注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

障害児を見かけたら?

レス196 HIT数 35762 あ+ あ-

名無し
18/04/10 05:51(更新日時)

よく、障害児のこどもを連れて、コンビニやスーパーに行きます。
なるべく人目に触れさせたくないので、空いてる時間帯や、空いてるお店に行きますが、それでも店員など、誰かには必ず会います。
そのとき、すれ違った人は必ず、私の障害のある子供をジロジロ見ては、立ち止まり、振り返ります。店員は仕事の手を止めてまで、ジロジロ見ます。なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?ひどい人は、私の顔を覗き込んだり、子供の顔も覗き込んできます。
やはり、障害児はめずらしいのですか?
障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?
障害の内容は、精神遅延です。常に笑っていて、極々たまに「ウィ~ウィ~」などの小さい声を出しています。
見た目は、顔を見ただけで、なんとなく障害者かな?と分かります。
ですが、暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。
存在自体が迷惑ですか?
私が人目に触れさせたくない理由は、ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため、なるべく人が少ない所や時間を選んでいます。
外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?
中傷・おふざけ・他人事レスはお避けください。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1915517 13/02/15 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 13/02/16 00:11
名無し0 

主です、みなさんありがとうございます。
みなさんは、あまり見ないようにしていらっしゃるのですね。確かに、ジロジロ見る人のほうが人間的におかしいですよね。私の被害妄想もあるかもしれませんが、見られてしまうのは事実です。でも、みなさんの言葉を聞き、明日から堂々と出掛けようと思いました!
まだ人が多い所は難しいと思いますが、我が子のためにも、自信を持ち、少しずつですが、頑張りたいと思います。

No.18 13/02/16 00:23
名無し0 

>> 17 レスありがとうございます。
そういえば、韓国の扇風機おばさんという方も、そうおっしゃっていました。
日本は秩序ある国だと思います。

No.68 13/02/16 10:00
名無し0 

主です。擁護してくださった大勢のみなさん、本当にありがとうございます。
20さんのようなレスが来る事は、ある程度承知していました。
ただ、どうしても
『怖いもの見たさに』
←この表現だけは許せないです。
まるで化け物扱いじゃないですか?
批判されるかもしれないですが、やはり20さんは人間として最低です。
私が逆の立場なら、「興味本位」も「同情」も「怖いもの見たさ」も中傷に当たると思い、使いません。
20さん「見ないフリして見ちゃいます」とか、本当に傷つきました。わざとでしょうか?
優しい意見だけを求めてスレ立てした訳ではありませんが、言葉を選んで欲しかったです。

• << 71 20さんのような感覚で障害者を見てる人もいるだろうな~とは思いましたが、20さんは言葉が悪いですね。 もっと違う言い方があったでしょうに… 障害のある方なんて世の中たくさんいますよね?そんな「興味本意」「怖いもの見たさ」で見るほど珍しいですか? 文章の書き方、言葉の選び方でその人の知性が分かるものです。1意見として言うのは構わないにしろ、言葉を選びましょうよ。 大人になってください。
  • << 74 他の方は皆、常識、思いやりがあり、素晴らしい人達ばっかりですが、 実際、主さん達が一歩外に出れば、私のような酷い人が沢山いるんですよねぇ。言葉には出さなくても、そういう目を感じるんですよね。 『なぜ見るのか?』の問いに、包み隠さず本音を書きました。 もっと言葉を選び、オブラートに包んだ言葉の方が良かったですか? こういう場だから、正直に答えましたが、傷つけてしまってごめんなさい。

No.84 13/02/16 13:36
名無し0 

主です。人目を避けて出かけるのは、子供がかわいそうだからです。正直自分が恥ずかしいというのも、全くゼロではありません。
でも一番は、ジロジロ見られている最中、子供がかわいそうなんですよ。切ないんですよ!なぜ見られるのか、本人は意味が分かってないし、何も知らないから切ないんですよ!
特に、50~60代の男性が孫を連れて、自分の孫を見ては、私の障害のある子供を見て…の繰り返しをします。その人の目を見れば、何を考えているか分かります!見てくる人のほとんどは50代以上です。昔の人は偏見がヒドイらしいですね。今の若い世代の人(10代~20代)は、中学高校時代に障害者との交流授業や体験があるらしく、笑いかけてくれたりします。
これからの時代、どうかこれ以上障害者をジロジロ見る人が増えないことを祈るばかりです!

• << 87 主さん‥あまりにも有名な本なので既に読まれているかもしれませんが「五体不満足」乙武洋匡(著)読んでみてはどうでしょうか。 乙武さん、そのご両親、周りを取り巻く人達、あまりにも輝かしく思えて読むのがつらいかもしれませんがきっと勇気をもらえると思います。
  • << 108 主、本当に弱いね うちの息子はもう死にましたが、車椅子でまるでホーキング博士みたいでした。 だから行く先々でジロジロ見られたりは当たり前、常に視線を集めていましたよ。 子供なんかは無邪気ですから、最初は「ねーねー何で首曲がってんの?」とか聞いてくるし。 それって興味本位だし、怖いもの見たさでしょ。 それが何だと言うのですか? そういう子供にかぎって、理解してくれると優しく接してくれたものです。「愛情」の反対語は「無関心」なのですよ。 興味をもってくれる人は、逆に優しいということが多々ありましたよ。 主さんは自分のお子さんを自分で憐れんでいるというか、ご自身が一番嘆いているように感じますね。 他のおしゃれなママさんと違うのが嫌なのですか? 障害児、 いいじゃあありませんか。皆に興味を持ってもらえて、いろいろ聞いてもらえたり。 うちの息子は、大人にはなれなかったけど、生きているうちは車椅子に乗ったヒーローでしたよ。 どこへ行っても注目の的だったんですから。

No.151 13/02/17 18:58
名無し0 

>> 82 覗いたり、影口叩いたり、避けたり、しません。他人だから流れる景色と同じ感覚。ただ心の中で『一生一緒か・・・私には無理だな』と見た段階で毎回思… 主です。レスありがとうございます。「一生一緒か…私には無理だな」という思いは、私にもありました。生後1ヶ月で異常が見つかり、どうしていいか分からず、毎日泣いていました。でも、一緒に生活していく上で、少しずつできる事が増え、毎日が経験と感動の積み重ねです。現在息子は7才で、知能は10ヶ月前後ですが、彼なりに頑張っています。愛嬌ある、寝顔だけは天使です(笑)
養護学校の担任の先生は、私に「神様は、このお母さんだったら○○君を育てられる、幸せにできると思って、あなたに○○君を授けたんだよ」と言ってくださった時には、涙が止まりませんでした。息子は、私なら僕を育てられると思い、私の所に来てくれたんだと思うようになりました。そう思うと、強くならなくてはと思いました。私は、心が弱いんですよね。
私はみなさんの暖かいレスを期待してしまっただけなのかもしれません。
スレ立てしたことは、すみませんでした。

• << 153 主さん、何も謝る必要性無いのです。 私は、親戚に障害のある人いるけど……… ニコニコしてて、愛嬌あって癒されたりします。 昔近所や学校にも障害のある方いましたけど、普通に過ごしていました。 弱いのは悪い訳ではないと思います。 弱くてもいいんです。弱いから、弱い人の気持ち理解出来るし 主さんより弱い人が現れたら今度は、温かく接して下さい。 あまり、自分を責めないで下さい。
  • << 155 主さん 私が思うに 障害者に対する偏見や恐怖や気持ち悪さというのは無知からくるものだと思うのです。 主さんのお子さんはうちの子のように異形ではないとうかがわれますが、 人間は特異な者を恐怖する本能があるので、よく知らないうちは怖がられて当たり前です。 例えば蚕は異形ですけど、繭から綺麗な絹糸を作るんだどわかると、子供は手に乗せたりするのも平気になって観察したりします。 障害者はやはり目立つので、逆に言えば行く先々で覚えられ易いです。 ですからうちの場合は車椅子に名前も書いてよく覚えてもらうようにしました。 そうすると「おや今日は○○君機嫌がいいみたいね」とか声をかけてくれるオバサンとかいましたよ。 普通の子供ならこんなに皆が優しくしてくれたでしょうか。 近所の子供たちもわざわざ走ってきて「ようっ」とか言ってくれたし。 私はそういう優しい子供を育てている親御さんに感謝したものです。 まあうちの子は「あー」くらいしか反応ありませんがね。喜んでいるのはわかりました。 ジロジロ見てくるのはなにも悪意だけではないですよ。むしろコミュニケーションの第一歩です。 私はむしろ目をそらす人の方が、 「私は何にも力になれません。」 「関わりたくありません。」 という冷たい反応に感じました。 主さんのお子さんの場合は一瞬では障害児かどうか判別しにくいのかも知れませんし、そうすると周りの人はジロジロ見てしまう結果になるのかも知れませんね。 とにかく周りに理解者を増やすというのも、ストレスを感じなくなる方法ではないかと思います。

No.156 13/02/18 16:17
名無し0 

>> 155 主です。レスありがとうございます。やはり、障害者に対する偏見などは、何も知らないから起きるんですよね…。
私は、息子が障害者だからと閉鎖的になっていました。
でも159さんの意見を聞き、息子のことを知ってもらえば、声をかけてきてくれる方もいらっしゃるかもしれませんよね☆
こちらが明るくしなければならないのは分かっているのですが、なかなか難しいです…。
少しずつ学校の先生や先輩ママさんに相談し、出かける範囲を増やせたらと思っています。

• << 158 主さんへ あのね 悩んでるのはわかりますよ でもね 皆さんは一人一人貴女の為にアドバイスしてるんですよ お礼をする時は一括 なら 一括 一人一人にするなら それぞれに 全然主さん出て来ないな どう思ってるんだろうと皆さん心配してたのに 主さんが選んだ人だけに返事をするって ちょっと失礼かなって感じてしまいました まぁ こんなレスして私が子供じみてるのかも知れませんが 今までスレ立てた方々からは 一括のお礼や一人一人にお礼として返事を頂けたので 主さんに対して ちょっと疑問を抱きました それでも私のレスが不快ならスルーで結構です 失礼 ✋

No.160 13/02/18 20:22
名無し0 

>> 159 名無し59さん、心温まるお言葉、本当にありがとうございます。
私たちも、障害手当てをいただいてますが、お金じゃないんですよね。
お金なんて要らないから、障害を治してほしいといつも思っています。
明日、月1回の定期通院の日なんです。
一般の健常者の方がたくさん来るので、また辛い思いをしそうです…。
私は強くないです(涙)
先月の外来を思い出し、またトラウマになってしまいました。やっぱりダメな親です…

• << 163 そうだね 主さん弱いわ でも完璧に強かったら 誰も助けようと思わないもんね 弱いと皆が助けてくれるんだよ だから弱くてもいいのかもね それから 障害児持つ苦労も 生きててくれるから出来るのですよ 息子が生きてた時の苦労よりも 消えてしまった寂しさの方が辛いよ

No.172 13/02/19 07:28
名無し0 

>> 139 主さんが一番障害者に偏見もってる? それは流石に違うでしょ 主さんの辛さは主さんでしかわかりません ただ本当に辛いから こういうスレ立て… 匿名25さん、レスありがとうございます。
匿名25さんの言葉、とても嬉しかったです。
御返事がおそくなり、すみません。
心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する