関連する話題
男女の友情が成立しない派に疑問
初めての失恋です、アドバイス下さい
離婚した人と友達以上恋人未満。

別れた後敬語

レス8 HIT数 14234 あ+ あ-

社会人さん
12/11/27 22:02(更新日時)

別れてから敬語の心理は?
5年付き合って、先日別れました。理由は色々ですが、嫌いになったわけじゃなく、私の不満からで
別れたのは数日前ですが、一週間前から、別れる別れないのやりとりして、むこうは、別れを認める言葉は無かったものの、自分が悪かったと認めた言葉をくれ、それで終わりました
私は飲食店で働いてるのですが、予約したいと連絡があって、やりとりしたんですが、相手は、敬語に語尾は『。』
いくら別れて関係なくなったといっても、別に敬語じゃなく普通に会話したら良いと思うし、普通に友達みたいに、したいんですが…
関係なくなったから敬語にするなら、私個人に連絡せず、直接店に電話して予約したらいいと思うし、別れたからって敬語でギクシャクするなら、違う店にすれば良いと思うし、休みたいくらいです。私の感覚がおかしいですか?
別れた後の敬語は普通ですか?

タグ

No.1882060 12/11/27 17:11(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/27 17:22
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

無意識ですが改まってしまいます。

No.2 12/11/27 17:40
ラブラブさん2 

うちの旦那も(籍入れる前)元カノから電話あったとき敬語だったなぁ~。

No.3 12/11/27 17:49
こーた ( 20代 ♂ Y8Ywc )

その心理は分かりませんが、人に敬語を使い語尾に『。』を付けることは日本語として変ではありません。

意地悪な書き込みでゴメンナサイね、でもそういうことなんです。それが引っ掛かるからといって、主さんは彼に何も言えませんよね?

『友達として』ハッキリ言います、都合良すぎにも程がある。

そりゃ友達に戻れたらベストですよ?でもそれは、お互いがキレイに割り切れて初めて実現することです。
彼の気持ちがまだ整理ついてないこと、想像できませんか?別れました、1週間やそこらで『友達として』いやいや無理でしょ。

主さんが悪いように書きましたが、主さんは悪くないんですよ。というか、無関係なんですよ既に。誰かどうこうっていう問題じゃないんです。分かりますか?

別れる、とはそういうこと。

No.4 12/11/27 17:52
社会人さん0 

主>普通の対応なんですね(;.;)友達みたいに、って思う方が違うんですね
長い間いたので、いい友達になりたかったです
ありがとうございます

No.5 12/11/27 17:58
社会人さん0 

主>無関係なのは、わかります。別にプライベートを気にしてるわけじゃないです(^^;)
無関係なら店に直接予約したら良いじゃないですか?
店に直接予約して、店を使用して敬語は当たり前かと思いますが…
プライベートで連絡とるなら、友達みたいに普通にしたかっただけです
都合いいというのでしょうか…私も返事は敬語にします。

• << 8 主さんが無関係だと分かってるなら話は早いんですよ。相手がどういう気持ちであれ、無関係なら敬語で返せば良い話ですよね? 僕が前レスで一番伝えたかったのは『相手の気持ちに整理がついてない』という点です。 繰り返します。主さんのおっしゃってることはよく分かります。しかし、無関係なんですよ。相手がどうであれ。 相手が無関係だと割り切っていれば、主さんのいう通りになります。主さんが掲示板にスレ立てをする必要もなくなる。 そうじゃないんです、現状は。繰り返します、相手の気持ちに整理がついてないことは分かっていますか? お互いの気持ちに整理がつかないまま、かといって復縁をするわけでもなく。。。一番グチャグチャになるパターンです。 『別にそういうつもりじゃない』という反論が聞こえてきそうですが(笑)だったらこのスレを立てた意味は?という話になる。 カレカノ自体がプライベートなんです。それを気にしないというのは変な話だ。

No.6 12/11/27 17:59
匿名さん6 ( ♂ )

俺も別れたら敬語になる。

それって普通なんじゃないの?

No.7 12/11/27 18:03
社会人さん0 

主>ありがとうございます!今まで敬語になる人とつきあった事なくて、まわりの友達カップルも敬語じゃなく普通に話してたので知りませんでした
敬語が一般的なんですね!私も敬語にします
ありがとうございます

No.8 12/11/27 22:02
こーた ( 20代 ♂ Y8Ywc )

>> 5 主>無関係なのは、わかります。別にプライベートを気にしてるわけじゃないです(^^;) 無関係なら店に直接予約したら良いじゃないですか… 主さんが無関係だと分かってるなら話は早いんですよ。相手がどういう気持ちであれ、無関係なら敬語で返せば良い話ですよね?

僕が前レスで一番伝えたかったのは『相手の気持ちに整理がついてない』という点です。

繰り返します。主さんのおっしゃってることはよく分かります。しかし、無関係なんですよ。相手がどうであれ。

相手が無関係だと割り切っていれば、主さんのいう通りになります。主さんが掲示板にスレ立てをする必要もなくなる。

そうじゃないんです、現状は。繰り返します、相手の気持ちに整理がついてないことは分かっていますか?

お互いの気持ちに整理がつかないまま、かといって復縁をするわけでもなく。。。一番グチャグチャになるパターンです。
『別にそういうつもりじゃない』という反論が聞こえてきそうですが(笑)だったらこのスレを立てた意味は?という話になる。
カレカノ自体がプライベートなんです。それを気にしないというのは変な話だ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する