注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

甘い?甘い?私…そんな甘い??

レス20 HIT数 5242 あ+ あ-

♂♀ママ
12/11/28 16:52(更新日時)

3歳の男の子と1歳5ヶ月の女の子がいます。
1歳の子は母乳で、夜泣きがひどく、夜一時間おきにあげてます。

地元から遥か遠い旦那の実家に越してきて半年、旦那はまだ仕事見付からず、ハローワークから貰えるお金で生活してます。

旦那は毎日、夜中3時までDVD・ゲームして寝て昼に起き、ゴハン食べて、夕方4時から夕食まで昼寝。
私も朝起きれなく10時頃まで寝てしまいますが…泣

家事は手伝ってくれます。子供がグズってる時とか。
夕食は旦那の義母さんが用意してくださってくれてます。(ほんとに感謝ですm(__)m)

そして慣れない土地での生活やこれから先の不安や睡眠不足やらでストレス溜まって溜まってます。

今朝、寝不足から旦那に対して冷たい態度をとってしまいました。旦那はそれが気に入らず怒り、私もプチンときてしまい「なにそれ!一時間おきに起きとるんよ!」と泣き叫ぶようにキレてしまいました。

そしたら旦那はまた怒り、
「お前は甘いわ、子育てする上でそれは普通やろ。みんなやっとる当たり前のこと。もっとしんどい人たくさんおるわ。俺に当たるな。」

旦那は私より一枚も二枚も口が上手で、いつも言いたいことが言えずじまいで終わります。

結局、私は旦那の前で疲れた雰囲気を出さないようにしようと決めました。

私は甘いのでしょうか?
そんなことで辛い辛いと思ってたらダメなのかな?

No.1878606 12/11/19 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/19 17:02
匿名さん1 ( ♀ )

まぁ確かにいろんな人が子育てしてるわけですが お互い大変な時は助け合うのが夫婦ではないですか? ご主人も仕事が決まらず大変な時だと思いますが 頑張って乗り切ってくださいね。

• << 15 ありがとうございます。 仕事見つからないことに対して、旦那も考えてると思うので、あまり口に出さないようにしてます。 これから思いやり助け合いながらがんばります。

No.2 12/11/19 17:08
匿名さん2 

その前に、当たり前に働く事をしない人に、甘いだの言われたくないと、言い返しましょう👍

充分に睡眠がとれない事は、脳にも身体にも大変なストレスなんです。

子育てご苦労様です。

どのような職種をお望みなのか知りませんが、甘いのは旦那さんだと思いますね。

食っちゃ寝する暇あったら、仕事探し&バイトしろって思います。

• << 16 ありがとうございます。 あまり口出すのも悪いと思って言い返したりしてませんでした。 今度、ちらっと遠回しに聞いてみたいと思います。 でも、目の前でグガグカ昼寝されると、腹立ちます。

No.3 12/11/19 17:13
匿名さん3 

ちょっと厳しいこと言いますが、
親が二人とも1日中家にいるのに、ご飯も作れない状況って普通のご家庭ではあり得ないです。

夜寝ないのがそんなに負担になるのなら、断乳したらいいです。

何日かは辛いかもしれませんが、夜寝るようになるかもしれません。

旦那さんが家にいるのなら交代で乗りきれるので、負担は少なくなりますよ。

いくら仕事をしていないからと言っても生活習慣が狂いすぎです。

周りのお母さんたちは10時には家事を終えていますよ。

子供が学習できる一番の時間帯は午前中だと言われています。
色々なものに触れて頭が刺激されるのが午前中です。

ご夫婦揃って子供を育ててる自覚が足りなすぎだと思いました。

3才のお子さんは来年幼稚園じゃないんですか?
今から朝起きることを習慣付けないといけないのでは?

生活習慣が乱れているから喧嘩やストレスもたまるとは思えませんか?

No.4 12/11/19 17:31
匿名さん4 

生活習慣の乱れが喧嘩やストレスにつながる、私も同感です。

1歳5か月で1時間おきの授乳って、母乳の量もも栄養も全然足りていないし、昼間の運動量も足りないのだと思います。

おっぱいをくわえさせておけば子どもが静かになるからいいや、とか思っていませんか?

No.5 12/11/19 18:02
匿名さん5 

いろんな方がいますが、子育ては確かに大変。。。

ただ主さんも旦那さんにあたるのはよくない。
冷静になって謝ろう。

旦那さんは旦那さんで早く仕事みつけろよといいたいとこですが、今回の主さんのスレ内容とは関係ないね。

後、そろそろ断乳検討しては?
一時間おきに授乳が必要な月齢ではないはずよ。
もしかして離乳食食べてないの?

No.6 12/11/19 18:04
匿名さん6 

ごめんなさいね。

手厳しく言うと、
まず、旦那さんは
何なの?って話。
なかなか思うような職が見つからないとして、それは妥協したとしても、
毎日朝から晩までハロワ行ってるわけでないなら、せめた空いてる時間にバイトに行って
仕事が、いつ見つかってもいいように
生活リズムを作るのは当たり前の話。

あと、主さん。
慣れない土地で、育児が
大変だとは思うけど、10時起きはダメ。
ちゃんと朝に、起きて、
ご飯を作りましょう。
寝るならお昼からお子さんと寝る。
そうやってやることやってたら
旦那さんにも朝は子供たちのために
早起きしてね。って言えるでしょ?

それで旦那さんに、早起きのリズムが
つけば夜更かしもやめてくれると
思うから朝から職安にも送り出しやすいと
思います。

1才半のお子さんのことですが、
思いきって断乳してみてはどうですか?
泣くから、ぐずるから…って
あげてたら、2才越えても
断乳出来なくなりますよ。

No.7 12/11/19 18:13
専業主婦7 ( ♀ )

当たり前に働いてない癖に偉そうに言うな

と…私なら言い返すかな?

旦那ならバイト掛け持ちしてでも働くのが普通

旦那さんの考え方の方が甘いわ(;`皿´)

No.8 12/11/19 19:43
匿名さん8 

どっちが悪いとかないね。

両方悪い
2人とも改善しなさい。だんなのせいにしないように。

No.9 12/11/19 20:26
♂♀ママ9 

どっちもどっち。両方甘い。主夫婦は義理親いなかったら、やっていけないね。

No.10 12/11/19 23:09
♀ママ10 ( ♀ )

0歳の夜泣きは可愛いものだけど、一歳過ぎての夜泣きは、きついです。

うちの子は一歳少し前から夜泣きが始まり断乳して悪化。三歳まで毎晩泣き叫びこっちがおかしくなりそうだった。

とりあえず、ご主人には仕事探しに頑張ってもらい、夜泣きのつらさは別の人に聞いてもらいましょう。

夜泣きのつらさは経験しないとわかってもらえませんよ。

No.11 12/11/20 03:10
匿名さん3 

主さんはどこにいったのかな…

No.12 12/11/20 04:32
愛 ( ♀ 34OCF )

もうすぐ一歳ですが…夜中起きません。

母乳頑張ってますね。しかし足りないから起きるのだと思います。

貴女の睡眠がとれないと辛いでしょうからミルク足してみると嘘のように寝ます😃赤ちゃんも一時間おきならキツイと思います。

No.13 12/11/20 06:21
♀ママ13 

不安なお気持ち、お察しします。
ストレスが重なると、どうしてもピリピリしちゃいますよね。

お住まいの環境にもよりますが、主様も働きに出てみてはいかがでしょうか。
経済的にも安心できますし、生活リズムも整いますし、地域を知り、知り合いを増やすいいきっかけになると思いますよ。

お子様の預け先については、資格不要で託児所付きのお仕事もありますし、併設されている場合もあります。

夕飯が義母様に甘えられるなら主様の負担も多少抑えられるのではないでしょうか。

しかし、旦那様にはもう少し生活に危機感を持った行動をしていただきたいですね。

お子様の為にも
主様のお幸せを願っています。

No.14 12/11/20 07:43
匿名さん14 ( ♀ )

ストレスたまりますよね…
人に当たりたくなる時もあると思います。
ましてや 仕事がなく ダラダラ生活をしている旦那さんになら 尚更…

だけど どっちもどっちかな と思いました
お互いが もう少しづつ 思いやりを持ったり 言葉に気をつけたら 違ってくる事ではないかな

夫婦なんて もともと他人で 育ってきた環境も違うのだから ケンカもあるでしょう
だからって
私は あなたの前では 疲れた顔見せないわ‼ それでいいんでしょ‼
となったら 余計にストレスが溜まります
そのストレスの矛先が お子さんに行く方も 少なくないのですよ…

お子さんの為にも 自分の為にも 冷静に話し合う事も 大切だと思います。

No.15 12/11/20 16:29
♂♀ママ0 

>> 1 まぁ確かにいろんな人が子育てしてるわけですが お互い大変な時は助け合うのが夫婦ではないですか? ご主人も仕事が決まらず大変な時だと思いますが… ありがとうございます。
仕事見つからないことに対して、旦那も考えてると思うので、あまり口に出さないようにしてます。
これから思いやり助け合いながらがんばります。

No.16 12/11/20 16:33
♂♀ママ0 

>> 2 その前に、当たり前に働く事をしない人に、甘いだの言われたくないと、言い返しましょう👍 充分に睡眠がとれない事は、脳にも身体にも… ありがとうございます。
あまり口出すのも悪いと思って言い返したりしてませんでした。
今度、ちらっと遠回しに聞いてみたいと思います。

でも、目の前でグガグカ昼寝されると、腹立ちます。

No.17 12/11/20 16:41
♀ママ17 

旦那さん働いてなくてずっと家にいてゲームや昼寝されたら、そりゃ辛いですよね。

旦那さんだけ自分のリズムで生活されちゃあ、自分だけ頑張るの疲れちゃいます。

旦那さんが外に働きに出てくれていたら主さん一人で子供たちを見るんだから、頑張るしかないし、働いてくれている旦那さんと同じように家事、育児頑張ろうって思えるはず。

将来不安で精神が参ってくるお気持ち分かります。

旦那さんが仕事に就いたらだいぶ主さんの気持ち楽になりますよ。
旦那さん、もっと真剣に職探さないとダメです。

可愛い子供2人もいるんだから!

No.18 12/11/24 16:11
通行人18 

「無職の人に言われたないわ!ゴタク言うなら定職に就いてから言えや!」と言ってみてはいかがでしょう?

No.19 12/11/28 15:34
かい ( 20代 ♀ zNlbG )

はっきり言って甘いです。私の考えです。私は家事育児は私の仕事だと思っています。だから日曜日しか旦那が休みしかないので旦那に子供を見て貰うのは申し訳なく思います。あまり育児家事に助けを求めたことはありません。高熱で出来ないときのみお弁当頼みました。あとはほぼないです。二歳になる子供はずっと母乳でしたよ。時間の使い方や育児についてもう一度考えてみてください。支援センターに相談するもよし。子供にはあなたが親なのです。自覚をもって頑張りましょ、お互いに頑張りましょう。

No.20 12/11/28 16:52
かい ( 20代 ♀ zNlbG )

もう1つあるのですが、旦那実家に同居ですか?朝10時まで寝てて姑さんは何も言わないのですか?私は旦那実家には弟がいるためにまだ同居はしていませんが、将来は同居です。出産当初は半年くらい実家にいました。朝は6時から起きて自分から積極的に手伝いました。夜は子供が夜泣きするので外を、歩いてましたよ。三時間くらいしか眠れないのでふらふらして位ましが、イライラしたことはなかったです。主さんにはもっと親としての自覚や嫁としての自覚が必要な気がします。もちろん自分だけが頑張るのでは大変でしょうから回りにてをかりることも大切です。ただ感謝する気持ちも大切です。旦那さんにおいては厳しく仕事に出てもらうこと。子供と私のためにも仕事してっと。お互いに感謝の気持ちを忘れずに頑張っていってください。子供はいつまでも乳を飲んでいないのですよ、しばらくの間だけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧