注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

障害児を見かけたら?

レス196 HIT数 35767 あ+ あ-

名無し
18/04/10 05:51(更新日時)

よく、障害児のこどもを連れて、コンビニやスーパーに行きます。
なるべく人目に触れさせたくないので、空いてる時間帯や、空いてるお店に行きますが、それでも店員など、誰かには必ず会います。
そのとき、すれ違った人は必ず、私の障害のある子供をジロジロ見ては、立ち止まり、振り返ります。店員は仕事の手を止めてまで、ジロジロ見ます。なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?ひどい人は、私の顔を覗き込んだり、子供の顔も覗き込んできます。
やはり、障害児はめずらしいのですか?
障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?
障害の内容は、精神遅延です。常に笑っていて、極々たまに「ウィ~ウィ~」などの小さい声を出しています。
見た目は、顔を見ただけで、なんとなく障害者かな?と分かります。
ですが、暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。
存在自体が迷惑ですか?
私が人目に触れさせたくない理由は、ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため、なるべく人が少ない所や時間を選んでいます。
外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?
中傷・おふざけ・他人事レスはお避けください。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1915517 13/02/15 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/02/16 18:33
社会人11 ( 30代 ♀ )

66さん、ありがとうございます。

どうもここは20さんのレスのような『厳しい現実』から目を背けたがる人が多いですね。
主さんが傷つかないよう守る事が最優先というのかな。

しかし理解したくない人はいつまでも理解したくないんでしょう。
このスレをもっと覚悟あるものと勘違いしていました。

優しさって何でしょうね。

  • << 117 守るとは、違いますよ。 そもそも、反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは? 本音を語れば、当然本音が飛び出すと思わなかったですか? 心の怒りを目の当たりにした経験がないのでしょうか? あなたも含めて、互いの岸からは見えないものです。 20さんは、言葉足らずを改め2度目にお話しされました。 理屈ではなく、経験しなければ分からないこともあります。

No.102 13/02/16 18:44
名無し102 

私の子供にも障害があります。
見た目で分かるレベルです。
被害妄想ではなく、実際にじろじろ見られます。
子供が小さい頃は人目を避けたり、心が折れまくっていましたよ。

ある時、あからさまにじろじろ見てくるご婦人がいました。
あまりにもあからさま過ぎて、私の心の中の何がプツンと切れました。
逆に私がそのご婦人を凝視したのです。
それまでの私なら、隠すようにその場を立ち去ったのに。
ご婦人は私の逆襲にびっくりされ、慌てて目をそらしました。
それでも私はずーっと凝視続けました。
何も言わず、ずーっと、ずーーっと凝視です。
私の凝視攻撃に居心地が悪くなったのか、その方は立ち去っていかれました。
その方の背中が見えなくなるまで見続けましたよ。
この経験から、私は障害児を持つ母親として少しだけ強くなりました。
何も逃げることはない。
堂々としていようと思ったのです。


悪意や興味本意の視線って、言葉はなくとも相手の心をズタズタにしますよね。
そんな視線を気にしないでいられる人なんてこの世にはいません。
だからこそモラルが大事だと思います。

No.103 13/02/16 18:51
通行人103 ( ♀ )

うちの子供も障害児です。

脳性麻痺です、よちよち歩きだし、筋肉が硬いので歩き方を見れば障がいがあるのはわかりますし、まわりからジロジロ見られます。

子供は純粋なので、思ってる事を言います、歩き方が変とか、私にもなんでなんでと聞いてきます、足が悪いんだよ~って教えてます。

ただうちの子供もまだ幼児なので、言われる事とかを聞いてるので、何より本人が傷ついてると思います、他の子達と同じようにできないのを悔しがってますし😢

ジロジロ見られてるのは、わかってます、気にしないようにしてます、子供が楽しんで買い物とか行くのでそういう楽しみを奪いたくないので😃

まわりなんて気にしないようにしましょう😃

No.104 13/02/16 18:55
常に悩める人 ( ♀ aq2kb )

主さんの気持ち痛いほどわかりますよ😢うちの長男も知的障害があり、いつもニコニコ笑ってますが、ぐずると手に負えません。ジロジロ見られたりすることや子供では逃げたりからかったりする子もいました。わかってはいても心が痛みますよね。
今は大きくなって私も大変なのでヘルパーさんと外出することが多いです。小学生の娘もいて友達を家に連れて来くるのでお兄ちゃんのことを話して解ってもらってます。怖がる子もいますがみんな普通にしてくれてます。
家族で外出しても機嫌が悪くなったらどこでも寝転がってしまうし大きくなってもやる事は小さい子供と一緒。なので外出しても気が休まりません。機嫌よくさせるのに精一杯です。息子を連れて外出はこれから益々大変なのでヘルパーさんに任せることにしてます。主さんはサービスは使ってますか?たまに利用してみてはどうでしょうか?

No.105 13/02/16 19:29
通行人105 

主さん 私は障害者さんの利用する作業所に勤務しています。


自閉症、ダウン症、視覚障害、方麻痺の方々、軽度、重度さまざまな方がいらっしゃいます。

皆さんと外に食事に出たり、映画や様々な場所に出掛けます。全て利用者さんは大人です。


現実を話しますが、やはり回りからジロジロ見られます。食事中でもです。笑われたり、臭い向こうに行けなど。


ご父兄の方々もかなり子育ての中でも傷ついて来たに違いありません。
でも、皆さん我が子に愛情持って大切に育て上げ今があります。お母さま方は皆さんいつもニコニコしていておおらかです。

もっと自信を持って外にいきましょう。大丈夫です。理解ない方はほっときましょう。見られたら睨みかえす位で良いのです。実際に私は外出先で彼等がジロジロ見られたら睨みかえし、何か言われたら『何かありましたか?』迷惑かけてませんから聞き返しますよ😉


大抵はそう言う輩は無言で去って行くか謝ってきます。強くなりましょう。頑張って下さいm(__)m


長々と失礼致しました。

No.106 13/02/16 19:31
匿名106 

主さんのお子さんはまだ小さいのでしょうか?

人口が多い都市なら必ずあるのですが、預かってくれるNPOなどありませんか?

同じ障害を持つママ友はいますか?

疲れて傷ついている時に、掲示板を利用してはいけませんよ。

掲示板には普通の方から、説教したいだけの方から、安易に傷つけようとする方までいます。

No.107 13/02/16 19:31
匿名107 ( ♀ )

スレだけ見てレスします。私もたまにスーパーなどで障害児を連れた親御さんを見かけます。努めて普通にしています。
ただ、内心ではいつも『親御さん大変だろうな』と『そんな事思っちゃ失礼だよな』の繰り返しです。親御さんが他人の目線を気に病んでいるのではと少し心配になり、でもそんな事を考える自分が上から目線の嫌な偽善者に思えたりもします。

日常的に障害者の方と関わる事があれば、本当に何とも思わないと思います。

No.108 13/02/16 19:32
名無し59 ( ♂ )

>> 84 主です。人目を避けて出かけるのは、子供がかわいそうだからです。正直自分が恥ずかしいというのも、全くゼロではありません。 でも一番は、ジ… 主、本当に弱いね
うちの息子はもう死にましたが、車椅子でまるでホーキング博士みたいでした。
だから行く先々でジロジロ見られたりは当たり前、常に視線を集めていましたよ。
子供なんかは無邪気ですから、最初は「ねーねー何で首曲がってんの?」とか聞いてくるし。
それって興味本位だし、怖いもの見たさでしょ。
それが何だと言うのですか?
そういう子供にかぎって、理解してくれると優しく接してくれたものです。「愛情」の反対語は「無関心」なのですよ。
興味をもってくれる人は、逆に優しいということが多々ありましたよ。

主さんは自分のお子さんを自分で憐れんでいるというか、ご自身が一番嘆いているように感じますね。
他のおしゃれなママさんと違うのが嫌なのですか?

障害児、
いいじゃあありませんか。皆に興味を持ってもらえて、いろいろ聞いてもらえたり。

うちの息子は、大人にはなれなかったけど、生きているうちは車椅子に乗ったヒーローでしたよ。
どこへ行っても注目の的だったんですから。

  • << 152 親とは、ここまで子どもを愛し受け入れている存在なんだと胸があつくたりました😉 この世の中に可哀想な子どもなんていないと私は思います✨可哀想と決めつけているのは周囲の大人です😔 お子様が天国から「ありのままの自分を丸ごと愛し、周囲の人にも誇れる親のもとに生まれて嬉しかった☺幸せだった」って言ってらっしゃるのが私にも聞こえたような気がしました‼

No.109 13/02/16 19:47
匿名106 

主さんの抱えている気持ちは、熱心に障害児支援をしている人や、特に親御さんなら皆さん乗り越えていく壁のようなものだと思います。

乗り越えるには、支援者か同じ痛みを知っている現実社会の声の方がいいと思います。

今は難しくとも、凝視された時に、にっこり会釈できるようになりますよ。

主さんはお子さんの一番の理解者であり、社会との最初の架け橋なのですからね。

No.110 13/02/16 19:50
名無し15 


世の中 傷つかずに生きて行くのは難しいよ


世間は厳しいかも知れない… けど敢えて人を傷をつけてやれって思ってる奴らは恥を知れ‼

No.111 13/02/16 19:54
名無し ( RPguSb )

あたしも障害児の親です

おまけに最近母子家庭になりました

だから 周りからは哀れに写るのか

「いもつニコニコ元気にしてるから 気づかなかったゎ 大変ねぇ😥」

には正直腹がたったものの

「大丈夫ですよ、今に始まったことじゃありませんから😊👋」

だから街で買い物中ハンディを持ったお子さんと鉢合わせたら

ニコニコ笑顔で
「偉いねぇ お母さんのお買い物お手伝いできるんだぁ😊」
と頭を撫でてあげるようにしています

日本人はシャイだから 何と声をかけていいのかわからない けど 何か困ってないかな?
など言葉や行動に出せず、ハラハラし乍も気にかけて下さってる

そう思うことで堂々としてらして下さい

娘が幼い頃は悔しく悲しい思いも沢山しましたよ

けど あなたが変われば周りも変わる 子も変わります

No.112 13/02/16 20:08
名無し112 ( 30代 ♀ )

私も⑪さんが言っていることにどうしてそんなにも理解がないかわからないです この世の中言葉は悪くても⑳さんみたいな意見もありますよ ちなみに私の娘も障害があります 旦那もね♪ 見てくる人もいるし 突っ込まれることもあるけど それが現実かと思ってます 主さん♪障害を受け入れるって本当に大変ですよね 子供本人よりも親の方がこたえるんですよね 被害妄想の一つなることもあります でも主さんが堂々としてないと その気持ちこそがお子さんを切なくさせますよ 子供は敏感に感じとりますからね

No.113 13/02/16 20:59
負け犬113 ( 20代 ♀ )

主さんを擁護してる人達が理解できません。じゃ何てレスしたらいいの?主さんのスレ自体が矛盾してるから、ややこしくなるんですよね。なぜジロジロ見るの?は20さんの意見が全てだと思っています。普通と違うから見るんです。でもコレって誹謗中傷でしょうか?言い方の問題ですか?

私も散々ジロジロ見られてヒソヒソされました。主さんが乗り越えなきゃ何も変わりませんよ。見てくる人が変わる事はないのですから。

No.114 13/02/16 21:14
匿名106 

キリがないからこれで失礼します。

どうしてジロジロ見てくるのか解らないから教えてほしいと、主さんは言っているのだと感じれば、その理由をレスします。


そんな理由は本当は主さんもご存知だろう。
それでもこう吐き出さなければ居られなかったのだろうと感じれば、違うレスがつきます。

≫暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。

≫存在自体が迷惑ですか?
こう言いたくなる時がありますよ。

No.115 13/02/16 21:28
名無し115 

ジロジロ見ることはしませんね。

だって誰にも迷惑をかけているわけじゃないのですから。

No.116 13/02/16 21:48
名無し102 

耐えて耐えて頑張ってる人に、正論とはいえ、それ以上の頑張りを求めることは酷だと思います。

優しさって何?って仰る方もいますが、本当の優しさを知る人なら自ずと答えは分かるはず。

時には正論が暴言にもなり得ます。


主さん、私は貴女の気持ちが痛いほどわかります。
かつての私を見ている気持ちです。

No.117 13/02/16 22:14
旅人14 

>> 101 66さん、ありがとうございます。 どうもここは20さんのレスのような『厳しい現実』から目を背けたがる人が多いですね。 主さんが傷つかないよ… 守るとは、違いますよ。
そもそも、反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは?

本音を語れば、当然本音が飛び出すと思わなかったですか?
心の怒りを目の当たりにした経験がないのでしょうか?

あなたも含めて、互いの岸からは見えないものです。

20さんは、言葉足らずを改め2度目にお話しされました。

理屈ではなく、経験しなければ分からないこともあります。

  • << 120 すみません、『反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは』の意味が分かりません。 誰の、どんな反応を、という意味でしょうか?

No.118 13/02/16 22:15
旅人118 ( ♀ )

気にならなくなりますよ
お子さんまだ小さいんでしょう?
私も障害の娘が小さい頃は人目を避けてうちの子可哀想と思ってたんですけどそういう自分が一番障害に偏見があったんですよね
人の目が気になって恥ずかしいとか可哀想なんてなんて失礼な私!
みんなイキイキ幸せに生きてますよ
自分が子供のありのままを認められるようになったらあからさまに意地悪でもされない限り気にならなくなりましたよ
20番さんのように見てる人には自分からこういう子不思議でしょう?と話かけちゃいます
そこでやな顔する人は本当にいやな人だけどそんな人そうはいませんよ~
いつも親子でニコニコおはようございます、こんにちは、ありがとうございましたって、子供は会釈だけでもいいんですけど、出来るようになってからあんまりひどい目に合ってない気がします
地域に恵まれてるのかな?

  • << 150 アナタの意見に全面的に賛同します✋ その通り‼

No.119 13/02/16 22:32
名無し59 ( ♂ )

>> 118 118さんのおっしゃることが全て
というかそれが光への道です。

自分の子は、
どんな障害があっても
どれだけ普通と違っても、自分にとっては一番の宝物。
キラキラ輝く天使です。
そうでしょ😄

普通が良かった、
人並みが良かった、
という価値観から脱却できた時、自分に与えられた、特別に感動的な出会いに感謝できます。

特別な素晴らしい人生を、貴女の天使は貴女にもたらします。

貴女の天使を
堂々と
世の中の人に見せびらかしなさいな✨

No.120 13/02/16 22:45
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 117 守るとは、違いますよ。 そもそも、反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは? 本音を語れば、当然本音が飛び出すと思わなかったですか… すみません、『反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは』の意味が分かりません。

誰の、どんな反応を、という意味でしょうか?

  • << 124 障害を持つ親御さんや児童と接したことがないのですよね? 当然、主さんのような反応に触れるのも初めてでしょう? こちらから見れば、あなたがいかに外側にいて恐れているのかが分かるんですよ。 共に生きてきた人や接してきた人にしたら、主さんの反応は、寧ろ自然なんです。 それが日常にある出来事です。 厳しい現実を知らないのは、テリトリーから出ないあなただと見ていますよ。 反応に是非をつけずに、経験することです。

No.121 13/02/16 22:53
名無し121 

他レス拝見していないのでわかりませんが、私なら障害児と分かった時点でも見たりしないし普通に買い物してます。
絶対にお母さんを傷つけたくない。
じろじろ見たら少なからず連れてる人が傷つくことくらい分かります。
でもお母さんが少し過敏になられてる部分もあるかもしれないですね。

No.122 13/02/16 23:31
マコモモ ( EsI9l )

こんばんゎ

読ませて頂きました
私の知り合いにもお子さんが居ますが
ご夫婦は普通に外出されていますょ

お子さんを本当に可愛いのが分かるぐらいの愛情で。 何も知らない年配の方は近寄りますが
嬉しそうにお子さんの事を自慢されていました

やっと授かったお子さんだったそうです

私は実際に可哀想だとか
大変なんだろうなとか
正直思っていましたが

その家族に会ってから
考え方が変わりました

色々な方が
いらっしゃいますが
気にしなくていいと
思います



大変だと思いますが
お子さんと
笑顔で過ごしてクダサイネ

お子さんは
お母さんの笑顔で
元気になりますから




人の目を気にしなくなりますょうに




No.123 13/02/16 23:35
通行人123 ( 30代 ♀ )

障害のある人やその家族を、特別扱いするのが優しさなのか、特別扱いしないのが優しさなのか、よく分からなくなってきました…。

私は、障害のある子どもを見ると、正直『かわいそうに』と思ってしまいます。自分に関係ないことと思うわけではありません。将来、自分が障害を負ったとしても始めは自分がかわいそうだと思うと思います。
お母さんである主さんも、子どもさんに対してそう思ってますよね。

経験者の方が言っておられるように、次第に免疫がつくというか、乗り越えていける壁なのかなと思います。

けど、障害児をつれてるお母さんが『こっち見んな!』って感じで構えてたら、なかなか歩み寄りは難しいかな。

主さんはきっとこれから人の何倍も強くなれます。
がんばれ。

  • << 129 特別扱いはいらないけど 障害の種類によって気をつけないといけないことは色々あって小麦アレルギーの子に小麦食べさせたらいけないのと同じで突然声かけられたらびっくりして大声出しちゃう子とか なので先に付き添ってる親や支援者に聞いて頂けると有難いです でも普通に見守って頂けるだけで十分有難いですというか全然気にしないで普通に買い物してもらってもいいんです だって私も障害の子産むまではどう接していいのか迷惑にならないかわからなくて近づきませんでしたもん避けられてもあからさまに意地悪されたりもう来るなという態度されるよりずっといいくらいです とにかく何もしてもらわなくても そこにいていいよ という雰囲気さえあればいいんです

No.124 13/02/16 23:36
旅人14 

>> 120 すみません、『反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは』の意味が分かりません。 誰の、どんな反応を、という意味でしょうか? 障害を持つ親御さんや児童と接したことがないのですよね?

当然、主さんのような反応に触れるのも初めてでしょう?

こちらから見れば、あなたがいかに外側にいて恐れているのかが分かるんですよ。

共に生きてきた人や接してきた人にしたら、主さんの反応は、寧ろ自然なんです。

それが日常にある出来事です。

厳しい現実を知らないのは、テリトリーから出ないあなただと見ていますよ。

反応に是非をつけずに、経験することです。

  • << 127 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。 近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。 親友の妹の子供もダウン症です。 ちょっと明確に書かれていないので分かりませんが、主さんのような反応(20さんへのレスの事でしょうか)を恐れていたのでは…と言う意味でしょうか。 正直なぜ『恐れる』という発想が出て来るのかサッパリ分かりません💧 主さんのレスを見て感じたのは恐れではなく、自分が聞いた割りに『障害者に理解のないレス』が来る覚悟は出来ていなかったんだな…という感想です。 あと…これで何回目になるか分かりませんが、もう一度言います💧 20さんのレスに主さんが怒り、傷付くのは、当たり前です。

No.125 13/02/16 23:57
名無し102 

横レスになりますが…。

貴女の仰る通りだと思います。

No.126 13/02/17 00:00
名無し102 


124(14)さんのレスに対してです。

No.127 13/02/17 00:08
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 124 障害を持つ親御さんや児童と接したことがないのですよね? 当然、主さんのような反応に触れるのも初めてでしょう? こちらから見れば、あなたが… 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。
近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。
親友の妹の子供もダウン症です。

ちょっと明確に書かれていないので分かりませんが、主さんのような反応(20さんへのレスの事でしょうか)を恐れていたのでは…と言う意味でしょうか。
正直なぜ『恐れる』という発想が出て来るのかサッパリ分かりません💧

主さんのレスを見て感じたのは恐れではなく、自分が聞いた割りに『障害者に理解のないレス』が来る覚悟は出来ていなかったんだな…という感想です。

あと…これで何回目になるか分かりませんが、もう一度言います💧
20さんのレスに主さんが怒り、傷付くのは、当たり前です。

  • << 131 それくらいの覚悟? 心の中で思えばいいのでは? 20さんのレスに対する説明も最初から不要です。20さんが発して経験することだから。 居るんですよ、当事者の気持ちに蓋をしたがる人間。 あなたが声をあげた時から違和感をずっと感じながら話してきましたが、 平たく言うと、経験の場に理屈は要らないんです。 主さんにとってこのスレを立てることも、あらゆるレスがつくことも経験の一つです。 口を挟まずに見守りましょうよ。
  • << 132 私にしてみれば20さんのレスも主さんの20さんに対するレスもどっちもどっち。 暴言にかわりないですね。 比較的主さんの20さんのレスの方がより暴言に感じました。 いくら『障害児の親』だとしてもあまりの暴言レスにビックリと言うよりかなり心配になりました。 皆さんの言ってる事も分かるし11さんの言ってる事も分かります。 そしていつまで経っても平行線なのも…。 そろそろ止めません? 11さん大丈夫。 書き込まないけど貴女の言ってる事を理解してる方は沢山いますよ。 私もその1人ですが…言い合いになると面倒臭いので書き込まないだけ。(スレの方向違っちゃうしね) 結局11さんの言ってる事も他の方が言ってる事も正論であるが、どちらかが正しいってのはない訳です。 聞かれたからと言ってバカ正直に書いていいって訳でもないし、言われたから言い返して言い訳でもないしね。 だから、どっちもどっち。 20さんと主さんの言い合いならいいけど、周りの人が過剰に反応して当人そっちのけで言い合うのは いかがなものか?

No.128 13/02/17 00:13
名無し128 

地域性もあります。
誰も見ないし、振り返りもしません。
あ、一名、噂好きなおばさんいた。あいつならやりかねない。
でもね、今日電車でショックなことありました。座席でぼうっと本を読んでいたら、ドラムを叩くような感じのきれのいい音がドコドコと聞こえたんで、音の方を無意識に見てしまったんです。
すると知的?障害のあるお子さんの横に座っていた母親らしき人が大声で、「ほらっ、迷惑でしょ。辞めなさいと言いました。
こちらが悪いことしてしまったと、申し訳なく思って小さくなっていると、しばらくしてまた子供が靴のかかとで音をたて始めました。私はうっかり見ないように気を付けました。
今度はお母さんは何も子供に言いません。
子供はエスカレートしています。母親は無視です。 その時ふと気づきました!あのお母さんの大声の注意は、お子さんに振り向いた他人に対する母親からの威嚇だったんだと。
母親の被害妄想と攻撃性にムカつきしました。
これからは近寄らないようにしよっと。

No.129 13/02/17 00:17
旅人118 ( ♀ )

>> 123 障害のある人やその家族を、特別扱いするのが優しさなのか、特別扱いしないのが優しさなのか、よく分からなくなってきました…。 私は、障害の… 特別扱いはいらないけど
障害の種類によって気をつけないといけないことは色々あって小麦アレルギーの子に小麦食べさせたらいけないのと同じで突然声かけられたらびっくりして大声出しちゃう子とか
なので先に付き添ってる親や支援者に聞いて頂けると有難いです
でも普通に見守って頂けるだけで十分有難いですというか全然気にしないで普通に買い物してもらってもいいんです
だって私も障害の子産むまではどう接していいのか迷惑にならないかわからなくて近づきませんでしたもん避けられてもあからさまに意地悪されたりもう来るなという態度されるよりずっといいくらいです
とにかく何もしてもらわなくても
そこにいていいよ
という雰囲気さえあればいいんです

No.130 13/02/17 00:26
通行人130 

全レス読んで思ったんだけど、
何故 主は経験者である人達のレスには無反応なの?
とても貴重な話をされているのに何故にスルーするのか。
 
それって、子供より自分自身が
未だにお子さんの障がいを受け入れられてない自分自身がいるからじゃないんですか?
 
59さん、62さん、他の方も(スミマセン遡れませんでしたm(__)m)
親の立場、ご自身の立場で話されていていますよ。
 
私から見たら、擁護してる人達の方が"綺麗事を言ってる第三者"に思えてなりません。

  • << 133 ごめんなさい主じゃないんですけど 子供が小さいうちは受け入れ難しいんです ある日目が覚めたら普通の子になってたなんて夢を何度も見るんです でも目が覚めたらやっぱりそんなことはなくて… いっぱいいっぱい泣いて何年もかかってようやく受け入れられるようになるんです だから主さんに今すぐは無理かもしれません でもいつか気にならないくらいにそんなことより子供の可愛さが上回っちゃったりするようになっちゃうんです 人間て不思議ですね 意外と頑丈に出来てます

No.131 13/02/17 01:00
旅人14 

>> 127 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。 近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。 親友の妹… それくらいの覚悟?
心の中で思えばいいのでは?

20さんのレスに対する説明も最初から不要です。20さんが発して経験することだから。

居るんですよ、当事者の気持ちに蓋をしたがる人間。

あなたが声をあげた時から違和感をずっと感じながら話してきましたが、
平たく言うと、経験の場に理屈は要らないんです。

主さんにとってこのスレを立てることも、あらゆるレスがつくことも経験の一つです。

口を挟まずに見守りましょうよ。

No.132 13/02/17 01:04
名無し132 

>> 127 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。 近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。 親友の妹… 私にしてみれば20さんのレスも主さんの20さんに対するレスもどっちもどっち。
暴言にかわりないですね。
比較的主さんの20さんのレスの方がより暴言に感じました。

いくら『障害児の親』だとしてもあまりの暴言レスにビックリと言うよりかなり心配になりました。

皆さんの言ってる事も分かるし11さんの言ってる事も分かります。
そしていつまで経っても平行線なのも…。
そろそろ止めません?

11さん大丈夫。
書き込まないけど貴女の言ってる事を理解してる方は沢山いますよ。
私もその1人ですが…言い合いになると面倒臭いので書き込まないだけ。(スレの方向違っちゃうしね)

結局11さんの言ってる事も他の方が言ってる事も正論であるが、どちらかが正しいってのはない訳です。

聞かれたからと言ってバカ正直に書いていいって訳でもないし、言われたから言い返して言い訳でもないしね。

だから、どっちもどっち。
20さんと主さんの言い合いならいいけど、周りの人が過剰に反応して当人そっちのけで言い合うのは
いかがなものか?


  • << 136 132さん、ご理解ありがとうございます。 そうですね、理解出来ない人は出来ませんものね。 なぜか見当違いなレスが来るし、私も話しが横道に逸れ過ぎるのに疲れました💦 本来は主さんも、スレに対する回答だけを欲していたはずですしね💦 それをどう感じてどう生かすかも、主さん自信が決める事ですね。 少しお節介だったかも知れません。 ありがとうございます。

No.133 13/02/17 01:09
旅人118 ( ♀ )

>> 130 全レス読んで思ったんだけど、 何故 主は経験者である人達のレスには無反応なの? とても貴重な話をされているのに何故にスルーするのか。 … ごめんなさい主じゃないんですけど
子供が小さいうちは受け入れ難しいんです
ある日目が覚めたら普通の子になってたなんて夢を何度も見るんです
でも目が覚めたらやっぱりそんなことはなくて…
いっぱいいっぱい泣いて何年もかかってようやく受け入れられるようになるんです
だから主さんに今すぐは無理かもしれません
でもいつか気にならないくらいにそんなことより子供の可愛さが上回っちゃったりするようになっちゃうんです
人間て不思議ですね
意外と頑丈に出来てます

No.134 13/02/17 01:18
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 131 それくらいの覚悟? 心の中で思えばいいのでは? 20さんのレスに対する説明も最初から不要です。20さんが発して経験することだから。 居る… そうですね。

No.135 13/02/17 01:21
名無し132 

すみませんm(_ _)m

自分の意見書くの忘れてました。
私は買い物に行くとよく障害児に会います。
彼・彼女らも人をじー…と見ますよね。
近くにいれば、私は普通に『こんにちは(^∀^)』と言います。
お返事が返ってくる時もあるけど返って来ない時がほとんど。
話し掛けると頷いたり?はしてますけどね。

逆に見られる側かと思ってました。
だから見られてるから悪さしないでおこう~(しないですが;)って感じです。
きちんとかごを戻すとか(いつも戻しますが)お手本になるようにしています。
障害児関係なく子供全般にですけどね。

私が見る時は『何をそんなに見ているのかな?』と目線をおったりしています。
だいたいお菓子ですが(笑)
子供は興味ある事に釘付けで見てますからね~実に愛らしく面白いですね。


No.136 13/02/17 01:25
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 132 私にしてみれば20さんのレスも主さんの20さんに対するレスもどっちもどっち。 暴言にかわりないですね。 比較的主さんの20さんのレスの方がよ… 132さん、ご理解ありがとうございます。

そうですね、理解出来ない人は出来ませんものね。
なぜか見当違いなレスが来るし、私も話しが横道に逸れ過ぎるのに疲れました💦

本来は主さんも、スレに対する回答だけを欲していたはずですしね💦
それをどう感じてどう生かすかも、主さん自信が決める事ですね。

少しお節介だったかも知れません。
ありがとうございます。

No.137 13/02/17 02:13
匿名137 

スレしか見てません。
見た目障害者?
小さい声だけで大声発してない。
ニコニコしてるとあるので、
可愛いなあと思って見てるのでは?
主さんのスレからは
障害者だと思って見てるとは思いません。
障害者の方は迷惑と
思いません。
ジロジロ見るのは有ります。
バスの乗り降りで苦労されてる
時とかに手伝って良いかなあ?
とかで見ちゃいます
ごめんなさい。

No.138 13/02/17 02:57
名無し138 

私は基本的に周りにいる他人のことなんて見てないので、突然大きな声を出したり暴れたりした子がいたらビックリして見るくらいです。
そのときは「障害ある子かー」くらいにしか思わない。

でも正直、主さんが1番障害者に偏見持ってるように感じました。
自分の子、可愛いですよね?
心から愛してますよね?
なら他人の目なんて気にしないで堂々としてていいんですよ(*^^*)

障害がなくても、例えばめちゃくちゃ背が高い人、めちゃくちゃ太っている人、外人さんとかも、近くにいたら見る人は見るし陰でコソコソ話す人もいるかもしれない。
でも、だってその人たちは自分とは違うんだもん。
同じ人間でも1人1人確実に違うわけだし、興味本意とか言ってる人が叩かれてるけど、結局みんな言い方違うだけで意味は同じなんだと思う。

障害者だから、障害者の身内だからって特別優しい言葉をかけるってのも、私には差別してるように見えてしまう。

  • << 141 自分の子可愛いですよね? 心から愛してますよね? なんで?マークなんですか? 主さんは自分の子供可愛いし愛してるんですよ! だからこそ悩むって気持ち あなたにはわからないみたいですね! 私は139番さんの意見 あと140番さんの意見 このふたつ 凄く納得します。 ただ140番さんは主さんに事を急ぎすぎてる気がするので 主さんの気持ちが落ち着いてからでもいいのではないかな? と思いました。 気に触ったらごめんなさい。

No.139 13/02/17 05:55
匿名25 

>> 138 主さんが一番障害者に偏見もってる?
それは流石に違うでしょ

主さんの辛さは主さんでしかわかりません

ただ本当に辛いから
こういうスレ立てたんだと思います

ただスレ立てた以上
自分の意見を強く述べる人もいて当然

でも何が一番大事かって言ったら
今は主さんは辛すぎて心閉ざしてる状態なので
その主さんの気持ちを一番先に考えてあげるのが筋ではないでしょうか?

主さんの気持ちになって考えてあげたら
主さんの心も開いて行くと思うし

そうなったら段々といろんな人の意見も受け入れられる様になると思うよ

自分の子供だもん
可愛いに決まってる

だからこそ悩んでしまう
って事がある事を忘れないでほしいな

  • << 172 匿名25さん、レスありがとうございます。 匿名25さんの言葉、とても嬉しかったです。 御返事がおそくなり、すみません。 心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

No.140 13/02/17 07:25
名無し15 


主さんをまず理解しょうと言う事より 自分の考えが一番正しいと言う主張だけ 繰り返し… 主さんへのアドバイスから逸脱してて自分と違う意見に対して負けてたまるかって感じで主張しているのは見苦しいな …

それでも主さん これからは気持ちを強く持って生きて行かなきゃならないしへこたれていられないから

沢山の素晴らしいレスがあるので そろそろ 決断してみてはどうですか❓



No.141 13/02/17 08:11
匿名29 

>> 138 私は基本的に周りにいる他人のことなんて見てないので、突然大きな声を出したり暴れたりした子がいたらビックリして見るくらいです。 そのときは「… 自分の子可愛いですよね?
心から愛してますよね?

なんで?マークなんですか?

主さんは自分の子供可愛いし愛してるんですよ!
だからこそ悩むって気持ち
あなたにはわからないみたいですね!

私は139番さんの意見
あと140番さんの意見
このふたつ
凄く納得します。

ただ140番さんは主さんに事を急ぎすぎてる気がするので
主さんの気持ちが落ち着いてからでもいいのではないかな?
と思いました。

気に触ったらごめんなさい。

  • << 144 私の意見にも納得して頂いてありがとうございます 私がそろそろ決断してみてはどうですかって言ってたのは決断する事を急げって 言う事ではなく 先程も言いましたように 主さんへのアドバイスより自分の考えと他人の主張に対してただ張り合ってるだけのやり取り 誰々が間違ってないとか或いは主さんが被害妄想強過ぎてとか どちらか一方の味方考え方が正しいとか そんな繰り返しが主さんにとっていいアドバイスとは思えなかったのと皆さんからの沢山のレスの中に 主さんが今後どう言う考えを持って生きていけたら楽なのかなって考えたら もう既に出尽くしてるような気がしました ですから 後は主さん自身がじっくり焦らず決断していけば良いと感じたからなんですよ 言葉足らずでしたね申し訳有りません🙇

No.142 13/02/17 09:06
名無し128 

どんな子供さんであろうとも、かわいらしく微笑ましく感じ、にっこり笑いながら見てしまうことあります。
主さんのお話等に、それも親御さんを傷付けることになるかもしれないんだと怖くなりました。
とても残念です。

No.143 13/02/17 09:32
名無し27 

>> 142 なんで残念なんですか?
意味わかりません

微笑ましく感じ
にっこり笑いながら見てしまう
っておっしゃるなら
それはそれで微笑ましい事だと思いますよ

なのに残念?

結局あなたの言いたい事は
母親の被害妄想と攻撃性にムカつきました
って事ですよね
(128レス参照)

あと
もう個人の意見をぶつけ合うの
やめなよ!

主が一番辛い思いしてるのに
個人の意見ぶつけていったい何になるの?

私は139番の意見に同意です。

  • << 147 貴女もだけど、 25、29さんも他の人達のレスに かなり噛みつくかのようなレス返していますよね?   参考になりうるレスには無反応なところは主と同じ。   そもそも不特定多数が見る掲示板なんですから色々な意見があって当たり前だと思います。 そこから得られるものも沢山あるのではないですか?  

No.144 13/02/17 11:26
名無し15 

>> 141 自分の子可愛いですよね? 心から愛してますよね? なんで?マークなんですか? 主さんは自分の子供可愛いし愛してるんですよ! だからこそ悩… 私の意見にも納得して頂いてありがとうございます

私がそろそろ決断してみてはどうですかって言ってたのは決断する事を急げって 言う事ではなく

先程も言いましたように 主さんへのアドバイスより自分の考えと他人の主張に対してただ張り合ってるだけのやり取り 誰々が間違ってないとか或いは主さんが被害妄想強過ぎてとか どちらか一方の味方考え方が正しいとか そんな繰り返しが主さんにとっていいアドバイスとは思えなかったのと皆さんからの沢山のレスの中に 主さんが今後どう言う考えを持って生きていけたら楽なのかなって考えたら もう既に出尽くしてるような気がしました ですから 後は主さん自身がじっくり焦らず決断していけば良いと感じたからなんですよ


言葉足らずでしたね申し訳有りません🙇

No.145 13/02/17 12:11
匿名29 

>> 144 あなたの意見
凄く賛同できます

主さんも多分
あなたみたいな優しい人の意見を聞けて
少しは心安らいだと思います

あと
本当に悩んでる人に対して
自分勝手な発言
自己アピール

これは本当に必要なのでしょうか?

少なくとも私は
本当に悩んでる人に対しては
自己アピールよりもまず
その人の気持ちを優先に考える
それが筋だと思います

139番さんも言ってましたが
まずは悩んでる人の気持ちを理解してあげる

それが一番だと思いますよ!

No.146 13/02/17 13:29
名無し15 

>> 145
🙇賛同ありがとうございます

➡少なくとも私は
本当に悩んでる人に対しては自己アピールよりもまず
その人の気持ちを優先に考える
それが筋だと思います…と 貴方の仰る通りです

主さんの為のアドバイス何ですから
その姿勢から逸脱した自己主張ばかりじゃ 意味がないですよね

返レスありがとうございました 🙇🙇🙇



No.147 13/02/17 15:33
通行人130 

>> 143 なんで残念なんですか? 意味わかりません 微笑ましく感じ にっこり笑いながら見てしまう っておっしゃるなら それはそれで微笑ましい事だと思… 貴女もだけど、
25、29さんも他の人達のレスに
かなり噛みつくかのようなレス返していますよね?
 
参考になりうるレスには無反応なところは主と同じ。
 
そもそも不特定多数が見る掲示板なんですから色々な意見があって当たり前だと思います。
そこから得られるものも沢山あるのではないですか?
 

No.148 13/02/17 15:41
名無し148 ( ♀ )

もはや、誰のスレか、分からない。


主も、出てこないし。

No.149 13/02/17 16:33
名無し15 

私も噛みつきはしませんが… ➡にっこり笑いながら見てしまう主さんのお話等に、それも親御さんを傷付けることになるかもしれないんだと怖くなりました。とても残念です。…このとても残念ですの意味を私も参考までに聞いてみたかったです

敢えてアンカーつけず 独り言みたいですが不快な方はスルーして下さい 🙇

No.150 13/02/17 18:49
社会人150 

>> 118 気にならなくなりますよ お子さんまだ小さいんでしょう? 私も障害の娘が小さい頃は人目を避けてうちの子可哀想と思ってたんですけどそういう自… アナタの意見に全面的に賛同します✋
その通り‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧