注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚式の服装…🔰

レス8 HIT数 2789 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/26 01:15(更新日時)

皆さん結婚式での服装はいつ頃決められましたか?

招待状を頂いてからですか?
式の時間帯により着ていく服装も変わると聞いたことがあります。

ちなみに私は、黒のワンピです。小物はゴールドで合わせようと思っているのですが、コサージュ付きのボレロか、ラメとパールのついたショールか迷っています。ショールって、食事中汚さないか気を配りませんか?

あと、服装の総額てどれくらいになります?
ショールだけでも8000円ぐらいするし、これに靴とかバッグとか合わせれば総額結構します💦

服とボレロのセットの方が小物を一点買うより得なんですかね?

色々よく分からないことがあるので、何か一つでも教えて頂けると嬉しいです。

No.1854715 12/09/25 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 13:02
匿名1 

春に友達の結婚式に出席しましたが…
服装を考え始めたのは、結婚式するって友達から聞いたときからなので、結構早めに考え始めました。
が、実際ネットやお店で本格的に悩みだしたのはやっぱり式の1か月前くらいになってから。

私は、ワンピにボレロ(どちらも単品、ネット)にしました。
ショールは自分で結んだりアレンジが面倒だと思ったので、簡単なボレロにしました。

服、バッグ、靴…全部含めて、1万7千円くらいだったと思います。

服とボレロとかセットだと、コーディネートを考えなくていいし、お得だったりするのでいいですよね。

No.2 12/09/25 13:45
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。とても詳しくそれぞれの問いに答えて丁寧に頂き嬉しいです。
かなり前から、服装については思案されていたんですね。
ネットって実際手にとって見れない訳じゃないですか。
素材とか、良いものに運良く見つかったんですね。 お値段もお手頃ですし。
私はネットはイマイチ不安です💦全体のシルエットが気になるので。

ショールはやはり扱いが気になりますね。
ショールでも、前でピンがついてて、簡単に止められるタイプだと苦労しなさそうですね。
自分で結ばないといけないショールは避けようと思います。
見た目の豪華さでいうと、どちらも変わらないですよね?

昼間がボレロで、夜はショールがふさわしいらしいんですけど、みんなあんまり気にせず着てますよね?

ちなみに、靴とかバッグを、安価でしまむらとかで探してみようと思うのですが、見た目、安物っぽく見えますか?
ゴールドだと、あまり分からないような気がするのですが。
靴とかバッグってそんな見ますか?
何よりも花嫁さんが主役ですし、小物まで見ますかね💦

No.3 12/09/25 14:21
ベテラン主婦3 ( ♀ )

私も、結婚の報告を受けて日時がわかった時点から考えますね。本格的に悩み始めるのは招待状をいただいてから。

友人の時は、黒のレースのドレスにピンクのストール、紺の刺繍のドレス、ピンクのワンピーススーツなど、適当に使い回してました。ドレスはセールで1万円のものからセットで5万円程度。靴やバッグ、アクセサリーは、それぞれ1~2万円程度です。
結婚してからは専ら訪問着又は留袖(兄弟の結婚式)です。

フォーマルは、安いものは丸わかりなので…並ぶと貧相なのが目立ちます💧よほどお若いなら、まぁ良いかもしれませんが…元から安い品はお勧めしません💧

主さんの年齢、未婚か既婚か、新郎新婦との関係、式の時間帯や場所で多少アドバイスが変わりますよ。

No.4 12/09/25 14:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

式の二ヶ月前くらいから、仕事帰りにフラフラ探したり、家にある物で使える物はあるか確認したりし始めました。

主さんの場合、ボレロの方が良いと思います。
色にもよりますが、あまりラメの目立つキラキラしたものは昼には不向きだし、何より…
ショールは落ちやすい上に動きにくいからです💦
もう食事中、気になってしょうがなかった💧
妹が前で留めれるタイプのショールを持ってますが、やはり腕が動かしにくいみたいです。

総額は人によりますが、私は大バーゲンでワンピを一万で買い、ショールはそのへんの服屋で3900円くらいでした。
小物もそのへんの店で見栄えする物を選び、3000円くらいのバッグ、1800円くらいのピアス、2500円くらいのネックレスを買いました。

靴も、私普段はパンプス履かないので、1800円くらいの安物。
サンダルやブーツなど非常識な物じゃない限り、あまり他人の靴は見ません。

ちなみに昼と夜の違いは、昼は肩を出すのはタブー、あまりキラキラした派手なアクセも非常識。
夜は肩が出てたり、キラキラした派手なアクセでも許されます。

• << 6 レスありがとうございます😻 お買い得ですね💖 一万でドレスなんてすごい! きっと着こなしが上手な方なんでしょうね。 安い物を安く見せない工夫大事だと思います。でも、そんな激安って程でもないですね。 パンプスはお値打ち品だけど、バッグはやっぱり最低3000円くらい目安ですかね。 激安品は避けた方がやっぱいいですか? 見た目変わらないのなら安物でも構わない💦そんな結婚式頻繁に行く訳じゃないし😥 ワンピは持ってるものを着たいので、ボレロを高く、バッグは安くて良いもの、靴は足にあって品良く見えるものを探そうかなぁ💦 一番目立つのは、服ではないですか? そこを重点的に質の良いものにして、後は3000円前後で探すのがいいですかね? 大バーゲン、いいですね!私も行きたいです。 いつ頃バーゲン行かれたのか覚えてらしたら教えて下さい。

No.5 12/09/25 15:35
通行人5 ( ♀ )

レンタルでワンピと小物セットで1万円くらいのものとか、探せばネットで結構ありますよ。
ちょっと検索してみては?

No.6 12/09/25 16:08
匿名0 ( ♀ )

>> 4 式の二ヶ月前くらいから、仕事帰りにフラフラ探したり、家にある物で使える物はあるか確認したりし始めました。 主さんの場合、ボレロの方が良いと… レスありがとうございます😻
お買い得ですね💖
一万でドレスなんてすごい!
きっと着こなしが上手な方なんでしょうね。
安い物を安く見せない工夫大事だと思います。でも、そんな激安って程でもないですね。
パンプスはお値打ち品だけど、バッグはやっぱり最低3000円くらい目安ですかね。
激安品は避けた方がやっぱいいですか?

見た目変わらないのなら安物でも構わない💦そんな結婚式頻繁に行く訳じゃないし😥

ワンピは持ってるものを着たいので、ボレロを高く、バッグは安くて良いもの、靴は足にあって品良く見えるものを探そうかなぁ💦
一番目立つのは、服ではないですか?
そこを重点的に質の良いものにして、後は3000円前後で探すのがいいですかね?

大バーゲン、いいですね!私も行きたいです。
いつ頃バーゲン行かれたのか覚えてらしたら教えて下さい。

• << 8 4です。 着こなし上手くないですよ💦 買った時は初めての結婚式お呼ばれだったから、無難過ぎる格好になってしまいました💦 買ったのは、確か年末です。二月が式だったんで。 地下街でどの店もセールでしたが、広場みたいな場所でドでかく『大バーゲン』の赤い文字があり、その一角でパーティードレスが5千~2万くらいで売ってました。 黒ばかりでしたが💦 でも、やはりドレスだけで見ると安っぽくて。 だからショールは華やかなシャンパンゴールドにしたんですけど… ショールがスルスル落ちて来て、イライラするから落ちないようにシッカリ結んだら、今度はボリュームが無くなって貧相になりました⤵ フンワリさせつつ落ちないように結べず、もう本当疲れました💦 次に式に呼ばれた時は、そこらへんで売ってるボレロを買いました。 1900円くらいで(笑 いや~、ラクでした✨ ちゃんとフンワリしたままだし、落ちないし。 式の間は座ってる事が多いので、どちらかと言うとドレスより羽織物の印象が頭に残ると思いますよ😃 結婚式ってお金かかりますよね💧 滅多にあるもんじゃないから、あまりお金かけて着飾っても…って感じだし💦 私はとにかく安くて見栄えする物を探しまくりました😁 ネックレス、色んなサイズのパールがバラバラに5~6本のチェーンに付いてて、その中の一本は小さいパールのネックレスになってる奴にしました。 分かりにくいかも知れないけど、パッと見『何本かの金のシャラシャラした鎖にパールが散らばってる』感じ。 このネックレスのお陰で、ドレスの安っぽさをごまかせたと思います(笑

No.7 12/09/25 21:14
匿名7 

主さんの年齢が解りませんが、未婚で 振袖をお持ちなら 一番の礼装ですよ

私は 友人の結婚式等
多く 結構メンバーがかぶるので、どなたかのレスにも有りましたが、レンタルをよく利用しました

普段着れない 「ちょっと派手目のカクテルドレス、アフタヌーンドレスって事です!」 ドレスも 靴やバックも込みで 二泊三日で一万円くらいでした
私は、振袖の丸昌のレンタル店(今も有るのかな?)

ワンピースをお持ちとの事でしたね? ですが、その他 買い足したりするなら レンタルお薦めです

No.8 12/09/26 01:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます😻 お買い得ですね💖 一万でドレスなんてすごい! きっと着こなしが上手な方なんでしょうね。 安い物を安く見せない… 4です。

着こなし上手くないですよ💦
買った時は初めての結婚式お呼ばれだったから、無難過ぎる格好になってしまいました💦

買ったのは、確か年末です。二月が式だったんで。
地下街でどの店もセールでしたが、広場みたいな場所でドでかく『大バーゲン』の赤い文字があり、その一角でパーティードレスが5千~2万くらいで売ってました。
黒ばかりでしたが💦

でも、やはりドレスだけで見ると安っぽくて。
だからショールは華やかなシャンパンゴールドにしたんですけど…
ショールがスルスル落ちて来て、イライラするから落ちないようにシッカリ結んだら、今度はボリュームが無くなって貧相になりました⤵
フンワリさせつつ落ちないように結べず、もう本当疲れました💦

次に式に呼ばれた時は、そこらへんで売ってるボレロを買いました。
1900円くらいで(笑
いや~、ラクでした✨
ちゃんとフンワリしたままだし、落ちないし。

式の間は座ってる事が多いので、どちらかと言うとドレスより羽織物の印象が頭に残ると思いますよ😃

結婚式ってお金かかりますよね💧
滅多にあるもんじゃないから、あまりお金かけて着飾っても…って感じだし💦

私はとにかく安くて見栄えする物を探しまくりました😁
ネックレス、色んなサイズのパールがバラバラに5~6本のチェーンに付いてて、その中の一本は小さいパールのネックレスになってる奴にしました。
分かりにくいかも知れないけど、パッと見『何本かの金のシャラシャラした鎖にパールが散らばってる』感じ。
このネックレスのお陰で、ドレスの安っぽさをごまかせたと思います(笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧