注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

故人への年賀状

レス6 HIT数 9281 あ+ あ-

社会人
13/01/02 11:55(更新日時)

数年前に亡くなった親宛ての年賀状が未だに届きます。3~4枚、毎年同じ方からです。私たち家族は全くお付き合いのない方です。
亡くなった年には喪中の案内を出し、その後も毎回私の名前で「○年前に他界いたしました」旨と、以後賀状は不要ということを書いて返事を出しているのですがまた翌年になると届きます。
宛名はパソコン印刷なので確認せずにまとめて印刷して出されているのだと思います。気にしなければよいのかもしれませんが私の返事も読まれてないのかと思うとあまりに機械的でいい気持ちはしません。
受け取り拒否はさすがに失礼だろうし、どうすればいいか悩んでいます。

No.1896178 13/01/01 12:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/01 12:46
名無し1 ( 30代 ♀ )

不要と言うよりは
こちらからは返信しない事を添えた方が良いのでは?

でも、亡くなった方宛に出してくる相手の方も失礼ですよね…

親宛の郵便物が不要なら郵便局で止めてもらっていいと思います

• << 3 ありがとうございます。 なるほど、郵便局で止めてもらうのもひとつの方法ですね。DMなどもポツポツ届きますし…

No.2 13/01/01 13:45
名無し2 ( ♀ )

付き合いない・毎年、亡くなり不要です、と送り返してるんだったら

私なら相手の年賀状ごと送り返すかな

こちらが失礼になるかもしれないけど、宛先確認せず毎年送ってくるなんて失礼にも程がある。なんの為の年賀状?ってなる

• << 5 ありがとうございます。 そうなんですよね。最初のうちは、親を慕って下さってた方だろうし、たくさんやりとりされてる方ならうっかりミスも仕方ないかと思ってましたが、何度お伝えしてもいつまでも届くということは届いたものにもロクに目を通されてないのかと思うと、ちょっと失礼だなぁとお正月のたびに少し嫌な気分になってしまいます。 確認もせず、表裏印刷して出すだけの年賀状に意味はあるのかなとも思ってしまいます。 失礼を承知で送り返すのも仕方ないのかな…

No.3 13/01/02 11:23
社会人0 

>> 1 不要と言うよりは こちらからは返信しない事を添えた方が良いのでは? でも、亡くなった方宛に出してくる相手の方も失礼ですよね… … ありがとうございます。

なるほど、郵便局で止めてもらうのもひとつの方法ですね。DMなどもポツポツ届きますし…

No.4 13/01/02 11:35
匿名4 ( 30代 ♀ )

私なら送り返します手紙付で。

なんにも考えないで送ってるんだろうと思うので、大変腹立たしいですね。

• << 6 ありがとうございます。 そうでしょうね、その年に喪中ハガキの届いた人だけは外して、あとは確認せず印刷して出されているのだと思います。受け取った年賀状のチェックはされてないのか、そこが疑問ですが。人のふり見て何とやらで、自分は気を付けようと思います。 手紙付きで送り返す…私は送り返す=届いた年賀状に「本人死亡の為受け取り拒否」と書いて投函することを考えていました(DMはそれで随分減りました)が、手紙付きだと確実に見てもらえるだろうし、さすがに気を付けてもらえるかも知れませんね。考えてみます。

No.5 13/01/02 11:39
社会人0 

>> 2 付き合いない・毎年、亡くなり不要です、と送り返してるんだったら 私なら相手の年賀状ごと送り返すかな こちらが失礼になるかもしれないけど… ありがとうございます。

そうなんですよね。最初のうちは、親を慕って下さってた方だろうし、たくさんやりとりされてる方ならうっかりミスも仕方ないかと思ってましたが、何度お伝えしてもいつまでも届くということは届いたものにもロクに目を通されてないのかと思うと、ちょっと失礼だなぁとお正月のたびに少し嫌な気分になってしまいます。
確認もせず、表裏印刷して出すだけの年賀状に意味はあるのかなとも思ってしまいます。

失礼を承知で送り返すのも仕方ないのかな…

No.6 13/01/02 11:55
社会人0 

>> 4 私なら送り返します手紙付で。 なんにも考えないで送ってるんだろうと思うので、大変腹立たしいですね。 ありがとうございます。

そうでしょうね、その年に喪中ハガキの届いた人だけは外して、あとは確認せず印刷して出されているのだと思います。受け取った年賀状のチェックはされてないのか、そこが疑問ですが。人のふり見て何とやらで、自分は気を付けようと思います。

手紙付きで送り返す…私は送り返す=届いた年賀状に「本人死亡の為受け取り拒否」と書いて投函することを考えていました(DMはそれで随分減りました)が、手紙付きだと確実に見てもらえるだろうし、さすがに気を付けてもらえるかも知れませんね。考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する