注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

小学2年の男の子

レス4 HIT数 2893 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
13/01/30 18:48(更新日時)

情けない母親です。毎回反省しては、かっとなって怒ってしまって、そして反省をして…の繰り返しです。

小学2年生の男児の母親です。
軽いADHDがあります。

毎日毎日朝から戦いです。

起こしても起きないし、しょうがないからベットから引きずりだしてリビングに連れていき、洋服も全てだして、最初は優しく「ほら~時間無いよ~お着替えでもなんでも良いからやろう」とか言うのですが、何も言わず、何もやらず、ただぼーっとファンヒーターの前で座っているか、寝転がって黙っていたら何分も何もしません。

私も働いてるので出る時間があるし、何度言っても聞かないので、最終的には怒鳴ってびびらせてやらせる…って感じです。

一事が万事こんな調子です。
男の子だから余計に理解出来ないです。

男の子ってこんなもの❓
それとも病気のせい❓
どうして毎日毎日同じ事を繰り返し言われても解らないのでしょうか。

そろそろヤバイ雰囲気だな~とか気が付かないもんなんですかね❓

働いてるので怒りたくないんですよ。
優しい母親でいたいのに…

優しく言ってる間は全然言うこと効きません。

たま~に言わなくてもさっさと宿題したり、朝の用意をしたりした時には誉めたりするのですけど…

どうしたら良いんでしょう…
なんか疲れました。

No.1907983 13/01/29 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/29 08:56
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちは小1の娘ですが、同じようなものです。
今朝も怒鳴り散らしてやっと用意をし始めました。

朝から怒鳴りたくないですよね。

うちも優しく言ってるうちは全く動こうとしません。

ちなみに障がいや病気はないので、主さんの息子さんも障がいのせいではないと思います。

下の年中の息子はさっさと用意するんですけどね。。。

姉弟でも全然違います

• << 3 お返事ありがとうございます。 性別とか、障害とかはあまり関係ないんですかね。 やっぱり性格が大きいみたいですね~ 私は上に兄弟がいて、親の沸点が分かると言うか、そろそろ激怒する…って頃がわかっていたので、要領が良かったんですよね。 だから尚更子供の事が理解出来ないです。 でも今日は怒らず、気持ち良く出勤出来ました。 毎日こうだと良いのに(;^_^A ありがとうございました。

No.2 13/01/29 09:00
ともの ( 30代 ♀ Fw0Je )

同じく小学二年生男児ADHD(検査、診断、服薬済)がいます

同じですね
まず時間の感覚がない
あと五分と言われても、五分がとのくらいの時間なのか、どのくらいの動作で動けばいいのか
見通しを立てられないし
急がなきゃとその時に思っても、次の瞬間に何かに気を取られると
新しいことのほうに注意が向き、急がなきゃいけないことを忘れます

聴覚か視覚、どちらが注意向きやすいでしょう?
うちは聴覚です

なので音楽を用意して(だいたい3分、だいたい5分など)
曲の流れで時間を体感させています

あまりに子供が気に入ってる曲だと、今度は歌い出す方に注意が向くのでそこは気をつけます
できれば歌詞がない曲の方がいいかもしれません

お仕事されていると、自分にも時間の限りがあるので大変ですよね
心中お察しします

• << 4 お返事ありがとうございます。 毎朝毎朝、本当に疲れます。 たまに主人が平日休みの時はお願いして出ちゃうのですが、様子を聞くと、ある時間になると自分でさっさと用意をして行くみたいなんですけど、さすがに鍵をお願いするには心配で、その時間まではいられないんですよね。 もう少し早く用意してくれると助かるのですが… 家の子は視覚に注意が向くようです。 ZIPが好きみたいでつけてるのですが、このコーナーが始まったら急がないといけないとか思うみたいですけど、テレビに見入る事もしばしば… テレビを消すといつまでもダラ~っとしているし…(T_T) 本当に頭が痛いです。 ありがとうございました。

No.3 13/01/30 08:18
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 うちは小1の娘ですが、同じようなものです。 今朝も怒鳴り散らしてやっと用意をし始めました。 朝から怒鳴りたくないですよね。 … お返事ありがとうございます。

性別とか、障害とかはあまり関係ないんですかね。

やっぱり性格が大きいみたいですね~

私は上に兄弟がいて、親の沸点が分かると言うか、そろそろ激怒する…って頃がわかっていたので、要領が良かったんですよね。

だから尚更子供の事が理解出来ないです。

でも今日は怒らず、気持ち良く出勤出来ました。

毎日こうだと良いのに(;^_^A

ありがとうございました。

No.4 13/01/30 18:48
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 同じく小学二年生男児ADHD(検査、診断、服薬済)がいます 同じですね まず時間の感覚がない あと五分と言われても、五分がとのくらいの時間… お返事ありがとうございます。

毎朝毎朝、本当に疲れます。
たまに主人が平日休みの時はお願いして出ちゃうのですが、様子を聞くと、ある時間になると自分でさっさと用意をして行くみたいなんですけど、さすがに鍵をお願いするには心配で、その時間まではいられないんですよね。

もう少し早く用意してくれると助かるのですが…

家の子は視覚に注意が向くようです。
ZIPが好きみたいでつけてるのですが、このコーナーが始まったら急がないといけないとか思うみたいですけど、テレビに見入る事もしばしば…
テレビを消すといつまでもダラ~っとしているし…(T_T)

本当に頭が痛いです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新