注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

13歳になる老猫について

レス26 HIT数 3810 あ+ あ-

匿名
12/11/17 22:21(更新日時)

初めてスレを立てさせて頂きました。

私の両親が飼っている13歳の猫についてご相談にのって頂きたいです。

私の両親は父の仕事でオランダに住んでいます。猫は耳が全く聞こえなく体重が半分に減ってしまいました。ボケも始まっていてご飯をあげても欲しがり夜鳴きも激しいです。

近所にメイ(猫の名前)をとっても可愛がって下さるご夫婦がいます。

年に2回母が私に会いに日本へ1ヶ月ほど帰国するのですが、その度に近所のご夫婦に預かって頂いています。帰国する時期が近くなると、メイちゃんに早く会いたいわぁ〜!今年も娘さんに会いに帰国されるのよね〜?と楽しみにしてくれています。メイはいつも綺麗にブラッシングされてふわふわになって帰ってくるそうです。メイちゃんは私たちが看取ってあげたいわとも言ってくれました。

父が1年後に今度はメキシコに行くことになりました。獣医さんにはこのままの状態なら飛行機はOKだと言われています。連れて行くなら検疫が半年かかりますのですぐに採血しなければなりません。

私はメイにもう痛い思いをして欲しくはなく、まして飛行機なんて乗ってほしくありません。出来ることなら可愛がって下さるご夫婦のもとで安らかに穏やかな最後をと思っていますが。

私の考えは間違っているのでしょうか?

No.1877553 12/11/17 05:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/17 05:40
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

まず、可愛がってくれるご夫婦とは言っても13才というシニアの猫ちゃんを、よその家族のとこれにやるのは可哀想です

13才というとこれから老いが顕著になり始める年齢です
検査の為の採血より、飛行機での移動より、慣れない場所への引っ越しより
1番の心配は半年という長い検疫です
空港内の施設で家族と離れ半年、若い猫ちゃんならともかくシニアですから、その間の体調悪化が怖いと私は思います

難しい…
お母さんだけドイツに残ることも無理なんですよね?
検疫期間を無事に終えられるかどうか
賭けになる気がします

• << 3 ごめんなさい ドイツではなくて ご両親はオランダでしたね、すみません
  • << 4 レス有り難うございます。 半年の検疫は採取した血液のみになるようです。半年間検疫にかけ異常が無かったら渡航OKになるみたいです。 なのでその心配はないのですが、オランダからメキシコまでのフライトがどうしても老猫にとって長すぎて可哀想で怖いんです(泣) 母のみ残るという選択肢を伝えてみたいと思います。

No.2 12/11/17 05:45
通行人2 ( ♂ )

年を取ってからの環境の変化は酷ですね。
もらわれるのがメイにとって幸せと思います。

• << 6 レス有り難うございます。 メイの幸せを考えたら私もご近所のご夫婦にと思いました。 けれど最後まで責任をもって飼う。メイは家族だからと言う言葉がどうしても離れないでいます。 老いている体に鞭うって家族だからとか、離れたくないとか言って連れて行くのは人間のエゴですかね? 頭がこんがらがっています。

No.3 12/11/17 05:47

>> 1 まず、可愛がってくれるご夫婦とは言っても13才というシニアの猫ちゃんを、よその家族のとこれにやるのは可哀想です 13才というとこれから老い… ごめんなさい
ドイツではなくて
ご両親はオランダでしたね、すみません

No.4 12/11/17 05:48
匿名0 

>> 1 まず、可愛がってくれるご夫婦とは言っても13才というシニアの猫ちゃんを、よその家族のとこれにやるのは可哀想です 13才というとこれから老い… レス有り難うございます。

半年の検疫は採取した血液のみになるようです。半年間検疫にかけ異常が無かったら渡航OKになるみたいです。

なのでその心配はないのですが、オランダからメキシコまでのフライトがどうしても老猫にとって長すぎて可哀想で怖いんです(泣)

母のみ残るという選択肢を伝えてみたいと思います。

No.5 12/11/17 05:56

>> 4 猫ちゃんが空港留めになるのではないのですね
度々 すみません

私だったらですが
それだったら一緒にメキシコに連れて行きます 離れません

採血を心配する気持ちはわかりますが、メイちゃんの気持ちになったら、ご両親と別れることは嫌に決まっています

これから何かで病院にかかることがあれば、どこにいたって採血はありますよね

年齢的な心配はありますが、健康状態が良ければ(先生のOKが出れば)飛行機での移動を選びます

• << 7 再レス有り難うございます。 獣医さんには、このままの状態なら飛行機はOKだと言われています。けれど年齢が年齢なだけに長時間のフライトで命を落とすケースもありますと言われました。 それでも同じ選択をされますか? メイは離れたくないですよね…涙が出てきます。

No.6 12/11/17 05:56
匿名0 

>> 2 年を取ってからの環境の変化は酷ですね。 もらわれるのがメイにとって幸せと思います。 レス有り難うございます。

メイの幸せを考えたら私もご近所のご夫婦にと思いました。

けれど最後まで責任をもって飼う。メイは家族だからと言う言葉がどうしても離れないでいます。

老いている体に鞭うって家族だからとか、離れたくないとか言って連れて行くのは人間のエゴですかね?

頭がこんがらがっています。

No.7 12/11/17 06:02
匿名0 

>> 5 猫ちゃんが空港留めになるのではないのですね 度々 すみません 私だったらですが それだったら一緒にメキシコに連れて行きます 離れません… 再レス有り難うございます。

獣医さんには、このままの状態なら飛行機はOKだと言われています。けれど年齢が年齢なだけに長時間のフライトで命を落とすケースもありますと言われました。

それでも同じ選択をされますか?

メイは離れたくないですよね…涙が出てきます。

No.8 12/11/17 06:10

>> 7 そうですね、難しいところですが
やっぱり私なら一緒に連れて行きます
それくらい飼い主(家族)と、可愛がってくれるお宅でも他人では違う、と思っているからです

それが自分の気持ちだけのエゴになると言われたら…エゴなんだと思います
難しいな~

先生は、絶対大丈夫とは言わない言えない
最悪な場合の話も当然するわけですよね
悩むけど…やっぱり

• << 10 レス有り難うございます。 一緒に悩んで下さって本当に有り難うございます。 父が家族だから連れて行くという考えでいます。確かに獣医さんは最低のケースも伝えるものですよね。 連れて行く方も母に検討してみるよう伝えてみたいと思います。 まだまだ複雑な心境ですけど(泣) 1人では考えきれなかったのでスレ立てさせて頂きました。 朝のお忙しいお時間に本当に有り難うございました。

No.9 12/11/17 06:19

主さんを悩ませてしまいますね
私は自分のネコに置き換えて想像した意見ばかりを言いました

スレの最後の質問
間違っているかと問われたら、主さんの考えは間違っていないですよ
メイちゃんのことを考えてのことです

今の老いてきている状態を考えると、そのご夫婦が全面的に信頼できること
介護になっても最期までお世話してくれる家族であるなら
メイちゃんをお願いしていいのかもしれません

• << 11 レス有り難うございます。 ご近所のご夫婦は子供がいなく長年連れ添った愛猫ちゃんを6年前に天国へと見送ったそうです。19歳と長生きしてくれたそうです。 それからずっとペットロスに苦しんでいたのですがメイと初めて会ったときに自分の子供のように感じたと言っていたみたいです。 それからは父の仕事の夏休みなどの時をみては、夫婦で旅行にでも行ってきなさいよ〜。メイちゃん預かってあげるから。何も心配いらないわよ。と電話が必ずかかってきます。 夜鳴きをしても、その度に起きてベッドに連れて行って添い寝してくれているみたいです。自営業の方なので1日家にいますし、正直習い事があって家を留守にする母より待遇はいいです。 このようなことがあり更に頭がこんがらがってしまいます。 メイの気持ちが知りたいです。

No.10 12/11/17 06:26
匿名0 

>> 8 そうですね、難しいところですが やっぱり私なら一緒に連れて行きます それくらい飼い主(家族)と、可愛がってくれるお宅でも他人では違う、と思っ… レス有り難うございます。

一緒に悩んで下さって本当に有り難うございます。

父が家族だから連れて行くという考えでいます。確かに獣医さんは最低のケースも伝えるものですよね。

連れて行く方も母に検討してみるよう伝えてみたいと思います。

まだまだ複雑な心境ですけど(泣)

1人では考えきれなかったのでスレ立てさせて頂きました。

朝のお忙しいお時間に本当に有り難うございました。

No.11 12/11/17 06:42
匿名0 

>> 9 主さんを悩ませてしまいますね 私は自分のネコに置き換えて想像した意見ばかりを言いました スレの最後の質問 間違っているかと問われたら、主さ… レス有り難うございます。

ご近所のご夫婦は子供がいなく長年連れ添った愛猫ちゃんを6年前に天国へと見送ったそうです。19歳と長生きしてくれたそうです。

それからずっとペットロスに苦しんでいたのですがメイと初めて会ったときに自分の子供のように感じたと言っていたみたいです。

それからは父の仕事の夏休みなどの時をみては、夫婦で旅行にでも行ってきなさいよ〜。メイちゃん預かってあげるから。何も心配いらないわよ。と電話が必ずかかってきます。

夜鳴きをしても、その度に起きてベッドに連れて行って添い寝してくれているみたいです。自営業の方なので1日家にいますし、正直習い事があって家を留守にする母より待遇はいいです。

このようなことがあり更に頭がこんがらがってしまいます。

メイの気持ちが知りたいです。

No.12 12/11/17 07:04
旅人12 

どちらに転んでも、メイも幸せやね〰🐱v

主さんの思う
辛くないほうでいいと思います😋

• << 20 レス有り難うございます。 そう言って頂けて本当に嬉しかったです。 最善を尽くしたいと思います。

No.13 12/11/17 07:41
匿名13 

猫たちと暮らして30年以上なります。2年前に最後の老猫をみとりました。

猫は家につく生き物です。信頼しているお隣さんでメイを愛しみ、飼い猫を看取った経験のあるそのお隣さんが、もらい受ける意志があるなら私なら託していきますね。

移動はもとより風土も環境も違う国に連れていくのは考えます。良い医者が見つかるかもわからないし、レスを読む限りですがメイはそのお隣さんに託しても幸せな余生が送れると思うからです。

メイが受ける愛情としては双方申し分のない家族です。あとは愛着や執着を切り離し真摯にメイが被るリスクを考えれば自ずと答えは出ると思います。難しいのはメイのことではなく飼い主の気持ちの整理のほうです。飼い主の本音を探ると離したくないのは自分が辛く寂しいからだったりします。整理つけられますか? つけられなければ悩む必要もなく選択肢は連れてく以外ないと思います。

思い出や様々な感情が渦巻いて気持ちを惑わすでしょうが、メイの幸せだけを考えてみてくださいね。

No.14 12/11/17 07:51
匿名 ( ♀ 1L69l )

体重が半分になってしまったのなら
多分 何年も生きるってのは難しいのかなって思います

私なら私だけせめてもう少しそこに留まります

飛行機に乗せるのはかなりの負担になると考えます

かと言って置いて行くのも嫌なので
二重生活は大変かもしれませんが
私は残る選択をします

No.15 12/11/17 08:59
名無し15 

飼い主であるご両親の希望を優先すべきと私は思います。

ご両親だって、色々考えた末、連れていくと決めてるわけだし。

ご近所さんはペットロスだったわけですよね。

メイちゃんが死んじゃった後を考えると、私は託せないな。

また深く落ち込ませるようなことはしたくないから。

No.16 12/11/17 11:12
通行人16 ( ♀ )

お母様が主さんに会いに帰国するのをやめれば良くないですか❓

それか、主さんが会いに行くとか

どちらにしても、その年でその状態のメイちゃんを人に預けるという考えが私にはわかりません

いくら可愛がってくれてると言っても、私なら絶対預けないです

うちにも12歳の子🐱が居ますが、そんな長期間預けるなんて考えられないです

注射より、飼い主にお留守にされる寂しさやストレスの方が体に悪いと思います

No.17 12/11/17 14:00
名無し17 ( 20代 ♀ )

私の家の猫は19歳で死んでしまう間際、顔は固まった涙で汚れ、臭いもだいぶ酷かった。

食べた物もしょっちゅう戻すし、トイレまで我慢出来ず漏らすこともありました。

そんな風になっても看取ってあげるだけの気持ちがお隣りさんにあるのかな?と思いました。

やっぱり家族で看取ってあげて欲しいです。

No.18 12/11/17 17:53
匿名13 

>> 17 その通りですよね。病死の時の最期は自宅でみとる場合壮絶です。お隣さんの意志確認は必須です。それでも

連れて行くことによって、より身体に負担をかけ苦しまなくてもよい苦痛や我慢を強いるかもしれないと考えたりしたことはありませんか?
それとも飼い主だけが看取る気持ちがあるのだと考えますか?

No.19 12/11/17 18:01
匿名19 ( ♀ )

はじめまして

連れて行く、行かないの前に、スレの文章で気になる部分があるのですが、まだ13才なのに急激な老け込み…というか、大幅な体重減少が気になります。

渡航の際の血液検査とは、指定伝染病の抗体価を調べるものですよね?これ以外で体調管理の為に血液検査やレントゲンなどをされたことはありますか?老け込むにはまだ早いですが高齢な猫ちゃんですし、何かしら疾病が隠れている可能性もあります。その場合、長時間のフライトや環境がガラッと変わってしまうことが、とても大きなストレスになってしまうでしょうから、連れて行くかどうかのポイントにもなると思います。
もし、一度もチェックされていないのでしたら、ご検討なさっては如何でしょうか。

No.20 12/11/17 21:54
匿名0 

>> 12 どちらに転んでも、メイも幸せやね〰🐱v 主さんの思う 辛くないほうでいいと思います😋 レス有り難うございます。

そう言って頂けて本当に嬉しかったです。

最善を尽くしたいと思います。

No.21 12/11/17 22:02
匿名0 

レス有り難うございます。

相談にのって頂き本当に有り難うございましたm(__)m

メイの幸せを第一に考えたいと思いました。かけがえのないこですから。

もともとオーストラリアで兄弟と一緒に捨てられ処分されるところを母が連れて帰ってきました。

過酷な運命にいたこでした。やはりまた捨てられたと思ってほしくはありません。

今晩、母に最期までオランダに残ってほしいと伝えてみようと思いました。

本当に有り難うございました!

No.22 12/11/17 22:04
匿名0 

母に今晩残ってほしいと伝えてみようと思います。

誰よりも母が一番可愛がって愛していました。結論は母に委ねたいと思います。

No.23 12/11/17 22:07
匿名0 

皆様のご意見本当に感謝しています。

メイの幸せを一番に考えましたら母が残る他ないと気づきました。

それでもやはり私は何も出来ないので結論は母に委ねたいと思いました。

親身になって下さり本当に有り難うございましたm(__)m

No.24 12/11/17 22:14
匿名0 

おっしゃる通りだと思いました。メイに申し訳ない気持ちになりました。

なかなかやりくりは難しいですが、これからは私が行きたいと思いました。

本当に有り難うございましたm(__)m

No.25 12/11/17 22:17
匿名0 

これからどんどん酷くなりますよね。母も最期までメイを愛してあげたいと思っていると思います。

オランダに残ることをお願いしてみたいと思いました。

皆様本当にメイの為に有り難うございますm(__)m

No.26 12/11/17 22:21
匿名0 

親身になって頂き本当に有り難うございましたm(__)m

メイは甲状腺に腫瘍があるみたいです。悪性ではないとのことで、麻酔をかけて切って取ることの方がリスクが高いと獣医さんに言われそのままでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する