注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

障害児を見かけたら?

レス196 HIT数 35770 あ+ あ-

名無し
18/04/10 05:51(更新日時)

よく、障害児のこどもを連れて、コンビニやスーパーに行きます。
なるべく人目に触れさせたくないので、空いてる時間帯や、空いてるお店に行きますが、それでも店員など、誰かには必ず会います。
そのとき、すれ違った人は必ず、私の障害のある子供をジロジロ見ては、立ち止まり、振り返ります。店員は仕事の手を止めてまで、ジロジロ見ます。なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?ひどい人は、私の顔を覗き込んだり、子供の顔も覗き込んできます。
やはり、障害児はめずらしいのですか?
障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?
障害の内容は、精神遅延です。常に笑っていて、極々たまに「ウィ~ウィ~」などの小さい声を出しています。
見た目は、顔を見ただけで、なんとなく障害者かな?と分かります。
ですが、暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。
存在自体が迷惑ですか?
私が人目に触れさせたくない理由は、ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため、なるべく人が少ない所や時間を選んでいます。
外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?
中傷・おふざけ・他人事レスはお避けください。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1915517 13/02/15 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/02/16 07:24
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 47 だから悩みを聞いてほしい 偏見な目で見ないでほしい って主は言ってるのはありませんか? 少なくとも私は そう思います そうですよ。
バカでも分かります、そんな事は。
20さんも分かってるでしょうね。

しかし私が今話してるのは、46のレスの最後の部分です。

  • << 53 最後の部分って言うなら 現に今も主は いろんな意見に耐えてるじゃありませんか? もし耐えられなくなったら それはあなたみたいなレスが多くなって耐えられなくなったら 閉鎖すると思いますけど ただ私は主じゃないので そこらへんはわかりませんが 少なくとも優しい言葉をかけよう とか そういう気持ちはないんでしょうか?

No.52 13/02/16 07:29
匿名25 

>> 49 大体 人の気持ちが分からない 創造力がない人ばかりだわ 健常者でも普通ジロジロ見られてたらそりゃ気分良くないのに ➡足の悪い人や… 同感

興味ほんいで見る自体が
もうバカにしてるよ

それでも興味ほんいで見る人は
自分が同じ目にあえば
その辛さがわかる

私の祖父は
足が悪くてまともに歩けなくて

それを見た みず知らずの他人が
祖父の歩く格好を真似して笑ったよ

むかついたから
祖父の真似して笑わないで下さい
って言ったら

いゃ~
興味ほんいだったから
ごめんね(笑)

って言いながら去って行った

無茶苦茶悔しかったよ

だから
興味ほんいとか
怖いもの見たさとか
こんな真面目なスレで
いとも簡単に言うのも主さんにしたら辛いと思うから
言わない方がいいと思います

  • << 57 そうです 興味本位だなんて よく平然と言えるよね どう言う神経してるんだか性格疑っちゃいますね 私の父も怪我の為に車椅子に乗ってた障害者でした 私が車椅子を押してるとやはりジロジロ見たりする人がいて 嫌な思いしましたよ やっぱり身内や身近に障害者が居ないと人の気持ちが分からないのでしょうかね⁉ それに からかってる人の考えをわざわざ分析してる人もいますが言い方一つでも障害者の家族には傷つきますからね

No.53 13/02/16 07:37
匿名25 

>> 51 そうですよ。 バカでも分かります、そんな事は。 20さんも分かってるでしょうね。 しかし私が今話してるのは、46のレスの最後の部分です。 最後の部分って言うなら
現に今も主は
いろんな意見に耐えてるじゃありませんか?

もし耐えられなくなったら
それはあなたみたいなレスが多くなって耐えられなくなったら
閉鎖すると思いますけど

ただ私は主じゃないので
そこらへんはわかりませんが
少なくとも優しい言葉をかけよう
とか
そういう気持ちはないんでしょうか?

No.54 13/02/16 08:07
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 53 失礼ですが、おいくつですか💧?
文章を読んで貰えてない気がするのですが。
単語ではなく、文章を理解していただきたいです。

『しかし、障害者を見るさまざまな人の本音に耐えられないなら、何故このスレを立てたのか…です。』
は、そういう意味ではありません💧
全く違います。

わかりやすく言いますね。
20のような障害者をジロジロ見るバカもいるのは、主さんが一番分かっているはず。
それが分かっている上で『外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?』と聞いたのに、実際20のようなバカな意見が来たらただ『酷い!バチ当たれ!』と反発するだけなのは、違うでしょ?
そういう人もたくさんいるの、主さんは知ってるんだから。

自分の望まない意見は聞きたくないんなら、こんなスレ立てて『障害児を見かけたら、どう思いますか?』なんてわざわざ聞く意味、ないでしょ?


ちゃんと文章を読んで下さいね?
単語を見て勝手に解釈するのではなく。

あと『少なくとも優しい言葉をかけようとか、そういう気持ちはないんでしょうか?』
それは、アナタの考えだから、人に押し付けないで下さいね。

優しい言葉をかけようと思えば、いくらでもかけれます。
でも、それじゃ主さんを『ただ慰めてるだけ』になっちゃいますよね。
それは私の中で『他人事』になります。

アナタが私に、主さんへどんな言葉をかけてあげれば良いと思ってるのかは分かりません。
なぜそれを、アナタが私に期待するのかも分かりません。

私の答えは11に書いた通りです。

  • << 56 あなたは31歳ですか? 私は自分の歳は言いたくないけど 20の息子がいます あとあなたの意見 確かにうわべでは綺麗事だけど 主さんが実際に悩んでる側からの発言じゃなく かなり自分本位の発言に見えますけど こういう場所では確かにいろんな意見あって当然だし 私も否定したりはしません ただいろんな意見が来るのわかってるから 主さんもそれをふまえてスレ立ててるのわかってるけど それをいい事に 本当に悩んでる人に 傷つく様なレスは いかがなものか と思っただけです そう思う私がバカなのでしょうか?
  • << 63 少なくともあなたは 優しい言葉をかけないって事ですか? てかさ💦 このスレ読んだら 普通優しい言葉かけたくなるけどなぁ~ Σ(T▽T;)
  • << 64 あなたのうんちくは どうでもいいから まずは主さんの気持ちを考えましょう
  • << 66 横すみません。11さん、あなたのおっしゃること、私にはとっってもよく解ります。 が、伝わらない人にはどんなに言葉を尽くしても無理だと思いますよ…。 特にこの手の話題では、まあ仕方がないのでしょう。 なんだか、11さんが孤軍奮闘してらっしゃる感じがしたので、思わずレスしてしまいました。 私は全くあなたと同意見です。

No.55 13/02/16 08:14
匿名55 ( 30代 ♀ )

中学は特別学級?があるみたいですが、私の時は同級生に障害児がいたかどうかもわかりませんし、ふれ合う機会もありませんでしたので、もっとそういう機会を増やせばいいのかなと思います。

親がそういった目で見たり話したりするからその子供もそうなっていくのは哀しい事ですね。
私は今母親となってみて無事に産まれることの奇跡を知りました。
世間が妊娠~出産には無事でないこともあるって事を知らなすぎですね。

変な目で見る人の気持ちがわかりません。



No.56 13/02/16 08:27
匿名25 

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… あなたは31歳ですか?

私は自分の歳は言いたくないけど
20の息子がいます

あとあなたの意見

確かにうわべでは綺麗事だけど
主さんが実際に悩んでる側からの発言じゃなく
かなり自分本位の発言に見えますけど

こういう場所では確かにいろんな意見あって当然だし
私も否定したりはしません

ただいろんな意見が来るのわかってるから
主さんもそれをふまえてスレ立ててるのわかってるけど
それをいい事に
本当に悩んでる人に
傷つく様なレスは
いかがなものか
と思っただけです

そう思う私がバカなのでしょうか?

  • << 60 全く貴方の仰る通りです どんなレスも耐えろって言ってるだけじゃ大人とは言えないですよね そこから何を感じ何を創造し何を学んで相手の気持ちを汲み取りアドバイスするかが真面目なレスだと思います

No.57 13/02/16 08:38
名無し15 

>> 52 同感 興味ほんいで見る自体が もうバカにしてるよ それでも興味ほんいで見る人は 自分が同じ目にあえば その辛さがわかる 私の祖父は 足… そうです 興味本位だなんて よく平然と言えるよね どう言う神経してるんだか性格疑っちゃいますね

私の父も怪我の為に車椅子に乗ってた障害者でした

私が車椅子を押してるとやはりジロジロ見たりする人がいて 嫌な思いしましたよ
やっぱり身内や身近に障害者が居ないと人の気持ちが分からないのでしょうかね⁉

それに からかってる人の考えをわざわざ分析してる人もいますが言い方一つでも障害者の家族には傷つきますからね

No.58 13/02/16 08:44
匿名25 

>> 57 同感です

同じ気持ちの人がいて嬉しいです😭

No.59 13/02/16 08:48
名無し59 ( ♂ )

まず貴女の心を変える必要がありますね。

人と違う個性があるものを見る
珍しいものを見る
よくわからない物を判別するために観察する
そんなことは当たり前のことです。

芸能人がコンビニに居てもジロジロ見られますよ。

あなたのお子さんはそれだけ個性的なのだから
皆に堂々と見せてやったらいいですよ。

まず貴女の価値観を変えないと。

腹をくくって覚悟を決めることです。

No.60 13/02/16 08:50
名無し15 

>> 56 あなたは31歳ですか? 私は自分の歳は言いたくないけど 20の息子がいます あとあなたの意見 確かにうわべでは綺麗事だけど 主さんが実…
全く貴方の仰る通りです

どんなレスも耐えろって言ってるだけじゃ大人とは言えないですよね そこから何を感じ何を創造し何を学んで相手の気持ちを汲み取りアドバイスするかが真面目なレスだと思います

No.61 13/02/16 08:59
匿名25 

>> 60 ありがとうございます😭

私はスレ主ではないけど
あなたのその優しい言葉
涙満開になりました😭

世の中 こんなに優しい人もいるんですね😭

嬉しいです😭
本当にありがとう😭✨❤

  • << 65 いえいえ 私も貴女に感動しています まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって思いましたね 😃貴女が今まで辛く悲しい思いをしてきた人だから余計人の気持ちが分かる心の優しい人なんですよ 人の気持ちが分かるって本当に大事な事なんですよ 貴女の周りにいる人達も人の気持ちが分かる優しい人達何だろうな~って思いました こちらこそ ありがとうございました 🙇🙇🙇✌✨

No.62 13/02/16 09:03
名無し62 

障害がある子を見ても何とも思わんよ。
見たらいかんとも見たいとも思わん。

俺もちいちゃい頃から病気やし、外見は普通とは言えんけどな。

昔、養護学校におった時にいろんな子がおったけど、俺は外見のことでよくからかわれてたわ。

みんな何かしら障害があるんやけど、そんなこと気にしてないから、他人が自分と違うとからかいよる。

けど、俺はないなあ。人を外見で判断して、態度が変わるてことがなかったわ。
ヘッドギア着けてる子やら車椅子の子やらたくさんおったけど、初めからなんも感じんかった。

鈍いのかもしれんし、生まれつき自分がこうやから、人に違和感を感じんのかもしれん。

他人からは嫌なこと言われたりしたけど、それも仕方ないと思うわ。

人の感じ方はそれぞれやからね。

俺を普通と違うと思って、ジロジロ見るやつもおるやろ。
からかおうとするやつもおるやろうし、敢えて優しくするやつもおるやろな。

それに対して、こうあって欲しいとか、思うこともないな。

他人の気持ちは他人のものやからな。
無理して合わせてくれんでいいと思うし。
したいようにしたらいい。
嫌なこと言われたら言い返せばいいだけやしな。

そんなのより、自分が偏見を持つとか、人に流されて他人を嫌な目に合わすとかの方が無理やわ。

まあ何のアドバイスにもなってないけど、自分がまともやったらそれでいいと思うよ。

No.63 13/02/16 09:08
匿名29 

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… 少なくともあなたは
優しい言葉をかけないって事ですか?

てかさ💦
このスレ読んだら
普通優しい言葉かけたくなるけどなぁ~
Σ(T▽T;)

No.64 13/02/16 09:17
名無し27 

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… あなたのうんちくは
どうでもいいから
まずは主さんの気持ちを考えましょう

No.65 13/02/16 09:49
名無し15 

>> 61 ありがとうございます😭 私はスレ主ではないけど あなたのその優しい言葉 涙満開になりました😭 世の中 こんなに優しい人もいるんですね😭 … いえいえ 私も貴女に感動しています まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって思いましたね 😃貴女が今まで辛く悲しい思いをしてきた人だから余計人の気持ちが分かる心の優しい人なんですよ 人の気持ちが分かるって本当に大事な事なんですよ 貴女の周りにいる人達も人の気持ちが分かる優しい人達何だろうな~って思いました こちらこそ ありがとうございました 🙇🙇🙇✌✨

No.66 13/02/16 09:50
名無し66 ( 30代 ♀ )

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… 横すみません。11さん、あなたのおっしゃること、私にはとっってもよく解ります。
が、伝わらない人にはどんなに言葉を尽くしても無理だと思いますよ…。
特にこの手の話題では、まあ仕方がないのでしょう。
なんだか、11さんが孤軍奮闘してらっしゃる感じがしたので、思わずレスしてしまいました。
私は全くあなたと同意見です。

No.67 13/02/16 10:00
名無し67 

私の妹は、障害者です。
ヘッドギアを付け、補正靴を履いて、時々よだれもたらします。

今よりも閉鎖的で理解がなかった時代、母は随分嫌な思いをしていました。

じろじろ見られるのは無論のこと、気持ち悪いとあからさまに言われることもありました。
歯医者では、汚ねえなあ!と吐き捨てられたこともあったようです。

母も引きこもりたい気持ちはあったと思いますが、自分が引きこもると妹が外に出られないと、随分突っ張って外にでていました。

62さんに同意です。

色々な意見、色々な人がいます。
すれちがっただけでは、その人の本当の心根はわかりませんから。
私みたいに母や妹を思っている場合もあります。

主さんの悔しさ、辛さ、母ほどではありませんが、少しわかります。

No.68 13/02/16 10:00
名無し0 

主です。擁護してくださった大勢のみなさん、本当にありがとうございます。
20さんのようなレスが来る事は、ある程度承知していました。
ただ、どうしても
『怖いもの見たさに』
←この表現だけは許せないです。
まるで化け物扱いじゃないですか?
批判されるかもしれないですが、やはり20さんは人間として最低です。
私が逆の立場なら、「興味本位」も「同情」も「怖いもの見たさ」も中傷に当たると思い、使いません。
20さん「見ないフリして見ちゃいます」とか、本当に傷つきました。わざとでしょうか?
優しい意見だけを求めてスレ立てした訳ではありませんが、言葉を選んで欲しかったです。

  • << 71 20さんのような感覚で障害者を見てる人もいるだろうな~とは思いましたが、20さんは言葉が悪いですね。 もっと違う言い方があったでしょうに… 障害のある方なんて世の中たくさんいますよね?そんな「興味本意」「怖いもの見たさ」で見るほど珍しいですか? 文章の書き方、言葉の選び方でその人の知性が分かるものです。1意見として言うのは構わないにしろ、言葉を選びましょうよ。 大人になってください。
  • << 74 他の方は皆、常識、思いやりがあり、素晴らしい人達ばっかりですが、 実際、主さん達が一歩外に出れば、私のような酷い人が沢山いるんですよねぇ。言葉には出さなくても、そういう目を感じるんですよね。 『なぜ見るのか?』の問いに、包み隠さず本音を書きました。 もっと言葉を選び、オブラートに包んだ言葉の方が良かったですか? こういう場だから、正直に答えましたが、傷つけてしまってごめんなさい。

No.69 13/02/16 10:04
ニコ ( W0C2Sb )

うちの姪っこも、どうやら障害があるようなのです。障害がある子は、自立できたとしても、100%自分だけの力では生きていけないし、親が死んだあとも誰かの手を借りて生きていかなければなりません。そんなときちゃんと可愛がってもらえるように、いつもニコニコしたやさしい子に育てようねって育ててます。

だから、もし主さんのお子さんをみたら、ニコニコして良い子に育ってるな~って目でみちゃいます。こちらの気持ちは伝わるはずがないので、気がつかれないようにしますが。

No.70 13/02/16 10:07
旅人14 

>> 35 25、26、27さんへ。 私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話し… 様々な意見があって然り、同じです。

ご丁寧に世の中を説明せずとも、他人事に言い訳を用意出来るのが世の中です。

何でもわかったふりをするのは、かえって見苦しいもの。
無知ゆえに傷付けることもあるでしょう。

ですが、興味本位のレスは要らないと予め伝えたスレでしたよ。

今を悩む方に何故立てるのかを問うことこそ、あなたにある隔たりと限界ですよ。

No.71 13/02/16 10:09
名無し12 ( ♀ )

>> 68 主です。擁護してくださった大勢のみなさん、本当にありがとうございます。 20さんのようなレスが来る事は、ある程度承知していました。 ただ… 20さんのような感覚で障害者を見てる人もいるだろうな~とは思いましたが、20さんは言葉が悪いですね。

もっと違う言い方があったでしょうに…

障害のある方なんて世の中たくさんいますよね?そんな「興味本意」「怖いもの見たさ」で見るほど珍しいですか?

文章の書き方、言葉の選び方でその人の知性が分かるものです。1意見として言うのは構わないにしろ、言葉を選びましょうよ。
大人になってください。

No.72 13/02/16 10:40
匿名3 ( 20代 ♀ )

私は興味本位、同情、怖いもの見たさ気持ちわかるけどな‥

それが特別悪い事だとは思えません。

興味がなければ、きっとずっと理解も産まれないから‥それって子供さんにしたら一番悲しくないですか?😢
だから私は避けてしまったりあえて見ないようにする事に罪悪感があるんです。
本当は子供も障害あるなしに関わらずごく普通に興味を持って友達になれたりするのが理想ですが自分と違うというのは多かれ少なかれ怖かったり不思議なものだと思います。特に子供にとっては‥

私だって少し怖いと思ってしまいます。私と感じ方が違うかも‥嫌な事も違うかも‥話しかけて予想外の反応だったらどうしよう‥これは興味本位と怖いものみたさの感情ですよね‥

情けないことに自分には子供に障害の事うまく伝えられる自信がないのです。
私もよく知らないから‥一番よく分かっている主さんが興味を持つ人達との架け橋になれば息子さんの世界は広がるんではないかないかと思います。簡単に言ってしまってすみません‥きっとそれにはかなりの苦労がありますよね。

でも子供は特に純粋です。純粋さ故に残酷に感じる事もあるかもしれませんが、でもきっかけさえあればよい関係を持てる気がしますし、見る目も良い方に変わると思います(それともこれも私の思い込みでしょうか)

No.73 13/02/16 10:54
社会人73 

横レス失礼します
59さん62さんの意見に同意します

人は大なり小なりコンプレックスを抱えて、日々戦いながら生きています

でも、人の反応で自分の気持ち、生き方を翻弄されるのは、もう疲れ果てました

主さんのスレで申し訳ありませんが

私が、このお二人に勇気を貰いました。

感謝します

m(_ _)m

No.74 13/02/16 11:05
ヒマ人20 ( ♀ )

>> 68 主です。擁護してくださった大勢のみなさん、本当にありがとうございます。 20さんのようなレスが来る事は、ある程度承知していました。 ただ… 他の方は皆、常識、思いやりがあり、素晴らしい人達ばっかりですが、

実際、主さん達が一歩外に出れば、私のような酷い人が沢山いるんですよねぇ。言葉には出さなくても、そういう目を感じるんですよね。

『なぜ見るのか?』の問いに、包み隠さず本音を書きました。

もっと言葉を選び、オブラートに包んだ言葉の方が良かったですか?

こういう場だから、正直に答えましたが、傷つけてしまってごめんなさい。

  • << 77 もう少し考えてレスしたら良かったですね ただ聞かれた事に答えただけって言って 怖いもの見たさなんて言葉 やっぱりかなり酷いですよ たまたまこの相談見て答えたなんて主さんにはお気楽な心境では有りませんよ 主さんにとっては毎日苦しんでいるんですよ 本当に主さんに悪かったって思ってるならこれから障害をもつ親の気持ちを少しでも理解出来るようになって欲しいです

No.75 13/02/16 11:22
ニコ ( W0C2Sb )

本音だって言うのを盾に、傷つく言葉をオブラートに包まないのは野暮ですね。

さて、主さん。お店の人の対応なんだけど、客なんだから文句言ったって良いし、もし店員が商品が傷付いたりお子さんに逆に怪我をさせるのを気にして見ているなら、行き付けの店を決めて理解してもらうのも手ですよ。昔バイトしてるときに、何人かそういう固定客がいるのを思い出しました。たまには子供一人で買い物に来てくれたりしてましたよ。

No.76 13/02/16 11:27
匿名76 ( 30代 ♀ )

お母さんが連れてる子をわざわざ覗きに言ったりしませんし、特に気にならないです。
障害児じゃなくても子供を連れていると特に高齢者の方などに凝縮されたりは良くあるので、目が合ったら知らない方でも会釈したり、こんにちは~と挨拶します。
すると「可愛いわね、何歳?」とか「まだまだ手がかかる時期で大変ね~」とか声を掛けられる事があります。
障害児じゃなくとも子連れだとじろじろ見られたり話し掛けられたりはよくあるので気にする事なく堂々としてれば良いと思います。

No.77 13/02/16 11:49
名無し15 

>> 74 他の方は皆、常識、思いやりがあり、素晴らしい人達ばっかりですが、 実際、主さん達が一歩外に出れば、私のような酷い人が沢山いるんですよね… もう少し考えてレスしたら良かったですね ただ聞かれた事に答えただけって言って 怖いもの見たさなんて言葉
やっぱりかなり酷いですよ

たまたまこの相談見て答えたなんて主さんにはお気楽な心境では有りませんよ

主さんにとっては毎日苦しんでいるんですよ

本当に主さんに悪かったって思ってるならこれから障害をもつ親の気持ちを少しでも理解出来るようになって欲しいです

No.78 13/02/16 11:52
通行人78 

コンビニで働いていますが、たまに障害をもった方が来られます。中学生の女の子で、自分の名前を来るたびに何度も繰り返して教えてくれます。ありがとう、○ちゃん覚えたよっていつも言うのですが、お母さんは本当にいつもすみませんて謝るんです。
それは、もう1人のパートさんが露骨に顔に出すからなんですよね。
私は、ジロジロも見ませんし、むしろお母さん堂々とお店にきて束の間のお話でもしてほしいと思います。
でも、一方もう1人のパートさんのような方もおられるので、それがとても残念ですし、外に出る気力をなくしているんだなと思います。

辛いこともおありだと思いますが、でも温かい人もたくさんたくさんいます😄元気出して下さいね✌

No.79 13/02/16 12:00
高校生79 ( 10代 ♀ )


本能的に自分と違うものってみんな気になるんだと思います
外国の方が通る時見ちゃう人いるじゃないですか。
偏見の人もいると思いますが…
どんどん外出ていったら、いいと思いますよ?

No.80 13/02/16 12:06
旅人80 

保育園にもいたし、職場にもいたし、近くのスーパーにも必ずいるし、
体が思うように動かせないだけで、
特に珍しいとか思ってません。
車椅子を押してる人もまわりも普通にしてますよ。

No.81 13/02/16 12:07
るんるん ( 30代 ♀ DnmtSb )

うちの長男見た目普通ですが、
広汎性発達障害/精神発達遅滞/軽度自閉症で、手持ち無沙汰で暇になると、 両手を人形に見立てて戦いごっこ始めます💧
時々 歩きながら ショッピングモールでも始めるので 微妙なんですが、 それが長男の特性で、受け入れてます。 誰かの害になる行動じゃないので、特に困ってませんが、 不思議がる方は見てます。 わざわざ説明する必要ないかと思っていますが、誰かに聞かれたら「暇になってする事がないから、自分で考えて遊んでるんですよ♪」と 言うつもりです。 子供さん周りからは奇妙に思われがちですが、主さんも 視線を気にし過ぎず 自信を持って下さいね!

No.82 13/02/16 12:46
名無し82 ( 20代 ♀ )

覗いたり、影口叩いたり、避けたり、しません。他人だから流れる景色と同じ感覚。ただ心の中で『一生一緒か・・・私には無理だな』と見た段階で毎回思います。

  • << 151 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分からず、毎日泣いていました。でも、一緒に生活していく上で、少しずつできる事が増え、毎日が経験と感動の積み重ねです。現在息子は7才で、知能は10ヶ月前後ですが、彼なりに頑張っています。愛嬌ある、寝顔だけは天使です(笑) 養護学校の担任の先生は、私に「神様は、このお母さんだったら○○君を育てられる、幸せにできると思って、あなたに○○君を授けたんだよ」と言ってくださった時には、涙が止まりませんでした。息子は、私なら僕を育てられると思い、私の所に来てくれたんだと思うようになりました。そう思うと、強くならなくてはと思いました。私は、心が弱いんですよね。 私はみなさんの暖かいレスを期待してしまっただけなのかもしれません。 スレ立てしたことは、すみませんでした。

No.83 13/02/16 13:07
匿名83 ( 20代 ♀ )

私は20番さんが酷いとは感じませんが。
確かに言葉は悪いかもしれませんが、時にそのような意見や言葉も必要です。生暖かい場所で一生を過ごせるくらい、親が永遠に守ってあげられるなら優しい言葉だけで良いとは思いますが。
まるで20番さんの全てを否定しているように感じました、売り言葉に買い言葉みたいに。
私は事故の影響で片足が義足の障がい者ですが、寧ろ可哀想なんて思われる方が腹立たしいです。腫れ物に触るように庇われるのも。
私は私ですから、何も隠そうとは思いません。見たければ見れば良い、だから親も人目から庇おうとはしませんし、出掛けるのも時間帯なんか気にしません。普通に出掛けてはしゃいで帰宅します。小さい子に『あの人、足が変』とか言われた事も多いですが、気になりませんよ。最初は落ち込む事もありましたが…私は私ですからね、足一つなくても、生きていられるだけで幸せです。

こんな体になる前から障がい児さんや障がい者さんに特に偏見はありませんでしたし、必要以上に避ける事も関わる事もしませんでした。いじめられてたりしたら別だとは思いますが。
私は20番さんのような時に辛辣な言葉も大切だと思いますよ、私もキツい言葉や偏見を受けた事で気にならないようになったんですから。そのお陰で今は偏見や差別発言をされても、ジロジロ見られても気になりません。私がそうなった事で親も気にならなくなったと言ってくれるようになりました。

話が逸れてしまいましたが…主さんは何故、ジロジロ見られるのが嫌なのでしょうか。恥ずかしいから?子供が可哀想だから?失礼だから?
誰もが私のように無神経な考えだとは思いませんが、いつか…主さんも堂々と胸を張れるようになったら良いなと思います。
私のレスで不快になりましたら申し訳ありません。

No.84 13/02/16 13:36
名無し0 

主です。人目を避けて出かけるのは、子供がかわいそうだからです。正直自分が恥ずかしいというのも、全くゼロではありません。
でも一番は、ジロジロ見られている最中、子供がかわいそうなんですよ。切ないんですよ!なぜ見られるのか、本人は意味が分かってないし、何も知らないから切ないんですよ!
特に、50~60代の男性が孫を連れて、自分の孫を見ては、私の障害のある子供を見て…の繰り返しをします。その人の目を見れば、何を考えているか分かります!見てくる人のほとんどは50代以上です。昔の人は偏見がヒドイらしいですね。今の若い世代の人(10代~20代)は、中学高校時代に障害者との交流授業や体験があるらしく、笑いかけてくれたりします。
これからの時代、どうかこれ以上障害者をジロジロ見る人が増えないことを祈るばかりです!

  • << 87 主さん‥あまりにも有名な本なので既に読まれているかもしれませんが「五体不満足」乙武洋匡(著)読んでみてはどうでしょうか。 乙武さん、そのご両親、周りを取り巻く人達、あまりにも輝かしく思えて読むのがつらいかもしれませんがきっと勇気をもらえると思います。
  • << 108 主、本当に弱いね うちの息子はもう死にましたが、車椅子でまるでホーキング博士みたいでした。 だから行く先々でジロジロ見られたりは当たり前、常に視線を集めていましたよ。 子供なんかは無邪気ですから、最初は「ねーねー何で首曲がってんの?」とか聞いてくるし。 それって興味本位だし、怖いもの見たさでしょ。 それが何だと言うのですか? そういう子供にかぎって、理解してくれると優しく接してくれたものです。「愛情」の反対語は「無関心」なのですよ。 興味をもってくれる人は、逆に優しいということが多々ありましたよ。 主さんは自分のお子さんを自分で憐れんでいるというか、ご自身が一番嘆いているように感じますね。 他のおしゃれなママさんと違うのが嫌なのですか? 障害児、 いいじゃあありませんか。皆に興味を持ってもらえて、いろいろ聞いてもらえたり。 うちの息子は、大人にはなれなかったけど、生きているうちは車椅子に乗ったヒーローでしたよ。 どこへ行っても注目の的だったんですから。

No.85 13/02/16 13:58
名無し15 


親って言うものは 自分の事よりも子どもが酷い事をされたり言われたりしたら
もの凄く傷つくもんなんだよ

だけど 障害の有る子どもを育てて行くには 親も強くなければならない 毎日悩んで苦しんで葛藤し覚悟して歩いて行く事が 必要だし学びでもある

そして身近に障害者が居ない環境にいる人も自分には関係ないから何を言ってもいい 障害者やその家族に配慮する必要はない 他人事 或いは 却って辛辣な事を言ってあげるのがその人の為と言い切ってしまう事もその人は そこから何を学ぶんでしょうか⁉

色んな人間がいて色んな考えがあって当たり前だけど自分の言動を省みる事がないって どうなのかなって思いますね

No.86 13/02/16 14:01
名無し86 

逆にみないようにしてしまいます。

No.87 13/02/16 14:16
匿名3 ( 20代 ♀ )

>> 84 主です。人目を避けて出かけるのは、子供がかわいそうだからです。正直自分が恥ずかしいというのも、全くゼロではありません。 でも一番は、ジ… 主さん‥あまりにも有名な本なので既に読まれているかもしれませんが「五体不満足」乙武洋匡(著)読んでみてはどうでしょうか。

乙武さん、そのご両親、周りを取り巻く人達、あまりにも輝かしく思えて読むのがつらいかもしれませんがきっと勇気をもらえると思います。


No.88 13/02/16 15:04
社会人88 

主のスレ本文が、障害持つ人を一番バカにしてるね。
「ウィ~ウィ~」とか書かなくて結構。
何か思う事、言いたい事、表現したい事があるのよ。
常に笑ってるとか…

大事な子どもの見た目を描写する必要ないです。


愛情なんて全く感じられないわ。


それから20さんへの暴言もあり得ない。
バチがあたるとか覚悟しろって何???
20さんがどんな風になればいいと思ってるの?

  • << 90 貴方のレスもかなりぶち壊しですよ 主さんは障害を持つ子どもの親ですよ 本文は障害者をバカにしてるからではないでしょ⁉ 精神遅延である子どもはこんな感じだけど 他人には迷惑かけていないんですって事を言ってるんですよ それに20番さんへの主さんの怒りは少しも理解出来ませんか⁉

No.89 13/02/16 15:29
匿名29 

>> 88 あなたは主の心の痛みを全く理解してないです

ほんとっ
こういう人が一番うざいです。

No.90 13/02/16 15:33
名無し15 

>> 88 主のスレ本文が、障害持つ人を一番バカにしてるね。 「ウィ~ウィ~」とか書かなくて結構。 何か思う事、言いたい事、表現したい事があるのよ。…
貴方のレスもかなりぶち壊しですよ

主さんは障害を持つ子どもの親ですよ
本文は障害者をバカにしてるからではないでしょ⁉

精神遅延である子どもはこんな感じだけど 他人には迷惑かけていないんですって事を言ってるんですよ

それに20番さんへの主さんの怒りは少しも理解出来ませんか⁉



No.91 13/02/16 15:35
えりか ( 20代 ♀ frfuSb )

私も20番さんが主に「バチが当たれ」だの「覚悟しろ」だの暴言すぎると思いました😓

そこまで言われる事ですか?


主に「常日頃からヒステリックだからバチが当たったんだ‼」って言ってるのと変わらないですよ😓


後89番さん、「ウザイ」なんて今時死語化していて高校生でもなかなか言いません。


品がない暴言はやめましょう。

  • << 97 常日頃からヒステリックだからバチが当たったんだ って言ってるのと変わらない? 意味わかりません。 確かに主さんの言葉はきついと思いますけど 興味本位とか怖いもの見たさとか言われたら 誰だって傷つきますよ。

No.92 13/02/16 15:37
名無し92 

88さんに同意

20さんに感情的に暴言を吐いたり、子供を『可哀想』と思うのはど良いとは思えません

私も病気で偏見に苦しんで来たし養護学校にも通ってました

親や親戚、友人からの可哀想の言葉、そんな態度で接する母親の思いが本当に悲しかったし凄く嫌でした

No.93 13/02/16 15:43
通行人93 ( ♀ )

私は薬の副作用で太っています。
例えて言うなら森三中とか、渡辺直美さんくらいの体型です。

私には目に見える障がいはありませんが、やはりジロジロ見る人はいますよ。
時にはおやつ売り場などで、「甘いものばかりたべてたらああなっちゃうよ!」と自分のお子さんをしかりつけてる母親もいます。
障がいが目に見えるから、とかでなく、その人個人のモラルの低さではないかと思います。

私は他に障がいのある方を見ると「自分に何かお手伝いできることはないか」とちら見してしまいます。
悪い意味で見てるのでは無いと言う事も頭の片隅に入れておいていただけたら…と思います。

No.94 13/02/16 15:44
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

障害児だからっていう主さんのその思いが強すぎて、そう感じるんじゃないなのでしょうか?
別に、障害児だからってジロジロみたりなんてしません。

主さんの方が先入観で人の気持ちを先読みしてるのでは。

No.95 13/02/16 15:55
匿名 ( 5FoiSb )

小さい時から、身近に障がいのある人と接する機会があった人となかった人とは意識の違いがあるかも知れませんね。

うちの子は、障がいのある子が保育園のクラスにもいたし、学校でも一緒に遊んだりしてたし、私の友達の、障がいのある子とも普通に遊んでます。
お友達もみんなそんな感じです。

車椅子で散歩に連れて歩いてる人も普通にしてますよ。
『迷惑』とか『恥ずかしい』なんて思いません。
主さんもそんなふうに思わないで下さい。

苦労してるんじゃないかって心配な気持ちから見てくる人もいるかも知れませんが、迷惑なんてことはありませんから。

No.96 13/02/16 15:56
名無し9 

悪い風に見ている人のほうが少ないんだって事を、主さんが実感できたら良いなという気持ちで拝見していました。
怖い物見たさって言葉は、たしかに化け物扱いされたようで腹が立つし悲しいと思いますが…
主さんの20に対するレスも酷い暴言なので、もう見る気が無くなりました。

そんな暴言吐かせるくらい酷い事を言われたのだから仕方ないとか言わないで下さいね。
本音を盾に中傷するのと大差ないです。


No.97 13/02/16 16:11
名無し27 

>> 91 私も20番さんが主に「バチが当たれ」だの「覚悟しろ」だの暴言すぎると思いました😓 そこまで言われる事ですか? 主に「常日頃… 常日頃からヒステリックだからバチが当たったんだ
って言ってるのと変わらない?

意味わかりません。


確かに主さんの言葉はきついと思いますけど
興味本位とか怖いもの見たさとか言われたら
誰だって傷つきますよ。

No.98 13/02/16 16:36
名無し98 

身体障害者や視覚障害者の方には何かお手伝い出来る事はないかな?
困ってないかな?と見てしまう事はあります。
偏見などではなく、何かあればという気持ちです。

知的障害者の方がいると、ごめんなさい、避けてしまいます。
昔、私の子供が2歳の時スーパーで買い物中に後ろから来た知的障害者の男の子に(小学校の高学年)抱き抱えられ、暫く走った後、目の前で息子を高い高いして、落とされました。幸い怪我はありませんでした。一緒に来ていた男の子のご両親は謝罪してくれましたがご両親の言葉の中に「普段はおとなしい子なのに、突然こんな事をして私達もびっくりしています。」
私の心に未だにこの言葉が残っています。突然行動を起こしてしまう…
もう息子は大人だし、一緒に買い物は来ないのですが、今でも知的障害者の方を避けてしまう自分がいます。きっとこれがトラウマなんでしょうね。
ごめんなさい。

No.99 13/02/16 16:57
汚れキャラ99 ( 20代 ♀ )

私は、障害者じゃないですけど……


10年程前、交通事故で一時的に杖使っていた時にジロジロ見られて不快でした。


高校入学して間もない頃、怪我して一時的に足引き摺って歩いていたらジロジロ見られて不快でした。


同級生には、足が悪いのとか言われたり、


授業参観の時に、父兄が私を見て、『ほら、あの子足悪い子だよ』とか興味本位で言われて本当に嫌でした。


障害者だったら何だというのかと思いました。


No.20さんの興味本位とか怖いもの見たさとか言われたら私でも傷つきます。


主さんは、相当傷ついていると思います。


主さん、世の中No.20さんのような方ばかりではありません。


確かに、非常識な人もいるけど………


主さん、ここでも主さん理解している方もいます。


それだけは、解って下さい。

No.100 13/02/16 18:12
名無し15 


主さんのお子さんをジロジロ見てくる人達は確かに居るでしょう


思い遣りの気持ちから何かお手伝い出来る事ないかと思ってる方も居るのも事実だと思います

また 残念ですが珍しいとか興味本位とか 同情心とか怖いもの云々とか思って心無い態度をとってくる人達が居るのもまた 事実だと思います


世の中色々な人います でも何を思って主さんの子供さんを凝視して来てるかなんて事は気にしてばかりいられないのでは無いでしょうか❓

これからもジロジロ 見てくる人もきっといます

ですから主さん自身がどう気持ちを切り替えていくのかが重要な事だと思います
気持ちを強く持ちましょう 感情的にならないように 傷つく事いっぱい有るけど

少しでも気持ちを強く持って堂々と構えていればいいんです 見たい奴は勝手に見ればいいって感じでね

そうやって生きて行くしか無いんですよ

くよくよせず✊頑張って😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧