注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣

レス500 HIT数 28327 あ+ あ-

匿名
12/09/22 21:54(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

(´・ω・`)250年前の日本を見た朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』より(現代語意訳)

1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、 銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。 都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。 世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。 北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家) を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

まるで成長していない…
    _ __
   /ミヾ//彡\
  /彡 ̄二 ̄ ̄ミヽ
  /彡 _≧_≦_ ミ|
 rト==| ・ 八 ・ |==|ヘ
`|Y  ̄(_) ̄ Y|
 ヒ|  (从从)  |ノ
  ∧   ≡   ∧
 /| \ ヽ__ / /\
/ ヽ \__/ / |
`| ヽ ∧_∧ / |
 > V / | V <
 \  V | /  /
  \ V |/ /

No.1836327 12/08/16 21:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 12/09/08 02:26
匿名0 

沖縄県の尖閣諸島について、購入を検討していた東京都の石原知事は7日夕方、所有者と面会し、所有者から「国に売ることを決めた」と伝えられたことを明らかにしました。

「(所有者に)会いました。お国に売ったようです。(所有者は)いきなり会ったら『どうもすみませんでした』と。
最低限のインフラを作るということを今の政府はできない」(東京都 石原慎太郎知事)

東京都の石原知事はこのように述べ、尖閣諸島の所有者の男性から「東京都への売却はやめて国に売ることを決めた」と伝えられたことを明らかにしました。

政府関係者によりますと、政府は今月11日に今年度予算の予備費を購入費用に充てることを閣議で決定し、所有者と売買契約を締結することを決めたということです。
尖閣諸島の3つの島について、政府は、20億5000万円で購入する方向で調整しています。(07日21:05)

TBS
news.tbs.co.jp

(´・ω・`)やれやれ…

No.352 12/09/08 02:28
匿名0 

野田首相、当面の解散否定=公債法案成立に協力求める

・野田佳彦首相は7日、首相官邸で記者会見し、衆院解散・総選挙について「わが国の周辺海域で主権に関わる事象が相次いでいる最中に、政治的な対応に空白をつくることは国益の観点から絶対に避けなければならない」と述べ、尖閣諸島や竹島など領土をめぐる対応に万全を期すため、当面は踏み切る考えのないことを強調した。

首相は8月8日の谷垣禎一自民党総裁との会談で「近いうち」の衆院解散で合意したが、会見では「やるべきことをしっかりやり抜いた後、しかるべきときに国民の信を問う。それ以上でもそれ以下でもない」と従来の立場を繰り返した。

赤字国債発行に必要な特例公債法案が今国会で廃案となったことに関し、首相は財源不足を考慮して2012年度予算の執行抑制を決めたことを踏まえ、「野党にも危機感を共有してもらい、次期国会で速やかに可決していただくよう願ってやまない」と表明。
 10月にも召集する臨時国会に同法案を再提出する考えを示し、成立に野党の協力を呼び掛けた。 

衆院小選挙区の「1票の格差」を是正する選挙制度改革についても「やり抜かなければいけない。閉会中も誠心誠意呼び掛けていきたい」と、各党に早期合意を促した。
 首相は原子力規制委員会の委員長らの人事について「大事な役割をほっておいて空白にすることはできない。私の指名でスタートさせて、しかるべきときに国会の同意を得たい」と述べ、早期発足を優先させるため、首相権限で任命するのはやむを得ないとの認識を示した。
 www.jiji.com

No.353 12/09/08 02:35
匿名0 

橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が、近く結成する新党が次期衆院選後政権入りした場合、維新の会に近い竹中平蔵慶応大教授の閣僚推薦を検討していることが6日、分かった。
財務相など重要閣僚を想定している。次期衆院選への出馬も打診したが、断られていたことも判明。
竹中氏は代わりに、閣僚時代に秘書官を務めた経済産業省OBの擁立を求めているという。
小泉内閣で郵政改革担当相など長期間の閣僚経験を持ち、国会答弁や記者会見にたけた竹中氏を即戦力になると期待している。
政治塾の講師に招いたり、「維新八策」作成で助言を受けるなど、最重要の政策ブレーンとして処遇してきた。

また、政調会長の浅田均大阪府議会議長は東国原英夫前宮崎県知事と6日夜、大阪市内で会談し、「維新八策」について意見交換した。

2012年9月7日 06:00
www.sponichi.co.jp

('A`)……

No.354 12/09/08 11:18
匿名0 

米国務省の現地責任者が「特に危険とは認識していない」などと、ぬけぬけと発言する神経はどこからくるのか。

アルフレッド・マグルビー在沖米総領事の就任会見である。米軍普天間飛行場の返還は危険性除去が目的であり、返還合意した日米両政府の共通認識ではなかったのか。

2004年8月13日には、普天間所属のCH53大型輸送ヘリが沖縄国際大学に墜落、炎上した事故を起こしている。よもや、忘れてはいまい。

普天間所属の航空機事故は宜野湾市の調べでは、復帰後の1972年から計87件も発生している。年間平均にすると、約2・2件に上る。

普天間は米本国の国内法の基準を満たしていない。滑走路両端の延長区域には離着陸の際の安全確保のため、クリアゾーンと呼ばれる土地利用禁止区域が設定されているが、普天間ではクリアゾーン内に普天間第二小学校、児童センター、保育所、病院などが計18カ所もある。住宅も約800戸、3600人余りの住民が生活している。

この現状を「特に危険ではない」というのは認識不足も甚だしい。

マグルビー氏は普天間が「世界一危険な飛行場」と称されるのが不満のようだが、危険性の本質をはぐらかそうとするものだ。逆にそうでないことを証明してもらいたい。

2003年11月に上空から普天間を視察したラムズフェルド国防長官が「事故が起きないのが不思議だ」とマグルビー氏と真逆の見解を漏らしたのがまっとうに見える。

マグルビー氏は普天間飛行場の周りに「どうして住宅が密集したか不思議だ」とも言っている。不思議でも何でもない。同飛行場は市のど真ん中にある。米軍は占領と同時に民間地を強制接収し、本土決戦に備えて滑走路を建設した。市の総面積の4分の1を占める。土地は限られており、周辺に住まざるを得ないのは当然ではないか。

マグルビー氏は住民自ら「危険への接近」をした、と言いたいのだろう。日本政府も普天間、嘉手納の両爆音訴訟で同じ理論を展開したが、判決はいずれも退けており、破綻しているのである。

米軍基地は今も沖縄本島の約2割を占める。県民の人権を脅かし、都市形成を阻害している最大要因だ。

復帰後、人口増と市街地化が進むが、マグルビー氏は県民の方が基地から離れるべきだ、とでも言いたいのだろうか。本末転倒である。

マグルビー氏の発言は矛盾に満ちている。

垂直離着陸輸送機MV22オスプレイは「安全」と言いながら、「人口密集地の上を飛ぶのが一番の問題だ」と発言する。「辺野古に代替施設があれば異論はない」ともいう。何が言いたいのか。

普天間からオスプレイを飛ばすのを避けたいのならば辺野古移設を受け入れよ、と言っているのに等しい。

9日の県民大会を前に、県民感情を逆なでするようなマグルビー氏の暴言。県民の生命と財産を人質にして辺野古移設を推し進めることがあってはならない。

沖縄タイムス 
article.okinawatimes.co.jp

(´・ω・`)そもそも畑の真ん中に基地ができて、その後周りに家が建ちはじめたんじゃなかったっけ?

ちなみに主さんも、頭上を自衛隊機が飛ぶと会話が成り立たない地域に住んでいます

(´・ω・`)墜ちたらどないしよ

No.355 12/09/08 11:25
匿名0 

その姿は優柔不断そのものだった。細野豪志環境相兼原発事故担当相、41歳。事実上、首相を選ぶ民主党代表選でいったんは出馬の意向を固めながら、土壇場で断念したのは、政治家に最も必要な「決断力」が欠けていたからにほかならない。

「福島のことはどうしても頭から離れませんでした。この仕事を投げ出すことはできません…」
7日午前、細野氏は野田佳彦首相に不出馬を告げた。

「今の民主党に対して、非常に厳しい認識が党内にあることの表れだと思う」

産経ニュース
sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)どうでもいいから貼りもせんかったけど、止めるのか
情けないな
モナに嫌われるぞ

No.356 12/09/08 11:37
匿名0 

韓国の警察庁は5日、2007年から2011年までの5年間における強姦や強制わいせつなどの性犯罪の発生件数が8万1860件で、そのうち被疑者が検挙された事件は7万2671件、残りの9189件(11.2%)は犯人が逮捕されなかったと明らかにした。韓国の複数のメディアが報じた。

韓国メディアは、「5年間で性犯罪者の9000人余りが街を闊歩(かっぽ)」などと題し、最近の5年間で強姦や強制わいせつの罪を犯しながら、逮捕されなかった犯罪者が9000人もおり、今も素知らぬ顔で街を闊歩していると伝えた。

昨年検挙された1万6404件の強姦・強制わいせつ事件を見ると、1万5618人が単独犯、786件が2人以上で犯した犯罪であった。
5人以上の集団による性犯罪も67件に上った。

また、被疑者を検挙できなかった事件数は、2007年は1277件だったが、昨年は3094件で2.4倍の水準に増加した。
これに伴い、同期間の犯罪者検挙の失敗率は9.5%から15.9%に上昇した。

2007年から2011年までに児童・青少年対象の強姦・強制わいせつ罪は7395件発生し、385件が未解決の状態。
2007年に発生した857件のうち、検挙に失敗した事件は46件だったが、2011年には、発生した2054件中、未検挙事件が139件に達した。

昨年、児童・青少年に対して強姦・強制わいせつにおよんだ被疑者のうち、最も大きな比重を占めた人々は、近所の知人(12.3%〉だった。
被疑者のうち27.3%は酒を飲んだ状態で、2.0%は精神異常の状態で犯行を行った。

警察は、各警察署単位で未解決の一連の事件などを再点検し、捜査専任チームを編成し、原点から捜査する方針だという。

サーチナ  2012/09/05(水) 09:59
news.searchina.ne.jp

(´・ω・`)ちなみに韓国の性犯罪は検挙されても執行猶予になる確率も異様に高いのです

つまり街を闊歩している性犯罪者の数はこんなもんじゃないということですね

No.357 12/09/08 11:48
匿名0 

ソウルからヨボセヨ 異論に耳を塞ぐ社会

以前、日本で『親日派のための弁明』(金完燮(キム・ワンソプ)著)という本がべストセラーになった。
韓国人の若い評論家が日本による朝鮮半島支配、統治の歴史を肯定的に評価したもので、韓国では“発禁”状態だったため日本で翻訳出版となった。

著者は名誉毀損(きそん)などで裁判にかけられ法廷では傍聴人に殴られた。国会内での糾弾セミナーに呼ばれた際も参加者に殴られたが、いずれもマスコミは事件を報道しなかった。

韓国では時にそうした“異端”が現れる。最近も日韓関係が大揺れのなか、インターネットで韓国批判、日本擁護の「親日サイト」が登場したが、当局によってたちまち閉鎖処分になった。韓国の国旗を侮辱する場面があったのが理由というが。

国際週刊誌『ニューズウィーク』(アジア版)の最近号についても、竹島問題特集が日本寄りだといって問題視され韓国語版では削除された。とにかく日本がらみとなると“異論”に耳を貸さない、いや耳も口も塞いでしまう。

中国で日本大使の車の日章旗を奪った犯人が行政処分になり、韓国でも日本大使館にトラックで突っ込んだ“反日テロ”が執行猶予になった。しかし中国では要人が「あんな行為は愛国ではない!」と堂々と発言しているが韓国ではそんな声はとんと聞かれない。(黒田勝弘)

産経 2012.9.8 03:17

No.358 12/09/08 11:51
匿名0 

韓国で、親日発言をするコミュニティーやブログを検閲し、制裁を加えるとの発表があったが、とうとう検挙者が出たようだ。

現地の報道によると、13歳の少年が、自分でコミュニティーサイトを立ち上げ、日本を称える言葉と、韓国国旗の中央をライターのようなもので焦がして穴を開けた写真を掲載した。

韓国では2012年8月下旬に放送通信審議委員会が、親日発言をして、韓国を卑下する内容のブログ、コミュニティーなどを制裁することを決めた。同通信委の調査では、12年6月から8月の間だけで計1万9000件以上の「違反」があったという。既に、親日インターネットコミュニティやブログなど9ヶ所に削除や接続遮断などの是正措置を下しているという。

そうしたなか、複数のメディアが12年9月5日、ネットで親日発言をして韓国を卑下したとして13歳の男子生徒が逮捕されたと報じた。韓国で最大の発行部数を誇る朝鮮日報によれば、インターネットポータルサイト「ネイバー」で、8月15日に「日本帝国敗戦の日を記念して書く文」というタイトルの投稿が見つかった。太極旗を燃やした写真がアップされていて、警察は国旗侮辱罪で検挙に動き出したと書いている。国旗侮辱罪は、刑法上、5年以下の懲役や禁固、700万ウォン以下の罰金刑に処されるという。

問題となった投稿を見てみると、まず、国旗中央の一部が、ライターで焼かれたように焦げ、穴が開いている。掲載された文章には、「自分は売国奴ではなく、純粋に日本を助けたいと思う親日家だ」と書かれている。このコミュニティーには、「竹島は日本の領土」「韓国の経済発展は日本が支えた」などと書き込まれていた。韓国では少年の逮捕は当然だとし、ネットの掲示板などに、「国家機構のために殴り殺せ」「親は子供をつれて日本に亡命しろ」といった反応が出ていると紹介する韓国メディアもある。

日本ではこうした報道に対し、「言論封鎖も甚だしいな。先進国か?これ」「こういう国なんだよな。日本と変わらないような自由主義に見えるけど、内面的には中国のような国なのかも」といった意見がネットの掲示板やブログに出ている。

韓国では親日派の韓国人を捜索する動きが急になっていて、今回の事件は親日派一掃のための始まりではないか、といった見方が日本のネットにはある。韓国の有力紙、中央日報が電子版(12年8月29日)で紹介したのは、新発売されたスマートフォンアプリ「親日派スマートフォン検索」。過去に親日活動をした韓国人を検索でき、さらに、日本に抗って独立運動をした人々の話をもっと世の中に広めようという狙いで開発された。記事には、

「誰が民族を愛し、誰が裏切ったのか、国民が正しく判断する契機になるだろう」

と書かれている。

j-cast
www.j-cast.com

No.359 12/09/08 12:00
匿名0 

橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が、近く結成する新党が次期衆院選後政権入りした場合、維新の会に近い竹中平蔵慶応大教授の閣僚推薦を検討していることが6日、分かった。
財務相など重要閣僚を想定している。次期衆院選への出馬も打診したが、断られていたことも判明。
竹中氏は代わりに、閣僚時代に秘書官を務めた経済産業省OBの擁立を求めているという。
小泉内閣で郵政改革担当相など長期間の閣僚経験を持ち、国会答弁や記者会見にたけた竹中氏を即戦力になると期待している。
政治塾の講師に招いたり、「維新八策」作成で助言を受けるなど、最重要の政策ブレーンとして処遇してきた。

また、政調会長の浅田均大阪府議会議長は東国原英夫前宮崎県知事と6日夜、大阪市内で会談し、「維新八策」について意見交換した。

[ 2012年9月7日 06:00 ]

('A`)…
('A`)……
('A`)たぶん経済関係は竹中に丸投げになるんだろうなぁ…

No.360 12/09/08 17:05
匿名0 

橋下徹大阪市長が率いる大阪維新の会は8日、近く立ち上げる新党の党名を「日本維新の会」とする方針を固めた。8日の幹部会、全体会合で正式決定する。国政に進出する上で、現在の地域政党名にある「大阪」を冠するのは難しいとする一方で、「『維新の会』の名称はすでに全国的に浸透している」(幹部)と判断した。

政党設立の際には、代表者の氏名、本部所在地、党名、5人以上の国会議員数などを総務省に届けなければならない。

新党は、橋下氏が選挙を経て党首となる見通しで、本部は大阪市に置く。国会議員の数確保のめどは立っており、党名が確定すれば政党設立の準備は大きく進む。

民主党の原口一博元総務相が設立した政治団体も「日本維新の会」を名乗っている。総務省によると、原口氏の団体は政党ではないため、大阪維新の会が「日本維新の会」の名称で政党設立を届け出ても政治資金規正法上は問題ないという。

橋下市長は3日、原口氏と大阪市内で会談。維新の会幹部によると、この際に「日本維新の会」の党名使用について調整されたもようだ。

スポニチ

No.361 12/09/08 19:46
匿名0 

”Japan is the Most disgusting country ever...“

あるネチズンの文章だ。単語の一つ一つに世界の人々の憎悪する国家1位"Japan"に対する憎しみがにじみ出ている。さもありなんと思う。「戦犯」で唯一、過去の歴史に対する公式謝罪やこれといった措置がない点で‘Japan'が世界の憎悪国家上位にランクされるのも無理ではないからだ。

だが‘憎しみ’が問題解決の糸口になりはしないと専門家たちは話す。いくらオンライン上で‘世界の人々の憎悪する国家’に選ばれたといってもこれがすぐに該当国家の根本的な変化を引き出すことはできないからだ。‘慰安婦’問題で今も活発に活動している国内団体‘韓国挺身隊対策協議会’は「パフォーマンスで問題は解決できない」と指摘する。

ユン・ミヒャン挺隊協代表は<民衆の声>とのインタビューで「外交力がとても弱い」と言い切った。
世界の憎悪国家上位にランクされても、李大統領が独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問する‘びっくりショー’を行うなど多様な‘パフォーマンス’だけでは問題解決にならないという主張だ。彼女は「被害者と挺対協は20年間、民間外交で政府がしなければならないことをしてきた。国際的勧告、米国の決議などを引き出した。」としながら「とても大きな力だがそれにもかかわらず、韓国政府はこれを受けて何をするかが分からない。」と批判した。世界の憎悪国家1位に上がるほど‘Japan'に対する認識は良くないが、このような国際的世論を追求して問題解決の実質的端緒を作り出す能力がない、というのがチョン代表の考えだ。

彼女は「こんな外交をしていたら日本大使が韓国外交館を訪ねて“戦争と女性の人権博物館”建設に抗議するのも無理ない。」と、この前起きた挺隊協センター‘テロ’を指摘し、「それだけ韓国外交が日本にやさしくて無視される存在であった。」と批判した。彼女は「いつになったら私が大韓民国国民としてどこへ行っても安全に保護を受けていると考えられるのだろうか。」と問い直した。

一方、世界の人々の憎悪する国家1位が一時、'South Korea'であった事実が分かり論議を呼んだ。国内では世界の憎悪国家順位が日本ネチズンらに操作されたという疑惑が起き物議をかもした。その後、韓国ネチズンらの反撃が始まり8日11時現在の世界の憎悪する国家1位は'Japan'が占めている。後に続いて'South Korea'、'North Korea'、'Chaina'、'Isreal'などが後に続いている。

民衆の声(韓国語) 世界の人憎しみ国家、歴史的脈絡全く合わなくて‘操作疑惑’
www.vop.co.kr

(´・ω・`)世界で嫌いな国TOP10

韓国1位・日本60位

日本『プーッ、クスクス』

韓国『イルボンが投票操作してるニダ!みんな日本に投票するニダ!』

韓国1位・日本2位

日本『韓国さんにはかないませんよ』
韓国『ファビョーーーンンン!!!』

日本1位・韓国2位

韓国『世界の憎悪国家1位に上がるほど‘Japan'に対する認識は良くない(キリッ』

No.362 12/09/08 19:47
匿名0 

防衛省は7日に発表した2013年度予算の概算要求に、陸上自衛隊第7師団の改編と第1戦車群(北恵庭)の廃止を盛り込んだ。

第7師団の戦車は230両のうち、約60両が削減される。内訳は90式戦車が50両減り、74式戦車が約10両。
隊員の定員は常備自衛官約600人が増員され、現在の約5860人から約6460人体制となるが、定員約870人の即応予備自衛官(即自)は同師団から外れ、北部方面混成団へ集約される。
即自を含めた師団の編成定数は実質、約270人減となる。

一方、北恵庭の第1戦車群は2013年度中に廃止予定とし、代わりに第11旅団(真駒内駐屯地)の第11戦車大隊が移駐するとした。
規模は第1戦車群の74式戦車約60両、定員約350人から第11戦車大隊は90式戦車約30両、定員約190人と小さくなる。

苫小牧民報
www.tomamin.co.jp

No.363 12/09/08 22:53
匿名0 

中国の胡錦濤国家主席は8日、輸出の伸び鈍化が中国経済に下押し圧力を加えつつあるとの認識を示し、内需拡大とより均衡の取れた成長促進に取り組むと表明した。

胡主席はウラジオストクで開かれているアジア太平洋経済協力会議(APEC)の企業経営者の会合で、「経済成長は著しい下押し圧力に直面しつつある。一部の中小企業は厳しい状況に置かれ、輸出企業は一段の困難に見舞われている」と発言。
「新規に労働力に加わる人に雇用を創出するという困難な仕事をわれわれは抱えている」と述べた。

中国の4−6月(第2四半期)成長率は7.6%と、3年ぶりの低水準。1−7月の輸出は前年同期比7.8%増で、前年同期の23.4%増から鈍化した。

胡主席は、中国経済は「均衡と協調、持続可能性に欠ける」とし、国民生活改善のため「包括的な成長」を促進すると言明した。

Bloomberg: 2012/09/08 12:40
www.bloomberg.co.jp

8日に開幕したアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が始まる直前、野田佳彦首相と韓国の李明博(イミョンバク)大統領が笑顔で握手する場面があった。8月に大統領が竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に上陸してから2人が会うのは初めて。

首脳は国名のアルファベット順に座るため、「J」の日本と「K」の韓国は隣になる。最初に着席した野田首相は、別の首脳と立ち話。その途中に、李大統領が自席に着いた。野田首相が、別の首相との会話を終えて、座ろうとした瞬間、二人の目が合い、野田首相から笑顔で手を差し伸べた。

ただし、会議が始まってからは、李大統領はノートをとり続けるなどしたため、2人はまったく目を合わさなかった。

朝日新聞<日韓両首脳、APECで隣同士に 会議前に笑顔で握手>
www.asahi.com

No.364 12/09/09 00:08
匿名0 

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が8日、ロシア・ウラジオストクで開幕した。
野田佳彦首相は会議で「環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加にむけ、関係国との協議を引き続き進める」と述べるにとどまり、APECでの交渉参加表明を見送った。

野田首相は、TPP、日中韓の自由貿易協定(FTA)、東南アジア諸国連合(ASEAN)を中心とした広域FTAを「並行して追求したい」とした。

また、「原発への依存をできるかぎり減らすことが日本政府の基本方針」と述べ、原発を減らす代わりに風力や太陽光などの再生可能エネルギーの開発や、省エネを進めていくとした。

朝日新聞

野田佳彦首相が日露首脳会談で「12月訪露」を打診したことで、その時期まで衆院解散・総選挙を行わないと「国際公約」したとの受け止めが広がった。自民党の谷垣禎一総裁との党首会談で「近いうち」解散を誓いながら先延ばしを図ってきた首相だけに、野党側が反発を強めるのは必至だ。

「12月をメドに調整していきたい」

首相がプーチン大統領に水を向けたのは約30分間の会談が終わりに近づいたときだった。満を持しての打診だけに、プーチン氏が少なくとも年内は野田首相が首相の座にとどまると受け止めたとしても不思議ではない。

首相が交代しても訪露を追求するのか、それとも野田首相に限定した調整なのか−。そこを記者団に問われると、斎藤勁官房副長官は「野田首相(のみ)です」と即答した。首脳訪問は首相の意向を反映すべきものだけに、同行筋は「野田首相以外でも調整を続けるという回答はありえない」と説明する。

産経新聞 sankei.jp.msn.com

No.365 12/09/09 00:13
匿名0 

酒に対して寛容すぎる韓国文化の根底には「職場の飲酒文化」がある。
履歴書に酒量を書く欄があり、採用時の面接が酒の席で行われるといった国が、韓国以外にあるだろうか。社員に禁煙を強制する企業は徐々に増加しているが、酒の節制を勧める企業など聞いたことがない。
韓国ではごく当たり前のことだが、外国人が見るとあまりにも異常な韓国のサラリーマンの飲酒文化について、専門家は「サラリーマンの飲酒文化が変わらなければ、韓国の飲酒文化そのものを変えることはできない」と指摘する。

■酒が飲めなければ入社できない?

就職難に苦しむ若者の悩みの中に、一見すると就職とは関係ないような「酒」という項目がある。
本紙の取材チームが就職関連のネット掲示板にここ1年間に寄せられた書き込みを分析したところ「酒を飲めなければ就職できないのでしょうか」など、酒にまつわる書き込みが180以上もあった。

求職者の酒に関する悩みは、入社試験のときから始まる。企業の多くが志望者に対し、履歴書に飲酒が可能かどうか、あるいは酒量について記載するよう求めているからだ。
世界各国に支社を構えるある大手企業の関係者は「願書に酒量を書く国は世界でも韓国だけだ」と語る。昨年ある製薬メーカーに願書を出したCさん(28)は「母親の胎内にいる時から信仰を持っているので、これまで一度も酒を飲んだことはないが、本当のことを書くと就職できないと思い、“1瓶”と書いた」と語る。

願書だけではない。書類審査をパスすると、今度は酒の席での面接が待っている。今年2月にある都市銀行に入行したLさん(26)は、1泊2日の日程で行われた合宿形式の面接、いわゆる「酒の席での面接」に臨んだ。この合宿は11人が1組となり、2人の面接官も参加して午後9時から酒を飲み始める。面接官は「酒の席での行動は評価に含まれないので、心配せずにリラックスして飲んで下さい」と言うが、面接官は随時手帳や携帯電話などに何かをメモしていた。

上記のようなケースにとどまらず、一般の面接でも酒量を尋ねる質問はごく普通に行われる。
就職関連サイト「ジョブ・コリア」が今年1月から3月に行われた採用面接で出題された346種類の質問内容を分析したところ「酒量」を尋ねる質問が「最後に言いたいこと」「自己紹介」「自己PR」に続いて4番目に多いことが分かった。

酒と並んで体に良くないのがたばこだが、たばこと酒に対する企業の認識は大きく異なる。最近は社員に禁煙を勧める企業が増えており、一部では禁煙誓約を書かせた上に、尿検査や血液検査を実施して禁煙に取り組んでいるかを確認する企業もある。ひどい場合は喫煙者に人事面で不利益を与え、喫煙させないためにオフィスの出入り口を通過する回数までチェックするケースもある。

朝鮮日報日本語版<飲酒:「入社願書に酒量を書くのは世界で韓国だけ」>
www.chosunonline.com

(´・ω・`)これは知らなかった
つくづく面白い国だなぁ

No.366 12/09/09 03:54
匿名0 

南京学会、真相解明し今月解散 “事件”実態は「プロパガンダ」

昭和12年12月に、日本軍が当時の中国の首都・南京を占領した際の真相解明を目的に発足した「日本『南京』学会」(会長・東中野修道亜細亜大教授)が解散することになった。

同学会は平成12年10月、南京虐殺などが既成事実化することに疑問をもった東中野氏らが立ち上げ、戦前から戦後にかけての内外の膨大な資料を精査、南京占領に関係した、元日本軍兵士ら40人弱から聞き取り調査を行うなどした。
その成果は42号に及ぶ学会報や6冊の「南京『事件』研究の最前線」(展転社)などに結実した。

同学会によると、日本軍の南京占領に関して、学問的にほぼ解明、不法殺害はほとんどなく、その実態は中国国民党中央宣伝部によるプロパガンダであることがはっきりしたという。また、南京事件の証拠として通用する写真は一枚も発見されなかったという。

同会長によると、年齢的に、元兵士を含む新たな証言者も得にくい、などから会としての活動は難しいと判断した。同学会は9月15日に都内で最後の大会を開き、正式に解散する。

産経新聞

No.367 12/09/09 04:07
匿名0 

冷静対応で一致=日韓外相、APEC夕食会で

【ウラジオストク時事】玄葉光一郎外相と韓国の金星煥外交通商相は8日、ロシア・ウラジオストクで開催中のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の夕食会で会話を交わし、日韓関係を改善するため、冷静に対応すべきだとの考えで一致した。日本外務省と韓国外交通商省がそれぞれ明らかにした。

両外相は「日韓関係の大局を考え、事態を沈静化する」ことが双方の利益になるとした。
李明博大統領による島根県の竹島(韓国名・独島)上陸問題で両国が対立する中、互いの原則的立場を維持しつつも、さらなる関係悪化に歯止めをかける狙いとみられる。

双方の説明を総合すると、両外相は「夕食会で遭遇した」(韓国側)のをきっかけに短時間、歓談した。
互いの立場の隔たりは埋まらなかったもようだが、日韓関係改善に向けて、経済分野などで両国が協力していく必要性を確認。
外交ルートでの意思疎通も一層、緊密化することで一致した。 

これより先、8日のAPEC首脳会議の開始前と終了後に野田佳彦首相と李大統領が握手したが、首相によると、言葉は交わさなかった。
(2012/09/09-00:17)

時事ドットコム

(´・ω・`)天皇にひざまずいて謝れと言われ、親書まで突き返されて、いまだに何一つ謝罪もないのにこの有様

(´・ω・`)こりゃヘタしたら単独提訴すら取りやめる勢いだな

(´・ω・`)お前ら日本の税金使用禁止だ
泳いで帰ってこい国賊

No.368 12/09/09 04:31
匿名0 

中国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は8日午後、当地で開いた記者会見で、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に参加している野田首相と胡錦濤(フージンタオ)国家主席との会談がこの時点で実現していないのは、「日本側に責任があるからだ」との見解を示した。

秦局長は、日本側が「中国の領土に対する立場や決意を重視していない」と批判。「日本側は実際の行動で、中国側とともに現在の危機をコントロールする努力をすべきだ」と語り、両国の関係改善を図るためには、日本政府が計画している尖閣諸島の国有化を中止すべきだと強調した。

読売新聞 www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)またまた出来レースのくせに

No.369 12/09/09 04:37
匿名0 

中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「一体どれだけの中国人が徹底的に日本製の排斥ができているか?」というアンケート付きのスレッドが立てられた。結果は、「完全にボイコットできている」と答えたユーザーが16.8%、「口先だけで実はボイコットしていない」が3.8%、「どうでもいいし関係ないと思っている」が79.4%という結果だった。

スレ主は、「この時勢下にあって、いまだに日本製品に注目している中国人が理解できない」と述べ、スレ主自身は骨の底から日本人を恨んでいるので自宅には日本製品が一切ないと主張したが、ネットユーザーからは多くの反対意見が寄せられた。

・「テレビを見ずに街を歩くときも目をつぶって広告看板を見なければ徹底的にボイコットできるだろう。なぜならテレビ番組も広告の写真もすべて日本製のカメラで撮っているのだから」
・「中国人は物を壊すことしかできないんだよ。そしてキャノンのカメラで反日の瞬間を撮る。キャノン、感動は常にそこにある!」
・「ボイコットするかどうかなんて、もともと別に気にもしていなかった。でもQQ(中国のチャットツール)の一群のアホどもが転送しまくって来たからボイコットしないことに決めた!」

ほかにも、「日本製品を使わないのは、貧しくて買えないのではなく品質が分からない未熟者だ」、「スレ主が今使っているデジタル物の部品のうちどれだけ日本製品が使われていると思う?どれだけの技術が日本から来ているか分かっているのか?」といった反論もあった。

また、徹底的にボイコットしていると答えた人が16.8%いたが、これも実は騙されているという意見があり、「ハードディスクなどのPCの部品は日本製だからインターネットできないはずだ」というツッコミを入れる人もいた。さらには「スレ主は徹底的に洗脳されているんだね」と憐れむ声もあった。

尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題をめぐり、中国では日本製品のボイコットを呼びかける声が高まった。日産自動車の最高執行役員である志賀俊之氏によれば、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題による日中関係の悪化で、日本車メーカーの中国での販売にマイナスの影響が出ているという。

反日デモでは日本車が破壊される行為もあり、これが日本車の売上に影響を及ぼしたことも考えられるが、中国での反日感情の高まりで大規模なプロモーションを自粛せざるを得なかったことが販売にひびいたとされている。

サーチナ<【中国BBS】徹底的な日本製の排斥ができてる中国人はいるか?>

(´・ω・`)たまたま乗ってた日本車をボコボコにされた人が、こんなの愛国じゃねーだろ!って泣いていたのがかわいそうだった

No.370 12/09/09 04:48
匿名0 

ロシア極東の天然ガス関連プロジェクトへの日本企業の参入が活発化している。今年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議と首脳会議の開催地となったウラジオストクでは、ロシア産液化天然ガス(LNG)の生産基地を伊藤忠商事などがロシア国営ガスプロムと共同で建設する計画が進む。川崎重工はウラジオストクに初めてガスタービン発電設備を納入し、ロシア極東でのコージェネレーションシステムの商機を探る。ロシア側も極東開発を推進し経済成長の拡大につなげたい考えで、日露協力の発展が期待されている。

ウラジオストクでのLNG基地建設プロジェクトは、18〜20年ごろから年間1000万トンの生産開始を目指すのが柱。日本などへの輸出を計画しており、福島第1原発事故を受けて脱原発依存を進める日本にとっては、エネルギーの安定確保の面からも期待が高い。8日にウラジオストクで行われる日露首脳会談で、ガスプロムが年内に投資の適正さを判断し、計画を進める内容の覚書を交わす予定だ。

毎日jp
mainichi.jp

(´・ω・`)サハリン2の二の舞にならなきゃいいが…

No.371 12/09/09 11:51
匿名0 

6日に抽せんされた数字選択式宝くじ、第691回「ロト6」で、2等が3470口、3等が702口だったため、当せん金額が2等が5万7100円、3等は33万8700円となる“逆転”現象が発生した。ロト6は1口200円。
1〜43の中から6個選んだ数字が抽せんされた本数字と同じならば1等、5個なら3等、6個の中の5個と「ボーナス数字」1個とが一致すれば2等となる。6日の本数字は「04・07・08・15・16・42」で、ボーナス数字が「23」だった。

今回の本数字の「07」以外とボーナス数字「23」の6つが、シーズン6まで続いた米人気ドラマ「LOST」でくじに当せんする番号と同じだった。

しかも劇中で億万長者になるラッキーナンバー。宝くじ研究家の石清水正彰さんは「縁起をかついで、ドラマのファン3000人以上が同じ数字をロト6を購入するたびに書いて、今回大量の2等が発生したのだろう」と推測した。

2等は数口〜30口程度が多く、みずほ銀行によると過去の最高は330口。上位と下位の当せん金額の逆転は過去3例あるが、すべて1等と2等で、2等と3等の逆転例は初めて。

nikkansports.com 
www.nikkansports.com

(´・ω・`)こんなメールが出回っているもよりですが、こんなんに騙される阿呆はこのスレにはいないはずですぞ

件名:高橋と申します。大変申し訳ございませんでした。

ロトSIXの高橋と申します。
他社様のメルマガにお邪魔いたします。

昨日ロト6の結果が下記の様な結果になったのはご周知の通りだと思います。

[当選者]  [当選金額]
【2等】 3,470口   57,100円
【3等】  702口   338,700円
       ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄
参考:みずほ銀行公式発表
2012年9月分 (第690回〜第691回)
www.mizuhobank.co.jp

本来ならば当てづらい「2等」が「3等」よりも圧倒的に多くなっています。
完全に私のミスです。誠に申し訳ございません。

本来ならば「3等」希望のお客様に「2等」の情報を伝達してしまい、
上記の様な『2等の当選者が圧倒的に多く』なってしまい、
結果『2等よりも3等の当選金額の方が圧倒的に多い』という市場を混乱させる事になってしまいました。

当会員様のみならず、全国のロト6ファンの皆様に大変なご迷惑をおかけいたしました。
従いまして、他社様のメルマガにお邪魔した次第です。
この場を借りてお詫び申し上げます。

ロトSIX 高橋
homepageinfo.zz.tc

No.372 12/09/09 16:56
匿名0 

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が8日、ロシア・ウラジオストクで開幕。
その席上で、野田佳彦首相が韓国の李明博(イミョンバク)大統領と握手した。
大統領が8月に竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に上陸後、初顔合わせだった。

首相は会議直前、隣席の大統領に笑顔で手をさしのべた。
会議後、記者団に「目が合った瞬間に自然発生的に握手したが、言葉は交わしていない」と説明。
両国の外相もAPEC首脳会議の夕食会で意見交換し、「事態沈静化のため、できる限り冷静に対応しよう」と確認した。

■「悪循環断てないか」

韓国の李明博大統領が、日韓関係に詳しい専門家らを緊急招集し、今後の対日政策について協議していたことが8日わかった。李大統領は、天皇に謝罪を求めたとされる自らの発言について、真意が伝わっていないと語ったという。

李大統領は5日早朝、大統領府に専門家らを招き、約2時間にわたって日韓関係について議論。
協議参加者らによると、李大統領は「私の発言がねじ曲げられて日本に伝わっている」と述べ、強い不快感を示した。

また、「過去の問題が浮上するたび、日本との関係が悪くなる。この悪循環を日王(天皇)の韓国訪問で断ち切れないか。何とか自分の任期中にケリをつけられないか」という趣旨の説明をしたという。

8月14日の李大統領の天皇への「謝罪要求」は、天皇訪韓に条件を付けたものと日本側では受け止められていた。しかし、韓国政府関係者は「まず謝罪ありきのように強調されるが、一気に懸案を解決するには天皇訪韓ほどの大胆な決断が必要ではないか、というのが大統領の本意だ」と補足した。

野田佳彦首相が謝罪と撤回を求めた「天皇発言」について、李大統領は竹島訪問以上に日本の反発を招いているとの報告を受けた。李大統領は外交ルートを通じて日本政府側に説明するように指示。
すでに日本政府側に伝わっているという。

さらに、李大統領は専門家との協議で、旧日本軍慰安婦問題に積極的に対処しない日本へのいらだちがあったことが竹島訪問の動機だったと改めて言明。ただ、慰安婦問題の解決に向けては「日本は法律や原則に固執しすぎている」として、市民団体などが求めている、日本政府が法的責任を認めることには必ずしもこだわらない可能性を示唆したという。

(´・ω・`)立場が悪くなったらまた言い訳か
許してほしいなら、まず日王という蔑称を止めろ
話はそれからだ

No.373 12/09/09 19:42
匿名0 

中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本語と韓国語は聞いた感じが似ているのか?」というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

スレ主は日本語と韓国語は聞いた感じがよく似ていると主張しているが、これに対して「似ていない」、「韓国語は聞き苦しくて、まったく違う」などの反対意見が相次いだ。

似ているように思える理由としては次のような意見があった。

・「文法が基本的に同じだし、多くの単語も発音が同じだ。でも同じ語系ではないみたいだからよく分からないな」
・「同じアルタイ語系に属していて、文法もよく似ている。単語の多くが日本同様、中国語からきている」
・「中国文化はかつて日韓に影響を与えた。その後日本は韓国を統治した。その結果、韓国語には日本語と同じ発音の単語が存在するようになった」

しかし、全体的には日本語と韓国語は違うというコメントが大勢を占めており、日本語のほうがずっと聞いた感じが良い、日本語も韓国語も分からないから同じに聞こえるだけだ、などの意見があった。

ほかには、韓国と関係する物はすべて嫌悪感を持つというユーザーや、韓国語は中国語と韓国語を真似てできた言語だからだという主張があった。

さらに、日本語は韓国が創造したからだと起源説を揶揄(やゆ)するコメントもあったが、これは実際に韓国・檀国大学の金容雲首席教授が「日本語の起源は百済語」と主張する著書を発表している。

サーチナ<【中国BBS】 なぜ日本語と韓国語は聞いた感じが似ているのか?>

(´・ω・`)韓国語は日本語だらけ

韓国人が言う "韓国語" の中身のほとんどは日本語起源
科学用語、法律用語、経済用語、医学用語、宗教用語、教育用語、気象用語、地理用語、軍隊用語、建築用語、服飾用語、○○的、○○化、○○風、○○流..など韓国人が普段使ってる単語のほぼ全て。
あと、野球やゴルフ、武道などで韓国人が使ってるスポーツ用語や、NEWSを『ニュース』と発音するのも日本のパクリ。
最近は「和食、和菓子、和服、J-リーグ、J-Pop、和紙、日本刀、日本庭園」などの日本文化をそのままパクって、「韓食、韓菓子、韓服、K-リーグ、K-Pop、韓紙、韓国刀、韓国庭園」などという用語を作った挙げ句、語源の日本文化を、「韓国の伝統文化」などと内外に吹聴してる..

倭式英語「クールビズ」 を流用した韓国政府 韓国にはでたらめな倭式英語が氾濫(朝鮮日報)06/06/08

韓国CMで使われる倭色表現「のど越し」「直火」〜いつまでも日本の尻を追いかける韓国(毎日経済新聞)07/09/01

「国家元首の呼称『大統領』も親日残滓。変えなければならない」弁護士主張(プライム経済)[05/13]

「シルバーシートは日帝残滓だ!即刻廃止せよ」 日本式表記撤廃に向け立法請願(朝鮮日報)04/08/31

「日本語が含まれたゴルフ用語で、インタビューに答えるな!!」…韓国女子プロゴルフ協会が選手に警告(朝鮮日報)〔06/12/14〕

日本語由来の軍隊用語、国防部が言い換えキャンペーン(朝鮮日報)[07/08/15]

No.374 12/09/09 19:44
匿名0 

野田佳彦首相は9日午前(日本時間同)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の会合が始まる直前、中国の胡錦濤国家主席と短時間、立ち話をした。日本が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の魚釣島、南小島、北小島の3島を地権者から購入し国有化することを決めて以降、日中の首脳が接触するのは初めて。発言内容は不明。

毎日新聞 9月9日(日)11時0分
headlines.yahoo.co.jp

コキントー『わかってるな?』

野田『はい、大丈夫です』

No.375 12/09/09 19:54
匿名0 

クリントン米国務長官は9日、ロシア極東ウラジオストクで記者会見し、野田佳彦首相と韓国の李明博大統領とのそれぞれの会談で、竹島(韓国名・独島)の領有権問題への対応で両国に自制を促したことを明らかにした。尖閣諸島をめぐる日中の対立も念頭に「米国は領土問題が重大化しないようにできる限りのことを行う」と強調した。

ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にオバマ大統領の代理で出席したクリントン氏は8日に野田首相、9日に李大統領と相次いで会談。会見でクリントン氏は、両首脳に要請を「聞き入れてもらったと思う」と述べた。

韓国大統領府関係者によると、李大統領との会談でクリントン氏は、北朝鮮への対応で日米韓の協力の重要性が増していると強調し、日韓の「未来志向的な発展」の維持が必要と指摘した。

(´・ω・`)世界で嫌いな国TOP10の投票が終わり、国別投票率が公開されました
以下某所カキコミ

[747]在日の組織票が日本を1位に押し上げた [sage] 2012/09/09(日) 19:13:59.51 ID:H6iKkr1B0

TOP10の嫌われてる国ランキング、
「ど こ の 国 か ら 投 票 さ れ た か」を調査するようTOP10に依頼した人(おそらく日本人かな?)がいて、TOP10の公式HPにてその回答が公表されているよ。

forum.thetoptens.com

それによると、9/8朝時点で、最も多く「投 票 し た」のは韓国からで64%
その次に多く「投 票 し た]のは日本からで28%。

日本からの投票には日本人だけでなく在日韓国・朝鮮人も当然含まれているから、どれだけ多くの韓国人・朝鮮人が、当初60位だった日本を1位にまで貶めようと必死だったかが分かる。

(´・ω・`)詳細は以下

1) South Korea: 64.00%
2) Japan: 28.30%
3) United States: 3.66%
4) Canada: 0.51%
5) China: 0.48%
6) Australia: 0.44%
7) United Kingdom: 0.27%
8) Philippines: 0.19%
9) Unknown: 0.15%
10) New Zealand: 0.13%

(´・ω・`)ちなみに主さんは『日本も韓国に投票しようぜ』という拡散系のカキコミは一度も目にしてません
主さんはこんなランキングがあるとは知らなかったし

No.376 12/09/09 22:53
匿名0 

韓国の李明博大統領が、自らの竹島上陸や天皇陛下への謝罪要求発言で冷却化した日韓関係の打開策を探るため、日本に詳しい韓国人有識者5人を大統領府の朝食会に招いて非公式に意見交換していたことがわかった。出席者が本紙に明らかにした。

朝食会は5日、約2時間行われた。大統領が日本研究家を集めた会合を持つのは異例。

大統領は、出席者に「感情論に走っても両国にとって得るものはない」と指摘されると、「日本の反発に私自身はいちいち感情的に反応せず、外交通商省に任せることにしている」と述べ、対日問題での言動を控える考えを示したという。

竹島の領有権問題を巡っては「これ以上騒いで刺激しない方が良い」と述べ、7日からの韓国軍と海洋警察庁による防衛合同訓練で海兵隊の竹島上陸訓練の中止が決まったことも「良かった」と語ったという。

大統領は、天皇陛下に対する謝罪要求発言については「歴史問題については首相が何度もおわびするより、日本で最も尊敬されている(天皇陛下が)訪韓してお言葉を述べれば容易に解決されるという意味だった」と説明したという。

出席者は「(天皇陛下が)日韓和解の決定的役割を果たすことができると大統領は期待していた」と話す。
大統領は、日本政府が求める謝罪や発言の撤回には触れなかった。

www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)男が一度口から出したことに言い訳すんな!
まず謝れや

No.377 12/09/09 23:05
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより

・・・・・ったく
2012/09/09 15:02

○○○(主さん注:サイト名だけど特に名を秘す)にあった「韓国人による親日サイト」がひとつ、しばらく潜水(更新、書き込みしない)することになったようです。

あるサイトで彼のことを「ドン引き」とか書きながらサイト名まで載せてしまったことが原因のようです。

まるで嫌韓ブログのリーダーのような感じで紹介されており、韓国内でも彼のサイトは「悪い意味で」有名になったでしょう。

「そのサイト、僕とは意見が違う」「僕はそのサイトをおかしいと思っている」程度に書けなかったのでしょうか。G通信さん。

今は「某ブログ」と修正していますが、すでにまとめサイトなどで拡散された後でした。

彼は、身の安全を心配していました。

この前、親日サイト?をやっていた13歳が逮捕された直後ですので・・

今日、「そのサイト」のブログ主が私に助言を求めてきたので、次のようなメッセージを贈りました。

私はすでに社会人で、仕事以外のことを人と話すことは殆ど無い(患者相手に韓国だの日本だのと話すことも無いですから)けど、彼は違います。

そう考えると、あるアニメの言葉を借りると、彼は「リアルバレ(現実世界で正体がバレる)」しやすい状況下にあります。

だから、次のようなことをアドバイスしました。

・実際の会話でこのような内容を語らない

・日本が好きだという内容を増やし、

・韓国を見下す内容を減らす

・国旗を燃やすなど主観的・非常識的非難は避ける

・突っ込みたい内容はデータに基づき、その出処(ソース)を明かす

・国内ポータルでの活動はやめる

・どうしても危険だと思ったら迷わず潜水

・・・彼が選んだ道は「潜水」でした。

私はファン・ウソック教授の件で日本に「ネット亡命」し、ある「巣」を見つけ、そこの中心に2chなどまで『私』というIDを使い、広く認知してもらうことが出来ました。

今考えると、私は本当に幸運児だな・・・って気がします。

とはいえ、私もいつまでこのブログを続けられるか、分かりません。

出来る限りはやりたいと思っていますが。

(´・ω・`)ガジェ通に異様に左翼な記者いるよね…

(´・ω・`)主さんがこのスレで徹底してブログ主のIDやブログ名を伏せてきたのも、こういう事態を恐れての事でしたが…
(探す気になれば探せるけどね)

(´・ω・`)言いたい事も言えない国のどこが先進国か韓国!

(´・ω・`)とか言って日本も人権委員会ができたら人ごとじゃないけどね…

No.378 12/09/10 00:18
匿名0 

香港の梁振英行政長官は8日、中国人としての愛国心を教える「国民教育」について緊急記者会見を開き、事実上の導入撤回を発表した。民主派から「中国共産党の独裁体制を美化する洗脳だ」などと批判の声が出て反対運動が盛り上がったことから、9日投票の立法会(議会)選で親中・親政府派が不利になることを恐れ、撤回を決めたとみられる。
 国民教育は今年度から2015年度にかけて小中高校で段階的に導入する予定だった。しかし、梁長官は会見で、(1)導入するかどうかは各校が決定する(2)3年以内に全面的に導入するという期限は設けない−との新たな方針を明らかにした。

jiji.com: 2012/09/08-21:04

(´・ω・`)元記事はこちら

「国民教育」反対で大集会=12万人参加と主催者−香港

【香港時事】香港政府本部前で7日夜、中国人としての愛国心を教える「国民教育」導入に反対する集会が開かれ、主催者発表で12万人、警察の推計で3万6000人が参加した。集会は1日から連日開催されているが、7日の規模はこれまでで最大となった。

民主派を中心とする国民教育反対運動の盛り上がりは、9日投票の立法会(議会)選挙で民主派各党の追い風になる可能性がある。

中国天安門事件(1989年)の犠牲者を追悼する6月4日や香港返還記念日の7月1日以外の集会・デモにこれほど多くの市民が参加するのは異例。国民教育について、反対派は「中国共産党の独裁体制を美化する洗脳だ」などと主張している。

時事 (2012/09/08-01:08)

No.379 12/09/10 06:21
匿名0 

ロシアのプーチン大統領は9日の記者会見で、日本との関係について「過去から持ち越されたすべての問題を解決したい」と述べ、日ロ間の最大の懸案である北方領土問題の解決に意欲を示した。
8日の日ロ首脳会談で「(12月に)野田佳彦首相が訪ロし、すべての問題を静かな雰囲気の中でより詳しく協議することで合意した」と述べた。

NIKKEI NET
www.nikkei.com

ロシア極東ウラジオストクで9日行われた中国の胡錦濤国家主席と野田佳彦首相の非公式会談について、中国外務省は同日、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の問題により「日中関係は緊迫している」との考えを胡主席が野田首相に伝えたと発表した。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の開催地ウラジオストクでの非公式会談で胡主席は「日本による釣魚島国有化の動きは不法、無効で、中国政府は断固反対する」と述べた。

さらに「(中国政府の)領土主権を守る立場は揺るがない」と強調し、野田首相に対し「日中関係の大局に立ち、誤った決定をしないよう」要求したという。(共同)

2012.9.9 15:28

フジテレビは7日に開催した10月の改編説明会で、当面、韓国ドラマの放送予定がないことを明かした。

BS局などで韓国俳優が出演するドラマの放送が延期されている中、荒井昭博編成制作局長は「作品性を重視した判断をその都度していきます」と前置きした上で、「今後、韓流ドラマの放送予定はない」と説明した。

同局に対しては、昨年7月、俳優高岡蒼佑がツイッターで同局に韓流番組が多いことを批判。それを契機にネット上などで同局への批判が広がった経緯がある。

今春までは午後の「韓流α」枠で韓国ドラマを定期的に放送していたが、4月から「知りたがり!」がスタートし、放送は不定期になっていた

ニッカンスポーツ
www.nikkansports.com

赤字国債を発行する特例公債法案が成立する見通しが立たないことを受け、政府は7日、予算の執行を抑制することを閣議決定した。地方交付税を配分する時期を遅らせたり補助事業を取りやめたりすることで、11月末までに約5兆円の執行を抑制する。赤字国債が発行できずに予算の執行が抑制されるのは初めて。

2012年度の国の予算は90.3兆円。その約4割にあたる38兆円をまかなうには赤字国債を発行する必要がある。特例公債法案は8月に衆院を通過したものの、8日の今国会会期末までに、自民党など野党が過半数を占める参院で成立する見通しが立たなかった。

このため、政府は、国民生活への影響が少ない項目を中心に予算の執行を遅らせる。自治体に配分する地方交付税(約4.1兆円)は、本来、9月に道府県分の2.1兆円を一括して払う予定だったが、9月は0.7兆円だけを払い、残りは10月と11月に分割して払う。

[朝日新聞]2012年9月7日14時0分

(´・ω・`)雑な貼りですまん

No.380 12/09/10 06:43
匿名0 

次期衆院選に向け、地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が近く結成する新党に、民主、自民、みんなの党の3党の衆参国会議員7人が合流することが7日、固まった。7人は11日にも所属政党に一斉に離党届を提出する方針だ。

維新新党に合流するのは、「道州制型統治機構研究会」のメンバーで、民主党の松野頼久元官房副長官(熊本1区)、石関貴史衆院議員(群馬2区)、水戸将史参院議員(神奈川選挙区)、自民党の松浪健太衆院議員(比例近畿)と、みんなの党の小熊慎司、上野宏史、桜内文城各参院議員(いずれも比例)の計7人。

7人は7日、国会内で会合を開き、維新が衆院選公約「維新八策」に関して国会議員らを対象に9日に開く公開討論会に出席することを確認した。会合後、松浪氏は記者団に「研究会は、特に道州制導入で維新とは一致している」と述べ、維新との政策の一致を強調した。

また、討論会には、昨年まで津市長を務めた松田直久氏が参加することも新たに判明。首長経験者はほかに東国原英夫・前宮崎県知事や、中田宏・前横浜市長、河村たかし・名古屋市長らの参加が決まっている。

一方、橋下氏が新党党首を党内の選挙で決めると発言したことを受け、維新幹部は、党首選の規定を設ける考えを示した。
osaka.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)なんだか吹き溜まりのように見えてきたでござる

人民網日本語版によると、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐる第14回拡大交渉が6日に米国バージニア州でスタートした。会期は15日まで。これに先立ってカンボジア・シェムリアップで行われた第44回東南アジア諸国連合(ASEAN)経済閣僚会議で明らかにされたところによると、日本とASEANの加盟国の一部はTPP交渉への参加や交渉の推進に対して疑問を抱いている。
ASEANは自由貿易圏をめぐるパートナー国6カ国との間で自由貿易協定(FTA)の交渉をスタートし、TPPによりしっかり対抗するという案を打ち出した。

レコードチャイナ
www.recordchina.co.jp

(´・ω・`)数字は上がるけど、上がった数字以上をアメリカが吸い上げちゃうから…

No.381 12/09/10 07:16
匿名0 

仲井真弘多知事。あなたは何のために、沖縄県の知事になったのですか。沖縄の戦後史に間違いなく重い一ページを記すその時に、県民の先頭に立たない県知事とはいったい、何なのでしょうか。いま一度、胸に問うてほしい。

米軍輸送機・オスプレイの配備に反対して9日に開催される県民大会。仲井真知事が大会には出席せずメッセージを寄せるとの方針を示した。

市民運動と行政実務には役割分担がある、などがその理由だ。しかし沖縄県知事の役割は、そう簡単に分けられない。
沖縄の現実が、それを許さないのだ。超党派的取り組みで、県民の命に関わる場合はなおさらのことだ。

1995年の米海兵隊員による暴行事件を契機とした大会以来、超党派の県民大会は4回開催されているが、いずれも県知事は参加し県民と行動を共にしてきたことからも、そのことは分かる。

仲井真知事は2010年4月に米軍普天間飛行場の県内移設に反対して開催された県民大会には出席した。この時も2日前に態度表明するというじれったさだったが、この時は出席して今回は欠席という判断に整合性はあるのか。

前回は秋に知事選を控えていたから、とでも言うのだろうか。ならば今回も「行政の長だから」などと遠慮せずに、県民と歩む政治家として出席すればいいのだ。

年末にかけての予算編成を気に掛けての判断との見方もある。政府から予算を引き出すために、下手に出ておくということか。もしそうであれば、それは知事自身が否定する基地と振興策のリンクそのものではないか。

仲井真知事は「大会の意義を踏まえ、問題解決に全力で当たっていく」とも述べた。しかし、肝心な時に思いを共有できない知事を、県民は未来を託すリーダーとして信頼し続けられるだろうか。

知事欠席で日米両政府、日本国民にゆがんだメッセージが伝わらないかという懸念は残る。オスプレイ配備や普天間飛行場の県内移設で、いずれ知事は容認し、県民世論も分断される、といったふうに…。

しかし、これに動揺して消沈するほど、沖縄の民意はやわではない。県民の命と尊厳が脅かされていることを、県民は肌で感じている。独り善がりな知事判断に惑わされることなく、9日の大会の場で県民の意思を共に示そう。

琉球新報 
ryukyushimpo.jp

(´・ω・`)琉球さんの悔しそうな顔を見るのはいいもんですなぁ

(´・ω・`)仲井真知事は名知事だと思うなぁ
バランス感覚がすごいし、中央に対する政治力も素晴らしい
今の沖縄があるのはこの人のおかげだと思う
はししたくんに替わって国政に欲しいくらい

No.382 12/09/10 07:23
匿名0 

ロシア極東ウラジオストクで9日行われた中国の胡錦濤国家主席と野田佳彦首相の非公式会談について、中国外務省は同日、現在の日中関係と沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に関する中国の立場を胡主席が表明したと発表した。

中国外務省は新華社電を通じて、胡主席が「(尖閣問題により)中日関係は緊迫している。日本による国有化の動きは不法、無効で、中国政府は断固反対する。(中国政府の)領土主権を守る立場は揺るがない」とし、野田首相に「誤った決定をしないよう」要求したと公表したが、その後、新華社はこのくだりを削除した記事に差し替えた。

削除した理由は不明。(共同)

msn産経ニュース: 2012.9.9 19:05

野田『今このタイミングでそんなこと公表されちゃ困りますよぅ〜』

中国『チッ、しようがないアルな』

No.383 12/09/10 14:02
匿名0 

フジテレビ(東京都港区)が本社前に掲げていた日の丸を破ったとして、警視庁は10日、保守系政治団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(会長=田母神俊雄・元航空幕僚長)の会員(29)=千葉県松戸市=ら男3人を暴力行為等処罰法違反の疑いで書類送検し、発表した。調べに対し「国旗を壊すつもりはなかった」と話しているという。

公安部によると、3人は昨年9月19日、フジテレビの韓国ドラマの放送などに抗議して同委員会が主催したデモに参加。
終了後の午後4時50分ごろ、同委員会の幹部らが同社に「ボロボロの国旗を交換しろ」と要求した。
3人は同社側が応じなかったことに憤り、日の丸を引っ張り、一部を破った疑いがある。日の丸は縦2メートル、横3メートル。
高さ12メートルのポールに掲げてあったが、他のデモ参加者によって引き下ろされていた。

asahi.com 2012年9月10日11時58分

(´・ω・`)バカめ

No.384 12/09/10 14:11
匿名0 

韓国の李明博大統領の島根県・竹島上陸や、天皇陛下への謝罪要求をきっかけに、日韓関係が悪化している。日本の中学・高校の中には、韓国に修学旅行に行くケースも多いが、大丈夫なのか。自民党の片山さつき参院議員は、政府に質問主意書を提出するとともに、韓国修学旅行の実態を調べたところ、とんでもない「反日洗脳旅行」の一端が明らかになった。

「政府には危機感がなさ過ぎる。韓国内で反日感情が高まるなか、子供たちの安全確保ができるのか。
加えて、不適切な歴史教育が行われている疑いがある。早急に実態を把握すべきです」

片山氏はこう語る。李大統領による暴挙があった後、韓国への修学旅行の実態を調べるとともに、先月28日、政府に「子供たちの安全確保が懸念されるが、見解を示されたい」と質問主意書を提出した。

文科省の調べでは、2008年度に韓国へ修学旅行に出かけたのは、中学が24校、高校が196校。安全確保について、政府は先週末、
「外務省が出す渡航情報を参考に慎重な検討を行うべきことなどを、各都道府県教育委員会などを通じて指導している」という答弁書を出してきた。

片山氏は「まさに、木で鼻をくくったような答弁です。日本政府は韓国に経済制裁を検討している。
2国間会議も中止となっている。7月には、ソウルの日本大使館にトラックが突っ込んでいる。
韓国の警察が、数十人、数百人の修学旅行生の安全を確保できるとは思えない」と指摘した。

さらに、片山氏が調査を進めると、韓国への修学旅行での訪問先に、信じがたい場所が選ばれていることが分かった。

日本海側の私立高校K(男女共学)が、今月末に予定していた韓国修養会(修学旅行)のレジュメによると、訪問先に「戦争と女性の人権博物館」や「ナヌムの家/日本軍『慰安婦』歴史館」とあり、説明に「日本軍性奴隷(日本軍慰安婦)とされた人々の苦悩の深さと日本軍の扱いの実態を知ることができる」と書かれていたのである。

片山氏は「これはひどい。日本政府が発見した資料からは(慰安婦に)軍や官憲の強制連行を示す証拠がなかったことは閣議決定されている。
教育の一環である修学旅行で、日本政府が『事実と違う』と抗議していることを学ばせようとしていたのではないか。『教育の自主性』では許容できない。
国益に反する洗脳教育が行われる危険がある」と語った。

私立高校Kは6日、保護者などの強い抗議を受けて、修学旅行先を韓国から国内に変更することを発表した。同校が予定していた訪問先には、「西大門刑務所歴史館」や「安重根義士記念館」など、日本や日本人に敵意や憎悪を植え付けるような場所も並んでいた。

片山氏は「K校だけとは思えない。インターネットを見ると、似たような修学旅行をしている学校がありそうだ。
背後に、国内の『反日組織』が関与している疑いもある。早急に実態を調べたい」と語っている。

ZAKZAK
www.zakzak.co.jp

(´・ω・`)その昔にはナヌムの家の館長が、従業員をレイプするなんて豪快な事件もありましたが…

(´・ω・`)まあ、日教組なめんな!ってことですな

No.385 12/09/10 14:42
匿名0 

日本では主流の既存政党への有権者の不満が広がるなか、今後実施される総選挙を控えて、大阪市の橋下徹市長率いる草の根政治運動への人気が高まっており、中央政界における政治と政策を形成する一大勢力になろうとしている。 

野田佳彦首相は「近いうちに」衆院を解散して総選挙を実施すると約束した。このため、与党民主党と主要野党である自由民主党は、総選挙を控えて選挙綱領を作成中だ。総選挙では橋下氏のグループが目覚ましいデビューを果たすと予想されている。 

橋下氏の「維新の会」は、大阪市と大阪府を統合するための地方の運動としてスタートしたが、広範囲に及ぶ政治メッセージを発するまでになった。例えば、首相の頻繁な交代を阻止するための首相公選制のほか、抜本的な地方分権、衆院定数半減、参院の廃止提唱などだ。 

橋下氏は、大阪維新の会を母体に新党「日本維新の会」を結成する方針を8日に発表した。このあと、この新党参加に関心を抱く十数人の国会議員や地元政治家による「公開討論会」を主催した。同討論会は、記者200人以上が取材に押しかけ、新党に鞍替えしようとする他党議員たちの5時間に及ぶ実質的な面接試験だった。その多くは維新の会が次回総選挙で席巻すると予想される中部ないし西日本からの議員で、そのうち3人は民主党議員だった。 

橋下氏は8日、記者団に対し、国民は永田町の独りよがりに飽き飽きしていると述べ、行政ブロックにも飽きているし、何かをするためにいちいち東京にお伺いを立てなければならないことにも飽きている、彼らが何もするつもりがないなら、われわれ自身で成し遂げるだけだと語った。 

jp.wsj.com

(´・ω・`)民主党フィーバーの再現の予感

No.386 12/09/10 17:03
匿名0 

ギリシャの極右政党の議員らが7日、移民らの商店を襲撃した。

首都・アテネ郊外で7日、移民らが無許可で出していた祭りの露店を極 右政党「黄金の夜明け」の議員2人と支持者らが襲撃した。ロイター通信などによると、4軒の露店が壊されたが、ケガ人はいなかった。

黄金の夜明けは、6月の選挙で300議席のうち18を取るなど躍進。
「移民が増えればギリシャ人の職が奪われ、治安も悪くなる」などと移民 排斥を主張していて、緊縮財政に苦しむギリシャ国民の間で支持率を伸ば している。

日テレNEWS24
www.news24.jp

(´・ω・`)議員がやんのかよ…

No.387 12/09/10 17:04
匿名0 

米国ではすでに判決が下されたアップルとサムスンの超大型裁判ですが、ほかの国ではまだまだ係争の真っ最中。オランダでの販売差し止めをなんとか回避しようと、サムスンはついにグーグル批判というカードを切ったようです。
曰く「Androidのマルチタッチはアップルより性能よくないから、権利侵害できないもん!」だそうですよ。

問題の特許は、ユーザが間違えて同時に2つのボタンを押してしまうのを防ぐ「タッチ・イベント・モデル」。どちらのOSにもこの機能が実装されていますが、iOSは自動で処理できる一方でAndroidは処理できないしやらない、だからサムスンは権利侵害していないというのが弁護人の主張。しかしグーグルまで敵に回したくないためか「AndroidはiOSよりも複雑だから開発者にとっての難易度が高いのだ」と、やや表現を濁しています。

もしこの裁判で勝てない場合、サムスン製品は欧州全体で販売差し止めとなる可能性があります。
というのも、欧州展開の基盤となる流通センターがこのオランダにあるから。
Androidや自社製品が劣っているとわざわざ主張するなんて、もはや捨てばちな感じですが、はてさてこの裁判の行方はどうなりますか...。

news.livedoor.com

No.388 12/09/10 17:13
匿名0 

政府は10日午後、首相官邸で沖縄県・尖閣諸島に関する関係閣僚会合を開き、尖閣諸島を国有化する方針を決定した。魚釣島、南小島、北小島の3島を対象とし、維持・管理については海上保安庁が行う。

No.389 12/09/10 20:20
匿名0 

松下忠洋金融相(73)が10日午後、東京都江東区の自宅で首をつっているのを発見されたことがわかった。
松下金融相は病院に搬送されたが、死亡が確認された。警視庁は、自殺の可能性が高いとみて、詳しい状況を調べている。
     ◇
松下氏は旧建設省出身。1993年に自民党から衆院初当選。2005年の衆院選では郵政民営化に反対し無所属で出馬したが落選した。09年に国民新党から出馬し返り咲いた。衆院鹿児島3区選出で現在5期目。今年6月の野田再改造内閣で郵政改革・金融相に就任した。国民新党から唯一、入閣していた。

(´・ω・`)また友愛か…
スワップ絡みか…恐ろしいことよ…

No.390 12/09/10 22:33
匿名0 

韓国の技術競争力が経済協力開発機構(OECD)加盟国中、低い水準であることが10日、分かった。米国と日本、英国、ドイツなどは蓄積した基幹技術をもとに、技術貿易で黒字を記録しているが、韓国は赤字だ。

OECDと金融投資業界、韓国産業技術振興協会などによると、2010年の韓国の技術貿易収支倍率は、0.33でOECD加盟国で統計を出している25カ国中最下位だ。技術貿易収支倍率は、技術輸出額を技術輸入額で割ったもので、数値が低いほどその国の技術競争力が低いことを意味する。

韓国の技術輸出額は、33億5000万ドル(約2620億円)で、輸入額(102億3000万ドル)の3分の1にも満たず、技術保有の面での脆弱(ぜいじゃく)さが浮き彫りになった。

一方、主要先進国は技術貿易で強さを見せた。

倍率が最も高かったのは日本の4.60で、韓国の14倍だ。世界最高の技術輸出国である米国は、1.46で、韓国の4.4倍だ。貿易規模が小さいエストニアを除いた順位をみていくと、日本に次いで2位がノルウェー(2.07)、3位がスウェーデン(1.98)、4位がイギリス(1.81)、5位がオーストリア(1.57)、6位が米国(1.46)、7位がドイツ(1.21)だった。

韓国の投資証券会社関係者によると、韓国は基幹技術開発より特許権を買いそれを再加工することに集中しているため技術貿易収支で赤字になってしまうと説明し、「先進国のように技術を総合的に保護・育成する統合機関が必要だ」と指摘した。

聯合ニュース 2012/09/10 10:54 KST
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・`)基幹技術はパクるもんだと思ってるからこういう事になる

No.391 12/09/10 22:34
匿名0 

プーチン大統領、北方領土問題解決に意欲

ロシアのプーチン大統領は9日、当地で閉幕したアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の総括記者会見で対日関係に触れ、「過去からつきまとう、あらゆる問題を解決したい」と述べ、北方領土問題の解決に意欲をのぞかせた。

大統領はまた、8日の日露首脳会談で合意した、12月をメドとする首相の訪露について「静かな環境で問題を詳細に協議することが可能だ」と述べた。
ただ、ロシアは歯舞、色丹の2島引き渡しで最終的に決着させる方針を変えていない。

(2012年9月10日11時18分 読売新聞)

No.392 12/09/10 22:36
匿名0 

日韓対立、調整局面に=米国の仲裁が作用−竹島上陸1カ月

韓国の李明博大統領が先月10日に島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸してから1カ月。この間、日韓関係は悪化の一途をたどったが、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を機に、一定の落ち着きを取り戻した。対北朝鮮、中国で日米韓の連携を重視する米国の意向が強く働いた。ただ、依然として火種は残ったままだ。

竹島で7日から韓国軍などによる防衛訓練が始まったにもかかわらず、野田佳彦首相と李大統領は9日、未来志向的な発展のために協力することで一致。8日には日韓外相が接触し、「事態を沈静化させる」ため、外交ルートでの意思疎通を強化することを確認した。

クリントン米国務長官は9日、日韓両首脳に緊張緩和を求めたことを明らかにしており、予定外の首脳・外相対話は、米国の仲裁が作用した側面が大きい。竹島防衛訓練で海兵隊の上陸訓練が取りやめになったのをめぐっても、韓国政府は否定しているがソン・キム駐韓大使ら米側から自制を促すメッセージがあったもようだ。

李大統領は5日に対日専門家を招いて懇談し、打開策を模索。天皇陛下に謝罪を求めた8月の発言に関し「真意と違った趣旨で伝えられた」と釈明し、強硬姿勢の転換を示唆した。

韓国観光公社は日本からの8月の観光客数について「集計中だが、少なくとも前年同期比で減っていない」としており、今のところ日韓関係悪化の影響は限定的だ。10月末に期限を迎える日韓通貨スワップ(交換)拡充枠の延長問題が今後の日韓関係を占う試金石になるとの見方が多い。

対日政策に通じた韓国の政界関係者は「大統領交代でリセットされるのが通例だが、今回の後遺症は深く、次期政権の負担になりかねない」と懸念を示している。

時事 (2012/09/10-17:00)

No.393 12/09/10 22:48
匿名0 

”英王子を「何としても殺害する」…タリバン宣言”

チャールズ英皇太子の次男で王位継承順位3位のヘンリー王子(陸軍大尉)について、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン報道官は10日、AFP通信などに対し、「総力を結集し、何としても殺害する」と暗殺を宣言した。

王子が、英陸軍のアパッチ攻撃ヘリ操縦士とし着任したアフガン南部ヘルマンド州は、タリバンの旧来の地盤で、今でも活動が活発な地域。
タリバン報道官は「綿密な暗殺計画がすでに完成している」とし、「目指すのは誘拐ではなく、あくまで殺害だ」と述べた。

読売新聞 (2012年9月10日19時53分)

No.394 12/09/11 03:25
匿名0 

日本政府の尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化方針決定を受け、中国の楊潔※(よう・けつち)外相は10日夕、丹羽宇一郎駐中国大使を外務省に呼び「強烈な抗議」を伝えた。

中国外務省によると、楊外相は「誤った決定をすぐに撤回し、中国の領土主権に損害を与える一切の行為を停止するよう強く促す。さもなければ一切の結果は日本側が責任を負うことになる」などと表明した。

一方、北京の日本大使館は、丹羽大使が楊外相との面会で「中国側の独自の主張は一切受け入れることができない」と反論したと発表した。

毎日jp
mainichi.jp

No.395 12/09/11 03:26
匿名0 

政府、竹島問題で新聞に初広告 韓国に対抗

政府は11日から1週間、韓国による島根県・竹島の不法占拠を批判する新聞広告を全国・地方紙計70紙に順次掲載する。政府が新聞広告で竹島問題を取り上げるのは初めて。韓国が竹島を自国領土と主張する広報を強化していることに対抗し、国民への周知徹底に乗り出す。

広告は内閣府による政府広報として出される。韓国の領有主張に「根拠とする文献の記述はあいまいで、裏付けとなる明確な証拠はない」と反論。
「竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土」と明記した。

広告は首相サイドの意向で実施。インターネットのポータルサイト「ヤフー」にも9日まで、「竹島は島根県です」とアピールする広告を初めて掲載した。

一方、韓国政府は世界各国の在外公館に領有権を主張するパンフレット35万部を送付。海外広報活動の予算増も検討している。

産経新聞

No.396 12/09/11 03:32
匿名0 

アメブロでは言えない話 〜The Salon of Lady Dewi〜

Vol.007 売国奴 野田首相の 笑い顔、尖閣諸島の地権者よ こんな政府に 土地を 売るなかれ
2012-09-10 14:55:00配信 コメント : 0

私は TVや 新聞を見て 驚きました。
先日 ウラジオストクにて行われた APEC首脳会議。
その会議に出席した 野田首相は、李 明博大統領を見るなり、笑顔で近づき 握手を交わしたのです。

日本をあなどり、天皇陛下に対して暴言を吐くという非礼な行為を行った李 明博大統領に対し、笑顔で握手を求めるとは何ということでしょうか!

10年前、当時の小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し金正日総書記との会談に臨んだ時、小泉首相は日本の断固たる厳しい姿勢を伝えるために、行きの飛行機に乗ってから帰路につくまでの間、一切笑顔を見せないという態度を貫きました。

これが日本政府と外務省の公式姿勢でした。
ちょっとした会釈でも 「謝罪」と受け取られないよう頭は下げず笑顔も決して見せませんでした。
それが外交戦略というものです。
(抜粋)

デビ夫人
NicoNico

(´・ω・`)デビ夫人って、ある意味、鉄砲玉だよね

とりあえず一番先に突っ込んで行って、死んでも誰も困らない

No.397 12/09/11 12:24
匿名0 

鴻海、シャープの次世代液晶技術を要求 交渉遅れ

・協議が難航しているシャープと台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の出資交渉にからみ、シャープが持つ高精細で量産効果が高い中小型の次世代液晶技術の供与を鴻海側が要求していることが10日、分かった。「IGZO(イグゾー)」と呼ばれる同液晶は世界で唯一、シャープが量産化に成功した“虎の子”の技術。シャープ側は技術供与に難色を示しており、交渉の合意が遅れる要因のひとつとなっている。

シャープが今年4月から亀山第2工場(三重県亀山市)で量産を始めた次世代液晶は、シリコンの代わりに特殊な酸化物半導体を使用。既存の液晶に比べ4倍近く高い解像度を持ち、消費電力も抑えることができるとして、米・アップル社などからの引き合いもある。

シャープは、鴻海が中国・成都に建設中の中小型液晶パネル工場での協業をめぐり最終調整している。鴻海は同工場でも、IGZOを用いた液晶の生産を行う意向とみられる。

ただ、テレビ用液晶の市場価格が低迷する中、シャープは次世代液晶を差異化商品として、今後の成長の柱に位置づけている。技術流出の懸念もあり、鴻海の要求を受け入れる可能性は低い。

両社の出資協議をめぐっては、先週中に台湾でのトップ会談が予定されていたが、こうした鴻海の要求が協議の障害になり延期された。協議はさらに長引く可能性が出てきた。

(´・ω・`)結局これだけが欲しかった
吸い尽くせば棄てられる

No.398 12/09/11 12:26
匿名0 

海外メディアが相次いで韓国バッシング「背後には日本政府」=韓国

・米ニューズウィーク誌のアジア版に掲載された竹島(韓国名:独島)問題に関する記事が日本に偏っていると、韓国内で物議を醸したが、これに続いてアジア・太平洋地域の外交・安保専門誌「ザ・ディプロマット」と英国経済誌「エコノミスト」も竹島問題を取り上げ、韓国を批判する記事を掲載した。複数の韓国メディアが11日、報じた。

韓国メディアは、「海外メディアの相次ぐ韓国叩き、背後には日本」「独島問題、海外メディアはなぜ日本の味方?ニューズウィーク、エコノミストなど相次ぐ韓国批判」などと題し、海外のメディアが相次いで竹島問題で韓国を批判していると伝えた。

「ディプロマット」は4日、「日本に対する韓国の無責任な外交」と題した記事で、でハワイ・アジア・太平洋安保研究センターのジェフリー・ホーナング教授の寄稿文を掲載。
 ホーナング教授は「歴代の日本の首相は日本軍性的奴隷問題など過去の歴史について謝罪してきた」と強調。また、「李明博(イ・ミョンバク)大統領が最近、日本に謝罪を要求したことは歴史問題を政治目的に利用しようとするポピュリストの試みにしか見えない」と述べ、「韓国の外交はイエローカードに相当する」と批判した。

一方、エコノミスト・オンライン版は8日、太極旗を持った鴨(かも)が日章旗を持った鴨を殴る挿絵とともに、「レイムダックと飛ぶ羽毛」と題した記事を掲載。「韓国の歴代大統領は、執権中の後半まで日本に友好的歩みを見せるが、任期末に突然敵対的に背を向ける」と解説した。

韓国メディアは、このような海外メディアの相次ぐ偏向報道は、日本政府が影響していると伝えている。

野田首相は先月21日、竹島対策閣僚会議を開催し、外務省などに竹島に関する日本の立場を海外に知らせるために積極的に乗り出すよう指示を出した。日本は、政府レベルで海外のマスコミを相手に、大規模なPR活動を展開し、結果的に日本側に有利な記事が国際舞台で相次いで出てきているとの分析が見られる。

No.399 12/09/11 12:32
匿名0 

日本政府が11日、尖閣国有化に予備費を充てる閣議決定をし、速やかに地権者との契約に進むことに対し、中国側が反発を強めている。
中国No.3の温家宝首相は10日の講演で、尖閣諸島問題で「絶対に半歩も譲らない」との立場を強調したほか、楊潔チ外相は丹羽駐中国大使を呼び出し、厳しい口調で抗議した。
また10日夜、中国中央テレビは「中国は日本に、島の購入という誤った決定を即刻撤回し、中国の領土主権を損なう一切の行為の中止を求める。そうでなければ、この問題から生じるあるゆる結果を日本は負うべきだ」と報じた。
さらに中国政府は、尖閣国有化の動きに対する「必要な措置」として、尖閣海域をあらためて領海とする声明を発表し、1992年に施行した中国の「領海法」に基づいて、魚釣島や南小島など7つの島々を結ぶ「領海基線」を初めて明示した。
その外側12カイリの「領海」で、今後中国の漁業監視船や日本の海上保安庁の巡視船にあたる船を航行させる可能性も考えられる。

(09/11 06:17)
www.fnn-news.com

No.400 12/09/11 12:51
匿名0 

11日付の中国各紙は、日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化決定に関して1面トップで大々的に伝え、中国政府の強い抗議を示した。

北京青年報は「領海基線を確定、釣魚島は中国のものだ」、環球時報は「中国は日本の島購入に対して強硬に反撃した」、京華時報は「釣魚島問題では半歩も譲歩しない」とそれぞれ大きな見出しを掲げた。

一方、国家指導者が絡まない外交ニュースを1面に載せることの少ない共産党機関紙・人民日報も1面に尖閣諸島問題をめぐる中国外務省声明を掲載。
同紙海外版も1面トップで同声明を取り上げ、社会科学院日本研究所研究員による「歴史事実を無視すれば、必ず現実のツケがやってくる」との論評を掲載した。

時事通信 2012/09/11-12:20

義務教育、普及率100%を達成

7日の中国中央テレビによると、温家宝首相は同日、北京で開かれた9年制義務教育普及と青壮年の非識字者一掃に関する大会で演説し、中国で2011年に義務教育の人口カバー率が100%に達し、青壮年の非識字率は1.08%に低下したと指摘し、「これはわが国の教育発展史における重要な一里塚で、中華民族の偉大な復興の道において力強く描かれたきらびやかな1ページでもある」と強調した。

産経 SankeiBiz(RP=東京) 2012.9.11 05:00
www.sankeibiz.jp

(´・ω・`)戸籍の無い人間が億単位でいるくせに何言ってんだ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧