注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

毎日の生活

レス56 HIT数 11462 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
12/08/23 01:09(更新日時)

子育ては母親がするのが当たり前?

働いてたら子供の世話しなくていいの?

働いてくれてるから何しても文句言っちゃだめ?

ストレスの溜まる仕事だから
毎日外に飲みに行くのは仕方ない?

専業主婦で二人育てて子供に対してイライラしちゃうのは普通じゃない?

協力を求めても何もしてくれないのは私がいけないから?

それでも
愛してると言われ
家族が大事と言い
私も愛してると言う‥

でも周りから見たら
旦那は毎日フラフラしてる
冷めきった夫婦
だろうし
実際
心が開けない
素の自分でいれない
家族として成り立ってない‥

だけど愛してると言う

愛するって何?

夫婦って
家族って

お互いが共用する時間があって成り立つんじゃないの?

‥働いて帰ってきました
働いてたから遊んできます
自分の好きなようにさせてくれ

‥一日子供の世話と洗濯ご飯作りなどをしてました
確かにテレビを見たり買い物に行ったりはできるけど
四六時中子供と一緒です
旦那が帰ってきました
でもまた子供と3人です

‥‥‥

家族のために働いてくれてることには感謝しています。
でもこんなんで家族と言えるのでしょうか

日々の生活に疑問だらけで
どうしたらいいのかわからなくなってきました。

何かアドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

まとまりなくてすみません。

No.1836440 12/08/17 02:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/17 02:13
ベテラン主婦1 

専業ならそんなものだけど。

• << 3 ありがとうございます。 夜仕事が終わった旦那がいないのも普通ですか? 仕事してくれてたら 家族の時間がなくても普通なんですか? 自分の子供との生活には不満は感じていません。 子供がいるのだから自由がないのは仕方ないことだと思っています。 ただ家族の生活として 成り立っているのかと考えると どうも疑問がでてしまって‥

No.2 12/08/17 02:23
匿名2 

お疲れ様です。

お子さんは何歳ですか?

今は大変かもしれないけど、保育園行くようになったら、仕事始めたら良いと思います。
旦那や子供とだけ向き合ってるとストレスたまるからね。

• << 4 ありがとうございます。 子供はまだ1歳と生まれて間もないです。 仕事をしたいとも考えていますが 兼業主婦になったとしても きっと家事育児は結局全部自分です。 それで身体が持つか不安です‥ たぶん私が働きにでても 旦那は遊び歩いてると思います。 兼業主婦の方は どうやりくりしてるのでしょう?

No.3 12/08/17 02:25
マリッジブルー中0 ( ♀ )

>> 1 専業ならそんなものだけど。 ありがとうございます。

夜仕事が終わった旦那がいないのも普通ですか?

仕事してくれてたら
家族の時間がなくても普通なんですか?

自分の子供との生活には不満は感じていません。
子供がいるのだから自由がないのは仕方ないことだと思っています。

ただ家族の生活として
成り立っているのかと考えると
どうも疑問がでてしまって‥

No.4 12/08/17 02:32
マリッジブルー中0 ( ♀ )

>> 2 お疲れ様です。 お子さんは何歳ですか? 今は大変かもしれないけど、保育園行くようになったら、仕事始めたら良いと思います。 旦那や子供とだ… ありがとうございます。

子供はまだ1歳と生まれて間もないです。

仕事をしたいとも考えていますが
兼業主婦になったとしても
きっと家事育児は結局全部自分です。

それで身体が持つか不安です‥

たぶん私が働きにでても
旦那は遊び歩いてると思います。

兼業主婦の方は
どうやりくりしてるのでしょう?

No.5 12/08/17 03:26
ベテラン主婦5 

>> 4 もう。

いっそのこと母子家庭だと思ってみては?

イロイロ考えても話し合わないと解決しないし、それすら出来ないのであれば、そう思うより仕方ありません。

ただ食事の準備、洗濯物が余計に1人分増えるけど、収入あるからしょうがないよね。

実際、母子家庭は母が働き家の事もしてるし。

お子さんの上の子と下の子の年齢、もう少し離れてると多少、違ってたかもね。

No.6 12/08/17 04:09
匿名6 ( ♂ )

お疲れ様です。

俺は男ですが、チョッと違うかなって思います。

って言うか、子供って夫婦で協力して作ったんだから、育てるのも夫婦で協力してするものだと思ってます。

うちの奥さんも専業ですが、家事って時間は決まってないし、休みも無い労働じゃないですか、だから俺が出来たり、替われる物はするようにしてますよ。

何をするとか決めなくて、〇〇しようか?とか聞きながらやってます。奥さんの都合もあるだろうしね。

でも俺様旦那ってそこまでわからないんだと思うね。

子供は主さんが1人で作った訳じゃないのにね。

そこまで俺様旦那したいなら家政婦やベビーシッター雇える収入取れよって言いたいね。

だから俺は共に働き、共に子供を育ててるってなりたいね。俺なんぞの小遣いよりそれでリラックスしてくれるならそっちに回してほしいよ。

俺はいつまでたっても若くて綺麗でいてもらいたし、子供が好きだからかも知れないけれど、それよか感謝の方が大きいかな。

主さんの旦那はまだ子供気分なんだろうね。主さんが旦那の母親役にならないよう毅然とするのも必要だと思うよ。

旦那ほったらかして暫く実家もアリじゃないかな。

No.7 12/08/17 06:44
通行人7 ( ♀ )

子どもの頃によく言われたけど、よそはよそうちはうち、なんですよ。
旦那と話して変えていこうとするとか、私がやらなきゃと手抜きもしながらやってみて、旦那にたまにいらいらをぶつけるとか、そんな感じの繰り返しをしながら、家族になっていくんだと思いますよ。

兼業をすると、確かに忙しいけど、余計な悩みはなくなります。
身体も慣れて、切り替えもできるようになるから、目の前のことを片付けるので精一杯で、旦那がどうこう悩む前に、自分でやったほうが早いわって思うようになります。
旦那がいないと片付くし、楽ですからね。
旦那には、話があると呼び止めて家族の近況報告でもしとけばいいんですよ。
子どもたちが寄り付かなくなって、始めて自分が悪かったと気付く父親もいますけどね。
でも、変わろうとしなかった旦那と、変えることのできなかった自分の責任です。

No.8 12/08/17 06:58
通行人8 ( ♀ )

お子さんが1~3人いるシングルマザーと専業主婦とでは、主さんはどちらが恵まれていると思いますか?

私の知人女性は子供二人、週に6日毎日10時間も働いていますよ?

働かなくても住む場所、食べるのに困らない状態に感謝しなくっちゃですよ?

• << 20 母親にもなったことないのに分かったような事言わないでねw

No.9 12/08/17 07:08
通行人8 ( ♀ )

>> 8 追記:毎月のご主人の給料日に「あなた今月も私達の為に一生懸命頑張ってくれてどうもありがとう~!!」ご主人に感謝の気持ちを言葉に表し、好物を出してあげてますか?

結婚当初から、ご主人に何かしてもらったら「ありがとう~!!あなたはすごいわね~!!」感謝の気持ちや尊敬の気持ちを言葉に表したりしてますか?

いつもブスッと無表情だったり不満を表情に表してませんか?

ご主人が早く帰りたくなるような、家庭づくりをしてますか?

夫婦は結局は合わせ鏡、ご主人も主さんに対して不満が沢山あると思いますよ?

No.10 12/08/17 07:13
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

うちの場合ですが、子供がいても家事なんもしないです。私が働いてても働いてなくても同じです😅

そして仕事終わっても遊びにばっか行って帰ってくるの遅いです。

でも、特にむかつかないです😄

旦那のお陰でご飯食べれてるし、住むところも困らないので😄

今妊娠中ですが、その間毎日気楽に子供と楽しく過ごせてるのも、子供を不安なく産めるのも、旦那のお陰なんで、旦那にはむしろストレスためないように好き勝手してもらいたいです😄

No.11 12/08/17 09:20
専業主婦11 

気持ちわかるなぁ…うまく文章にまとめられないけど、主さんの気持ちわかります。

No.12 12/08/17 09:48
匿名12 ( ♀ )

お疲れ様、大変ですね。
主さんの不満、おかしくないですよ。
特別、何か手伝えとかって話じゃないんですよね。
仕事終わって疲れてるのもわかる。遊びに行きたいのもわかる。
だけど、ほんのちょっと…1、2時間でいいから子供を構って家族の時間を持ちたい、それだけなんでしょう。
シングルと比べたら…なんて仰る方もいますが、根本はそこじゃないと思います。

No.13 12/08/17 10:21
専業主婦13 ( ♀ )

私も主さんの漠然とした空しさみたいのわかるなぁ。結婚し家族になったのに旦那は出かけてばかりで「これが家族?」みたいな。

うちは子供が少し大きくなってからは休みは子供を遊ばせる日!…てことで家族で出かけることも増えて、家族らしくなってきたかな。
主さんのとこも、お子さん年が近いし、もう数年したらお父さんの出番が増えてきます。そうしたら、家族で過ごす時間が増えて今の気持ちは薄れるかもしれませんよ😄

私が最近思う家族とは、『帰る場所が同じであること』です。
どこに行ってようが、必ずこの家にみんなが戻ってくるんですよね。

No.14 12/08/17 11:25
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です😄

疲れちゃうよね💦💦
うちは今、3歳と1歳ですからだいぶ楽になってきましたが、それなりに大変です(笑)

旦那さん、もぅ少し協力してほしいですね。
シングルの人となんか比べられないよね(笑)
シングルの人にはシングルの人の、専業には専業の大変さとか辛さあるもん❗

私の知ってるシングルママさんは1人娘と7万もするマンションに住み、素敵な鞄や靴…服やエステと、とても優雅な生活をしてます✨

でも彼女には彼女の辛さや大変さがあり、彼女だって専業の私を良いなぁ➰😲なんて言ったりしてます(*^_^*)

問題はご主人ですよね⤵
何ていうか、相手を変えるのって難しいですよね💦
自分が変わるしか……
どなたかも仰ってましたが、もう母子だと諦めては⁉💧

無理かなぁ💧
居ると期待ってしちゃいますもんね⤵
すいません。
結局アドバイスにならず😅

No.15 12/08/17 22:39
匿名15 ( 20代 ♀ )

うちはフルタイム兼業主婦です。
主さんの言い分はよくわかります。育児休暇を一年半とっていた時期は専業主婦の生活もしていたので、旦那が帰ってきて自分のことしか頭になければ悲しくイライラしました。
家族とは何か?何度も考えました。
しかしやはり話し合いしたり、私が不機嫌なら仕事から帰った旦那も不機嫌になり悪循環。やはり帰ってきて楽しい家庭じゃなきゃ旦那は家から逃避する一方。追いかけてもダメなんです。北風と太陽なのです。どんなに服を脱がせようと強引に風吹かしてもダメ、ポカポカ暖めておだてて「パパ好き💕助かる💕」と言って始めて上着を脱ぎます。
そうやって主婦期間を乗り越えてから、フルタイムで復職したら、夫婦どちらも対等に家事育児に協力して生活が成り立っていますよ。
妻のやり方一つで、きっと自然に家族が暖かくなります。

No.16 12/08/17 23:27
新婚さん16 ( 30代 ♀ )

働いてお金を得ることがどんなに大変か考えてみられてはどうですか?

育児家事も大変ですが
社会人は社会で莫大なストレス受けてます

• << 18 ストレスがあれば 仕事以外は自由にしていいワケ? 違うでしょ だったら最初から結婚なんかしないでさ 家族作ったりすんなよ 2人で子供作ったんだろ? まだ1歳と生まれたばかりって 子育てしたことない自分でも 大変さは想像つくよ 確かに仕事は大変だよ ストレスも疲れもハンパねー でも、この主の今の状況も ストレスも疲れもハンパねーってわかんね? 旦那は遊んで寝不足かもしれんが 主は育児で寝不足 この違いくらい分かるだろ? 主はいつそのストレス発散すんだよ 自分勝手して遊んでばかり 育児の協力もしねー旦那に 家族の意味なくね? って言ってるワケだろ 想像力ねーの? 金さえ渡せば 父親としての役割果たしてると思うワケ? 子供達にとって オヤジは金を運ぶ人で いいワケねーじゃん パートナーがいないシングルと比べるのも違わね? パートナーがいるのに いないのと一緒だから 嘆いてるワケじゃね? 最初から相手がいなけりゃ 主も悩まねーし

No.17 12/08/18 00:04
専業主婦17 ( ♀ )

私達の若い頃と全く同じです。
家事、育児手伝って!より家族の在り方ですよね。

うちは舅がそんな人なのでそれが普通だと思ってた。赤ちゃんが苦手。

周りが独身ばかりなので遊びたかった。が理由です。
子供が大きくなるにつれ
子供と接するようになったし、周りが結婚すると夜遊びもなくなりました。

家庭環境は旦那を躾直し、家族とは夫婦とは!を教えこみました😌

子供も成長するとママ友の付き合い、習い事の付き合いと忙しく、反対に旦那が寂しがってましたよ。

今は子供も成人して夫婦二人仲良く暮らしてます。

No.18 12/08/18 00:27
通行人18 

>> 16 働いてお金を得ることがどんなに大変か考えてみられてはどうですか? 育児家事も大変ですが 社会人は社会で莫大なストレス受けてます ストレスがあれば
仕事以外は自由にしていいワケ?
違うでしょ
だったら最初から結婚なんかしないでさ
家族作ったりすんなよ
2人で子供作ったんだろ?
まだ1歳と生まれたばかりって
子育てしたことない自分でも
大変さは想像つくよ
確かに仕事は大変だよ
ストレスも疲れもハンパねー
でも、この主の今の状況も
ストレスも疲れもハンパねーってわかんね?
旦那は遊んで寝不足かもしれんが
主は育児で寝不足
この違いくらい分かるだろ?
主はいつそのストレス発散すんだよ
自分勝手して遊んでばかり
育児の協力もしねー旦那に
家族の意味なくね?
って言ってるワケだろ
想像力ねーの?
金さえ渡せば
父親としての役割果たしてると思うワケ?
子供達にとって
オヤジは金を運ぶ人で
いいワケねーじゃん
パートナーがいないシングルと比べるのも違わね?
パートナーがいるのに
いないのと一緒だから
嘆いてるワケじゃね?
最初から相手がいなけりゃ
主も悩まねーし

• << 23 何してもいいわけじゃないけど、そもそもそんな旦那に育てるからだよ 話し合うなり、うまいことおだてるなりして、手伝わせるのも妻の器量 家事や育児、対等でいたいから私は専業にはならないわ
  • << 46 はげしく同意。 主のストレスわかります。そして どんなに正論を涙ながらに訴えても 人(旦那)は簡単には変わらない。 言って分かる人は 始めからそんなことしない。 相手に改心を求めるより 自分の考えを変える方が早いです。悔しいけど。自分と子供達の為に。 でも諦めきれないよね。母子じゃないんだもん。旦那いるんだもんね。いつか旦那も成長してくれたらいいのだけど。
  • << 54 よく言った!って感じです。 私もこの方に同意! 旦那に何やって欲しい、協力して欲しいと頼っているわけではなく、ただ家族の在り方がこれで良いのか悩んでるだけだと思いますよ。 家庭があるのにシングルだと思うとか確かに気持ちは楽になるかもだけど虚しいですよ。

No.19 12/08/18 05:08
通行人19 

旦那さんは独身気分が抜けてないのでは?
旦那や父ではなく、息子の立場のままなのでしょう。
まるっきりわかってないのでしょう。

女は結婚して子供できれば生活も考え方もガラッと変わりますが、男はなかなか。

家族のために仕事して…って言葉、ハッキリ言ってピンとこないんですよね。
だって結婚してなくたってそのまま仕事してたでしょ。
独身なら嫌なら辞めてたかもしれないけど、むしろ家族がいるから続けてこれたんじゃない。

仕事は大変だけど、仕事しかしてないくせにあんまり偉そうにされてもな。

主さんは一度は不満を伝えるべきです。男は言わないとわからない。言ってもすぐにはわからないけど。

No.20 12/08/18 08:58
匿名20 

>> 8 お子さんが1~3人いるシングルマザーと専業主婦とでは、主さんはどちらが恵まれていると思いますか? 私の知人女性は子供二人、週に6日毎日… 母親にもなったことないのに分かったような事言わないでねw

No.21 12/08/18 10:02
匿名21 ( ♀ )

主さんの気持ちわかる!
専業なんてそんなものって言う意見…、結婚・旦那をあきらめてる人の意見だと思います。
主さんだってたまには出掛けたり息抜きしたいですよね🌟

でも子供が大きくなれば絶対楽になるから!
それまで頑張って!

旦那さんに一週間に1時間くらいは家のことお願いしてショッピングしてみては⤴

No.22 12/08/18 10:03
匿名22 ( ♀ )

専業なら家事は妻の仕事でしょうが子育ては夫婦で協力してするものです

子育てすべて妻に丸投げでは主さんが不満に思うのも当たり前でしょう

No.23 12/08/18 10:21

>> 18 ストレスがあれば 仕事以外は自由にしていいワケ? 違うでしょ だったら最初から結婚なんかしないでさ 家族作ったりすんなよ 2人で子供作ったん… 何してもいいわけじゃないけど、そもそもそんな旦那に育てるからだよ

話し合うなり、うまいことおだてるなりして、手伝わせるのも妻の器量

家事や育児、対等でいたいから私は専業にはならないわ

• << 25 スレちゃんと読めや 協力求めても対応してもらえない 仕事してきたんだから 好きにさせろと言ってる旦那だろ? 嫁が教育云々の前に 人間性じゃね? 性格の問題やろ

No.24 12/08/18 10:25
通行人24 ( 20代 ♀ )

私はシングルマザーですが、主さんみたいにしっかり家を守っている専業主婦さん、尊敬します✨
外で働く大変さもわかりますが、1日中、365日毎日子育て家事するより絶対楽!😣
旦那さん甘えすぎ!

主さんみたいに家を守ってくれる人がいたら感謝、尊敬ですし少しでも負担を減らしてほしいから率先して手伝いますしたまには外でストレス発散してほしいですね!

…後半は旦那の立場からの妄想になってしまった…(笑)

• << 34 横レスすみません。 外の仕事と、 家の中の家事や育児と比べて 「こっちの方が大変」とか 「こっちの方が楽」とか こういうレスって すんごい腹立つ。ムカつく。 外の仕事と、家事育児。 仕事内容や時間配分、全く違う。 外は外で、 家事育児は家事育児で、 それぞれ、全く違うタイプの「大変さ」があるもの。 ましてや、主さんの旦那が どんな仕事をしているかも 全く書かれていないのに。 比べて云々 どーこーするもんじゃない。
  • << 42 なんで腹立つんだろね 絶対外で働く方がいい 育児って大変や っていう意見なのにさあ 腹立つって意見に腹立った💨 落ち込まないで! 私も同意見だから

No.25 12/08/18 12:43
通行人18 

>> 23 何してもいいわけじゃないけど、そもそもそんな旦那に育てるからだよ 話し合うなり、うまいことおだてるなりして、手伝わせるのも妻の器量 … スレちゃんと読めや

協力求めても対応してもらえない
仕事してきたんだから
好きにさせろと言ってる旦那だろ?

嫁が教育云々の前に
人間性じゃね?
性格の問題やろ

• << 27 つまりはそんな相手を選んだのも自分自身ですよ~ 「読めや」とか ちょっと言葉汚いですよ~

No.26 12/08/18 12:51
専業主婦26 ( ♀ )

確かに毎日 子育てはたいへんだよね…

私もなんだかんだいいながら 子育てしています!

男は気楽な生き物だとつくづく思うよ~…

私は夜 自分の時間を作って出かけてます

前々から『何月何日は私の日だからね』ッてね

現実逃避もしないとつぶれるよ!

No.27 12/08/18 13:23

>> 25 スレちゃんと読めや 協力求めても対応してもらえない 仕事してきたんだから 好きにさせろと言ってる旦那だろ? 嫁が教育云々の前に 人間性じ… つまりはそんな相手を選んだのも自分自身ですよ~

「読めや」とか
ちょっと言葉汚いですよ~

• << 29 だから主が悪いと? おかしいんじゃね? 育児に協力しねー 好き勝手する旦那と 1歳0歳の2人の育児してる嫁 こーゆーの世間じゃ 嫁が悪いワケ? 理由は そんな旦那選んだから? そんな旦那って言うくらいだ その旦那が悪いに決まってるだろ あのな~ 家族って何っ?って聞いてさ 遊んで家に居ない旦那って 働いてたら協力しなくてもいいのか? って話しだろ 答えは×だろ それが常識じゃねーの? シングルの方が大変だの なんで年子で子供産んだとか 話し反れ過ぎじゃね? 旦那は仕事してるから 自由に遊ばせる 家事育児は嫁の仕事 協力しないのは当たり前 って話しが世間一般論なワケ?
  • << 40 結婚してみないと、お互い解らない事って、たくさんあるのよ。 夫婦は協力して生活するもの。 不満が有るなら、話し合いをして、お互い努力しなきゃ、やってられないよ。 そんな相手を選んだのが、悪いとか今言われても、主さんは困るだけだよ。 主さん、良く話あってね。 でも、結婚生活は半分諦めだよ。悲しいけど。 子供を守れるのは、あなたしかいないからね。 頑張って

No.28 12/08/18 16:01
通行人28 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。

でもそれなら、何故年子で産んだのですか?

旦那さんが遊びまくり、育児しないのは、わかってた事では?

赤ちゃん二人なんて大変だと想像できませんか?

• << 31 あのさ、主さんだって こんなにあそぶダンナだと思わないじゃん 子どものために 兄弟は作ってあげないといけないッて思ったから作ったんでしょ? あくまでも 結果論なんだよね そんなに責めるなら レスしなければいいじゃん 主さんが悩んでいるなら それなりにコメントをしてあげないと‥ 腹立つわ…

No.29 12/08/18 17:43
通行人18 

>> 27 つまりはそんな相手を選んだのも自分自身ですよ~ 「読めや」とか ちょっと言葉汚いですよ~ だから主が悪いと?

おかしいんじゃね?
育児に協力しねー
好き勝手する旦那と
1歳0歳の2人の育児してる嫁

こーゆーの世間じゃ
嫁が悪いワケ?
理由は
そんな旦那選んだから?
そんな旦那って言うくらいだ
その旦那が悪いに決まってるだろ

あのな~
家族って何っ?って聞いてさ
遊んで家に居ない旦那って
働いてたら協力しなくてもいいのか?
って話しだろ

答えは×だろ

それが常識じゃねーの?

シングルの方が大変だの
なんで年子で子供産んだとか
話し反れ過ぎじゃね?

旦那は仕事してるから
自由に遊ばせる
家事育児は嫁の仕事
協力しないのは当たり前
って話しが世間一般論なワケ?

No.30 12/08/18 18:45
ベテラン主婦1 

>> 29 男か女かわからないけど、顔見えない相手でも、言葉遣いまともにして。

家でそんな言葉遣わないでしょ。

No.31 12/08/18 20:26
専業主婦26 ( ♀ )

>> 28 主さんの気持ちわかります。 でもそれなら、何故年子で産んだのですか? 旦那さんが遊びまくり、育児しないのは、わかってた事では? … あのさ、主さんだって こんなにあそぶダンナだと思わないじゃん

子どものために 兄弟は作ってあげないといけないッて思ったから作ったんでしょ?

あくまでも 結果論なんだよね

そんなに責めるなら レスしなければいいじゃん

主さんが悩んでいるなら それなりにコメントをしてあげないと‥

腹立つわ…

No.32 12/08/18 21:28
専業主婦32 ( 30代 ♀ )

他レス拝見していません。

言い切りはできませんが、時間の問題と思います。

若いうちは嫁さんに苦労ばかりかけたな。と旦那サンが思う年頃になれば貴方の勝ちですよ☆

勝ち負けじゃないけど、そう思って私は子供3人を育てながら思います。

No.33 12/08/19 00:03
通行人33 ( ♀ )

気持ちわかります。

実際のところ、専業なら全てやって当たり前で、旦那さんの協力はほとんど要らないと思います。でも、主さんが求めてることは、きっと、協力すること自体ではなく、感謝の気持ち、家族への愛情ですよね。

毎日、遊びにいかれたりしたら、家族の時間を大切にしてもらってるなんて思えないですよね。それでは不満も募ります。
旦那さんにしてもらいたいことを主さんから先にしてあげたらいいと思います。旦那さんを労る、感謝する、たくさんの愛情を注ぐことです。
同じことがいつか返ってきます。

No.34 12/08/19 00:28
通行人34 

>> 24 私はシングルマザーですが、主さんみたいにしっかり家を守っている専業主婦さん、尊敬します✨ 外で働く大変さもわかりますが、1日中、365日毎… 横レスすみません。

外の仕事と、
家の中の家事や育児と比べて

「こっちの方が大変」とか
「こっちの方が楽」とか

こういうレスって
すんごい腹立つ。ムカつく。

外の仕事と、家事育児。
仕事内容や時間配分、全く違う。

外は外で、
家事育児は家事育児で、

それぞれ、全く違うタイプの「大変さ」があるもの。

ましてや、主さんの旦那が
どんな仕事をしているかも
全く書かれていないのに。

比べて云々
どーこーするもんじゃない。

• << 36 不愉快にさせてしまって申し訳ありません😢 私の場合は、と書けばよかったです😣 一家の家計を支える同じ立場として外で働く大変さもわかっているつもりですが、私自身は専業主婦のほうがキツい仕事だと思うので😩給料休みないし。 一般的に「こっちが大変」とか言えることではなかったですね!すみませんでした。 シングルの私に、役割分担する夫婦のお互いの苦労を理解すること自体難しかったのかもしれません。余計なレスでした😢

No.35 12/08/19 04:22
匿名35 ( ♂ )

>> 34 同感。

そういう意見すごく腹立つ。

No.36 12/08/19 08:17
通行人24 ( 20代 ♀ )

>> 34 横レスすみません。 外の仕事と、 家の中の家事や育児と比べて 「こっちの方が大変」とか 「こっちの方が楽」とか こういうレスって す… 不愉快にさせてしまって申し訳ありません😢

私の場合は、と書けばよかったです😣

一家の家計を支える同じ立場として外で働く大変さもわかっているつもりですが、私自身は専業主婦のほうがキツい仕事だと思うので😩給料休みないし。
一般的に「こっちが大変」とか言えることではなかったですね!すみませんでした。

シングルの私に、役割分担する夫婦のお互いの苦労を理解すること自体難しかったのかもしれません。余計なレスでした😢

• << 38 貴方のような意見はスレ主にとっては救いかもしれませんね 責めるようなレスより共感してあげる方が疲れてる人には一番いいと思いますよ 私も主さんの気持ち何となく分かります 自分の旦那が自分をちゃんと見てくれていない気がして悲しいですよね 私なら泣いちゃうかも💧 愛があるようにも感じられないのに愛してるなんて おかしいですよね 主さんは旦那さんに感謝の気持ち伝えてますか❓ 毎日旦那さんが喜ぶようなご飯を作ってみたりもいいかもしれませんね 子供が居て料理にさく時間があまりなければ リラックスできるような香りの入浴剤を買ってお湯を沸かしてあげるとか❗ 効果ないですかね… 分かりませんが、飲みに行くより家に居る方が癒されると思わせるしか無い気がします 頑張っても飲みをやめないようならキレてもいいのでは… あまりいい助言は出来ませんが 限界がきたら実家にでも帰っちゃいましょ

No.37 12/08/20 10:17
専業主婦37 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。

私は一人でも大変で寝不足とか泣き声で毎日参って泣く日もありました。

今は子供も3才になりすっかりママっこで可愛いです。

子供と出かける場所も増えて逆にダンナが邪魔になりますよ。

妊婦の時もつわり大変だとかお腹が重いとかまだかなとか時間の流れを待つことがありましたよね。

それと一緒、時間が経つのを待ってください。

介護とは逆で子供は成長し手が離れていくほうです。

うちのダンナは子供がママっこなのに焦り今はサッカ-したりやたらと構っています。

大きくなるにつれてダンナさんも子供と一緒にいる楽しさがわかってくるはずです。

今だけと言い聞かせて頑張って乗り越えてください。

• << 39 同意見です😄 ちなみに年子のママです😄私の年齢や兄弟欲しかったので迷わず近い年齢で産みました。 しかし。2人が赤ちゃんの頃は毎日想像以上の大変さでした。でも旦那は育児に非協力的でムカついてばかりいました❗ 時は流れて。 今や2人とも幼稚園児。 息抜きは旦那抜きのカラオケです🎵 旦那は休日寝てばかりいるしカラオケ好きじゃないから置いていきます😄 赤ちゃんの頃は1人じゃ大変で泣きたくなった外出も買い物も子供が育てば、ママだけで大丈夫❗ 理想は毎日家族みんながいいけれど、旦那が自由人なのはもう仕方ない、あきらめるしかない😅 時間が解決するよー😄 母は強し❗ずぶとく生き抜く❗

No.38 12/08/20 16:19
眠り黒猫 ( 20代 ♀ kun4Lb )

>> 36 不愉快にさせてしまって申し訳ありません😢 私の場合は、と書けばよかったです😣 一家の家計を支える同じ立場として外で働く大変さもわ… 貴方のような意見はスレ主にとっては救いかもしれませんね
責めるようなレスより共感してあげる方が疲れてる人には一番いいと思いますよ

私も主さんの気持ち何となく分かります
自分の旦那が自分をちゃんと見てくれていない気がして悲しいですよね
私なら泣いちゃうかも💧
愛があるようにも感じられないのに愛してるなんて
おかしいですよね
主さんは旦那さんに感謝の気持ち伝えてますか❓
毎日旦那さんが喜ぶようなご飯を作ってみたりもいいかもしれませんね
子供が居て料理にさく時間があまりなければ
リラックスできるような香りの入浴剤を買ってお湯を沸かしてあげるとか❗
効果ないですかね…
分かりませんが、飲みに行くより家に居る方が癒されると思わせるしか無い気がします

頑張っても飲みをやめないようならキレてもいいのでは…
あまりいい助言は出来ませんが
限界がきたら実家にでも帰っちゃいましょ

No.39 12/08/20 16:22
通行人39 ( 30代 ♀ )

>> 37 主さん毎日お疲れ様です。 私は一人でも大変で寝不足とか泣き声で毎日参って泣く日もありました。 今は子供も3才になりすっかりママっ… 同意見です😄

ちなみに年子のママです😄私の年齢や兄弟欲しかったので迷わず近い年齢で産みました。
しかし。2人が赤ちゃんの頃は毎日想像以上の大変さでした。でも旦那は育児に非協力的でムカついてばかりいました❗

時は流れて。
今や2人とも幼稚園児。
息抜きは旦那抜きのカラオケです🎵
旦那は休日寝てばかりいるしカラオケ好きじゃないから置いていきます😄

赤ちゃんの頃は1人じゃ大変で泣きたくなった外出も買い物も子供が育てば、ママだけで大丈夫❗

理想は毎日家族みんながいいけれど、旦那が自由人なのはもう仕方ない、あきらめるしかない😅
時間が解決するよー😄
母は強し❗ずぶとく生き抜く❗

No.40 12/08/20 18:02
ムスカ ( ♀ H9Hvl )

>> 27 つまりはそんな相手を選んだのも自分自身ですよ~ 「読めや」とか ちょっと言葉汚いですよ~ 結婚してみないと、お互い解らない事って、たくさんあるのよ。

夫婦は協力して生活するもの。
不満が有るなら、話し合いをして、お互い努力しなきゃ、やってられないよ。

そんな相手を選んだのが、悪いとか今言われても、主さんは困るだけだよ。

主さん、良く話あってね。
でも、結婚生活は半分諦めだよ。悲しいけど。

子供を守れるのは、あなたしかいないからね。
頑張って

No.41 12/08/20 18:07
匿名41 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちも分かります。
家事・育児するのは当たり前のことなんだけど…育児に関しては丸投げにされると疑問に思ってしまいますよね。
2人の子供なんじゃないの?って。

うちはもう諦めてます😚その方が気はラクになりました。
慣れると、旦那が家に居る事の方が窮屈なぐらいになってます(笑)
亭主元気で留守がいいってやつです😁

「愛してる」なんて言われるだけマシだとさえ思います。

No.42 12/08/20 22:49
ベテラン主婦42 ( ♀ )

>> 24 私はシングルマザーですが、主さんみたいにしっかり家を守っている専業主婦さん、尊敬します✨ 外で働く大変さもわかりますが、1日中、365日毎… なんで腹立つんだろね

絶対外で働く方がいい
育児って大変や

っていう意見なのにさあ

腹立つって意見に腹立った💨

落ち込まないで!
私も同意見だから

• << 44 同感です。 どんな仕事も大変だけど、休みがあるし、24時間じゃない。給料も貰えると思えばやる気も出るし。 育児してると本当に発狂したくなるくらいストレス溜まる時期があるよね。小さい子供なら尚更。 うちは3歳と10ヶ月の二人子育て中の専業主婦だけど、早く働きたいっていつも思います。 人それぞれだけど、ムカつくって言葉を使うのは良くないですよね。 横レス失礼。 旦那さんに真剣に気持ちを話して、少しでも理解して貰えないかな?我慢してばかりでは主さんが辛いですよね。 せめてお風呂くらいは手伝って欲しいですよね!二人入れるの大変なんだから💦 遊びに行くのも毎日でなく、週1、2回ならまだ我慢する気にもなるんだけど…遊ぶ旦那…浮気ではないですよね?いつからそんな遊んでるんですか? 主さんいつも頑張ってますね。本当育児、妻って大変ですよね。早く子供達大きくなれ~!ですよね。頑張りましょう!

No.43 12/08/20 23:36
通行人33 ( ♀ )

>> 42 私も同じように思った。
腹立つ意味がわからない。確かに仕事の大変さと専業の大変さは正しくは比較できないかもしれない。でも、個人的意見の何がいけないのかなぁ。
育児ってすごく大変だよね、頑張ってるねって、主の努力を認めてる意見なわけだし、批判されるようなことは書いてないと思う。

No.44 12/08/20 23:50
ネオ ( 20代 ♀ e4DBLb )

>> 42 なんで腹立つんだろね 絶対外で働く方がいい 育児って大変や っていう意見なのにさあ 腹立つって意見に腹立った💨 落… 同感です。

どんな仕事も大変だけど、休みがあるし、24時間じゃない。給料も貰えると思えばやる気も出るし。

育児してると本当に発狂したくなるくらいストレス溜まる時期があるよね。小さい子供なら尚更。

うちは3歳と10ヶ月の二人子育て中の専業主婦だけど、早く働きたいっていつも思います。

人それぞれだけど、ムカつくって言葉を使うのは良くないですよね。

横レス失礼。

旦那さんに真剣に気持ちを話して、少しでも理解して貰えないかな?我慢してばかりでは主さんが辛いですよね。

せめてお風呂くらいは手伝って欲しいですよね!二人入れるの大変なんだから💦

遊びに行くのも毎日でなく、週1、2回ならまだ我慢する気にもなるんだけど…遊ぶ旦那…浮気ではないですよね?いつからそんな遊んでるんですか?

主さんいつも頑張ってますね。本当育児、妻って大変ですよね。早く子供達大きくなれ~!ですよね。頑張りましょう!

No.45 12/08/21 00:03
専業主婦45 ( ♀ )

気持ちよくわかりますよ!小さい子が二人で旦那さんも仕事終えてから接するのが億劫なのかもね(>_<)逃げに走らないと自分を守れないんじゃないかな?母親は段々とだけど忍耐力がついてくるからここは主さんが頑張るしか子供たちを守れないと思うな。漠然と悩むのはわかりますが子供たちに悪影響。子供が成長したら、今苦労した分取り返せばどうかな?
うちは仕事でだけど、月に休みも2日しかなくて朝早く帰りが遅くで今3人育てています。7、5、2歳の男ばかり。夏休みで今まさに頭がおかしくなりそうで(;^_^Aケンカと泣き声にうんざり。とにかく1日1日が終わるとホッとしてます。
旦那さんはお金を運んで来る人と考えて育児に専念した方が割り切れるかもしれないです。

No.46 12/08/21 04:04
通行人46 ( 30代 ♀ )

>> 18 ストレスがあれば 仕事以外は自由にしていいワケ? 違うでしょ だったら最初から結婚なんかしないでさ 家族作ったりすんなよ 2人で子供作ったん… はげしく同意。

主のストレスわかります。そして どんなに正論を涙ながらに訴えても 人(旦那)は簡単には変わらない。
言って分かる人は 始めからそんなことしない。

相手に改心を求めるより 自分の考えを変える方が早いです。悔しいけど。自分と子供達の為に。

でも諦めきれないよね。母子じゃないんだもん。旦那いるんだもんね。いつか旦那も成長してくれたらいいのだけど。

No.47 12/08/22 08:42
匿名47 

主さんには毎日帰ってくるように見えてるけど
実は旦那さんはもういなかったんだよ(-_-)
でも旦那さんの強い念で生活費は毎月入ってくるんだよ・・・

夏なので(-_-)

No.48 12/08/22 10:05
通行人48 

主さんの今の気持ち凄くわかります。長女の時のストレスは、半端なく凄かった。3か月でパートに出ました。もう何するかわからないと、旦那おどしてなかば強引に納得させ虐待されるよりましだと思ったんだと思う。
家にいるとやっぱりあてにするから、3人生みましたが、産休で復帰しました。姑は、母親の家にいるべきって人だからぐちぐちいってたけど、ムシムシでもね保育園に預けて迎えにいったとき疲れが吹っ飛んでるんです。
逆に少ない時間だからこそ一緒の時間大事にしたいと、思えますよ。あなただけじゃない。みんな悩んで来ました。子供達も高校3年、1年、小5になりました。大きくなったら、なったらで問題増えます。今は娘の大学受験です。旦那にもはっきり言った方がいいよ!不満は。子供達をはけぐちにしてしまうから!

No.49 12/08/22 13:19
匿名49 

私もそう思う。
なんで腹立つのかわからない。
というかそういうこと書き込む優しさのなさにびっくり…。

専業主婦って閉塞感あるよね。
働いてる会社員もいっぱいストレスあるけど、旦那さんはそれを発散させてる。

でも主さんにはその場がない。

そりゃストレスたまるよ。

うちの旦那も仕事でめっちゃストレスあるけど、それでも丸1日子供みたら、「毎日は無理やー、専業主婦は偉いわぁ」って褒めてくれます。

しんどさを分かってほしいよね。
たまには旦那さんと同じように発散したいよね😢

No.50 12/08/22 17:58
マリッジブルー中50 

横レスになってしまうけど、そもそもシングルマザーと専業主婦を比べるのは間違ってるからね。

シングルマザーは偉いと思うよ、仕事も家事育児も一人でこなして。
でもシングルになりたくてなった訳じゃないし。

共働きだって、共に稼いで家事育児分担するからうまくやっていけるのであって。

仕事も家事育児も全て一人でこなす兼業主婦がまだまだ多いようだけど、
確かに凄いと思うけど、それって普通じゃないよね?

てゆーか、女は家事育児全部やりつつ仕事もするのが普通だと思っちゃいけないよね?

それなのに、専業主婦と、シングルマザーや兼業主婦を比べて何の意味があるのか。

稼ぐ仕事が大変なのはわかるよ。下っ端を人間扱いしないクソ上司のイヤミに胃に穴があく辛さも。

でも仕事終わってご飯ができてる、お風呂が沸いてる、こんな素晴らしい幸せ✨
独身だったら、自分の事やらないといけないけど、自分の分だけでいいから自由きくし。

確かに専業主婦は家に居るんだから、家事やってくれないと困るけど、
当たり前じゃないよね?
ありがたいよね?

みんな、母ちゃんに感謝してこなかったの?
「いつもありがとう」って。

仕事で忙しい母ちゃんだったから、毎日冷めたカレーを自分で温めて食べてたとか?

自分の母ちゃんには感謝できるけど、他人の母ちゃんはみんな「甘えた主婦」に見えるの?

不景気で心まで荒んでしまった人が増えているんだね😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧