと思いました。

支援について、もっと勉強します。

No.41 13/04/01 00:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 38 こんにちは。 私には、発達障害(診断名不明、ADHD傾向あり)の長男と自閉症の次男がいます。 主さんの苦しい文章を読み私も苦しくなり、何か救… 38さん、ありがとうございますm(__)m

毎日、毎日大変ですね(´;ω;`)本当に、お疲れさまです。
頭が上がりません。。

38さんや皆さんは、毎日頑張ってらっしゃるのに、自分は情けないですよね。

苛々させてしまったなら申し訳ありません。

アドバイスいただいた言葉を早速、検索してみます。

No.42 13/04/01 03:22
名無し38 ( 30代 ♀ )

38です。
主さんが少しでも前を向こうという気持ちになったことが、とても嬉しいです!
私も、まだまだ深く落ち込む時や比べてしまう時もあるし、頑張れない時もあります。
主さんのストレートな気持ちにイライラすることなんて、ないですよ。苦しさがいっぱい伝わってくるだけです。
主さん自身の心と体が大事にできるように、周りに味方がたくさん出来て欲しいです。
ココでは、私も主さんの味方ですからね!応援してます!

No.43 13/04/01 15:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 42 38さん、どうもありがとうございますm(__)m

あたたかいお言葉で今、支えられてます(´;ω;`)

本当に、ありがとうございます。
ちょっとずつですが、立ち直って強くなります。

No.44 13/04/01 17:25
匿名44 ( ♀ )

今晩8時より、NHKの教育で発達障害の保護者支援などを取り上げる番組があります。

もし見れたら見てくださいね。

No.45 13/04/01 19:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 44 44さん、ありがとうございますm(__)m

早速みてみます(^-^)

ありがとう。

No.46 13/04/03 17:13
名無し38 ( 30代 ♀ )

主さん、元気ですか?38です。
その後、気になってしまって…。
前を向くことを応援しながらも、前向きになることを追い込んで辛い思いしてないか気になってしまいました。主さんが元気であればいいです‼

  • << 48 38さん、ありがとうございますm(__)m 落ち込んだりしながらもどうにかやってます。 仕方がない、と流すのが楽なのかなあ。。 と思ったり。 でも、38さんや、皆様の、コメントで本当に、励まされてますm(__)m ありがとうございます。

No.47 13/04/09 14:38
匿名44 ( ♀ )

学校始まりましたね。

その後、いかがでしょうか?

  • << 49 44さん、ありがとうございますm(__)m 去年は毎日ほとんど遅刻だったのですが、主人と一緒に、ギリギリ登校してます。 まだ始まったばかりなので、どうなるか、、、分からないので不安ですが、どうにかやってます。

No.48 13/04/11 04:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 46 主さん、元気ですか?38です。 その後、気になってしまって…。 前を向くことを応援しながらも、前向きになることを追い込んで辛い思いしてないか… 38さん、ありがとうございますm(__)m
落ち込んだりしながらもどうにかやってます。
仕方がない、と流すのが楽なのかなあ。。 と思ったり。
でも、38さんや、皆様の、コメントで本当に、励まされてますm(__)m
ありがとうございます。

No.49 13/04/11 04:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 47 学校始まりましたね。 その後、いかがでしょうか? 44さん、ありがとうございますm(__)m
去年は毎日ほとんど遅刻だったのですが、主人と一緒に、ギリギリ登校してます。
まだ始まったばかりなので、どうなるか、、、分からないので不安ですが、どうにかやってます。

No.50 13/04/11 04:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

二年生になり、先生が変わってから宿題の量がかなり減りました。新学期になったばかりだからかな?それだけでもかなりの負担が消えました・・・。
今日は朝から公園でぶらぶらして気分転換してきました。たまには、なんにもない所をボーッと眺めるのもいいですね。私のお気に入りの場所になりました。

No.51 13/04/11 11:21
名無し38 ( 30代 ♀ )

主さん、こんにちは☺38です。
落ち込みながらやってるんですね。私も同じです😊
心が鍛えられて、落ち込んだ後は何か学んで立ち上がるようになりました💪
2年程、受け入れるのに時間がかかりました。私も、気持ちが楽になりたくて…苦悩してました。発達障害でも楽しい子育てしたい✨と思い、前向きな情報を調べまくりました。
子供の特性の表れ方によって親の大変さは違うから、主さんとお子さんにとって
合う方法が見つかるといいですね‼
私の下の子供が自閉症で、ABAという行動療法が良いという情報を得て、ADHD傾向のお兄ちゃんにも良さそうなので、勉強して活用してます‼
疲れた時は、多少他のことを犠牲にしても、自分が好きだと思う時間を少しでももっていきましょうね✨母親の私達が倒れてしまったら、いけませんからね🌼

No.52 13/04/13 18:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 51 38さん、こんにちは。ありがとうございますm(__)m

凄く励みになります(>_<。)。

お子さん、二人いらっしゃるのですね(^_^)
38さんも、毎日お疲れ様ですm(__)m

No.53 13/04/17 01:54
フェイスブック好き53 

皆さんADHDと言う病名は
精神科医の金儲けの為に作られたという事をご存知でしょうか?
精神科医は内科医、外科医から見ると
全てにおいて劣っています。
また、ADHDの処方薬は有害です。
よく知られているストラテラは
アメリカで作られ
訴訟され敗訴した薬です。
重大な副作用があります。
子供が自傷行為をしたり銃乱射事件を起こしたりするのもそういう薬に侵されてしまった為とネットに記載されてます。
Stratteraを検索していただければよくわかります。
又、Facebookで内科医の内海 聡先生などがこれらについて語ってくれています。

  • << 103 副作用があるとわかっていて 飲まなければいけない状態の人もいる。 子供のためではなくて、いつしか自分のために薬飲ませている人もいる。

No.54 13/05/02 12:28
社会人54 

>53

そのお医者様、ほんとうに信用できる方ですか?


わたしも、発達障害は、日々勉強中ですが、この方が出してる本ありますが、出版社さんも、微妙なとこからだし、内容も正直、う~ん、です。

わたしは、ですが。

No.55 13/05/02 14:13
フェイスブック好き53 

私は内海 聡先生のいう事が全てでは無いと思いますが子供の発達は精神薬できちんと発達するとは思っていません。
我が子は小さい頃から落ち着き無くとても手が掛かる好奇心旺盛な子と思っていましたが小学校一年生の時学校のスクールカウンセラーにADHDの疑いがあるから精神科へ連れて行くように言われ連れて行きADHDと診断されその日に薬まで処方され
ました。
しかし、私は薬が信用できず自身で色々調べ副作用が重大な結果につながることを知り、一度も我が子に薬を飲ませませんでした。
学校の方には飲ませたと嘘を言い、そのまま通学させ数ヶ月が過ぎた頃、学校の先生方から子供の授業態度がとても良くなり、問題行動も全く起こしていませんと言われ更に数ヶ月一度もトラブルが無くきちんと授業を受けてます。
この結果に私はとても遺憾に思います。
周りは色眼鏡を付けた大人達が徘徊しているだけ、好き放題言わせておけば良いだけと私は周からの子供に対する批判は無視しています。何故なら育てるのは母と子供自身で永遠に小学校の教師や、保護者と付き合う訳では無くまた彼らが子供の責任を追うわけではないので相手にする意味が無いと思います。
後悔先に立たずで子の責任はその親しか追うことが出来ないという事、周りの無責任な言動に振り回されないよう、親子の時間を楽しむことが一番です。
良い子供時代を作ってあげれるのは子供が小さいうちだけです!!

  • << 60 誤診されたとのこと。大変でしたね。 あなたの理論は、 自分の子供はADHDと誤診された=ADHDは存在しない××? 精神医学はそんなに単純な理論で成り立っているのでしょうか? 治験結果はどうなっているのでしょうか? あなたにとってお子様の誤診は100%の事件。 でも、データとしては、誤診の一例に過ぎません。 不安を煽る発言は、もうこのくらいで良いのではないでしょうか? 違う形で一緒に主さんのお力になることを考えましょうよ。 私も後でレスします。

No.56 13/05/17 18:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さん、こんにちは。主です。最近は風邪をひいて休みがち、遅刻ばかりですが、どうにか学校には通ってます。
先ほどのレスでお薬について書かれてますが、うちは今はお薬は飲ませてません。この先、ひどくなればお薬も考えていかなければなりません。

No.57 13/05/19 18:06
匿名26 ( 30代 ♀ )

>> 56 主さん、こんにちは。

どうしているかなぁ、と思っていましたが、レスをすることが返って主さんの負担になるかも…と躊躇していました。

でも、何にも出来なくても、ここを見ていることだけ伝えたくて…。

ネットには様々な情報が溢れていますよね。主さんとお子さんに合った方法を見つけていけるといいですね。

学校の先生やお医者さん、なんでも相談できるような方がいらっしゃればいいのですが…


また苦しくなったら、ここに吐き出しましょう。何にもお力にはなれない私ですが、ここを見ています。

主さんの、どんな言葉を聞こうとも味方でいます。絶対に。本当ですよ。(しつこいって?)

前進したり後退したり、時には座り込んだりしながらも、それぞれのゴールにきっといつかたどり着ける(ような気がする)と信じて、参りましょう。 

No.58 13/06/25 00:12
忘れん坊 ( 30代 ♀ F5cjye )

うちは薬飲ませてます。
副作用は聞いています。

それ以上に理解力やコミュニケーション能力
があがったこと
子どもに親友や友人が沢山出来て
「学校が楽しい!」と言ってくれることが
嬉しいです。

薬は飲まないにこしたことありません。
お子さんの困り下限や
主様の体調を優先して決めたら良いと
思います。

No.59 13/07/02 11:01
リン ( 60代 ♀ waJj1 )


みんな悩んで
つらくて涙流して
考えて迷ったり

ですね

その辛さはヒシヒシと伝わります

薬が全て良しではないけれど使わないと困る時期も必ずやってくる

与え方
うまくコントロールできたらいいのにね

中々発達の障害は個人では判断できないものになってる

でも私の時代
薬がなく発達障害の子供を育てた

できないものは同じことを繰り返し教えながら
時には感情がイライラ叱りながらもさ

今は大人になり普通に会社勤務し出世ラインを歩き始めてる我が子

時代変われど親が育てるに苦しい発達障害だけど性格なんだって割り切ることもありかな

何があっても子を守らなきゃだし
仕方ないから私は母は強しで駆け抜けてきました

諦めないで
辛い日々たくさんあるけど負けないでください


No.60 13/07/06 13:31
社会人60 ( ♀ )

>> 55 私は内海 聡先生のいう事が全てでは無いと思いますが子供の発達は精神薬できちんと発達するとは思っていません。 我が子は小さい頃から落ち着き無… 誤診されたとのこと。大変でしたね。

あなたの理論は、

自分の子供はADHDと誤診された=ADHDは存在しない××?

精神医学はそんなに単純な理論で成り立っているのでしょうか?
治験結果はどうなっているのでしょうか?

あなたにとってお子様の誤診は100%の事件。
でも、データとしては、誤診の一例に過ぎません。

不安を煽る発言は、もうこのくらいで良いのではないでしょうか?

違う形で一緒に主さんのお力になることを考えましょうよ。
私も後でレスします。

No.61 13/08/23 19:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です
夏休みもあと、一週間になりました。
家族で旅行やプールに行ったりでき楽しく過ごせましたが、やはり精神的に疲れてます。
ほとんど引きこもりでした。一人で子供を連れて出かけるのが苦痛で(泣)
まだ宿題もできてません。
新学期早々、きちんと登校できるか心配です。

皆様、いつもレスをいただいてありがとうございます。本当に、励みになります。また、このスレが、同じように、お悩みになってる方のお力になれればなと思ってます。

No.62 13/08/23 19:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です
夏休みもあと、一週間になりました。
家族で旅行やプールに行ったりでき楽しく過ごせましたが、やはり精神的に疲れてます。
ほとんど引きこもりでした(;_;)まだ宿題もできてません。
新学期早々、きちんと登校できるか心配です。
皆様、いつもレスをいただいてありがとうございます。本当に、励みになります。また、このスレが、同じように、お悩みになってる方のお力になれればなと思ってます。

  • << 78 主さん どうして 私 片付けられないの?って いう📖 ご存知ですか? だいたい 本屋さんの インテリアの棚の横の方に置いてあります 本人向けの 対策や 症状の説明が かなり 納得のいくものになってます 私も この📖に出会って 自分の、大人のADHDを疑い お医者さんに行きました 広汎性でしたね でも 小さい時から 知っていれば もっと わかっていれば ラクな人生だったと 思います 主さん 私は 小さい時 むやみに 耳や目からの恐怖感が普通では考えられない位、あります 色が暗かったり、きつかったりするだけで、そこに行けない それを食べれない そんな理由で、濃い口しょうゆの煮物 チョコ、あんこがだめでした お母さんの張り上げた声におどろき、内容が部分的にしか入りませんし 意味を確認できないし 質問しても、意味がわかってもらえず、さらに 屁理屈だと、怒られます。でも、相当まともに 理由を考えてますから 一応、ゆっくり聞きいれてあげて、修正してあげてください 急がば回れです あと 単純な言葉をそのまま 受け取るくせがありました 犬ではないんですが あんな風に 短くこまめに 怖くなく 言ってあげると かなり 良いですよ 自尊心は 一人前以上というか 自分のマヌケさには 自分で 傷ついてますから 指摘しないであげてほしいです なになに しようね なになにができたね 長く できたね 何時までに なになにしようね おぼえてる? と 言いましょう 私は 立派な大人になっても 言ってもらえる方たちに 救われてます 一点に集中して 他は忘れますから… 子育てに 細かい失敗はつきものです めげないでくださいね 子供さんは お母さんが好きですから…

No.63 13/08/24 19:24
匿名0 ( 20代 ♀ )


10月に療育手帳を申請するためのテストを受けます

その日に近づくにつれ、
緊張というか、

なんとも言えない気持ちが増してきます

悲しいですが子供が生きやすくなるなら
それに越したことはありません

No.64 13/08/26 12:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

こんにちわ

今日から月曜日です

相変わらず気が重いです

来週から学校

またあの朝のどたばたの時間を思うと頭が痛いです

今よりは楽なのかな・・・

No.65 13/08/30 17:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

いつになったら楽になるのかなー

疲れる。

No.66 13/09/07 09:56
匿名44 ( ♀ )

>> 65 久し振りに失礼します。

お疲れ様です。
こちらは明日、運動会です。

高学年だと、陸上だのなんだのと運動系の行事が増えてきて機嫌悪いです(-.-)

No.67 13/11/01 18:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。65さん、運動会お疲れ様でした(>_<)

No.68 14/04/03 15:36
名無し68 

始めまして(^-^)
うちの旦那も仕事と趣味で
全然家の事に感心ありません

しかも
パチンコばかりだから
子供に悪影響です。

今日も休みですが
遊びに行きました。

当てにするから
腹がたつんです。

ATMだと思って割り切りましょ

うちは
転職ばかりで落ち着かないし
実家も帰れない位遠いし
知り合いもいなかったけど
この土地に来て
1年
頑張りました。

息子は
薬飲んでいますが
かなり乱暴で毎日疲れます。

でも
色々な施設などに行き
助けられています。

旦那は居ないものだと考えた方がイラつきませんよ
私は何回も裏切られて居るので

そう思う事にしました。

No.69 14/04/07 10:25
名無し69 

はじめましてm(_ _)m
ウチは双子のADHDです😅
今年から中学生…
心配はぁ耐えません😢

部屋は、グチャグチャ 家庭訪問があるから かたずけてほしいですが…かたずけたと言うより…ごみをよせただけ😲💨

この子達が成長して 独立したときには…考えるだけで恐ろしいです。

いつになったら落ち着けるのやらです😅

No.70 14/06/10 19:03
サラリーマン70 

ADHDは薬があるからまだマシじゃんよ。
ADHD以外の発達障害には薬がないからな。
うつ病などの二次障害を抑える薬しかない

No.71 14/06/11 18:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。今朝は頭にきて「あんたなんか産むんじゃなかった」と怒鳴ってしまいました。そのあとは、後悔し謝りました。抱き締めました。心に大きな傷を負わせてしまいました。心がもう限界です。どうしたらよいのでしょうか。最近では体調も悪く、精神科に通って薬も飲んでます。

  • << 109 お母さん 叱ったあとに抱きしめて お母さん 疲れてるから休みたいと思う 頑張らないで 一人で悩まないで あなたがいるから子供がいるんだよ まけないで 前向いて おかあさん たくさん泣いていいんだよ

No.72 14/06/19 05:58
匿名72 ( 30代 ♀ )

>> 71 ウチの子も同じ病気です知的障害のC判定で療育手帳所持の月1発達センターで診察、薬で治療してるよ。毎日イライラして怒ってばかりだけど我が子だから可愛い、だけど愛情表現が下手で叱るばかりなんだけどね😢さんざん悩んだあげく薬物療法を今年の4月から始め本当にびっくりするほど息子が変わり学校や生活に支障も少なくなってきました。薬を使う事に抵抗あったけど自由気ままにやってた本人が見違える位、責任感を持ち出したり物事の良い悪いまでもがちゃらんぽらんだったのにきちんと考えるようになってきたから私は発達センターで薬物療法を断念せず治療に関して良かったと感じます。自分のやりきれないイライラや不安等も少し改善したり息子共に良い方向に進んでるので主さんも一度、薬物療法に通わしたらどうでしょうか?一番、軽い薬からと決めて軽い薬で効果が現れたのでお勧めです。

No.73 14/06/19 08:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 72 主です。アドバイスありがとうございます。そうですね、お薬も考えたほうが良いかもしれません。うちの子は広汎性発達障害との診断もおりております。以前なのですが、軽いほうなのでお薬は貰えませんでした。お薬があると劇的に変わるのでしょうか。

  • << 75 まだ使用して3ヶ月位ですが変わりましたよ。コンサータの一番、軽い薬です。飲まない日でも以前より落ち着いて遊んだりしてるし。決めるのは主さんだけどね 軽い軽くないは自己判断なの❓子供を思う母親としての気持ちがあるなら児童相談所を通して聞いてみたら早いよ。分からない事もサポートしてくれるから、まずは療育手帳申請するために児童相談所の人と知育能IQテストしておいで

No.74 14/06/19 19:14
名無し74 

バカじゃ無いの?
何も知らないの?
その病名の名付け親を調べれば全てが解るよ。
その病名を付けた名付け親は死ぬ前に全てうそだったと告白したし、厚労省も発表してるよ。
あんた達みたいのを毒親って言うんだよ。
グーミン‼︎‼︎

  • << 77 例の記事でしょ。 知ってる。 愚かで無知なのは、 アナタ笑 てか、批判記事も多く出てますよ。 ちゃんと、調べようね。

No.75 14/06/21 08:56
匿名72 ( 30代 ♀ )

>> 73 主です。アドバイスありがとうございます。そうですね、お薬も考えたほうが良いかもしれません。うちの子は広汎性発達障害との診断もおりております。… まだ使用して3ヶ月位ですが変わりましたよ。コンサータの一番、軽い薬です。飲まない日でも以前より落ち着いて遊んだりしてるし。決めるのは主さんだけどね
軽い軽くないは自己判断なの❓子供を思う母親としての気持ちがあるなら児童相談所を通して聞いてみたら早いよ。分からない事もサポートしてくれるから、まずは療育手帳申請するために児童相談所の人と知育能IQテストしておいで

No.76 14/06/21 20:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 75 こんばんわ。主です。アドバイスどうもありがとうございます。軽い、軽くないは、以前の病院で言われました。何件か病院に行きましたが、お薬については言われなかったのでそこまで深くは考えてませんでした。

No.77 14/06/27 13:39
社会人54 

>> 74 バカじゃ無いの? 何も知らないの? その病名の名付け親を調べれば全てが解るよ。 その病名を付けた名付け親は死ぬ前に全てうそだったと告白…
例の記事でしょ。
知ってる。

愚かで無知なのは、
アナタ笑

てか、批判記事も多く出てますよ。
ちゃんと、調べようね。

No.78 14/06/27 18:36
名無し78 ( ♀ )

>> 62 主です 夏休みもあと、一週間になりました。 家族で旅行やプールに行ったりでき楽しく過ごせましたが、やはり精神的に疲れてます。 ほとんど… 主さん

どうして 私 片付けられないの?って いう📖
ご存知ですか?

だいたい 本屋さんの
インテリアの棚の横の方に置いてあります

本人向けの 対策や 症状の説明が かなり 納得のいくものになってます

私も この📖に出会って
自分の、大人のADHDを疑い お医者さんに行きました

広汎性でしたね


でも 小さい時から 知っていれば もっと わかっていれば ラクな人生だったと 思います


主さん
私は 小さい時
むやみに 耳や目からの恐怖感が普通では考えられない位、あります
色が暗かったり、きつかったりするだけで、そこに行けない
それを食べれない
そんな理由で、濃い口しょうゆの煮物
チョコ、あんこがだめでした
お母さんの張り上げた声におどろき、内容が部分的にしか入りませんし
意味を確認できないし
質問しても、意味がわかってもらえず、さらに
屁理屈だと、怒られます。でも、相当まともに
理由を考えてますから
一応、ゆっくり聞きいれてあげて、修正してあげてください
急がば回れです

あと 単純な言葉をそのまま 受け取るくせがありました

犬ではないんですが
あんな風に 短くこまめに 怖くなく 言ってあげると かなり 良いですよ
自尊心は 一人前以上というか 自分のマヌケさには 自分で 傷ついてますから
指摘しないであげてほしいです

なになに しようね

なになにができたね

長く できたね

何時までに なになにしようね

おぼえてる?

と 言いましょう


私は 立派な大人になっても 言ってもらえる方たちに 救われてます

一点に集中して 他は忘れますから…


子育てに 細かい失敗はつきものです

めげないでくださいね


子供さんは お母さんが好きですから…



  • << 80 主です。アドバイスどうも、ありがとうございます。m(__)mそうですね、私しか守ってやれないし、しっかりしなきゃですね!

No.79 14/07/04 12:46
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

うちも昨日自閉症とADHDと診断されました😢
4歳になります

正直どう育てていいかわからないです

主さんの気持ちよくわかります。

  • << 81 こんばんわ。コメントどうもありがとうございます。主です。私も診断がおりた当時は、どうしていいかわからずただただ落ち込んでました。今はだいぶ慣れてきましたが・・・落ち込みますよね😞

No.80 14/07/05 20:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 78 主さん どうして 私 片付けられないの?って いう📖 ご存知ですか? だいたい 本屋さんの インテリアの棚の横の方に置いてあります … 主です。アドバイスどうも、ありがとうございます。m(__)mそうですね、私しか守ってやれないし、しっかりしなきゃですね!

  • << 83 初めまして、ADD傾向ありの自閉スペクトラム症当事者です。子供たちのためのデザインの仕事をしています。 そこまで気負わなくていいと思いますよ。子供を守っているのはお母さんだけではありません。地域の人や先生、療育センターの人、病院の先生、おまわりさん、バスや電車の運転手さん、近所の魚屋さんや八百屋さん…みんなお子さんを守っているんです。僕自身、たくさんの人に支えられてきました。特に大学時代の先輩や、発達障害のデイサービスの先生や先輩たちには、親と同じくらいお世話になりました。 子供は国の宝です。特に発達障害のある子供は、大きな輝きを秘めた宝です。宝を守るのは、並大抵の仕事ではありません。 お母さんだって弱音を吐いていい。 つらいときは、誰かに相談していいんですよ。 お子さんを守ってくれる人を増やしても、いいんじゃないでしょうか。放課後等デイサービスなど利用してみても、いいと思います。 みんなで、国の宝を育てていきましょう。

No.81 14/07/05 20:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 79 うちも昨日自閉症とADHDと診断されました😢 4歳になります 正直どう育てていいかわからないです 主さんの気持ちよくわかります… こんばんわ。コメントどうもありがとうございます。主です。私も診断がおりた当時は、どうしていいかわからずただただ落ち込んでました。今はだいぶ慣れてきましたが・・・落ち込みますよね😞

No.82 14/07/06 23:15
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 81 お返事ありがとうございます🙇
悩みすぎて拒食症になってしまいました😢

  • << 84 おはよう。大丈夫ですか⁉ まず、体調を立て直すところから始めましょう・・・ 私は逆でストレス太りしましたよ💦

No.83 14/07/07 00:12
社会人83 ( 20代 ♂ )

>> 80 主です。アドバイスどうも、ありがとうございます。m(__)mそうですね、私しか守ってやれないし、しっかりしなきゃですね! 初めまして、ADD傾向ありの自閉スペクトラム症当事者です。子供たちのためのデザインの仕事をしています。

そこまで気負わなくていいと思いますよ。子供を守っているのはお母さんだけではありません。地域の人や先生、療育センターの人、病院の先生、おまわりさん、バスや電車の運転手さん、近所の魚屋さんや八百屋さん…みんなお子さんを守っているんです。僕自身、たくさんの人に支えられてきました。特に大学時代の先輩や、発達障害のデイサービスの先生や先輩たちには、親と同じくらいお世話になりました。

子供は国の宝です。特に発達障害のある子供は、大きな輝きを秘めた宝です。宝を守るのは、並大抵の仕事ではありません。
お母さんだって弱音を吐いていい。
つらいときは、誰かに相談していいんですよ。
お子さんを守ってくれる人を増やしても、いいんじゃないでしょうか。放課後等デイサービスなど利用してみても、いいと思います。

みんなで、国の宝を育てていきましょう。

No.84 14/07/07 08:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 82 お返事ありがとうございます🙇 悩みすぎて拒食症になってしまいました😢 おはよう。大丈夫ですか⁉
まず、体調を立て直すところから始めましょう・・・
私は逆でストレス太りしましたよ💦

  • << 87 こんにちは。 悩みすぎて拒食症になり更には寝起きからぐずる息子にイライラしっぱなしです。 トイトレも嫌がり今だにおむつです😢

No.85 14/07/07 09:27
匿名85 ( 40代 ♀ )

おはようございます
自閉症三年生息子を育ています😃

旦那もおそらく、自閉症で鬱持ちです😱旦那は趣味に逃げてるというか自分のやりたい事しか興味ありません
実家には月に1、2回泊まりに行きます
診断もらった時はホッとしました😁
健常児でこれじゃぁどうしたらいいのかわからないもん😂

泣き虫で怒りっぽくて、完璧主義で私の正反対の息子…
でも教えられる事も沢山あるし、そんな解釈の仕方もあるんだ😷って考えさせられる事もしばしば…
でも、この子供は将来どうなるのかな…って少し楽しみにしてますよ😊
じゃなきゃやってらんない😁
主さんも私も肩の力抜いて頑張りましょう💪

No.86 14/07/07 12:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 85 こんにちは。コメントどうもありがとうございますm(__)m
そうですね、きちんと診断を受けたほうが将来の見通しがつきますもんね。モヤモヤもなくなりますし。私の主人も趣味ばっかりですよ(>_<。)私も逃げたいですけど、逃げれませんもんね💦無理しないよう、手抜きしながらお互いがんばりましょう。

No.87 14/07/07 12:32
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 84 おはよう。大丈夫ですか⁉ まず、体調を立て直すところから始めましょう・・・ 私は逆でストレス太りしましたよ💦 こんにちは。

悩みすぎて拒食症になり更には寝起きからぐずる息子にイライラしっぱなしです。

トイトレも嫌がり今だにおむつです😢

No.88 14/07/07 13:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 87 こんにちは。毎日おつかれさまですm(__)mうちは、小学生になってから障害がわかりました。それまで障害にきづかずでした。とても大変でした。まずは、きなこサンがきちんとごはんを食べれるようになれればいいのですが、そんな余裕無いですよね(>_<。)お気持ちはとてもわかります。

No.89 14/07/07 21:20
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 88 ありがとうございます🙇
主様の子供さんは小学生までわからなかったという事はそれまでは普通と変わらなかったですか?

もういっぱいいっぱいでまだ現実受け入れられません😢

No.90 14/07/08 08:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 89 おはようございます。
私は検診でひっかかって、心理学の先生にみてもらってましたがその時はグレーゾーン?で、わからなかったんです。小学生になってからやっとわかったんです。幼稚園など小さいうちの時点での検査はあまりアテにならないみたいです。小学生になって検査を受けてやっと気付きました。診断がおりたときはすごくショックでいつも泣いてばかりでした。私の住む町には発達障害の子をもつ親の会があります。区役所の児童相談所に聞けばわかると思います。もしあるなら参加してみてはどうですか?一人だとキツいですよ(>_<。)とりあえず区役所や保健所に電話で相談してみてください。丁寧に教えてくれますよ。

No.91 14/07/08 13:40
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 90 ありがとうございます🙇
私の住む地域にはそういった制度がないから辛いです…

2ヶ月に一度の療育も2時間かかるところしかなく困りました。

No.92 14/07/08 20:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 91 こんばんは。それは辛いですね(>_<。)二時間もかかると大変ですよね!どこか相談できる場所があるとよいのですが・・保健所などは無理なのでしょうか。愚痴ならいつでもここに書いてくださいね(^-^)お気持ちは痛いほどわかります(>_<。)

No.93 14/07/09 10:55
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 92 保険センターに相談したところ病院を紹介されました😢
療育に行くのも苦痛です。
うちは自閉症もあり特別児童手当てをこれから申請するのですが私の体調が悪く役所に何度も行かなきゃならないと思うとそれさえも苦痛で仕方ないです…

No.94 14/07/09 22:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 93 こんばんは。今日もお疲れさまでしたm(__)m 毎日大変だよね・・子供を連れて外にいくのも大変だよね。私の子供はもう小学生だけど外出するのはストレス溜まります。私の子供は二人いるんだけどね、一人はアスペルガー症候群でもう一人はADHDって言われてます。病院によって診断名が違うんだけどね。どこでも似たようなことを言われます。二人とも診断を受けたのが小学生になってからだったから幼稚園までは、これが当たり前?なんだと思ってました。赤ちゃんの時は夜泣きも酷かったし、場所や人見知りもひどくて抱っこか乳母車ばかりでなかなか歩いてくれなかったし、オムツもなかなかとれなくてすごく悩みました。疲れすぎ?てあまり記憶がないです。大変でした。今は、精神障害者手帳の取得を考えてます。療育は受けてません。私は家事で手抜きしてます。最低限のことしかしません。できるだけ体を労ってあげてください。子供が小さいうちは本当に大変ですよね。

No.95 14/07/10 23:00
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 94 レス読んで一気に涙溢れて止まりません。

実はこの数日死ぬしかないと身辺整理してました。
育児にも疲れ果て家庭内でも生活苦で疲れ私のうつ病は悪化し毎日毎日死にたいと毎日毎日泣いてます

No.96 14/07/11 00:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 95 こんばんは。きなこさんの死にたい気持ちや辛い気持ちは痛いほどわかります。死んだほうがマシだと思います。私も今でも考えたりします。でも、私しか子どもの面倒がみきれないからやっぱり死にきれません。私の場合、主人は仕事で精一杯ですし、自分の親も義理の親も、経験がないし、綺麗事抜きで、他人は障害に対して偏見があると思うからです。この子には私しかいないという思いで毎日やってます。私は夜眠れないので睡眠薬を飲んでます。子どもが大きくなるにつれ、少しずつですが手がかからなくなります。そのスピードが他の子より遅いだけなんですよね。わかってるんだけどしんどいですよね。私はインターネットでストレス発散してます。同じように発達障害のお子さんがいる親のブログを読んだり、掲示板に書き込んだりしてます。一日一日が本当に長いですね。

No.97 14/07/15 21:26
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 96 こんばんは。
気持ちわかって下さりありがとうございます。
今は子供が高熱で今日病院に連れて行ってきたんですが40度近く熱があり不安です…

No.98 14/10/05 20:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 97 きなこさん、お久しぶりです。お元気ですか?私は悩みながらですが毎日なんとかやってます。

  • << 107 お久しぶりです。 うちは障害を理由に今保育園を3月で辞めなければいけません(泣) もちろん転園申請出しましたが… 療育もずっと行ってないから来月になったら予約して連れていこうと思ってます。 保育園も遠くなるし小学校も遠く、もしかしたら養護学校になるかもだから来年には車の免許を取らなくてはいけないし… 健常者なら送り迎えせず学校に通えるのにとか考えたら鬱が悪化しました。 今年5歳になるのに難語だらけで喋れないし…

No.99 14/10/05 20:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

今日も疲れました。落ち着きがないから年がら年中ドタバタされて・・ゆっくり横になれません。仕事もしないといけないけれど子供たちだけでは留守番もできないから仕事もなかなかみつかりません。体力的にももつかどうか・・。悩んでいます。

  • << 122 主さん 毎日 お疲れ様 ETV特集 不器用なぼくらの教室と言う番組があります 東大の 発達障害のこどもの異才発掘プロジェクトです 彼らは ホントに 大変なものを背負ってるけど よく聞けば なるほど~とうなずかせられる突飛な発想が詰まってます お子さんがパニックになった時は、何してるの??と聞くより どうしたの?❤と 聞いてあげることで 主さんも救われると思います 子供が寝てる早朝などが天国ですよね

No.100 14/10/09 21:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

子供がいなければもっと楽な人生だったのかと考えてしまいます。こんなの親失格ですよね。私は駄目な母親です。でも生きていかなきゃいけない。辛いです。

No.101 14/10/09 21:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

もし私の子供が健常者だったなら人生は変わってたのでしょうか。

No.102 14/10/16 19:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

子供は毎日頑張って学校に通ってくれてるのだから家では私は明るくならなければね。でも前向きになれない。どうしたら前向きになれるのか? 良いこと何もない。

No.103 14/12/27 23:42
名無し103 

>> 53 皆さんADHDと言う病名は 精神科医の金儲けの為に作られたという事をご存知でしょうか? 精神科医は内科医、外科医から見ると 全てにおい… 副作用があるとわかっていて
飲まなければいけない状態の人もいる。
子供のためではなくて、いつしか自分のために薬飲ませている人もいる。

No.104 14/12/27 23:53
匿名 ( 20代 ♀ )

今年もあともう少しで終りです。なんとか今年も無事に過ごせました。毎日ストレスを抱えていましたが、今は冬休みでのんびり過ごしています。学校も無くて、何も考えなくて良いので私のイライラも減っています。皆さんも楽しい冬休みになると良いですね。さて、年明けにですが、発達障害の娘のほうにも気になる点が出てきたので病院でみてもらえないか問い合わせしてみます。またまた不安要素が増えました・・(;_;)

No.105 14/12/28 17:46
匿名44 ( ♀ )

主さん。
久し振りにレスします。

年月が過ぎるのは早いものですね。

妹さんにも気になることがあるとのこと。


不安は沢山だと思いますが、主さんが気付いてあげられていることが何よりの支援だと思います。

それと医療とは繋がっていることが今後の為にもお勧めします。

私は定期的に相談してますし、成長に応じて医師が学校にも来てくださるので心強いです。


では、良いお年をお過ごし下さい。

No.106 15/02/06 01:05
匿名106 

>> 11 10さん、レスありがとうございますm(__)m 診断は受けてますが投薬はしてません。IQは72です。 まわりに頼れる人がいなくて。気… 自分が辛い、助けてほしい、気持ちをわかってほしい、、ですか?
ADHDと一言で言っても耳から理解できないアルファ、難読など症状は違います。
アスペルガーや他の病気が入っている場合もあります。
何度言ってもわからないなら別の方法を考えましたか?
子供さんの方も理解されなくて辛いと思いますよ。ADHDの方は健常者と同じく感情は豊かです。今後、一生懸命やっているのに誤解されてしまったり辛い出来事があるかもしれません。
なるべく誤解を受けぬよう自分の出来ること、出来ないことをはっきり理解しまわりとうまくやっていく術を身につけなければなりません。
主さん、ADHDは遺伝の可能性もあります。主さんは今まわりの理解が得られていないようですし。
言葉でだめなら絵も足してみる、いろいろ調べてみる。
もしかしたら主さんも思い当たるふしがあり楽になれるかもしれません。
まわりが羨ましい=自分に自信がない
夫はわかってくれない=自分が一番大変
自分に自信がなく、一番大変と思っている人のために何とかしようとは思わないですね、私だけかもしれませんが。

でも病院に行き診断をうけた事はいい事だと思います。今は子供がそうではと思いながら頑なに拒否し、出来なければ塾のはしご、毎日毎日おまえが悪い!と怒っている人の方が多いです。

ADHDの診断を大人になってうけた人は一様にホッとしたと言います。楽になったと。

きつい言い方になりました。まわりと比べずお子さんの一番の理解者になってあげてください。
そうすれば主さんの一番の理解者はお子さんになると思います。


No.107 15/02/09 09:59
きなこ ( 30代 ♀ fwajye )

>> 98 きなこさん、お久しぶりです。お元気ですか?私は悩みながらですが毎日なんとかやってます。 お久しぶりです。

うちは障害を理由に今保育園を3月で辞めなければいけません(泣)

もちろん転園申請出しましたが…
療育もずっと行ってないから来月になったら予約して連れていこうと思ってます。

保育園も遠くなるし小学校も遠く、もしかしたら養護学校になるかもだから来年には車の免許を取らなくてはいけないし…

健常者なら送り迎えせず学校に通えるのにとか考えたら鬱が悪化しました。
今年5歳になるのに難語だらけで喋れないし…

No.108 15/06/05 23:04
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 107 お久しぶりです。
転園についてですが、どうなりましたか?
車の免許が必要となるととても遠くなるのでしょうか。
五歳ですとまだ幼いので本当に大変ですね。
毎日お疲れ様です。

我が家は娘が今、学校の授業もまともに受けれず保健室で過ごしています。
嘔吐、腹痛、爪かみ、えんぴつをかじったり、家でも精神的に不安定な様子で学校に行くのが嫌で仕方ないようです。
常に子供が心配ですが私も仕事をしないと生活できないので仕事もしてます。仕事のストレス、育児ストレスが重なり今は精神的に参ってます。

相談できる人も病院も時間も限られているし、不安で仕方ないです。

頼りたいけれど身近に子供の病気を理解してくれる人がいません。

No.109 15/06/10 10:14
トマト♪ヽ(^-^*) ( 60代 ♀ waJj1 )

>> 71 主です。今朝は頭にきて「あんたなんか産むんじゃなかった」と怒鳴ってしまいました。そのあとは、後悔し謝りました。抱き締めました。心に大きな傷を…
お母さん
叱ったあとに抱きしめて

お母さん
疲れてるから休みたいと思う
頑張らないで
一人で悩まないで

あなたがいるから子供がいるんだよ

まけないで
前向いて
おかあさん
たくさん泣いていいんだよ


No.110 15/06/12 05:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 109 レスありがとうございます。
夫婦喧嘩も絶えません。それを見た子供も不安そうにしてます。
主人に頼りたいのに、私から言わないと何もやってくれない。いつも私が一人で頑張ってる状態です。
子供も叱って主人にも叱って、もう限界です

  • << 123 モラハラなんでしょう 歩み寄って行ったら、蹴ってくる…っていうのがモラハラなのだそうです だから 歩み寄らなくてもいいし わからない相手に説教をしてもダメでしょう 喧嘩になるのは 主さんが 旦那さんに理解を求めたいからなだけ 旦那さんは 最初から聞かないし 最後は うるさい お前のその態度が すべての悪因だと 決定付けてきます だから お伺いをたてなくてもいいところは 自由にしましょう お子さんが他動なら ブレスレットをバネ式ストラップ(できれば工事用)でつないで お子さんの手か 腰ノベルにつないでください 買い物のレジとかですら 居なくなりますからね

No.111 15/06/21 12:55
匿名 ( 20代 ♀ )

植物は水をやれば簡単に育ちます。
最近はそれに癒されてます。
お金もかからないしね

No.112 15/06/24 23:22
匿名 ( 20代 ♀ )

今日も疲れたー。
旦那は子供にイライラしてて怒鳴り散らしてる。
それを見たら病んでくるね。育児を全部やってるわけじゃないのに、ただ風呂に入れただけじゃん。私は、仕事もして家事や育児もしてるんだよ・・・😢
頼れる身内が欲しい、家事を手伝ってくれるだけでもいいから、たまには家でゴロゴロしてたい。ストレスで痩せるって辛いね😢
夫婦仲も悪い。最近全然会話してない。

No.113 15/06/25 09:13
トマト♪ヽ(^-^*) ( 60代 ♀ waJj1 )

>> 112
主サン
自分に自信もってね
1人で何でもあなたは乗り越えてる
あなたなら何にも負けない大丈夫だよ
(o^∀^o)

旦那もお子様の部類みたいなものよ
( ~▽~)/

No.114 15/06/25 13:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 113 113さん、コメントありがとうございます。

子供にも手がかかるんだから主人にも大人になってもらわないと
私にも限界があります😢
もう話をするのもしんどいので顔もみたくありません

No.115 15/06/25 15:40
トマト♪ヽ(^-^*) ( 60代 ♀ waJj1 )

>> 114 主サン
もしかして
ご主人に何度も同じことを言っても伝わらなくないですか?

またご主人はその場の空気をよむのが苦手で、人との関わり方もナカナカうまくいかなかったりじゃないですか?

No.116 15/06/26 08:54
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 115 レスありがとうございます。

はい・・・
何度いっても治りません

No.117 15/06/26 14:07
トマト♪ヽ(^-^*) ( 60代 ♀ waJj1 )

>> 116
旦那さんもお子さんと同じ発達障害の可能性ありかもです

だとすれば子育ての協力は理解できないだけに無理なのかもしれません

No.118 15/06/26 19:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 117 アドバイスありがとうございます。
主人は育児の手伝いができないほどの知能ではないと思います。
仕事が終わって帰宅してもほとんどなにもしてくれないんです。
私はもう精神的に参ってます😢
自分の親や義理の親も頼れないし😢
私は、仕事でも疲れるのに家に帰れば家事に育児・・・
主人は自分のことしかしません。
夫婦で協力できないなら結婚しなきゃよかったです。
私ばかり背負うのはもう疲れました、、

No.119 15/06/26 19:28
トマト♪ヽ(^-^*) ( 60代 ♀ waJj1 )

>> 118 主サン
発達障害の全部が知的に遅れがある訳ではありません

遅れのないのがあります

多動性&高機能アスペルガーには知的の遅れがない場合もありですよ

ご主人が発達障害かどうだかはわかりませんが、発達障害で知的遅れがない場合でも、自分のコトでイッパイイッパイとなります

☆気づかない
☆その場の空気がよめない

☆言われたことを手伝いたくても、どうやっていいか分からない

☆言葉でそれをうまく伝えることが難しい
分からないから言えなかったり、表現できなかったりもする

子供の発達障害は父親からの遺伝もあるようです

なので、もしかしてご主人もあり得るかなとコメントしました


No.120 15/06/26 19:35
匿名 ( 20代 ♀ )

離婚しても二人の障害児を養う力もお金も無いのは、みえています。

気が休まらない悩みごとばかりの毎日で本当に辛いです😢

自分には持病もあります。病院にいくなら家で寝てたいくらい毎日クタクタです

No.121 15/06/26 19:56
トマト♪ヽ(^-^*) ( 60代 ♀ waJj1 )

>> 120
もしこの先に離婚したいと思った時のために、私の知る知識が役にたてればよいのだけど…

まずその街にある社会福祉協議会の場所を知識にとどめてください

今年から生活困窮者自立支援法ができました
社会福祉協議会に詳しく聞いておくと、母子家庭になった時など何か役にたつかなと思います

何か知りたいことありますか?
私の分かる範囲ならアドバイスでかるかも


  • << 124 コメントありがとうございます。 参考にさせていただきますm(__)m

No.122 15/06/28 00:03
名無し78 ( ♀ )

>> 99 今日も疲れました。落ち着きがないから年がら年中ドタバタされて・・ゆっくり横になれません。仕事もしないといけないけれど子供たちだけでは留守番も… 主さん 毎日 お疲れ様

ETV特集
不器用なぼくらの教室と言う番組があります

東大の
発達障害のこどもの異才発掘プロジェクトです


彼らは ホントに 大変なものを背負ってるけど
よく聞けば なるほど~とうなずかせられる突飛な発想が詰まってます


お子さんがパニックになった時は、何してるの??と聞くより
どうしたの?❤と 聞いてあげることで 主さんも救われると思います

子供が寝てる早朝などが天国ですよね



  • << 125 コメントありがとうございます。 参考にさせていただきますm(__)m 早朝、夜中はとても静かです 休日もうるさくて疲れはなかなかとれません😢

No.123 15/06/28 00:35
名無し78 ( ♀ )

>> 110 レスありがとうございます。 夫婦喧嘩も絶えません。それを見た子供も不安そうにしてます。 主人に頼りたいのに、私から言わないと何もやってく… モラハラなんでしょう

歩み寄って行ったら、蹴ってくる…っていうのがモラハラなのだそうです
だから 歩み寄らなくてもいいし わからない相手に説教をしてもダメでしょう

喧嘩になるのは 主さんが 旦那さんに理解を求めたいからなだけ
旦那さんは 最初から聞かないし 最後は うるさい お前のその態度が すべての悪因だと 決定付けてきます

だから お伺いをたてなくてもいいところは
自由にしましょう

お子さんが他動なら
ブレスレットをバネ式ストラップ(できれば工事用)でつないで
お子さんの手か 腰ノベルにつないでください
買い物のレジとかですら 居なくなりますからね

  • << 126 コメントありがとうございます。 幼い頃は出掛けるにも一苦労でした 今はあのころと比べてとても楽にはなりましたが それでも落ち着きはなくて端からみればうるさい家族だと思います 私は、物静かな性格でして子供とは真逆なので付き合うのは正直大変しんどいのです

No.124 15/06/28 18:55
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 121 もしこの先に離婚したいと思った時のために、私の知る知識が役にたてればよいのだけど… まずその街にある社会福祉協議会の場所を知識にと… コメントありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m

No.125 15/06/28 18:57
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 122 主さん 毎日 お疲れ様 ETV特集 不器用なぼくらの教室と言う番組があります 東大の 発達障害のこどもの異才発掘プロジェクトです 彼… コメントありがとうございます。

参考にさせていただきますm(__)m

早朝、夜中はとても静かです

休日もうるさくて疲れはなかなかとれません😢

No.126 15/06/28 19:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 123 モラハラなんでしょう 歩み寄って行ったら、蹴ってくる…っていうのがモラハラなのだそうです だから 歩み寄らなくてもいいし わからない相手に… コメントありがとうございます。
幼い頃は出掛けるにも一苦労でした
今はあのころと比べてとても楽にはなりましたが
それでも落ち着きはなくて端からみればうるさい家族だと思います
私は、物静かな性格でして子供とは真逆なので付き合うのは正直大変しんどいのです

No.127 15/06/28 20:24
匿名 ( 20代 ♀ )

今日は店内で子供たちが暴れているとすごい目で見られました
すぐに怒ったのですがなかなか収まらず、もうイライラの連続でした
家だと周囲に気を使わなくていいので落ち着きます

No.128 15/06/30 15:03
匿名 ( 20代 ♀ )

いろいろなストレスで最近3kg痩せた。仕事もしんどいし、悩みは耐えないし。でもあまりにも体調がおかしすぎるので病院にいこうと思う。

No.129 15/09/15 08:20
匿名 ( 30代 ♀ )

私の気持ちをわかってくれる人がいた。お金でも買えない存在。心の底から感謝している。きちんとお礼にいかなきゃ。

No.130 15/09/17 21:24
匿名 ( 30代 ♀ )

イライラしてて子供に当たってしまった。普通の子供ならどんなによかったかと腐るほど考える。子供が沢山集まる場所や産婦人科にはいきたくない。私は自発的に避妊している。もう子供は作れない。怖くて作れない。健康な子供が欲しかった。子沢山の家庭が羨ましい。兄弟姉妹助け合ってる家庭が羨ましい。私の子供は私が居ないと何もできない。家事も誰もできない。私が居ないと我が家は回らなくなる。

No.131 15/09/17 21:40
匿名 ( 30代 ♀ )

子供のことは話したくない。でもどうしても家庭のことを話さないといけない場合(職場など)相手に気を使わせたり、同情されたり、距離を空けられたり、なんとなく雰囲気で伝わってくる。かわいそう、同情されるのが辛い。私は普通のお母さん、主婦でありたいが、事実を話すとそういう雰囲気になる。皆と一緒でありたい。でも事実が分かると同情やかわいそう、という気持ちで見られる。私は誰かに頼るのがいや。でも今の私は誰かに頼ったり、頭を下げて、お願いしたり、気を使ってばかりいる。義理の親や、自分の親にも。自分の兄弟や姉妹の子供は皆、健康な子供。私の親も私の子供を可愛がってくれてるのかわからない。気を使わなくていい時は家の中か一人で外出するときだけ。いくら頑張っても普通にはなれない。一生この気持ちを背負っていかないといけない。健康な子供ならいつかは結婚して孫の顔をみられるかもしれないが誰が病気の子供と結婚してくれるのだろうか。いつかは子供にも事実を話さないといけない。私が死んだあとこの子達は一人でやっていけるのか、それがあるから死ねない。だから私は今、生きている。生きる楽しみなんてない。何に望みをもてばいいの?

No.132 15/09/17 22:11
名無し78 ( ♀ )

>> 16 結局、人の不幸は蜜の味なんです。このスレを読んでる、そこのあなたも、そうなんでしょ。 旦那もみんな、後悔すればいいさ。 もうどうなっ… 私は 発達障害で50代です
小さい時は スーパーで走り回りましたよ
それがいけない事だと分からなかったんです

母はぼやいてましたし
毎日 ヒステリーを起こしながら、しつこく叱りましたけど、トラウマになりましたよ。

お母さんの事は大好きでベタベタするのは
愛情表現ですが 叱るから 酷くなるんです
お子さん 不安なんですよ

でも叱ってもスルーされるし母親は たいへんだと思います
うちの母も、死ぬ程辛かったと思います
父は 高度成長期でしたから 仕事ばかりでした

主さんも辛いと思います

  • << 139 母は私が7つの時亡くなりました お金もなく辛い人生だったと思いますし 今みたいに なんの支援も理解もない時代でしたから ミシンを踏んで気を紛らわしていましたね でも私が寄っていくと危ないのでどなられましたお風呂場に閉じこめられた時もありますが 私にも子供が居て 締め出した時 母の気持ちはわかりました 多分 今も生きてたら 躾きびしかったおかげで几帳面になって エサみたいな料理じゃなくてまともな料理をつくれてたと思います でも いい思い出はありませんね 少しでもいいので ぎゅっとしてあげたり 手をつないで歌いながら歩いたりしてあげてください 近くに発達障害のデイサービスとかありませんか? 少しは息抜きできたらいいですよね 軽度ならば 手をかけてあげれば かなりまともに育ちますが 3年生位になるまでは 支離滅裂な事はすると思いますが多分 楽しんでるんですから 何が面白いの?と聞いて 会話の上達を促してあげてくださいね

No.133 15/09/18 21:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 132 コメントありがとうございます。お母さんのこと、恨んでますか?

No.134 15/09/19 11:37
匿名 ( 30代 ♀ )

まだ午前中なのにもう疲れた。朝から煩い。

No.135 15/10/15 17:08
匿名 ( 30代 ♀ )

自分の子供が障害者だと秘密にすれば良かったのに、って。どうして子供のことを嘘つかなければならないの?どうして隠さないといけないの?自分の子供なのに、どうして?障害者だと恥ずかしいことなんだね、よくわかったよ。みんな自分が一番かわいいんだね。

No.136 15/10/15 19:12
匿名 ( 30代 ♀ )

もし私が子供が障害者だと言わなければこうならなかったのかな。みんながみんな理解できないよね。健康な人にはわからないんだよ。どうぞ捌け口にすればいい。普段の生活の大変さも何も知らないくせに。口だけは一丁前なんだね。もうがっかりだよ、信用した私が馬鹿だった。でも傷つけるよりマシだね。

No.137 15/10/15 23:18
匿名 ( 30代 ♀ )

いくらお金があって病院にいっても子供は健康にならない。普通の子供にならない。ギャンブルで湯水のようにお金が減っていっても悲しくない。お化粧品や洋服に使えばいいのに、欲しいと思わない。だっていくら着飾っても現実は何も変わらないから。裕福になっても子供は何も変わらない。留守番できる子がいいな、一人で学校に通える子いいな、友達たくさんいる子いいな、みんなと同じ普通の子いいな、ママ友いるママいいな。普通っていいな。私の子供は軽度、重病をかかえたお子さんがいるのに弱音ばかり書いてごめんなさい。

No.138 15/10/16 05:25
匿名 ( 30代 ♀ )

もっと強くならないとダメって説教された。あなたには子供もいないくせに。自分の子供を言われたら悲しくなったり怒ったりするのは普通じゃないの?それが当たり前の世界なら私はもうごめん。母親が子供のことを嘘つかなきゃならないなんておかしなことだよ。認められない前提だもんね。もう子供の話をするなって、まるで神隠しにでもしろってみたいだね。むかつく!

No.139 15/10/16 12:33
名無し78 ( ♀ )

>> 132 私は 発達障害で50代です 小さい時は スーパーで走り回りましたよ それがいけない事だと分からなかったんです 母はぼやいてましたし 毎日 … 母は私が7つの時亡くなりました お金もなく辛い人生だったと思いますし 今みたいに なんの支援も理解もない時代でしたから ミシンを踏んで気を紛らわしていましたね
でも私が寄っていくと危ないのでどなられましたお風呂場に閉じこめられた時もありますが
私にも子供が居て 締め出した時 母の気持ちはわかりました

多分 今も生きてたら
躾きびしかったおかげで几帳面になって エサみたいな料理じゃなくてまともな料理をつくれてたと思います
でも いい思い出はありませんね

少しでもいいので
ぎゅっとしてあげたり
手をつないで歌いながら歩いたりしてあげてください
近くに発達障害のデイサービスとかありませんか? 少しは息抜きできたらいいですよね
軽度ならば 手をかけてあげれば かなりまともに育ちますが 3年生位になるまでは 支離滅裂な事はすると思いますが多分 楽しんでるんですから 何が面白いの?と聞いて 会話の上達を促してあげてくださいね

  • << 141 コメントありがとうございます。お母さん、亡くなられたのですね。寂しくはないですか? デイサービスは子供が行きたがりません。家から出るのが嫌な子なので、なかなか難しいです。デイサービスはあるのですが、金銭的にも難しいです。子供と過ごすのはだいぶ楽になりました。無理に家から出すのもよくないかなと思い、ずっと一緒にいます。仕事もしてたのですが、職場では子供の病気を理解されず結局辞めてしまいました。職場の上司にはそれぐらいで落ち込んでたらどこでもやっていけないと言われました。子供のことを「それぐらいで」という言葉で片付けられたのはとても傷付きました。育児もやりながら頑張って信用して働いていた会社の人に裏切られもう私の気持ちのいく場所はありません。母はもう子供のことは誰にも言うなと言います。主婦や母親なら自分の子供の話をしますよね。バカ正直に話すのはだめなんですか?嘘つかなきゃダメなんですね。どうして嘘つかなきゃダメなんですか?もう分からないです。支離滅裂な文章ですみません。

No.140 15/10/16 15:15
中学生140 

私の子供も同じでした。
たくさんは語れませんが何をどんなに頑張っても変わらない現実が辛くて死ぬことしか考えられませんでした。
将来に希望もなく絶望の淵にずっといたように思います。
だけど現実は違いました。
小学4年生は一つの山で大変ですが5年生になると変わります。今のままではありません。

人には、トクがいります。トクがあればさらに人生は好転します。

  • << 142 コメントありがとうございます。トク、とは何ですか?

No.141 15/10/17 05:14
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 139 母は私が7つの時亡くなりました お金もなく辛い人生だったと思いますし 今みたいに なんの支援も理解もない時代でしたから ミシンを踏んで気を紛… コメントありがとうございます。お母さん、亡くなられたのですね。寂しくはないですか?
デイサービスは子供が行きたがりません。家から出るのが嫌な子なので、なかなか難しいです。デイサービスはあるのですが、金銭的にも難しいです。子供と過ごすのはだいぶ楽になりました。無理に家から出すのもよくないかなと思い、ずっと一緒にいます。仕事もしてたのですが、職場では子供の病気を理解されず結局辞めてしまいました。職場の上司にはそれぐらいで落ち込んでたらどこでもやっていけないと言われました。子供のことを「それぐらいで」という言葉で片付けられたのはとても傷付きました。育児もやりながら頑張って信用して働いていた会社の人に裏切られもう私の気持ちのいく場所はありません。母はもう子供のことは誰にも言うなと言います。主婦や母親なら自分の子供の話をしますよね。バカ正直に話すのはだめなんですか?嘘つかなきゃダメなんですね。どうして嘘つかなきゃダメなんですか?もう分からないです。支離滅裂な文章ですみません。

No.142 15/10/17 05:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 140 私の子供も同じでした。 たくさんは語れませんが何をどんなに頑張っても変わらない現実が辛くて死ぬことしか考えられませんでした。 将来に希望… コメントありがとうございます。トク、とは何ですか?

  • << 145 あなたの気持ちが痛い程わかります。 だけど他の人にはわかるはずないのです。 私は当時は身内、親に見放されました。だから誰にも言わないと決めました。大病をしてさらに追い込まれて子供を連れていくことができず 生きることの辛さを思いしりました。 だから生きていくために何でもしよう、子供のためならできないことなんてなかったんです。 でも今は生きていて良かったと心から思います。この先はまだわかりませんが子供は今、とても幸せな人生を送っています。 低学年の時が一番辛いと思いますが必ず、必ず変わります。

No.143 15/10/17 05:35
匿名 ( 30代 ♀ )

元職場では、子供の病気について理解されませんでした。陰口を叩かれたと言うと、それぐらいで落ち込んでたらどこでもやっていけないと言われました。正直、子供のことを言うんじゃなかったと思いました。面接の時は隠してました。仕事も真面目に働いてました。でも正直に話した途端、うまくいかなくなりました。とても傷付きました。正直に生きていくのがバカみたく感じました。子供と自分さえ幸せならそれで構わないと思いました。元々、鬱を患ってましたがひどくなった気がします。早く死んでしまいたい。誰か殺してくれないかな。この文章を読んでどんな意見でも構わないのでください。社会では障害は受け入れられないのですか?

No.144 15/10/17 12:46
匿名 ( 30代 ♀ )

楽な死に方教えて。もうやり残したこともない。自分の子供の病気のことをそれぐらいで、の言葉で片付けられたのはキツかった。もう死にたい。遺書もきちんと残して。睡眠薬あるから全部飲んだら死ねる?二十日分くらいはあります。定剤じゃあ無理?本気です。飛び降りなら和歌山の東尋坊ですね。近々いってみたいと思います。もう失うものもないんです。死にたい。

No.145 15/10/17 16:08
中学生140 

>> 142 コメントありがとうございます。トク、とは何ですか? あなたの気持ちが痛い程わかります。
だけど他の人にはわかるはずないのです。
私は当時は身内、親に見放されました。だから誰にも言わないと決めました。大病をしてさらに追い込まれて子供を連れていくことができず
生きることの辛さを思いしりました。

だから生きていくために何でもしよう、子供のためならできないことなんてなかったんです。

でも今は生きていて良かったと心から思います。この先はまだわかりませんが子供は今、とても幸せな人生を送っています。
低学年の時が一番辛いと思いますが必ず、必ず変わります。

No.146 15/10/17 19:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 145 コメントありがとうございます。
たくさん励ましてもらったのにごめんなさい。でももう生きていく自信がないのです。私は今まで一生懸命でした。もう一生分力を使ってしまいました。ごめんなさい。さようなら。

No.147 15/10/17 22:02
中学生140 

主さん、
あなたが必ずこのスレを見る日時を書いてください。
分単位でお願いします。

No.148 15/10/20 21:45
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 147 コメントありがとうございます。
恥ずかしいことにまだ生きています。
子供がいなければ死ねれるのに。
心中はかわいそうでできない。でもこの先もっとしんどくなったら、子連れで死んでしまうかもしれない。手を繋げば怖くない。あの世で三人で楽しく過ごしたい。
病気を理解されないなら生きてる意味なんてない。私たちは否定されてばかりだ。

No.149 15/10/20 22:03
匿名 ( 30代 ♀ )

旦那は友達や仕事付き合いで楽しくラインや電話してる。私には友達全くいないから携帯がなるのは学校からくらい。虚しい。自分の親には私が悪いだの、その考え方がダメだの責められてだから連絡しない。私の理解者は誰もいない。子供を怒鳴る旦那の声、もう悲しいよ。苦しいよ。

No.150 15/10/20 22:22
匿名 ( 30代 ♀ )

みんなのブログ楽しそうだね。私のスレは暗いことばかりだね。もう生きてても辛いしかないからブログも書かない。子供のために全てを諦めた。バカでもいいから学校へいって、義務教育卒業して、あとは犯罪者にならないくらいの人間になってください。

No.151 15/10/21 01:26
名無し78 ( ♀ )

主さん お辛いですね

お子さんの事よりも
旦那さんの方へのストレスとかが ひどいのでしょう

モラハラの相談などをネットですることも おすすめします

多分 健康状態もかなり良くないのでしょう
あなたは何も悪くないのに
報われない事もありません 同じ体験をしてる人の集まるサイトもあります 調べてください

私も 心中は よく考えたけどね。

  • << 154 コメントありがとうございます。 サイトは以前はよくみえていました。でもなかなかうまく行かず、もう辞めてしまいました。 アドバイスありがとうございます。

No.152 15/10/21 01:40
名無し78 ( ♀ )

>> 2 旦那は仕事や趣味に逃げてます。家には帰ってくるけど、、ただ家という場所に帰ってくるだけ。 離婚したいけど自分の両親も頼れないし、お金もないし… 私の役所が優しかったのか 何年にもわたって生活保護課に 相談に言ってました
もちろん 答えは 離婚してからじゃないと対応できないと言われますが
その時の記録のおかげで離婚し かなり生活保護生活をさせていただきました。うつのこともそうだんしてください

生活保護課を門前払いになったら子育て支援課にいってください
実は私は子育て支援課に行くように先生に言われて 生活保護課でも話を聞いてもらえたのです
子供を残して死ぬことも真剣に悩んでることを力説してください。

私はその時離婚しました

  • << 155 コメントありがとうございます。 今まで頼っていた両親は体の調子や、仕事の都合でみてもらえなくなりました。仕事先では発達障害だからってみんな辛いことはある、といわれました。たしかにそうかもしれませんが子供が一番じゃないですか?認めてくれないのが当たり前なのですか!

No.153 15/10/21 03:21
名無し153 

主さん待って待って。いなくならないで。

私はここで主さんの頑張りを、踏ん張りを、画面越しで何もできないけどみています。
主さんに一筋でもいいから希望の光が差し込んで欲しいと願う一人です。


胸が苦しいです。

どうかどうか
いなくならないで。

No.154 15/10/23 10:26
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 151 主さん お辛いですね お子さんの事よりも 旦那さんの方へのストレスとかが ひどいのでしょう モラハラの相談などをネットですることも おす… コメントありがとうございます。
サイトは以前はよくみえていました。でもなかなかうまく行かず、もう辞めてしまいました。
アドバイスありがとうございます。

No.155 15/10/23 10:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 152 私の役所が優しかったのか 何年にもわたって生活保護課に 相談に言ってました もちろん 答えは 離婚してからじゃないと対応できないと言われま… コメントありがとうございます。
今まで頼っていた両親は体の調子や、仕事の都合でみてもらえなくなりました。仕事先では発達障害だからってみんな辛いことはある、といわれました。たしかにそうかもしれませんが子供が一番じゃないですか?認めてくれないのが当たり前なのですか!

No.156 15/10/23 10:32
匿名 ( 30代 ♀ )

コメントありがとうございます。
今日は学校の参観だったのですがいけそうにありません。
子供も自分のことできないので二人とも学校やすみました。

No.157 15/10/23 16:42
名無し78 ( ♀ )

八方塞がりの気がしますよね

でも ちがいますよ

お子さん 2年ですよね
役所や発達支援センターなどでどこまで 相談したり 似たような母子と出会ったり あと別居でも 精神的DVは 自殺予防のために 受け皿はあってしかるべきです

精神科で半年通院してるならば 何割か安くしてもらえる制度も母子でカウンセリングとかも可能かもしれません

せっかく 逃げたのです

幸せにならなくては…

うたた寝したり 目をつむったりしたりできるチャンスは 神経を休めましょう

No.158 15/10/24 07:39
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 157 コメントありがとうございます。
最近は暇があれば薬を飲んで寝てます。子供にごはんつくってあげるだけで精一杯。カウンセリング受けてみたいです。もう限界です・・・
見た目は普通だから理解されないんだろうと思います。
悲しい現実ですが生きていくしかありません。

No.159 15/10/24 10:11
匿名 ( 30代 ♀ )

朝から子供の喧嘩や言いあいが耐えない。もううるさいから音楽聴いて放置。

No.160 15/10/26 20:57
名無し160 ( 30代 ♀ )

>> 159 私もアスペルガー当事者で、ちいさい頃は我がままばかり言ったり、こだわりがあったりと親をこまらせていました。
ですが、大人になるころにはかなり改善し、自分で人とのつきあい方を猛勉強しました。
今は普通に就職し、少なくも友達もいます。
療育も診断もなしに大人になりましたが、親は大変だったと思います。ですが自分を見捨てずに育ててくれました。
今は感謝の念でいっぱいですし、家族サービスも忘れません。
主さんも今は大変だと思います、ですが子供は変われるのです、わずかずつでも社会にでていけるように成長します。
長い目でみてあげてください。
無視しても解決にはなりませんよ。
とはいえ一時期自分も生きるのが嫌になり死のうと何度もしました。
それくらい本人も辛いのです。それをわすれないであげてください。

  • << 162 コメントありがとうございました。 子供たちの頑張りをみて、私も頑張らないとないけないと思いました。私は仕事も辞め、常に子供の側にいれるようにしました。仕事をしているときはなかなかじっくりとみてやることができず本人たちも不安ななか学校にいってたことを反省し子供にも謝りました。これからは学校にもたくさん顔を出して先生方にもいろいろお願いをしながら子供の学校生活が楽しくなるよう見守っていきたいと思います。

No.161 15/10/30 10:08
♪秋色♪ ( 60代 ♀ waJj1 )


主サン
旦那さんにも発達障害あるかも
主サンの大変さが理解できない
空気よめない旦那ではないですか?

  • << 163 コメントありがとうございます。 そのことは何年も前から話してきましたが主人が、認めたくないようで検査も受けてくれません。思い当たる節はたくさんあります。彼の学生生活の話を聞いていると子供とそっくりです。認めたくない気持ちもわかりますがわたしにとってはかなりのストレスです。私も診断を受けたほうがいいかもしれません。

No.162 15/11/07 07:54
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 160 私もアスペルガー当事者で、ちいさい頃は我がままばかり言ったり、こだわりがあったりと親をこまらせていました。 ですが、大人になるころにはかな… コメントありがとうございました。
子供たちの頑張りをみて、私も頑張らないとないけないと思いました。私は仕事も辞め、常に子供の側にいれるようにしました。仕事をしているときはなかなかじっくりとみてやることができず本人たちも不安ななか学校にいってたことを反省し子供にも謝りました。これからは学校にもたくさん顔を出して先生方にもいろいろお願いをしながら子供の学校生活が楽しくなるよう見守っていきたいと思います。

No.163 15/11/07 08:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 161 主サン 旦那さんにも発達障害あるかも 主サンの大変さが理解できない 空気よめない旦那ではないですか? コメントありがとうございます。
そのことは何年も前から話してきましたが主人が、認めたくないようで検査も受けてくれません。思い当たる節はたくさんあります。彼の学生生活の話を聞いていると子供とそっくりです。認めたくない気持ちもわかりますがわたしにとってはかなりのストレスです。私も診断を受けたほうがいいかもしれません。

No.164 15/11/07 08:11
匿名 ( 30代 ♀ )

今はまだ短い間ですが子供たちは不登校になってしまいました。娘の頑張りをみていましたが今の授業にはついていくのは難しいのではないかと思います。それでも補助の先生はつきません。我慢ならず教育委員会にも相談し、校長先生にもお話すると謝罪のことばを頂きました。私たちの苦しみは学校、支援学級の先生たちには伝わってなかったように思います。支援学級の先生ならわかっていただけると思っていたのですがやはり他人にはわからない。なのでこれからはどんどん学校にも顔を出して苦しい状況を伝えていきたいと思います。それが伝わらないのであれば市の教育委員会にも教育相談し、お力を借りたいと思います。黙っていても学校は動いてくれないと痛感しました。

No.165 15/11/07 08:22
匿名 ( 30代 ♀ )

皆様にお伝えしたいのは今の教育はやることがたくさん、子供たちは時間に追われています。ゆとり教育とは言われてますがそんなことはありません。私の受けた昔の教育はこんなんではなかったと思います。ゆとり教育なんかじゃありません。土曜日が休日になったおかげでそのツケは普段の授業にかなり影響を及ばしているように思います。それに発達障害の子が普通級ではついていけるわけがありません。所詮学校の先生も人間です。どんどん伝えていかないと改善は難しいと思います。

  • << 185 同感します。 結局は母親がサポートしろと医者も療育関係者も学校も返す言葉は同じです。 日本の障害者数は世界トップなのはあの子変わってる=障害の意識が強いせいだという説は過言でないと思います。 理解者が増えて、周囲がコミュニケーションを丁寧にして親と一緒に考えていくのが理想的なのに説明会など親参加を平日のみとか母親だけを強いる世間に絶望の毎日です。 一緒にいるだけで本当に磨り減ります。 死に方をよく考えていました…

No.166 15/11/07 09:09
匿名 ( 30代 ♀ )

発達障害のお子さんをお持ちの親御さんに言いたいのは一度授業を見学されたほうがいいです。
良い先生方に恵まれていれば大丈夫だと思います。
しかし、そんな先生や学校は少数だと思います。

No.167 15/11/07 09:18
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 166 療育手帳ももらえなかったので国からの支援もなく、私は現在仕事もできない状況です。経済的にも厳しい状況で生活しています。辛いです😢

No.168 15/11/08 09:30
匿名 ( 30代 ♀ )

子供を産んでからこんな生活になるとは夢にも思いませんでした。
小さい頃も確かに子供には手がかかった。みんなこんなものだと思っていた。
しんどかったけどあの頃が一番幸せだったのかもしれない。
親戚にも顔を合わせられない、お盆もお正月も帰れない。
精神科の薬がないと不安で仕方ない、眠れない。
辛いよ😫

No.169 15/11/09 01:24
♪秋色♪ ( 60代 ♀ waJj1 )

主サン
あなたなら大丈夫
乗り越えていける

でも我慢しすぎたり頑張りすぎないで

一人で悩まず
あなたの辛い気持ちを分け合える仲間をつくるコト

同じように悩む人は身近にいるはず
大丈夫あなたひとりじゃないから

私もこのサイトにいつもいます

文字からうまく表現はできないけれどあなたのつらさは経験者だからわかります

No.170 15/11/09 19:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 169 コメントありがとうございます。私や子供には確実な未来の可能性も低いと思います。もう家族以外失うものがないと思うと、子供の為に頑張れると思いました。死ぬくらいならそれぐらいの覚悟で今できることを頑張ります。やり尽くしてから死にたいと思います。

  • << 183 主さん 負けないでお子さんの療育を学んだ方がいい そして つらい時には寄り添いホットライン検索して電話しよう 聞いてもらおう 県の療育センターにもソーシャルワーカー(子供の障害を理解してる)がいて相談にのってくれます 一人で悩まないで見方をみつけて力になってもらうことが優先 ADHDは健常児みられ障害が理解されにくく多動が理解されない 注意欠陥を理解してもらう為にも県の療育センターの力をかり、学校に理解してもらうやり方を学んでください 学校側はサポートの先生を支援法に基づきつける義務があります 主さん これを読んでいてほしい

No.171 15/11/09 20:42
匿名 ( 30代 ♀ )

私の住む地域周辺では支援学級の実情、規模について個人情報にあたるという理由で電話では公表はされていない学校もありました。実名を名乗っても教えて頂けない学校もありました。知りたいのであれば一校一校校長先生に問い合わせて、足を運ばなければなりません。まだ就学前のお子さんをお持ちの方は学校選びには慎重になられたほうが良いと思います。区役所、教育委員会、インターネットなど活用してみてください。

No.172 15/11/09 20:49
匿名 ( 30代 ♀ )

また、緊急で相談にのって貰いたい時には携帯電話やインターネットで検索してもらいますと電話相談所が何件もあります。時間や休日は決まってます、電話代はかかりますが、自宅ですぐに電話ですが話を聞いてもらえます。私は活用させてもらいました。相談の予約をしなくてもすぐに話を聞いてもらえます。

No.173 15/11/09 22:18
匿名 ( 30代 ♀ )

同じようにお悩みの方に参考になればと思い、書いています。私も完璧な人間ではないので偉そうなことは言えません。ただ、参考になれば嬉しいです。

No.174 15/11/15 21:03
匿名174 

うちも今小学校4年でADHDと診断された息子がいます。
それも、二次的障害までいってしまい本当大変ですし、愛情もなくなるときもあります…
穏やかに怒らない日なんてありませんよね>_<

No.175 15/12/10 06:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 174 おはようございます。コメントありがとうございます。二次障害ですか?たとえばどんな行動ですか?よかったら聞かせてくださいね。専門家ではないので詳しくはアドバイスはできないのですが・・・。

No.176 15/12/31 11:42
匿名 ( 30代 ♀ )

正月も親戚や親に会いたくないので自宅ですごします。自分の親は私の子供を親戚や内孫に会わせたくないようで声はかかりません。毎年虚しい正月です。主人は仕事仕事仕事・・・お金もなく虚しいです。

No.177 16/01/26 06:59
匿名 ( 30代 ♀ )

子供が不登校、行きしぶりの毎日になってしまった。平気で休む、遅刻する。私は原因は分かってます。休日は、主人も自宅にいるのに、お母さん、どこにも行かないで欲しい、出掛けるなら何時に帰るの?さみしいと言われて家から出れない、どこにも行けない。スーパーとコンビニ、学校、家の往復。もう学校にも相談して無理なら教育委員会、市町村、弁護士さんに訴えていくしかない。私はここまで頑張ったんだから、もういいよね。お世話になっている先生方には申しわけないけど。私は頑張ったからもう悔いはない。将来教育者を目指してる方に言いたい。生半可な気持ちで先生にならないで。お給料がいいからって先生にならないで。子供がかわいい、好きだからってならないで。無責任な先生があまりにも多すぎる。あなた方のせいで潰れてしまう子供、家庭不和になる。黙ってるだけでみんな我慢してるんです。子供に聞けば先生方がどんな対応をされているのか分かるんです。発達障害でも嫌な気持ちには理解できます。お分かりだと思いますがね。

No.178 16/01/26 07:08
匿名 ( 30代 ♀ )

校長先生や上司からの評価を得たいだけでしょう。子供はあなた方の道具ではない。そして子供は先生の機嫌をいつも伺ってます。そんな授業何が楽しいのか?子供の時からこんなことさせて教育っていえるのか。まるで会社みたい。上司と部下、そんな関係おかしいとは思いませんか?ご機嫌取れる生徒がかわいいのでしょう。皆さん、お子さんの体のどこかやランドセル、筆箱にレコーダーをつけられたほうがいいと思います。

No.179 16/01/26 07:22
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 178 私は経験したことをテレビで言いたい。こんな気持ちにさせたのは学校。予算の組み立ては教育委員会ではなく校長がしています。学校から配布される予算の資料プリントはきちんと目を通されたほうが良いと思われます。また、区役所の先生にも使えない方がおられます。それなら児童相談所、テレビ局、週刊誌、NHK、市町村を使いましょう。このように責任のとれない先生方、学校を辞めて下さい。先生にならないで下さい。転勤、移動なんかじゃ子供は一生、立ち直れません。そして傷付いた母親がどんなに苦しいのか。私が自殺したならば、その時には実名で事実を世間に公表します。怖いものなんてない、失うものはもう何もないからです。私が死んでから、あなた方一生背負ってください。私が何も知らないと思われてるみたいですが、黙ってるだけです。気付いてないふりをしているだけです。私に関わる皆様にも言います。心配しているふりをしないで下さいね。

No.180 16/01/26 07:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 179 今日も笑顔で先生方や知り合いの方にお会いしてきます。無口で何も言わない。でも私はあなた方の考え、心の裏を見ています。何も気付いてないわけではありません。ただ、黙ってるだけです。

No.182 16/01/29 01:41
匿名 ( 30代 ♀ )

名指しにした遺書はいろんなところに送付してやる 消されないように 同じ被害者がでないように 苦しめ苦しめ苦しめ苦しめ お前らには失うものがあるから怖いだろ 私には失うものがない あとは私の命と子供の命だけ ここの書き込みは消さないで 私の生きた証だから お願い 消されたら また裏切られたね もう終わりだね 死にたいよ 死にたいよ 希望をください 目に見える希望をください だれかお願いです 納得できる希望をください もうずっと寝たきり 電車に乗るのもむりかも でも最後だからがんばる 一生恨んでやる一生恨んでやる一生恨んでやる 名指しにしたやつ全員 恨んでやる

No.183 16/05/09 10:45
♪心色♪ ( 60代 ♀ waJj1 )

>> 170 コメントありがとうございます。私や子供には確実な未来の可能性も低いと思います。もう家族以外失うものがないと思うと、子供の為に頑張れると思いま…
主さん

負けないでお子さんの療育を学んだ方がいい

そして
つらい時には寄り添いホットライン検索して電話しよう
聞いてもらおう

県の療育センターにもソーシャルワーカー(子供の障害を理解してる)がいて相談にのってくれます

一人で悩まないで見方をみつけて力になってもらうことが優先

ADHDは健常児みられ障害が理解されにくく多動が理解されない

注意欠陥を理解してもらう為にも県の療育センターの力をかり、学校に理解してもらうやり方を学んでください

学校側はサポートの先生を支援法に基づきつける義務があります

主さん
これを読んでいてほしい

No.184 18/05/07 00:34
匿名184 

>> 183 >負けないでお子さんの療育を学んだ方がいい

そして
つらい時には寄り添いホットライン検索して電話しよう
聞いてもらおう
県の療育センターにもソーシャルワーカー(子供の障害を理解してる)がいて相談にのってくれます


残念ながら... 都道府県によって福祉や行政の対応の差はあります。 私も何度も福祉や行政に足を運んで、助けてと泣き叫ぶも、口だけ形だけ、あげくは無視される対応で、毎日泣き暮らしています。うちはアスペでPTSDで不登校...

No.185 21/08/04 00:57
匿名さん185 

>> 165 皆様にお伝えしたいのは今の教育はやることがたくさん、子供たちは時間に追われています。ゆとり教育とは言われてますがそんなことはありません。私の… 同感します。
結局は母親がサポートしろと医者も療育関係者も学校も返す言葉は同じです。
日本の障害者数は世界トップなのはあの子変わってる=障害の意識が強いせいだという説は過言でないと思います。
理解者が増えて、周囲がコミュニケーションを丁寧にして親と一緒に考えていくのが理想的なのに説明会など親参加を平日のみとか母親だけを強いる世間に絶望の毎日です。
一緒にいるだけで本当に磨り減ります。
死に方をよく考えていました…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧