注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

旦那様が鬱病で頑張ってる方居ますか?

レス119 HIT数 9642 あ+ あ-

♀ママ
08/01/21 13:51(更新日時)

うちの主人は1年前に鬱病と診断されました。
最初は治るまで私も頑張ろう!という気持ちでしたが最近疲れてきました。
なんとか仕事には行ってくれていますが、家事育児を一切手伝ってくれないし、毎日「頭が痛い」「胃が痛い」と不定愁訴が続き、食事も「今日はこれは食べたくない」と我侭を言い時には感情のまま理不尽に私に当たる時もあります。
私は家事育児を全て引き受けて頑張っているのに、更に夫に振り回されるのが辛いです、もちろん鬱病のせいだとは分かっているのですが。
同じように頑張っている方とお話出来たら嬉しいです。

タグ

No.188972 07/08/31 14:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/31 18:57
プレママ1 ( 20代 ♀ )

私は2年前に鬱とパニック障害になり、幸い治りが早かった為今は元気だけど…。当時は自分の気持ちや感情さえコントロールできなくて、周りから見たら気分屋で扱いにくい人だったと思います😔

家族や友達に申し訳ないという思いはたくさんあったし、私と付き合うのが嫌になるかな?とも真剣に悩みました。でも主さん、こればかりは仕方ないんですよ😔多分旦那さんも、口に出さなくても主さんに対して申し訳ないなぁと思っていると思います。頑張らなきゃ!とも思っていると思うし、主さんの旦那さんに対する思いやりや頑張りもしっかり伝わっていると思いますよ😊でも鬱というのは自分でもコントロールできなくその時の感情で物を言ってしまったり、行動してしまったり、そうゆう病気なんです。主さん一人で色々抱えて本当に大変だと思うし辛いとも思いますが、どうか温かく旦那さんを見守っていてあげてほしいです☀温かい愛情が一番の治療です。主さん、鬱は必ず治る病気なので後少しだけ付き合ってあげて下さい🙏

• << 3 ①さんレスありがとうございます。 うちの夫もパニックの気もあるようで当事者のお気持ちを話してもらってとても参考になりました🙇 うちの夫も①さんと同じ気持ちな事、私もわかってるんです。 この前主治医の先生に会いに行ったら①さんとほとんど同じような事を言われて あと少し頑張れと言われました。 でも辛い思いをしている私の気持ちはどうなるのかな…と考えちゃいました💧本人も辛いでしょうが家族も辛いです。 でも夫の事支えてあげたい気持ちは変わらないので頑張って行きます💪

No.2 07/09/01 02:43
♂ママ2 

はじめまして🙇私の旦那サマは私にはハッキリわかりませんが鬱かパニック症候群です。本人の話では15年ほど前に🚗の運転中突然めまい動悸に襲われて病院に行って検査しても異常なく自力で治したそうですが私と知り合ってからも たまに目眩とフラフラすると言ってましたが3年前に不眠とイライラ感、不安感で初めて心療内科へ行き現在は治療中です。でも私には多々理解しがたい時があり、わかってはいるけど嫌な事があるとすぐに病気やから…とかで済ませてる気がして腹立つ時もあります😠私って最悪な嫁やなぁ…て、わかってもいますが💧私は仕事に家事に育児と1日バタバタしてるのに旦那は食事して睡眠薬飲んで爆睡😪 羨ましい時があります。理解してあげたい気持ちと気の持ちようだと冷めた気持ちと50/50が本音です😥

• << 4 ②さんレスありがとうございます。②さんのお宅とうちは同じ感じで気持ちすごく分かります! 私も50/50の気持ちで、そう考えてしまう自分に自己嫌悪してしまったりもします💧 でも少しでも調子が悪いと寝てしまう夫の事、私も正直羨ましいと思ってしまいます。 私は1日中家事育児に追われて走り回っているのにベッドでゆったり雑誌読まれたりすると! 子供も「この人は遊んでくれない」と分かっているので近寄らなくなりました。 育児にも支障が出ているので早く良くなって欲しいです💦 ②さん、またお話できたら嬉しいです。

No.3 07/09/01 13:38
♀ママ0 

>> 1 私は2年前に鬱とパニック障害になり、幸い治りが早かった為今は元気だけど…。当時は自分の気持ちや感情さえコントロールできなくて、周りから見たら… ①さんレスありがとうございます。
うちの夫もパニックの気もあるようで当事者のお気持ちを話してもらってとても参考になりました🙇
うちの夫も①さんと同じ気持ちな事、私もわかってるんです。
この前主治医の先生に会いに行ったら①さんとほとんど同じような事を言われて あと少し頑張れと言われました。
でも辛い思いをしている私の気持ちはどうなるのかな…と考えちゃいました💧本人も辛いでしょうが家族も辛いです。
でも夫の事支えてあげたい気持ちは変わらないので頑張って行きます💪

No.4 07/09/01 13:48
♀ママ0 

>> 2 はじめまして🙇私の旦那サマは私にはハッキリわかりませんが鬱かパニック症候群です。本人の話では15年ほど前に🚗の運転中突然めまい動悸に襲われて… ②さんレスありがとうございます。②さんのお宅とうちは同じ感じで気持ちすごく分かります!
私も50/50の気持ちで、そう考えてしまう自分に自己嫌悪してしまったりもします💧
でも少しでも調子が悪いと寝てしまう夫の事、私も正直羨ましいと思ってしまいます。
私は1日中家事育児に追われて走り回っているのにベッドでゆったり雑誌読まれたりすると!
子供も「この人は遊んでくれない」と分かっているので近寄らなくなりました。
育児にも支障が出ているので早く良くなって欲しいです💦
②さん、またお話できたら嬉しいです。

No.5 07/09/03 17:51
♂ママ2 

>> 4 レス遅くなりスミマセン🙇
主さんのお子様は何歳ですか?うちは3歳の息子が1人です。旦那は子供の相手はしますが他はまったくです😒今日も仕事が無く休みで1日🏠に居たのに私がパートから帰ってくると「今日は何か調子が悪い…」とボソッと。無視してしまいました😥 私は最近は旦那の病気の話はノータッチです✋ 辛いとは言ってますが治そうと努力してる様でもなく逆に病気や薬について精神科医かのようにアレコレ話だし あげくの派手にはカウンセラーになれるかな?て言うし😏普通の鬱の人達とは違う気がするんです。病院も自ら進んで診察日でもなく言ってるし、どこまでが病気のせいなのか理解できません💧酷い嫁と言われるだろうけどね。主さんの旦那さんは何か原因があって鬱になったんですかね?

• << 7 続きです… うちの子供は一歳半です。手がかかる盛りで近くに両親も住んでいないので、夫の助けが無い事がとても辛いです💧 今日は子供が食事中にイタズラをし、私は世話と後片付けで食事がほとんどできなかったのですが、私たちの事は眼中になくゆっくり食事してるのを見てたら離婚したくなってしまいました😭 鬱病だから身体がだるいのは分かっているけどあんまりだと思いました。 夫は子供が生まれた後転職をしてから体調を崩して鬱病と診断されました💧 私も産後で話を聞いてあげられなかったのが良くないのかなと考えた事もあります😥

No.6 07/09/03 23:20
♀ママ0 

>> 5 ②さんこんばんは。気持ちすごく分かりますよ😫
うちも些細な体調不良ばかり訴えられて聞いているこっちが鬱になりそうです💦
以前は毎回「大丈夫?」って声を掛けてたけど今は面倒で私も無視しています。
私の話には生返事でろくに聞いてくれないのに、病気の事や仕事の事を話始めるとマシンガンみたいに喋ります、それも辛いです😭
すべて許容できる心の広い妻になりたいけどどうしてもなれません😫
夫をずっと見ていると落ち込んで消極的な時と妙にハイテンションで積極的な時があって波があるような気がします。
②さんのご主人もそんな感じではないですか?

No.7 07/09/03 23:30
♀ママ0 

>> 5 レス遅くなりスミマセン🙇 主さんのお子様は何歳ですか?うちは3歳の息子が1人です。旦那は子供の相手はしますが他はまったくです😒今日も仕事が… 続きです… うちの子供は一歳半です。手がかかる盛りで近くに両親も住んでいないので、夫の助けが無い事がとても辛いです💧
今日は子供が食事中にイタズラをし、私は世話と後片付けで食事がほとんどできなかったのですが、私たちの事は眼中になくゆっくり食事してるのを見てたら離婚したくなってしまいました😭
鬱病だから身体がだるいのは分かっているけどあんまりだと思いました。
夫は子供が生まれた後転職をしてから体調を崩して鬱病と診断されました💧
私も産後で話を聞いてあげられなかったのが良くないのかなと考えた事もあります😥

No.8 07/09/04 10:24
♂ママ2 

>> 7 おはようございます☀主さんの言ってる事 良くわかるし共感できる~!ほんと最初は私まで病気になりそうでした。すっごくイライラしっぱなしで気がおかしくなりそうで旦那の顔すら見るのも嫌になり喧嘩もしょっちゅうでした。私が妊娠7か月頃に旦那が不調を訴えてきて病院をタウンページで探してアチコチ周りましたがどこの🏥も予約制で何か月待ちとか言われて断られて💧初出産を迎えようとしてるのに色んな不安で情けないやらで😢 いちを病院も見つかり💊で何とか乗り越えれたけど旦那も3年たつので色んな知識も増えて最近では主治医にケチつけたり、あの先生はどうとか、あの💊が入ってないとか…聞いててホンマに鬱なの?何なの?て腹立ちます😩 やっぱ鬱病などは本人にしかわからないと思って、私も理解しよう!と綺麗ごとの様に思うけど実際に毎日向き合ってると難しいです。私の心が狭いのだろうけど…😠気持ちにゆとりが無いです💧主さんも小さい子供ちゃんがいるのに本当に大変なのはわかります。離婚もチラチラ頭に浮かぶ気持ちも…
何だか愚痴大会ですね😁でも気持ちをわかってもらえて私は嬉しいです。周りにはこんな話出来ないから🙅

No.9 07/09/04 13:06
♀ママ0 

>> 8 ②さんおはようございます☀妊娠中に発病したんですか!それは大変でしたね、産前産後の辛い時期にどんなに不安だった事かと思います。そして3年位治療しているんですね。②さんすごく良く頑張っておられると思います🙏
うちの夫は時々霧が晴れるように元気になる時があるんだけどまたすぐに鬱状態になります。違う人みたいで相手するのに困ります💧
うちの夫も薬や主治医や周囲の人にケチつけるというか文句を言っている時がよくあります。でもこれは良い事らしいですよ、本当に最悪な状態だと文句も言えないらしいので。
お互い今は大変だけど快方に向かっていると思って頑張りましょう💪
家事も育児も看病も病気の理解も全部完璧に出来る人なんか居ないと思います✨だから②さん自分を責めないで、お互い時々手を抜きつつ頑張りましょう🙌

No.10 07/09/06 00:53
♂ママ2 

>> 9 夜分にスイマセン🙇 励ましのお言葉ありがとうございます💕そうですよネ!お互い頑張りましょう💪 実は私の周りには鬱などの病気を抱えた友達が多いのですが友達だとスゴイ心配で親身に話は聞けるのですが何故か旦那だと冷たくしてしまうのです😩これ以上甘えられたら困るし自分で病気と戦う気持ちが無くなるのでは?て思う部分もあって…でも正直には言えず冷たい態度を取るしか出来なくて…今 家事も済ませて旦那&子供も寝て静かなヒトトキに考えると冷静に旦那には悪いなぁ~なんて思うんだけど朝が来てバタバタの1日がスタートすると気持ちに余裕がなくイライラして来て今の様な気持ちには全くなれないんですょネ⤵ 主さんはどんな感じですか?

No.11 07/09/06 11:26
♀ママ0 

>> 10 うちも②さんと全く同じ感じですよ(><)支えてあげなきゃ~と思いつつ、冷たくしてしまい自己嫌悪みたいな。
身内の心の病気はやっかいだといいますもんね。しかも見た目は元気そうなので余計腹が立つんですよね。
うちの夫は今最悪の状態は脱しているのですが、自律神経失調症の気もあって私が暑いと思っているときに寒いと言ったり、逆もありで体感温度が違うのが困ったり、子供と3人で出かけようとしている時に「やっぱり俺具合が悪いからパス」とドタキャンされたりが日常茶飯事です。
その時は私と子供だけで出かけます、遊びにいけなかったらかわいそうなので・・・
子供はまだあまり喋りませんが悲しそうな顔をしていて、私は堪えきれず夫を責めた事があります。
この前夫の主治医に会いに行ったら「(夫が)奥様を怖がっています」と言われました。
すごくショックでした。
こんな生活が続いたら怒るのは当然じゃないか、と思いました。
元気なご主人がうらやましいです(><)

No.12 07/09/07 00:26
♂ママ2 

>> 11 ほ~んとに健康が1番ですょね💧 それにしても私の旦那も主治医に嫁が理解してくれないし暴言を吐くなど話してた事がありましたし自分から出掛けよう!と言い出したくせにシンドイ💧とか夜🍴も食欲が無いと言って残したり…でも好きなメニューじゃないから病気のせいにしてッ😒としか思えない時もありますネ!とにかく都合が悪けりゃ病気のせいにして逃げてる感じがします💦 ご主人サマは自律神経も弱いんですネ、私の友達にもいてますが体温調節できなくて寒かったりビックリするほど汗をかいたりしてます。話は変わりますが👶2人目とか考えてますか?旦那は欲しいらしく胎児に影響するのが不安で一時期💊を減らしてましたが絶えきれず💊を結局増やす結果になりました。でも男の人が服用してる分には関係ないみたいですが💦とにかく悪化する事だけは無いように願うしかないかなぁ旦那は💊さへあれば大丈夫!と簡単に言うので先が見えない気がしてコレまた腹が立つんですょ💧 しっかりせぇよーッ❗と怒鳴りたくなります★

• << 15 ②さんこんちは、またまた頷きながら読みました。病気のせいなのか、ワガママなのか判断が難しいですよね。私の方も厳しく言ったほうがいいのか、優しくした方がいいのか悩む事が多々あり、健康なダンナさんだったらこんなに苦労しないんだろうなと考えてしまいます。二人目は私が欲しくて、主人はちょっと逃げ腰です。私は子供を二人以上持つのが夢なんですが「お金がかかるよぉ」「大変だよぉ」って言います、確かにそうなんだけど、私にすると普段の生活でこれだけ我慢を強いられているのに子供も我慢させられるなら離婚したいと思っています(苦笑)でも、②さんみたいに軽く考えられるのも確かに困りますよね。

No.13 07/09/07 00:29
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

はじめまして。こんばんわ主人の訴えとかとあまりにも似ていてレスさせてもらいました。悩み相談の方でツレが鬱になりましてでスレたててます。                 実は今日病院通いを告白されました・・今までが今までだっただけにこれ以上支えきれなくて私は結婚生活をやめてしまいたいとさえ考えています。ただ自殺されたら辛いのでいつ話を切り出すか悩んでます。。      毎日12時間寝て起きた時の第一声は『あ~疲れた、寝た気がしない』です。口を開けばヤレどこが痛いなど弱音ばかり。こっちが滅入ります。最近はよく死んだ人が夢に出てくるらしくお迎えが来てると思っているようです。たぶん不倫してた彼女が病気で死んだことが影響してると思います。・・冷たいかもしれないけど体の不調を訴えるのは毎日だから毎回心配してられません。あとほかの女のことで鬱なんて自業自得で正直・・・色々思ってしまいます。

• << 16 ⑬さんはじめまして、お悩み掲示板の方も拝見しました。お子さんが生まれたばかりでさぞ大変だろうと思います。浮気とか、お迎えとかうちよりもすごく大変そうですね。私は夫が発病した頃は夫にすごく気を使っていました。やはり「思いつめて自殺とかされたら・・・」って思って。でも最近は自分の事も守らないと子供にもしわよせが言ってしまうと思って、夫にあまり感情移入せずクールに接するようにしています。赤ちゃんを守れるのは⑬さんだけなんですよ。⑬さんも産後で大変な時期なので、ご主人は大丈夫だと思うのでご実家に帰ったりしてみてはどうでしょうか?参考にならなかったらごめんなさい。

No.14 07/09/07 01:00
♂ママ14 

はじめまして。こんばんは。主さんやみなさんの話読んでて、なんか泣けちゃいました😢湿っぽくてごめんなさい。うちの夫はパニック障害でもう何年も服薬してます。あたしと出会う前から。結婚したのは五ヶ月前で出会ってから結婚するまではずーっと発作もなく落ち着いてたんだけど、結婚後あたしの連れ子のこととか自分の親の介護のこととかストレス多いみたいで発作や鬱状態の繰り返し。今日も日中実家で寝込んでしまい今夜は帰ってきません。けっこう多いんです。実家に泊り。
わかってあげたいけど、疲れるってゆー気持ちわかります。ていうか孤独。わたしは誰に言えばいいの?っていつも思います。長々とごめんなさい。
あと唐突ですがみなさんみたいに、主治医に話聞きに行ったりはしたほうがいいですか?

• << 17 ⑭さんも頑張っているんですね、良かったらこっちでみんなでお話しましょう。心が少し楽になれるかもしれないですから☆⑭さんのお子さんは今何歳くらいですか?うちは1歳なんだけど、大きい子供が二人居るみたいに感じて、どこか行ってくれと思うときがありますよ(^^;)実家の両親もご主人見てくれていると思って少し息抜きは出来るといいですね。周囲のママ友はみんなご主人に頼っているのに、私は頼れないし辛い事ばかりで本当に誰に言えばいいの?と思います。でもいつかきっといいことあると自分に言い聞かせて頑張っています☆主治医のところには行ってみるといいんじゃないでしょうか。全部は話してくれないけど、病気の説明とか夫の今の状態とか接し方をお話してくれて、気持ちがちょっと落ち着きましたよ。

No.15 07/09/07 12:24
♀ママ0 

>> 12 ほ~んとに健康が1番ですょね💧 それにしても私の旦那も主治医に嫁が理解してくれないし暴言を吐くなど話してた事がありましたし自分から出掛けよう… ②さんこんちは、またまた頷きながら読みました。病気のせいなのか、ワガママなのか判断が難しいですよね。私の方も厳しく言ったほうがいいのか、優しくした方がいいのか悩む事が多々あり、健康なダンナさんだったらこんなに苦労しないんだろうなと考えてしまいます。二人目は私が欲しくて、主人はちょっと逃げ腰です。私は子供を二人以上持つのが夢なんですが「お金がかかるよぉ」「大変だよぉ」って言います、確かにそうなんだけど、私にすると普段の生活でこれだけ我慢を強いられているのに子供も我慢させられるなら離婚したいと思っています(苦笑)でも、②さんみたいに軽く考えられるのも確かに困りますよね。

No.16 07/09/07 12:30
♀ママ0 

>> 13 はじめまして。こんばんわ主人の訴えとかとあまりにも似ていてレスさせてもらいました。悩み相談の方でツレが鬱になりましてでスレたててます。   … ⑬さんはじめまして、お悩み掲示板の方も拝見しました。お子さんが生まれたばかりでさぞ大変だろうと思います。浮気とか、お迎えとかうちよりもすごく大変そうですね。私は夫が発病した頃は夫にすごく気を使っていました。やはり「思いつめて自殺とかされたら・・・」って思って。でも最近は自分の事も守らないと子供にもしわよせが言ってしまうと思って、夫にあまり感情移入せずクールに接するようにしています。赤ちゃんを守れるのは⑬さんだけなんですよ。⑬さんも産後で大変な時期なので、ご主人は大丈夫だと思うのでご実家に帰ったりしてみてはどうでしょうか?参考にならなかったらごめんなさい。

• << 18 主さん                     こちらでもアドバイス頂いてありがとうございます。今度からこちらでお話しましょう。                    そうなんですだんだん冷たい態度にならざるえないですよね。精神科の先生とかもいちいち感情移入していたら自分がおかしくなってしまうので冷たい人が多いと聞きます。      実はまだ里帰りで実家なんです。妊娠中から仮鬱がはじまってけんかばかりしていたのでかれこれ3か月ほどもういます。帰るの不安だけどもうしばらく支えてみようと思うので帰りますいないよりマシな時もあると思って暮らしてみます。主さんのご主人はお子さんは可愛いがりますか? ⑭さんの気持ちよくわかります。私も病院行ってみようと思いますよ

No.17 07/09/07 12:37
♀ママ0 

>> 14 はじめまして。こんばんは。主さんやみなさんの話読んでて、なんか泣けちゃいました😢湿っぽくてごめんなさい。うちの夫はパニック障害でもう何年も服… ⑭さんも頑張っているんですね、良かったらこっちでみんなでお話しましょう。心が少し楽になれるかもしれないですから☆⑭さんのお子さんは今何歳くらいですか?うちは1歳なんだけど、大きい子供が二人居るみたいに感じて、どこか行ってくれと思うときがありますよ(^^;)実家の両親もご主人見てくれていると思って少し息抜きは出来るといいですね。周囲のママ友はみんなご主人に頼っているのに、私は頼れないし辛い事ばかりで本当に誰に言えばいいの?と思います。でもいつかきっといいことあると自分に言い聞かせて頑張っています☆主治医のところには行ってみるといいんじゃないでしょうか。全部は話してくれないけど、病気の説明とか夫の今の状態とか接し方をお話してくれて、気持ちがちょっと落ち着きましたよ。

• << 21 主さん こんばんは。レスありがとうございました。主さんお子さん小さくてご主人の助けもなく育児するだけでも大変なのに、ご主人の世話までー。うちの子はもう小学五年生ですが発達障害あって色いろ手がいる状態、夫は基本的には自分のことやるのでいいけど不調だとやっぱりなあんにも周りのこと考えてくれないので子供のフォローに必死です。自分に関心向けてくれないときって子供って敏感ですよね。さびしいのこらえてる子供もかわいそうで。余裕なくしてるときは相談ごととか出来ないのも我慢するしかないのかなぁ。でも主さんのいうとおりきっといいことありますよねー。今日はダンナだいぶもちなおしてました。今晩は義父の介護で、またまた実家に泊まりですが、主さんに言われてはじめて思ったけど落ち込んで寝込んでる姿をじぃっと見てなくていいから帰ってこないほうがいいときもあるかな。いちお新婚のハズだから悲しくなるけど(>_<)でも少し楽になりました。🙋感謝です。
  • << 22 なんか見直したらわたしすごい長文送っててすみません💦 病院の件は⑬さんも行くつもりって言われてましたねー。わたしもジツは行かなきゃねーと一度は思ってたけど夫にそれいったらよく聞いてきて、みたいにいわれて少し行く気なくしてたんです。ひねくれてますね、私。行ってみます!聞いて良かった!! ⑬さん主さんありがとうございます。

No.18 07/09/07 16:12

>> 16 ⑬さんはじめまして、お悩み掲示板の方も拝見しました。お子さんが生まれたばかりでさぞ大変だろうと思います。浮気とか、お迎えとかうちよりもすごく… 主さん                     こちらでもアドバイス頂いてありがとうございます。今度からこちらでお話しましょう。                    そうなんですだんだん冷たい態度にならざるえないですよね。精神科の先生とかもいちいち感情移入していたら自分がおかしくなってしまうので冷たい人が多いと聞きます。      実はまだ里帰りで実家なんです。妊娠中から仮鬱がはじまってけんかばかりしていたのでかれこれ3か月ほどもういます。帰るの不安だけどもうしばらく支えてみようと思うので帰りますいないよりマシな時もあると思って暮らしてみます。主さんのご主人はお子さんは可愛いがりますか? ⑭さんの気持ちよくわかります。私も病院行ってみようと思いますよ

• << 24 ⑬さん、さっきのレスで書き忘れちゃったのですが💦夫は子供の事良く可愛がってくれますが、自分の都合のいい時だけですね😠自分が調子悪い日には あっち行け!とか言いますよ💢そういうの、やめて欲しいです~🙅

No.19 07/09/07 16:32
♀ママ0 

>> 18 ⑬さんこんにちは、そうですか…これから実家から自宅に戻られるんですね。
自宅に戻ると自分でやる事が増えるし気持ちの面でも話相手が居なくなるので私は大変でした💧⑬さんの気持ちも分かるので止めませんがどうか無理はし過ぎないようにしてくださいね。
あと、うちはウツが分かってから1年過ぎて、当時は「どうしたらいいの?」と悩んだけど、今思い返してもどうも出来なかったと思います。
見守って時間が過ぎて回復を待つしかないと思います。
だから⑬さんもあまり気負わないでくださいね、お話なら聞きますから💪

No.20 07/09/07 23:01
♂ママ2 

>> 19 みなさん~こんばんわ🙇同じ悩みを持った者同士お話してると私だけではないんだぁと前向きに考える事が出来るし安心します。やっぱり原因はどうであれストレスがダメなんですかね?考え方かな😥?性格かな…? でも寝起きで朝の第1声が 疲れた~寝た気がしない。と私の旦那も言いますが、これから1日がスタートすると言うのに朝からカチン💢と来ますョ!最近ですが旦那が睡眠時無呼吸症候群やと言い張って自分で🏥へ行き検査入院し結果はビンゴで今は装置を付けて寝てます😥毎月5000円のリース代がかかるのに寝苦しいやら文句を言ったり本当ワガママですょね!旦那の話をすれば愚痴ばっかりで仲良し👪が羨ましいなぁ💧私がもっと寛大であればと思うのですがね💦 みなさんと会ってパァーっと🍻話しながら日々の疲れや悩みを発散したいな😁無理な話ですが💦でも ここで話するだけでも力強いです✊ いつも同じ話してますが末永くヨロシクお願いします🙇

• << 23 こんばんは、ママ2さん。鬱とかパニック障害ってやっぱり過度のストレスが元ですよねぇ。だけどなりやすい性格って有るそうです。いろんなことに真面目で完璧主義の人がなるって聞きますよね。うちの人はでも、そお聞いても打たれ弱いだけに見えてしまって😩でもそれじゃ、いけないんでしょーねーきっと。
  • << 25 ②さんホントにみんなで飲み会できたら楽しいのにね💕日頃のストレスが吹っ飛びそうです♪ うちの夫も毎朝「風邪かな」とか「頭が痛い」と言うので「大丈夫?会社休んで病院に行く?」と聞いたら「今の時期は休めないんだよっ、バカ」とまで言われ、腹が立ったので病院に行かなくていい程の体調の悪さだったら言うな!ってキレちゃいましたよ💢 心の病気は、もともとの性格と何かのきっかけで発病するんじゃないですかねえ…。うちの夫もともと頑固でしたが更に頑固になって扱い辛いったら😥

No.21 07/09/07 23:12
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 17 ⑭さんも頑張っているんですね、良かったらこっちでみんなでお話しましょう。心が少し楽になれるかもしれないですから☆⑭さんのお子さんは今何歳くら… 主さん こんばんは。レスありがとうございました。主さんお子さん小さくてご主人の助けもなく育児するだけでも大変なのに、ご主人の世話までー。うちの子はもう小学五年生ですが発達障害あって色いろ手がいる状態、夫は基本的には自分のことやるのでいいけど不調だとやっぱりなあんにも周りのこと考えてくれないので子供のフォローに必死です。自分に関心向けてくれないときって子供って敏感ですよね。さびしいのこらえてる子供もかわいそうで。余裕なくしてるときは相談ごととか出来ないのも我慢するしかないのかなぁ。でも主さんのいうとおりきっといいことありますよねー。今日はダンナだいぶもちなおしてました。今晩は義父の介護で、またまた実家に泊まりですが、主さんに言われてはじめて思ったけど落ち込んで寝込んでる姿をじぃっと見てなくていいから帰ってこないほうがいいときもあるかな。いちお新婚のハズだから悲しくなるけど(>_<)でも少し楽になりました。🙋感謝です。

• << 26 ⑭さん息子さんの悩みもあるなんてほんと大変ですね😥無理しないで、ご主人介護の事もあるから早く回復して欲しいですね。うちの子まだ小さいけど、やっぱり父親がウツであまり話さない事とかは影響しないかな…と心配になる事があります。 でも、夫の事悪く思うばかりじゃなく、優しいから真面目だから病気になったんだって思ったりもしています。お互い頑張りましょう💪

No.22 07/09/07 23:23

>> 17 ⑭さんも頑張っているんですね、良かったらこっちでみんなでお話しましょう。心が少し楽になれるかもしれないですから☆⑭さんのお子さんは今何歳くら… なんか見直したらわたしすごい長文送っててすみません💦
病院の件は⑬さんも行くつもりって言われてましたねー。わたしもジツは行かなきゃねーと一度は思ってたけど夫にそれいったらよく聞いてきて、みたいにいわれて少し行く気なくしてたんです。ひねくれてますね、私。行ってみます!聞いて良かった!!
⑬さん主さんありがとうございます。

No.23 07/09/07 23:36

>> 20 みなさん~こんばんわ🙇同じ悩みを持った者同士お話してると私だけではないんだぁと前向きに考える事が出来るし安心します。やっぱり原因はどうであれ… こんばんは、ママ2さん。鬱とかパニック障害ってやっぱり過度のストレスが元ですよねぇ。だけどなりやすい性格って有るそうです。いろんなことに真面目で完璧主義の人がなるって聞きますよね。うちの人はでも、そお聞いても打たれ弱いだけに見えてしまって😩でもそれじゃ、いけないんでしょーねーきっと。

No.24 07/09/07 23:38
♀ママ0 

>> 18 主さん                     こちらでもアドバイス頂いてありがとうございます。今度からこちらでお話しましょう。      … ⑬さん、さっきのレスで書き忘れちゃったのですが💦夫は子供の事良く可愛がってくれますが、自分の都合のいい時だけですね😠自分が調子悪い日には あっち行け!とか言いますよ💢そういうの、やめて欲しいです~🙅

No.25 07/09/07 23:45
♀ママ0 

>> 20 みなさん~こんばんわ🙇同じ悩みを持った者同士お話してると私だけではないんだぁと前向きに考える事が出来るし安心します。やっぱり原因はどうであれ… ②さんホントにみんなで飲み会できたら楽しいのにね💕日頃のストレスが吹っ飛びそうです♪ うちの夫も毎朝「風邪かな」とか「頭が痛い」と言うので「大丈夫?会社休んで病院に行く?」と聞いたら「今の時期は休めないんだよっ、バカ」とまで言われ、腹が立ったので病院に行かなくていい程の体調の悪さだったら言うな!ってキレちゃいましたよ💢 心の病気は、もともとの性格と何かのきっかけで発病するんじゃないですかねえ…。うちの夫もともと頑固でしたが更に頑固になって扱い辛いったら😥

No.26 07/09/07 23:51
♀ママ0 

>> 21 主さん こんばんは。レスありがとうございました。主さんお子さん小さくてご主人の助けもなく育児するだけでも大変なのに、ご主人の世話までー。うち… ⑭さん息子さんの悩みもあるなんてほんと大変ですね😥無理しないで、ご主人介護の事もあるから早く回復して欲しいですね。うちの子まだ小さいけど、やっぱり父親がウツであまり話さない事とかは影響しないかな…と心配になる事があります。 でも、夫の事悪く思うばかりじゃなく、優しいから真面目だから病気になったんだって思ったりもしています。お互い頑張りましょう💪

No.27 07/09/08 00:00

>> 26 そおですね💪ですなー。
優しいから真面目だから、ですよね。

No.28 07/09/08 08:38
♀ママ0 

愚痴らせてください~😭 昨日から私は胃の調子が悪くてダウンしているんですが、夫は「どうして具合が悪いの?」と迷惑そうに言いました。
私だって調子の悪い事位あります💢家事育児仕事とあなたの世話してたら胃のひとつ位痛くなりますよ~😣
今度夫が身体の不調を訴えたら「どうして?」って聞いてやろうと思いました👿

• << 30 胃の調子は大丈夫ですか? 本当に男って神経逆撫でするのが上手いんだろう😤 私の旦那も良く似た感じですョ~💦 お願いだからそれ以上喋らないで!黙ってて💢て感じです😥 お大事にネ🙇

No.29 07/09/08 10:11

>> 28 体調悪いときに一番とられたくない態度ですね。けっこー多いですよね💢そゆこという男性。
体大丈夫ですかー。やらないと死ぬような家事なんてないんだから、寝とくのが一番!ダンナ様は仕事休み?子供ちゃん押し付けてゆっくりしちゃってください!

No.30 07/09/08 16:18
♂ママ2 

>> 28 愚痴らせてください~😭 昨日から私は胃の調子が悪くてダウンしているんですが、夫は「どうして具合が悪いの?」と迷惑そうに言いました。 私だって… 胃の調子は大丈夫ですか?
本当に男って神経逆撫でするのが上手いんだろう😤
私の旦那も良く似た感じですョ~💦
お願いだからそれ以上喋らないで!黙ってて💢て感じです😥
お大事にネ🙇

No.31 07/09/08 20:13

主さん、皆さん。                自分の話ばかりで申し訳ありませんが今日決定的な出来事続きで・・どうか聞いて下さい。                   今日朝の7時前からパニックになった夫から電話があり『どうしよう!オレやっぱりおかしいんだ!!』 ど・どうしたの?!               聞くと昨夜薬を飲んで子供に会いにわたしの実家から自宅にまっすぐ帰る予定だったのに気がついたら千葉の成田(うちは東京)のパーキングで寝ていた。とゆうことでした。                 なんとかなだめ無事帰ってこさせました。そして私はこりゃ早く里帰りから帰って支えるしかないと思い午後自宅に戻り掃除をはじめました。                    ふっとベットの横の結婚式の写真をどかすとそこには開封済みのコンドームがあったのです・・・。               本当に病気なのでしょうか(;_;)記憶がなくなってしまうのでしょうか・・。 もぅ一体どうすればいいのかわかりません。

No.32 07/09/08 20:23

ごめんなさい。続きです。            妊娠中からわけのわからない行動に悩まされ何ひとつ幸せ感じたことなくて産まれて本当に可愛いし優しい主人が帰ってきてくれた気がしたのに2月も続かなかった・・。担当医に電話しましたが個人情報なので教えられないとあしらわれ・・。幸せそうな家族連れが羨ましい。今日離婚とウツの本買いました。自分にとってベストのタイミングでゴムを見つけたことを伝えようと思いますがいつまで我慢できるか・・どんないいわけされてたとえ病気の責でも今度こそ終わりの気がします。息子に申し訳なく思います。悲しくて辛いです

• << 34 ⑬さん、本当にツラいですよね。お子さんもいることですし。あたしもママ2さんと一緒で耐えられないきがします。支えていこうと実家から戻ってきたのに、そんなでは。深刻な時で無責任なこと言えないけど、今離れてもあなたを責めることは誰も出来ないハズって思います。話し合うことで違う道も見えたりするかもしれないけど、最終的には自分とお子さんの幸せを大切に考えることが一番かと。さしでがましくてごめんなさい。応援してます。
  • << 36 ⑬さん大丈夫ですか?大変な状況だけど落ち着いてください。ご主人は通院を始めたばかりですよね?処方された薬があっていないからそういう行動を取ってる可能性もあると思います。電話で主治医に冷たくされてまた辛かった事でしょうが、明後日にでもご主人と二人で病院に行けば、少しは話してくれるはずです。離婚はいつでも出来ますから、今はご主人の状態を確認してみてはどうですか? それでも駄目なら離婚すればいいと思います、私も⑬さんの事応援してます。どうか落ち込み過ぎないで冷静にね。

No.33 07/09/08 22:37
♂ママ2 

>> 32 ⑬さん、こんばんわ❗

大丈夫ですか?
少しは落ち着きました?
レスを読んで驚きました。ご主人はパニックな上に浮気もされるんですか😥⑬さんの気持ちを考えると本当に胸が痛苦しい…私なら即別居か離婚してるかな、絶えきれません。自分の旦那がパニック症候群なだけでも愚痴ばかり言ってるのに、その上に浮気なんて考えれないです。
⑬さんは本当に頑張って絶えてるんですね、私は⑬さんの方が心配です❗
もう ご自身の幸せだけを考えても良いのでは?
私が言うのも本当に失礼ですが🙇ゴメンなさい…

No.34 07/09/08 23:30

>> 32 ごめんなさい。続きです。            妊娠中からわけのわからない行動に悩まされ何ひとつ幸せ感じたことなくて産まれて本当に可愛いし優… ⑬さん、本当にツラいですよね。お子さんもいることですし。あたしもママ2さんと一緒で耐えられないきがします。支えていこうと実家から戻ってきたのに、そんなでは。深刻な時で無責任なこと言えないけど、今離れてもあなたを責めることは誰も出来ないハズって思います。話し合うことで違う道も見えたりするかもしれないけど、最終的には自分とお子さんの幸せを大切に考えることが一番かと。さしでがましくてごめんなさい。応援してます。

No.35 07/09/08 23:36
♀ママ0 

心配してくれてありがとうございます💕今日1日だらだらしていたら大分体調回復しました。ダンナはたまたま体調が良くて子供の相手頑張ってくれたんだけど、でも子供の食事とオムツの世話しない、家事もしないのでほとんどアテにはなってませんが💀 体調崩したら、「ダンナの病気いつ治るのかな~」「将来どうなるのかな」って考えこんでしまいました💧でも頑張るしかないですよね💪

No.36 07/09/08 23:43
♀ママ0 

>> 32 ごめんなさい。続きです。            妊娠中からわけのわからない行動に悩まされ何ひとつ幸せ感じたことなくて産まれて本当に可愛いし優… ⑬さん大丈夫ですか?大変な状況だけど落ち着いてください。ご主人は通院を始めたばかりですよね?処方された薬があっていないからそういう行動を取ってる可能性もあると思います。電話で主治医に冷たくされてまた辛かった事でしょうが、明後日にでもご主人と二人で病院に行けば、少しは話してくれるはずです。離婚はいつでも出来ますから、今はご主人の状態を確認してみてはどうですか?
それでも駄目なら離婚すればいいと思います、私も⑬さんの事応援してます。どうか落ち込み過ぎないで冷静にね。

No.37 07/09/09 00:00

>> 36 主さんのレス読んでわたしちょっと反省です。そうですよね。
精神的な病気というのは理解するのが難しい⤵⑬さんツラいときにあおるようなこといってごめんなさい💦

No.38 07/09/09 01:37

>> 37 14さん気にして頂くことないですよ。主さん、冷静になるべく話してみたいと思います。うちの場合は病気は理解してあげたいけど何をしてもいいとゆうわけではなく鬱の人には一番いけない追い詰めることしてしまいそうです。これから主人が来ます・・すべてが終わってしまいそうでどう話したらいいかわからずさきほど精神福祉センターに電話してしまいました。あいにく土日は先生いませんでした。皆さん知っているかもしれませんがこのセンターうつの家族の人相談も応じてくれるらしいです。主さん気持ちわかってくださってありがとうです。病院にあなたが来ても相談にのれませんからとはっきり言われなんだか救いがなくてとても傷ついていました。

No.39 07/09/09 08:57
♀ママ0 

>> 38 ⑬さん大丈夫でしたか?ご主人と話合いはできましたか?
頑張っている⑬さんにこんな事言うのは気がひけるのですが、今のご主人は離婚とか重要な話し合いをできる状態ではないと思います。だから大切な決断は後にして、今はご主人の回復を待つのがいいと思うんです。病院では直接行ってもだめと言われたんですか…でも心の病気は家族と患者と医師でみんなで頑張るもので、説明してくれないお医者さんはあまり良いお医者さんでない気がします。
他の病院に転院する事も考えてみてはどうでしょうか?出産したばかりで大変だと思うのですが、ご主人はきっと回復しますよ。うちも最初に病院に行った時、すぐに最悪の状態からは脱しましたから。応援してます、頑張って💪

• << 41 主さん                     昨日話し合いました。ゴムがあった理由は私を怒らせたくてやったと言いましたどこまで信用したらよいかわかりませんでしたが気付いてしまったことが1つありました。                   本当の主人の心は卑屈で卑怯で弱く小心ものとゆうことです。                    私は主人の優しくて頼れるところが好きでした。でもそれははりぼてだったんです。本当の自分だと誰も好きになってくれないから31年間ずぅーと好かれる自分自分にとって都合の良い解釈をしてはりぼてを作ってきてしまってました。              誰にだって見栄はあるのでしょうが主人はそれが巧かったのでしょう。                甘えてるとおもいます。でも私にくらい本当の自分を好きになってほしかった。と言われました。                私は4年付き合って同棲もして結婚したのにわからなかったです・・。
  • << 42 根が卑怯でビビリな人をどこまで愛せるか・・離婚とゆう言葉がぐるぐる頭を回っています。でも捨てられないような・・・今日は実家から帰ると両親に伝えてある日です。また傷ついて余裕を失って子供に支障がでるのは嫌です。でもこんな精神状態であの家に1日もいるのも嫌で。明日センターに電話してみたいと思います。主さんの悩みを増やしてごめんなさい。
  • << 43 主さんアドバイスありがとうございます。                 今も電話で話し合ったのですが今まで私言ったことなかったのですがなんでもいいから一緒にいてほしい。あなたが好きだからと言いました。                    今日今の家に1日だけ泊まろうと言ったのですが嫌だと言われました。かれこれ里帰り別居がもう4か月続いています。病気の責かとも思いますが私・・もぅ限界近いです。主人が重要なこと決められない時に私が決めるってひどいことですかね・・

No.40 07/09/09 23:23
専業主婦40 ( 40代 ♀ )

初めまして🐸私も旦那が鬱病で‥旦那は復職休職🔄繰り返しで只今も休職中です‥OD3回刃物持って死ぬと騒いだり色々してくれます😭小学2年の息子に当たりますョ、今は多量の💊服用で午前中は
かなりだるいみたいです‥物忘れとか、時には❓って思う事言ったりと‥どうしたら良くなるのかなぁ‥と‥

• << 45 40さんはじめまして、ご主人休職中で何かと大変な事と思います。 うちの主人はまだ会社に行けているんですけど、休職されたらどうなるのか・・・と思います。 経済的な事やお子さんの事、さぞご心配なのではないかとお察しします(><) 良かったらこちらでいろいろ話しませんか、気持ちが楽になるかもしれませんから☆ うちの夫も物忘れや勘違い激しいですよ~。調べてみると、やはり病気と薬で脳の働きが弱くなっているせいらしいんですけど、ついつい腹を立ててしまいます。 私はホワイトボード買って、忘れて欲しくないことはデカデカと書いておいたりしていますよ(苦笑)

No.41 07/09/10 02:46

>> 39 ⑬さん大丈夫でしたか?ご主人と話合いはできましたか? 頑張っている⑬さんにこんな事言うのは気がひけるのですが、今のご主人は離婚とか重要な話し… 主さん                     昨日話し合いました。ゴムがあった理由は私を怒らせたくてやったと言いましたどこまで信用したらよいかわかりませんでしたが気付いてしまったことが1つありました。                   本当の主人の心は卑屈で卑怯で弱く小心ものとゆうことです。                    私は主人の優しくて頼れるところが好きでした。でもそれははりぼてだったんです。本当の自分だと誰も好きになってくれないから31年間ずぅーと好かれる自分自分にとって都合の良い解釈をしてはりぼてを作ってきてしまってました。              誰にだって見栄はあるのでしょうが主人はそれが巧かったのでしょう。                甘えてるとおもいます。でも私にくらい本当の自分を好きになってほしかった。と言われました。                私は4年付き合って同棲もして結婚したのにわからなかったです・・。

No.42 07/09/10 02:49

>> 39 ⑬さん大丈夫でしたか?ご主人と話合いはできましたか? 頑張っている⑬さんにこんな事言うのは気がひけるのですが、今のご主人は離婚とか重要な話し… 根が卑怯でビビリな人をどこまで愛せるか・・離婚とゆう言葉がぐるぐる頭を回っています。でも捨てられないような・・・今日は実家から帰ると両親に伝えてある日です。また傷ついて余裕を失って子供に支障がでるのは嫌です。でもこんな精神状態であの家に1日もいるのも嫌で。明日センターに電話してみたいと思います。主さんの悩みを増やしてごめんなさい。

No.43 07/09/10 05:11

>> 39 ⑬さん大丈夫でしたか?ご主人と話合いはできましたか? 頑張っている⑬さんにこんな事言うのは気がひけるのですが、今のご主人は離婚とか重要な話し… 主さんアドバイスありがとうございます。                 今も電話で話し合ったのですが今まで私言ったことなかったのですがなんでもいいから一緒にいてほしい。あなたが好きだからと言いました。                    今日今の家に1日だけ泊まろうと言ったのですが嫌だと言われました。かれこれ里帰り別居がもう4か月続いています。病気の責かとも思いますが私・・もぅ限界近いです。主人が重要なこと決められない時に私が決めるってひどいことですかね・・

• << 46 ⑬さんレス遅くなってごめんなさい(><)大丈夫ですか?うちの夫が鬱がひどくなったのは子供が10ヶ月位だったのですが、まだお子さん生まれたばかりの⑬さんはもっと大変だと思います。同じ母として、⑬さんの事心配しています。子育てって、これからもっと大変になるものなんで、ご主人の事も心配だけど私はご実家でお子さんに安全な環境にしておいてはどうかと思いました。私の悩みふやしてごめんなさいなんて気にする事無いですよ、それに⑬さん自分はひどいとか思う事も無いんです。⑬さん、お子さん生まれたばかりで本当はご主人に守ってもらう立場なのに、大変な事になってしまって本当に心配しています。きっとマタニティブルーも入っているんじゃないかと・・・私も産後2.3ヶ月位にありましたから。
  • << 47 ご主人の性格や病気や離婚の事などたくさん考えなきゃいけない事あるけど、全部一度に決めようとしないで一歩ずつ進んではどうでしょうか。思いつめすぎないで、何かあったらまたここに書いてくださいね。一人で考えるよりもいいと思うので。

No.44 07/09/10 12:48
しゅん ( u7dbl )

こんにちは、主です。
ご参加の方増えてきたので数字でなくハンドルネームで呼び合いませんか?
そのほうが親しみも出るしいいと思います。
良かったらよろしくお願いします。

No.45 07/09/10 12:52

>> 40 初めまして🐸私も旦那が鬱病で‥旦那は復職休職🔄繰り返しで只今も休職中です‥OD3回刃物持って死ぬと騒いだり色々してくれます😭小学2年の息子に… 40さんはじめまして、ご主人休職中で何かと大変な事と思います。
うちの主人はまだ会社に行けているんですけど、休職されたらどうなるのか・・・と思います。
経済的な事やお子さんの事、さぞご心配なのではないかとお察しします(><)
良かったらこちらでいろいろ話しませんか、気持ちが楽になるかもしれませんから☆
うちの夫も物忘れや勘違い激しいですよ~。調べてみると、やはり病気と薬で脳の働きが弱くなっているせいらしいんですけど、ついつい腹を立ててしまいます。
私はホワイトボード買って、忘れて欲しくないことはデカデカと書いておいたりしていますよ(苦笑)

No.46 07/09/10 13:02

>> 43 主さんアドバイスありがとうございます。                 今も電話で話し合ったのですが今まで私言ったことなかったのですがなんで… ⑬さんレス遅くなってごめんなさい(><)大丈夫ですか?うちの夫が鬱がひどくなったのは子供が10ヶ月位だったのですが、まだお子さん生まれたばかりの⑬さんはもっと大変だと思います。同じ母として、⑬さんの事心配しています。子育てって、これからもっと大変になるものなんで、ご主人の事も心配だけど私はご実家でお子さんに安全な環境にしておいてはどうかと思いました。私の悩みふやしてごめんなさいなんて気にする事無いですよ、それに⑬さん自分はひどいとか思う事も無いんです。⑬さん、お子さん生まれたばかりで本当はご主人に守ってもらう立場なのに、大変な事になってしまって本当に心配しています。きっとマタニティブルーも入っているんじゃないかと・・・私も産後2.3ヶ月位にありましたから。

No.47 07/09/10 13:02

>> 43 主さんアドバイスありがとうございます。                 今も電話で話し合ったのですが今まで私言ったことなかったのですがなんで… ご主人の性格や病気や離婚の事などたくさん考えなきゃいけない事あるけど、全部一度に決めようとしないで一歩ずつ進んではどうでしょうか。思いつめすぎないで、何かあったらまたここに書いてくださいね。一人で考えるよりもいいと思うので。

No.48 07/09/10 18:25
♂ママ2 

>> 47 こんにちは😃
②ですが「はな」と呼んで下さい🙇
⑬さん大丈夫でしょうか?心配ですが甘チャンな私では良いアドバイスは出来ないけど支えてあげたい気持ちでイッパイです。
私は旦那がパニック&軽い鬱でギャーギャー言ってるのが些細な事に思えて来ました!日々旦那の事で愚痴ばかり言って、まだまだ甘い!旦那の全てを受け止めて頑張らねば✊
ここで同じ悩みを持つ人の話が聞けて色んな事を気づかせてくれて感謝してます🙏

• << 50 はなさんおはようです、そうですよね、うちも軽い方なのにイライラしてしまっていけないなぁと思いました(^^;) 私もいいアドバイスとか出来ないけど、母として⑬さんを支えてあげたい気持ちでいっぱいです。 私も夫の病気の事人に言えないし、⑬さんもきっとそうだと思って。

No.49 07/09/10 22:09
専業主婦40 ( 40代 ♀ )

主さん、他の皆さん是非、私も仲間入りさせて下さい🙇主さんのご主人はお勤めしているんですね、睡眠とかはどうですか❓眠剤は服用ですか❓🏠の夫は
眠💊服用しても夜中に数回起きてしまい食べるんですょ😱とにかく波が大波~小波で‥
休職して4ヵ月以上経過しましたが本当に
一進一退です😔何かに楽しめる様になれば良いのですが今は
ほとんど横になってる日々です‥先の事を考えたら私までが不安の波に流されちゃいそうです、鬱病、家族の支援ってあるの❓かなぁ

• << 51 40さんおはようございます♪うちの夫は仕事から帰ると異常に疲れていてバタンキューなので睡眠薬は必要なくて助かっています。 ご主人が一日家にいるだけでも40さんの負担は相当のものだと思います、不安な気持ちもすごく分かります(><) 支援については、近所のママ友で以前ご主人が鬱病で1年半休職していた方が居るのですが、ぶっちゃけ「生活どうしてたの?」と聞いたら、会社の社会保険から「傷病手当金」が出てそれで生活していたと言っていました。あと場合によっては生活保護とかどうですか?こちらもご主人が働けなくてもらっていたという知り合いが居ます。

No.50 07/09/11 09:57

>> 48 こんにちは😃 ②ですが「はな」と呼んで下さい🙇 ⑬さん大丈夫でしょうか?心配ですが甘チャンな私では良いアドバイスは出来ないけど支えてあげた… はなさんおはようです、そうですよね、うちも軽い方なのにイライラしてしまっていけないなぁと思いました(^^;)
私もいいアドバイスとか出来ないけど、母として⑬さんを支えてあげたい気持ちでいっぱいです。
私も夫の病気の事人に言えないし、⑬さんもきっとそうだと思って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧