注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

客観的な意見ください

レス11 HIT数 2233 あ+ あ-

匿名
12/12/30 23:35(更新日時)

愚痴です。自分目線なので、表現が嫌味っぽくなるかもしれませんが、それを踏まえて客観的な意見をお願いします。

義親と旦那の関係についてです。

うちには一歳半の子どもがいて、同居はしてません。孫に会いに義親が家に遊びに来ます。義親はいい人たちだと思います。

しかし、何もいらないと言っても何かしら手土産を持ってきます。義親宅の近所のお子さんからのお下がり(黄ばんだリュックなど…)、家にあったからとキッチンバサミ(2個目)、使ってないタオルなどなど、これ以外にも正直もらっても困るものばかり。うちはとにかく狭くて、必要な物以外捨ててスペース確保してます。物が増えると捨てるものも増えて疲れます。

いただいたものを捨てるのも気が重いです。なので旦那に言ってもらったのですが、旦那の言い方が『何もいらないからね~📱いつも申し訳ないから』程度なので、義親は絶っっ対何かしら持ってきます。

旦那は自分の親を傷つけるのが嫌みたいで、『正直迷惑だから持ってこないでくれ』とはっきり言えないみたいです。

長くなるので続きます。

No.1893667 12/12/25 20:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/25 20:13
匿名0 

続きです。

また別の話ですが、私は子どもの昼寝や生活リズムに合わせて買い物や用事を済ませます。生活リズムが崩れたり、大人の都合に振り回すのは嫌なんです。しかし義親は仕事の合間の昼休みや中休みに会いに来たがるのですが、ちょうど子どもの昼寝の時間帯だったりして断ることもあります。こっちがいつなら都合いいですよ、と伝えても義親たちの都合のいいときに会いに来ます。

旦那に、子どもに会わせたくなくて断ってるんじゃないよ、孫に会いたいのはわかるけど孫に合わせて会いに来てほしいだけと伝えました。

しかしうまく義親に伝わらず、当日に『遊びに行っていい?』と言われます。

週末や休暇の、義親の電話が怖いです。私が気が休まる日はないです。

また続きます。

No.2 12/12/25 20:16
匿名0 

続きです。

もっと迷惑な義親もいると思います…うちはまだ全然可愛い方だと思います。

義母の『あら~○○(孫)は●●(息子)にそっくりね~!』、『●●、風邪ひかないようにね!』、『△△(私)ちゃん、●●は優しい子なのよ。いい旦那さんになると思う!』、『○○や●●が風邪ひかないのは△△ちゃんのおかげね!これからも二人を頼むわね!』などの発言をマイナスにとらえてしまう私自身が卑屈でイヤな人間だと思います…。

旦那はマザコンですか?義母は子離れ出来てると思いますか?客観的な意見お願いします。

No.3 12/12/25 20:35
ベテラン主婦3 

マザコンではないですよ、この程度は普通に感じます。
義母も普通。
子離れできてないわけではないでしょう。
主さんの赤ちゃん、男の子かどうかわからないけど、息子さんに対して親がもつ当たり前の感情では?

ただ、こっちが断ってるのに色々持ってきたり、いろんな時間に訪問してくるのは嫌なら主さんが悪者(悪くはないけど)覚悟で強めに拒否するしかないですよね。

持ってきたものはどんどん捨ててる(でも心苦しい)。正直いらない。
○時~○時の間は子供の睡眠時間で、絶対来ないでいただきたい。
幼稚園や小学校に上がるまでに基本生活のパターンをつくってあげるのは母親の務めだと思うから。

こういう言い方でも効果なし?

No.4 12/12/25 20:48
匿名0 

>> 3 ありがとうございます。いつも義親から旦那に連絡が来るので、○時~○時まで昼寝だから、○時以降に来てと伝えてもらうのですが…ちゃんと時間通りに来てくれないです。約束の時間より一時間早いか遅いか…

困ると言っても『あいつら(義親たち)にちゃんと伝わらないんだよな~』で終わりです。旦那は自分の親にかなり気をつかうので倍くらい私も気をつかってしまいます。

悪者覚悟で…そうですね。ありがとうございます。

No.5 12/12/25 20:57
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

マザコンではないと思いますよ~
私ならムカつかない発言です。

でも、訪問のタイミングは気にして欲しいですね。
当日電話あるなら、昼や夜ご飯一緒にどうですか?と誘っちゃうとか。

昼寝の時間は決まってるなら、それ以外でと分かるまで何度も言うかな。 理解される前にお子さん成長しちゃう気もしますが、、。

要らないものは、要らないと断りましょう。
「申し訳ないけど、狭い家でしまえないから処分してるものもあるので、今後は手ぶらでお願いします。子供と遊んで下さるだけで満足ですから」と、はっきり言います。
気まずくなった時に旦那様にフォローして頂けば、優しい旦那様だから上手に話してくれるのではないでしょうか?

• << 9 ありがとうございます。 旦那の中で、義親たちが喜ぶ>子どもの生活リズムが崩れる、なんです。 旦那経由だからちゃんと伝わってないのかな~💧 旦那に伝えてもらうんじゃなくて、自分で言わなきゃダメですよね。どこかで、よく見られたいと思っていたのかもしれません。 ありがとうございます。

No.6 12/12/25 21:07
匿名6 ( ♀ )

私の義母も同じタイプですよ。
とにかく 世話好きなんですよね。
義実家に行くと 必ず何かしら貰います。
私達夫婦には子供がいませんが
今で これだけお世話をしてくれるので
出来たら もっと凄いと思います。
正直 有り難迷惑な品物も有りますが
何よりも こちらを気にかけてくれる気持ちが
嬉しいので 何も言いません。
旦那の事も 勿論 毎回 ベタ褒めです。
それだけ 愛された人だから 今の旦那がいる
そう思っています。
正直 義母が うっとおしい時も有ります。
でも これは 義家族だから 気を抜けないのは
結婚してる人は 皆さん同じだと思うので
仕方無いと諦めています。
世の中 酷い姑は 沢山いると思いますし…。

No.7 12/12/25 21:08
匿名7 

早いとこ、主さんが家庭の主導権を握ることですね。

予定もご主人経由ではなく、直接話せる関係を作った方がこの先も楽になると思いますよ。

義親の可愛い盛りの孫に会いたい一心は、どこも同じです。主さんは、そんな家族の温度に溶け込めていないだけで、ペースが定まれば頻繁に来る回数も減りますよ。

逆転の発想、
今は何でもウンウン聞いてくれて甘えるチャンス!と思うこと。

手土産もどうせなら食べたいモノをリクエストしてみたら?

No.8 12/12/25 21:12
匿名8 

親離れ、子離れ以前に、主さん几帳面ですね。計画性といい完璧主義なほうですか? 子供に合わせ過ぎても神経質になったりしますからね。もしかすると義親の訪問は適度なガス抜きになってるやもしれませんよ。

No.9 12/12/25 21:16
匿名0 

>> 5 マザコンではないと思いますよ~ 私ならムカつかない発言です。 でも、訪問のタイミングは気にして欲しいですね。 当日電話あるなら、昼や… ありがとうございます。

旦那の中で、義親たちが喜ぶ>子どもの生活リズムが崩れる、なんです。

旦那経由だからちゃんと伝わってないのかな~💧

旦那に伝えてもらうんじゃなくて、自分で言わなきゃダメですよね。どこかで、よく見られたいと思っていたのかもしれません。

ありがとうございます。

No.10 12/12/25 21:27
匿名0 

ご意見くださったみなさま、一括ですいません。

ありがとうございます!

子どもが生まれて完璧主義みたいな感じなりました。それまでは掃除もしない私でしたが、生まれてからは髪の毛一本落ちてるのもイヤで…計画が崩れるとやる気がなくなったり。

義家族に馴染めてないし、家庭の主導権も握ってないです…💧みなさまのアドバイスやご意見聞いて何か肩の力抜けました。

逆の発想…も考えたことなかった。おねだりしてみようかな…

義親も旦那もいい人たちです。その中で自分だけ性格が悪い気がして…というか私がひねくれすぎてるんですよね…💦

すっきりしました。ありがとうございます!

No.11 12/12/30 23:35
ベテラン主婦11 

あんまり神経質に育てない方がいいよ。
夜中まで連れ歩くとか、昼寝させないとか馬鹿な親もいるけど、それは論外。
もっと親がおおらかな方が子供も適応力もつくし、何より青少年期に伸びる。

特に母親が神経質だと、子供も神経質なこだわりの強い子供になり、応用力とか付かないし、対人関係でつまづくよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧