注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

言うことを聞かない娘

レス13 HIT数 2709 あ+ あ-

♀ママ( 20代 )
12/12/26 01:24(更新日時)

2歳5ヶ月の女の子のママをしています😺
うちの子は元気で人見知りもなく、可愛い性格だとは思うのですが、元気すぎるというかびっくりする事をよくやらかします💦
今日はカ○○ズホームに買い物に行ったんですが、ちょっと目を離した隙に、娘はテーブルとイスが置いてあるダイニングのディスプレイのとこでイスに座ってワイングラスに口つけて飲むふりしてました💦
慌てて止めて直しました。他にもたくさんびっくりすることをやらかすのですが長くなるので書かないで置きます💦
でも2歳の子ってこんなもんでしょうか?
うちの子、怒ってもあまり言うことを聞かないし、びっくりすることの連続なので、よその子の話を聞いてみたくて…💦

タグ

No.1891128 12/12/19 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/19 01:19
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

アメリカでは2歳児のことを『テレブル・トゥー』と言って、親にとっては最大の試練の時期、として位置付けています

要するに、そういう事です

第一次反抗期とも言われる、非常に大切な時期で、この時期に丁寧に本人にわかりやすく『世の中のルール』を教えていくわけです

これに失敗すると、いわゆる『世の中の人に迷惑をかけても平気な顔をしているお子様』が出来上がってしまいます

↑こうなると、一番苦労するのは当然、親自身と本人です

世の中のルールが分からない、と言うか『まだ知らないだけ』なので、主のお子さんが『悪い子』なわけではありません

じっくり、丁寧に、小さい事でもうまくいった時は思いっきり誉める、がポイントです

今回なら、一旦しかったとしても、『○○ちゃんは、お母さんがあぶないからやめてね、って言ったら、やめてくれたね。良かった、お母さんは○○ちゃんのそういうところ大好き』みたいな感じです

最初は本人もピンとこないかも知れませんが、誉める事で事前に行動を誘導してください

長々とすみません…でも応援してますよ(*^∀^)

• << 8 その通り… もし道路や駐車場、危険な場所で一人でトコトコ行ったら叱るのではなく、○○が大事だから行かないでねみたいな風に、話すといいと聞いた事があります。 私にも、三歳の娘がいて、慣れた場所ではよく行方不明になります。 今、そこにいたのにって事が多く、ひやひやします。 店内じゃ、常についてきて、ダメよみたいに声張ってます(笑) 好奇心ややりたい事の固まりなので、この時期は仕方ありません。 ゴネて暴れたりしないなら、ゆっくり言い聞かせていくしかないです。 うちもゴネたり、駄々をこねるより、淡々と黙々という感じなんで、逆に困る、いつの間にか消えてる… ちなみに娘は2人目、上の息子は逆にマイペースではないので助かってます。 女の子はお母さんから、離れないよ~可愛いよ~と言われてたから、真逆で、ちょっとショックorz 気長に行きましょう。 出先じゃ、目を光らせておくしかないです。 そのうち、判断しますからね。

No.2 12/12/19 01:49
♂ママ2 ( ♀ )

ウチは2歳6ヶ月です。

同じく、ほんの一瞬目を離したスキに居なくなったり、今までやった事の無いような行動や、いたずらをやってくれます。

もちろんお利口さんな行動もしますが。

毎日びっくりです。
何をしでかすかわからないので絶対目は離せませんよ。

そうやって色々覚えていくのでしょうけど、こちらとしてはもう、外に出したくなくなる位です。

買物はカートに乗せないと終わらないですよ😢

No.3 12/12/19 03:50
♀ママ3 ( ♀ )

うちは絶対に✋繋ぐのがルールにしていました。
買い物で駐車場から降りたら✋。
どんなに離したがっても『✋繋がなかったら 帰るよ💢』と。

今の時代 例え 売り場やトイレでも 犯罪に巻き込まれる事ありますから…💦

No.4 12/12/19 06:28
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

うちも負けてません(笑)二歳三ヶ月の男の子ですがお店の椅子に座りおかし食べてたりほんの一瞬目を離すとどこかにいなくなります。。歩いていても手繋がないでうろうろしてばかりです。

私の言うことは一切聞きません。そのくせ疲れたら抱っこをせがみます。
一人うろうろしてるから私は前にいるんですが周りからは「この子はなんで一人で歩いてるの?」と思われてるでしょうね。。

つれてこうと抱っこしようとしたら嫌がるし離れても付いてこない時もあるしで買い物嫌になります。

ディスプレイしてる椅子を積み上げてたり小さいはんこを並べていたりとやらかしてくれます。化粧品試すスペースでファンデーション顔にたたいてたり。でもまだそばにいてくれるだけいい方です。

主さんのお子さんと似てるって思ってついレスしちゃいました。
人見知りも全くなくてどのお子さんにも自から近寄るしいつもニコニコしてるんでおばちさんに好かれてます。。でもこういう子供は誰かに連れ去られても泣かないだろうと思います。

ほんと大人が考えつかないことしますよね。

No.5 12/12/19 07:07
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

大丈夫です!うちの2歳7ヶ月の息子も負けません(´□`;)

スーパーでは手を離したら終わりです。

カートに乗せても、カゴの中の商品いたずらしちゃうくらい大変です(>_<)

デパートで一瞬目を離した隙に、非常ベルのボタンを押そうとしたのには肝が冷えました(汗)

大変な時期ですが、子供のためにと思い頑張って駄目なこと、して良いことを教えていきましょう(^^)

No.6 12/12/19 07:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

全く普通の二歳だと思いますよ😄

No.7 12/12/19 09:15
♂♀ママ7 ( ♀ )

うん😊
そんなモンだよね☺

笑っちゃうような事もしでかしたりするよね

No.8 12/12/19 09:57
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 1 アメリカでは2歳児のことを『テレブル・トゥー』と言って、親にとっては最大の試練の時期、として位置付けています 要するに、そういう事です … その通り…

もし道路や駐車場、危険な場所で一人でトコトコ行ったら叱るのではなく、○○が大事だから行かないでねみたいな風に、話すといいと聞いた事があります。

私にも、三歳の娘がいて、慣れた場所ではよく行方不明になります。
今、そこにいたのにって事が多く、ひやひやします。

店内じゃ、常についてきて、ダメよみたいに声張ってます(笑)

好奇心ややりたい事の固まりなので、この時期は仕方ありません。

ゴネて暴れたりしないなら、ゆっくり言い聞かせていくしかないです。

うちもゴネたり、駄々をこねるより、淡々と黙々という感じなんで、逆に困る、いつの間にか消えてる…

ちなみに娘は2人目、上の息子は逆にマイペースではないので助かってます。
女の子はお母さんから、離れないよ~可愛いよ~と言われてたから、真逆で、ちょっとショックorz

気長に行きましょう。
出先じゃ、目を光らせておくしかないです。

そのうち、判断しますからね。

No.9 12/12/20 01:33
♂ママ9 ( ♀ )

うちの一歳半児は、今日、私がトイレ行ってる隙にマヨネーズ撒きました。しかも、おろしたて(T-T)

No.10 12/12/20 09:16
♀ママ0 ( 20代 )

皆さんコメントありがとうございます🙇
皆さんのお子さんも色々やらかしてるんですね💦😁
なんだか安心しました✨

No.11 12/12/23 07:39
通行人11 

魔の二歳児・三歳児って
言いますよね〰😅

知り合いは店で洋服を見ていたら、自分の足元を
金髪の外人の子供が
チョロチョロしてたそうです。
でも良く見てみたら
それはその辺のマネキンのカツラを引っぺがして
かぶってた我が子だった
そうで
急いで元に戻して誤ったそう😅
他のお客さんがクスクス
笑ってて恥ずかしかった
と言ってました💦

後々笑い話しになるんだろうけどね😅

No.13 12/12/26 01:24
♀ママ13 ( ♀ )

ゥチの2歳の娘も同じ感じです。
雑貨屋さんに行くとハラハラもんです(汗 )
最近ママごと遊びにハマっていて、
棚にならんでいるティーセットや食器などをいたずらしまくります(´Д`)
それがプラスチックなど壊れにくい物なら口につけなければ…っと思ってみていられるのですが、
よりによって陶器やガラスばかり触りたがります(>_<)
止めてほしいと言えば、魔の2歳児が発動し大騒ぎになります(T-T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧