注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

障害児を見かけたら?

レス196 HIT数 35766 あ+ あ-

名無し
18/04/10 05:51(更新日時)

よく、障害児のこどもを連れて、コンビニやスーパーに行きます。
なるべく人目に触れさせたくないので、空いてる時間帯や、空いてるお店に行きますが、それでも店員など、誰かには必ず会います。
そのとき、すれ違った人は必ず、私の障害のある子供をジロジロ見ては、立ち止まり、振り返ります。店員は仕事の手を止めてまで、ジロジロ見ます。なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?ひどい人は、私の顔を覗き込んだり、子供の顔も覗き込んできます。
やはり、障害児はめずらしいのですか?
障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?
障害の内容は、精神遅延です。常に笑っていて、極々たまに「ウィ~ウィ~」などの小さい声を出しています。
見た目は、顔を見ただけで、なんとなく障害者かな?と分かります。
ですが、暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。
存在自体が迷惑ですか?
私が人目に触れさせたくない理由は、ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため、なるべく人が少ない所や時間を選んでいます。
外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?
中傷・おふざけ・他人事レスはお避けください。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1915517 13/02/15 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 22:45
匿名1 ( ♂ )

自分は、誰しも、見えない爆弾、障害や病気を抱えている事を、知識で知っているから、別に表にそれが出ている人を見ても何も思わないし、興味がありません✋

それが普通だからです✋

ただ世間は無知な方が多いから、区別や差別意識で、見る人が、いるでしょうね😅

気苦労大変ですがぁ、負けずに頑張って✋

No.2 13/02/15 22:47
大学生2 ( 20代 ♀ )

私はなんとも思いません。小中学校と同級生にいましたし、どの学年にもいた記憶があります。
兄の後輩(私には先輩)でこびと病っていうのでしょうか。成長が止まってしまって背が伸びない方や片足が義足の方などがいましたが、家に出入りしていましたし私自身に偏見はありません。

向かいのお家のお兄さんも知的障害を持ってますが、何とも思いません。

環境ですかね。

No.3 13/02/15 22:49
匿名3 ( 20代 ♀ )

私は逆になるべく見ないようにしてしまいます😔

それも失礼だと思うし本当は普通にしていたいのですが自分とは何か違うという先入観からかどう接したらいいか分からなくなります。
子供もいるので何か失礼な事言わないか気が気じゃないのでつい避けてしまいます💧

勿論ジャマとは思いませんが私は外人さんに会ったときと似たような感覚があります‥ごめんなさい。

No.4 13/02/15 22:51
惠 ( 30代 ♀ oxRlb )

ジロジロ見るなんて無神経ですよね。
私は障害を持ってる同級生がいるので気持ちは良く分かります。

お子さんの障害の度合いが分かりませんが主さんは堂々としていれば大丈夫ですよ。
旦那の母が障害者で車椅子でしょっちゅう出先ででジロジロ見られます。とくにお子さんが気になるみたいで食事中なんか視線を感じますが、堂々としていればお先にどうぞとか言ってくれたりしますよ。

No.5 13/02/15 22:56
名無し5 ( ♀ )

私はジロジロ見たことないです。
というのも、親友の子供が障害を持っていて、一緒にスーパーに行ったときに
友人の子供の顔を覗き込むようにジロジロ見てきた人がいました。
逆に「なんだ?!この人」って神経疑いました。

No.6 13/02/15 23:14
匿名6 

凝視する人って少ないと思いますよ。

少なくとも私は見ません。

主の被害妄想と敏感とで、そういう風に思うのかもしれないんじゃないかな?

偉そうに言って
ごめんなさい。

No.7 13/02/15 23:15
名無し7 

ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため‥

貴女はお子さんの事より
自分が大切だと
言う事です。
気づいておられますよね

私は同じように障害の持つ身内ですが

授かった命です
現状や後ろ目で周りに対して
卑下していては、貴女ではなく、お子さんが可哀想です。

逃げては駄目です。

No.8 13/02/15 23:19
名無し8 ( 30代 ♀ )

私も気になりません✋
いや、むしろ大変さがわかるので尊敬します。
障害児だからって皆同じ人間です。
心だってあります。
お母様である主様が、迷惑なんでしょうかなんて思わないで下さい。
我が子は健常であろうと障害児であろうとかわいいですよね。
自信を持っていつも通り過ごして下さいね。

No.9 13/02/15 23:20
名無し9 

無神経なレスですが、こんな人間もいるのだとお許し下さい。

基本的に気にならないし見ません。正しくは見ないようにしているのだと思います。
ただ、ダウン症のお子さんだけはチラチラ見てしまいます。
可愛くて見てしまうんです。
失礼だとは思いますが、同じ番号の染色体異常なのでダウン症独特の顔立ちをしているのですが、やはり個性はあり、みんな可愛い。なんというか、あいらしい。
なので、ついつい見てしまいます。
変な趣味とかじゃないです。
すみません。不快な方はスルーして下さい。

No.10 13/02/15 23:26
新米ママ ( 20代 ♀ JV2hm )

ジロジロは見ませんが
チラっと見ます。
何故かというと、車椅子に乗ってれば邪魔にならないかな?とかこっち通るかな?とか考えます。

うちには3歳の息子がいるんですが、何を口にするかわからないのであまり側には近づかないようにします。
失礼なことを言っては大変なので。

ただ、スレを読んだ感想は
主さん自身が何か偏見というか
このこは違うんだ。みたいな
思いが強すぎるのかな?って

確かに無神経な人間のせいで
ストレスや苦痛を感じてきたから今の感情があると思うんですが、もっと堂々としてあげましょう。
お子さんの為に。

主さんが出先で悲しい顔や
神経を張ったような顔をしてるとお子さんもそれを感じますよ(>_<)

私は障害児の親ではないので
説得力ないし、簡単にいうなって思うかもしれませんが
世間はそんなに悪い人ばかりではないですよ!

もっと楽にいきましょう!

生意気言ってすいません。

No.11 13/02/15 23:27
社会人11 ( 30代 ♀ )

他人事、綺麗事ナシで、本当の事を言います。

外見や態度で障害児だと分かる子がいたら。
まず『あ、障害者だ』と認識したら、すぐ目を逸らします。
なるべく見ないように、かと言ってあからさまに避けはせず、まるで気付いてないかのように自然に振る舞います。

自然にする理由は、まず第一にお母さんへの配慮。
ジロジロ見られるのも、あからさまに避けられるのも、私が母親だったら絶対嫌な気分になるだろうからです。
障害児本人に関しては、知的障害の場合周りのそういう態度が分かってるかどうか分からないので、あまり考えていません。
障害の種類にもよるでしょうけど。

もう一つの理由は、下手にジロジロ見たり妙に避けたりすると、何か突飛な行動をするかも知れないからです。
つまり、その子を刺激しないため。
昔小学生の頃、目が合ったり避けて離れられたりすると、相手に抱きついたり、髪を引っ張ったり、叩いたり、奇声を発したりする子もいたので。

言い方悪いけど、正直に言いますね。動物に対してと似てます。
下手に目を合わせたり逃げたりすると、何か起きるかも知れない。
見ただけでは詳しい障害の症状は分からないので、どんな行動に出るか分からない。
だから念のためにです。
故に、自然にしながらも、なるべく近くには行かないようにもします。

ちなみに大人の障害者なら、確実に近付かないようにします。
少し前に、障害者の男性がそばにいた小学生を歩道橋から投げ飛ばした事件がありましたよね。
今まで大人の障害者は男性にしか会った事ありませんが、そういう事になったら大の男が相手だと何かされても力で適わないし、怖いからです。

とにかく、まずジロジロ見るような事はしません。
かと言って、たまにいますが障害者を見ると我が子に向かって『あんま見ちゃダメよ』という母親。あれも理解出来ませんが。

私の中では、お母さんへの配慮が大きいです。
多分普段から周りにジロジロ見られたりヒソヒソ言われたり嫌な想いしてるだろうから、せめて私は普通にしてあげたいからです。
私のその自然に振る舞う…という態度が、逆にお母さん達を傷つけてる可能性もありますが…。

No.12 13/02/15 23:34
名無し12 ( ♀ )

そうかな~と思う子がいても、頭のなかで思うだけで見るわけでもなくわざわざ避けるわけでもなく普通です。

ただ、うちの子が何か言わないかと自分の子のほうに気をつけてます。

世の中、ジロジロみる方が特殊だと思いますよ。主さんが人の視線を気にしすぎなんじゃないでしょうか?

No.13 13/02/15 23:42
匿名13 ( ♀ )

はい、そう思います。

No.14 13/02/15 23:43
旅人14 

ご近所さんや絵画教室で交流あるので、普通に挨拶や言葉を交わしてますよ。

接する機会がない人は、奇声や何かの拍子で凝視するんだと思います。

主さんの精神的苦痛は、傍目には判りづらいけど、親子が伸び伸び出来る日が来ることを願います。

窮屈にならずに、在るがままにお過ごし下さいね。

No.15 13/02/15 23:44
名無し15 

私はジロジロ見たりしない 寧ろそんな事してる奴いたら怒鳴るかもしれない

でも主さん しっかりしないとダメ‼ 障害があったって悪い事して無いんだから お母さんが人目気にして悲観的になってちゃダメだよ

私が知ってる障害者の母親はみんな堂々としてるよ 何も迷惑かけて無いんだから 主さんも堂々しなさい

No.16 13/02/16 00:11
名無し0 

主です、みなさんありがとうございます。
みなさんは、あまり見ないようにしていらっしゃるのですね。確かに、ジロジロ見る人のほうが人間的におかしいですよね。私の被害妄想もあるかもしれませんが、見られてしまうのは事実です。でも、みなさんの言葉を聞き、明日から堂々と出掛けようと思いました!
まだ人が多い所は難しいと思いますが、我が子のためにも、自信を持ち、少しずつですが、頑張りたいと思います。

No.17 13/02/16 00:18
名無し17 ( 30代 ♀ )

幼い頃から近所や小学校に特別学級の友達いました。
よく遊んだりもしてましたから、街でそういう子を見かけると、大丈夫かな、車危ないよとか心配で見ちゃう時あります。
あまりにも危ない子や電車バスで大声を出してしまう子がいたら、
静かにしようね~
と声をかけると静かになったりするし。

余談ですが、韓国や中国はそういう偏見が酷く、聞こえる様に言ってくるらしいです。
顔に大火傷を負った韓国人女性が治療の為に日本に来た時に、日本人はじろじろみたり悪口を言わなかったと感動していました。
他国に比べるとまだ日本は優しいと思います。

No.18 13/02/16 00:23
名無し0 

>> 17 レスありがとうございます。
そういえば、韓国の扇風機おばさんという方も、そうおっしゃっていました。
日本は秩序ある国だと思います。

No.19 13/02/16 00:33
匿名19 

被害妄想ではないと思いますよ。
車椅子に乗ってるとジロジロと見られることはよくあります。
困っているのを手伝うわけでもなく、
ただ見ているだけなんてことも。

自分とは違うところがあれば興味本位だけで見てくる人もいるでしょう。

人と違うところがあっても堂々とすればいいのです。
同じように生まれ生きています。

凝視されたら、『何かようですか?』と言ってやれるくらいでいきましょう。
お子さんを守れるのは主さんだけです。

強くいきないと周りに潰されてしまいます。
辛いことも沢山ありますが頑張っていきましょ!
私もがんばります故。

No.20 13/02/16 00:50
ヒマ人20 ( ♀ )

覗き込みまではしないけど、見ちゃいます。見てないフリして見ちゃいます。

興味本位、同情心、怖いもの見たさ…。

きれい事抜きに正直な気持ちです。

• << 29 20番さんがもし障害者で同じ事言われたら どんな気持ちするんだろう? ①興味本位 ②同情 ③怖いもの見たさ もし20番さんが障害者ならきっと傷つくんだろうね。

No.22 13/02/16 01:54

>> 21 主さん、ちょっと良いですか?

スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、被害妄想が強いと感じます。

20さんは主さんの質問に答えただけですよ。
ふざけてる訳でも、中傷してる訳でもないと思います。

主さんはスレで、こう問いかけていますよね。

『なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?』
『やはり、障害児はめずらしいのですか?』
『障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?』
『存在自体が迷惑ですか?』
『外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?』

20さんのレスは、その問いの答えです。
障害児を珍しく感じるから、興味本位でジロジロ見てしまう。
障害児をジロジロ見る人は、皆そうだと思います。
じゃなければ、見ません。

20さんの意見も、主さんが聞いた質問に対しての、答えの一つです。
ジロジロ見る人もたくさんいます。

主さんは堂々と歩く自信を付けるために、ここで『ジロジロ見ない人』の意見だけを集めて、安心したかっただけなのでしょうか。

• << 25 確かにそうかも知れませんが 20番さんの 「怖いもの見たさ」 この言葉は 言いすぎではないでしょうか? 私の子供が もし障害あって 怖いもの見たさ とか言われたら 確実にブチ切れてますよ💢
  • << 26 綺麗事抜きの本音も現実なら、主さんの声も被害妄想ではないですよ。 隔たりがあるというだけ。 問いかけの向こうにある心を想像するのは受け手には大切です。 肩身の狭い思いを抱きながら十分傷ついてきたんですから。
  • << 27 あなたは 20番さんは、主の問いに答えただけと言ってますが このスレは普通のスレじゃなく真剣に悩んでる人のスレだと言うのがわかるなら 20番さんは主の問いに答えただけ って言ってる自体 冷たいとは思いませんか? 確かに主は20番さんのレスに対して かなりきつい表現で言い返してましたけど 言いかえれば それだけ悩んでたんだって事だと私は思います。 あと私も 怖いもの見たさ とか言われたら もし私が障害者なら、かなり傷つくと思います。

No.23 13/02/16 02:29
名無し23 ( 20代 ♀ )

私の場合は逆に見ないように目も合わせないようにしてしまいます。それも失礼かもしれませんが、私の周りに障害を持った人がいないのでどう接したらいいかわからないんです。

前にこんな事がありました。スーパーのお会計が終わったあと、買った物を袋に入れてる間に落ち着きのないうちの子が何処かに行ってしまいました。急いで袋につめてさがしに行くとダウン症(多分)の小学生くらいの男の子と一緒にいました。うちの子はまだ小さく喋れないんですが、お兄ちゃんにベッタリ嬉しそうにしてたので「行くよ」って声かけたけど来ないのでちょっとそのまま見守っていたらお兄ちゃんがうちの子の頭をなでなでしてくれました。そしたらそこへその子のお母さんが慌てて来て何してるの!って言ってお兄ちゃんを連れて行きました。私は何も言えませんでした。お兄ちゃんなでなでしてくれたのに、うちの子がチョヒチョビしてったのに。お母さんこの子うちの子にいい子いい子してくれたんですよって言ってあげれば良かった。

No.24 13/02/16 02:42
匿名24 ( ♀ )

22さんに同意です。
主さんのコメント見て少しびっくりしました。

20さんはスレに対する答えを言っただけだと思います!

主さんは精神的な疲れで被害妄想が強くなってしまっているのか、敏感になりすぎなのではないかと思いました…。

そんなヒステリックにならないで下さい。

興味本意でというのも、少しわかる気がします。

あのコはどんなコなんだろうって気持ちです。

どのように接すればいいのだろうと。

質問の正確な答えにはなっていませんが、病院で働いている為、患者さんで色んな子供やそのお母さんと接する機会があるからです。

もちろん、色んな障害をお持ちの方がいますので、どうやってコミュニケーションを取ろうと考えます。

もし、プライベートで見かけたとしても、ジロジロ見たり凝視したり、あえて避けたり見ないようにはしませんが、あくまでも私のペースで自然に振る舞います。

患者さんでいらっしゃるあのコと同じような感じかなとか、頭の中で無意識に考えてしまうと思います。

何も悪い事なんてしていないんだし、堂々としていればいいと思います。

個人的な感想ですが、職場にいらっしゃる障害をお持ちのお子さんのお母さん達は、強い感じがします。

院内の静かな空気の中でも、大きな声で、これはいけない事!とか、頑張ったらしっかり誉めて、躾られていて元気をもらえる気がします。

長々失礼しました。

私のレスでお気に触ったらごめんなさい。

• << 30 気分悪くさせたらごめんなさい 興味本意って言葉は 一般人の場合 本当に興味本意でしかありません 病院につとめてらっしゃるようですが その場合の興味本意は 確かに他の患者と比べて かも知れません でも一般人の興味本意は あなたほど知識がない為 その子だけに興味本意になる場合が多いです だから興味本意って言葉は 主さんには かなり傷つく言葉だと思いますよ

No.25 13/02/16 02:52
匿名25 

>> 22 主さん、ちょっと良いですか? スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、… 確かにそうかも知れませんが

20番さんの

「怖いもの見たさ」

この言葉は
言いすぎではないでしょうか?

私の子供が もし障害あって
怖いもの見たさ
とか言われたら
確実にブチ切れてますよ💢

No.26 13/02/16 03:11
旅人14 

>> 22 主さん、ちょっと良いですか? スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、… 綺麗事抜きの本音も現実なら、主さんの声も被害妄想ではないですよ。

隔たりがあるというだけ。

問いかけの向こうにある心を想像するのは受け手には大切です。

肩身の狭い思いを抱きながら十分傷ついてきたんですから。

No.27 13/02/16 03:29
名無し27 

>> 22 主さん、ちょっと良いですか? スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、… あなたは
20番さんは、主の問いに答えただけと言ってますが
このスレは普通のスレじゃなく真剣に悩んでる人のスレだと言うのがわかるなら

20番さんは主の問いに答えただけ

って言ってる自体
冷たいとは思いませんか?

確かに主は20番さんのレスに対して
かなりきつい表現で言い返してましたけど
言いかえれば
それだけ悩んでたんだって事だと私は思います。

あと私も
怖いもの見たさ
とか言われたら
もし私が障害者なら、かなり傷つくと思います。

No.28 13/02/16 03:43
通行人28 ( ♀ )

かえって人が多い時に出かけてはどうですか?
お店が忙しいと他人を見ている暇なんか無いですよ。

No.29 13/02/16 03:49
匿名29 

>> 20 覗き込みまではしないけど、見ちゃいます。見てないフリして見ちゃいます。 興味本位、同情心、怖いもの見たさ…。 きれい事抜きに正直… 20番さんがもし障害者で同じ事言われたら
どんな気持ちするんだろう?

①興味本位
②同情
③怖いもの見たさ

もし20番さんが障害者ならきっと傷つくんだろうね。

No.30 13/02/16 04:12
匿名25 

>> 24 22さんに同意です。 主さんのコメント見て少しびっくりしました。 20さんはスレに対する答えを言っただけだと思います! 主さんは精神的な… 気分悪くさせたらごめんなさい

興味本意って言葉は
一般人の場合
本当に興味本意でしかありません

病院につとめてらっしゃるようですが
その場合の興味本意は
確かに他の患者と比べて
かも知れません

でも一般人の興味本意は
あなたほど知識がない為
その子だけに興味本意になる場合が多いです

だから興味本意って言葉は
主さんには
かなり傷つく言葉だと思いますよ

No.31 13/02/16 04:16
名無し31 

他の方達のレスを見てませんが 主さんの子供さんを目ざとくジロジロ見る人って少数派で ほとんどの人は ジロジロ見たら主さんがいい気しないだろうなと考えて見ないようにすると思います。

以前 階段から落ちて 目がパンダみたいに痣ができた時 堂々と目の前でジロジロ見てきたり、わざと聞こえるように笑われたりした事があります。

そういう人達って主さんの子供さんだけじゃなく どんな人に対してもデリカシーなく 常識を越えた見方でジロジロ見てきます。

そんな人達は長身の金髪の白人を見てもジロジロ見ますが 海外旅行に行くとわざわざジロジロ見てられないから見ないでしょう。

行動の理由が単純なんです。

少数派の単純でデリカシーのない人達は、主さんの子供さんだけに目線が行くのではなくて なんでもジロジロ見る癖があるだけだから それを全体の人達がそうだと考えて気にする必要はないですよ。

例えばすれ違った人達を100人思い出してみたら ジロジロ見てきたのはほんの一部だったと思います。

気にしないでドンドン子供さんといろんな場所に出掛けて下さいね。

• << 33 突然お腹を蹴られた 確かにそれは酷いと思いますし そこから障害者の方を意識する様になったのもわかります ただ 興味ほんいとか 同情とか 怖いもの見たさ 特に最後の 怖いもの見たさ これはあまりにも酷い表現ではないでしょうか? って言う意味で投稿しただけです なので主さんがピリピリする気持ちもわかってあげて欲しいです

No.32 13/02/16 04:58
匿名32 

>> 21 削除されたレス そんなピリピリしてると逆にお母さんの雰囲気が気になり見てしまいそう

私も障害児を見かけると目で追ってしまいます
前にお店の中で小学生の障害児に突然お腹を殴られた事があります
それ以来被害を受けないために見ます

主さんは不愉快かも知れませんが、そんな理由があり見てる場合もあるのです

No.33 13/02/16 05:18
匿名25 

>> 31 他の方達のレスを見てませんが 主さんの子供さんを目ざとくジロジロ見る人って少数派で ほとんどの人は ジロジロ見たら主さんがいい気しないだろう… 突然お腹を蹴られた

確かにそれは酷いと思いますし
そこから障害者の方を意識する様になったのもわかります

ただ
興味ほんいとか
同情とか
怖いもの見たさ

特に最後の
怖いもの見たさ

これはあまりにも酷い表現ではないでしょうか?
って言う意味で投稿しただけです

なので主さんがピリピリする気持ちもわかってあげて欲しいです

No.34 13/02/16 05:29
名無し34 ( ♀ )

スーパーで勤務しています

普通に接するようにしています
家族の方を見て挨拶します
障害者を見るのはやはり失礼に当たると思います
でも見ないのも無視しているようで冷たいのかなとも思いいつも考えてしまいます

逆にギャルメイクが凄かったりファッションが奇抜&変だと見ちゃいます^^;
ギャルメイク凄いのに肌は汚いな~とか(笑)
いまだにバブルっぽい髪型とファッションのオバサン二人組が常連さんでいるのでじっくり見てしまう…
失礼ですよね

No.35 13/02/16 05:57

25、26、27さんへ。

私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話しています。

20さんの言う『興味本位』も、24さんの言うような『あのコはどんなコなんだろう。どのように接すればいいのだろう』という“理解したいから見る”意味ではないでしょう。
一般人はそんな専門的観点で障害者を観察はしませんよね。
他の方のレスにもあったように、足の悪い人や顔に火傷を負った人、それを『何この人、足ヘン』『何この人、顔に痣みたいのある』
そういう、本当にただ興味本位で見てるだけだと思います。
それは『怖いもの見たさ』という言葉にも現れていますよね。

ただ『どうしたら気にしなくなりますか』の相談ではなく
『何で見るの?障害児は珍しいの?障害児を見かけたら、皆さんならどう思いますか?』
このような質問をしたなら、そりゃあ20さんのようなレスが来る可能性もあるでしょう。
もっと酷いレスがきた可能性だってある。
世の中には実際に、障害者をジロジロ見る人も、コソコソ言う人も、中にはクスクス笑うヤツもいます。

ここは“色んな価値観を持った一般人”が集まる場です。
そのような場でこのようなスレを立てた以上、ジロジロ見る人、見ない人、偏見ある人、むしろ差別する人、理解ある人、理解あるふりをする人、…
様々な人の意見があって当たり前です。

私は偏見あるレスも含め、主さんが『一般からどう思われているか』を知りたいのかと思いました。
『うわ、こんな風に思う人もいるんだ』
『でも、こういう理解ある人もいるんだ』
『あぁ、こんなに色んな考え方の人がいるんだな』
そうやって障害に理解や気遣いのない人がいるのも冷静に理解し、ある意味周りからの目に上手く鈍感になり、強くなるため、傷つくの覚悟で勇気を出してスレ立てたんだと。

しかし興味本位で見ないふりして見る…と答えた人に、主さんは強く反発し、非難しました。
主さんの立場からしたら、怒るのは当たり前です。
が、それを聞いたのは主さんです。
このスレを立てればあのようなレスも来る可能性あるのに、それを『こういう人もいるんだ』という視点で見れなかった。

そういう意味で、このように障害者への本音を聞くスレを立てるには、主さんは被害妄想が強いと言ったのです。

• << 37 あなたがもし障害者で 怖いもの見たさ とか言われたら 主さんの気持ちわかると思いますよ もしあなたが障害者なら こんな事言ってごめんなさい
  • << 39 確かに 障害者を見てどう思います? ってスレですが それは言いかえれば 助けてほしい 本当に悩んでる ってスレなのは あなたもわかりますよね それなのに あからさまに 興味ほんいとか 怖いもの見たさとか言われたら誰だって余計辛くなります このスレ主は本当にみんなに助けを求めて書いたスレだと思いますので 他のスレみたいな感じで安易に答えるのは いかがなものか? って思っただけです
  • << 70 様々な意見があって然り、同じです。 ご丁寧に世の中を説明せずとも、他人事に言い訳を用意出来るのが世の中です。 何でもわかったふりをするのは、かえって見苦しいもの。 無知ゆえに傷付けることもあるでしょう。 ですが、興味本位のレスは要らないと予め伝えたスレでしたよ。 今を悩む方に何故立てるのかを問うことこそ、あなたにある隔たりと限界ですよ。

No.36 13/02/16 06:18
名無し27 

>> 35 それは違うと思います

何故なら
うぁ~こんな風に思うんだ

でもこういう理解ある人もいるんだ

あぁ こんなに色んな考え方の人いるんだ

ってのは主さんからしたら
はじめからわかってる事だから

なので中傷やめて下さい
って言ったんだと思います

• << 40 中傷って、やみくもに貶したり悪口言う事ですよね。 20さんのレスに、主さんやお子さんへの中傷はありましたか? 『興味本位、同情、怖いもの見たさで見てしまう』。 全て、20さんの“見る理由”、20さんの気持ちの話しです。 逆に、20さんは他にどんな言葉なら、主さんに不快な想いをさせずにスレに対して本音の答えを言えたのでしょうか。

No.37 13/02/16 06:25
匿名25 

>> 35 25、26、27さんへ。 私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話し… あなたがもし障害者で
怖いもの見たさ
とか言われたら
主さんの気持ちわかると思いますよ

もしあなたが障害者なら
こんな事言ってごめんなさい

• << 43 いや、だからそれは大前提なんですよ。 20さんのレスを見て主さんが怒るのは当たり前です。 不快になる人もたくさんいるでしょう。 私も不快になりました。 でも、私が言ってるのは20さんのレスの内容についての話しじゃないんですよ。 あ~ゆ~人もいますから世の中には。たくさん。 そうじゃなくて、そういうレスが来る可能性もある質問をしておきながら、実際あのようなレスが来ると『中傷、おふざけ』と取ってしまう主さんの話しです。

No.38 13/02/16 06:34
名無し38 ( 20代 ♀ )

私の弟は知的障害者です。
見た目は普通ですが、やはり気付かれる場合もあります。

主さんはお子さんだから、回りの目が余計に気になってしまうのでしょうか❓
私は弟で、私が小さいときから知的障害者だったから、あまり気になりません。

ジロジロ見られるのはいい気分では無いですが、知的障害者と言うだけで悩みは付き物ですから、人の目など気にしてる余裕も無かったのかも😥

気にするなと言って、すぐに気にならなくなるものでも無いので、主さんの心の持ち様です。

私は見るなら聞いてこい‼ってくらいの気持ちでしたよ😃

No.39 13/02/16 06:37
匿名25 

>> 35 25、26、27さんへ。 私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話し… 確かに
障害者を見てどう思います?
ってスレですが
それは言いかえれば
助けてほしい
本当に悩んでる
ってスレなのは
あなたもわかりますよね

それなのに
あからさまに
興味ほんいとか
怖いもの見たさとか言われたら誰だって余計辛くなります

このスレ主は本当にみんなに助けを求めて書いたスレだと思いますので
他のスレみたいな感じで安易に答えるのは
いかがなものか?
って思っただけです

• << 44 すいません 間違いえました このスレみたいに安易な ではなくて このレス35番みたいに安易な の間違いです
  • << 45 なるほど。 20さんのレスを見て感じる事は、皆同じだと思いますよ。 私は20さんの考えに同意した訳でも擁護した訳でもありません。 むしろ逆です。 ただ私は、主さんの質問はあのようなレスが来るのも覚悟の上ですべき質問だと思います。

No.40 13/02/16 06:37

>> 36 それは違うと思います 何故なら うぁ~こんな風に思うんだ でもこういう理解ある人もいるんだ あぁ こんなに色んな考え方の人いるんだ … 中傷って、やみくもに貶したり悪口言う事ですよね。

20さんのレスに、主さんやお子さんへの中傷はありましたか?
『興味本位、同情、怖いもの見たさで見てしまう』。
全て、20さんの“見る理由”、20さんの気持ちの話しです。

逆に、20さんは他にどんな言葉なら、主さんに不快な想いをさせずにスレに対して本音の答えを言えたのでしょうか。

No.41 13/02/16 06:43
名無し27 

>> 40 地域によって違うのかも知れませんが

怖いもの見たさ
この言葉自体が
すごい中傷です

• << 46 『中傷』と捉えれば『中傷』ですね。 怖いものを見たい…。言葉自体は『気持ち』ですが。 私は20さんのレスを擁護してる訳ではないので、そこんとこ勘違いしないでいただきたいです。 20さんのレスを見て主さんが傷付くのは当たり前です。 しかし、障害者を見るさまざまな人の本音に耐えられないなら、何故このスレを立てたのか…です。
  • << 192 なんで同じ事しか言えないんですか?

No.42 13/02/16 06:45
名無し42 ( 20代 ♀ )

主さんはどのような反応が欲しいのですか?
大丈夫だよ!気にしないよ!
そのレスが欲しいだけな気がします。
中傷ではなく、自分が障害ある方を見たらどう思うかを答えてと言われたから皆さん答えてるんじゃないですか?
中傷というのは、気持ち悪い。とか、あからさまに悪意のある意見だと思いますが…

No.43 13/02/16 06:47

>> 37 あなたがもし障害者で 怖いもの見たさ とか言われたら 主さんの気持ちわかると思いますよ もしあなたが障害者なら こんな事言ってごめんなさい いや、だからそれは大前提なんですよ。
20さんのレスを見て主さんが怒るのは当たり前です。
不快になる人もたくさんいるでしょう。
私も不快になりました。

でも、私が言ってるのは20さんのレスの内容についての話しじゃないんですよ。
あ~ゆ~人もいますから世の中には。たくさん。

そうじゃなくて、そういうレスが来る可能性もある質問をしておきながら、実際あのようなレスが来ると『中傷、おふざけ』と取ってしまう主さんの話しです。

No.44 13/02/16 06:48
匿名25 

>> 39 確かに 障害者を見てどう思います? ってスレですが それは言いかえれば 助けてほしい 本当に悩んでる ってスレなのは あなたもわかりますよね… すいません
間違いえました

このスレみたいに安易な
ではなくて
このレス35番みたいに安易な
の間違いです

No.45 13/02/16 06:55

>> 39 確かに 障害者を見てどう思います? ってスレですが それは言いかえれば 助けてほしい 本当に悩んでる ってスレなのは あなたもわかりますよね… なるほど。
20さんのレスを見て感じる事は、皆同じだと思いますよ。
私は20さんの考えに同意した訳でも擁護した訳でもありません。
むしろ逆です。

ただ私は、主さんの質問はあのようなレスが来るのも覚悟の上ですべき質問だと思います。

No.46 13/02/16 07:03

>> 41 地域によって違うのかも知れませんが 怖いもの見たさ この言葉自体が すごい中傷です 『中傷』と捉えれば『中傷』ですね。
怖いものを見たい…。言葉自体は『気持ち』ですが。

私は20さんのレスを擁護してる訳ではないので、そこんとこ勘違いしないでいただきたいです。
20さんのレスを見て主さんが傷付くのは当たり前です。

しかし、障害者を見るさまざまな人の本音に耐えられないなら、何故このスレを立てたのか…です。

No.47 13/02/16 07:06
匿名25 

>> 46 だから悩みを聞いてほしい
偏見な目で見ないでほしい
って主は言ってるのはありませんか?

少なくとも私は
そう思います

• << 51 そうですよ。 バカでも分かります、そんな事は。 20さんも分かってるでしょうね。 しかし私が今話してるのは、46のレスの最後の部分です。

No.48 13/02/16 07:09

42さんが、私の言いたい事を簡単にわかりやすくして下さってます。

理解ある優しい意見が欲しいのなら、傷つく意見は聞きたくないのなら、
このスレを立てるには被害妄想が強いです。
1つの意見として聞けなければ、聞く意味がありません。

私も、ちょっと回りくどい言い方し過ぎましたね…💧
障害を持つ方やそのお母さん達が見る事を考えて言葉を選んだつもりでしたが、それがかえってわかりにくい言い方になっちゃいましたね💧

No.49 13/02/16 07:09
名無し15 

大体 人の気持ちが分からない 創造力がない人ばかりだわ

健常者でも普通ジロジロ見られてたらそりゃ気分良くないのに

➡足の悪い人や顔に火傷を負った人、それを『何この人、足ヘン』『何この人、顔に痣みたいのある』
そういう、本当にただ興味本位で見てるだけだと思います。
って言ってる人がいるけどさ

子供の障害をただの興味本位で見られてる親の気持ちも分からないのかぁ⁉

ジロジロ見たりしないって言ってる人達はね 決して人ごとじゃないって思ってるから自分の子供だってそんな風に見られたら辛くなる事が分かるからしないんだよ‼

スレにどうしてジロジロ見たりするんですか❓ってあったからって ただの興味ですよ みたいな事言われて主さんが怒るのは当然だよ‼

少しでも主さんの気持ちを考えるなら 最初は気になって見ちゃってたけど 同じ立場に立ったら辛いと思います これからは障害者がいてもジロジロ見たりしないと 心に決めましたとか言えないのかぁって話だよ‼

• << 52 同感 興味ほんいで見る自体が もうバカにしてるよ それでも興味ほんいで見る人は 自分が同じ目にあえば その辛さがわかる 私の祖父は 足が悪くてまともに歩けなくて それを見た みず知らずの他人が 祖父の歩く格好を真似して笑ったよ むかついたから 祖父の真似して笑わないで下さい って言ったら いゃ~ 興味ほんいだったから ごめんね(笑) って言いながら去って行った 無茶苦茶悔しかったよ だから 興味ほんいとか 怖いもの見たさとか こんな真面目なスレで いとも簡単に言うのも主さんにしたら辛いと思うから 言わない方がいいと思います

No.50 13/02/16 07:22

>> 49 あ~…ハッキリ言わないと分かりませんか💧
何度も『それは当たり前』と言ってるのに、まだ伝わりませんか。

一応20さんの個人的な意見なので、それを横やり入れて批判するのはどうかと思ったのですが。

アナタにも分かるようにハッキリ言います。

『足の悪い人や顔に火傷を負った人、それを『何この人、足ヘン』『何この人、顔に痣みたいのある』
そういう、本当にただ興味本位で見てるだけ』

『そういう風に、相手の気持ちも何も考えず、ただ普通と違うからってバカみたいに何の配慮もなく、ジロジロと見てるだけの頭からっぽのヤツ』です。

もしや最後の『見てるだけ』を『見てるだけなんだから別に良いじゃん』という意味に取ったのでしょうか。
文章をちゃんと読んでいただきたいです。

No.51 13/02/16 07:24

>> 47 だから悩みを聞いてほしい 偏見な目で見ないでほしい って主は言ってるのはありませんか? 少なくとも私は そう思います そうですよ。
バカでも分かります、そんな事は。
20さんも分かってるでしょうね。

しかし私が今話してるのは、46のレスの最後の部分です。

• << 53 最後の部分って言うなら 現に今も主は いろんな意見に耐えてるじゃありませんか? もし耐えられなくなったら それはあなたみたいなレスが多くなって耐えられなくなったら 閉鎖すると思いますけど ただ私は主じゃないので そこらへんはわかりませんが 少なくとも優しい言葉をかけよう とか そういう気持ちはないんでしょうか?

No.52 13/02/16 07:29
匿名25 

>> 49 大体 人の気持ちが分からない 創造力がない人ばかりだわ 健常者でも普通ジロジロ見られてたらそりゃ気分良くないのに ➡足の悪い人や… 同感

興味ほんいで見る自体が
もうバカにしてるよ

それでも興味ほんいで見る人は
自分が同じ目にあえば
その辛さがわかる

私の祖父は
足が悪くてまともに歩けなくて

それを見た みず知らずの他人が
祖父の歩く格好を真似して笑ったよ

むかついたから
祖父の真似して笑わないで下さい
って言ったら

いゃ~
興味ほんいだったから
ごめんね(笑)

って言いながら去って行った

無茶苦茶悔しかったよ

だから
興味ほんいとか
怖いもの見たさとか
こんな真面目なスレで
いとも簡単に言うのも主さんにしたら辛いと思うから
言わない方がいいと思います

• << 57 そうです 興味本位だなんて よく平然と言えるよね どう言う神経してるんだか性格疑っちゃいますね 私の父も怪我の為に車椅子に乗ってた障害者でした 私が車椅子を押してるとやはりジロジロ見たりする人がいて 嫌な思いしましたよ やっぱり身内や身近に障害者が居ないと人の気持ちが分からないのでしょうかね⁉ それに からかってる人の考えをわざわざ分析してる人もいますが言い方一つでも障害者の家族には傷つきますからね

No.53 13/02/16 07:37
匿名25 

>> 51 そうですよ。 バカでも分かります、そんな事は。 20さんも分かってるでしょうね。 しかし私が今話してるのは、46のレスの最後の部分です。 最後の部分って言うなら
現に今も主は
いろんな意見に耐えてるじゃありませんか?

もし耐えられなくなったら
それはあなたみたいなレスが多くなって耐えられなくなったら
閉鎖すると思いますけど

ただ私は主じゃないので
そこらへんはわかりませんが
少なくとも優しい言葉をかけよう
とか
そういう気持ちはないんでしょうか?

No.54 13/02/16 08:07

>> 53 失礼ですが、おいくつですか💧?
文章を読んで貰えてない気がするのですが。
単語ではなく、文章を理解していただきたいです。

『しかし、障害者を見るさまざまな人の本音に耐えられないなら、何故このスレを立てたのか…です。』
は、そういう意味ではありません💧
全く違います。

わかりやすく言いますね。
20のような障害者をジロジロ見るバカもいるのは、主さんが一番分かっているはず。
それが分かっている上で『外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?』と聞いたのに、実際20のようなバカな意見が来たらただ『酷い!バチ当たれ!』と反発するだけなのは、違うでしょ?
そういう人もたくさんいるの、主さんは知ってるんだから。

自分の望まない意見は聞きたくないんなら、こんなスレ立てて『障害児を見かけたら、どう思いますか?』なんてわざわざ聞く意味、ないでしょ?

ちゃんと文章を読んで下さいね?
単語を見て勝手に解釈するのではなく。

あと『少なくとも優しい言葉をかけようとか、そういう気持ちはないんでしょうか?』
それは、アナタの考えだから、人に押し付けないで下さいね。

優しい言葉をかけようと思えば、いくらでもかけれます。
でも、それじゃ主さんを『ただ慰めてるだけ』になっちゃいますよね。
それは私の中で『他人事』になります。

アナタが私に、主さんへどんな言葉をかけてあげれば良いと思ってるのかは分かりません。
なぜそれを、アナタが私に期待するのかも分かりません。

私の答えは11に書いた通りです。

• << 56 あなたは31歳ですか? 私は自分の歳は言いたくないけど 20の息子がいます あとあなたの意見 確かにうわべでは綺麗事だけど 主さんが実際に悩んでる側からの発言じゃなく かなり自分本位の発言に見えますけど こういう場所では確かにいろんな意見あって当然だし 私も否定したりはしません ただいろんな意見が来るのわかってるから 主さんもそれをふまえてスレ立ててるのわかってるけど それをいい事に 本当に悩んでる人に 傷つく様なレスは いかがなものか と思っただけです そう思う私がバカなのでしょうか?
  • << 63 少なくともあなたは 優しい言葉をかけないって事ですか? てかさ💦 このスレ読んだら 普通優しい言葉かけたくなるけどなぁ~ Σ(T▽T;)
  • << 64 あなたのうんちくは どうでもいいから まずは主さんの気持ちを考えましょう
  • << 66 横すみません。11さん、あなたのおっしゃること、私にはとっってもよく解ります。 が、伝わらない人にはどんなに言葉を尽くしても無理だと思いますよ…。 特にこの手の話題では、まあ仕方がないのでしょう。 なんだか、11さんが孤軍奮闘してらっしゃる感じがしたので、思わずレスしてしまいました。 私は全くあなたと同意見です。

No.55 13/02/16 08:14
匿名55 ( 30代 ♀ )

中学は特別学級?があるみたいですが、私の時は同級生に障害児がいたかどうかもわかりませんし、ふれ合う機会もありませんでしたので、もっとそういう機会を増やせばいいのかなと思います。

親がそういった目で見たり話したりするからその子供もそうなっていくのは哀しい事ですね。
私は今母親となってみて無事に産まれることの奇跡を知りました。
世間が妊娠~出産には無事でないこともあるって事を知らなすぎですね。

変な目で見る人の気持ちがわかりません。

No.56 13/02/16 08:27
匿名25 

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… あなたは31歳ですか?

私は自分の歳は言いたくないけど
20の息子がいます

あとあなたの意見

確かにうわべでは綺麗事だけど
主さんが実際に悩んでる側からの発言じゃなく
かなり自分本位の発言に見えますけど

こういう場所では確かにいろんな意見あって当然だし
私も否定したりはしません

ただいろんな意見が来るのわかってるから
主さんもそれをふまえてスレ立ててるのわかってるけど
それをいい事に
本当に悩んでる人に
傷つく様なレスは
いかがなものか
と思っただけです

そう思う私がバカなのでしょうか?

• << 60 全く貴方の仰る通りです どんなレスも耐えろって言ってるだけじゃ大人とは言えないですよね そこから何を感じ何を創造し何を学んで相手の気持ちを汲み取りアドバイスするかが真面目なレスだと思います

No.57 13/02/16 08:38
名無し15 

>> 52 同感 興味ほんいで見る自体が もうバカにしてるよ それでも興味ほんいで見る人は 自分が同じ目にあえば その辛さがわかる 私の祖父は 足… そうです 興味本位だなんて よく平然と言えるよね どう言う神経してるんだか性格疑っちゃいますね

私の父も怪我の為に車椅子に乗ってた障害者でした

私が車椅子を押してるとやはりジロジロ見たりする人がいて 嫌な思いしましたよ
やっぱり身内や身近に障害者が居ないと人の気持ちが分からないのでしょうかね⁉

それに からかってる人の考えをわざわざ分析してる人もいますが言い方一つでも障害者の家族には傷つきますからね

No.58 13/02/16 08:44
匿名25 

>> 57 同感です

同じ気持ちの人がいて嬉しいです😭

No.59 13/02/16 08:48
名無し59 ( ♂ )

まず貴女の心を変える必要がありますね。

人と違う個性があるものを見る
珍しいものを見る
よくわからない物を判別するために観察する
そんなことは当たり前のことです。

芸能人がコンビニに居てもジロジロ見られますよ。

あなたのお子さんはそれだけ個性的なのだから
皆に堂々と見せてやったらいいですよ。

まず貴女の価値観を変えないと。

腹をくくって覚悟を決めることです。

No.60 13/02/16 08:50
名無し15 

>> 56 あなたは31歳ですか? 私は自分の歳は言いたくないけど 20の息子がいます あとあなたの意見 確かにうわべでは綺麗事だけど 主さんが実…
全く貴方の仰る通りです

どんなレスも耐えろって言ってるだけじゃ大人とは言えないですよね そこから何を感じ何を創造し何を学んで相手の気持ちを汲み取りアドバイスするかが真面目なレスだと思います

No.61 13/02/16 08:59
匿名25 

>> 60 ありがとうございます😭

私はスレ主ではないけど
あなたのその優しい言葉
涙満開になりました😭

世の中 こんなに優しい人もいるんですね😭

嬉しいです😭
本当にありがとう😭✨❤

• << 65 いえいえ 私も貴女に感動しています まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって思いましたね 😃貴女が今まで辛く悲しい思いをしてきた人だから余計人の気持ちが分かる心の優しい人なんですよ 人の気持ちが分かるって本当に大事な事なんですよ 貴女の周りにいる人達も人の気持ちが分かる優しい人達何だろうな~って思いました こちらこそ ありがとうございました 🙇🙇🙇✌✨

No.62 13/02/16 09:03
名無し62 

障害がある子を見ても何とも思わんよ。
見たらいかんとも見たいとも思わん。

俺もちいちゃい頃から病気やし、外見は普通とは言えんけどな。

昔、養護学校におった時にいろんな子がおったけど、俺は外見のことでよくからかわれてたわ。

みんな何かしら障害があるんやけど、そんなこと気にしてないから、他人が自分と違うとからかいよる。

けど、俺はないなあ。人を外見で判断して、態度が変わるてことがなかったわ。
ヘッドギア着けてる子やら車椅子の子やらたくさんおったけど、初めからなんも感じんかった。

鈍いのかもしれんし、生まれつき自分がこうやから、人に違和感を感じんのかもしれん。

他人からは嫌なこと言われたりしたけど、それも仕方ないと思うわ。

人の感じ方はそれぞれやからね。

俺を普通と違うと思って、ジロジロ見るやつもおるやろ。
からかおうとするやつもおるやろうし、敢えて優しくするやつもおるやろな。

それに対して、こうあって欲しいとか、思うこともないな。

他人の気持ちは他人のものやからな。
無理して合わせてくれんでいいと思うし。
したいようにしたらいい。
嫌なこと言われたら言い返せばいいだけやしな。

そんなのより、自分が偏見を持つとか、人に流されて他人を嫌な目に合わすとかの方が無理やわ。

まあ何のアドバイスにもなってないけど、自分がまともやったらそれでいいと思うよ。

No.63 13/02/16 09:08
匿名29 

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… 少なくともあなたは
優しい言葉をかけないって事ですか?

てかさ💦
このスレ読んだら
普通優しい言葉かけたくなるけどなぁ~
Σ(T▽T;)

No.64 13/02/16 09:17
名無し27 

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… あなたのうんちくは
どうでもいいから
まずは主さんの気持ちを考えましょう

No.65 13/02/16 09:49
名無し15 

>> 61 ありがとうございます😭 私はスレ主ではないけど あなたのその優しい言葉 涙満開になりました😭 世の中 こんなに優しい人もいるんですね😭 … いえいえ 私も貴女に感動しています まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって思いましたね 😃貴女が今まで辛く悲しい思いをしてきた人だから余計人の気持ちが分かる心の優しい人なんですよ 人の気持ちが分かるって本当に大事な事なんですよ 貴女の周りにいる人達も人の気持ちが分かる優しい人達何だろうな~って思いました こちらこそ ありがとうございました 🙇🙇🙇✌✨

No.66 13/02/16 09:50
名無し66 ( 30代 ♀ )

>> 54 失礼ですが、おいくつですか💧? 文章を読んで貰えてない気がするのですが。 単語ではなく、文章を理解していただきたいです。 『しかし、障害者… 横すみません。11さん、あなたのおっしゃること、私にはとっってもよく解ります。
が、伝わらない人にはどんなに言葉を尽くしても無理だと思いますよ…。
特にこの手の話題では、まあ仕方がないのでしょう。
なんだか、11さんが孤軍奮闘してらっしゃる感じがしたので、思わずレスしてしまいました。
私は全くあなたと同意見です。

No.67 13/02/16 10:00
名無し67 

私の妹は、障害者です。
ヘッドギアを付け、補正靴を履いて、時々よだれもたらします。

今よりも閉鎖的で理解がなかった時代、母は随分嫌な思いをしていました。

じろじろ見られるのは無論のこと、気持ち悪いとあからさまに言われることもありました。
歯医者では、汚ねえなあ!と吐き捨てられたこともあったようです。

母も引きこもりたい気持ちはあったと思いますが、自分が引きこもると妹が外に出られないと、随分突っ張って外にでていました。

62さんに同意です。

色々な意見、色々な人がいます。
すれちがっただけでは、その人の本当の心根はわかりませんから。
私みたいに母や妹を思っている場合もあります。

主さんの悔しさ、辛さ、母ほどではありませんが、少しわかります。

No.68 13/02/16 10:00
名無し0 

主です。擁護してくださった大勢のみなさん、本当にありがとうございます。
20さんのようなレスが来る事は、ある程度承知していました。
ただ、どうしても
『怖いもの見たさに』
←この表現だけは許せないです。
まるで化け物扱いじゃないですか?
批判されるかもしれないですが、やはり20さんは人間として最低です。
私が逆の立場なら、「興味本位」も「同情」も「怖いもの見たさ」も中傷に当たると思い、使いません。
20さん「見ないフリして見ちゃいます」とか、本当に傷つきました。わざとでしょうか?
優しい意見だけを求めてスレ立てした訳ではありませんが、言葉を選んで欲しかったです。

• << 71 20さんのような感覚で障害者を見てる人もいるだろうな~とは思いましたが、20さんは言葉が悪いですね。 もっと違う言い方があったでしょうに… 障害のある方なんて世の中たくさんいますよね?そんな「興味本意」「怖いもの見たさ」で見るほど珍しいですか? 文章の書き方、言葉の選び方でその人の知性が分かるものです。1意見として言うのは構わないにしろ、言葉を選びましょうよ。 大人になってください。
  • << 74 他の方は皆、常識、思いやりがあり、素晴らしい人達ばっかりですが、 実際、主さん達が一歩外に出れば、私のような酷い人が沢山いるんですよねぇ。言葉には出さなくても、そういう目を感じるんですよね。 『なぜ見るのか?』の問いに、包み隠さず本音を書きました。 もっと言葉を選び、オブラートに包んだ言葉の方が良かったですか? こういう場だから、正直に答えましたが、傷つけてしまってごめんなさい。

No.69 13/02/16 10:04
ニコ ( W0C2Sb )

うちの姪っこも、どうやら障害があるようなのです。障害がある子は、自立できたとしても、100%自分だけの力では生きていけないし、親が死んだあとも誰かの手を借りて生きていかなければなりません。そんなときちゃんと可愛がってもらえるように、いつもニコニコしたやさしい子に育てようねって育ててます。

だから、もし主さんのお子さんをみたら、ニコニコして良い子に育ってるな~って目でみちゃいます。こちらの気持ちは伝わるはずがないので、気がつかれないようにしますが。

No.70 13/02/16 10:07
旅人14 

>> 35 25、26、27さんへ。 私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話し… 様々な意見があって然り、同じです。

ご丁寧に世の中を説明せずとも、他人事に言い訳を用意出来るのが世の中です。

何でもわかったふりをするのは、かえって見苦しいもの。
無知ゆえに傷付けることもあるでしょう。

ですが、興味本位のレスは要らないと予め伝えたスレでしたよ。

今を悩む方に何故立てるのかを問うことこそ、あなたにある隔たりと限界ですよ。

No.71 13/02/16 10:09
名無し12 ( ♀ )

>> 68 主です。擁護してくださった大勢のみなさん、本当にありがとうございます。 20さんのようなレスが来る事は、ある程度承知していました。 ただ… 20さんのような感覚で障害者を見てる人もいるだろうな~とは思いましたが、20さんは言葉が悪いですね。

もっと違う言い方があったでしょうに…

障害のある方なんて世の中たくさんいますよね?そんな「興味本意」「怖いもの見たさ」で見るほど珍しいですか?

文章の書き方、言葉の選び方でその人の知性が分かるものです。1意見として言うのは構わないにしろ、言葉を選びましょうよ。
大人になってください。

No.72 13/02/16 10:40

私は興味本位、同情、怖いもの見たさ気持ちわかるけどな‥

それが特別悪い事だとは思えません。

興味がなければ、きっとずっと理解も産まれないから‥それって子供さんにしたら一番悲しくないですか?😢
だから私は避けてしまったりあえて見ないようにする事に罪悪感があるんです。
本当は子供も障害あるなしに関わらずごく普通に興味を持って友達になれたりするのが理想ですが自分と違うというのは多かれ少なかれ怖かったり不思議なものだと思います。特に子供にとっては‥

私だって少し怖いと思ってしまいます。私と感じ方が違うかも‥嫌な事も違うかも‥話しかけて予想外の反応だったらどうしよう‥これは興味本位と怖いものみたさの感情ですよね‥

情けないことに自分には子供に障害の事うまく伝えられる自信がないのです。
私もよく知らないから‥一番よく分かっている主さんが興味を持つ人達との架け橋になれば息子さんの世界は広がるんではないかないかと思います。簡単に言ってしまってすみません‥きっとそれにはかなりの苦労がありますよね。

でも子供は特に純粋です。純粋さ故に残酷に感じる事もあるかもしれませんが、でもきっかけさえあればよい関係を持てる気がしますし、見る目も良い方に変わると思います(それともこれも私の思い込みでしょうか)

No.73 13/02/16 10:54
社会人73 

横レス失礼します
59さん62さんの意見に同意します

人は大なり小なりコンプレックスを抱えて、日々戦いながら生きています

でも、人の反応で自分の気持ち、生き方を翻弄されるのは、もう疲れ果てました

主さんのスレで申し訳ありませんが

私が、このお二人に勇気を貰いました。

感謝します

m(_ _)m

No.74 13/02/16 11:05
ヒマ人20 ( ♀ )

>> 68 主です。擁護してくださった大勢のみなさん、本当にありがとうございます。 20さんのようなレスが来る事は、ある程度承知していました。 ただ… 他の方は皆、常識、思いやりがあり、素晴らしい人達ばっかりですが、

実際、主さん達が一歩外に出れば、私のような酷い人が沢山いるんですよねぇ。言葉には出さなくても、そういう目を感じるんですよね。

『なぜ見るのか?』の問いに、包み隠さず本音を書きました。

もっと言葉を選び、オブラートに包んだ言葉の方が良かったですか?

こういう場だから、正直に答えましたが、傷つけてしまってごめんなさい。

• << 77 もう少し考えてレスしたら良かったですね ただ聞かれた事に答えただけって言って 怖いもの見たさなんて言葉 やっぱりかなり酷いですよ たまたまこの相談見て答えたなんて主さんにはお気楽な心境では有りませんよ 主さんにとっては毎日苦しんでいるんですよ 本当に主さんに悪かったって思ってるならこれから障害をもつ親の気持ちを少しでも理解出来るようになって欲しいです

No.75 13/02/16 11:22
ニコ ( W0C2Sb )

本音だって言うのを盾に、傷つく言葉をオブラートに包まないのは野暮ですね。

さて、主さん。お店の人の対応なんだけど、客なんだから文句言ったって良いし、もし店員が商品が傷付いたりお子さんに逆に怪我をさせるのを気にして見ているなら、行き付けの店を決めて理解してもらうのも手ですよ。昔バイトしてるときに、何人かそういう固定客がいるのを思い出しました。たまには子供一人で買い物に来てくれたりしてましたよ。

No.76 13/02/16 11:27
匿名76 ( 30代 ♀ )

お母さんが連れてる子をわざわざ覗きに言ったりしませんし、特に気にならないです。
障害児じゃなくても子供を連れていると特に高齢者の方などに凝縮されたりは良くあるので、目が合ったら知らない方でも会釈したり、こんにちは~と挨拶します。
すると「可愛いわね、何歳?」とか「まだまだ手がかかる時期で大変ね~」とか声を掛けられる事があります。
障害児じゃなくとも子連れだとじろじろ見られたり話し掛けられたりはよくあるので気にする事なく堂々としてれば良いと思います。

No.77 13/02/16 11:49
名無し15 

>> 74 他の方は皆、常識、思いやりがあり、素晴らしい人達ばっかりですが、 実際、主さん達が一歩外に出れば、私のような酷い人が沢山いるんですよね… もう少し考えてレスしたら良かったですね ただ聞かれた事に答えただけって言って 怖いもの見たさなんて言葉
やっぱりかなり酷いですよ

たまたまこの相談見て答えたなんて主さんにはお気楽な心境では有りませんよ

主さんにとっては毎日苦しんでいるんですよ

本当に主さんに悪かったって思ってるならこれから障害をもつ親の気持ちを少しでも理解出来るようになって欲しいです

No.78 13/02/16 11:52
通行人78 

コンビニで働いていますが、たまに障害をもった方が来られます。中学生の女の子で、自分の名前を来るたびに何度も繰り返して教えてくれます。ありがとう、○ちゃん覚えたよっていつも言うのですが、お母さんは本当にいつもすみませんて謝るんです。
それは、もう1人のパートさんが露骨に顔に出すからなんですよね。
私は、ジロジロも見ませんし、むしろお母さん堂々とお店にきて束の間のお話でもしてほしいと思います。
でも、一方もう1人のパートさんのような方もおられるので、それがとても残念ですし、外に出る気力をなくしているんだなと思います。

辛いこともおありだと思いますが、でも温かい人もたくさんたくさんいます😄元気出して下さいね✌

No.79 13/02/16 12:00
高校生79 ( 10代 ♀ )

本能的に自分と違うものってみんな気になるんだと思います
外国の方が通る時見ちゃう人いるじゃないですか。
偏見の人もいると思いますが…
どんどん外出ていったら、いいと思いますよ?

No.80 13/02/16 12:06
旅人80 

保育園にもいたし、職場にもいたし、近くのスーパーにも必ずいるし、
体が思うように動かせないだけで、
特に珍しいとか思ってません。
車椅子を押してる人もまわりも普通にしてますよ。

No.81 13/02/16 12:07
るんるん ( 30代 ♀ DnmtSb )

うちの長男見た目普通ですが、
広汎性発達障害/精神発達遅滞/軽度自閉症で、手持ち無沙汰で暇になると、 両手を人形に見立てて戦いごっこ始めます💧
時々 歩きながら ショッピングモールでも始めるので 微妙なんですが、 それが長男の特性で、受け入れてます。 誰かの害になる行動じゃないので、特に困ってませんが、 不思議がる方は見てます。 わざわざ説明する必要ないかと思っていますが、誰かに聞かれたら「暇になってする事がないから、自分で考えて遊んでるんですよ♪」と 言うつもりです。 子供さん周りからは奇妙に思われがちですが、主さんも 視線を気にし過ぎず 自信を持って下さいね!

No.82 13/02/16 12:46
名無し82 ( 20代 ♀ )

覗いたり、影口叩いたり、避けたり、しません。他人だから流れる景色と同じ感覚。ただ心の中で『一生一緒か・・・私には無理だな』と見た段階で毎回思います。

• << 151 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分からず、毎日泣いていました。でも、一緒に生活していく上で、少しずつできる事が増え、毎日が経験と感動の積み重ねです。現在息子は7才で、知能は10ヶ月前後ですが、彼なりに頑張っています。愛嬌ある、寝顔だけは天使です(笑) 養護学校の担任の先生は、私に「神様は、このお母さんだったら○○君を育てられる、幸せにできると思って、あなたに○○君を授けたんだよ」と言ってくださった時には、涙が止まりませんでした。息子は、私なら僕を育てられると思い、私の所に来てくれたんだと思うようになりました。そう思うと、強くならなくてはと思いました。私は、心が弱いんですよね。 私はみなさんの暖かいレスを期待してしまっただけなのかもしれません。 スレ立てしたことは、すみませんでした。

No.83 13/02/16 13:07
匿名83 ( 20代 ♀ )

私は20番さんが酷いとは感じませんが。
確かに言葉は悪いかもしれませんが、時にそのような意見や言葉も必要です。生暖かい場所で一生を過ごせるくらい、親が永遠に守ってあげられるなら優しい言葉だけで良いとは思いますが。
まるで20番さんの全てを否定しているように感じました、売り言葉に買い言葉みたいに。
私は事故の影響で片足が義足の障がい者ですが、寧ろ可哀想なんて思われる方が腹立たしいです。腫れ物に触るように庇われるのも。
私は私ですから、何も隠そうとは思いません。見たければ見れば良い、だから親も人目から庇おうとはしませんし、出掛けるのも時間帯なんか気にしません。普通に出掛けてはしゃいで帰宅します。小さい子に『あの人、足が変』とか言われた事も多いですが、気になりませんよ。最初は落ち込む事もありましたが…私は私ですからね、足一つなくても、生きていられるだけで幸せです。

こんな体になる前から障がい児さんや障がい者さんに特に偏見はありませんでしたし、必要以上に避ける事も関わる事もしませんでした。いじめられてたりしたら別だとは思いますが。
私は20番さんのような時に辛辣な言葉も大切だと思いますよ、私もキツい言葉や偏見を受けた事で気にならないようになったんですから。そのお陰で今は偏見や差別発言をされても、ジロジロ見られても気になりません。私がそうなった事で親も気にならなくなったと言ってくれるようになりました。

話が逸れてしまいましたが…主さんは何故、ジロジロ見られるのが嫌なのでしょうか。恥ずかしいから?子供が可哀想だから?失礼だから?
誰もが私のように無神経な考えだとは思いませんが、いつか…主さんも堂々と胸を張れるようになったら良いなと思います。
私のレスで不快になりましたら申し訳ありません。

No.84 13/02/16 13:36
名無し0 

主です。人目を避けて出かけるのは、子供がかわいそうだからです。正直自分が恥ずかしいというのも、全くゼロではありません。
でも一番は、ジロジロ見られている最中、子供がかわいそうなんですよ。切ないんですよ!なぜ見られるのか、本人は意味が分かってないし、何も知らないから切ないんですよ!
特に、50~60代の男性が孫を連れて、自分の孫を見ては、私の障害のある子供を見て…の繰り返しをします。その人の目を見れば、何を考えているか分かります!見てくる人のほとんどは50代以上です。昔の人は偏見がヒドイらしいですね。今の若い世代の人(10代~20代)は、中学高校時代に障害者との交流授業や体験があるらしく、笑いかけてくれたりします。
これからの時代、どうかこれ以上障害者をジロジロ見る人が増えないことを祈るばかりです!

• << 87 主さん‥あまりにも有名な本なので既に読まれているかもしれませんが「五体不満足」乙武洋匡(著)読んでみてはどうでしょうか。 乙武さん、そのご両親、周りを取り巻く人達、あまりにも輝かしく思えて読むのがつらいかもしれませんがきっと勇気をもらえると思います。
  • << 108 主、本当に弱いね うちの息子はもう死にましたが、車椅子でまるでホーキング博士みたいでした。 だから行く先々でジロジロ見られたりは当たり前、常に視線を集めていましたよ。 子供なんかは無邪気ですから、最初は「ねーねー何で首曲がってんの?」とか聞いてくるし。 それって興味本位だし、怖いもの見たさでしょ。 それが何だと言うのですか? そういう子供にかぎって、理解してくれると優しく接してくれたものです。「愛情」の反対語は「無関心」なのですよ。 興味をもってくれる人は、逆に優しいということが多々ありましたよ。 主さんは自分のお子さんを自分で憐れんでいるというか、ご自身が一番嘆いているように感じますね。 他のおしゃれなママさんと違うのが嫌なのですか? 障害児、 いいじゃあありませんか。皆に興味を持ってもらえて、いろいろ聞いてもらえたり。 うちの息子は、大人にはなれなかったけど、生きているうちは車椅子に乗ったヒーローでしたよ。 どこへ行っても注目の的だったんですから。

No.85 13/02/16 13:58
名無し15 

親って言うものは 自分の事よりも子どもが酷い事をされたり言われたりしたら
もの凄く傷つくもんなんだよ

だけど 障害の有る子どもを育てて行くには 親も強くなければならない 毎日悩んで苦しんで葛藤し覚悟して歩いて行く事が 必要だし学びでもある

そして身近に障害者が居ない環境にいる人も自分には関係ないから何を言ってもいい 障害者やその家族に配慮する必要はない 他人事 或いは 却って辛辣な事を言ってあげるのがその人の為と言い切ってしまう事もその人は そこから何を学ぶんでしょうか⁉

色んな人間がいて色んな考えがあって当たり前だけど自分の言動を省みる事がないって どうなのかなって思いますね

No.86 13/02/16 14:01
名無し86 

逆にみないようにしてしまいます。

No.87 13/02/16 14:16

>> 84 主です。人目を避けて出かけるのは、子供がかわいそうだからです。正直自分が恥ずかしいというのも、全くゼロではありません。 でも一番は、ジ… 主さん‥あまりにも有名な本なので既に読まれているかもしれませんが「五体不満足」乙武洋匡(著)読んでみてはどうでしょうか。

乙武さん、そのご両親、周りを取り巻く人達、あまりにも輝かしく思えて読むのがつらいかもしれませんがきっと勇気をもらえると思います。

No.88 13/02/16 15:04
社会人88 

主のスレ本文が、障害持つ人を一番バカにしてるね。
「ウィ~ウィ~」とか書かなくて結構。
何か思う事、言いたい事、表現したい事があるのよ。
常に笑ってるとか…

大事な子どもの見た目を描写する必要ないです。

愛情なんて全く感じられないわ。

それから20さんへの暴言もあり得ない。
バチがあたるとか覚悟しろって何???
20さんがどんな風になればいいと思ってるの?

• << 90 貴方のレスもかなりぶち壊しですよ 主さんは障害を持つ子どもの親ですよ 本文は障害者をバカにしてるからではないでしょ⁉ 精神遅延である子どもはこんな感じだけど 他人には迷惑かけていないんですって事を言ってるんですよ それに20番さんへの主さんの怒りは少しも理解出来ませんか⁉

No.89 13/02/16 15:29
匿名29 

>> 88 あなたは主の心の痛みを全く理解してないです

ほんとっ
こういう人が一番うざいです。

No.90 13/02/16 15:33
名無し15 

>> 88 主のスレ本文が、障害持つ人を一番バカにしてるね。 「ウィ~ウィ~」とか書かなくて結構。 何か思う事、言いたい事、表現したい事があるのよ。…
貴方のレスもかなりぶち壊しですよ

主さんは障害を持つ子どもの親ですよ
本文は障害者をバカにしてるからではないでしょ⁉

精神遅延である子どもはこんな感じだけど 他人には迷惑かけていないんですって事を言ってるんですよ

それに20番さんへの主さんの怒りは少しも理解出来ませんか⁉

No.91 13/02/16 15:35
えりか ( 20代 ♀ frfuSb )

私も20番さんが主に「バチが当たれ」だの「覚悟しろ」だの暴言すぎると思いました😓

そこまで言われる事ですか?

主に「常日頃からヒステリックだからバチが当たったんだ‼」って言ってるのと変わらないですよ😓

後89番さん、「ウザイ」なんて今時死語化していて高校生でもなかなか言いません。

品がない暴言はやめましょう。

• << 97 常日頃からヒステリックだからバチが当たったんだ って言ってるのと変わらない? 意味わかりません。 確かに主さんの言葉はきついと思いますけど 興味本位とか怖いもの見たさとか言われたら 誰だって傷つきますよ。

No.92 13/02/16 15:37
名無し92 

88さんに同意

20さんに感情的に暴言を吐いたり、子供を『可哀想』と思うのはど良いとは思えません

私も病気で偏見に苦しんで来たし養護学校にも通ってました

親や親戚、友人からの可哀想の言葉、そんな態度で接する母親の思いが本当に悲しかったし凄く嫌でした

No.93 13/02/16 15:43
通行人93 ( ♀ )

私は薬の副作用で太っています。
例えて言うなら森三中とか、渡辺直美さんくらいの体型です。

私には目に見える障がいはありませんが、やはりジロジロ見る人はいますよ。
時にはおやつ売り場などで、「甘いものばかりたべてたらああなっちゃうよ!」と自分のお子さんをしかりつけてる母親もいます。
障がいが目に見えるから、とかでなく、その人個人のモラルの低さではないかと思います。

私は他に障がいのある方を見ると「自分に何かお手伝いできることはないか」とちら見してしまいます。
悪い意味で見てるのでは無いと言う事も頭の片隅に入れておいていただけたら…と思います。

No.94 13/02/16 15:44
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

障害児だからっていう主さんのその思いが強すぎて、そう感じるんじゃないなのでしょうか?
別に、障害児だからってジロジロみたりなんてしません。

主さんの方が先入観で人の気持ちを先読みしてるのでは。

No.95 13/02/16 15:55
匿名 ( 5FoiSb )

小さい時から、身近に障がいのある人と接する機会があった人となかった人とは意識の違いがあるかも知れませんね。

うちの子は、障がいのある子が保育園のクラスにもいたし、学校でも一緒に遊んだりしてたし、私の友達の、障がいのある子とも普通に遊んでます。
お友達もみんなそんな感じです。

車椅子で散歩に連れて歩いてる人も普通にしてますよ。
『迷惑』とか『恥ずかしい』なんて思いません。
主さんもそんなふうに思わないで下さい。

苦労してるんじゃないかって心配な気持ちから見てくる人もいるかも知れませんが、迷惑なんてことはありませんから。

No.96 13/02/16 15:56
名無し9 

悪い風に見ている人のほうが少ないんだって事を、主さんが実感できたら良いなという気持ちで拝見していました。
怖い物見たさって言葉は、たしかに化け物扱いされたようで腹が立つし悲しいと思いますが…
主さんの20に対するレスも酷い暴言なので、もう見る気が無くなりました。

そんな暴言吐かせるくらい酷い事を言われたのだから仕方ないとか言わないで下さいね。
本音を盾に中傷するのと大差ないです。

No.97 13/02/16 16:11
名無し27 

>> 91 私も20番さんが主に「バチが当たれ」だの「覚悟しろ」だの暴言すぎると思いました😓 そこまで言われる事ですか? 主に「常日頃… 常日頃からヒステリックだからバチが当たったんだ
って言ってるのと変わらない?

意味わかりません。

確かに主さんの言葉はきついと思いますけど
興味本位とか怖いもの見たさとか言われたら
誰だって傷つきますよ。

No.98 13/02/16 16:36
名無し98 

身体障害者や視覚障害者の方には何かお手伝い出来る事はないかな?
困ってないかな?と見てしまう事はあります。
偏見などではなく、何かあればという気持ちです。

知的障害者の方がいると、ごめんなさい、避けてしまいます。
昔、私の子供が2歳の時スーパーで買い物中に後ろから来た知的障害者の男の子に(小学校の高学年)抱き抱えられ、暫く走った後、目の前で息子を高い高いして、落とされました。幸い怪我はありませんでした。一緒に来ていた男の子のご両親は謝罪してくれましたがご両親の言葉の中に「普段はおとなしい子なのに、突然こんな事をして私達もびっくりしています。」
私の心に未だにこの言葉が残っています。突然行動を起こしてしまう…
もう息子は大人だし、一緒に買い物は来ないのですが、今でも知的障害者の方を避けてしまう自分がいます。きっとこれがトラウマなんでしょうね。
ごめんなさい。

No.99 13/02/16 16:57
汚れキャラ99 ( 20代 ♀ )

私は、障害者じゃないですけど……

10年程前、交通事故で一時的に杖使っていた時にジロジロ見られて不快でした。

高校入学して間もない頃、怪我して一時的に足引き摺って歩いていたらジロジロ見られて不快でした。

同級生には、足が悪いのとか言われたり、

授業参観の時に、父兄が私を見て、『ほら、あの子足悪い子だよ』とか興味本位で言われて本当に嫌でした。

障害者だったら何だというのかと思いました。

No.20さんの興味本位とか怖いもの見たさとか言われたら私でも傷つきます。

主さんは、相当傷ついていると思います。

主さん、世の中No.20さんのような方ばかりではありません。

確かに、非常識な人もいるけど………

主さん、ここでも主さん理解している方もいます。

それだけは、解って下さい。

No.100 13/02/16 18:12
名無し15 

主さんのお子さんをジロジロ見てくる人達は確かに居るでしょう

思い遣りの気持ちから何かお手伝い出来る事ないかと思ってる方も居るのも事実だと思います

また 残念ですが珍しいとか興味本位とか 同情心とか怖いもの云々とか思って心無い態度をとってくる人達が居るのもまた 事実だと思います

世の中色々な人います でも何を思って主さんの子供さんを凝視して来てるかなんて事は気にしてばかりいられないのでは無いでしょうか❓

これからもジロジロ 見てくる人もきっといます

ですから主さん自身がどう気持ちを切り替えていくのかが重要な事だと思います
気持ちを強く持ちましょう 感情的にならないように 傷つく事いっぱい有るけど

少しでも気持ちを強く持って堂々と構えていればいいんです 見たい奴は勝手に見ればいいって感じでね

そうやって生きて行くしか無いんですよ

くよくよせず✊頑張って😃

No.101 13/02/16 18:33

66さん、ありがとうございます。

どうもここは20さんのレスのような『厳しい現実』から目を背けたがる人が多いですね。
主さんが傷つかないよう守る事が最優先というのかな。

しかし理解したくない人はいつまでも理解したくないんでしょう。
このスレをもっと覚悟あるものと勘違いしていました。

優しさって何でしょうね。

• << 117 守るとは、違いますよ。 そもそも、反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは? 本音を語れば、当然本音が飛び出すと思わなかったですか? 心の怒りを目の当たりにした経験がないのでしょうか? あなたも含めて、互いの岸からは見えないものです。 20さんは、言葉足らずを改め2度目にお話しされました。 理屈ではなく、経験しなければ分からないこともあります。

No.102 13/02/16 18:44
名無し102 

私の子供にも障害があります。
見た目で分かるレベルです。
被害妄想ではなく、実際にじろじろ見られます。
子供が小さい頃は人目を避けたり、心が折れまくっていましたよ。

ある時、あからさまにじろじろ見てくるご婦人がいました。
あまりにもあからさま過ぎて、私の心の中の何がプツンと切れました。
逆に私がそのご婦人を凝視したのです。
それまでの私なら、隠すようにその場を立ち去ったのに。
ご婦人は私の逆襲にびっくりされ、慌てて目をそらしました。
それでも私はずーっと凝視続けました。
何も言わず、ずーっと、ずーーっと凝視です。
私の凝視攻撃に居心地が悪くなったのか、その方は立ち去っていかれました。
その方の背中が見えなくなるまで見続けましたよ。
この経験から、私は障害児を持つ母親として少しだけ強くなりました。
何も逃げることはない。
堂々としていようと思ったのです。

悪意や興味本意の視線って、言葉はなくとも相手の心をズタズタにしますよね。
そんな視線を気にしないでいられる人なんてこの世にはいません。
だからこそモラルが大事だと思います。

No.103 13/02/16 18:51
通行人103 ( ♀ )

うちの子供も障害児です。

脳性麻痺です、よちよち歩きだし、筋肉が硬いので歩き方を見れば障がいがあるのはわかりますし、まわりからジロジロ見られます。

子供は純粋なので、思ってる事を言います、歩き方が変とか、私にもなんでなんでと聞いてきます、足が悪いんだよ~って教えてます。

ただうちの子供もまだ幼児なので、言われる事とかを聞いてるので、何より本人が傷ついてると思います、他の子達と同じようにできないのを悔しがってますし😢

ジロジロ見られてるのは、わかってます、気にしないようにしてます、子供が楽しんで買い物とか行くのでそういう楽しみを奪いたくないので😃

まわりなんて気にしないようにしましょう😃

No.104 13/02/16 18:55
常に悩める人 ( ♀ aq2kb )

主さんの気持ち痛いほどわかりますよ😢うちの長男も知的障害があり、いつもニコニコ笑ってますが、ぐずると手に負えません。ジロジロ見られたりすることや子供では逃げたりからかったりする子もいました。わかってはいても心が痛みますよね。
今は大きくなって私も大変なのでヘルパーさんと外出することが多いです。小学生の娘もいて友達を家に連れて来くるのでお兄ちゃんのことを話して解ってもらってます。怖がる子もいますがみんな普通にしてくれてます。
家族で外出しても機嫌が悪くなったらどこでも寝転がってしまうし大きくなってもやる事は小さい子供と一緒。なので外出しても気が休まりません。機嫌よくさせるのに精一杯です。息子を連れて外出はこれから益々大変なのでヘルパーさんに任せることにしてます。主さんはサービスは使ってますか?たまに利用してみてはどうでしょうか?

No.105 13/02/16 19:29
通行人105 

主さん 私は障害者さんの利用する作業所に勤務しています。

自閉症、ダウン症、視覚障害、方麻痺の方々、軽度、重度さまざまな方がいらっしゃいます。

皆さんと外に食事に出たり、映画や様々な場所に出掛けます。全て利用者さんは大人です。

現実を話しますが、やはり回りからジロジロ見られます。食事中でもです。笑われたり、臭い向こうに行けなど。

ご父兄の方々もかなり子育ての中でも傷ついて来たに違いありません。
でも、皆さん我が子に愛情持って大切に育て上げ今があります。お母さま方は皆さんいつもニコニコしていておおらかです。

もっと自信を持って外にいきましょう。大丈夫です。理解ない方はほっときましょう。見られたら睨みかえす位で良いのです。実際に私は外出先で彼等がジロジロ見られたら睨みかえし、何か言われたら『何かありましたか?』迷惑かけてませんから聞き返しますよ😉

大抵はそう言う輩は無言で去って行くか謝ってきます。強くなりましょう。頑張って下さいm(__)m

長々と失礼致しました。

No.106 13/02/16 19:31
匿名106 

主さんのお子さんはまだ小さいのでしょうか?

人口が多い都市なら必ずあるのですが、預かってくれるNPOなどありませんか?

同じ障害を持つママ友はいますか?

疲れて傷ついている時に、掲示板を利用してはいけませんよ。

掲示板には普通の方から、説教したいだけの方から、安易に傷つけようとする方までいます。

No.107 13/02/16 19:31
匿名107 ( ♀ )

スレだけ見てレスします。私もたまにスーパーなどで障害児を連れた親御さんを見かけます。努めて普通にしています。
ただ、内心ではいつも『親御さん大変だろうな』と『そんな事思っちゃ失礼だよな』の繰り返しです。親御さんが他人の目線を気に病んでいるのではと少し心配になり、でもそんな事を考える自分が上から目線の嫌な偽善者に思えたりもします。

日常的に障害者の方と関わる事があれば、本当に何とも思わないと思います。

No.108 13/02/16 19:32
名無し59 ( ♂ )

>> 84 主です。人目を避けて出かけるのは、子供がかわいそうだからです。正直自分が恥ずかしいというのも、全くゼロではありません。 でも一番は、ジ… 主、本当に弱いね
うちの息子はもう死にましたが、車椅子でまるでホーキング博士みたいでした。
だから行く先々でジロジロ見られたりは当たり前、常に視線を集めていましたよ。
子供なんかは無邪気ですから、最初は「ねーねー何で首曲がってんの?」とか聞いてくるし。
それって興味本位だし、怖いもの見たさでしょ。
それが何だと言うのですか?
そういう子供にかぎって、理解してくれると優しく接してくれたものです。「愛情」の反対語は「無関心」なのですよ。
興味をもってくれる人は、逆に優しいということが多々ありましたよ。

主さんは自分のお子さんを自分で憐れんでいるというか、ご自身が一番嘆いているように感じますね。
他のおしゃれなママさんと違うのが嫌なのですか?

障害児、
いいじゃあありませんか。皆に興味を持ってもらえて、いろいろ聞いてもらえたり。

うちの息子は、大人にはなれなかったけど、生きているうちは車椅子に乗ったヒーローでしたよ。
どこへ行っても注目の的だったんですから。

• << 152 親とは、ここまで子どもを愛し受け入れている存在なんだと胸があつくたりました😉 この世の中に可哀想な子どもなんていないと私は思います✨可哀想と決めつけているのは周囲の大人です😔 お子様が天国から「ありのままの自分を丸ごと愛し、周囲の人にも誇れる親のもとに生まれて嬉しかった☺幸せだった」って言ってらっしゃるのが私にも聞こえたような気がしました‼

No.109 13/02/16 19:47
匿名106 

主さんの抱えている気持ちは、熱心に障害児支援をしている人や、特に親御さんなら皆さん乗り越えていく壁のようなものだと思います。

乗り越えるには、支援者か同じ痛みを知っている現実社会の声の方がいいと思います。

今は難しくとも、凝視された時に、にっこり会釈できるようになりますよ。

主さんはお子さんの一番の理解者であり、社会との最初の架け橋なのですからね。

No.110 13/02/16 19:50
名無し15 

世の中 傷つかずに生きて行くのは難しいよ

世間は厳しいかも知れない… けど敢えて人を傷をつけてやれって思ってる奴らは恥を知れ‼

No.111 13/02/16 19:54
名無し ( RPguSb )

あたしも障害児の親です

おまけに最近母子家庭になりました

だから 周りからは哀れに写るのか

「いもつニコニコ元気にしてるから 気づかなかったゎ 大変ねぇ😥」

には正直腹がたったものの

「大丈夫ですよ、今に始まったことじゃありませんから😊👋」

だから街で買い物中ハンディを持ったお子さんと鉢合わせたら

ニコニコ笑顔で
「偉いねぇ お母さんのお買い物お手伝いできるんだぁ😊」
と頭を撫でてあげるようにしています

日本人はシャイだから 何と声をかけていいのかわからない けど 何か困ってないかな?
など言葉や行動に出せず、ハラハラし乍も気にかけて下さってる

そう思うことで堂々としてらして下さい

娘が幼い頃は悔しく悲しい思いも沢山しましたよ

けど あなたが変われば周りも変わる 子も変わります

No.112 13/02/16 20:08
名無し112 ( 30代 ♀ )

私も⑪さんが言っていることにどうしてそんなにも理解がないかわからないです この世の中言葉は悪くても⑳さんみたいな意見もありますよ ちなみに私の娘も障害があります 旦那もね♪ 見てくる人もいるし 突っ込まれることもあるけど それが現実かと思ってます 主さん♪障害を受け入れるって本当に大変ですよね 子供本人よりも親の方がこたえるんですよね 被害妄想の一つなることもあります でも主さんが堂々としてないと その気持ちこそがお子さんを切なくさせますよ 子供は敏感に感じとりますからね

No.113 13/02/16 20:59
負け犬113 ( 20代 ♀ )

主さんを擁護してる人達が理解できません。じゃ何てレスしたらいいの?主さんのスレ自体が矛盾してるから、ややこしくなるんですよね。なぜジロジロ見るの?は20さんの意見が全てだと思っています。普通と違うから見るんです。でもコレって誹謗中傷でしょうか?言い方の問題ですか?

私も散々ジロジロ見られてヒソヒソされました。主さんが乗り越えなきゃ何も変わりませんよ。見てくる人が変わる事はないのですから。

No.114 13/02/16 21:14
匿名106 

キリがないからこれで失礼します。

どうしてジロジロ見てくるのか解らないから教えてほしいと、主さんは言っているのだと感じれば、その理由をレスします。

そんな理由は本当は主さんもご存知だろう。
それでもこう吐き出さなければ居られなかったのだろうと感じれば、違うレスがつきます。

≫暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。

≫存在自体が迷惑ですか?
こう言いたくなる時がありますよ。

No.115 13/02/16 21:28
名無し115 

ジロジロ見ることはしませんね。

だって誰にも迷惑をかけているわけじゃないのですから。

No.116 13/02/16 21:48
名無し102 

耐えて耐えて頑張ってる人に、正論とはいえ、それ以上の頑張りを求めることは酷だと思います。

優しさって何?って仰る方もいますが、本当の優しさを知る人なら自ずと答えは分かるはず。

時には正論が暴言にもなり得ます。

主さん、私は貴女の気持ちが痛いほどわかります。
かつての私を見ている気持ちです。

No.117 13/02/16 22:14
旅人14 

>> 101 66さん、ありがとうございます。 どうもここは20さんのレスのような『厳しい現実』から目を背けたがる人が多いですね。 主さんが傷つかないよ… 守るとは、違いますよ。
そもそも、反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは?

本音を語れば、当然本音が飛び出すと思わなかったですか?
心の怒りを目の当たりにした経験がないのでしょうか?

あなたも含めて、互いの岸からは見えないものです。

20さんは、言葉足らずを改め2度目にお話しされました。

理屈ではなく、経験しなければ分からないこともあります。

• << 120 すみません、『反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは』の意味が分かりません。 誰の、どんな反応を、という意味でしょうか?

No.118 13/02/16 22:15
旅人118 ( ♀ )

気にならなくなりますよ
お子さんまだ小さいんでしょう?
私も障害の娘が小さい頃は人目を避けてうちの子可哀想と思ってたんですけどそういう自分が一番障害に偏見があったんですよね
人の目が気になって恥ずかしいとか可哀想なんてなんて失礼な私!
みんなイキイキ幸せに生きてますよ
自分が子供のありのままを認められるようになったらあからさまに意地悪でもされない限り気にならなくなりましたよ
20番さんのように見てる人には自分からこういう子不思議でしょう?と話かけちゃいます
そこでやな顔する人は本当にいやな人だけどそんな人そうはいませんよ~
いつも親子でニコニコおはようございます、こんにちは、ありがとうございましたって、子供は会釈だけでもいいんですけど、出来るようになってからあんまりひどい目に合ってない気がします
地域に恵まれてるのかな?

• << 150 アナタの意見に全面的に賛同します✋ その通り‼

No.119 13/02/16 22:32
名無し59 ( ♂ )

>> 118 118さんのおっしゃることが全て
というかそれが光への道です。

自分の子は、
どんな障害があっても
どれだけ普通と違っても、自分にとっては一番の宝物。
キラキラ輝く天使です。
そうでしょ😄

普通が良かった、
人並みが良かった、
という価値観から脱却できた時、自分に与えられた、特別に感動的な出会いに感謝できます。

特別な素晴らしい人生を、貴女の天使は貴女にもたらします。

貴女の天使を
堂々と
世の中の人に見せびらかしなさいな✨

No.120 13/02/16 22:45

>> 117 守るとは、違いますよ。 そもそも、反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは? 本音を語れば、当然本音が飛び出すと思わなかったですか… すみません、『反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは』の意味が分かりません。

誰の、どんな反応を、という意味でしょうか?

• << 124 障害を持つ親御さんや児童と接したことがないのですよね? 当然、主さんのような反応に触れるのも初めてでしょう? こちらから見れば、あなたがいかに外側にいて恐れているのかが分かるんですよ。 共に生きてきた人や接してきた人にしたら、主さんの反応は、寧ろ自然なんです。 それが日常にある出来事です。 厳しい現実を知らないのは、テリトリーから出ないあなただと見ていますよ。 反応に是非をつけずに、経験することです。

No.121 13/02/16 22:53
名無し121 

他レス拝見していないのでわかりませんが、私なら障害児と分かった時点でも見たりしないし普通に買い物してます。
絶対にお母さんを傷つけたくない。
じろじろ見たら少なからず連れてる人が傷つくことくらい分かります。
でもお母さんが少し過敏になられてる部分もあるかもしれないですね。

No.122 13/02/16 23:31
マコモモ ( EsI9l )

こんばんゎ

読ませて頂きました
私の知り合いにもお子さんが居ますが
ご夫婦は普通に外出されていますょ

お子さんを本当に可愛いのが分かるぐらいの愛情で。 何も知らない年配の方は近寄りますが
嬉しそうにお子さんの事を自慢されていました

やっと授かったお子さんだったそうです

私は実際に可哀想だとか
大変なんだろうなとか
正直思っていましたが

その家族に会ってから
考え方が変わりました

色々な方が
いらっしゃいますが
気にしなくていいと
思います

大変だと思いますが
お子さんと
笑顔で過ごしてクダサイネ

お子さんは
お母さんの笑顔で
元気になりますから

人の目を気にしなくなりますょうに

No.123 13/02/16 23:35
通行人123 ( 30代 ♀ )

障害のある人やその家族を、特別扱いするのが優しさなのか、特別扱いしないのが優しさなのか、よく分からなくなってきました…。

私は、障害のある子どもを見ると、正直『かわいそうに』と思ってしまいます。自分に関係ないことと思うわけではありません。将来、自分が障害を負ったとしても始めは自分がかわいそうだと思うと思います。
お母さんである主さんも、子どもさんに対してそう思ってますよね。

経験者の方が言っておられるように、次第に免疫がつくというか、乗り越えていける壁なのかなと思います。

けど、障害児をつれてるお母さんが『こっち見んな!』って感じで構えてたら、なかなか歩み寄りは難しいかな。

主さんはきっとこれから人の何倍も強くなれます。
がんばれ。

• << 129 特別扱いはいらないけど 障害の種類によって気をつけないといけないことは色々あって小麦アレルギーの子に小麦食べさせたらいけないのと同じで突然声かけられたらびっくりして大声出しちゃう子とか なので先に付き添ってる親や支援者に聞いて頂けると有難いです でも普通に見守って頂けるだけで十分有難いですというか全然気にしないで普通に買い物してもらってもいいんです だって私も障害の子産むまではどう接していいのか迷惑にならないかわからなくて近づきませんでしたもん避けられてもあからさまに意地悪されたりもう来るなという態度されるよりずっといいくらいです とにかく何もしてもらわなくても そこにいていいよ という雰囲気さえあればいいんです

No.124 13/02/16 23:36
旅人14 

>> 120 すみません、『反応を一番恐れたのは20さんではなく、あなたでは』の意味が分かりません。 誰の、どんな反応を、という意味でしょうか? 障害を持つ親御さんや児童と接したことがないのですよね?

当然、主さんのような反応に触れるのも初めてでしょう?

こちらから見れば、あなたがいかに外側にいて恐れているのかが分かるんですよ。

共に生きてきた人や接してきた人にしたら、主さんの反応は、寧ろ自然なんです。

それが日常にある出来事です。

厳しい現実を知らないのは、テリトリーから出ないあなただと見ていますよ。

反応に是非をつけずに、経験することです。

• << 127 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。 近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。 親友の妹の子供もダウン症です。 ちょっと明確に書かれていないので分かりませんが、主さんのような反応(20さんへのレスの事でしょうか)を恐れていたのでは…と言う意味でしょうか。 正直なぜ『恐れる』という発想が出て来るのかサッパリ分かりません💧 主さんのレスを見て感じたのは恐れではなく、自分が聞いた割りに『障害者に理解のないレス』が来る覚悟は出来ていなかったんだな…という感想です。 あと…これで何回目になるか分かりませんが、もう一度言います💧 20さんのレスに主さんが怒り、傷付くのは、当たり前です。

No.125 13/02/16 23:57
名無し102 

横レスになりますが…。

貴女の仰る通りだと思います。

No.126 13/02/17 00:00
名無し102 

124(14)さんのレスに対してです。

No.127 13/02/17 00:08

>> 124 障害を持つ親御さんや児童と接したことがないのですよね? 当然、主さんのような反応に触れるのも初めてでしょう? こちらから見れば、あなたが… 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。
近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。
親友の妹の子供もダウン症です。

ちょっと明確に書かれていないので分かりませんが、主さんのような反応(20さんへのレスの事でしょうか)を恐れていたのでは…と言う意味でしょうか。
正直なぜ『恐れる』という発想が出て来るのかサッパリ分かりません💧

主さんのレスを見て感じたのは恐れではなく、自分が聞いた割りに『障害者に理解のないレス』が来る覚悟は出来ていなかったんだな…という感想です。

あと…これで何回目になるか分かりませんが、もう一度言います💧
20さんのレスに主さんが怒り、傷付くのは、当たり前です。

• << 131 それくらいの覚悟? 心の中で思えばいいのでは? 20さんのレスに対する説明も最初から不要です。20さんが発して経験することだから。 居るんですよ、当事者の気持ちに蓋をしたがる人間。 あなたが声をあげた時から違和感をずっと感じながら話してきましたが、 平たく言うと、経験の場に理屈は要らないんです。 主さんにとってこのスレを立てることも、あらゆるレスがつくことも経験の一つです。 口を挟まずに見守りましょうよ。
  • << 132 私にしてみれば20さんのレスも主さんの20さんに対するレスもどっちもどっち。 暴言にかわりないですね。 比較的主さんの20さんのレスの方がより暴言に感じました。 いくら『障害児の親』だとしてもあまりの暴言レスにビックリと言うよりかなり心配になりました。 皆さんの言ってる事も分かるし11さんの言ってる事も分かります。 そしていつまで経っても平行線なのも…。 そろそろ止めません? 11さん大丈夫。 書き込まないけど貴女の言ってる事を理解してる方は沢山いますよ。 私もその1人ですが…言い合いになると面倒臭いので書き込まないだけ。(スレの方向違っちゃうしね) 結局11さんの言ってる事も他の方が言ってる事も正論であるが、どちらかが正しいってのはない訳です。 聞かれたからと言ってバカ正直に書いていいって訳でもないし、言われたから言い返して言い訳でもないしね。 だから、どっちもどっち。 20さんと主さんの言い合いならいいけど、周りの人が過剰に反応して当人そっちのけで言い合うのは いかがなものか?

No.128 13/02/17 00:13
名無し128 

地域性もあります。
誰も見ないし、振り返りもしません。
あ、一名、噂好きなおばさんいた。あいつならやりかねない。
でもね、今日電車でショックなことありました。座席でぼうっと本を読んでいたら、ドラムを叩くような感じのきれのいい音がドコドコと聞こえたんで、音の方を無意識に見てしまったんです。
すると知的?障害のあるお子さんの横に座っていた母親らしき人が大声で、「ほらっ、迷惑でしょ。辞めなさいと言いました。
こちらが悪いことしてしまったと、申し訳なく思って小さくなっていると、しばらくしてまた子供が靴のかかとで音をたて始めました。私はうっかり見ないように気を付けました。
今度はお母さんは何も子供に言いません。
子供はエスカレートしています。母親は無視です。 その時ふと気づきました!あのお母さんの大声の注意は、お子さんに振り向いた他人に対する母親からの威嚇だったんだと。
母親の被害妄想と攻撃性にムカつきしました。
これからは近寄らないようにしよっと。

No.129 13/02/17 00:17
旅人118 ( ♀ )

>> 123 障害のある人やその家族を、特別扱いするのが優しさなのか、特別扱いしないのが優しさなのか、よく分からなくなってきました…。 私は、障害の… 特別扱いはいらないけど
障害の種類によって気をつけないといけないことは色々あって小麦アレルギーの子に小麦食べさせたらいけないのと同じで突然声かけられたらびっくりして大声出しちゃう子とか
なので先に付き添ってる親や支援者に聞いて頂けると有難いです
でも普通に見守って頂けるだけで十分有難いですというか全然気にしないで普通に買い物してもらってもいいんです
だって私も障害の子産むまではどう接していいのか迷惑にならないかわからなくて近づきませんでしたもん避けられてもあからさまに意地悪されたりもう来るなという態度されるよりずっといいくらいです
とにかく何もしてもらわなくても
そこにいていいよ
という雰囲気さえあればいいんです

No.130 13/02/17 00:26
通行人130 

全レス読んで思ったんだけど、
何故 主は経験者である人達のレスには無反応なの?
とても貴重な話をされているのに何故にスルーするのか。

それって、子供より自分自身が
未だにお子さんの障がいを受け入れられてない自分自身がいるからじゃないんですか?

59さん、62さん、他の方も(スミマセン遡れませんでしたm(__)m)
親の立場、ご自身の立場で話されていていますよ。

私から見たら、擁護してる人達の方が"綺麗事を言ってる第三者"に思えてなりません。

• << 133 ごめんなさい主じゃないんですけど 子供が小さいうちは受け入れ難しいんです ある日目が覚めたら普通の子になってたなんて夢を何度も見るんです でも目が覚めたらやっぱりそんなことはなくて… いっぱいいっぱい泣いて何年もかかってようやく受け入れられるようになるんです だから主さんに今すぐは無理かもしれません でもいつか気にならないくらいにそんなことより子供の可愛さが上回っちゃったりするようになっちゃうんです 人間て不思議ですね 意外と頑丈に出来てます

No.131 13/02/17 01:00
旅人14 

>> 127 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。 近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。 親友の妹… それくらいの覚悟?
心の中で思えばいいのでは?

20さんのレスに対する説明も最初から不要です。20さんが発して経験することだから。

居るんですよ、当事者の気持ちに蓋をしたがる人間。

あなたが声をあげた時から違和感をずっと感じながら話してきましたが、
平たく言うと、経験の場に理屈は要らないんです。

主さんにとってこのスレを立てることも、あらゆるレスがつくことも経験の一つです。

口を挟まずに見守りましょうよ。

No.132 13/02/17 01:04
名無し132 

>> 127 仕事として専門的に…という意味なら、ありませんね。 近所や学校に結構障害を持つ子が多かったので、そういう意味なら接して来ましたが。 親友の妹… 私にしてみれば20さんのレスも主さんの20さんに対するレスもどっちもどっち。
暴言にかわりないですね。
比較的主さんの20さんのレスの方がより暴言に感じました。

いくら『障害児の親』だとしてもあまりの暴言レスにビックリと言うよりかなり心配になりました。

皆さんの言ってる事も分かるし11さんの言ってる事も分かります。
そしていつまで経っても平行線なのも…。
そろそろ止めません?

11さん大丈夫。
書き込まないけど貴女の言ってる事を理解してる方は沢山いますよ。
私もその1人ですが…言い合いになると面倒臭いので書き込まないだけ。(スレの方向違っちゃうしね)

結局11さんの言ってる事も他の方が言ってる事も正論であるが、どちらかが正しいってのはない訳です。

聞かれたからと言ってバカ正直に書いていいって訳でもないし、言われたから言い返して言い訳でもないしね。

だから、どっちもどっち。
20さんと主さんの言い合いならいいけど、周りの人が過剰に反応して当人そっちのけで言い合うのは
いかがなものか?

• << 136 132さん、ご理解ありがとうございます。 そうですね、理解出来ない人は出来ませんものね。 なぜか見当違いなレスが来るし、私も話しが横道に逸れ過ぎるのに疲れました💦 本来は主さんも、スレに対する回答だけを欲していたはずですしね💦 それをどう感じてどう生かすかも、主さん自信が決める事ですね。 少しお節介だったかも知れません。 ありがとうございます。

No.133 13/02/17 01:09
旅人118 ( ♀ )

>> 130 全レス読んで思ったんだけど、 何故 主は経験者である人達のレスには無反応なの? とても貴重な話をされているのに何故にスルーするのか。 … ごめんなさい主じゃないんですけど
子供が小さいうちは受け入れ難しいんです
ある日目が覚めたら普通の子になってたなんて夢を何度も見るんです
でも目が覚めたらやっぱりそんなことはなくて…
いっぱいいっぱい泣いて何年もかかってようやく受け入れられるようになるんです
だから主さんに今すぐは無理かもしれません
でもいつか気にならないくらいにそんなことより子供の可愛さが上回っちゃったりするようになっちゃうんです
人間て不思議ですね
意外と頑丈に出来てます

No.134 13/02/17 01:18

>> 131 それくらいの覚悟? 心の中で思えばいいのでは? 20さんのレスに対する説明も最初から不要です。20さんが発して経験することだから。 居る… そうですね。

No.135 13/02/17 01:21
名無し132 

すみませんm(_ _)m

自分の意見書くの忘れてました。
私は買い物に行くとよく障害児に会います。
彼・彼女らも人をじー…と見ますよね。
近くにいれば、私は普通に『こんにちは(^∀^)』と言います。
お返事が返ってくる時もあるけど返って来ない時がほとんど。
話し掛けると頷いたり?はしてますけどね。

逆に見られる側かと思ってました。
だから見られてるから悪さしないでおこう~(しないですが;)って感じです。
きちんとかごを戻すとか(いつも戻しますが)お手本になるようにしています。
障害児関係なく子供全般にですけどね。

私が見る時は『何をそんなに見ているのかな?』と目線をおったりしています。
だいたいお菓子ですが(笑)
子供は興味ある事に釘付けで見てますからね~実に愛らしく面白いですね。

No.136 13/02/17 01:25

>> 132 私にしてみれば20さんのレスも主さんの20さんに対するレスもどっちもどっち。 暴言にかわりないですね。 比較的主さんの20さんのレスの方がよ… 132さん、ご理解ありがとうございます。

そうですね、理解出来ない人は出来ませんものね。
なぜか見当違いなレスが来るし、私も話しが横道に逸れ過ぎるのに疲れました💦

本来は主さんも、スレに対する回答だけを欲していたはずですしね💦
それをどう感じてどう生かすかも、主さん自信が決める事ですね。

少しお節介だったかも知れません。
ありがとうございます。

No.137 13/02/17 02:13
匿名137 

スレしか見てません。
見た目障害者?
小さい声だけで大声発してない。
ニコニコしてるとあるので、
可愛いなあと思って見てるのでは?
主さんのスレからは
障害者だと思って見てるとは思いません。
障害者の方は迷惑と
思いません。
ジロジロ見るのは有ります。
バスの乗り降りで苦労されてる
時とかに手伝って良いかなあ?
とかで見ちゃいます
ごめんなさい。

No.138 13/02/17 02:57
名無し138 

私は基本的に周りにいる他人のことなんて見てないので、突然大きな声を出したり暴れたりした子がいたらビックリして見るくらいです。
そのときは「障害ある子かー」くらいにしか思わない。

でも正直、主さんが1番障害者に偏見持ってるように感じました。
自分の子、可愛いですよね?
心から愛してますよね?
なら他人の目なんて気にしないで堂々としてていいんですよ(*^^*)

障害がなくても、例えばめちゃくちゃ背が高い人、めちゃくちゃ太っている人、外人さんとかも、近くにいたら見る人は見るし陰でコソコソ話す人もいるかもしれない。
でも、だってその人たちは自分とは違うんだもん。
同じ人間でも1人1人確実に違うわけだし、興味本意とか言ってる人が叩かれてるけど、結局みんな言い方違うだけで意味は同じなんだと思う。

障害者だから、障害者の身内だからって特別優しい言葉をかけるってのも、私には差別してるように見えてしまう。

• << 141 自分の子可愛いですよね? 心から愛してますよね? なんで?マークなんですか? 主さんは自分の子供可愛いし愛してるんですよ! だからこそ悩むって気持ち あなたにはわからないみたいですね! 私は139番さんの意見 あと140番さんの意見 このふたつ 凄く納得します。 ただ140番さんは主さんに事を急ぎすぎてる気がするので 主さんの気持ちが落ち着いてからでもいいのではないかな? と思いました。 気に触ったらごめんなさい。

No.139 13/02/17 05:55
匿名25 

>> 138 主さんが一番障害者に偏見もってる?
それは流石に違うでしょ

主さんの辛さは主さんでしかわかりません

ただ本当に辛いから
こういうスレ立てたんだと思います

ただスレ立てた以上
自分の意見を強く述べる人もいて当然

でも何が一番大事かって言ったら
今は主さんは辛すぎて心閉ざしてる状態なので
その主さんの気持ちを一番先に考えてあげるのが筋ではないでしょうか?

主さんの気持ちになって考えてあげたら
主さんの心も開いて行くと思うし

そうなったら段々といろんな人の意見も受け入れられる様になると思うよ

自分の子供だもん
可愛いに決まってる

だからこそ悩んでしまう
って事がある事を忘れないでほしいな

• << 172 匿名25さん、レスありがとうございます。 匿名25さんの言葉、とても嬉しかったです。 御返事がおそくなり、すみません。 心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

No.140 13/02/17 07:25
名無し15 

主さんをまず理解しょうと言う事より 自分の考えが一番正しいと言う主張だけ 繰り返し… 主さんへのアドバイスから逸脱してて自分と違う意見に対して負けてたまるかって感じで主張しているのは見苦しいな …

それでも主さん これからは気持ちを強く持って生きて行かなきゃならないしへこたれていられないから

沢山の素晴らしいレスがあるので そろそろ 決断してみてはどうですか❓

No.141 13/02/17 08:11
匿名29 

>> 138 私は基本的に周りにいる他人のことなんて見てないので、突然大きな声を出したり暴れたりした子がいたらビックリして見るくらいです。 そのときは「… 自分の子可愛いですよね?
心から愛してますよね?

なんで?マークなんですか?

主さんは自分の子供可愛いし愛してるんですよ!
だからこそ悩むって気持ち
あなたにはわからないみたいですね!

私は139番さんの意見
あと140番さんの意見
このふたつ
凄く納得します。

ただ140番さんは主さんに事を急ぎすぎてる気がするので
主さんの気持ちが落ち着いてからでもいいのではないかな?
と思いました。

気に触ったらごめんなさい。

• << 144 私の意見にも納得して頂いてありがとうございます 私がそろそろ決断してみてはどうですかって言ってたのは決断する事を急げって 言う事ではなく 先程も言いましたように 主さんへのアドバイスより自分の考えと他人の主張に対してただ張り合ってるだけのやり取り 誰々が間違ってないとか或いは主さんが被害妄想強過ぎてとか どちらか一方の味方考え方が正しいとか そんな繰り返しが主さんにとっていいアドバイスとは思えなかったのと皆さんからの沢山のレスの中に 主さんが今後どう言う考えを持って生きていけたら楽なのかなって考えたら もう既に出尽くしてるような気がしました ですから 後は主さん自身がじっくり焦らず決断していけば良いと感じたからなんですよ 言葉足らずでしたね申し訳有りません🙇

No.142 13/02/17 09:06
名無し128 

どんな子供さんであろうとも、かわいらしく微笑ましく感じ、にっこり笑いながら見てしまうことあります。
主さんのお話等に、それも親御さんを傷付けることになるかもしれないんだと怖くなりました。
とても残念です。

No.143 13/02/17 09:32
名無し27 

>> 142 なんで残念なんですか?
意味わかりません

微笑ましく感じ
にっこり笑いながら見てしまう
っておっしゃるなら
それはそれで微笑ましい事だと思いますよ

なのに残念?

結局あなたの言いたい事は
母親の被害妄想と攻撃性にムカつきました
って事ですよね
(128レス参照)

あと
もう個人の意見をぶつけ合うの
やめなよ!

主が一番辛い思いしてるのに
個人の意見ぶつけていったい何になるの?

私は139番の意見に同意です。

• << 147 貴女もだけど、 25、29さんも他の人達のレスに かなり噛みつくかのようなレス返していますよね?   参考になりうるレスには無反応なところは主と同じ。   そもそも不特定多数が見る掲示板なんですから色々な意見があって当たり前だと思います。 そこから得られるものも沢山あるのではないですか?  

No.144 13/02/17 11:26
名無し15 

>> 141 自分の子可愛いですよね? 心から愛してますよね? なんで?マークなんですか? 主さんは自分の子供可愛いし愛してるんですよ! だからこそ悩… 私の意見にも納得して頂いてありがとうございます

私がそろそろ決断してみてはどうですかって言ってたのは決断する事を急げって 言う事ではなく

先程も言いましたように 主さんへのアドバイスより自分の考えと他人の主張に対してただ張り合ってるだけのやり取り 誰々が間違ってないとか或いは主さんが被害妄想強過ぎてとか どちらか一方の味方考え方が正しいとか そんな繰り返しが主さんにとっていいアドバイスとは思えなかったのと皆さんからの沢山のレスの中に 主さんが今後どう言う考えを持って生きていけたら楽なのかなって考えたら もう既に出尽くしてるような気がしました ですから 後は主さん自身がじっくり焦らず決断していけば良いと感じたからなんですよ

言葉足らずでしたね申し訳有りません🙇

No.145 13/02/17 12:11
匿名29 

>> 144 あなたの意見
凄く賛同できます

主さんも多分
あなたみたいな優しい人の意見を聞けて
少しは心安らいだと思います

あと
本当に悩んでる人に対して
自分勝手な発言
自己アピール

これは本当に必要なのでしょうか?

少なくとも私は
本当に悩んでる人に対しては
自己アピールよりもまず
その人の気持ちを優先に考える
それが筋だと思います

139番さんも言ってましたが
まずは悩んでる人の気持ちを理解してあげる

それが一番だと思いますよ!

No.146 13/02/17 13:29
名無し15 

>> 145
🙇賛同ありがとうございます

➡少なくとも私は
本当に悩んでる人に対しては自己アピールよりもまず
その人の気持ちを優先に考える
それが筋だと思います…と 貴方の仰る通りです

主さんの為のアドバイス何ですから
その姿勢から逸脱した自己主張ばかりじゃ 意味がないですよね

返レスありがとうございました 🙇🙇🙇

No.147 13/02/17 15:33
通行人130 

>> 143 なんで残念なんですか? 意味わかりません 微笑ましく感じ にっこり笑いながら見てしまう っておっしゃるなら それはそれで微笑ましい事だと思… 貴女もだけど、
25、29さんも他の人達のレスに
かなり噛みつくかのようなレス返していますよね?

参考になりうるレスには無反応なところは主と同じ。

そもそも不特定多数が見る掲示板なんですから色々な意見があって当たり前だと思います。
そこから得られるものも沢山あるのではないですか?

No.148 13/02/17 15:41
名無し148 ( ♀ )

もはや、誰のスレか、分からない。

主も、出てこないし。

No.149 13/02/17 16:33
名無し15 

私も噛みつきはしませんが… ➡にっこり笑いながら見てしまう主さんのお話等に、それも親御さんを傷付けることになるかもしれないんだと怖くなりました。とても残念です。…このとても残念ですの意味を私も参考までに聞いてみたかったです

敢えてアンカーつけず 独り言みたいですが不快な方はスルーして下さい 🙇

No.150 13/02/17 18:49
社会人150 

>> 118 気にならなくなりますよ お子さんまだ小さいんでしょう? 私も障害の娘が小さい頃は人目を避けてうちの子可哀想と思ってたんですけどそういう自… アナタの意見に全面的に賛同します✋
その通り‼

No.151 13/02/17 18:58
名無し0 

>> 82 覗いたり、影口叩いたり、避けたり、しません。他人だから流れる景色と同じ感覚。ただ心の中で『一生一緒か・・・私には無理だな』と見た段階で毎回思… 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分からず、毎日泣いていました。でも、一緒に生活していく上で、少しずつできる事が増え、毎日が経験と感動の積み重ねです。現在息子は7才で、知能は10ヶ月前後ですが、彼なりに頑張っています。愛嬌ある、寝顔だけは天使です(笑)
養護学校の担任の先生は、私に「神様は、このお母さんだったら○○君を育てられる、幸せにできると思って、あなたに○○君を授けたんだよ」と言ってくださった時には、涙が止まりませんでした。息子は、私なら僕を育てられると思い、私の所に来てくれたんだと思うようになりました。そう思うと、強くならなくてはと思いました。私は、心が弱いんですよね。
私はみなさんの暖かいレスを期待してしまっただけなのかもしれません。
スレ立てしたことは、すみませんでした。

• << 153 主さん、何も謝る必要性無いのです。 私は、親戚に障害のある人いるけど……… ニコニコしてて、愛嬌あって癒されたりします。 昔近所や学校にも障害のある方いましたけど、普通に過ごしていました。 弱いのは悪い訳ではないと思います。 弱くてもいいんです。弱いから、弱い人の気持ち理解出来るし 主さんより弱い人が現れたら今度は、温かく接して下さい。 あまり、自分を責めないで下さい。
  • << 155 主さん 私が思うに 障害者に対する偏見や恐怖や気持ち悪さというのは無知からくるものだと思うのです。 主さんのお子さんはうちの子のように異形ではないとうかがわれますが、 人間は特異な者を恐怖する本能があるので、よく知らないうちは怖がられて当たり前です。 例えば蚕は異形ですけど、繭から綺麗な絹糸を作るんだどわかると、子供は手に乗せたりするのも平気になって観察したりします。 障害者はやはり目立つので、逆に言えば行く先々で覚えられ易いです。 ですからうちの場合は車椅子に名前も書いてよく覚えてもらうようにしました。 そうすると「おや今日は○○君機嫌がいいみたいね」とか声をかけてくれるオバサンとかいましたよ。 普通の子供ならこんなに皆が優しくしてくれたでしょうか。 近所の子供たちもわざわざ走ってきて「ようっ」とか言ってくれたし。 私はそういう優しい子供を育てている親御さんに感謝したものです。 まあうちの子は「あー」くらいしか反応ありませんがね。喜んでいるのはわかりました。 ジロジロ見てくるのはなにも悪意だけではないですよ。むしろコミュニケーションの第一歩です。 私はむしろ目をそらす人の方が、 「私は何にも力になれません。」 「関わりたくありません。」 という冷たい反応に感じました。 主さんのお子さんの場合は一瞬では障害児かどうか判別しにくいのかも知れませんし、そうすると周りの人はジロジロ見てしまう結果になるのかも知れませんね。 とにかく周りに理解者を増やすというのも、ストレスを感じなくなる方法ではないかと思います。

No.152 13/02/17 19:04
社会人150 

>> 108 主、本当に弱いね うちの息子はもう死にましたが、車椅子でまるでホーキング博士みたいでした。 だから行く先々でジロジロ見られたりは当たり前… 親とは、ここまで子どもを愛し受け入れている存在なんだと胸があつくたりました😉
この世の中に可哀想な子どもなんていないと私は思います✨可哀想と決めつけているのは周囲の大人です😔
お子様が天国から「ありのままの自分を丸ごと愛し、周囲の人にも誇れる親のもとに生まれて嬉しかった☺幸せだった」って言ってらっしゃるのが私にも聞こえたような気がしました‼

No.153 13/02/17 23:31

>> 151 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分… 主さん、何も謝る必要性無いのです。

私は、親戚に障害のある人いるけど………

ニコニコしてて、愛嬌あって癒されたりします。

昔近所や学校にも障害のある方いましたけど、普通に過ごしていました。

弱いのは悪い訳ではないと思います。

弱くてもいいんです。弱いから、弱い人の気持ち理解出来るし

主さんより弱い人が現れたら今度は、温かく接して下さい。

あまり、自分を責めないで下さい。

No.154 13/02/18 12:03
名無し15 

主さん 優しい言葉を期待してもいいのです

大事な事はそこからが貴女のスタートなんです

障害者が身近にいた人達も仰ってるように 最初は辛い思いしたけど気持ちを切り替えたり 本当はジロジロ見てる人も手伝ってあげたいとか 障害者の方に邪魔にならないかなとか 優しい気持ちで見守ってくれてる事に気がついたり 一見悪意があるかなって感じた時も あんまり自分達が辛くならないように この事態にどう対処してどう気持ちを切り替えたら 楽になれるか 少しずついろんな事に築きながら 克服してきた人達なんですよ

それも辛く悲しく苦い思いと経験から 主さんのように 優しい言葉が欲しかった そんな気持ちからの スタートだった筈なんですよ

スレ立てた事は間違いではないですよ

貴女自身がゆっくり焦らず 気持ちを楽にして普通に生きて行くために皆さんの助言を頂いて 今これからのスタートだと 思えるなら … 😃

ゆっくり頑張って下さい 👍 ✨

No.155 13/02/18 15:56
名無し59 ( ♂ )

>> 151 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分… 主さん
私が思うに
障害者に対する偏見や恐怖や気持ち悪さというのは無知からくるものだと思うのです。

主さんのお子さんはうちの子のように異形ではないとうかがわれますが、
人間は特異な者を恐怖する本能があるので、よく知らないうちは怖がられて当たり前です。

例えば蚕は異形ですけど、繭から綺麗な絹糸を作るんだどわかると、子供は手に乗せたりするのも平気になって観察したりします。

障害者はやはり目立つので、逆に言えば行く先々で覚えられ易いです。
ですからうちの場合は車椅子に名前も書いてよく覚えてもらうようにしました。
そうすると「おや今日は○○君機嫌がいいみたいね」とか声をかけてくれるオバサンとかいましたよ。
普通の子供ならこんなに皆が優しくしてくれたでしょうか。
近所の子供たちもわざわざ走ってきて「ようっ」とか言ってくれたし。
私はそういう優しい子供を育てている親御さんに感謝したものです。
まあうちの子は「あー」くらいしか反応ありませんがね。喜んでいるのはわかりました。

ジロジロ見てくるのはなにも悪意だけではないですよ。むしろコミュニケーションの第一歩です。

私はむしろ目をそらす人の方が、
「私は何にも力になれません。」
「関わりたくありません。」
という冷たい反応に感じました。

主さんのお子さんの場合は一瞬では障害児かどうか判別しにくいのかも知れませんし、そうすると周りの人はジロジロ見てしまう結果になるのかも知れませんね。
とにかく周りに理解者を増やすというのも、ストレスを感じなくなる方法ではないかと思います。

No.156 13/02/18 16:17
名無し0 

>> 155 主です。レスありがとうございます。やはり、障害者に対する偏見などは、何も知らないから起きるんですよね…。
私は、息子が障害者だからと閉鎖的になっていました。
でも159さんの意見を聞き、息子のことを知ってもらえば、声をかけてきてくれる方もいらっしゃるかもしれませんよね☆
こちらが明るくしなければならないのは分かっているのですが、なかなか難しいです…。
少しずつ学校の先生や先輩ママさんに相談し、出かける範囲を増やせたらと思っています。

• << 158 主さんへ あのね 悩んでるのはわかりますよ でもね 皆さんは一人一人貴女の為にアドバイスしてるんですよ お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに 主さんが選んだ人だけに返事をするって ちょっと失礼かなって感じてしまいました まぁ こんなレスして私が子供じみてるのかも知れませんが 今までスレ立てた方々からは 一括のお礼や一人一人にお礼として返事を頂けたので 主さんに対して ちょっと疑問を抱きました それでも私のレスが不快ならスルーで結構です 失礼 ✋

No.157 13/02/18 16:43
名無し59 ( ♂ )

>> 156 そうですね

このスレに答えてくれた健常者の方々の中にも、優しくしてくれそうな人は半分くらいはいましたよね。

多分世界の半分は、私達に冷たい視線や、他人事でよかったという安堵の視線、気持ち悪いけどちょっと覗き見してみようみたいな、動物園の客のような反応をするのですよ。

でも世界のもう半分は、愛と感動に満ちているのです。

「手動かないの?」
「ジャンケンできる?」
いろいろ聞いてくる子供、
本当に心がきれいで優しい。

その自由に動かない手を、握って声をかけてくれたプロ野球選手もいたし。

主さん、世界の嫌な半分には行かなくていいよ。
貴女の味方のもう半分の世界は素晴らしいのだから。

No.158 13/02/18 18:07
名無し15 

>> 156 主です。レスありがとうございます。やはり、障害者に対する偏見などは、何も知らないから起きるんですよね…。 私は、息子が障害者だからと閉鎖的… 主さんへ

あのね 悩んでるのはわかりますよ

でもね 皆さんは一人一人貴女の為にアドバイスしてるんですよ

お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに

主さんが選んだ人だけに返事をするって ちょっと失礼かなって感じてしまいました

まぁ こんなレスして私が子供じみてるのかも知れませんが

今までスレ立てた方々からは 一括のお礼や一人一人にお礼として返事を頂けたので 主さんに対して ちょっと疑問を抱きました

それでも私のレスが不快ならスルーで結構です 失礼 ✋

• << 169 多分 この主さんは 全部のレス 読んでないんじゃないかな? なので一人一人にまで心配りできないのかも知れない ただ心配りは 本当に主さんの自由だと思うし 私も別にお礼なんていらない ただ主さんの事を本当に心配してたのは事実だし でもこのスレを通して 私は今まで いろんな人に反抗してたのは事実 なので私のレスで不快な思いをさせてしまった皆様 本当にごめんなさい😢 このスレを通して いろんな人の意見を 素直に受け止める って事も勉強になりました 皆様 本当にありがとうございました!

No.159 13/02/18 20:12
名無し59 ( ♂ )

>> 158 《お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに

主さんが選んだ人だけに返事をするって ちょっと失礼かなって感じてしまいました》

って
心配してたんじゃなくて
あなたがムカついただけですよね

このスレには
ありがとうと言われたいがために優しいことを書いたり、
いかに自分が思いやりがあるかアピールするだけの人とか、
偽善者が集まってせっかくのスレが台無しだよね。
主がいやになるのも当たり前でしょ。

主さん
こんなこともよくありますよ

私も酔っ払いのオジサンに「障害者は俺の税金で食わせてやってるんだからよ」
と言われたことあります。
まあその通りなんですけどね。
「そうですね。ありがとうございます。」
と言ってあげたら
「そうだろ?わかってりゃいいんだよ。」
と言って去って行きました。

主さん
強くなるしかないね。

てゆうか
主さん強いんだよ
本当は

だからその息子さんを授かったんだから

頑張って
p(^-^)q

• << 165 私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑) 貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん 貴方の事を一番考えてるのは私よってアピールうまいね 貴方強かだね 偽善者‼ つうか 貴方が嫌な思いしたから 私に八つ当たりしてたんだね 他の障害者の方はね 貴方みたいにひねくれてないのよ‼ 因みに父も私も障害者だからね まぁ 頑張ってね

No.160 13/02/18 20:22
名無し0 

>> 159 名無し59さん、心温まるお言葉、本当にありがとうございます。
私たちも、障害手当てをいただいてますが、お金じゃないんですよね。
お金なんて要らないから、障害を治してほしいといつも思っています。
明日、月1回の定期通院の日なんです。
一般の健常者の方がたくさん来るので、また辛い思いをしそうです…。
私は強くないです(涙)
先月の外来を思い出し、またトラウマになってしまいました。やっぱりダメな親です…

• << 163 そうだね 主さん弱いわ でも完璧に強かったら 誰も助けようと思わないもんね 弱いと皆が助けてくれるんだよ だから弱くてもいいのかもね それから 障害児持つ苦労も 生きててくれるから出来るのですよ 息子が生きてた時の苦労よりも 消えてしまった寂しさの方が辛いよ

No.161 13/02/18 20:31
社会人73 

>> 160 主さん負けないで!

見えない場所からエール送ります

頑張れ〰〰🏁

(*⌒▽⌒*)✋

No.162 13/02/18 20:40
名無し132 

私も(^∀^)ノ

見守る事しか出来ないんですが…。
どうか明日、主さんにも息子さんにも楽しい日でありますように✨
お祈りしています(^_^)v

No.163 13/02/18 20:41
名無し59 ( ♂ )

>> 160 名無し59さん、心温まるお言葉、本当にありがとうございます。 私たちも、障害手当てをいただいてますが、お金じゃないんですよね。 お金なん… そうだね

主さん弱いわ

でも完璧に強かったら
誰も助けようと思わないもんね

弱いと皆が助けてくれるんだよ

だから弱くてもいいのかもね

それから
障害児持つ苦労も
生きててくれるから出来るのですよ

息子が生きてた時の苦労よりも
消えてしまった寂しさの方が辛いよ

No.164 13/02/18 20:45
匿名106 

ダメな親ではありませんよ。

付き添いが原則のデイサービスを利用している間に、別室で横になっておられる御母様もいます。
鬱病にかかってしまった御母様もいます。

でもお子さんを思っています。

どなたか電車の体験レスがありましたね。

それ以上叱ると、お子さんがヒステリーを起こすのかもしれません。

または叱る騒ぐの繰り返しになり、叱る効果がないのに、お子さんが辛いだけの時間になるならと、周囲よりお子さんを取ったのかもしれません。

でもそれが正しいと言ってはいません。
障害について健常者は識らなければいけないということはないので、仕方ないことです。

ダメ親ではありませんよ。

辛い時は労りの言葉や、先輩ママの体験談さえ、対峙する勇気がないものです。

これからです。大丈夫ですからね。

No.165 13/02/18 21:29
名無し15 

>> 159 《お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに …
私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑)

貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん 貴方の事を一番考えてるのは私よってアピールうまいね

貴方強かだね 偽善者‼

つうか 貴方が嫌な思いしたから 私に八つ当たりしてたんだね

他の障害者の方はね 貴方みたいにひねくれてないのよ‼

因みに父も私も障害者だからね

まぁ 頑張ってね

• << 167 まあまあ、15さん今、主さん余裕ないから、 色々な意見が入らないだけだと思います。 159さん、でも心配してるから、こうして皆さんレスしていると思います。 もう少し、配慮ある書き方あったと思います。 でも159さんは、すでにお気付きだと思いますけど…… 主さん、私達は見守る位しか出来ないかもしれないけど… 世の中、敵ばかりではないです。 辛い時って、敵ばかりと勘違いするから…… 明日も主さんやお子様にとって良い一日で有りますように✨✨
  • << 168 もう…いい加減にしてくれませんかね…。 人のスレで言い合いしてるの見苦しいですよ…。

No.166 13/02/18 22:15
社会人73 

>> 165 あの…意味がよく分からないのですが

… つうか 貴方が嫌な思いしたから 私に八つ当たりしてたんだね

59さんは、何に嫌な思いをしていたのですか?

…他の障害者の方はね 貴方みたいにひねくれてないのよ‼
↑私は59さんがひねくれているとは、微塵も思いませんが?

…頑張ってね
↑誰に言ってるのですか?

15さんは、おいくつになる方か存じませんが文章とは

いつ・どこで・誰が・何をしたか・

という形があって初めて、読み手にきちんと伝わる文章になります。

この先も色々なスレにレスされるのでしたら、参考にされたらいかがでしょうか?

主さん、横レス申し訳ありません

m(_ _)m

No.167 13/02/18 22:30

>> 165 私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑) 貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん… まあまあ、15さん今、主さん余裕ないから、

色々な意見が入らないだけだと思います。

159さん、でも心配してるから、こうして皆さんレスしていると思います。

もう少し、配慮ある書き方あったと思います。

でも159さんは、すでにお気付きだと思いますけど……

主さん、私達は見守る位しか出来ないかもしれないけど…

世の中、敵ばかりではないです。

辛い時って、敵ばかりと勘違いするから……

明日も主さんやお子様にとって良い一日で有りますように✨✨

No.168 13/02/18 22:51
名無し132 

>> 165 私だけにありがとうと言って欲しいための優しさ⁉(笑) 貴方がいかに軽薄な考えがあって 私のレスを利用して正義感に浸って 主さん… もう…いい加減にしてくれませんかね…。

人のスレで言い合いしてるの見苦しいですよ…。

No.169 13/02/19 04:47
匿名25 

>> 158 主さんへ あのね 悩んでるのはわかりますよ でもね 皆さんは一人一人貴女の為にアドバイスしてるんですよ お礼をする時は一括 なら… 多分 この主さんは
全部のレス
読んでないんじゃないかな?

なので一人一人にまで心配りできないのかも知れない

ただ心配りは
本当に主さんの自由だと思うし
私も別にお礼なんていらない

ただ主さんの事を本当に心配してたのは事実だし

でもこのスレを通して
私は今まで いろんな人に反抗してたのは事実

なので私のレスで不快な思いをさせてしまった皆様
本当にごめんなさい😢

このスレを通して
いろんな人の意見を
素直に受け止める
って事も勉強になりました

皆様 本当にありがとうございました!

No.170 13/02/19 05:35
匿名29 

>> 169 すいませんが
スレ主様

心を閉ざしてるのはわかりますが
質問した以上はやはり
皆様の意見に耳を傾ける
って事も重要だと思いますよ

自分の好きなレスにだけに反応するのは
いかがなものでしょうか?

なんて書いたらバッシングの嵐ですよね

でも本当に何日か前は主様の気持ちを考えて投稿してました

でも今は本当に主に疑問です

ただ今言える事は
匿名25番さんや
そして今 叩かれてる
名無し15番さん

本当に主さんの事を考えて何度も投稿してるのに
やっぱり主さん自ら無視で
好きなレスにしか返事しないのは

う~~ん

って思ってしまいます

気に触ったならごめんなさい

• << 173 最後にします これまでのレスが勿体無いでしょう。 主さんは、親の立場にある方の声が入ってきたから、対話してたのに。 今日明日の言葉に導かれてたんですよ。 59さんの言葉は闇に照らす光、読み手の中に揺さぶられた方もいらっしゃると思います。 落ち着いて皆さんのレスを読むでしょうから、 見守ることにしませんか?

No.171 13/02/19 05:50
匿名29 

>> 170 追伸

あまりにレスが多い為
訳わからないと思うので

ナンバー139
ナンバー144
参照してもらえれば
匿名25さんや
名無し15さんの気持ちわかると思いますよ。

No.172 13/02/19 07:28
名無し0 

>> 139 主さんが一番障害者に偏見もってる? それは流石に違うでしょ 主さんの辛さは主さんでしかわかりません ただ本当に辛いから こういうスレ立て… 匿名25さん、レスありがとうございます。
匿名25さんの言葉、とても嬉しかったです。
御返事がおそくなり、すみません。
心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

No.173 13/02/19 12:55
旅人14 

>> 170 すいませんが スレ主様 心を閉ざしてるのはわかりますが 質問した以上はやはり 皆様の意見に耳を傾ける って事も重要だと思いますよ 自分の… 最後にします

これまでのレスが勿体無いでしょう。

主さんは、親の立場にある方の声が入ってきたから、対話してたのに。

今日明日の言葉に導かれてたんですよ。
59さんの言葉は闇に照らす光、読み手の中に揺さぶられた方もいらっしゃると思います。

落ち着いて皆さんのレスを読むでしょうから、
見守ることにしませんか?

No.174 13/02/19 13:29
匿名174 ( 30代 ♀ )

私も含め、現在障害児を育てているお父さんやお母さんはみんな少なからずそのような時期があったと思います。

最初から強いお母さんなんていませんよ。辛い思いをしながらもそれでも子供を育てていかないといけないから自然と心が強くなる。

はっきり言って、心無い視線を全くなくすのは無理なので、親である主さんが強くなるしかないです。

私は、ジロジロ見られたら見つめ返してます。(相手が子供ならしませんよ。あくまでも大人限定です)

幼稚園で一緒だったお母さんが、二人目を妊娠した時「障害児だったらいやだな」と言ってきた人がいたから、笑って「〇〇さんには障害児を育てる能力なさそうだもんね😃」と言ってそれ以来口も聞かなくなりました。
大人げなかったかもしれませんが、私の子供に障害がある事を知っていての発言だったから聞き流せなかったです。

話しが逸れてしまいましたが、まわりを変えるのは難しいので、主さん自身が強くなってお子様を守ってあげて下さい。

No.175 13/03/19 00:34
社会人175 

見慣れないから見るだけ。
揺れる行動されたり
顔が特徴あったりするから
見てしまう。本能かも。

No.176 13/03/19 04:16
匿名176 

ブッサイクだなと思って見てるんじゃない?
子供って正直だから。

No.177 13/03/19 08:55
名無し115 

>> 176 見られているのは子供、
見ているのは大人ですよ。

No.179 13/04/03 14:46
匿名 ( 5FoiSb )

>> 178 私は男か女かわからない人を見つめてしまいます。

No.180 14/01/29 23:25
匿名180 

主です。訳あって母の携帯からレスさせていただきます。
お時間のあるかた、私の話を聞いてください。ネットでしかつぶやけません。
私の子供は、7年前に重度知的障害と自閉症、腎臓の難病を発病しました。
それからというもの、毎日地獄の日々です。
今の生活から抜け出せたらどれだけ楽になれるだろうと、私は何度も本気で死のうとしました。子供の首にも何度も手をかけました。
しかし、自分たちの手で幕引きする勇気が持てません。
子供の障害と病気がとても重く大変で、私はそんな育児(介護)を7年間、一人でしてきました。
そんな生活が5年ほど続いた2011年の年末頃から、以前読んでいた雑誌が読めなくなったり、以前聞いていた音楽が聞けなくなったり、家の掃除や片付けができなくなり、家の中は常にひどく散らかっている状態になりました。
台所に立って食事を作る気力も、洗濯やお風呂、着替えをする気力もなくなり、毎日同じ服を着たり、朝目が覚めても布団から起き上がれず、1日中布団に臥せっていたりと身の回りのことが自分でできなくなりました。
家事や育児が一切できず、辛くて布団で横になっていることが3ヶ月続いたころ、夫が家を出て行きました。
子供の障害や病気は私の育て方が悪い、私の血筋が悪い、1日中怠けている奴に生活費なんか渡したくないと言って、生活費ももらえませんでした。
生活費がもらえない間は独身時代の貯金を切り崩して生活していましたが、その貯金も底をついてしまったため、婚姻費用分担の調停を起こし、何とか必要性最低限のお金は振り込まれることになりました。夫の収入が20万円のため、半分の10万円という判決が出ました。しかし、家賃、水道光熱費、食費、病院への交通費、薬代など全部足すと10万円ではやっていけないことが分かりました。しかし、これ以上婚姻費用の額を増やすことは難しく、私もひどいうつ状態と不眠症(子供が夜眠らず騒ぐため)、ストレスからくるパニック障害のため働くことができません。
私は、頼れる両親も兄弟も、友達もいません。
このままでは餓死してしまう、子供だけでも生きて欲しいと市役所に生活保護の申請に行ったところ、働くことが大前提で、車も携帯電話も手放さなければいけないと言われました。
車がなければ病院にも行けませんし、養護学校への送迎もできませんという事も、
私は精神障害者で働けない旨も伝えましたが、離婚していない限り生活保護は難しいと言われました。
今、とても辛いです。
今日は夕食が食べられるお金がなく、夕食を食べていません。
最後まで長文にお付き合いくださった方、ありがとうございました。

• << 183 もし、心療内科か精神科に通院していて投薬を受けているのなら先生に障害年金申請出来るか聞いてみたらどうですか?

No.181 14/01/29 23:32
匿名180 

母の携帯としてしまいましたが、詳しくは叔母の携帯です。
叔母を母のように慕ってきましたが、叔母も家庭事情があり、経済的には援助を受けられません。

No.182 14/02/13 02:14
名無し182 ( ♀ )

目立ってしまうのは、あるよね‥
でも、気にしないようにした方がいいんですね

No.183 14/02/13 03:39
名無し183 ( ♀ )

>> 180 主です。訳あって母の携帯からレスさせていただきます。 お時間のあるかた、私の話を聞いてください。ネットでしかつぶやけません。 私の子供は… もし、心療内科か精神科に通院していて投薬を受けているのなら先生に障害年金申請出来るか聞いてみたらどうですか?

No.184 14/09/22 21:03
匿名184 

障害児を見かけたら何か困ってる時には手助けしようと思のが一般的な解釈だと思います
誰でも助けが必要な人は気になるものです
普通の子供が一人歩きしているだけでもジロジロ観察して迷子じゃないかなと心配になるし
障害のある方でしたら親子連れでも尚更心配します
むしろ子連れに全く興味がない人の方が何か欠損してるような
誰でも手のかかることには正直めんどくさいなと思う事はあると思います
私自身、子供や障害のある方が近くを歩いてるだけで転けたりして何かあったらどうしようと考えてる自分にめんどくさくなることがあります
でもそれは何かあったら助けようの意識があるから気になるのです
ジロジロ見ている人には笑顔で会釈するくらいの心持ちで主さん対応してはどうですか?
お子さんは周りが見守ってくれてると思うからいつも笑顔なのではないでしょうか?

No.185 14/12/13 21:37
名無し185 

私は発達障害です。私も差別された経験があり、気持ちはすごく分かります。
一方で過去に知的障害者に殴られた経験もあって未だにトラウマです。見知らぬ障害者を見ると警戒します。
複雑な気持ちになります。

No.186 15/05/15 09:35
ヒマ人186 

スイマセン!ママサンのお気持ち伺うに足りな過ぎる事を、お許し下さい

外に連れて出す←とても素晴らしい事だと思いますが、今までの、環境だと、外出せずに
家に閉じ込め、隠す!等と悲しい頃もありましたが、今や時代も変わり自分と違う人が居るのが当然、みたく様々な人間が居るのが理解されて来てます!
その物珍しくジロジロ見て来る方達がオカシイと思います!子供サンに落ち度は一ミリもありません(~_~;)可能な限り、外出させて外出を好きにさせてあげて下さい!

No.187 15/05/17 22:21
社会人150 

僕は見ないようにしています。
見られたくないだろうし、見ること自体に罪悪感をもつから。

No.188 15/05/18 10:34
空 ( 50代 ♂ 14gTl )

なんで寄り添う事をしないのだろう
日本と言う国は障害者を差別してきたから、根強く差別意識が残ってる

最近、少しはましになったかな

主さん障害者だろうが健常者だろうが、命の尊さや重みは皆同じ
主さんが過敏になれば子供にも影響するよ

No.189 16/03/30 23:22
匿名189 

偏見の目だけで見ている世の中じゃないかも知れないよ。楽しそうにしてるなぁとか 微笑ましくみてる人も一人や二人いるとおもうから 気にしなくていいとおもいます

No.190 16/06/08 18:10
匿名190 

我が子も自閉症ですが、見かけはわからないと思います。

私がみる場合、どんな愛情を与えてるのか知りたいからです。

No.191 16/09/02 01:37
主婦191 

見られるのは仕方がない。
友達にいるなや、話掛けてみようかな?とかなんで見てるかわからないんです。
弟がダウン症ですが、まず見られるよー。父も母も隠したりせずに育てたので「何見てんの?」「なしたの?」なんて話かけてましたよ‼️
私もそのように接してきたので私の息子は友達が障害者を見て指指してたときに「好きでそうなった訳じゃやいからやめなよ」ってお友達に教えてあげていた。

母さん。
もっとお子さんを表舞台にだしちゃんなよ‼️あなたの可愛い分身だよ。
子供の頃の環境がお子さんの将来を変えるのは間違いないよ。

母さん明るく行こー

No.192 17/07/16 20:56
匿名192 

>> 41 地域によって違うのかも知れませんが 怖いもの見たさ この言葉自体が すごい中傷です なんで同じ事しか言えないんですか?

No.193 17/10/30 04:47
ヒマ人193 

っえ!何ここ、周りに障害者が居た自慢板?
障害児を自慢気に見せびらかしてるとしか、思えない
それで、主の思い通りの行動と違った人を文句、報告して注目集めようと…
主自身大丈夫!?

No.194 17/10/30 10:58
匿名194 

逆にお子さんが周りの人をジロジロ見てることありませんか?
そういう場合は、なぜいつまでもジロジロ見てくるのかな?と不快になります。

No.195 18/03/01 14:55
旅人195 

人間は、時間をどんなに重ねても“心”を持たずに、"欲"を存在させます。
全ての不快は、他人によるもので有り、見栄やプライドから他人を見下す。

1つに、優越感を持つのでしょうね。自分は、五体満足だけどあなたは...?
ナンて冷酷な視線で。

身近に居ないって事も在りますが、学校でも、同じ市内で在りながら受け入れる障害学級も1部だけです。障害学級が無い学校では、必然と冷ややかな視線を育ててしまうんじゃないかな。
親もそんな見下すタイプだったりしますから、出会った時の状況や言動さえ教えられ無い。

そして自分が出会ったなら?
....自分は、他人の感情を知れます。化けの皮を剥いだ本音の部分を。なので汚ない未熟な人間よりも、輝きや素直な笑顔には、救われます。
素直な心の在る、素敵な成長をしてると思いますから。

人間を視て、障害者を視る状況ですね。逆に、貴女のお子様を見たならちょっと語り合いたくなり近付いてしまうかも知れません。
攻撃の無い穏やかで、ホッとする空間になりますから。

辛く悲しい気持ちにもなりますよね。
でもそれって、お子様を隔離し折角の吸収力が養われずに成長しちゃいますよ。お子様の無限の輝きをどうぞ育てて下さい。
お子様に対して、(恥ずかしい。)とか否定的な感情を持たずに。
もし同性で在る女性が投げ掛ける視線が有ったなら、(貴女も、生まれないとは言えないんですよ!)って思っちゃいましょ。
実際、こればかりは、判らないので有り、出生前の検査で異常が有れば、簡単に命を終りにする選択をするんじゃないかな?生んでも虐待に走ったりって。

長々と書いてしまいましたが、どうぞ貴女自身も、悲しみを溜め込まず、吐き出す事の出来る人に、その思いを言葉に変えて出して下さい。
笑顔のおかあさんがきっと好きですから。お子様は、敏感です。貴女の思いを感じるお子様も悲しい気持ちになってしまいますからね。

No.196 18/04/10 05:51
匿名196 

私も障害を持つ子供の母ですが、よく見られますし、声もかけられますよ。かわいそうにと。
失礼ですよね、堂々してれば良いのかもしれませんが、心の中には劣等感のようなものがあるので、そうも出来なくて、外出もあまりしなくなりました。

私は、障害児を見て、違う障害にしても、自分だけじゃないんだって、少し気持ちが楽になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する