注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

姉の格差婚、幸せになって欲しい。

レス22 HIT数 7621 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
13/04/06 21:58(更新日時)

皆さま教えてください。

姉25歳が結婚します。
相手はある会社の御曹司で、4月に結納らしいです。

が、わが家は和菓子屋で父は四代目ではありますが、金持ちではありません。

母はそれを聞き、もう、半分寝込んだ状態です。

家族は四人と猫一匹。
家も古くて確かに風情はありますが、それだけです。
姉も大卒で貯金も四百万あるかないか。
私も今、大学生です。貯金は32万程。

結納返し等も必要だそうで、父親なんて「何とかならぁ~」としか言いません。
嫁入り道具やお式等、どのようにすればいいのですか?

No.1919722 13/02/25 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/26 00:00
匿名 ( r04eLb )

私は(一般人の話ですみません)…ですが

嫁入り道具は、夫側からいただいた結納金で準備しました。

式及び披露宴ですが、夫側の招待が多すぎて、こちらは30~40人ぐらいだったので、貯金で賄えましたし、変な話ですが、いただいたご祝儀で少しでしたがプラスがでました。

• << 3 早速、ありがとうございます。 姉は暢気で気にしてない様ですが、近所にいる、叔母達がうるさくて・・。 後でいろんなこと言われて辛い想いをするのは○○○よ。 と、土曜・日曜日は叔母達が集まってはヤイヤイ言ってます。 母はもう半分ダウン気味で。 着物の用意するだけでも何百万ですよね。 嫁入り箪笥にも荷物を詰めないといけないとか、食器も一揃えは必要だとか。 電化製品はどうだとか。 昨日も量販店の電器店に行ってみたのですが。 何が必要なのか? 姉は飽きて他人事の様に、飽きてマッサージ機で昼寝してました。

No.2 13/02/26 00:07
ベテラン主婦2 ( ♀ )

なんとかならぁ~😄

No.3 13/02/26 00:18
結婚したい0 ( ♀ )

>> 1 私は(一般人の話ですみません)…ですが 嫁入り道具は、夫側からいただいた結納金で準備しました。 式及び披露宴ですが、夫側の招待が多すぎ… 早速、ありがとうございます。

姉は暢気で気にしてない様ですが、近所にいる、叔母達がうるさくて・・。

後でいろんなこと言われて辛い想いをするのは○○○よ。

と、土曜・日曜日は叔母達が集まってはヤイヤイ言ってます。

母はもう半分ダウン気味で。

着物の用意するだけでも何百万ですよね。

嫁入り箪笥にも荷物を詰めないといけないとか、食器も一揃えは必要だとか。

電化製品はどうだとか。

昨日も量販店の電器店に行ってみたのですが。

何が必要なのか?

姉は飽きて他人事の様に、飽きてマッサージ機で昼寝してました。

No.4 13/02/26 02:30
匿名4 ( ♀ )

本人に任せておきな。お姉さんはあちらのご家族とお会いしてどんな雰囲気か分かっているんだし、自分のことなんだしね。

嫁入り道具、家具や生活用品は基本的に新郎側からの結納金で揃えます。食器などの生活用品は新郎と選べばいいんじゃない?新生活で使うのは二人なんだし、親族が舞い上がって本人が冷めちゃったみたいですね。

着物だのは親かな。

• << 6 ありがとうございます。 姉はさめちゃったんですかね? 新郎の一目惚れらしく、姉は初めからそんなに舞い上がってないのは事実です。 相手に何を言われようが我関せずって感じですね。 確かに姉は頭もいいし、スタイルもいい顔だって佐々木のぞみちゃんみたいに可愛いです。 子どもの頃からモテモテで雑誌モデルもしてました。 性格はオッサンですが。 明日は呉服屋さんに叔母達は行くそうですが、何故か私が行って決めてきてと言われてます。 姉はスポーツジムにいくそうな。 叔母達には仕事だと言ってます。

No.5 13/02/26 02:39
ベテラン主婦5 

結婚式はたしかに呼べば呼ぶほど(大人数)得をすると聞いた事はあります(※但しそれは良心的なお祝儀をくれる方だけの事を指します)友人がやはり社長夫人なんですが、書道と硬筆を習っています。理由はご主人の会社に来る、贈答品の礼状を書く為です。お相手によっては☎電話でお礼を言ってるみたいですよ😃友人には子供2人いるのですが、子供の習い事や学習塾で💨忙しそうです。
嫁ぎ先のご両親やご主人の考えは、地元の公立よりも国立大付属の小学校や名門私立大付属の小学校に入学させるようにと言われるそうです。長文失礼しました

No.6 13/02/26 02:48

>> 4 本人に任せておきな。お姉さんはあちらのご家族とお会いしてどんな雰囲気か分かっているんだし、自分のことなんだしね。 嫁入り道具、家具や生活… ありがとうございます。

姉はさめちゃったんですかね?

新郎の一目惚れらしく、姉は初めからそんなに舞い上がってないのは事実です。

相手に何を言われようが我関せずって感じですね。

確かに姉は頭もいいし、スタイルもいい顔だって佐々木のぞみちゃんみたいに可愛いです。

子どもの頃からモテモテで雑誌モデルもしてました。

性格はオッサンですが。

明日は呉服屋さんに叔母達は行くそうですが、何故か私が行って決めてきてと言われてます。

姉はスポーツジムにいくそうな。

叔母達には仕事だと言ってます。

• << 8 盛り上がってる中に入ろうとする人と静観しちゃう人っていますよ。お姉さんは後者かな。着物も主さんにお任せなんてね。 多分、オッサンだから臆せず嫁げるのかもね。良く言えばで~んと構えてる。悪く言えば他人ごとぐらいの勢いですが。 はっきり言って結婚前に張り切りすぎると息切れしてマリッジブルーに陥りやすいからね。お姉さんのスタンスはある意味正しいかもね。

No.7 13/02/26 03:01

こんな深夜にありがとうございます。

書道は和菓子屋なんで小さな頃習ってました。

が、何時も姉が私の顔に筆で落書きして喧嘩ばっかりしてました。
先生に叱られてばっかりでした。

姉は見た目は本当に可愛くてハニカミ笑顔なんてキュートでモテモテなんですが、性格は男と言うか野郎です。

電車でチカンぼこぼこにしたこともあるし。

でも、知らない人は絶対信じないと思います。

新郎さん家から近所に聞き合わせ?されたみたいです。

前の本屋のおばちゃんが言って来てました。

父親は、何でも聞いてくれ~ぃ!バカ野郎なんて言ってましたが・・。

まるでつりあいはとれません。

姉ちゃん、大丈夫だろか?
気の強い姉だけど、心配です。

No.8 13/02/26 03:13
匿名4 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 姉はさめちゃったんですかね? 新郎の一目惚れらしく、姉は初めからそんなに舞い上がってないのは事実です。 相手… 盛り上がってる中に入ろうとする人と静観しちゃう人っていますよ。お姉さんは後者かな。着物も主さんにお任せなんてね。

多分、オッサンだから臆せず嫁げるのかもね。良く言えばで~んと構えてる。悪く言えば他人ごとぐらいの勢いですが。
はっきり言って結婚前に張り切りすぎると息切れしてマリッジブルーに陥りやすいからね。お姉さんのスタンスはある意味正しいかもね。

No.9 13/02/26 03:28

>> 8 ありがとうございます。

マリッジブルーか。

私がなりそうな。

姉は無理しなくていいじゃんって感じです。

結納の時も成人式の振り袖は、私が着ればいいと言ってます。

自分は貸衣装でも何でもいいからと。

彼のことも、嫌な奴ではない、中々いい人らしいとしか言わない。

確かにいい人だし、私達にもよくしてくれます。

上手くいくのかな?
結婚って大変ですね。

No.10 13/02/26 06:43
匿名10 

うちはそこまでではないですがプチセレブのお家に嫁ぎました。
結婚してから思ったのは、お金に余裕のある人って心にも余裕があるんだなって事でしょうか。

義両親は私の実家がこれからカツカツの年金暮らしになる事も知っています。
なので負担になるような交流は一切辞退して下さっています。

たいした教養もなく、仕事も家事もロクにできない私でもすごく可愛がってくれます。
わからない事は丁寧に教えて下さいます。

お姉さんの嫁ぎ先のご両親もきっとそういう方なのではないでしょうか?
だからお姉さんもどんと構えていられる。
最初から見栄を張ってあれこれ頑張ってしまうと大変ですよ。
お付き合いはずっと続くのだから、できる範囲の事で準備したら良いです。

No.11 13/02/26 12:15
既婚者11 ( 30代 ♀ )

⭕整理タンス
⭕洋ダンス×2
⭕靴箱
⭕着物
⭕ドレッサー

それなりの?家柄の母は 父の元にこの内容を持って来ています。
65歳ですが
現在も使っています。

No.12 13/02/26 12:38
通行人12 

>> 11 お姉さんに任せる

身の丈にあった事しかできないんだし

相手の家にもよりますよ

うちの姑みたいに
「娘と買い物したかったの😆」と揃えてくれたり
小さい会社だからセレブではないですけど

No.13 13/02/27 02:33

今日は疲れました。
叔母さん達と呉服屋さで半日過ごし、帰宅して、母を交え女同士でお茶してました。

そしたら、姉から今夜、彼が家に来るから宜しくメールが私に入り、大慌てですわ。

掃除、掃除と女達で慌てて掃除して何を食べるんだろう?といつも適当にしかしない夕食をどうするんだ?と母は困ってしまい。

「寿司の出前?釜飯の出前?ピザは?とか仕出し屋は?でも急には無理よ」って、本当に困りました。

で、姉に夕食のメールしたら?
何でもいいよって。
でも、お母ちゃんの白和えと肉じゃがお願いって言ってきたから、大急ぎで買い物行って作り、

彼もお酒やどこか料理屋の折り詰めやらフルーツやらお土産提げて来てくれて

叔母達も適当に晩のおかず持って来てくれて無事終わりました。
結局、大勢でドンチャンして楽しく過ごし、彼もお迎えの車が来て帰って行きました。

洗い物して何とか今自分の部屋でホッとしてます。

疲れました。

父と姉は既に爆睡。

叔母達も興奮してたなぁ~。

母も疲れただろな。

No.14 13/02/27 10:22
専業主婦14 ( ♀ )

なんか物語を読んでるみたい😄
お姉様、幸せになれそうですよね💕

No.15 13/03/07 18:23
結婚したい15 

どちらかと言えば、お姉様の立場が上であり、結婚してあげる立場なんじゃないかな、男性のが惚れてるのなら、言うことを聞かし、式はこうせいと指図すればよろしいと思いますよ

あちらが惚れてるんだもん

No.16 13/03/08 18:23

色々ご意見ありがとうございます。

私も春休みとは言え、たまには大学にも行き、宿題もあり、店の手伝いと忙しくしています。

早速ですが、先方が結納は是非ともやらせて頂きたいとのことで、やっさもっさしてます。

最初簡単でいいと考えていたのですが、正式に仲人さんを入れるらしく、その方から連絡を頂きました。

出来ればホテルでやりたいと姉は言ってますが、どうなることやら。

家でやるなら、畳変えないといけないわとか、障子張り替えや又々大掃除です。

畳も広間だけなんて出来ないとか、母も最近殺気だってきてます。

No.17 13/03/08 22:56
既婚者17 ( 40代 ♀ )

ホテルでやるとラクですよ。
ホテルの人がいろいろ教えてくれます。
お姉さん、楽しみですね😃お幸せに✨

No.18 13/03/09 00:02

>> 17 ありがとうございます。

私の両親や叔母達もホテルでやるものとばかり考えていたのですが、先方は仲人さんを立てて家でさせて欲しいらしいです。。

古い風情のある町屋の和菓子屋に興味があるのか?
本当に古いだけだぞ!

又々、掃除大作戦計画です。

姉は、婚約者君に言ってくれたみたいですが、「な~にも気にすることはないよ」って笑うだけみたい。

「ブッ飛ばしたろうか?」と思ったらしいです。

両親はそんな姉を見て、止めてくれと。

家でやればいいからとなだめました。

まずは、畳屋さんに注目をして畳を変える。

それと、拭き掃除は毎日きちんとする事。

庭の草抜き、池(水溜まりみたいなもの)もきれいにして、「メダカか金魚でも飼うか?」と父が言い、

「メダカ?誰も気づかないよ。鯉は無理でもせめてフナにしなよ」と母が言ってました。

猫の遊び場になること間違いなし。

3週間で家族で片付けようと言うことになり、しかし、多分、来週からで今夜はみな寝ました。

紙にする事書いて張り出してみます。

• << 20 格差婚ではありませんが、うちの姉が結納をした時を思い出します。 うちの家もとにかく古いので畳替え、障子・襖貼り替え、壁の吹き替え、玄関周りの柵を作り両親は掃除掃除と大変そうでした。出迎えるギリギリに父は廊下の掃除機かけてましたね。 私は主人の貯金がないから結納はなしでと義母に言われました。籍を入れて、貯金が無いどころか借金だらけだったので大変でした。 話がそれてすみません。大変ですが結納良いものですよ。お掃除頑張って下さい。

No.19 13/03/11 00:04
既婚者17 ( 40代 ♀ )

>> 18 ひえ~❗大変ですね😱
応援してます💪

自分の時の事を思い出しました😃

私は二人姉妹の姉で、田舎の土地持ちと結婚しました。実家は転勤族のサラリーマンだったので、しきたりなど母がパニックになりながらいろいろ準備してくれました。妹もいろいろ手伝ってくれて…。一人暮らしで仕事が忙しかった私はあまりノータッチで💦

両親、妹に改めて感謝です🙇

No.20 13/03/17 01:22
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 私の両親や叔母達もホテルでやるものとばかり考えていたのですが、先方は仲人さんを立てて家でさせて欲しいらしいです。。… 格差婚ではありませんが、うちの姉が結納をした時を思い出します。
うちの家もとにかく古いので畳替え、障子・襖貼り替え、壁の吹き替え、玄関周りの柵を作り両親は掃除掃除と大変そうでした。出迎えるギリギリに父は廊下の掃除機かけてましたね。
私は主人の貯金がないから結納はなしでと義母に言われました。籍を入れて、貯金が無いどころか借金だらけだったので大変でした。
話がそれてすみません。大変ですが結納良いものですよ。お掃除頑張って下さい。

No.21 13/03/17 02:09

夜中ふと、目がさめてしまいました。

大掃除大作戦は細々と毎日しています。

やっぱり、叔母達が来てくれて使っていない亡き祖父母の部屋や納戸などからですが、本当に古いアルバムなんかをみつけてはギャアキャア言いながら。

畳は来週以降に替えるらしいですが、結納寸前になにもかも新しくって、なんか白々しくない?とか言いつつ毎日どんちゃん騒ぎです。

両親は店があるので平日は出来ません。

まだまだ、これからです。

レス見て、何だか楽しくなりました。

ありがとうございます。

No.22 13/04/06 21:58
匿名22 

金持ちと結婚したら自分も自分の両親もそれなりの付き合いをしていかなければならないですね。価値観も違うと思うしお姉さんすごく気遣いそうですね。格差婚はタイソウだよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧