注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

お金・子供・私の年令

レス39 HIT数 8658 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
13/01/28 13:29(更新日時)

田舎に住んでます…
旦那は手取り21~25万でボーナスは年一回20万です
子供は二才半が一人
来春に年少に上がるまで子供をみるつもりです…
最近 旦那が二人目を欲しがります
私は正直、経済的に厳しいから一人っ子でいいのでは?と思ってました
ローンは月5万
貯金なんて60万+子供の貯金150万
毎月1~2万しか貯金できません(-)_(-)
マイホームを今年買って、手元の貯金がなくなりました…こんな状況で二人目って(;o;)
補助があるとはいえ、出産費用だって馬鹿になりません。
でも 今月で私も34才
本当に子供を作るのであれば、呑気なこと言ってられません…
ここ最近、お金・子供・年令とそのことばかり考えてます(T-T)
同じ様な経済状況の方のお話をお聞きしたいです&八方塞がりな私にアドバイス下さい

No.1905774 13/01/24 03:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/24 04:56
ベテラン主婦1 

子供は一人っ子だとずーっと親の手掛かりますよ
ちょっと無理してでも歳の近い兄弟がいたほうが親も子供も色んな意味で良いです。

一人っ子より二人のほうが良い(結果、楽)

二人と三人はまた違って大変です!
あとは何人増えてもあまり変わりません

頑張ってみる価値ありますよ☆
ヽ(・∀・)ノ

No.2 13/01/24 05:56
専業主婦2 

おはようございます。
私も 主さんとほぼ同じ経済状況で ちょっと年上かな(笑)

今 2人目妊娠中です。
最初は やはり年齢や経済状況から 子供は1人と決めてましたが やはり子供に兄弟をと思い決めました。
1人っ子でも いい所はあると思いますが 私が兄弟いて楽しかったし 今とても頼りになる存在だからです。

無計画みたいだけど 後は私もとにかく 頑張って働くつもりです。

主さんも よく考えて頑張ってください。

No.3 13/01/24 06:14
は ( 30代 ♀ gFxfl )

主さんより低所得で貯金ゼロで借金ありますが
子供が二人いますよ
お金はないけど、それなりに楽しいです

世の中、何が起こるかわかりません
計画通りにいかないことがたくさんあります

予定を立てることは大事だと思いますが
お金っていうより
家族が増えた方が人生を過ごしやすくなると思いますよ

他人は所詮他人…
自分のことを考えてくれる人は家族しかいませんよ…

No.4 13/01/24 06:43
通りすがり ( 30代 mySsl )

うちも大体似た感じです。
ローンはないですが、子供3人います。
3人目は予定外でしたがそれでも、今は産んで良かったと思っています。うちもカツカツですが、やっぱり家族が多いと楽しいですよ😄

No.5 13/01/24 07:16
ぽぽ ( 30代 ♀ YDNWk )

私も 子供は一人でもいいかなぁと思ってました。

でも 親は子供より 先に死んじゃうし 兄弟居た方が 良いかなぁと思い 只今二人目妊娠中💓

年齢的にリミットもあるし➰
お金は余裕はないので 働かなきゃですけど⤵

私の地域は 田舎のせいか 2人兄弟が 多いのも 理由のひとつになります。

No.6 13/01/24 07:32
通行人6 

現状二万円の貯金しか出来ないならもう一人生まれたら赤字になるのでは?

幼稚園に入ればまた二万円はいるし食費もだんだんかかります

産むつもりなら収入を増やさないと駄目だけど子供預けて働いても大したお金にならないし

家を買った時点で無理なのでは?

No.7 13/01/24 08:06
匿名7 ( ♀ )

うちも同じような感じでローンはないけど3人います😉
3人めは高齢出産です😅カツカツですが…
楽しい毎日ですよ✨
産んで良かったと思っています😄
家も二人でもう無理と思っていましたが
色々節約したらなんとかなるものですね😅

産めるなら…兄弟いいと思いますよ😣
やっぱりお互い助け合い励まし合い‼お金で兄弟は買ってあげれないから大変だけど得るものも
大きいです😉

一人には一人の良さもあるかもしれません…
一人の子供に手をかけ与えて育て一軒家…羨ましいなぁとも思います。
カツカツで賃貸住まい😣 三連プリンはあっという間に無くなります。一人なら三回に分けて食べれるけど…
でも美味しいねって共感したり共鳴できるからそれはそれで素晴らしい事なんだ💡って思います(笑)

No.8 13/01/24 09:56
匿名8 

毎月1~2万しか貯金出来てないなら、幼稚園行きだしたら子供一人でも赤字ですよね。
逆に幼稚園行きだしたら、二人目どころか、主さんも働かないと厳しいのでは?
持ち家ならローンの他に固定資産税やメンテナンス費用も貯めておかなきゃいけないし。
そう考えるとボーナスからは生活費取れませんしね。
田舎なら車も必須ですよね。購入資金や維持費もバカになりません。

一人でもギリギリの状態だと思います。

小学校に上がれば、習い事さえしなければ月1万もかからなくなりますが、主さんの年齢もありますしね。

私が主さんなら一人を大事に育てますね。

No.9 13/01/24 12:39
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

なんとかなるのか!!と奮起したものの、現実的な厳しいレスを拝見すると、この経済状況で上を保育園に出して下を専業でみるのは大変ですね(;o;)
身が引き締まります…
何が欲しいって貯金が欲しいです
外食したり衣服を買う欲はないので、貯金という心の余裕が欲しいです

なんかお先真っ暗な気分です
みなさんレスどうもありがとう

No.10 13/01/24 20:35
匿名 ( R5chb )

働かないで専業主婦でいるからお金たまらないと思う😥

仕事しないの?

今から仕事探したりして少しでもお金貯めたらいいのに…💦

No.11 13/01/24 20:46

>> 10
年少までは働かないと夫婦間で決めました
未満で預けて働いて一体、幾ら手元に残るのか…
そこまでやって、本当に二人目が欲しいのか自分でも分かりません(T-T)

No.12 13/01/25 05:50
匿名 ( R5chb )

>> 11 年少まで働かないとか、夫婦で呑気すぎなのでは?

子供の成長に待ったなしで、習い事したいとか、📱持ちたい、お小遣い欲しいとか、学費かかるようになってからアタフタするようになるのでは?

🏠もメンテナンスかかるし。

働いて出産費用に余裕できるように頑張ってから子作りするのか考えてみたら?

No.13 13/01/25 06:49
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ uFmFLb )

え?!( ̄◇ ̄;)

持ち家 貯蓄あり ボーナス有り
問題ないぢゃん

ウチなんか・・・ううぅ

No.14 13/01/25 07:51
通行人14 

私のとこも田舎で車無いと生活出来ません。家を建てたので、後30年ローンあります。 今まで貯めてた分は頭金にしたので、ほとんど使いました。

家は第2子が出来たので建てました。ローンは毎月70000円くらいです。

確かに保育料は高いですが、働けば毎月5万以上は貯金出来る様になりますよ
二人同時に保育園に入った時は苦しかったですが、上の子が三歳だと、安いし同時に入ると下は半額以下になります。

夫一人だと、手取り20万もいきませんが、二人だと余裕も生まれ、家族の団らんも賑やかになり、旅行なども行ける様になり、貯金も出来、子どもたちにも進学資金を用意出来そうです。

それとうちは年の差2つなんですが、あまり離れ過ぎるとお下がりも出来なくなり、さらにお金がかかることもあります。

No.15 13/01/25 09:21

すっごい基本的な疑問なんですが…どなたか教えて下さい(;_;)
保育園に入園すれば私も働けますが、二人目を妊娠して働けない状況下の場合、上の子供の保育料金を捻出するのは至難の技ですよね?
同じくらいの経済状況の方たちはどうやって苦しい専業時代の保育料金を工面されてるのですか?子供手当てを引っ張って当てるしかないですかね…
やっぱりウチは二人目は学年を開けないと作れませんよね…

No.16 13/01/25 11:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

>> 15 一番現実的で、一番早く二人目を考えられる方法です。まずは、産休育休を取れる会社に就職します。一年間働けば産休育休もらえるので、丸一年働いた頃に妊娠8ヶ月くらいになる計算で妊娠します。産休は給料がでます。育休中は給料の3割(4割だったかな?)が職安から出ます。

• << 18 現実的ではないと思います。 正社員として入社してすぐに妊娠されたら周りは正直迷惑します。 最低でも妊娠してない状態で一年は働かないと。 その時点で職場の人間とうまくいかなくなると、子供の都合で休みたい時に、その都度嫌な顔されるようになってしまいますよ。 まずは信頼関係を作っていかないと長くは勤められません。 保育園は自治体によりかなり違ってきますが、うちの自治体は育児休暇取得できる会社でも、実際に仕事していないと保育園は預かってくれません。 予定日二ヶ月前~産後二ヶ月までは無職でも預かってもらえますが、産後二ヶ月過ぎた時点で復帰しなければ、保育園は退園になります。上の子が年長さんで、卒園まであと数ヵ月って時なら考慮してくれるようですが、年長さん以外なら退園です。 主さんの自治体に確認してみる必要があります。 私が主さんなら二人目産みませんが、もしどうしてもって場合は、幼稚園も三年保育も諦めますね。 今からなるべく早く妊娠して、上の子が年中になる時に合わせて下の子も一緒に保育園に入れて働くしかないと思います。 保育料は所得によって違います。役所に行けば一覧表が貰えますよ。 一人だけなら幼稚園入ってからパート程度で済みますが、二人なら二人目は1歳代(すぐ妊娠できたとして)から保育園に預けてフルで働かないといけなくなります。 単純に教育費が倍になるわけですからね… あと、子供のために兄弟を…ってのは違うと思います。本当に主さんと旦那さんが望んで産むのが普通だと思います。 兄弟姉妹がいたって、仲良くしてくれるとは限りません。 私の旦那は年子の兄がいますが、中学から仲が悪くなり、今は7年会ってませんし、連絡すら取っていません。 旦那の実家も主さんの旦那さんと同じくらいの年収でした。 都会ではないので一人一台車が必要、持ち家。義母はずっと働いてきましたが、旦那の兄も旦那も高卒です。 大学行ける経済状況ではなかったようです。 学資保険もかけられていなかったし、生命保険なども一つも加入していませんでした。 親なら子供が結婚する時に、まとまったお金を渡したいですよね。ご祝儀はなし、昔作った旦那の通帳渡された時も、数百円しか入ってなくてびっくりしました。

No.17 13/01/25 11:48

>> 16 な、なるほどぉ!!

No.18 13/01/25 14:17
匿名8 

>> 16 一番現実的で、一番早く二人目を考えられる方法です。まずは、産休育休を取れる会社に就職します。一年間働けば産休育休もらえるので、丸一年働いた頃… 現実的ではないと思います。
正社員として入社してすぐに妊娠されたら周りは正直迷惑します。
最低でも妊娠してない状態で一年は働かないと。
その時点で職場の人間とうまくいかなくなると、子供の都合で休みたい時に、その都度嫌な顔されるようになってしまいますよ。
まずは信頼関係を作っていかないと長くは勤められません。

保育園は自治体によりかなり違ってきますが、うちの自治体は育児休暇取得できる会社でも、実際に仕事していないと保育園は預かってくれません。
予定日二ヶ月前~産後二ヶ月までは無職でも預かってもらえますが、産後二ヶ月過ぎた時点で復帰しなければ、保育園は退園になります。上の子が年長さんで、卒園まであと数ヵ月って時なら考慮してくれるようですが、年長さん以外なら退園です。

主さんの自治体に確認してみる必要があります。

私が主さんなら二人目産みませんが、もしどうしてもって場合は、幼稚園も三年保育も諦めますね。
今からなるべく早く妊娠して、上の子が年中になる時に合わせて下の子も一緒に保育園に入れて働くしかないと思います。

保育料は所得によって違います。役所に行けば一覧表が貰えますよ。

一人だけなら幼稚園入ってからパート程度で済みますが、二人なら二人目は1歳代(すぐ妊娠できたとして)から保育園に預けてフルで働かないといけなくなります。
単純に教育費が倍になるわけですからね…

あと、子供のために兄弟を…ってのは違うと思います。本当に主さんと旦那さんが望んで産むのが普通だと思います。

兄弟姉妹がいたって、仲良くしてくれるとは限りません。
私の旦那は年子の兄がいますが、中学から仲が悪くなり、今は7年会ってませんし、連絡すら取っていません。
旦那の実家も主さんの旦那さんと同じくらいの年収でした。
都会ではないので一人一台車が必要、持ち家。義母はずっと働いてきましたが、旦那の兄も旦那も高卒です。
大学行ける経済状況ではなかったようです。
学資保険もかけられていなかったし、生命保険なども一つも加入していませんでした。
親なら子供が結婚する時に、まとまったお金を渡したいですよね。ご祝儀はなし、昔作った旦那の通帳渡された時も、数百円しか入ってなくてびっくりしました。

No.19 13/01/25 14:56

やっぱり子供は一人っ子にします!!
この息子を大事に育てていきたいと思います…
ありがとうございました

No.20 13/01/25 15:12
匿名20 

主さんのような経済状態で、「子どもを育て上げました!」っていうレスなら参考になるだろうけど…。
「今カツカツだけど、何とかなるはずです!」っていうレスは、希望的観測でしかないよね。

月二万で子ども1人養えるか、普通に考えたらわかるはず。
あっという間に貯金が赤字で食い潰されるでしょ。
大学までの教育資金を試算してみて。

進路選択する時期に、貧乏が理由で夢を諦めるって、親子でみじめだよ。
奨学金もあるけど、所詮、無収入のうちに作った借金。
返済のことも考えていかないと。

それとね、兄弟いても兄弟が先に死んだら結局一人になるんだよ。

No.21 13/01/25 17:08
ベテラン主婦21 

うちは、主さんより
低所得でしたが、
2人子供が欲しくて
(将来、親がいなくなっても心強いかな…)と思ってました💦
ところが2人目不妊になってて、やっと5年後に2人目が出来ました🎵
生活は何とかなってます😂

No.22 13/01/25 17:30
匿名22 

なんとかなる根性での
子作りはしない方がいい

一人っ子がかわいそうだの外野はうるさいけど

余裕ないくせに子供ばかり増やし
余裕のない子育てで
まともな感覚の子育たない

自分が好きで作ったくせに 自分よりゆとりがあると僻む人多いよ

No.23 13/01/25 19:24

世の中、お金ないなら結婚しちゃダメですね
結婚したら当然のように孫を要求されますし
一人産めば二人目を要求されますし

貯金なーい
子なし夫婦はお金ガッポガッポでいいな

• << 26 子無し夫婦を妬んでも仕方ないですよ(^_^;) 子供が欲しくても出来ない人もいますし…。 戦後は一般家庭は余裕がなかったんだろうけど、学歴なくても働くところいっぱいありましたしね。 贅沢も出来なくて当たり前だった時代。 今は豊かになりすぎましたね。 大卒が当たり前、高卒じゃ低学歴と言われる時代……。 私は20代後半なんですが、私が高校生の時から既に大学行くのが当たり前的な感じでしたからね。4歳下の弟の友達はみんな大学に進学しました。 10年後には高卒で就職する人はほんの一握りになってしまってるかもしれませんね… 周りの声は無視しておけばいいですよ。 二人産んだって、同性の兄弟姉妹なら、次は異性をって事で三人目を…と言われますよ。 三人目を産んでまた同性なら、四人目と言われますし。 周りがどう言おうが産み育てるのは主さん夫婦です。色々言ってくる人達が面倒みてくれるわけでもないし、援助してくれるわけでもないし。 因みにうちも今年年少になる子供が一人です。 二人目は産むつもりありません。 習い事も塾も本人がやりたいと言えばやらせてあげたいし、お金がないからダメとは言いたくないし、親の経済力で選択肢を狭めたくないです。
  • << 30 自分は働きもせず 「子無しはお金がガッポガッポでいい」 「この収入で二人目は無理」なんて呆れます みんな共働きに節約と、夫婦で協力や努力をしてるんですよ 努力もせず計画性もないなら産まない方がいいと思います
  • << 31 子無し夫婦はガッポガポとか… そういう事、皆が皆じゃないから言わない方が良いですよ。 うちも私が病気で働けなくて、しかも不妊で、旦那は低所得でカッツカツです。 少し頭にきました。

No.24 13/01/25 19:45
ちゃー ( 20代 ♀ IQxgl )

正社員じゃなくてパートでも一年雇用保険加入実績があれば育児休暇取得&給付金貰えますよ!

私は産休育休取得実績のない中小企業のパート事務ですが、会社と交渉して手続きしてもらいました。

今は皆「それなりに余裕がなくちゃ子ども作れない」とか言いますけど、今までの歴史で絶対的な安定が約束された時代なんて無かったはず。戦争天才飢饉流行病‥それでもみんな子を産み育ててきました。

少なくても安定収入があり、持ち家があり、健康な体と産みたいと言う気持ちがあるなら産んでもいいんじゃないかと思います。

金銭面を考えるならまずは一年働いて‥早いうちから保育園って可哀想に思えるかも知れませんけどうちの子達は保育園だーいすきですよ。

No.25 13/01/25 20:38
迷える子羊 ( 30代 ♀ YCBfb )

今の不安定な景気やら考えると、私は子供1人育てるだけで手いっぱいです。

なんとかなるでは生きていけませんよ!!
私も1人っ子で娘も1人っ子ですが、ちょっと寂しいと思うのも子供のころだけです。

ちなみに私のところも主さんと同じような経済状況です。

No.26 13/01/25 20:39
匿名8 

>> 23 世の中、お金ないなら結婚しちゃダメですね 結婚したら当然のように孫を要求されますし 一人産めば二人目を要求されますし 貯金なーい … 子無し夫婦を妬んでも仕方ないですよ(^_^;)

子供が欲しくても出来ない人もいますし…。

戦後は一般家庭は余裕がなかったんだろうけど、学歴なくても働くところいっぱいありましたしね。
贅沢も出来なくて当たり前だった時代。

今は豊かになりすぎましたね。

大卒が当たり前、高卒じゃ低学歴と言われる時代……。
私は20代後半なんですが、私が高校生の時から既に大学行くのが当たり前的な感じでしたからね。4歳下の弟の友達はみんな大学に進学しました。

10年後には高卒で就職する人はほんの一握りになってしまってるかもしれませんね…

周りの声は無視しておけばいいですよ。
二人産んだって、同性の兄弟姉妹なら、次は異性をって事で三人目を…と言われますよ。
三人目を産んでまた同性なら、四人目と言われますし。

周りがどう言おうが産み育てるのは主さん夫婦です。色々言ってくる人達が面倒みてくれるわけでもないし、援助してくれるわけでもないし。

因みにうちも今年年少になる子供が一人です。
二人目は産むつもりありません。
習い事も塾も本人がやりたいと言えばやらせてあげたいし、お金がないからダメとは言いたくないし、親の経済力で選択肢を狭めたくないです。

No.27 13/01/25 21:36
通行人27 

お金なんてそこまで無くてもやってけますよ
我が家は母子家庭で母の手取り8万ほど
児童手当て貰って4人の子供を育てて貰ってます

もちろん高校も奨学金借りて全部自分で返しました
あなた達の生活を家に当てはめたら
どれだけ贅沢できるか…羨ましいですσ(^_^;)

No.28 13/01/25 22:34

あくまでも…あくまでも私の独断と偏見ですが、女の子の一人っ子は良くても世間的に男の子の一人っ子ってあまりいい印象を持たれないですよね
うちは男の子です
義親は露骨に男の一人っ子なら子供を作らない方がまだマシだと言いました
可哀想ですかね…?ってやんわり聞いたら、ろくな大人に育たないし母親も子供もダメになる、と言われました

女の子を授かっていたら、一人っ子として迷わず育児していったのに…と内心では思う自分もいます。
でも息子は可愛いですが。

• << 39 いやいや、前のレスでも書いたのですが、うちも一人っ子。女の子です。 義両親には色々言われますよ。 女の子は将来嫁に行く可能性が高いから男の子を一人は産まなきゃダメだとか、女の子の一人っ子じゃ、楽だから育児したうちに入らないとか。 私達だって収入少なくても何とかなったんだから二人は産めとか。 義両親は責任ないから色々言ってきますよ。義両親の言葉なんか無視しましょう。 主さんや私の義両親みたいな人は、男の子でも女の子でも何かしら言ってきますから。 どうせ先に逝ってしまうんですから、聞いてるふりしてスルーしましょう。

No.29 13/01/25 23:04
匿名20 

男の子の一人っ子に、そんな偏見を持ったことがありません。

義両親が子育てするわけじゃないし、そんな無責任な外野は無視でいいですよ。

No.30 13/01/25 23:17
匿名30 

>> 23 世の中、お金ないなら結婚しちゃダメですね 結婚したら当然のように孫を要求されますし 一人産めば二人目を要求されますし 貯金なーい … 自分は働きもせず
「子無しはお金がガッポガッポでいい」
「この収入で二人目は無理」なんて呆れます

みんな共働きに節約と、夫婦で協力や努力をしてるんですよ

努力もせず計画性もないなら産まない方がいいと思います

No.31 13/01/25 23:27
通行人31 ( ♀ )

>> 23 世の中、お金ないなら結婚しちゃダメですね 結婚したら当然のように孫を要求されますし 一人産めば二人目を要求されますし 貯金なーい … 子無し夫婦はガッポガポとか…
そういう事、皆が皆じゃないから言わない方が良いですよ。
うちも私が病気で働けなくて、しかも不妊で、旦那は低所得でカッツカツです。
少し頭にきました。

No.32 13/01/25 23:37
匿名32 ( ♀ )

まだ34歳されど34歳

子供が5歳になったら40歳に片足突っ込んでいます。
5歳の子供を公園に連れていき、一緒に遊ぶ体力が40歳の未来の自分にあると思いますか❓

あると思うなら、ゆっくり考えたら良いと思います。

無いと思うなら、これから半年子作りを頑張り、出来なかったらキッパリ諦める‼

ってのはどうですか❓

No.33 13/01/27 10:30
ベテラン主婦33 ( ♀ )

収入が少なくても『二人目が欲しい』と切望する家庭は何とか楽しくやりくりするものです。

主様の場合は気持ちが追いついていないような気がするので、現状のままのほうが良いのでは?

義母が…とか旦那が…ではなく産むのは主様ですからね。

子なし夫婦を羨むようでは現状維持が無難だと思います。

No.34 13/01/27 14:48
通行人34 ( ♀ )

なにが子なし夫婦はガッポガポでいいな~だよ(怒)
うちは旦那50代だけど、主の旦那より貰ってないよ。契約社員だから、年収制でボーナスもなければ昇給もない。
私だってパートだし。
私が子供が出来ない身体だから、結婚しないつもりでいたけど、旦那の両親も解ってくれたから結婚したんだよ。
生活カツカツ気味だけど、頑張って貯金してます。

そんなに貯金したければ主だって働けば?
幼稚園に入るまでは働かないって夫婦間で決めたなら、我慢しな。

No.35 13/01/27 17:51
通行人35 

主さん、こんにちは。
私は高校生を筆頭に三人の子供を育てているシングルマザーです。
手取り20万円、ボーナス年2回で150万円。家のローンを親に年に76万円返済、残12年間。
長女が私立高校なのでカツカツの生活ですが、貯金を崩したりしながら何とか頑張っています。
第二子を生んでも、主さんが働けるようになれば何とかなるんじゃないでしょうか?

No.36 13/01/27 18:52
専業主婦36 

貧乏子沢山はいやだなあ。まだ二人なら………と思うけども、主の家庭状況では一人だけで充分では?
今でもカツカツなのに更に子ども増やすだなんて私には無理。
生活に苦しくて慌ただしい家庭環境を子ども達に強いることにはならないでほしいです。

No.37 13/01/28 00:13
匿名 ( ♀ GBgFLb )

子供サンが弟か妹欲しいて言ったら考えるとか
寂しいっちゃ寂しいですし 一人だと

両親亡くなってから、不安だし(独身な従兄弟は一人っ子で両親亡くなったら後をおうとか言ってます。)

No.38 13/01/28 08:51
匿名38 ( 30代 ♀ )

お金のことは、主さんが働いて、やりくりすれば、なんとかなる気がします。

うちも、今、3歳の男の子がいて、一人っ子です。

私も子供は二人って思ってたけど、今は、二人目の予定はありません。

お金のこともありますが、私が二人目を考えられなくなりました。
年齢による子供へのリスクとか、他にもいろいろありますが。

なので、一人っ子にした責任? として、将来、負担をかけないようにしたいと考えています。

主さんは、お金があれば、迷わず、二人目考えますか?

やっぱり、欲しいかどうかが重要だと思います。

旦那さんとよく話し合ってくださいね。

No.39 13/01/28 13:29
匿名8 

>> 28 あくまでも…あくまでも私の独断と偏見ですが、女の子の一人っ子は良くても世間的に男の子の一人っ子ってあまりいい印象を持たれないですよね うち… いやいや、前のレスでも書いたのですが、うちも一人っ子。女の子です。
義両親には色々言われますよ。
女の子は将来嫁に行く可能性が高いから男の子を一人は産まなきゃダメだとか、女の子の一人っ子じゃ、楽だから育児したうちに入らないとか。
私達だって収入少なくても何とかなったんだから二人は産めとか。

義両親は責任ないから色々言ってきますよ。義両親の言葉なんか無視しましょう。
主さんや私の義両親みたいな人は、男の子でも女の子でも何かしら言ってきますから。

どうせ先に逝ってしまうんですから、聞いてるふりしてスルーしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧