注目の話題
ずっと抱えている悩みです
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
公園では満足してくれなくなる年齢って?

祖父の死を受け入れること

レス12 HIT数 18196 あ+ あ-

匿名
15/04/24 20:43(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

今年の4月に祖父が病気で亡くなりました。
私は20代前半、初めて体験する家族の死でした。
祖父は元々重い病気を患っていましたが通院しているもののしばらくは平穏に毎日を過ごしていました。
しかし3月に倒れ(持病とはまた別な病気が進行していた)、なんとか意識は回復したものの半月の検査入院で先が永くないと言われ
退院してからは日に日に病状が悪化し歩けなくなり、寝たきりになり、通院に体がついていかなくなり、昏睡状態になり、退院してから約1ヶ月後に亡くなりました。
亡くなる前日は苦しそうにずっとうめいていました。

私は祖父が倒れてからはずっと泣いてばかりいました。これは本当に現実なのか、祖父がいなくなるのが恐い、布団をかぶって大泣きし、仕事中も自然に涙が出てきました。
日に日に弱っていく祖父を見て少しずつ覚悟はしていたつもりなのですがやはり亡くなってからも涙が止まりませんでした。出棺まで心のどこかで「もしかしたらどうにかなるんじゃないか」って考えていたのがどうにもならないと分かった瞬間に棺にすがり付いて大泣きしました。
生まれた時からずっと一緒だったたった一人の大好きなおじいちゃん。いつか別れることになるのは分かってたけど信じたくなくて辛かったです。

亡くなってから5ヶ月が過ぎましたが、私は今でも祖父の死を受け入れられずにいます。
頭では一緒に過ごしているつもりでいます。祖父はまだ存在していると思っています。これからもずっと一緒だと思っています。
いつか受け入れる日が来るのかと考えると恐いです。受け入れてしまったら完全に祖父と離れることになってしまうと思うので

こんな体験、思いしたことがある方はいらっしゃいますか?
意見をうかがいたいです。

文章が下手で申し訳ありません。

タグ

No.1853726 12/09/23 04:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 05:52
匿名1 ( 30代 ♀ )

はじめまして。私も祖母が3年前にその後を追うように祖父が2年前に亡くなりました。母の方の祖父母だったので離れて住んでいましたが大好きでした。私は未だに信じられません。ただ受け入れてはいます。丁度昨日母と『もっといろんな話すればよかったなぁ』なんて話していたとこです。
私は今まで曽祖父母、祖父母とお別れを経験していますが慣れることはありません。
ただ『こちらで苦労した分天国で幸せに暮らしてね』といつも思っています。
主さんのお気持ちわかります。
受け入れるのにはもう少し時間がかかるのかも知れません。
でも主さんがいつまでも哀しみに明暮れていてはお祖父さまも成仏できないのではないでしょうか。
受け入れることができる日は来ると思いますよ😊🌱

No.2 12/09/23 05:55
名無し2 ( 30代 ♀ )

無理して受け入れなくていいの。
おじいちゃまが生きていると思って主さんは生きていけばいいんだよ。
おじいちゃまとお話することは無理ですが、主さんの心の中でずっと生き続けているのだから。
泣きたくなったら涙が枯れるまで泣けばいいの。
お話がしたくなったら仏壇のお写真を気がすむまで眺めればいいの。

私は、十年過ぎた今でも、なぜ?とたまに気が狂いそうになりますもん。

No.3 12/09/23 06:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

私が小4の頃に祖父が動脈瘤という病気で入院しました。
当初は顔を見に行っても元気で、正月などちょくちょく戻ってきてました。
1年くらいして病状が悪化し病院を移動しました。
それから段々と衰弱していき鼻にチューブが入って、喉に穴があり
元気だったころの面影がないほどになっていた姿をみてから
5~6年近く、祖父が亡くなることに怯えながら生活してました。

高1で祖父は亡くなりました。
それまで亡くなるのいうことを一切体験してなかったので、
亡くなったと連絡きてからずっと大泣きしてました。

それから12年が過ぎ、表向きでは普通にすごしていますが
祖父を思い出すと涙が出ます。

辛いし、悲しい。何で?って思うこともあります。
無理に受け入れる必要もないです。

でも一つだけ、

祖父を忘れなければ、やっぱり一緒にいる。
ずっと一緒にいて守ってくれてると思う。

だから私は忘れないし、今も一緒にいるとずっと思ってます。

No.4 12/09/23 07:14
フリーター4 ( 30代 ♀ )

私は小学5年生の頃に卵巣がんで母親を亡くしました。ずっと入院でしたが必ず良くなってまた家族5人で楽しく暮らせると思ってました
兄が中2、私が小5、妹はまだわずか5歳でした、妹は母親が眠ってると思ってたみたいで母親が寝てる布団をバサバサして遊んで、泣いている祖母を不思議そうな顔をして見てました
今は私も妹も大人になって毎日母親の仏壇のお茶やお水を備えて、出掛ける時と帰った時も「行ってきます」「ただいま」と仏壇に祈ってなにか良い事があると「お母さん、ありがとう」と心の中で感謝してます
主さんも毎日お祖父さんの仏壇に参ってあげてください、お彼岸にもお墓に行ってあげてください主さんにはずっとお祖父さんが付いてますからね、主さんも何か良い事があったら上を向いて「おじいちゃん、ありがとう」と思って頑張ってください。

No.5 12/09/23 08:34
サラリーマン5 

私は離婚した母が孤独死しました
姉から連絡があって信じられない思いで家まで行ったけどパトカーや救急車が停まっていて…
もう通夜やお葬式の時も放心状態
1ヶ月ショックで仕事に行けず引きこもってました
外に出れば母に似た体型の人
母が乗っていた自転車と同じ色の物とか
家族連れを見て泣きそうになり
母の日は未だに寂しくなります

6年経ちましたけどまあ落ち着いてきました

時間が経てば落ち着いてきますよ
いつまでも悲しんでいると亡くなった人も辛いですよ

No.6 12/09/23 08:47
名無し6 

人間を形成する要素は、死によって分解しますが、この世にはそのまま残ります。体の大半を形成する水分は蒸発しますが、空気中に溶けて在ります。仏教の般若心経はその辺りを見事に指摘します。生も死もない、不増不減であると。

No.7 12/09/23 11:37
匿名7 ( 40代 ♂ )

私は1の方とは逆に、主さんがおじいさんの事を覚えてくれている事は喜んでくださっていらっしゃるのではないかと思います。

何かあれば報告し、悩み事があれば相談し、人生の節目には挨拶に行ければ良いのではないのでしょうか?

No.8 12/09/23 14:47
名無し8 

昔は家で家族を看取る事が多かった。今では病院や施設などですね。この世を去る者の最期の大きな務めは、遺される者たちに『死ぬ』ことを学ばせる事だと思います。命の尊さ、かけがえの無さをあなたが学んだなら、おじいさまも本望でしょう。

No.9 12/09/24 04:24
匿名0 

みなさん、レスありがとうございました。

やっぱり悲しみ続けるのはよくないのでしょうか。
毎日泣き続けているわけではなく普段はちゃんと普通に生活をしています。
ただ心のどこかでまだ祖父と一緒に過ごしているつもりでいるので、時々もう祖父がこの世にいないことを実感する度に言い表せないような悲しみに襲われたり思考が止まったような感じになったりします。
表現が下手で申し訳ないんですけど、いつか受け入れることになるなら、受け入れたっていうことはもう祖父と一緒に過ごしていないということも受け入れてるって思ってしまうんです。
私はこれから先もずっと祖父と一緒に過ごしていくと思ってます。
だから死を受け入れたくはないのです。無理に悲しむことをやめたりもしたくありません。
いつか時がたち、こんな気持ちもだんだん薄れていくのかな、と思うととても恐いです。

No.10 12/09/24 05:55
サラリーマン5 

>> 9 いや…忘れはしないからさ

No.11 15/03/19 03:52
ベキ ( 40代 ♂ scEkb )

おはようございます。  

悲しいけれど、乗り越えて、思い出と敬う気持ちを大切にね。

No.12 15/04/24 20:43
匿名12 

私は父を亡くしてもうすぐ2年ですが
小さい頃からお父さん子だったので凄くショックで。。
父の死を完全に受け入れる事は出来ていません。
私自身いい年ですが時々声を出して何度も泣いてしまいます。
母は入院中で植物状態が長く父の葬儀も母は出れませんでした。
一人っ子で独身、親戚も高齢の為1人でなんとか葬儀も準備してとにかく一周忌までは母の事もあるしバタバタしてましたがその最中も泣いては又前に進み又泣いての繰り返しで
ふっと普通に父と会話したいなぁと
一緒にそばにいるように感じる時があるので普通話しかけたりします。
(端から見てる人居たらアブナイ人ですねきっと( ゜o゜))
やっぱりいくら時間が過ぎても会いたいし話したいと思います。
時々夢に出てきて色々教えてくれたり
母と3人で昔のように楽しく食事に行ったりする夢を見たり。。
おそらく自分の寿命が尽きる日まで会いたいなぁと思い続けると思います。
きっとそれでも良いのだと思うようになりました。
無理にもう亡くなってしまったと受け入れようとせず
自分なりで良いのだと思っています。

私の場合ですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少