注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

障害児を見かけたら?

レス196 HIT数 35768 あ+ あ-

名無し
18/04/10 05:51(更新日時)

よく、障害児のこどもを連れて、コンビニやスーパーに行きます。
なるべく人目に触れさせたくないので、空いてる時間帯や、空いてるお店に行きますが、それでも店員など、誰かには必ず会います。
そのとき、すれ違った人は必ず、私の障害のある子供をジロジロ見ては、立ち止まり、振り返ります。店員は仕事の手を止めてまで、ジロジロ見ます。なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?ひどい人は、私の顔を覗き込んだり、子供の顔も覗き込んできます。
やはり、障害児はめずらしいのですか?
障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?
障害の内容は、精神遅延です。常に笑っていて、極々たまに「ウィ~ウィ~」などの小さい声を出しています。
見た目は、顔を見ただけで、なんとなく障害者かな?と分かります。
ですが、暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。
存在自体が迷惑ですか?
私が人目に触れさせたくない理由は、ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため、なるべく人が少ない所や時間を選んでいます。
外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?
中傷・おふざけ・他人事レスはお避けください。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1915517 13/02/15 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/02/17 18:58
名無し0 

>> 82 覗いたり、影口叩いたり、避けたり、しません。他人だから流れる景色と同じ感覚。ただ心の中で『一生一緒か・・・私には無理だな』と見た段階で毎回思… 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分からず、毎日泣いていました。でも、一緒に生活していく上で、少しずつできる事が増え、毎日が経験と感動の積み重ねです。現在息子は7才で、知能は10ヶ月前後ですが、彼なりに頑張っています。愛嬌ある、寝顔だけは天使です(笑)
養護学校の担任の先生は、私に「神様は、このお母さんだったら○○君を育てられる、幸せにできると思って、あなたに○○君を授けたんだよ」と言ってくださった時には、涙が止まりませんでした。息子は、私なら僕を育てられると思い、私の所に来てくれたんだと思うようになりました。そう思うと、強くならなくてはと思いました。私は、心が弱いんですよね。
私はみなさんの暖かいレスを期待してしまっただけなのかもしれません。
スレ立てしたことは、すみませんでした。

• << 153 主さん、何も謝る必要性無いのです。 私は、親戚に障害のある人いるけど……… ニコニコしてて、愛嬌あって癒されたりします。 昔近所や学校にも障害のある方いましたけど、普通に過ごしていました。 弱いのは悪い訳ではないと思います。 弱くてもいいんです。弱いから、弱い人の気持ち理解出来るし 主さんより弱い人が現れたら今度は、温かく接して下さい。 あまり、自分を責めないで下さい。
  • << 155 主さん 私が思うに 障害者に対する偏見や恐怖や気持ち悪さというのは無知からくるものだと思うのです。 主さんのお子さんはうちの子のように異形ではないとうかがわれますが、 人間は特異な者を恐怖する本能があるので、よく知らないうちは怖がられて当たり前です。 例えば蚕は異形ですけど、繭から綺麗な絹糸を作るんだどわかると、子供は手に乗せたりするのも平気になって観察したりします。 障害者はやはり目立つので、逆に言えば行く先々で覚えられ易いです。 ですからうちの場合は車椅子に名前も書いてよく覚えてもらうようにしました。 そうすると「おや今日は○○君機嫌がいいみたいね」とか声をかけてくれるオバサンとかいましたよ。 普通の子供ならこんなに皆が優しくしてくれたでしょうか。 近所の子供たちもわざわざ走ってきて「ようっ」とか言ってくれたし。 私はそういう優しい子供を育てている親御さんに感謝したものです。 まあうちの子は「あー」くらいしか反応ありませんがね。喜んでいるのはわかりました。 ジロジロ見てくるのはなにも悪意だけではないですよ。むしろコミュニケーションの第一歩です。 私はむしろ目をそらす人の方が、 「私は何にも力になれません。」 「関わりたくありません。」 という冷たい反応に感じました。 主さんのお子さんの場合は一瞬では障害児かどうか判別しにくいのかも知れませんし、そうすると周りの人はジロジロ見てしまう結果になるのかも知れませんね。 とにかく周りに理解者を増やすというのも、ストレスを感じなくなる方法ではないかと思います。

No.152 13/02/17 19:04
社会人150 

>> 108 主、本当に弱いね うちの息子はもう死にましたが、車椅子でまるでホーキング博士みたいでした。 だから行く先々でジロジロ見られたりは当たり前… 親とは、ここまで子どもを愛し受け入れている存在なんだと胸があつくたりました😉
この世の中に可哀想な子どもなんていないと私は思います✨可哀想と決めつけているのは周囲の大人です😔
お子様が天国から「ありのままの自分を丸ごと愛し、周囲の人にも誇れる親のもとに生まれて嬉しかった☺幸せだった」って言ってらっしゃるのが私にも聞こえたような気がしました‼

No.153 13/02/17 23:31
汚れキャラ99 ( 20代 ♀ )

>> 151 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分… 主さん、何も謝る必要性無いのです。

私は、親戚に障害のある人いるけど………

ニコニコしてて、愛嬌あって癒されたりします。

昔近所や学校にも障害のある方いましたけど、普通に過ごしていました。

弱いのは悪い訳ではないと思います。

弱くてもいいんです。弱いから、弱い人の気持ち理解出来るし

主さんより弱い人が現れたら今度は、温かく接して下さい。

あまり、自分を責めないで下さい。

No.154 13/02/18 12:03
名無し15 

主さん 優しい言葉を期待してもいいのです

大事な事はそこからが貴女のスタートなんです

障害者が身近にいた人達も仰ってるように 最初は辛い思いしたけど気持ちを切り替えたり 本当はジロジロ見てる人も手伝ってあげたいとか 障害者の方に邪魔にならないかなとか 優しい気持ちで見守ってくれてる事に気がついたり 一見悪意があるかなって感じた時も あんまり自分達が辛くならないように この事態にどう対処してどう気持ちを切り替えたら 楽になれるか 少しずついろんな事に築きながら 克服してきた人達なんですよ

それも辛く悲しく苦い思いと経験から 主さんのように 優しい言葉が欲しかった そんな気持ちからの スタートだった筈なんですよ

スレ立てた事は間違いではないですよ

貴女自身がゆっくり焦らず 気持ちを楽にして普通に生きて行くために皆さんの助言を頂いて 今これからのスタートだと 思えるなら … 😃

ゆっくり頑張って下さい 👍 ✨

No.155 13/02/18 15:56
名無し59 ( ♂ )

>> 151 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分… 主さん
私が思うに
障害者に対する偏見や恐怖や気持ち悪さというのは無知からくるものだと思うのです。

主さんのお子さんはうちの子のように異形ではないとうかがわれますが、
人間は特異な者を恐怖する本能があるので、よく知らないうちは怖がられて当たり前です。

例えば蚕は異形ですけど、繭から綺麗な絹糸を作るんだどわかると、子供は手に乗せたりするのも平気になって観察したりします。

障害者はやはり目立つので、逆に言えば行く先々で覚えられ易いです。
ですからうちの場合は車椅子に名前も書いてよく覚えてもらうようにしました。
そうすると「おや今日は○○君機嫌がいいみたいね」とか声をかけてくれるオバサンとかいましたよ。
普通の子供ならこんなに皆が優しくしてくれたでしょうか。
近所の子供たちもわざわざ走ってきて「ようっ」とか言ってくれたし。
私はそういう優しい子供を育てている親御さんに感謝したものです。
まあうちの子は「あー」くらいしか反応ありませんがね。喜んでいるのはわかりました。

ジロジロ見てくるのはなにも悪意だけではないですよ。むしろコミュニケーションの第一歩です。

私はむしろ目をそらす人の方が、
「私は何にも力になれません。」
「関わりたくありません。」
という冷たい反応に感じました。

主さんのお子さんの場合は一瞬では障害児かどうか判別しにくいのかも知れませんし、そうすると周りの人はジロジロ見てしまう結果になるのかも知れませんね。
とにかく周りに理解者を増やすというのも、ストレスを感じなくなる方法ではないかと思います。

No.156 13/02/18 16:17
名無し0 

>> 155 主です。レスありがとうございます。やはり、障害者に対する偏見などは、何も知らないから起きるんですよね…。
私は、息子が障害者だからと閉鎖的になっていました。
でも159さんの意見を聞き、息子のことを知ってもらえば、声をかけてきてくれる方もいらっしゃるかもしれませんよね☆
こちらが明るくしなければならないのは分かっているのですが、なかなか難しいです…。
少しずつ学校の先生や先輩ママさんに相談し、出かける範囲を増やせたらと思っています。

• << 158 主さんへ あのね 悩んでるのはわかりますよ でもね 皆さんは一人一人貴女の為にアドバイスしてるんですよ お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに 主さんが選んだ人だけに返事をするって ちょっと失礼かなって感じてしまいました まぁ こんなレスして私が子供じみてるのかも知れませんが 今までスレ立てた方々からは 一括のお礼や一人一人にお礼として返事を頂けたので 主さんに対して ちょっと疑問を抱きました それでも私のレスが不快ならスルーで結構です 失礼 ✋

No.157 13/02/18 16:43
名無し59 ( ♂ )

>> 156 そうですね

このスレに答えてくれた健常者の方々の中にも、優しくしてくれそうな人は半分くらいはいましたよね。

多分世界の半分は、私達に冷たい視線や、他人事でよかったという安堵の視線、気持ち悪いけどちょっと覗き見してみようみたいな、動物園の客のような反応をするのですよ。

でも世界のもう半分は、愛と感動に満ちているのです。

「手動かないの?」
「ジャンケンできる?」
いろいろ聞いてくる子供、
本当に心がきれいで優しい。

その自由に動かない手を、握って声をかけてくれたプロ野球選手もいたし。

主さん、世界の嫌な半分には行かなくていいよ。
貴女の味方のもう半分の世界は素晴らしいのだから。

No.158 13/02/18 18:07
名無し15 

>> 156 主です。レスありがとうございます。やはり、障害者に対する偏見などは、何も知らないから起きるんですよね…。 私は、息子が障害者だからと閉鎖的… 主さんへ

あのね 悩んでるのはわかりますよ

でもね 皆さんは一人一人貴女の為にアドバイスしてるんですよ

お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに

主さんが選んだ人だけに返事をするって ちょっと失礼かなって感じてしまいました

まぁ こんなレスして私が子供じみてるのかも知れませんが

今までスレ立てた方々からは 一括のお礼や一人一人にお礼として返事を頂けたので 主さんに対して ちょっと疑問を抱きました

それでも私のレスが不快ならスルーで結構です 失礼 ✋

• << 169 多分 この主さんは 全部のレス 読んでないんじゃないかな? なので一人一人にまで心配りできないのかも知れない ただ心配りは 本当に主さんの自由だと思うし 私も別にお礼なんていらない ただ主さんの事を本当に心配してたのは事実だし でもこのスレを通して 私は今まで いろんな人に反抗してたのは事実 なので私のレスで不快な思いをさせてしまった皆様 本当にごめんなさい😢 このスレを通して いろんな人の意見を 素直に受け止める って事も勉強になりました 皆様 本当にありがとうございました!

No.159 13/02/18 20:12
名無し59 ( ♂ )

>> 158 《お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに

主さんが選んだ人だけに返事をするって ちょっと失礼かなって感じてしまいました》

って
心配してたんじゃなくて
あなたがムカついただけですよね

このスレには
ありがとうと言われたいがために優しいことを書いたり、
いかに自分が思いやりがあるかアピールするだけの人とか、
偽善者が集まってせっかくのスレが台無しだよね。
主がいやになるのも当たり前でしょ。

主さん
こんなこともよくありますよ

私も酔っ払いのオジサンに「障害者は俺の税金で食わせてやってるんだからよ」
と言われたことあります。
まあその通りなんですけどね。
「そうですね。ありがとうございます。」
と言ってあげたら
「そうだろ?わかってりゃいいんだよ。」
と言って去って行きました。

主さん
強くなるしかないね。

てゆうか
主さん強いんだよ
本当は

だからその息子さんを授かったんだから

頑張って
p(^-^)q

• << 165 私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑) 貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん 貴方の事を一番考えてるのは私よってアピールうまいね 貴方強かだね 偽善者‼ つうか 貴方が嫌な思いしたから 私に八つ当たりしてたんだね 他の障害者の方はね 貴方みたいにひねくれてないのよ‼ 因みに父も私も障害者だからね まぁ 頑張ってね

No.160 13/02/18 20:22
名無し0 

>> 159 名無し59さん、心温まるお言葉、本当にありがとうございます。
私たちも、障害手当てをいただいてますが、お金じゃないんですよね。
お金なんて要らないから、障害を治してほしいといつも思っています。
明日、月1回の定期通院の日なんです。
一般の健常者の方がたくさん来るので、また辛い思いをしそうです…。
私は強くないです(涙)
先月の外来を思い出し、またトラウマになってしまいました。やっぱりダメな親です…

• << 163 そうだね 主さん弱いわ でも完璧に強かったら 誰も助けようと思わないもんね 弱いと皆が助けてくれるんだよ だから弱くてもいいのかもね それから 障害児持つ苦労も 生きててくれるから出来るのですよ 息子が生きてた時の苦労よりも 消えてしまった寂しさの方が辛いよ

No.161 13/02/18 20:31
社会人73 

>> 160 主さん負けないで!

見えない場所からエール送ります

頑張れ〰〰🏁

(*⌒▽⌒*)✋

No.162 13/02/18 20:40
名無し132 

私も(^∀^)ノ

見守る事しか出来ないんですが…。
どうか明日、主さんにも息子さんにも楽しい日でありますように✨
お祈りしています(^_^)v

No.163 13/02/18 20:41
名無し59 ( ♂ )

>> 160 名無し59さん、心温まるお言葉、本当にありがとうございます。 私たちも、障害手当てをいただいてますが、お金じゃないんですよね。 お金なん… そうだね

主さん弱いわ

でも完璧に強かったら
誰も助けようと思わないもんね

弱いと皆が助けてくれるんだよ

だから弱くてもいいのかもね

それから
障害児持つ苦労も
生きててくれるから出来るのですよ

息子が生きてた時の苦労よりも
消えてしまった寂しさの方が辛いよ

No.164 13/02/18 20:45
匿名106 

ダメな親ではありませんよ。

付き添いが原則のデイサービスを利用している間に、別室で横になっておられる御母様もいます。
鬱病にかかってしまった御母様もいます。

でもお子さんを思っています。

どなたか電車の体験レスがありましたね。

それ以上叱ると、お子さんがヒステリーを起こすのかもしれません。

または叱る騒ぐの繰り返しになり、叱る効果がないのに、お子さんが辛いだけの時間になるならと、周囲よりお子さんを取ったのかもしれません。

でもそれが正しいと言ってはいません。
障害について健常者は識らなければいけないということはないので、仕方ないことです。

ダメ親ではありませんよ。

辛い時は労りの言葉や、先輩ママの体験談さえ、対峙する勇気がないものです。

これからです。大丈夫ですからね。

No.165 13/02/18 21:29
名無し15 

>> 159 《お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに …
私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑)

貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん 貴方の事を一番考えてるのは私よってアピールうまいね

貴方強かだね 偽善者‼

つうか 貴方が嫌な思いしたから 私に八つ当たりしてたんだね

他の障害者の方はね 貴方みたいにひねくれてないのよ‼

因みに父も私も障害者だからね

まぁ 頑張ってね

• << 167 まあまあ、15さん今、主さん余裕ないから、 色々な意見が入らないだけだと思います。 159さん、でも心配してるから、こうして皆さんレスしていると思います。 もう少し、配慮ある書き方あったと思います。 でも159さんは、すでにお気付きだと思いますけど…… 主さん、私達は見守る位しか出来ないかもしれないけど… 世の中、敵ばかりではないです。 辛い時って、敵ばかりと勘違いするから…… 明日も主さんやお子様にとって良い一日で有りますように✨✨
  • << 168 もう…いい加減にしてくれませんかね…。 人のスレで言い合いしてるの見苦しいですよ…。

No.166 13/02/18 22:15
社会人73 

>> 165 あの…意味がよく分からないのですが

… つうか 貴方が嫌な思いしたから 私に八つ当たりしてたんだね

59さんは、何に嫌な思いをしていたのですか?

…他の障害者の方はね 貴方みたいにひねくれてないのよ‼
↑私は59さんがひねくれているとは、微塵も思いませんが?

…頑張ってね
↑誰に言ってるのですか?

15さんは、おいくつになる方か存じませんが文章とは

いつ・どこで・誰が・何をしたか・

という形があって初めて、読み手にきちんと伝わる文章になります。

この先も色々なスレにレスされるのでしたら、参考にされたらいかがでしょうか?

主さん、横レス申し訳ありません

m(_ _)m

No.167 13/02/18 22:30
汚れキャラ99 ( 20代 ♀ )

>> 165 私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑) 貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん… まあまあ、15さん今、主さん余裕ないから、

色々な意見が入らないだけだと思います。

159さん、でも心配してるから、こうして皆さんレスしていると思います。

もう少し、配慮ある書き方あったと思います。

でも159さんは、すでにお気付きだと思いますけど……

主さん、私達は見守る位しか出来ないかもしれないけど…

世の中、敵ばかりではないです。

辛い時って、敵ばかりと勘違いするから……

明日も主さんやお子様にとって良い一日で有りますように✨✨

No.168 13/02/18 22:51
名無し132 

>> 165 私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑) 貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん… もう…いい加減にしてくれませんかね…。

人のスレで言い合いしてるの見苦しいですよ…。

No.169 13/02/19 04:47
匿名25 

>> 158 主さんへ あのね 悩んでるのはわかりますよ でもね 皆さんは一人一人貴女の為にアドバイスしてるんですよ お礼をする時は一括 なら… 多分 この主さんは
全部のレス
読んでないんじゃないかな?

なので一人一人にまで心配りできないのかも知れない

ただ心配りは
本当に主さんの自由だと思うし
私も別にお礼なんていらない

ただ主さんの事を本当に心配してたのは事実だし

でもこのスレを通して
私は今まで いろんな人に反抗してたのは事実

なので私のレスで不快な思いをさせてしまった皆様
本当にごめんなさい😢

このスレを通して
いろんな人の意見を
素直に受け止める
って事も勉強になりました

皆様 本当にありがとうございました!

No.170 13/02/19 05:35
匿名29 

>> 169 すいませんが
スレ主様

心を閉ざしてるのはわかりますが
質問した以上はやはり
皆様の意見に耳を傾ける
って事も重要だと思いますよ

自分の好きなレスにだけに反応するのは
いかがなものでしょうか?

なんて書いたらバッシングの嵐ですよね

でも本当に何日か前は主様の気持ちを考えて投稿してました

でも今は本当に主に疑問です

ただ今言える事は
匿名25番さんや
そして今 叩かれてる
名無し15番さん

本当に主さんの事を考えて何度も投稿してるのに
やっぱり主さん自ら無視で
好きなレスにしか返事しないのは

う~~ん

って思ってしまいます

気に触ったならごめんなさい

• << 173 最後にします これまでのレスが勿体無いでしょう。 主さんは、親の立場にある方の声が入ってきたから、対話してたのに。 今日明日の言葉に導かれてたんですよ。 59さんの言葉は闇に照らす光、読み手の中に揺さぶられた方もいらっしゃると思います。 落ち着いて皆さんのレスを読むでしょうから、 見守ることにしませんか?

No.171 13/02/19 05:50
匿名29 

>> 170 追伸

あまりにレスが多い為
訳わからないと思うので

ナンバー139
ナンバー144
参照してもらえれば
匿名25さんや
名無し15さんの気持ちわかると思いますよ。

No.172 13/02/19 07:28
名無し0 

>> 139 主さんが一番障害者に偏見もってる? それは流石に違うでしょ 主さんの辛さは主さんでしかわかりません ただ本当に辛いから こういうスレ立て… 匿名25さん、レスありがとうございます。
匿名25さんの言葉、とても嬉しかったです。
御返事がおそくなり、すみません。
心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

No.173 13/02/19 12:55
旅人14 

>> 170 すいませんが スレ主様 心を閉ざしてるのはわかりますが 質問した以上はやはり 皆様の意見に耳を傾ける って事も重要だと思いますよ 自分の… 最後にします

これまでのレスが勿体無いでしょう。

主さんは、親の立場にある方の声が入ってきたから、対話してたのに。

今日明日の言葉に導かれてたんですよ。
59さんの言葉は闇に照らす光、読み手の中に揺さぶられた方もいらっしゃると思います。

落ち着いて皆さんのレスを読むでしょうから、
見守ることにしませんか?

No.174 13/02/19 13:29
匿名174 ( 30代 ♀ )

私も含め、現在障害児を育てているお父さんやお母さんはみんな少なからずそのような時期があったと思います。

最初から強いお母さんなんていませんよ。辛い思いをしながらもそれでも子供を育てていかないといけないから自然と心が強くなる。

はっきり言って、心無い視線を全くなくすのは無理なので、親である主さんが強くなるしかないです。

私は、ジロジロ見られたら見つめ返してます。(相手が子供ならしませんよ。あくまでも大人限定です)

幼稚園で一緒だったお母さんが、二人目を妊娠した時「障害児だったらいやだな」と言ってきた人がいたから、笑って「〇〇さんには障害児を育てる能力なさそうだもんね😃」と言ってそれ以来口も聞かなくなりました。
大人げなかったかもしれませんが、私の子供に障害がある事を知っていての発言だったから聞き流せなかったです。

話しが逸れてしまいましたが、まわりを変えるのは難しいので、主さん自身が強くなってお子様を守ってあげて下さい。

No.175 13/03/19 00:34
社会人175 

見慣れないから見るだけ。
揺れる行動されたり
顔が特徴あったりするから
見てしまう。本能かも。

No.176 13/03/19 04:16
匿名176 

ブッサイクだなと思って見てるんじゃない?
子供って正直だから。

No.177 13/03/19 08:55
名無し115 

>> 176 見られているのは子供、
見ているのは大人ですよ。

No.179 13/04/03 14:46
匿名 ( 5FoiSb )

>> 178 私は男か女かわからない人を見つめてしまいます。

No.180 14/01/29 23:25
匿名180 

主です。訳あって母の携帯からレスさせていただきます。
お時間のあるかた、私の話を聞いてください。ネットでしかつぶやけません。
私の子供は、7年前に重度知的障害と自閉症、腎臓の難病を発病しました。
それからというもの、毎日地獄の日々です。
今の生活から抜け出せたらどれだけ楽になれるだろうと、私は何度も本気で死のうとしました。子供の首にも何度も手をかけました。
しかし、自分たちの手で幕引きする勇気が持てません。
子供の障害と病気がとても重く大変で、私はそんな育児(介護)を7年間、一人でしてきました。
そんな生活が5年ほど続いた2011年の年末頃から、以前読んでいた雑誌が読めなくなったり、以前聞いていた音楽が聞けなくなったり、家の掃除や片付けができなくなり、家の中は常にひどく散らかっている状態になりました。
台所に立って食事を作る気力も、洗濯やお風呂、着替えをする気力もなくなり、毎日同じ服を着たり、朝目が覚めても布団から起き上がれず、1日中布団に臥せっていたりと身の回りのことが自分でできなくなりました。
家事や育児が一切できず、辛くて布団で横になっていることが3ヶ月続いたころ、夫が家を出て行きました。
子供の障害や病気は私の育て方が悪い、私の血筋が悪い、1日中怠けている奴に生活費なんか渡したくないと言って、生活費ももらえませんでした。
生活費がもらえない間は独身時代の貯金を切り崩して生活していましたが、その貯金も底をついてしまったため、婚姻費用分担の調停を起こし、何とか必要性最低限のお金は振り込まれることになりました。夫の収入が20万円のため、半分の10万円という判決が出ました。しかし、家賃、水道光熱費、食費、病院への交通費、薬代など全部足すと10万円ではやっていけないことが分かりました。しかし、これ以上婚姻費用の額を増やすことは難しく、私もひどいうつ状態と不眠症(子供が夜眠らず騒ぐため)、ストレスからくるパニック障害のため働くことができません。
私は、頼れる両親も兄弟も、友達もいません。
このままでは餓死してしまう、子供だけでも生きて欲しいと市役所に生活保護の申請に行ったところ、働くことが大前提で、車も携帯電話も手放さなければいけないと言われました。
車がなければ病院にも行けませんし、養護学校への送迎もできませんという事も、
私は精神障害者で働けない旨も伝えましたが、離婚していない限り生活保護は難しいと言われました。
今、とても辛いです。
今日は夕食が食べられるお金がなく、夕食を食べていません。
最後まで長文にお付き合いくださった方、ありがとうございました。

• << 183 もし、心療内科か精神科に通院していて投薬を受けているのなら先生に障害年金申請出来るか聞いてみたらどうですか?

No.181 14/01/29 23:32
匿名180 

母の携帯としてしまいましたが、詳しくは叔母の携帯です。
叔母を母のように慕ってきましたが、叔母も家庭事情があり、経済的には援助を受けられません。

No.182 14/02/13 02:14
名無し182 ( ♀ )

目立ってしまうのは、あるよね‥
でも、気にしないようにした方がいいんですね

No.183 14/02/13 03:39
名無し183 ( ♀ )

>> 180 主です。訳あって母の携帯からレスさせていただきます。 お時間のあるかた、私の話を聞いてください。ネットでしかつぶやけません。 私の子供は… もし、心療内科か精神科に通院していて投薬を受けているのなら先生に障害年金申請出来るか聞いてみたらどうですか?

No.184 14/09/22 21:03
匿名184 

障害児を見かけたら何か困ってる時には手助けしようと思のが一般的な解釈だと思います
誰でも助けが必要な人は気になるものです
普通の子供が一人歩きしているだけでもジロジロ観察して迷子じゃないかなと心配になるし
障害のある方でしたら親子連れでも尚更心配します
むしろ子連れに全く興味がない人の方が何か欠損してるような
誰でも手のかかることには正直めんどくさいなと思う事はあると思います
私自身、子供や障害のある方が近くを歩いてるだけで転けたりして何かあったらどうしようと考えてる自分にめんどくさくなることがあります
でもそれは何かあったら助けようの意識があるから気になるのです
ジロジロ見ている人には笑顔で会釈するくらいの心持ちで主さん対応してはどうですか?
お子さんは周りが見守ってくれてると思うからいつも笑顔なのではないでしょうか?

No.185 14/12/13 21:37
名無し185 

私は発達障害です。私も差別された経験があり、気持ちはすごく分かります。
一方で過去に知的障害者に殴られた経験もあって未だにトラウマです。見知らぬ障害者を見ると警戒します。
複雑な気持ちになります。

No.186 15/05/15 09:35
ヒマ人186 

スイマセン!ママサンのお気持ち伺うに足りな過ぎる事を、お許し下さい

外に連れて出す←とても素晴らしい事だと思いますが、今までの、環境だと、外出せずに
家に閉じ込め、隠す!等と悲しい頃もありましたが、今や時代も変わり自分と違う人が居るのが当然、みたく様々な人間が居るのが理解されて来てます!
その物珍しくジロジロ見て来る方達がオカシイと思います!子供サンに落ち度は一ミリもありません(~_~;)可能な限り、外出させて外出を好きにさせてあげて下さい!

No.187 15/05/17 22:21
社会人150 

僕は見ないようにしています。
見られたくないだろうし、見ること自体に罪悪感をもつから。

No.188 15/05/18 10:34
空 ( 50代 ♂ 14gTl )

なんで寄り添う事をしないのだろう
日本と言う国は障害者を差別してきたから、根強く差別意識が残ってる

最近、少しはましになったかな

主さん障害者だろうが健常者だろうが、命の尊さや重みは皆同じ
主さんが過敏になれば子供にも影響するよ

No.189 16/03/30 23:22
匿名189 

偏見の目だけで見ている世の中じゃないかも知れないよ。楽しそうにしてるなぁとか 微笑ましくみてる人も一人や二人いるとおもうから 気にしなくていいとおもいます

No.190 16/06/08 18:10
匿名190 

我が子も自閉症ですが、見かけはわからないと思います。

私がみる場合、どんな愛情を与えてるのか知りたいからです。

No.191 16/09/02 01:37
主婦191 

見られるのは仕方がない。
友達にいるなや、話掛けてみようかな?とかなんで見てるかわからないんです。
弟がダウン症ですが、まず見られるよー。父も母も隠したりせずに育てたので「何見てんの?」「なしたの?」なんて話かけてましたよ‼️
私もそのように接してきたので私の息子は友達が障害者を見て指指してたときに「好きでそうなった訳じゃやいからやめなよ」ってお友達に教えてあげていた。

母さん。
もっとお子さんを表舞台にだしちゃんなよ‼️あなたの可愛い分身だよ。
子供の頃の環境がお子さんの将来を変えるのは間違いないよ。

母さん明るく行こー

No.192 17/07/16 20:56
匿名192 

>> 41 地域によって違うのかも知れませんが 怖いもの見たさ この言葉自体が すごい中傷です なんで同じ事しか言えないんですか?

No.193 17/10/30 04:47
ヒマ人193 

っえ!何ここ、周りに障害者が居た自慢板?
障害児を自慢気に見せびらかしてるとしか、思えない
それで、主の思い通りの行動と違った人を文句、報告して注目集めようと…
主自身大丈夫!?

No.194 17/10/30 10:58
匿名194 

逆にお子さんが周りの人をジロジロ見てることありませんか?
そういう場合は、なぜいつまでもジロジロ見てくるのかな?と不快になります。

No.195 18/03/01 14:55
旅人195 

人間は、時間をどんなに重ねても“心”を持たずに、"欲"を存在させます。
全ての不快は、他人によるもので有り、見栄やプライドから他人を見下す。

1つに、優越感を持つのでしょうね。自分は、五体満足だけどあなたは...?
ナンて冷酷な視線で。

身近に居ないって事も在りますが、学校でも、同じ市内で在りながら受け入れる障害学級も1部だけです。障害学級が無い学校では、必然と冷ややかな視線を育ててしまうんじゃないかな。
親もそんな見下すタイプだったりしますから、出会った時の状況や言動さえ教えられ無い。

そして自分が出会ったなら?
....自分は、他人の感情を知れます。化けの皮を剥いだ本音の部分を。なので汚ない未熟な人間よりも、輝きや素直な笑顔には、救われます。
素直な心の在る、素敵な成長をしてると思いますから。

人間を視て、障害者を視る状況ですね。逆に、貴女のお子様を見たならちょっと語り合いたくなり近付いてしまうかも知れません。
攻撃の無い穏やかで、ホッとする空間になりますから。

辛く悲しい気持ちにもなりますよね。
でもそれって、お子様を隔離し折角の吸収力が養われずに成長しちゃいますよ。お子様の無限の輝きをどうぞ育てて下さい。
お子様に対して、(恥ずかしい。)とか否定的な感情を持たずに。
もし同性で在る女性が投げ掛ける視線が有ったなら、(貴女も、生まれないとは言えないんですよ!)って思っちゃいましょ。
実際、こればかりは、判らないので有り、出生前の検査で異常が有れば、簡単に命を終りにする選択をするんじゃないかな?生んでも虐待に走ったりって。

長々と書いてしまいましたが、どうぞ貴女自身も、悲しみを溜め込まず、吐き出す事の出来る人に、その思いを言葉に変えて出して下さい。
笑顔のおかあさんがきっと好きですから。お子様は、敏感です。貴女の思いを感じるお子様も悲しい気持ちになってしまいますからね。

No.196 18/04/10 05:51
匿名196 

私も障害を持つ子供の母ですが、よく見られますし、声もかけられますよ。かわいそうにと。
失礼ですよね、堂々してれば良いのかもしれませんが、心の中には劣等感のようなものがあるので、そうも出来なくて、外出もあまりしなくなりました。

私は、障害児を見て、違う障害にしても、自分だけじゃないんだって、少し気持ちが楽になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する