注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

出産で欠席は非常識?

レス63 HIT数 24840 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/14 01:43(更新日時)

2週間前に出産しました。来週に兄の結婚式があるのですが、私は出産したばかりで体調もまだ完璧ではないので母には欠席すると伝えてあるのですが、身内が欠席ではお嫁さん側に申し訳ないから私に無理してでも出席しろと言います。生後2週間の赤ちゃんを預けるなんて出来ないし私もまだ、おろが完全には治まってないので出席なんて無理です。普通は出産したばかりなら欠席してもおかしくないですよね?娘の体調より世間体が母は大事なのですかね?確かにお嫁さん家は堅い家柄なので欠席したら何か言われるかもしれないですが仕方ないですよね。

タグ

No.1872658 12/11/05 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/11/10 20:26
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。あれから母と話し合い私だけ出席する事になりました。赤ちゃんは新生児でも見てくれるベビーシッターさんを探し来てくれる事になりました。幸い、ミルクも飲んでくれるので大丈夫そうです。ただ、私のおろがまだ完全に治まってないのが心配ですが、兄弟の式だから仕方ないですよね。

• << 53 「兄弟の式だから仕方ない」ではなく、「ご主人が仕事を休んで結婚式に出席する手配をしてなかったから仕方ない」ですね。 産後三週間なら、家事やちょっとした外出なら大丈夫でしょうが、式と披露宴となるときついと思います。 今からでもご主人にお願いして、なんとか結婚式に出席してもらい、主さんは欠席の方がいいと思います。 主さんが出席するなら、頑張り過ぎないように気をつけてください。

No.52 12/11/11 00:21
匿名52 

>> 51 出席するのですか!?お母様は主さんの体調や新生児の赤ちゃんの心配はしないということですか?おっぱいが張っても赤ちゃんに授乳できないので途中で搾乳も必要になるだろうし、大変だと思いますよ。

No.53 12/11/11 00:30
専業主婦18 ( ♀ )

>> 51 ありがとうございます。あれから母と話し合い私だけ出席する事になりました。赤ちゃんは新生児でも見てくれるベビーシッターさんを探し来てくれる… 「兄弟の式だから仕方ない」ではなく、「ご主人が仕事を休んで結婚式に出席する手配をしてなかったから仕方ない」ですね。
産後三週間なら、家事やちょっとした外出なら大丈夫でしょうが、式と披露宴となるときついと思います。

今からでもご主人にお願いして、なんとか結婚式に出席してもらい、主さんは欠席の方がいいと思います。

主さんが出席するなら、頑張り過ぎないように気をつけてください。

No.54 12/11/11 00:55
匿名54 ( ♀ )

医師です。
あなたの選択はとんでもなく無謀ですよ。お母様がなんと言おうと欠席された方が賢明です。
めまい、貧血ならまだマシ。中にはちょっとした外出だけで気分が悪くなりその場で嘔吐して倒れることも。
挙式当日が何ともなくても後日体調不良を起こすケースも多々あります。
いいですか?あなたに何事かあればそれは直接赤ちゃんに影響します。
産後1ヶ月という期間は、皆さんが考えている以上に大切な時期なのです。
確率から言えば低いかもしれませんが死亡ケースもあります。

更年期障害も早くから出る確率が上がります。
1日より一生のことを考えて再度検討してください。

• << 56 貴方本当に医者? 私は3人の子持ちで、6月に出産しました。 上二人の学校や幼稚園行事、主人も頻繁に休みはとれないので、産後の体で新生児を親にみてもらったりして、私が行くこともありました。 一応その旨産院の医師に相談したところ、産後2週間ぐらいなら大丈夫ですと。 こども2人目3人目となれば、皆そんなもんですよ。 幼稚園は産後の体に椅子に座らせてもらえたりの配慮を受けましたが、学校は2時間立ちっぱなしでした。 産まれたばかりのお子さんを外に出すのは良くないですが、主さんが顔を出せることになったなら、いいのではないのですか? そして堅い家柄でデキ婚というのは、些か引っ掛かりますが、そうならば普通は式を挙げる側が低姿勢であるべきなので、無理して行かなくてもとも思います。
  • << 58 横レスすいません! 本当ですか? 私、出産して入院中も病院で洗濯してたし、退院したらすぐ家事してた。 産後二週間で幼稚園の送迎もしたし、一ヶ月検診前に幼稚園と小学校の授業参観(同じ日)も行きました。 更年期大変なことになりますか? 今から何か対策はありますか? どうか教えてください!

No.55 12/11/11 02:02
結婚したい49 ( 30代 ♂ )

ご両親は参加されるのですよね?
同じケースを先ほど思い出しました
最近の話なんですが、その時は血の繋がりない旦那さんが仕事をお休みして出ました
知らん中に入れブツクサ言ってたけど
産後間もないため
代理で出てました

今回の無謀な参加で式に御迷惑かけなければよいのですが
どう考えてもおかしいと思うけど
旦那には産後間もない嫁をしっかり守ってやれって正直思います
旦那が情けない

No.56 12/11/11 03:45
ベテラン主婦56 ( 30代 ♀ )

>> 54 医師です。 あなたの選択はとんでもなく無謀ですよ。お母様がなんと言おうと欠席された方が賢明です。 めまい、貧血ならまだマシ。中にはちょっ… 貴方本当に医者?

私は3人の子持ちで、6月に出産しました。

上二人の学校や幼稚園行事、主人も頻繁に休みはとれないので、産後の体で新生児を親にみてもらったりして、私が行くこともありました。

一応その旨産院の医師に相談したところ、産後2週間ぐらいなら大丈夫ですと。

こども2人目3人目となれば、皆そんなもんですよ。

幼稚園は産後の体に椅子に座らせてもらえたりの配慮を受けましたが、学校は2時間立ちっぱなしでした。

産まれたばかりのお子さんを外に出すのは良くないですが、主さんが顔を出せることになったなら、いいのではないのですか?

そして堅い家柄でデキ婚というのは、些か引っ掛かりますが、そうならば普通は式を挙げる側が低姿勢であるべきなので、無理して行かなくてもとも思います。

No.57 12/11/11 17:31
匿名54 ( ♀ )

No.56さん

あなたが疑問に思われようが別に構いません。医師それぞれの見解もありますでしょうし。
わたくしとしましては、このようなスレを目にした以上無視する事ができなかったのでコメントさせていただいたまでです。
主さんのご体調、メンタルの負担を案じております。
主さん、よくお母様やご主人、産婦人科医とご相談されたうえで、くれぐれも無理されませんよう。

No.58 12/11/11 21:37

>> 54 医師です。 あなたの選択はとんでもなく無謀ですよ。お母様がなんと言おうと欠席された方が賢明です。 めまい、貧血ならまだマシ。中にはちょっ… 横レスすいません!

本当ですか?
私、出産して入院中も病院で洗濯してたし、退院したらすぐ家事してた。
産後二週間で幼稚園の送迎もしたし、一ヶ月検診前に幼稚園と小学校の授業参観(同じ日)も行きました。

更年期大変なことになりますか?
今から何か対策はありますか?
どうか教えてください!

No.59 12/11/11 23:40
匿名54 ( ♀ )

>>58さん

勤務中にて手短になります。
こんばんは。私が医師であることに疑問を持たれている方もいらっしゃるので、私のコメントを信じるか否かは58さんのご意志におまかせします。
まず、前レスにて少し怖がらせてしまったのであれば申し訳ありません。

主さんに無謀と警告申し上げたのは、かなりこの問題のことで神経を遣われているように感じたからです。ストレスは特に良くありませんので。54にて挙げたことは必ずしも絶対ではありません。
言葉足らずで申し訳ないです。
ご本人の体質によっては何も影響がない方もいますし、骨盤の後屈や腰痛、そして産後うつに悩まされる方も多くいらっしゃいます。そしてこれらを放置すると更年期障害につながります。
58さんのように、今のお母様方はとてもがんばってらっしゃりそれは尊敬に値する所でございます。
しかしながらご自身のお体を労ることを二の次三の次にしている部分がとても気になるのです。
58さんに必ず体調不良が起きるというものではありませんし、起きないというものでもありません。
しかし、考えてください。10ヶ月の月日をかけて出産にむけてに変化した体が産後3~4週間かけて元に戻ろうとするのです。ホルモンバランスも不安定です。
今回のケースに限らず、お母様方皆さんにご自分の体を大切にしてほしい。出産の苦しみに耐えたお体を労っていただきたいと思っています。
予防とまではいきませんが、とりあえず疲れたら休む。頑張りすぎない。ストレスをなるべくためないこと。
整体に行かれるのもお勧めします。あと、体を冷やさないように。

主さん、こちらを勝手に使用し申し訳ありません。
手短にと申し上げて起きながら長々と失礼いたしました。

No.60 12/11/11 23:56

>> 59 ストレスが悪いのですね。
結婚式でしかも身内となるとかなり気を使いますね。

丁寧にお返事ありがとうございました。

どうか主さんが出席しなくても大丈夫になってますように。

No.61 12/11/13 00:57
専業主婦61 

出産後動き回ってました。
2人目の時です。

私は出産前から母が入院していたので、産後1週間目までと、3週間~手術が終わり退院するまでは結構外も出てたし家の中も動けるのが自分1人しかいなかったので、家事、2人の育児、お見舞い(お世話?)…相当キツかったです。
腰痛が特に酷く、時間をかけなければ立ち上がることができない。座る角度によって激痛が走りました。
良くなったのは5カ月後くらいでしょうか?

ただ外出先の病院では母のベッドを少し借りて横になったりはできましたが、主さんは結婚式ですので横になるわけにもいかず相当シンドイわけですよ?
母乳も張ってさらにしんどさ増です。

私は私しかいなかったので母の為になら恩を返したい思いもあったし多少無理しました。

お祝いならいつでも言えるしできるので出席は今からでも考え直すべきです!

No.62 12/11/13 07:56
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

主様のみ出席される事になったのですね。

無理しないで控え室などで休める時は出来るだけ休むようにしてくださいね。

三人子どもいますが二人目以降は1ヶ月ゆっくり休むなんて出来なかったし、どちらの両親も遠方で上の子の行事は私と赤ちゃんで参加せざるを得なかったです。こちらの皆さんにとんでもないと言われそうですね。

自分の身体なので、自分自身で責任持って守るしかないですね。

No.63 12/11/14 01:43
リブ ( 20代 ♀ x5a1Lb )

祝電を出すと、
当日は会場で読み上げてもらえます♪

お祝いする気持ちが伝わればオッケーです♪♪♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧