注目の話題
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?

皆さんも似たような経験ありますか‥?

レス9 HIT数 1135 あ+ あ-

高校生( ♀ )
12/12/13 18:50(更新日時)

前、学校で財布を盗まれました。
その事についてなのですが、私は財布を取られたショックよりも、世の中の考えってこんなものなのか‥って思いました。

体育が終わって教室に戻った後、明らかに財布がない事に気付き、担任に言いました。そしたら担任が
『あのね~それは盗まれるようなお前が悪い✋』と言って、問題視する事はなく探してもくれませんでした。
それを母にも言ったら、同じく『学校なんかに財布持ってくアンタが悪いんでしょ❗』って言われました。学校でお金は使うので誰でも財布は必要です。

私は体育中、バックの中の内ポケットに、財布をしまってチャックをして席に置いておきました。みんなそうしてます。特別高そうな財布を見せびらかすように置いていないし、わざわざ人のバックをあさり財布を盗む人の方が100%悪いはずです。
その後も次々と盗まれる生徒の数が増えました。
そして、犯人は私の友達だったという事を知りました。盗んでいる所を先生が見たそうです。
その友達はバレた後逃げるように学校を退学しました。もちろんお金は返ってきてません。

この件を母に話したら
『そんな友達と一緒にいるからだよ~だから盗まれっちゃうの❗』と言われました。

私は、何でみんな『盗まれた方が悪い』とか『友達になる方が悪い』とかしか考えないんだろうと思いました。
私は初めから、普通に学校や友達を信用していたのに、まさか財布を取られると思ってなかったし、それが友達だったなんても思いもしませんでした。
なのにみんな『信用するお前が悪い』と言います。
私のセキュリティがなかったのもあるかもしれませんが、でもだからといって信用する事が悪い事なの?友達なのに疑いを持たなきゃいけないの?

こんな事を言ったら、世の中犯人だれも捕まえられなくなっちゃいますよ。
通り魔に合った人も、その道を歩いていた人が悪いわけ?
スリに合った人も、バックをちゃんと持ってなかった人が悪いわけ?おかしいです。
私はちょうどその時財布に3万円くらい入ってました。それもそんな大金入れとく私が悪いのでしょうか。
財布にいくら入れようと自由です。他人が3万入ってるかどうかなんて開けて見ないと分かりません。

結局この件は水に流されました。

世の中の考えの基準ってこんなに歪んでるものなの?って思いました。
今までこういった人達ばっかで、生きていける気がしません。もう嫌です。みんないい加減。人を裏切る。なのに裏切られたお前が悪いと言われる。悪者の立場逆転。

No.1888782 12/12/13 17:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/13 17:27
名無し1 ( ♀ )

残念な"流れ"ですね
。。。
似た経験が有るだけに【やりきれない】
って気持ちが解ります。

まさに
「悔しいです」
でしたね。。。。。。

No.2 12/12/13 17:28
鬼畜優曇華 ( f4k3Sb )

日本の考え方は、弱い方に落ち度があったと責めるのが風習というか普通になっています。
これから出る社会でも、絶対に被害者の爪の甘さを指摘する人または思っている、粗探し人間がゴマンといます。変えられません。

観念しましょう。諦め、常に警戒する癖をつけるしかありません。

私も同じく味わってきました。

No.3 12/12/13 17:42
名無し3 ( ♀ )

悔しい気持ちは分かるけど…

学校に三万円って、必要最低限の金額とは思えないから

その金額を学校に持ち込む主さんは、この話をしても違和感感じます。

学校が頼りないなら、警察に被害届出したら?三万円なんて、高額過ぎるし…犯罪でしょう?うやむやにするのは、主さん次第じゃないの?

No.4 12/12/13 17:58
匿名4 ( 20代 ♀ )

高校って、移動教室の授業では貴重品をクラス全員分集めて管理とか無いんですか??
私の高校はありましたよ。
体育館に貴重品バックがあって、授業前後に各自入れたり出したり。授業中は先生や生徒が常に見てる。

それか、鍵つきロッカーは無いんですか?靴箱とか。必要最低限の小銭以外はそこに入れるとか。

盗られた主さんが悪いとは言わないけど、
世の中、結果的には逃げ切ったもん勝ちなんだから自衛は必要です。
あとは警察に任せる。
警察に届けるまでは…と、思うなら、自己防衛しかないです。。

今、主の周りは頼りになる人はいないと分かったんだから、良かったじゃないですか!

• << 6 【主】今は移動教室の時に先生が財布を預かっています。今更遅いですけど… 鍵付きロッカーなどはありません。

No.5 12/12/13 18:04
高校生0 ( ♀ )

【主】3万円は、その日朝急いでいたので、貯めていたお小遣いが入ってた袋ごと適当に取って財布に入れて行ったので、ちょうどツイてなかったと思います。
いつもは1500円くらいしか持って行ってません。

この件はもちろんハッキリとした泥棒ですので、その時担任に『警察には言わないんですか?被害者私だけじゃないんですよ?』って言いましたが、あまり事を大きくしたくないと言われ、学校側は何も動いてはくれませんでした。
でも他にも盗まれた人の中には、亡くなった父という大切な人から貰った財布ごと盗まれた人がいて、一番可哀相でした。だから絶対許せなくて、地元の警察に行って話してみましたが、『(笑)それは学校内の問題でしょ。先生に言いな』って言われて相手にはしてくれませんでした。

今の世の中そういう物というのは分かっています。
でもそれは一人一人の意識を変えれば直るわけだし、だからといって諦めてこの世の中に染まって生きていったら、そいつらと一緒な気がします。

No.6 12/12/13 18:07
高校生0 ( ♀ )

>> 4 高校って、移動教室の授業では貴重品をクラス全員分集めて管理とか無いんですか?? 私の高校はありましたよ。 体育館に貴重品バックがあって、… 【主】今は移動教室の時に先生が財布を預かっています。今更遅いですけど…

鍵付きロッカーなどはありません。

No.7 12/12/13 18:16
名無し7 ( 40代 ♂ )

嫌だけど そんな世の中なんだよ😠

みんな自分が困らなければ 見て見ない振り。
何かあれば人のせい。

嫌な世の中だ。

主さんは悪くないだろう。
でも 今後気を付けなきゃね。

No.8 12/12/13 18:26
名無し8 

主さんは まだ若いから ショックだったでしょうが
やはり お金は 自分できちんと管理するものと 学びましたね!

私が高校の時(20年前)も体育の時 同じ様な事が有りました。小銭がポケット一杯入ってる 怪しい男子を 問いつめましたが
先生からは 「証拠がないし疑ったらキリがない」と
主さんの様に 管理不足の私達に 非が有ると言われ憤った事を 思い出しました。

人間だから お金が目の前にあれば 盗る人間は 残念ながら います。現行犯で見つけないと 追及も出来ません。もちろん疑ってたら 友人なんて 作れませんよね?

先生も親御さんも 決して盗られる人間が悪いと 言ってるだけでは 有りません!ただ そういう人間の心理を解り 自分で守る 大切さを 教えたかったのでしょう

社会人になれば 職場ではカバンはロッカーに入れ鍵をかけるか 自分のデスクに入れ鍵をかける…
身の回りから 離しません極論ですが お子さんが生まれても 目に付くところには 財布を置かない(子どもだって、おこずかいお金が欲しい出来心)ってお母さんは 周りに沢山いますよ!

主さんにとって 3万は大きいですね? アルバイトのお金でしたか?
盗んだ生徒は 結局ばれて退学になったんですね?
大きな代償を払いました
その時 返金等の 指導は無しで? 誰からいくら盗ったか結局解らないから
うやむやに なってしまったのですね?

痛い体験で 友人が…と
辛いでしょうが 一つの経験として 今後に 生かしてくださいね。
皆がみな では 無いけどこれも人間の一面を忘れないで!

No.9 12/12/13 18:50
通りすがり ( GsvQl )

お財布を盗まれてしまったのは残念ですが
自己管理も大事です。

学校だからクラスメートだから友達だから
100%大丈夫なんて有り得ません。

世間や世の中なんてそんなものです。
社会に出れば尚更そう思うでしょう。
人生勉強になりましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少