注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

旦那の元カノ

レス30 HIT数 3672 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
13/03/20 17:25(更新日時)

馬鹿な悩みかもしれませんが真剣に悩んでます。
最近、Hは私から誘うのが増え旦那からは誘われません。
付き合い当時、元カノの話しは一通り聞いていました。
好きで好きで告白をしてOKを貰った時は空が飛べそうなくらい嬉しかった。
目が合えばキスをしていた。
人の目は気にならず常に一緒にいたかったから休み時間は膝に抱っこして話していた。
歩くときは常に手を繋いでいた。
彼女がいれば友達もいらなかった…など。
最初は嫉妬をしたりしていましたが結婚したし過去のことだと割り切って本当に最近まで忘れていました。
が一昨日、誘いを断られました。
よく考えてみると手を繋いだのもキスをしたのも全部私から…
旦那からキスされたのなんて思い出せないくらい昔…
抱きつこうと近付けば眉間にシワをよせ、なに!?と言われ…
そんな時に元カノの話しを思い出してしまい、今は何か旦那に触れられたくありません。
他の女と…と考えると気持ち悪くて…
私と出会う前の事を言っても仕方ないと思うのですが気持ちがついて行きません。
私とは友達の紹介で付き合いました。
とあるサイトで惚れて付き合った女と紹介で付き合った女は違うとあり何か納得してしまいました。
どうすれば気持ちの切り替えが出来るのか分かりません…
良いアドバイスや体験談などありましたら教えてください。
宜しくお願いします(x_x)

No.1927567 13/03/18 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/18 11:57
名無し1 ( 30代 ♀ )

私が思うのは

元カノの事をリアルに話をした旦那さんも悪いですが

過去は過去で
周りは周り

と、まずは切り捨てないと

夫婦二人の問題として努力は出来ないと思います。
二人で話し合って改善していく…ていう感じでもなさそうなので
貴方が旦那さんを好きで、付き合い当初のトキメキみたいなモノを取り戻したいのなら

押し付けがましくではなくサラッと
料理をいつもよりたまに凝ってみる…とか
毎日帰ってきてくれる旦那さんに感謝する気持ちを心の中に持ち続ける…だとか

そういう風に、なんとなく今は距離感あるならそれを保ちながらでも、自分を磨いていく方向で考えていってはどうでしょう

No.2 13/03/18 12:16
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 1さん有り難う御座います。
常日頃から、旦那への感謝の気持ちは伝えたりしています。
過去は過去と分かってはいるんです…
今までも幸せでした…
急になんです(>_<)
どうして良いのか自分でも分からなくて…
上手く切り替えれるようになると良いのですが…

No.3 13/03/18 12:50
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 2 辛い気持ちは察しますよ☺

主さんのセリフの中で
『他の女と~←このような旦那さんから触れられたくない』のようなのがあり
過去の事を思い出し現状と比べてしまったその気持ちはわかりますが
それは周りがどんな綺麗な言葉をかけてあげても消してあげれる事ではなく
自分自身がシッカリと
過去に目を向けない努力をしなければ、今の辛い気持ちは〈旦那さんのせい・旦那さんを責める形〉になっていくのでは?と思います

今、旦那さんがどんな気持ちなのかは分からないですが
何かあるならそれは自分にも原因がある…という事を見つけていかなければ本来の解決が出来ないと思います。

もしくは
恋愛の価値観を下げる…というか
触れ合う事が全てじゃない時期…という風に、時期を区切って
旦那さんは今は疲れてる…のならそっとしておく時期…など

そのように、貴方が旦那さんに執着せずに一歩後ろを意識するとか

しかし、我慢ばかりは良くないと思うので
話しが出来そうなら感情的にならずに気持ちを話してみる方法もあるかと思います。
自分にいたらないところはある?など

できれば話し合いの中でも
過去や周りは持ち出さない方がよいと思いますが

まずは
自分自身が過去は関係ない…て心に刻む努力…ですかね

それでも消えないモノは仕方ないとも思います。
しかし、意識するのとしないのでは全然違うと思うんですよね

今のまま、惚れた女と紹介で出逢った女…で区切ってしまえば最終的な答えは
〈自分は惚れられない〉にしかならないですよね

出逢い方は単なるキッカケであり、二人の愛の重みを図るものではないと思います。

• << 5 1さん有り難う御座います。 本当にどうすれば良いものか… ここ数年、誘うのは自分から… 触れあいたいと思うのは私だけなのかな?と悩んだ時期もありました。 最近は仕事も忙しく話したいことがあっても話せなかったり… 今はソッとしとく方が良いのかな… そう言う時期なのかもしれないですね。 上手く乗り切っていきたいです!

No.4 13/03/18 12:53
名無し4 

ただ単に若かっただけじゃないですか?
そりゃ若い頃は電車の中、信号待ちの時、友達の前でチュッチュしまくってましたよ。

Hも毎日5~8回とかやってたし…

年とって落ち着いただけで、主さんを愛してる事にはかわりないと思いますよ(^^)

• << 6 4さん有り難う御座います。 5~8ですか(^^;) 凄いですね(>_<) 若いとそう言うものなんですかね? 愛していてくれれば良いのですが… 自信がないです… でも上手く乗り切っていきたいです!

No.5 13/03/18 13:06
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 辛い気持ちは察しますよ☺ 主さんのセリフの中で 『他の女と~←このような旦那さんから触れられたくない』のようなのがあり 過去の事を思い出し… 1さん有り難う御座います。
本当にどうすれば良いものか…
ここ数年、誘うのは自分から…
触れあいたいと思うのは私だけなのかな?と悩んだ時期もありました。
最近は仕事も忙しく話したいことがあっても話せなかったり…
今はソッとしとく方が良いのかな…
そう言う時期なのかもしれないですね。
上手く乗り切っていきたいです!

No.6 13/03/18 13:08
負け犬0 ( ♀ )

>> 4 ただ単に若かっただけじゃないですか? そりゃ若い頃は電車の中、信号待ちの時、友達の前でチュッチュしまくってましたよ。 Hも毎日5~8… 4さん有り難う御座います。
5~8ですか(^^;)
凄いですね(>_<)
若いとそう言うものなんですかね?
愛していてくれれば良いのですが…
自信がないです…
でも上手く乗り切っていきたいです!

No.7 13/03/18 13:57
にこりん ( ♀ LHxtSb )

元カノののろけ話を女房に話す旦那は大馬鹿野郎。

元カノは結局、他の人と結婚したのでしょ?旦那はフラれた訳だね。旦那は自分で今の結婚生活を面白くなくしてるね。

結婚と恋愛は別物だよ。家族になる…なりたい、一緒にいよう、大切にしたい、笑い合いたい…その気持ちが大事。

旦那は主さんをしょんぼりさせて最低だね。

【比較は暴力】と言うよ 。比べられるのって傷つくことだよね。

主さん、ここはぐっと堪えて、素知らぬ顔で家事も手抜かりなく、オシャレして旦那にはクールな態度で…。

〇○ちゃんのお父さん、素敵だわ、とか…。PTAの父親役員の□□さんは尊敬できるとか…。ヤキモチ焼かせ作戦はどうかな。?

旦那が主さんは簡単に手に入ったと思って、軽く扱ってるなら危機感を持たせよう。

• << 9 にこりんどす。(^O^) がんばれ~。クールに余裕の態度でいこう。 ちらりと優しさも見せつつ…。 💖💕💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖

No.8 13/03/18 14:54
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 にこりんさん有り難う御座います。
焼き餅ですか…その考えは無かったです。
元カノに振られ、どうせお前も同じなんだろと言われたことがあります。
今まで私が旦那を追いかけていた感じですね。
いつ振られるのか…不安になった覚えがあります。
結婚し安心してましたが思い返せば何の変わりもないんですよね…
自分自身、変わらなきゃいけないですよね。
頑張ります!

No.9 13/03/18 15:04

>> 7 元カノののろけ話を女房に話す旦那は大馬鹿野郎。 元カノは結局、他の人と結婚したのでしょ?旦那はフラれた訳だね。旦那は自分で今の結婚生活を面… にこりんどす。(^O^)

がんばれ~。クールに余裕の態度でいこう。

ちらりと優しさも見せつつ…。

💖💕💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖

No.10 13/03/18 15:06
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 にこりんさん有り難う御座います。
はい(^-^)
頑張りますね!

No.11 13/03/18 16:23
愛 ( ♀ XJseSb )

貴女を好きで結婚したのは事実です。

元カノは過去のひと。

貴女とは土台が違います。
気にしないことです。

私は逆にしたくないです(笑)

No.12 13/03/18 17:27
負け犬0 ( ♀ )

>> 11 愛さん有り難う御座います。
そうですよね。
悪い方へ考えてしまうと結婚もこれと言って別れる理由もないからなのかな?とか考えてしまって(x_x)
プロポーズも無かったので余計そう考えちゃって(T_T)
でも好きだからですよね。
嫌いだったら結婚しませんしね(笑)
もう考えないように頑張ります!

• << 25 大丈夫。結婚はタイミングと決断です。 貴女と一緒になりたいと旦那さんは思ったから、結婚したんです😃 主さんは自分に自身がないみたいですね😃 そのうちどうでもよくなります😃 元カノは過去のひと。旦那さんにとっては輝かしい過去なんです。 その人がいるから、貴女がいる。 旦那さんは貴女が良くて元カノを過去にしたんです。 自信持ちましょう😃

No.13 13/03/18 17:35
サラリーマン13 ( 30代 ♂ )

好きだったけど愛じゃなかったんじゃないかな?

まあ、過去だし今更ああだこうだ言われても変えられないんだから仕方ない。これは旦那ではなく主さんの問題。

旦那の過去は旦那からペラペラ話したの?
よく女って過去聞きたがるからさ、主さんが聞いたのかなと思いまして。

No.14 13/03/18 17:46
負け犬0 ( ♀ )

>> 13 13さん有り難う御座います。
私と旦那は高校が違うのですが私の幼なじみが旦那と同じ高校で、皆で一緒に帰ったときに待ち合わせしていたら旦那が女の人と仲良さげに話しながら来て私に気づかなかった時がありました。
その後に誰だったのか聞いたら元カノで…
まだ付き合い始めでお互いにそこまで好きじゃなかったのもあるのかもしれませんが話してくれました。
とても可愛らしい人でした。
女の子らしいと言うか…
逆に私は甘えるのも下手でサバサバしてるのでどちらかと言うと真逆なイメージです。
どうやって男の人に甘えれば良いのか分からないんです。
その事で喧嘩した時もあります(>_<)
でも過去のことですからね、私が言うことじゃないですし。
分かってはいるんですけど何か気持ち悪くなってしまって…(x_x)
でも皆様に話しをしたら少し軽くなりました(^-^)

• << 19 素直に気持ちを言えばいいですよ。寂しいとか一緒にいたいとか。愚痴じゃなくて。 実家に帰ったりしたら余計に可愛いげがないと思う。 面倒になるかな。 自分から好きで付き合ったのと、特に好きじゃないけど付き合ったのはやっぱり多少気持ちが違うのは仕方ない。 結婚したとしても、女性と男性では結婚する時の気の持ち方は違うからね。 自分からとは旦那は思ってないように見える。 欲しくて欲しくてしょうがなかったものがやっと手に入ったのと、特に欲しい訳じゃなかったけどなんとなく手に入ったものだとやっぱり違うよね? 女性ばかりの意見聞いてたら自分は慰められて楽だけど、旦那の気持ちはわからないままだよ。 今元カノをどうこうは思ってる訳じゃないけど、主を元カノみたいに扱うのはない。違う人間だしね。 だけど男は本気で愛している女性には自分から色々したいもんだよ。全部の男がそうではないけど。 で、結局元カノ話は旦那から話し出したのか主が聞いたのかどちらですか?

No.15 13/03/18 18:00

元カノと同じ土俵で勝負しないこと。

ご主人が主さんを選んだのは捨てられたくないから。

主さんには安心感や癒しがあったんだね。

やきもち作戦も刺激にはなるけど、主さんらしさが大切だよ。

主さんが自信をなくし、不安になって、ご主人に対して拗ねてしまうと夫婦関係は悪くなるよ。

ご主人は甘ったれだから、家庭の居心地が良ければ帰ってくるよ。

主さんは相手に気を遣う優しい人だね。レス者たちへのお礼文を読むと解るよ。

旦那にはぐずぐず言うより実家に帰っちゃった方が効くかもしれないね。

主さんが頑張りますって言ってるのが健気で胸が痛くなるよ。寂しいです。愛されたいって伝えたいね。

元カノが激太りしてますように。🙏

No.16 13/03/18 18:10
負け犬0 ( ♀ )

>> 15 にこりんさん有り難う御座います。
もう…涙が出てしまいました(ノД`)
そうですね、実家に帰れれば良いのですが夜バイトしてますし子供達の学校もあるので(^^;)
愛されたいですね…
ここにきて疲れてしまったのかもしれません(笑)
話せれば話したいのですが仕事が忙しくて(x_x)
でも少しでも話せるようにしてみます(^-^)
本当に有り難う御座いますm(_ _)m

No.17 13/03/18 19:13
名無し17 ( 20代 ♀ )

主さん、自信持ってください!今旦那さんの妻は主さんだけですよ(*^^*)さすがに好きでもない人とお付き合いはできたとしても結婚なんてしないですよ。ちゃんと好きで結婚したんだと思いますよ☆

主さんのお気持ちはよくわかります。私もただの興味本意で旦那の友達に聞きました。元カノは色白のすごく可愛い子だったそうです。私に雰囲気が似てるそうです。似てるから好きになった?とそりゃぁもうモヤモヤしました(>_<)

だけど毎日まっすぐ帰ってきてくれるし、うちもベタベタする感じではないんですが、隣りでテレビ見れることが幸せかなと思ってます。この前主人が何気なく、「そろそろ電化製品いっきに壊れそうだよね(笑)次は冷蔵庫もっとでかいのにする?」とか言ってたんです。そういう何気ない会話で、あぁ私これからも一緒にいていいんだとかホッとしたりしてます。きっと主さんちのご主人も、当たり前と思えるような生活の中に何かあるんじゃないかな?年齢的にも落ち着いてくるのかもしれませんしね。

No.18 13/03/19 06:33
負け犬0 ( ♀ )

>> 17 17さん有り難う御座います。
そうですよね!
好きじゃなきゃ結婚はしませんよね(>_<)
仕事からはまっすぐ帰ってきてくれたりするのですが疲れているためご飯食べたら寝てしまうので最近は会話もあまりありません。
今は仕方ないのかも…
皆様に話をしたら大分、切り替えも出来てきました!
私は私で頑張ろうと思います(^-^)

No.19 13/03/19 09:02
サラリーマン13 ( 30代 ♂ )

>> 14 13さん有り難う御座います。 私と旦那は高校が違うのですが私の幼なじみが旦那と同じ高校で、皆で一緒に帰ったときに待ち合わせしていたら旦那が… 素直に気持ちを言えばいいですよ。寂しいとか一緒にいたいとか。愚痴じゃなくて。
実家に帰ったりしたら余計に可愛いげがないと思う。
面倒になるかな。

自分から好きで付き合ったのと、特に好きじゃないけど付き合ったのはやっぱり多少気持ちが違うのは仕方ない。
結婚したとしても、女性と男性では結婚する時の気の持ち方は違うからね。
自分からとは旦那は思ってないように見える。

欲しくて欲しくてしょうがなかったものがやっと手に入ったのと、特に欲しい訳じゃなかったけどなんとなく手に入ったものだとやっぱり違うよね?

女性ばかりの意見聞いてたら自分は慰められて楽だけど、旦那の気持ちはわからないままだよ。

今元カノをどうこうは思ってる訳じゃないけど、主を元カノみたいに扱うのはない。違う人間だしね。

だけど男は本気で愛している女性には自分から色々したいもんだよ。全部の男がそうではないけど。

で、結局元カノ話は旦那から話し出したのか主が聞いたのかどちらですか?

• << 21 13さん有り難う御座います。 元カノの話しは旦那からです。 愛していたら何かしてあげたくなるのは男も女も同じですよね… 好きだから触れあいたいし… 全てが私からだと気付いてしまって… 付き合ってるときも結婚したいと言った時も私からでした。 記念日に何かするのも… 気付いてからは特に引っ付いたらキスをしたり誘ったりしてません。 いつか旦那から誘ってくれたりするのか知りたいと思います… 自分の気持ちを言うのも苦手です… なるべく言う努力はしてきましたが全部を言える訳ではなくて(T_T) でも今の気持ちは伝えようと思ってます。

No.20 13/03/19 10:34

男性のストレートな意見、なるほどと心にズッシリくるね。

元カノと旦那さんのラブラブなエピソードは旦那さんから話したのか、主さんが聞いたのかどちらかな?

今回、ラブラブ・エピソードを思い出した直接のきっかけはHを拒否されたせいだったね。次は2人のタイミングが合って仲良くできるといいね。

主さんと元カノは違う。元カノとの思い出は甘美でせつないけど、過去のことだね。

ただ、悲しくなるのは旦那がちょっと素っ気ないからだよね。

恋愛と結婚は違う。結婚したらイチャイチャするのはなくても、和やかに暮らせるようにお互いに心がけたいね。

実家に帰れば? は無責任な発言でごめんね。

• << 22 にこりんさん有り難う御座います。 いぇにこりんさんのレスでどれだけ勇気づけられたか(^-^) 思い出って綺麗なまま残るんだと思います。 私、長女でいつも弟や妹の面倒を見ていてシッカリしなきゃとか親に心配をかけたらいけないとか… 妹は甘え上手で羨ましくて… 元カノは上にお兄ちゃんがいる長女で甘え上手だったみたいです。 今は仕事が忙しいから暫くはほっといてみます(>_<)

No.21 13/03/19 12:59
負け犬0 ( ♀ )

>> 19 素直に気持ちを言えばいいですよ。寂しいとか一緒にいたいとか。愚痴じゃなくて。 実家に帰ったりしたら余計に可愛いげがないと思う。 面倒になる… 13さん有り難う御座います。
元カノの話しは旦那からです。
愛していたら何かしてあげたくなるのは男も女も同じですよね…
好きだから触れあいたいし…
全てが私からだと気付いてしまって…
付き合ってるときも結婚したいと言った時も私からでした。
記念日に何かするのも…
気付いてからは特に引っ付いたらキスをしたり誘ったりしてません。
いつか旦那から誘ってくれたりするのか知りたいと思います…
自分の気持ちを言うのも苦手です…
なるべく言う努力はしてきましたが全部を言える訳ではなくて(T_T)
でも今の気持ちは伝えようと思ってます。

• << 26 一度貴女からするの止めてみては? 私はそれで旦那からムフフ😍ですよ。 男性は追っかけたい生き物ですから。じらすの。

No.22 13/03/19 13:06
負け犬0 ( ♀ )

>> 20 男性のストレートな意見、なるほどと心にズッシリくるね。 元カノと旦那さんのラブラブなエピソードは旦那さんから話したのか、主さんが聞いたのか… にこりんさん有り難う御座います。
いぇにこりんさんのレスでどれだけ勇気づけられたか(^-^)
思い出って綺麗なまま残るんだと思います。
私、長女でいつも弟や妹の面倒を見ていてシッカリしなきゃとか親に心配をかけたらいけないとか…
妹は甘え上手で羨ましくて…
元カノは上にお兄ちゃんがいる長女で甘え上手だったみたいです。
今は仕事が忙しいから暫くはほっといてみます(>_<)

No.23 13/03/19 13:57

自分のことを話すね。私は長女。性格は真面目で馬鹿正直。甘えるのは、やっぱり苦手だよ。若くて番茶も出花の時期もあったけど、色気はなかったよ。

私の世代だとキャンディーズが大人気だったんだけど、ランちゃんは色気があったよ~。私はミキちゃんタイプ。わかるかな?

彼氏と人目憚らず、チュッチュしたり、膝に乗ったり…❤2人の世界❤で楽しそうだけど、若さって馬鹿さだなと思う。~って話は置いといて。

夫婦って難しいね。相手が何を考えているのか解らなくなる時がある。2人でいると寂しくなる…そんな時がある。私も色々、ありますよ。

主さん、旦那さんに気持ちが上手く伝わるといいね。

No.24 13/03/19 14:46
負け犬0 ( ♀ )

>> 23 にこりんさん有り難う御座います。
何も人前でキスしたりとかイチャイチャとかじゃなくても良いんです…
手をつないで歩きたかったり…
言えない自分も嫌ですが、元カノとはしてたくせに…って思ってしまう自分はもっと嫌で…
自分の気持ちを伝えるって難しいですね(>_<)
疲れてる旦那を見てるとますます言い辛くて(T_T)
でも伝えないと分からないですものね…
難しいですが頑張ってみます(^-^)

No.25 13/03/20 09:22

>> 12 愛さん有り難う御座います。 そうですよね。 悪い方へ考えてしまうと結婚もこれと言って別れる理由もないからなのかな?とか考えてしまって(x… 大丈夫。結婚はタイミングと決断です。

貴女と一緒になりたいと旦那さんは思ったから、結婚したんです😃

主さんは自分に自身がないみたいですね😃

そのうちどうでもよくなります😃

元カノは過去のひと。旦那さんにとっては輝かしい過去なんです。

その人がいるから、貴女がいる。
旦那さんは貴女が良くて元カノを過去にしたんです。

自信持ちましょう😃

• << 27 愛さん有り難う御座います。 時間が解決してくれますかね?(^^;) 元カノを忘れてしまうくらい愛してほしいとも思ったり… 無理なんだと分かっていても… 過去は過去でどうにもできないんですけどね(>_<) 頑張るしかないと思って今まで頑張りましたが正直、疲れました(^^;) 私なりに自分を磨き自信が持てるようにします(^-^)

No.26 13/03/20 09:25

>> 21 13さん有り難う御座います。 元カノの話しは旦那からです。 愛していたら何かしてあげたくなるのは男も女も同じですよね… 好きだから触れ… 一度貴女からするの止めてみては?

私はそれで旦那からムフフ😍ですよ。

男性は追っかけたい生き物ですから。じらすの。

• << 28 愛さん有り難う御座います。 そうですよね、今はほっといてます(^^;) 何の変わりもないのですが… 暫くは私からは何もしない方が良いかな?と(>_<)

No.27 13/03/20 09:59
負け犬0 ( ♀ )

>> 25 大丈夫。結婚はタイミングと決断です。 貴女と一緒になりたいと旦那さんは思ったから、結婚したんです😃 主さんは自分に自身がないみたい… 愛さん有り難う御座います。
時間が解決してくれますかね?(^^;)

元カノを忘れてしまうくらい愛してほしいとも思ったり…
無理なんだと分かっていても…
過去は過去でどうにもできないんですけどね(>_<)

頑張るしかないと思って今まで頑張りましたが正直、疲れました(^^;)
私なりに自分を磨き自信が持てるようにします(^-^)

No.28 13/03/20 10:01
負け犬0 ( ♀ )

>> 26 一度貴女からするの止めてみては? 私はそれで旦那からムフフ😍ですよ。 男性は追っかけたい生き物ですから。じらすの。 愛さん有り難う御座います。
そうですよね、今はほっといてます(^^;)
何の変わりもないのですが…
暫くは私からは何もしない方が良いかな?と(>_<)

No.29 13/03/20 16:30

>> 28 追っかけられると逃げたくなる。

男性は追っかけたいんです。

だから、少し素っ気なくしてみてください。

元カノなど、気にするヒマがあるなら、旦那さんの性格を把握しましょう。

間違いなく、旦那さんは貴女が引けば、『あれ?』って貴女にアピールしてきますよ。

追っかけられすぎると萎えるようです。夫婦なんですから、元カノ云々は『はいはい』で流しときましょう。

本気で元カノがいいなら結婚しないです。過去だから美しい神話。
別れた女と貴女が同じ土俵にいてどうするんですか😭

見えない敵と戦うより、駆け引きをしましょう。

No.30 13/03/20 17:25
負け犬0 ( ♀ )

>> 29 愛さん有り難う御座います。
駆け引きですか…
今まで引いたことがなくて(>_<)
引いたらそのままいっちゃうんじゃないかと不安になります(T_T)
でも頑張ってみますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少