注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣

レス500 HIT数 28336 あ+ あ-

匿名
12/09/22 21:54(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

(´・ω・`)250年前の日本を見た朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』より(現代語意訳)

1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、 銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。 都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。 世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。 北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家) を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

まるで成長していない…
    _ __
   /ミヾ//彡\
  /彡 ̄二 ̄ ̄ミヽ
  /彡 _≧_≦_ ミ|
 rト==| ・ 八 ・ |==|ヘ
`|Y  ̄(_) ̄ Y|
 ヒ|  (从从)  |ノ
  ∧   ≡   ∧
 /| \ ヽ__ / /\
/ ヽ \__/ / |
`| ヽ ∧_∧ / |
 > V / | V <
 \  V | /  /
  \ V |/ /

No.1836327 12/08/16 21:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 12/09/15 16:10
匿名0 

上海ユニクロ「尖閣中国固有領土」でカムフラ
最終更新:2012年09月15日 14時35分

ユニクロの上海の店舗がショーウィンドーに、「支持釣魚島是中国固有領土」と書かれた紙を張り出した写真が、中国版ツイッターのウェイボにアップされている。
 「支持釣魚島是中国固有領土」とは、直訳すれば、尖閣諸島は中国固有の領土であるという意味。
 8月には丹羽宇一郎駐中国大使(当時)の公用車が襲撃され、日の丸が奪われるという前代未聞の事件も起きた。

尖閣諸島は対国家間の問題であるはずが、日本資本の中国現地商業施設では、鉄パイプでガラスが割られたり、店内に侵入されるなどの被害がすでに報告されており、安全確保の目的のために行ったのではないか、と見られる。
店舗側からすれば、被害を受けないための効果的な策だと考えたのか。
media.yucasee.jp

(´・ω・`)だからここの社長は馬鹿だと言うのだ

中国ハッカー、柳条湖事件の日に「日本攻撃を」

中国のハッカー集団などが、今月18日を目指して日本へのサイバー攻撃をインターネット上で呼びかけている。
 18日は満州事変の発端となった柳条湖事件が起きた日で、毎年のように日本の政府機関や企業のウェブサイトが被害を受けている。
今年は尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化を巡って反日感情が高揚。
14日夜には最高裁サイトが改ざんされており、警察庁などは警戒を強めている。

「(尖閣諸島の)国有化は我が国への宣戦布告だ」――。
中国最大規模のハッカー集団「中国紅客連盟」は13日、サイト上で攻撃を予告。
標的として日本の中央省庁や金融、電力、報道機関など100団体以上のサイトアドレスを掲げた。
別の中国の掲示板では、防衛省のサイトを指定し、大量のデータを送り付けて機能をマヒさせる「DDoS攻撃」が行えるプログラムを用意。
さらに動画サイトで操作方法を説明している。

2012年9月15日15時08分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)いわゆるF5アタックというやつです
たいていはこのように自動プログラムを組んで攻撃しますが、韓国はガチでF5キーの連打で人力攻撃を仕掛けるのがらしいところ

No.452 12/09/15 16:17
匿名0 

風雲急を告げる日本の領土問題で軍事衝突の危険性が最も高いのは尖閣だ
[2012年09月14日]
北方領土、竹島、尖閣諸島……風雲急を告げる日本の領土問題を解決する策はあるのだろうか。

まずは、野田首相が8日にプーチン大統領と会談し、12月をめどに訪露することで合意したロシアとの北方領土問題。
「北方領土に関しては、プーチンさんが交渉に応じる姿勢を見せている今のうちに、どんどん話し合いを続けることに尽きる。まだまだ十分に希望はあります」(外務省官僚S氏)

プーチン大統領は9日、APEC首脳会議の閉幕を受けた会見で、対日関係について「過去から引き継がれた全ての問題を解決したい」と述べるなど、北方領土問題の決着に改めて意欲を示している。
粘り強く交渉を続けることが大事だ。

今も日韓で火花が飛び交う竹島については、前衆議院議員の西村眞悟氏がこう語る。
「竹島に関しては、より強い態度が必要です。最低でも洋上にイージス艦、上空にF−15戦闘機を展開する。
そこまでやって初めて、韓国が国際司法裁判所への提訴に応じる可能性が出てくるのです」

また、前出の外務省官僚S氏は、解決のためには両国の歴史を認識することが重要だと主張する。
「日本人はもう少し韓国側の感情を知るべきです。韓国にとって竹島問題は国益というより歴史問題なのです。日本の立場は1905年に竹島は島根県に編入したというものですが、それが号砲となって1910年の日韓併合に続く歴史があるので、韓国としては竹島と日韓併合はセットで考えられているのです。だから感情的になる。そこらへんを理解して対応していくべきです」

そして、14日朝にも中国の海洋監視船6隻が周辺の日本領海に侵入し騒ぎとなった尖閣諸島に関しては、将来の軍事衝突を危ぶむ声が上がっている。
「尖閣諸島の場合、中国が領有権を主張したきっかけは完全に資源のため。ですが今は中国国民が盛り上がりすぎ、中国共産党も引っ込みがつかなくなってしまった。
日本が実効支配していますが、最も軍事衝突に近い状態にあるのが尖閣だと思います」(S氏)

「尖閣には警察官を常駐させ、中国船が来てもすぐに応援部隊が駆けつけられるようにヘリポートを設置し、大型船が接岸できる設備も造るべき。さらに米軍と合同でオスプレイの飛行訓練を尖閣海域で行ない、自衛隊の編成も尖閣重視にシフトすべきです。今のまま放置すれば、中国とは軍事衝突に発展する危険性が高い」(西村氏)

東京都議会議員で、「尖閣議連」(正式名『尖閣諸島を守る為に行動する議員連盟』)の会長でもある野田数(のだかずさ)氏は、日本の領土政策についてこう嘆く。
「民主党政権がダメだということは多くの国民が感じているでしょうが、自民党もダメです。
自民党の実態は“偽装保守”なので、もし次の総選挙で政権を獲っても領土問題は絶対に好転しません。
第3極が大躍進するか、正統な保守勢力が結集する形の政界再編が起きないと前進はあり得ませんよ」

やはり、一刻も早く解散総選挙を行なうことが、日本にとって最も国益にかなう道なのかもしれない。

wpb.shueisha.co.jp

(´・ω・`)シューキンペーも軍部に友愛されたんじゃないかと勘ぐる主さん

No.453 12/09/15 16:25
匿名0 

ここ数年間、韓国は経済協力開発機構(OECD)加盟国で自殺率が最も高い。自殺が減らない背景に社会の無関心や政府の予防対策不足などが挙げられている。

OECDの統計によると、韓国の人口10万人あたりの自殺者(2009年基準)は28.4人で加盟国中1位。OECD平均(11.3人)を大幅に上回っており、このうち女性の自殺者は同19.7人でOECD平均(5.1人)の約4倍に達する。

専門家らは自殺について、「個人ではなく社会全体の問題として認識する必要がある」と主張する。

最近、女子大生がアルバイト先の店長に性的暴行を受けて自殺した。大邱ではいじめを受けた中学生が昨年末に自ら命を絶っている。これらは韓国社会にまん延している弱者への性的暴行、いじめ、校内暴力などを反映している。

韓国自殺予防協会は「自殺は個人でなく社会の問題。政府は本格的な対策に乗り出すべき」と話す。

また中央自殺予防センターは、日本が自殺防止に3000億ウォン(207億円)の予算を割いているのに比べ、韓国は20億ウォンにすぎない点を指摘。「政府は自殺防止関連政策を優先して実施すべき。予算増額はもちろん、政府と立法機関が自殺問題に高い関心を持つことが自殺者減少につながる」と主張する。

中央日報<自殺率OECD1位の韓国 防止対策は?>
japanese.joins.com

(´・ω・`)韓流の予算は5000億ウォンです

No.454 12/09/15 17:53
匿名0 

中国の次期最高指導者に内定している習近平国家副主席が15日午前、北京市内の中国農業大学で開かれたイベントに姿を現した。国営新華社通信が伝えた。9月1日に自身が校長を務める幹部養成機関・中央党校で講演して以降、2週間にわたり公式の場から姿を消していた。胡錦濤氏に代わり総書記に就任する10月の共産党大会を控える中、内外で負傷説や病気説などが流れ、その動向に注目が集まっていた。

今回、習氏の動静を伝えたのは、習氏の体調や共産党大会開催の不安説を打ち消す狙いがある。
 習氏の動静をめぐっては、今月5日にクリントン米国務長官らとの会談をキャンセルしたことで「異変」が発覚。日課としている水泳中に背中を負傷したとの説のほか、健康診断で肝臓に小さな腫瘍が見つかったとか、摘出手術を行ったとか、軽い脳卒中や心臓病を患ったとか、臆測が次々と流れた。
 国家指導者の健康状態は「国家機密」とされるため中国政府は習氏の動向を明かさなかった。中国外務省報道官は、定例記者会見で外国メディアから「健在なのか」と質問され、憤る場面もあった。外国メディアからは10月の党大会を控え、「権力闘争が激化している」「党大会の日程に影響するのではないか」との見方も浮上していた。

jiji.com: 2012/09/15-12:08
www.jiji.com

(´・ω・`)チッ、つまんね

せめて影武者というオチでお願いします

No.455 12/09/15 18:35
匿名0 

自民党総裁選(26日投開票)に立候補を届け出た石原伸晃幹事長、石破茂元防衛相、町村信孝元官房長官、安倍晋三元首相、林芳正政調会長代理の5氏による共同記者会見が14日、自民党本部で行われました。谷垣禎一総裁が立候補を取りやめる一方、5候補乱立の様相です。

消費税増税と社会保障の解体路線を決めた民自公3党合意について、5氏はそろって「維持」を主張。3党協議の実務責任者だった町村氏は、「そもそもこれはわれわれの選挙公約を実現したものだ」と誇示。石原氏は「3党合意をどう具体化するかがポイント。年金一元化や後期高齢者医療制度では違いもあるが、基幹政党である3党で結論を出す」などと述べました。
林氏は「3党合意をどうするかで総裁選で争いにならないところが自民党の強さ。民主党との違いは一目瞭然だ」と述べました。

橋下徹大阪市長の率いる「日本維新の会」との連携については「総選挙を前に、いまは自民党の候補の勝利に尽くす」(石破氏)という姿勢でおおむね一致。
安倍氏は「憲法改正という大きな目標にとって、維新が大きな力であることは間違いない」と述べました。

尖閣諸島問題での強硬姿勢も目立ち、安倍氏は「国家意思で島を断固守る意思を示し、物理的に確保する」とし、石破氏は「実効支配をさらに強め、拒否的抑止力を強める」と強調。石原氏は、「固有の領土であることをもっと世界に発信するべきだ。国有化するなら中国とも事前に打ち合わせるべきだった」としました。

安倍氏が「従軍慰安婦」問題で旧日本軍の関与を認めた河野洋平官房長官談話(1993年)の見直しや靖国参拝を主張するなど、歴史問題での逆流ぶりが目立ちました。

しんぶん赤旗
www.jcp.or.jp

(´・ω・`)石原は民主党がよく似合う

No.456 12/09/15 20:00
匿名0 

イオングループは、デモ隊の一部が乱入した中国・青島の黄島店の営業を休止。再開のめど立たず。
2012/09/15 18:15 【共同通信】

ソース47NEWS 速報
www.47news.jp

(´・ω・`)岡田ざまぁ

No.457 12/09/15 20:02
匿名0 

文鮮明氏葬儀、日本からも参列1万人超

今月3日に死亡した統一教会の創始者・文鮮明氏の大規模な葬儀が韓国で行われ、日本からも1万人を超す信者らが参列しました。

韓国・キョンギ道で行われている文鮮明氏の葬儀には、国内外の信者らおよそ3万5000人が参加。
統一教会の説明によりますと、このうち1万2000人は日本から来た信者で、移動のため、チャーター機が5便も用意されたということです。会場には、韓国のイ・ミョンバク大統領からの花輪も届いていました。

統一教会をめぐって日本では、いわゆる霊感商法の被害や合同結婚式をめぐるトラブルなども起き、社会問題となっていました。

MBS毎日放送 (15日10:53)
www.mbs.jp

No.458 12/09/15 20:41
匿名0 

このほど中日の釣魚島(尖閣諸島)を巡る争いが激化している。国際法から論じれば、釣魚島が日本の領土でないばかりか、沖縄でさえ日本の領土ではない。

日本人の称する沖縄とは、我々の先祖が呼ぶ琉球のことである。史料を紐解くと、14−19世紀の琉球は中国の藩属国であり、約500年間に渡り明・清王朝に貢ぎ物を捧げていた。甲午戦争(日清戦争)前、日本は武力により琉球を占領した。清王朝は海戦に敗北すると、『馬関条約』(下関条約)に調印し台湾を割譲し、琉球も手放した。その後100年余りに渡り、琉球は日本文化による影響を受けたが、歴史の根源や両地の交流から見れば、中国の琉球に対する影響の方が大きい。歴史の流れを振り返れば、琉球は日本固有の領土ではなく、日本が武力拡張により得た獲物である。

琉球の法的地位の変化について、『カイロ宣言』、『ポツダム宣言』、『サンフランシスコ講和条約』という3つの最も重要な国際公約がある。

『カイロ宣言』は1943年、日本が「盗み取った」(stolen)中国の領土を剥奪すると宣言した。釣魚島は日本に盗み取られたため、中国に返還しなければならない。1945年の『ポツダム宣言』には、「日本国ノ主権ハ本州、 北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」と、より明確に定められている。

琉球の法的地位の転換点は、1951年の『サンフランシスコ講和条約』だ。同条約は冷戦による政治的産物である。当時の米国と中国人民志願軍は、朝鮮で交戦中であったため、『ポツダム宣言』の公約を実現することはなかった。日本を冷戦の自陣営に巻き込むため、米国は日本の四島以外の島嶼を処理する際に、中国側の同意を得ることはなかった。同条約の講和会議には当時50数カ国が出席したが、中国は出席しなかった。同条約は、日本が朝鮮や台湾等を放棄することを宣言したが、独島(竹島)、南千島群島(北方四島)、釣魚島等については明記されていなかった。日本は琉球諸島に対する管理を米国に委託することに同意したが、管理の委託は法律的に、琉球が日本の領土であることを裏付けることができない。

中国とソ連は同条約に調印しなかった。中国政府は琉球と釣魚島の日本への割譲に同意したことはない。国際公約は締約国に対してのみ有効だが、締約拒否国に対しては無効だ。ゆえに中国は『サンフランシスコ講和条約』の効力を認めず、本州・北海道・九州・四国以外の島嶼に対する日本の主権に対して、意見を保留することができる。

米国は1971年に沖縄の委託管理権を日本に授けたが、同様に『ポツダム宣言』の3カ国の同意を得ることはなかった。国際法から言えばこれは無効で、『ポツダム宣言』に違反しており、かつ国際法の中では両国政府が他国の領土を非公開で受け渡しする慣例はない。

以上の分析から、琉球が日本の領土ではなく、釣魚島も当然そうではないことが明らかだ。米国は現在、釣魚島問題について表面的には静観を決め込んでいるが、実際には日本側に加担している。これは国際法をないがしろにし、日本の新軍国主義を後押しするやり方だ。中日の釣魚島を巡る争いによる共倒れは、米国の最大の利益に合致するのかもしれない。

中国網日本語版2012年9月14日
japanese.china.org.cn

No.459 12/09/15 20:42
匿名0 

アップルはサムスン特許侵害せず…ITC仮決定

米アップルと韓国サムスン電子がスマートフォン(高機能携帯電話)などの特許技術で争っている問題で、米国際貿易委員会(ITC)は14日、アップルはサムスンの特許を侵害していないとする仮決定を下した。

来年1月にも最終決定を下す。米カリフォルニア州の連邦地方裁判所の陪審も8月、サムスンの特許侵害を認定する評決を下しており、米国ではアップル優位の判断が相次いでいる。

サムスンは2011年6月、アップルが無線通信技術など保有特許4件を侵害しているとして、「iPhone(アイフォーン)」などアップル製品の米国での販売差し止めを求め、ITCに提訴していた。
(2012年9月15日18時46分 読売新聞)

YOMIURI ONLINE 2012年9月15日18時46分

No.460 12/09/15 20:58
匿名0 

ロシアは図体は大きいが尊敬される先進国ではない。経済も同じで政治水準も先進国に及ばない。しかし、過去の過ちを反省する側面から見ればロシアは日本よりはるかに先んじた国だ。ロシアは帝国主義と冷戦時代の誤りから抜け出すため、それなりに多くの努力をしている。

強制移住、反省したロシアを見よ

ロシアは1991年「弾圧された民族の名誉回復に関する法」を制定した。1937年、スターリンが沿海州に住んだ韓国人17万人余りを中央アジアに追い出した誤りを認め、生存者と子孫の名誉を回復させるための土台を作った。この法は‘(1937年の措置は)高麗人にスパイ罪をかぶせて強制移住させ特別流刑地で暴力と強制的制裁を加えた集団虐殺だった」と規定した。

ロシア議会は「韓国人名誉回復に関する決定」を採択し過去の過ちを反省して具体的な補償対策を用意した。議会は「1937年、在露高麗人を対象に採択した、政治的弾圧の根拠になった法規を不法と認める」として「在露高麗人の政治的名誉を回復させロシア領土内の過去永住地に自由な個人の意志により帰還するための彼らの権利を認める」と宣言した。

ロシアの反省後、現在まで約3万人の高麗人が中央アジアから沿海州に帰還した。最近ウスリスク市で会ったキム・バレリア高麗新聞編集局長は「高麗人はロシアが過去に犯した誤りを許した」と話した。先祖が体験した苦痛とスターリンに対する恨みは消せないが、ロシアに対する怒りはないということだ。帰還高麗人の半分の1万5000人がウスリスクに住んでいる。キム局長の家族も中央アジアから帰還した強制移住被害者だ。

ドイツの過去の歴史反省は徹底している。被害者への経済的賠償にも誠意を尽くした。第ニ次世界大戦で犯した戦争犯罪をめぐりドイツを非難する国家と国民はおらず、ドイツは機会があるたびに誤りを反省する。ドイツを一流国家とすればロシアは二流国家にはなるだろう。

続きます

No.461 12/09/15 20:59
匿名0 

>> 460 人権に対する個人の意識と国家の身の振り方は日々進化している。現代は人権に関する限り過去のどの時代より発展している。それでも日本は慰安婦の責任を認めた19年前の「河野談話」を修正すると時代に逆行しようとする。ロシアにも及ばないから日本は三流国家水準だ。
日本は過去の歴史と領土妄言について極右と言い訳する。極右勢力が日本を代弁はしないと主張する。
苦しい弁解だ。最近の日本は極右に傾きつつある。極右を先頭に押し立てているのかも知れない。

橋下徹大阪市長が率いる‘日本維新の会’という全国政党がスタートし、ロゴに独島(ドクト、日本名:竹島)を日本領土と表示した。橋本は「慰安婦が日本軍に暴行脅迫され引きずられて行ったという証拠はない。あるなら韓国が出したら良い」と妄言した人物だ。日本維新の会は遠からず実施される総選挙で相当な議席を占めると予想される。自民党と聨合して政権を取る可能性もある。そうなると極右の声はより一層大きくなる。

1億2000万、日本国民が定見を持て
たとえ民主党が再執権しても今までの妄言を既定事実化し、さらに進めることはあっても後退はしないだろう。中国との領土紛争も極右の作品だ。石原都知事が尖閣列島(中国名:釣魚島)購入方針を明らかにするとすぐに日本政府は待っていたように20億5000万円(約300億ウォン)を出して島を国有化した。国家と極右政治家がグルになったのだ。

1億2000万日本国民に訊ねる。日本が極右を前面に出して三流国のどん底に落ちるのを見ているだけなのだろうか。それで被害者から許される機会を永遠に逃してしまうのだろうか。

東亜日報(韓国語) [今日と明日/パン・ヒョンナム]日本、三流国家に陥るか
news.donga.com

No.462 12/09/15 21:09
匿名0 

反日デモ隊、日系工場を破壊 ジャスコも略奪被害 中国

中国の山東省日本総領事館によると、青島市黄島開発区内にあるパナソニックの工場が、反日デモの参加者によって破壊された。焼かれた、との情報もある。また、同じ開発区にある別の日系工場も同様の被害を受けている模様で、同総領事館で確認を急いでいる。

このデモ隊は、工場地帯に向かう前に、青島市内のジャスコ黄島店に物を投げつけ窓ガラスを割ったり、押し入って商品を略奪したりした。同総領事館は「けが人は確認できていないが、財産的な被害はかなり大きい」とみている。

朝日新聞デジタル 2012年9月15日18時36分
www.asahi.com

北京の日本大使館によると、中国湖南省長沙市の日系百貨店「平和堂」に15日、反日デモに参加していた暴徒が押し入り、破壊活動に及んでいる。
 デモが行われるとの情報を受け、この日は営業を中止していたが、店舗前の広場に集結していた一部が暴徒化、店内に乱入したという。
 百貨店は滋賀県彦根市に拠点を置く大手スーパー、平和堂の中国法人が経営。湖南省で3店舗を展開している。

jiji.com: 2012/09/15-16:23

日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて初めての週末となる15日、中国全土のおよそ40カ所で反日デモが行われている。
デモ隊は一部で暴徒化し、警察当局を攻撃するなど、当局の制御が利かない事態も起き始めている。

連日デモが続いていた首都・北京の日本大使館前には、15日朝、これまでで最大規模の数千人が結集した。
大使館にペットボトルや卵を投げ込んだり、門を乗り越え、大使館の敷地内に入り込もうとするなど暴徒化し、警備にあたっていた武装警察ともみ合いになった。武装警察は「みなさん冷静に!」と呼びかけた。

デモ隊は、当局側の説得に応じることなく、激しい抗議を続け、物を投げつける度に笑い声や拍手が上がっている。
内陸部の都市、西安でも数千人がデモに参加し、日本国旗を燃やしたり、日本車を次々に破壊するなど、一部が暴徒と化した。
デモ隊は、市内中心部のホテルを包囲し、武装警察と激しく衝突。地元当局は、武装警察を大量に動員し、沈静化に努めている。

また、南部の長沙では、デモ隊が日系スーパーを襲撃した。
デモ隊は、シャッターを破壊して店内に侵入し、店の備品とみられるいすや商品を引きずり出して火をつけた。

伝えられているだけでも、およそ40の都市に広がった反日デモ。
デモ隊は警察当局も襲撃するなど、反日デモは暴動へ発展しかねない情勢となっている。
一方、オーストラリアを訪問していた玄葉外相は、予定を早めて帰国し、日本人の安全を確保するよう外務省幹部に指示した。
現在、日本人の被害は出ていないが、デモは16日も中国全土の各地で続くとみられている。

FNN (09/15 17:38)
www.fnn-news.com

No.463 12/09/15 23:37
匿名0 

中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「上海で日本人が襲われる事件が起きていることについてどう思う?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対してさまざまなコメントが寄せられた。

尖閣問題をめぐり、中国では反日感情を高まっている。上海では日本人が突然、路上で中国人から「日本人か」と声をかけられ、蹴られるという事件が起きたほか、日本人がラーメンを顔にかけられて目を負傷する事件も発生した。

中国で日本人を対象として暴力事件が発生していることについて、中国のネットユーザーからは、

・「いわゆる愛国青年たちの思考がまったく理解できないね。街で日本人を殴って何になるんだ?
普段、君たちは城管が庶民を殴っているのを見ても何とも思わないのに」
・「救いようのないアホって本当に多いよ。想像を超える多さだ」
・「これはアホの極みだ。こんなことして日本にいる中国人が殴られないか心配にならないのか?
まだ戦争になったわけでもないのに庶民がなぐり合ったらどんな結果になるか考えているのか?」

など、今回の事件について非難する意見が多く寄せられた。しかし、事件について支持するという意見も少なくなく、
「上海の男はよくやった!引き続き殴ってやれ」
「よく殴ってくれたと思うよ」
など積極的に支持するコメントがあった。

また、「なるべく自制すべきとは思うけど、オレはたぶん我慢できないな」、「今は日本のことで気分を害している人が多いからね。日本人を殴っているのを見たら、参加しちゃう人も多いと思うな」、など日本人を殴るのは理解できるというユーザーもいた。

日本人を対象とした暴力事件や反日デモの広がりを受け、在中国日本国大使館は、「不要不急の用務で当館(或いは各総領事館)に近づかない」「一人での夜間外出は控える。(酒場、ディスコ等夜間人が集まる場所は避ける)」、「昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える」「できる限り一人でタクシーに乗車しない」など、中国在住および中国へ旅行する邦人に対して注意を呼びかけている。

サーチナ<【中国BBS】反日感情が高まる中国、日本人が襲われたことを議論>
news.searchina.ne.jp

No.464 12/09/16 01:17
匿名0 

在北京日本大使館の堀之内秀久次席公使は15日、中国外務省の羅照輝・アジア局長に対し、反日デモで一部が暴徒化して日系企業に対する破壊や不法侵入、略奪行為が行われていることに対して「遺憾」の意を伝え、在留邦人と日系企業に対する安全確保に万全の対応をとるよう要請した。

羅局長は、〈1〉現在の状況を中国側も十分認識している〈2〉中国政府として国民に理性的な行動を強く働きかけている〈3〉在留邦人と日系企業の安全について法律に基づき保護する――と応えた。

(´・ω・`)今のところすごいのは

・トヨタディーラーの放火大炎上
・パナソニックの放火大炎上
・ミツミ電気の放火大炎上
・ジャスコの大略奪(テナントなのか別の店なのかわかんないけどディオールもなぜかついでに略奪)
・反日デモに参加して帰ろうと思ったら自分の日産車が全損

(´・ω・`)といった感じですが、文字でみるより写真のほうがすごいです
シリアみたい

どう見ても日本人の被害者がいないわけないだろ、という映像ですが、今のところ日本のマスコミは、『被害者の情報は無い(被害者はゼロ、とは言わないところが上手い)』の一点張りです

No.465 12/09/16 01:19
匿名0 

2012年9月13日、中国農業部漁業局は公式サイト上で、尖閣諸島(中国名・釣魚島)海域を含めた東シナ海の休漁期間が間もなく終了するが、中国沿海の漁業権を守り、法に基づく執行をするため、各地区の漁業監視船の出航準備は万全であると表明した。環球時報が伝えた。

東シナ海における休漁は9月16日正午(日本時間午後1時)に終了する。これに伴い、中国農業部は同部の東シナ海漁政局と福建省、浙江省などの漁業主管部門に対し、漁業権保護の強化および法に基づく執行・管理をし、中国漁船の安全を保障するとともに、東シナ海の漁業資源を合理的に利用するよう求めた。

統計によると、福建省や浙江省などの沿海地域から尖閣諸島海域へ出航する漁船の数は毎年1000隻余り。
しかし、ここ数年は日本側の干渉によって正常な活動ができず、同海域で操業する漁船の数は大幅に減少していたという。
これに対し、漁民は尖閣諸島海域での漁業権保護の強化などを強く要求していた。

Record China 9月15日(土)23時18分配信 <尖閣問題>東シナ海の休漁期間が間もなく終了、漁船1000隻が尖閣諸島へ―中国
headlines.yahoo.co.jp

No.466 12/09/16 01:26
匿名0 

反日デモ:そこは廃虚の町 破壊された蘇州の繁華街

【蘇州(中国江蘇省)隅俊之】そこは廃虚の町になっていた。焦げ臭いにおいも漂う。500社以上の日本企業が進出する中国江蘇省蘇州市の高新区にある繁華街。数百メートルの通りに連なる飲食店のうち、9割近くが日本料理店や日本人相手の飲食店だ。その計約40軒のすべてで、ドアが破壊され、ガラスが路上に散らばっていた。

蘇州では15日午前から数千人が高新区などで、抗議行動をした。

普段は仕事を終えた日本人でにぎわう通りだが、現場にいるのは破壊された店を見物する中国人だけだ。興奮冷めやらぬのか店の前で中国国旗を手に記念撮影をする人もいる。

一部の店は略奪もされたとみられ、店内の床には日本酒の酒瓶などが無残に転がる。「釣魚島は中国のもの。祖国万歳」。暴徒たちが張ったのか、ドアというドアには、暴徒たちの“達成感”を示すかのような張り紙が張られていた。

店員らによると、破壊された店のオーナーはほとんどが中国人。さらなる略奪を避けるために中国支持を訴えようとしているのか、中国国旗を入り口に張っている。ある店の関係者は「狙うべき相手は私たちじゃないだろうに」と漏らした。

◇中国ツイッター批判的な意見も

デモの暴徒化について、中国版ツイッター「微博」では批判的な意見も出ている。湖南省長沙で高級ブランド品や貴金属を奪われた事態を「組織的に全員がマスクをして金属パイプを持ち、他の人が奪おうとすると殴っていた。動物の世界でもこうした行為の先例はないだろう」と書き込まれた。日本企業などに対する襲撃には「頭に血が上った状態で行動していては、他の国の笑いものになる」と訴える声もあった。

また、「日中学院」(東京都文京区)では「日本にいる中国人に危害が加えられるのでは」など、中国人留学生の保護者から安否を確認する電話が絶えないという。小池敏明学院長(63)は「築いてきた友好関係に大きな影響はないと思うが、政治が国民同士の対立をあおるべきではない」と話す。 

毎日jp 2012年09月15日 23時36分(最終更新 09月16日 00時51分)
mainichi.jp

No.467 12/09/16 03:30
匿名0 

日本維新の会、空中分解の兆し 大阪主導の規約に東京側は「暫定」

橋下徹大阪市長を代表とする新党「日本(にっぽん)維新の会」に参加する国会議員と「大阪維新の会」の府議、市議らが15日、同市内の大阪維新本部で初会合を開き、党運営を定める規約を固めた。これにより、今月中に総務相へ結党を届け出る。ただ、国会議員側は大阪側主導で作られた規約を「暫定」と強調するなど不満を示す。次期衆院選の「台風の目」と目されていた維新だが、水面下では深刻な路線対立が生じている。

会合では、党代表の任期は3年で再選可能とし、代表選は国会議員、地方議員ともに1人1票の投票で決めるとする規約を固めた。

ただ、国会議員の一人は、協議終了後「過渡期の規約だから」と、変更もありうることを示唆した。

国会議員側の7人は13日夜、都内で党の政策の柱とする「維新八策」や規約について話し合った。

「こなれていない」「これが最終形とはならない」−。7人は八策については修正が必要との認識で一致した。
規約についても「国会議員の自立性を明文化させないと国会対応が取れない」「各地域ブロックの責任者は国会議員にすべきだ」との意見が出た。

しかし、15日の協議は、数で勝る府議団らが押し通し、国会議員側も、届け出を最優先させるため反論を極力抑えた。

府議団や市議団は、「外様」である国会議員側に主導権を奪われたくないという意識が強い。国会議員側は、所属政党への離党届を出した直後であり、新党をここでご破算にするわけにいかないが、松浪健太衆院議員は15日の会合後、記者団に「国会議員団の規則は国会議員団で決めるのは当然だ」と主張した。

「大阪」と「東京」との確執。「日本維新の会」は空中分解の危険性をはらんでいる。

産経新聞
sankei.jp.msn.com

No.468 12/09/16 06:46
匿名0 

米国の中央銀行である連邦準備制度理事会(FRB)が、また大規模な金融緩和を始める。
住宅ローン担保証券を大量に買い、市場に出回る資金の量を増やす量的緩和である。

リーマン・ショック後、初めて実施して以来、今回で3度目だ。過去2度の緩和では計2・3兆ドルもの資金が供給されたが、景気の改善は続かなかった。このため経済専門家の間では、第3弾の効果を疑問視する声が強かった。

バーナンキFRB議長自身、金融政策に限界があることを認めている。円高など他国の通貨高やエネルギー価格の上昇など、副作用も多く指摘されてきた。

にもかかわらず、今回、大々的な第3弾となった背景には、大統領選挙が近づき、雇用情勢の改善の遅れがクローズアップされていることがある。
このため今回は、過去の量的緩和と異なり、終了時期や総枠を明示しなかった。失業率が明らかに下がるまで、毎月400億ドル(約3・1兆円)の供給を続け、それでもだめなら、次の手を打つという。

さらに、経済が上向き始めた後も、しばらくやめないそうだ。量的緩和に加え、これまで「2014年終盤」としてきたゼロ金利の終了時期も「15年の半ば」へと延期した。

なりふり構わぬ危険な賭けだ。

リーマン・ショックをもたらした不動産・証券バブルの傷が深かっただけに雇用情勢の改善はそう簡単に進まない。
金利や資金不足がネックになっているのではなく、企業や銀行には、むしろ巨額の資金が滞留している。そこへ追加の供給を行っても、マネーゲームに向かうお金を増やすだけだろう。石油や穀物の先物市場で投機が活発になり、価格がさらに押し上げられたら、景気にはかえって足かせとなる。

最も気がかりなのは、住宅市場や証券市場に実体の伴わない熱狂が戻ってくることだ。バーナンキ議長は不動産価格や株価の上昇が景気の刺激になると期待を込めたが、マネー主導の活況は経済をゆがめる。

リーマン・ショックからまだ4年。行き過ぎた金融緩和が熱狂のエンジンとなり、破綻を招いた教訓を忘れるには、あまりにも短過ぎる。

日銀も18、19日に、金融政策決定会合を開く。FRBの措置を受けて、政界などから「日銀ももっと緩和を」との圧力が強まる可能性がある。
中央銀行に責任を押し付けた方が政治家は楽だからである。

しかし、金融政策が限界に達したのは日本も同じだ。これ以上の緩和は弊害を深刻化させるだけで、打開策になどならない。
他国の誤りには警鐘こそ鳴らすべきであり、それをまねるのは罪深いことだ。

毎日新聞
mainichi.jp

(´・ω・`)ドルじゃぶじゃぶ

No.469 12/09/16 10:57
匿名0 

中国系住民ら、米サンフランシスコでも反日デモ

米サンフランシスコ市で15日、日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する中国系住民らの集会とデモ行進が行われた。

会場となった中華街近くの公園には2000〜3000人が詰めかけ、「日本人は釣魚島(尖閣諸島の中国名)から出て行け」などと中国語や英語で声を張り上げた。

在サンフランシスコ日本総領事館によると、一連の抗議行動で日本人がトラブルに巻き込まれたという情報はないという。
2012年9月16日10時08分 読売新聞
YOMIURI ONLINE 2012年9月16日10時08分

中国に在留邦人の安全確保求める…野田首相

野田首相は16日午前、NHKの番組で、尖閣諸島の国有化に対して中国が反発していることについて、「大事なことは冷静かつ毅然とした対応だ。(先に)海保法(海上保安庁法)の改正等があったが、これからも、尖閣諸島をしっかり守り抜くということに万全を期していきたい」と述べた。

首相はその上で、中国各地で発生している反日デモに関して、「いま起こっている事象は、残念ながら、邦人や日本系企業の安全に関わる問題だ。安全確保について、中国政府に強く求めていきたい」と強調、中国側に在留邦人の安全に努めるよう要求する考えを示した。また、「国旗を燃やしたり、損壊させたりという事態も起きている。これについても、強く抗議している」と語った。
2012年9月16日10時03分 読売新聞
YOMIURI ONLINE 2012年9月16日10時03分

No.470 12/09/16 12:24
匿名0 

西宮伸一駐中国大使が16日朝、死去した。政府関係者が明らかにした。
西宮大使は13日に東京都内の自宅近くの路上で倒れ、都内の病院で治療を受けていた。

時事通信 9月16日(日)11時31分配信

(´・ω・`)丹羽続投だったりしち

中国メディア・中国経済網は15日、日本政府による尖閣諸島の国有化に対して、中国国内では「釣魚島(尖閣諸島の中国名称)は中国のもの」など文言が書かれた「愛国カーステッカー」が飛ぶように売れていると伝えた。

記事は遼寧省瀋陽市にあるステッカー販売店の様子を紹介。「数軒の店ですでに在庫切れの状態になっていることを発見した」と伝えるとともに、多くの店主が「『愛国ステッカー』を買いにやってくる客のうち、6割あまりが日本車のオーナーだ」と語ったとした。

Yahoo!ニュース

(;`八´)『オレのトヨタは見逃してくれアル〜』

No.471 12/09/16 13:37
匿名0 

中国・深センの反日デモで、日系スーパーに向かう参加者阻止のため公安当局が催涙弾を数発、発射。

2012/9/16 12:15
www.topics.or.jp

No.472 12/09/16 16:21
匿名0 

自民党総裁選に出馬した石破茂前政調会長(55)が15日、都内で日刊スポーツのインタビューに応じた。「今は日本の危機。私はいつも危機管理について考えている。
そんな自分が、ならねばならない時が来てしまったということ」。領土・領海問題が起き、国を揺るがす時代の流れが、出馬に突き動かした。党員票では優位に立つが、勝負は国会議員票で決まる決選投票が濃厚だ。「党員の選択を国会議員がひっくり返せば、どういうことになるか」と、議員心理に影響力を持つ重鎮らの動きをけん制した。

「今、日本全体の危機が起きている。そしてそれを管理しなければならない。今でなければ、出るとは言わなかった」。石破氏は出馬の動機をそう語った。

「総理になりたいと思ったことはない。そもそもNO・1向きの人間ではないし、参謀や大臣でお支えする方が、自分でも性に合っている」。党政調会長のほか、農相や防衛相など実務の現場で働いてきたが、すべて危機管理力が試される現場だった。イージス艦と漁船の衝突事故、事故米問題への対応…。
「あらゆるケースを想定し、この場合ならどう対応するということを四六時中考えるのが、危機管理屋。今は、日本全体の危機を管理しないといけない。
自分がやらねばならない時が来てしまったということです」と話した。

「表情が怖い」といわれるのも、危機管理の現場で「ヘラヘラ笑うわけにはいかない」と思っているからだ。「とって付けたように笑うことは致しませんが、たまには笑ったら、と言われ、そうですねということはあります」。

野党転落後、地方を歩いた。初出馬時、渡辺美智雄元蔵相が地元に来て、支援を要請してくれた姿に自分に重ねる。その実績が、今回票数の6割を占める党員票で優位に立つ一因。「たぶん、誰よりも地方は回っている」。しかし、5人が乱立し、1回目の投票では過半数に達せず、決選投票が濃厚。決選投票は国会議員票で決まる。これに対し、「これまで1回目の得票で1位だった人が負けたのは1回しかないそうです。
日本全国の党員の選択を国会議員がひっくり返すということが、どういうことか。それは国会議員が考えること」と、けん制した。

続きます

(´・ω・`)デコになるならゲルのほうがいいや

No.473 12/09/16 16:28
匿名0 

>> 472 背景にあるのが、派閥や重鎮議員との距離感。「新聞に書いてある通り、仮に石原(伸晃幹事長)さんを支持する、石破はダメだと言っているとすれば、政策が間違いとか、理由を教えてほしい」と訴える。「石原さんにも不幸なこと。党運営に努力し、政策が素晴らしいから支持するということでないと、長老支配といわれる。(重鎮には)知恵も経験もある。その経験と知恵を提供するのが役目と思う」と、指摘した。

AKB総選挙と国政選挙の盛り上がりの差を聞いた時、「(AKBは)自分たちが参加し、好きな女の子のランキングをあげ、センターに近づけ、ステップアップしていく喜びがあるのでしょう。国会議員は、当選すると、何をしているか分からないということも影響しているのでは」と答えた。
そう考えれば、総裁選も党員という「参加者」の意向は小さくない。石破氏は「だから結構、盛り上がっているんじゃないですか」と、にやり。
「自民党は国会議員だけのものではない。私が総裁になれば、国民に共感され、『おれたちの自民党』と思われるような党にしたい」と意欲をみせた。

石破氏の趣味の1つが艦船などのプラモデルづくりだが、今は「つくる時間はまったくない」と嘆いた。議員会館事務所の戸棚には、贈られたままだというプラモデルの箱が山のように、大切にしまわれていた。「今いちばんつくりたい」と手に取ったのが、旧日本海軍の航空母艦「飛龍」。
先日、埼玉県でファンだという人にプレゼントされた。「防衛相になるころから、作れなくなった。国会議員を辞めた後じゃないと、無理かもしれません」。
出身が日本海に面した鳥取県ということもあり、船のモデルに愛着があるという。

2012年9月16日
www6.nikkansports.com

(´・ω・`)主さんウォーターラインが大好きだったんでつけど、先に説明書出して解説読む癖があって、だらしないのでそのあと説明書なくしちゃうんでつよね

(´・ω・`)おかげで作れなくなったプラモがいくつもありまつ

No.474 12/09/16 17:40
匿名0 

中国広東省の省都・広州市の日本総領事館が入居する大型高級ホテル「花園酒店」が16日、約1万人の反日デモ隊に包囲された。
デモ参加者の一部は暴徒化し、ホテル1階のガラスなどを破壊。ホテル内に乱入したもようだ。
 ホテルは入り口をデモ隊に占拠され、営業停止状態。デモ隊はホテル敷地の裏口から総領事館に突入しようとしたが、警官隊に阻止された。 

時事通信 9月16日(日)13時59分配信

16日付の中国各紙は15日の反日デモ参加者が各地で暴徒化して日系企業などを襲ったことを報じなかった。逆に、「日本大使館前の抗議は秩序だって行われた」と北京市公安局が市民に謝意を示したと伝えたメディアすらある。

15日、日本大使館前ではデモ隊が当局と激しく衝突。しかし人民日報系のサイト、人民網は過激な行為は見られなかったとした上で、公安局が「理性的な態度で現場の警察の誘導に従い、皆さんの協力に感謝する」と公式な短文投稿サイトで表明したと報道した。

2012年9月14日、オーストラリア在住の張鶴慈(ジャン・ホーツー)さんはブログ記事「釣魚島、まず事実をはっきりさせてから怒ろう」を発表した。

日本政府による魚釣島など3島の購入は、日本の極右勢力の動きを封じ込めるためだ。とすると、中国の反日デモは日本の極右勢力を助けていることになる。中国にも日本にも事態の拡大化を望む勢力が存在するのだ。日本は政局のため。中国には無知な民衆のガス抜きを狙う者、自分や家族はデモに参加しないのに戦争ムードを煽っている中国のオピニオンリーダーがいる。

そもそも島を買収しようがしまいが、「尖閣諸島は日本の領土」という日本政府の主張は変わることはない。同じく買収しようがしまいが、「釣魚島は中国の領土」という中国側の主張も変わらない。
まず事実をはっきりと理解してから、反日デモ参加者は怒るべきだろう。

<レコチャ広場>反日デモの内実=煽るオピニオンリーダーと暴れる無知な市民―中国
www.recordchina.co.jp

中国での反日デモで現地の工場の建物に被害が出た大手電機メーカーの「パナソニック」は、新たに中国南部の珠海にある工場で一部の従業員が抗議行動を行っているとして、18日まで工場を閉鎖することを決めました。

中国での反日デモで一部が暴徒化した影響で、「パナソニック」では山東省の青島と、江蘇省の蘇州にある2つの工場の建物や設備が破壊されました。
「パナソニック」によりますと、詳しい被害状況はまだ把握できておらず、生産再開のメドは立っていないということです。
また中国南部の広東省の珠海にある工場で、一部の現地従業員が、抗議行動を行っているということです。
このため工場では従業員全員を自宅待機とし、18日まで閉鎖することを決め、反日の抗議行動の影響が広がっています。

NHK 9月16日 16時4分
www3.nhk.or.jp

No.475 12/09/16 18:45
匿名0 

尖閣沖は原油や天然ガスの「宝庫」 でも、試掘権の申請は40年近く棚上げ

沖縄県石垣市の尖閣諸島を政府が国有化したことで、その沖合に眠る「資源」の開発に俄然注目が集まっている。

尖閣沖の資源開発をめぐっては、最初に開発する権利である「先願権」を、大手商社の双日が72.2%を出資する「うるま資源開発」が握っているが、「何がどのくらいあるのか、正確には把握できていない」(双日)という。

■海底調査が行われ、石油の有望な埋蔵地域と評価

うるま資源開発は、資源確保に注目が集まっていた第1次石油危機後の1973年11月、沖縄の実業家から先願権を取得した旧日商岩井(現・双日)が中心となって設立された。現在は双日のほか、コスモ石油とアラビア石油などが資本参加。双日の社員1人が担当となり、社長もこの社員が務めている。

先願権は取得後3年以内に政府の認可を得て試掘権に切り替え、商業化しないと権利を失うことがある。尖閣沖では、うるま資源開発が鉱業法に基づく試掘権の申請前の段階で、中国が突然領有権を主張しはじめたため、以後40年近くにわたり試掘権の認可が棚上げされた。

では、実際にどんな資源が、どの程度あるのだろう――。尖閣沖に膨大な資源があるとわかったのは1968年、第3次佐藤栄作内閣のときだ。国連・アジア極東経済委員会(ECAFE) の協力で東シナ海で海底調査が行われ、その結果、尖閣諸島周辺の海域には1095億バレルの原油埋蔵量があり、「世界的な産油地域となるであろうと期待される」と、石油の有望な埋蔵地域と評価された。

1000億バレルの埋蔵量は、世界一の原油埋蔵量のサウジアラビア(2667億バレル)には及ばないが、イラク(1150億バレル)やクェート(1040億バレル、いずれも2009年10月の公表値)に匹敵する。

現在の原油価格は1バレルで約100ドル。1000億バレルは10兆ドル分で、1ドル80円換算で800兆円にのぼる原油が眠っていることになる。

続きます

No.476 12/09/16 18:46
匿名0 

>> 475 ■埋蔵量、実際はよくわからない

ただ、当時の調査方法はスパーカ震源による地震探査法と呼ばれる、海中放電(スパーク)による衝撃を震源とする簡易調査法だった。原油の埋蔵量を評価するためには、海底下約6キロメートルまでの地下構造が解析できる近代的な地震探査法による調査が必要で、日本では1980年代になって取り入れられるようになった。

その後の調査をもとに経済産業省石油審議会が1994年に試算したところよると、尖閣沖周辺の原油埋蔵量は約32.6億バレル(天然ガスを含む原油換算、5.18億キロリットル)になるとされ、ECAFEによる調査時のおよそ30分の1になってしまった。

それでも、金額換算では約27兆円になる。

また、独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMC)によると、熱水中に含まれる銅やレアメタル(希少金属)が積もってできる「海底熱水鉱床」が石垣島周辺で見つかったことで、尖閣沖周辺にも新たな鉱床が見つかる可能性がないとはいえない、としている。

政府は2012年9月11日、尖閣諸島の魚釣島と北小島、南小島を20億5000万円で国有化した。政府は購入目的を「平穏かつ安定的な維持・管理を図るため」としており、購入後は海上保安庁が管理し、灯台や漁船の待避施設などの整備は行わない方針だ。

双日は、「原油や天然ガスがあるとされるので、期待はしています。しかし、国有化されたからといって何かが変わるようなことは当面ないでしょうし、国際的に安全が担保されない限り、前進はないでしょう」と話している。

J-CASTニュース 2012/9/16 10:03
www.j-cast.com

No.477 12/09/16 20:15
匿名0 

日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に抗議する反日デモが15日、北京や上海など中国57都市以上で起き、計7万人超が参加した。今月11日の同諸島国有化後初の週末で、デモを中国当局が一部容認する姿勢を示したこともあって拡大。参加者数や都市数では05年の反日デモを上回り、1972年の日中国交正常化以来“最大規模”となった。

山東省青島では、2万〜3万人がデモに参加。一部が暴徒化し、約10社の日系企業が襲撃された。トヨタの販売店では100台以上の車が燃やされ、パナソニックの工場では生産ラインなどが破壊された。約4キロ離れたスーパー「ジャスコ」では、1階部分の全ての窓ガラスが割られ、営業休止となった。日中関係筋は「週明けどころか、数カ月後にも操業再開出来ない企業もある」と落胆した様子。湖南省長沙では、パトカーを含め10台以上の日本車が破壊された。日本車に乗った中国人男性は車をひっくり返され「非国民め!!」と叫ぶ参加者に殴打された。

北京の日本大使館前では、数千人のデモ隊と武装警察が衝突。大使館前のデモは国有化以降5日連続で、参加者は「釣魚島を守れ」「日本に宣戦布告しろ」などと叫び、大使館へ向けてペットボトルや生卵などを投げ付けた。バリケードの一部も破壊され、野田佳彦首相の写真を地面にたたきつけると大きな拍手がわいた。上海では、邦人が襲われ負傷する例が相次いでいるため、日本大使館は1人でのタクシー乗車を控えるよう注意喚起している。

中国では16日と満州事変の発端となった1931年(昭6)柳条湖事件から81年に当たる18日にもデモが呼び掛けられている。デモによる邦人被害は報告されていない。

nikkansports.com
www.nikkansports.com

日本の青年は略奪行為をすることはない=暴動化した中国の反日デモ―香港メディア

2012年9月15日、鳳凰網は日本在住のエンジニア、コラムニストの兪天任(ユー・ティエンレン)氏のコラム「日本の青年は戦場にも行きたがらなければ、略奪もしない」を掲載した。

「もし日本が中国や韓国、ロシアと戦争したらどうする?」「なんでですか?自衛隊があるし、日米安保もあるじゃないですか」というのが会社の若者の答え。日本のゆとり教育が生み出した若者にとって単純な愛国主義などお笑い草でしかない。

日本人は本当に非愛国者なのかと疑問を抱く人もいるかもしれない。ならばなぜ尖閣諸島買収のために15億円もの寄付が集まったのか、と。実際のところ日本人に愛国心がないわけではない。ただし愛国心の表現の仕方はいろいろある。中国のような暴動を起こすことはない。

日本の青年は略奪行為をすることはない=暴動化した中国の反日デモ―香港メディア
www.recordchina.co.jp

No.478 12/09/16 21:09
匿名0 

共同通信社は16日、自民党総裁選で国会議員199人の序盤の支持動向をまとめた。
安倍晋三元首相(57)が40人台後半の支持を得て他候補をリード。石原伸晃幹事長(55)が40人台前半で猛追している。石破茂前政調会長(55)と町村信孝元外相(67)はそれぞれ30人台前半。林芳正政調会長代理(51)は20人台前半とやや苦戦している。

ただ、谷垣禎一総裁を支持してきたグループやベテランや若手に態度を決めていない議員が約20人いる。現時点の支持を変更する議員もいるとみられ、情勢が変わる可能性もある。

47NEWS

No.479 12/09/16 23:16
匿名0 

某新聞記者ブログより

自民党総裁選で最有力とされている石原伸晃幹事長のお言葉
09/14 18:33

今朝、民放のワイドショーにチャンネルを替えたら、例の新橋だか銀座だかで100人に聞きました、という怪しい調査結果の場面が映っていました。きょう告示された自民党総裁選の候補者で、誰が一番いいかというやつですね。

それで、どうしたものかと頭を抱えたくなることに、石原伸晃幹事長が一番支持されていました。これだけでもクラクラとめまいがする話なわけですが、テレビのインタビューを受けていた20代ぐらいの若い男性はこうのたまいました(メモを取ったわけではないのでうろ覚えです)。

「僕は石原都知事のいけいけどんどんなところが好きなので、伸晃さんも何かやってくれそうで期待したい」

石原家の長男が、父上への反抗心だか何だか分かりませんが、親に似ても似付かぬ自民党内のリベラル派で、近隣諸国に対しては融和派であることは、政治に関心のある人にとっては常識、というか常識以前のア・プリオリな何かですらあるような気がしますが、世間の目にはこう映るのかと……。

そして迎えたきょうの候補者共同記者会見で、石原幹事長はあの「河野談話」について、こう言い放ちました。ああ。

「河野談話はある意味ですごくよくできていた。当時の韓国大統領のコメントをみても非常によくできていた。ただし、国が狭義の意味で(強制連行を)行ったということの証拠は見つからなかったが、あの談話を読む限りでは、広義においてはそういうこともあったんではないかとうかがえる文面になっている。そこに知恵があった」

つまり、非常に韓国の意向に沿った談話である点がよくできていて、韓国側が「日本が強制連行を認めた」と解釈できるように書いてあるところにキラリと知恵が光っている、と言いたいわけですね。

……いかにも、この人のいいそうなことではあるのだけど、ああ。総裁選の最中なので、あまり具体的にあれこれ書きにくいので、伏せ字で

「この××!●●かあんたは!」

とだけ叫んでおきます。そう言えば、昨夜電話で話した自民党の某議員は「自民党の議員なんて9割は思想・信条じゃなくてカネとポストで動くもんですよ」と吐き捨てていましたが、どうなんでしょうね。石原幹事長が一回目の投票でどれぐらいの票を集めるかで、この言葉の真偽がある程度分かるかもしれません。

(´・ω・`)だいたいあのデコが気に入らん

No.480 12/09/17 02:30
匿名0 

パネッタ米国防長官は16日、沖縄県・尖閣諸島をめぐり日中間で緊張が高まっていることについて
「幾つかの島をめぐり挑発行為が続けば、当事者の一方あるいは他方が判断を誤り暴力に訴え、紛争化する可能性がある」と述べ、強い警戒感を示した。
訪日の途上、記者団に語った。

長官はさらに「その紛争は、拡大する恐れもある」と述べ、尖閣問題に関して日中に自制を促す姿勢を示した。 
パネッタ長官は17日に日本で森本敏防衛相と会談した後、中国を訪れる予定。(2012/09/16-22:48)

時事ドットコム

中国の程永華駐日大使は16日、毎日新聞の書面インタビューに答え、日本の尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する反日デモが拡大していることについて、
「日本政府の違法な島購入は、中国人民の憤りを引き起こしている。
事態を放っておけば、両国の各分野の交流、協力がさらに大きな打撃を受ける」と日本政府の対応を厳しく批判した。
その上で、領有権問題を「棚上げ」した過去の日中の合意に立ち返り、「領土紛争を交渉で解決する軌道に戻る」ことの必要性を訴えた。

尖閣国有化について、大使は「両国民の利益に合致せず、事態悪化の責任は中国側にはない」と指摘。尖閣問題は「中国の領土主権に関わるだけでなく、歴史問題に関わり、非常に敏感」との認識を示した。

毎日JP 2012年09月17日 00時46分(最終更新 09月17日 01時14分)
mainichi.jp

中国陝西省西安市で15日に行われた大規模な反日デモで、西安理工大学の男子学生(21)が雑踏の中で踏みつけられて死亡したとの情報が16日、ミニブログ「微博」で流れた。
また、デモ参加者が破壊した日本車に乗っていた男性が重傷を負ったという情報もある。

いずれも地元メディアは報道していないが、ネット上では理不尽な犠牲に怒りの声が上がった。
微博で学生の死亡を告発した人物は「一人息子を失った両親は悲しむしかない」と書き込み、冷静で理性的な行動を訴えた。

jiji.com

No.481 12/09/17 02:33
匿名0 

15日の反日デモで、湖南省の長沙にある日系の百貨店「平和堂」では、暴徒化したデモの参加者によって店内が破壊されただけでなく、商品がほとんど略奪され、被害額は日本円で10億円以上に及ぶ見通しです。

「平和堂」によりますと、店内を調べたところ、被害は百貨店の看板など外部だけでなく、1階から6階までの5万平方メートルの売り場がめちゃくちゃに壊され、衣服や酒類、それに高級時計などの商品のほとんどが略奪されたということです。

また、同じ長沙市内の2号店でも同様の破壊と略奪があり、被害額は合わせて10億円以上に及び、数か月間は営業ができない見通しだということです。

また、地下の駐車場に止めてあった従業員所有の日本車なども破壊されたということです。

長沙では、15日午前中から5000人以上のデモの参加者の一部が暴徒化して、「日本人を打倒しよう」などと叫びながら、入口のガラスを鉄パイプでたたき割るなどして店内に侵入し、略奪行為に及びました。

警察当局は当初配置した警察官だけでは暴徒化を防げなかったことから、午後になってようやく数千人規模の武装した警察官を出動させましたが、すでに破壊や略奪行為が収まったあとでした。

百貨店はいずれも朝から閉店していたため、けが人などはなかったということです。

9月16日 19時49分
www3.nhk.or.jp

「まるで強盗団だった」

山東省青島で15日、日系のスーパーや工場を襲ったデモ隊を目撃した中国人男性は、こう声を震わせた。
襲撃されたパナソニックグループなどの工場は一夜明けた16日、放火ですすけた建物や、壊された機械類が無残な姿をさらしていた。

複数の目撃者や関係者によると、暴徒化したデモ隊は、狙いすましたように日系企業を次々に襲っていた。

15日午前11時ごろ、デモ隊は、郊外にあるジャスコ黄島店内で破壊、略奪を開始。1時間後、リーダー格の男が、パナソニックグループの電子部品工場などが入居する 「保税区だ」と叫ぶと、デモ隊は移動を開始した。

YOMIURI ONLINE

No.482 12/09/17 06:51
匿名0 

放火!略奪!中国、やりたい放題反日デモ 日系企業を襲撃

日本政府が11日に沖縄県・尖閣諸島の国有化を決定してから初の週末となった15日、領有権を主張する中国の反日デモが50都市以上に拡大し、計8万人以上が参加した。反日デモの1日当たりの発生都市数、参加者数では72年の日中国交正常化以降、最大規模。現地の日系企業が放火や破壊、略奪被害に遭うなど各地で暴徒化。北京市内では日本大使館前に1万人以上が集まったほか、この日から開催予定だったドラえもんの展覧会が延期になった。

「破壊し尽くせ!」。デモに2万〜3万人が参加した山東省青島では、一部が経済開発区の日系電機メーカーの工場などに放火。オフィスビル内にも押し入り、パナソニックなど10社近くの生産ラインや機材を壊した。

消防車がホースで水をかけたが、なかなか火の勢いは衰えない。トヨタの販売店では100台以上が黒焦げになり、隣接するホンダの販売店も全焼。日産の自動車販売店は約10台の車がひっくり返され、燃やされた。

目撃者によると、学生らとみられる若者数千人が乱入し、破壊した後、火を放った。「週明けどころか、数カ月後にも操業再開できないほど壊滅的な被害を受けた社もある」という。

約4キロ離れたイオングループのスーパー「ジャスコ」も、大通りに面した1階の窓ガラスは全て割られた。商品は略奪し尽くされ、破壊行為は5時間も続いた。店の関係者によると、侵入したのは若者約150人。被害額は約24億円に上り、再開まで約2カ月かかる見通し。

湖南省長沙では日系スーパー「平和堂」が内部を壊された。市中心部で日本車も襲撃され、「助けてくれ!」と叫ぶ男性運転手を一部が「非国民め!」と殴打し続けた。

北京の日本大使館前では一部が「日本人は出て行け」「釣魚島(尖閣諸島)は中国のものだ」と主張してバリケードを突破。「日本に宣戦布告だ」と叫びながら、日の丸を狙ってペットボトルや卵を次々と投げ込み、当たると歓声をあげた。

蘇州でも日本料理店など約40軒が破壊された。

共同電によると、反日デモは少なくとも57都市で発生し、歴史問題などを理由にした05年を上回った。各地には多くの警官が配置されたが、デモ自体は制止せず、中国当局の「一部容認」姿勢は徹底されていた。中国のツイッターには「愛国に名を借りた強盗」「なぜ黙認するのか」などと暴徒の行動や政府の対応を批判する書き込みも目立つ。デモは16日にも呼び掛けられ、さらに規模が拡大する恐れもある。青島在住の物流コンサルタント村上長隆さん(57)は「16日は中心部でもデモが計画されており、これでは一歩も外に出られない」と話した。

スポニチ
2012年9月16日 06:00
www.sponichi.co.jp

(´・ω・`)これもチャイナリスクだわな

No.483 12/09/17 07:20
匿名0 

憂楽帳:越境入学

なぜ我々の税金で外国人学生を養わなければならないのか??。私の住むオーストリアで最近、こんな議論を耳にする機会が増えた。

国外からの学生の大量流入が教員不足を招いたなどとして、新学期入りを前に、大学の授業料の有償化や学生の受け入れ制限の是非が取りざたされている。
地元紙によると、ドイツ人学生はここ10年余で5倍の約2万4000人に膨れ上がったという。

オーストリアは高卒資格があれば原則的にどの大学にも入学できる。定員はなく学費も無料。欧州連合の市民なら同条件だ。
受験や学費が必要な大学の多いドイツの学生には魅力的だろう。
だが、欧州随一の多民族国家、ハプスブルク帝国の末裔(まつえい)のこの国は今や、隣国の学生でさえ受け入れに過敏だ。

ウィーン大学の学生自治会長、ルカートさん(23)は感情論を排す。「国外の優秀な人材はオーストリアの教育水準を高め、ひいては国を豊かにする」。
国境を超えた人材育成こそ欧州統合の未来を約束する。ルカートさんの考え方に私も賛成だ。【樋口直樹】

毎日新聞 2012年09月15日 12時25分
mainichi.jp

(´・ω・`)この時期このタイミングでこんな記事を書ける神経がすごい
しかもこんなに絶妙にすり替えて

さすがに侮日新聞さんは器が違う

No.484 12/09/17 07:29
匿名0 

”デモ襲撃 店のガラス散乱・工場の車横転(青島ルポ)
日系企業に「破壊」予告も”

中国国内で16日、日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する反日デモが各地に広がり、現地に滞在する日本人は警戒と緊張を強めた。前日、デモ隊に襲撃された山東省青島市では、日系スーパーのガラスが砕け、工場内にはめった打ちにされた乗用車が横転し、破壊行為の激しさを物語っていた。

15日にデモ隊が暴徒化した青島市西部の黄島区。トヨタ自動車系やホンダ系とみられる自動車販売店は建物全体が真っ黒に焼けただれていた。「こんなにひどいとは」。
現場確認に駆けつけた損害保険会社の担当者は驚きの表情を浮かべた。

放火された日系部品メーカーの工場は16日午前になってもくすぶり続け、煙を上げていた。

現地の日系企業関係者によると「まず狙われたのはジャスコ。そしてパナソニックの工場へ向かった」。
当初3千人規模といわれたデモ隊はその後も次々に日系工場を襲い、収束は夜10時ごろ。
16日までに被害が確認されたのは12社にのぼる。

ジャスコを運営する青島イオンの折口史明総経理は、デモ隊が鉄パイプなどを手にしているのを目撃したといい、「これは単なる反日デモではない」と語気を強めた。

青島周辺には約600社、黄島だけで約50社の日系企業が集積するが、企業関係者は「これまで反日デモが起きたことはなかった」と当惑する。

今回の暴徒化の背景として指摘されるのが、5年ほど前、青島市政府が周辺に分散していた大学や高等専門学校を黄島に集積させ、反日教育を受けた若い学生が一気に増えたこと。
都市化が進んで工場と住居が混在する街へ変貌を遂げる中で住民の権利意識も高まっており、「数年前には日系ではない化学工場からの異臭を発端に住民運動があった」
(日本貿易振興機構青島事務所の北条尚子所長)。

16日も複数の反日デモがあったが暴徒化はせず、被害は確認されなかった。
しかし、青島の日系企業関係者によると、15日夜にも4社を名指しし「日系企業を襲う」との予告があったという。満州事変の発端となった柳条湖事件の発生日である18日に学生たちが授業を終えた午後5時50分からのデモを呼びかけているといい、現地の日本人社会は「まだ安堵できない」と警戒を強めている。

日本経済新聞
www.nikkei.com

No.485 12/09/17 07:51
匿名0 

中国メディア・鳳凰網は15日、8月に尖閣諸島の魚釣島に不法上陸した香港の活動団体が、9月18日に再度上陸を計画していると報じた。

「香港保釣委員会」は14日、16日に香港の銅鑼湾から日本領事館に向けて2000−3000人のデモ行進を実施することを発表するとともに、8月に魚釣島に上陸した際に破壊された「啓豊2号」がすでに補修を終え、満州事変が勃発した9月18日に合わせて再度に上陸し、中国の領有権を主張する計画を明かした。

同委員会メンバーの曽健成氏は「再度上陸すれば、日本側はさらに過激な方法で対抗してくるはずだ。船に棺桶を2つ乗せて、決死の覚悟を示すつもりだ」と語った。

サーチナ 9月16日(日)10時0分配信 香港の活動団体、18日に尖閣再上陸か 今度は棺桶持参=中国報道

No.486 12/09/17 07:53
匿名0 

6月、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦の像に「竹島は日本固有の領土」と記した杭(くい)を置いた日本人男性が、ソウル中央検察庁から召還要請を受けながらも、これを拒否したことを自身のブログで明かした。複数の韓国メディアが報じた。

男性は14日、ブログに「ソウル中央検察庁へ『竹島の碑』贈呈!」とのタイトルで、韓国検察から届いたという召喚状について紹介した。
男性によると、召喚状には9月18日午後2時にソウル中央検察庁へ来るよう命じるもので、応じない場合は韓国の刑事訴訟法により逮捕されるとの内容が記載されていた。

男性は「地方に約束があるため忙しい」として要請に応じない考えを示しており、杭を貼り付けた行為についても「法律を犯した自覚がまったくない」と主張した。

韓国メディアによると、韓国検察は8月5日、元慰安婦女性や市民団体が慰安婦の像に杭を置いた日本人男性を名誉毀損などの容疑で控訴したことを受け、男性が勤務する日本の団体に召喚状を送付した。この男性は8月にも、慰安婦問題の博物館などに同様の杭を貼り付け、大きな物議をかもした。

サーチナ 9月16日(日)15時16分配信

No.487 12/09/17 08:32
匿名0 

中国中央テレビは16日、中国海軍東海艦隊が最近、東シナ海で大規模な実戦演習を実施したと報じた。
詳しい訓練海域は不明だが、日本政府の尖閣諸島国有化で両国の緊張が高まる中、日本をけん制する狙いがあるとみられる。

演習には数十隻の艦船と航空機、潜水艦などが参加し、ミサイル攻撃や防空作戦などの合同訓練が行われた。
訓練は実際の戦闘を想定したもので、40発以上のミサイルを発射。全体で100項目に及ぶ訓練を行ったという。
(2012/09/17-05:46)

時事ドットコム

No.488 12/09/17 08:34
匿名0 

沖縄県・尖閣諸島の領有権の正当性や、米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備への賛意をアピールする集会が16日、岩国市役所前広場であり、約500人(主催者発表)が参加した。市民団体などでつくる実行委員会の主催。

実行委員長の石本崇・岩国市議が「尖閣諸島と沖縄を中国から守るには、オスプレイが必要だ」などとあいさつ。
参加者は、米軍のオスプレイ配備に賛同する横断幕を掲げて市役所周辺の約3キロをデモ行進し、「尖閣諸島は日本固有の領土だ」などとシュプレヒコールを繰り返した。

中国新聞
www.chugoku-np.co.jp

No.489 12/09/17 10:00
匿名0 

慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)の月城(ウォルソン)原子力発電所1号機が16日に部品の異常でまた停止した。これにより11月に設計寿命の30年が過ぎる月城1号機の稼動延長をめぐる議論が高まる見通しだ。韓国水力原子力は16日午後4時51分に月城1号機の変圧器故障で電気を生産するタービンと発電機が止まったと明らかにした。韓国水力原子力は、「核心設備である原子炉に異常はなく、放射能の外部漏出もない」としている。今後変圧器の故障原因を点検した後に発電を再開する予定だ。

月城1号機は1983年に商業運転を開始した老朽原発で、このところ異常が相次いでいる。7月中旬には電圧調節装置のエラーで発電機が停止した。1月12日には原子炉の冷却材ポンプが故障し停止したこともある。設計寿命が近づいている月城1号機は27カ月にわたる大々的な整備をした後、昨年7月から再稼働に入ったが部品のトラブルが相次いでいる。韓国水力原子力は月城1号機の寿命を10年ほど延長することを推進している。

中央日報
japanese.joins.com

No.490 12/09/17 12:46
匿名0 

日本政府による尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化を受けて、人民日報は「中国はいつ日本に対して経済カードを切るのか?」と題する論説を発表した。
新華社を始め、中国の主要メディアが転載して報じている。その中で、日本のいわゆる“失われた10年”を引き合いに出して、「日本はまたもう一つの10年を失い、20年後退する準備を進めているというのか」などとしている。

この論説では、「日本経済は中国の経済手段に対して免疫力に欠けている」「日本経済が倒れずに持ちこたえられたのはかなりの程度、対中貿易と対中投資の大幅成長によるもの」などと指摘している。

「中国側も、経済手段が諸刃の剣であることは理解している。グローバル化の時代、特に日中間の双方の経済・貿易関係はすでに、互いになくてはならない状態になっている」とし、「中国は経済制裁の発動を国際紛争解決に用いることには反対するが、領土主権に関わるもので、日本側が挑発を続けるならば、中国側は迎え撃たなければならない」とした。

具体的な制裁方法として、「日本の製造業、金融業、特定の対中輸出製品、対中投資企業、輸入戦略物資などがターゲットになる可能性が高い」とし、「中国側が放つ“弾”は単発ではなく、各種の“組み合わせ方式”になるだろう」とした。
「中国には“800が傷つこうとも1000の敵を殺す”意思と受け止める力がある」とした。

「中国の経済手段という銃は、中国自身が握っているが、そのトリガーがいつ引かれるのか、かなりの程度は日本が決定することになる」ともし、中国がもし経済制裁を行うようなことがあっても、それは日本側による責任であるとした。

サーチナ 9月17日(月)10時0分配信

No.491 12/09/17 13:44
匿名0 

日本政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を国有化したことに抗議する反日デモが16日、北京や上海、広東省広州、深センなど少なくとも85都市であった。広東省広州での参加者は1万人以上に上った。日中間で緊張が高まる中、横浜中華街はこの日も多くの観光客で普段と変わらぬにぎわいをみせた。
訪れた日本の若者からは、一部暴徒化する中国でのデモ活動に一様に戸惑いの表情を見せ「理解できない」「冷静になってほしい」などの声が聞かれた。

連休を利用し、大阪から同僚3人で訪れた会社員女性(30)は「みんな中華料理が好きなので。尖閣問題? ニュースでは見るけど、あまり興味はないかな」と肉まんをぱくりとほおばった。

日本政府による尖閣諸島の国有化をめぐり、中国では反日デモが激化。15日には少なくとも57都市で計8万人以上が参加。デモ隊は20〜30代の若者が中心とされ、日系企業や店舗への放火や略奪行為も発生した。

デートで中華街に来たという埼玉県の会社員男性(24)は「怖いですね。個人的には日本はもっと強く領有権を主張すべきだと思う。個人や企業を攻撃するのは間違い。理解できない」。
 都内の男子大学生(20)も「最近は尖閣や竹島について友達と話すことも多くなったが、あそこまで過激な行動に出ようとは思わない。国民性の違いでしょう」と話した。

一方、中華街に店舗を出す中国系の人々も複雑な表情だ。数年前に日本国籍を取得したという30代男性店員は「車を壊してどうなるってものじゃないでしょう。このまま騒動が続けば、ここにも影響がないとは限らない」と不安げな表情だ。北京出身の中国人女性(40)も「最近はめっきり中国からの観光客は減ってしまった。日本で暴動の心配は全くしていないが、早く元通りのいい関係に戻ってほしいです」と話した。

「今のところ売り上げに影響はない」という雑貨店の中国人男性は「ここら一帯には台湾系も大陸系もいるが、政治的なことは抜きで、みんな仲良くやってきたんだ。尖閣はとてもデリケートな問題だとは思うが、中国本土の人たちはとにかく冷静になってほしい」。(抜粋)

日本人は5人…中国大使館前で抗議デモ

・東京・港区の中国大使館前では、日本人の活動家5人が中国との国交断絶を求めて、デモを行った。午後3時30分ごろから約30分間、同大使館の玄関に向けて
 「日中断交、実現するぞ!」「中国人は1人残らず出て行け!」などと絶叫。
 尖閣諸島の領有権問題で、中国国内で暴動が起きていることについて「恥を知れ、中国人! 日本人は黙っていないぞ!」と主張した。活動家の1人は「中国の侵略が始まっている。中国はかっぱらい国家だ。日本人はおとなしすぎる」と話し、抗議活動の必要性を説いた。

No.492 12/09/17 14:16
匿名0 

割られたガラスの破片が残り、放火で全焼後も煙がくすぶる。日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議し、中国各地に広がった反日デモ。山東省青島市では16日朝、日系のスーパーや工場、自動車販売店は無残な姿をさらしていた。
「『日本製品ボイコット』を叫びながら日本製品を略奪した。言行が一致しないただの暴徒だ」。日系スーパーの経営者は肩を落としていた。

青島市中心部から海を挟んで西に位置する黄島区。06年に開業した「ジャスコ黄島店」。
2階建て建物のほとんどのガラスが投石で割られた。地面には、こぶし大のレンガが目についた。

「日本ばかやろう」「日本鬼子(日本人への蔑称)は死ね」。壁には黒や赤のスプレーで落書きされている。「ひどい状況です。これが正義、愛国なんですかね」。経営に携わってきた青島イオンの折口史明社長(49)は悔しさをあらわにした。

毎日jp
mainichi.jp

(´・ω・`)岡田に文句言えよ
チャイナリスクを無視して、目先の金しか考えずに自分でホイホイ行ってんだから、誰も同情せんわ

No.493 12/09/17 16:10
匿名0 

「井戸掘った人忘れない」の心は失われたか パナソニックなど日系企業襲う中国暴徒

・中国と同社の関係は、まだ松下電器産業だった昭和53年にさかのぼる。当時、副首相だった●(=登におおざと)小平氏が大阪府茨木市のテレビ工場を訪れた際、出迎えた松下幸之助氏(当時相談役)に「中国の近代化を手伝ってくれませんか」と頼んだのが発端だ。

幸之助氏は「できる限りのお手伝いをします」と返し、翌54年には北京に駐在員事務所を開設。
 62年にはブラウン管製造の合弁会社を北京に設立し、日本企業では戦後初めて中国に工場進出した。その後も次々と合弁会社の設立を進めた。
 出会いから30年後の平成20年。来日した胡錦濤国家主席が大阪府門真市の松下の本社を訪れた。
 そのとき、胡主席は予定にない行動に出た。出迎えた松下正治氏(当時名誉会長)に歩み寄ると「中国の発展に尽くしていだたき、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べたのだ。
 第2代社長の正治氏は幸之助氏とともに●(=登におおざと)氏を出迎えた1人。胡氏の振る舞いは「井戸を掘った人を忘れない中国」の姿を、あらためて関係者に印象づけた。

尖閣諸島の国有化に抗議するデモ参加者は、見境なく日本企業を襲う。反日教育に伴う歴史観ばかりが広がるなかで、“井戸を掘った人”の歴史が風化するのは極めて残念なことだ。

パナソニックは16日、中国にある山東省青島と江蘇省蘇州、広東省珠海の3工場に関し、反日デモ隊の乱入や中国人従業員の抗議行動があったため、18日まで休業させることを明らかにした。
 パナソニックによると、珠海では15日に中国人従業員約10人が「日本人は帰れ」といった内容を叫ぶなど反日の抗議行動を起こし、全従業員を自宅待機とした。(抜粋)

反日デモ 子供にも矛先、家族動揺 「部屋から出られない」
産経新聞 9月17日(月)7時55分

日系企業の焼き打ち事件に発展した中国の反日デモと抗議活動は、子供も含む在留邦人にも矛先を向け始めた。

日中関係筋によると、15日にデモが暴徒化した江蘇省蘇州市では16日、日本人学校の施設の壁に、日本を中傷する内容が書かれていたことが判明した。
満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件から81年の18日を控え、同校や上海の日本人学校高等部は、休校措置を検討。
北京の日本人学校は17、18の両日、臨時休校することを決めた。

上海の警察当局は、スクールバスがなく地下鉄やバスで通学する高等部の学生が抗議活動の標的になる恐れがあると指摘。
2年前の反日デモでは浙江省杭州市の日本人学校にレンガを投げ込む事件があった。

上海の日本総領事館近くに住む主婦(38)は、「日本人学校に通う小1の娘の安全が心配でマンションの部屋から一歩も出られない」とおびえた声で話した。16日にデモ隊の一部がマンション前で「小日本人(日本人の蔑称)は出て行け!」などと叫んだという。
上海では日本人への暴行事件が相次いでおり、動揺と不安が拡大している。

No.494 12/09/17 17:58
匿名0 

2012年9月14日、環球時報は復旦大学国際関係・公共事務学院講師の沈逸(シェン・イー)氏のコラム「日本製品ボイコット以外に私たちはまだ何ができるか」を掲載した。

尖閣問題は中国に2つの課題を突きつけた。第一に弱者を虐めることになれている隣国・日本といかに交流するか、第二にいかに論理立てて有利にこの非友好的な隣国の挑発を退け、かつ悪意を抱く傍観者たちにすきを見せないようにするか。以下4つの策を述べよう。

第一に「日本製品ボイコット」ではなく「日本製品代替」を進めるべきということ。今や中国は製造業の大国だ。
日本がシェアを持つ製品を一つずつ中国製、あるいは他国製に代えていこう。

第二に尖閣近海を領海に組み入れ定期的に巡視船を派遣すること。

第三だが、日本の外交は財閥に支配されている。よってその財閥ブラックリストを作り、右翼を支持する輩は中国市場で金を稼ぐことも、中国人と同等の待遇を与えることも拒否しよう。

第四にネットの力を利用して世界の支持を取り付けることが必要だ。2008年のチベット暴動で、中国ネットユーザーは「チベットは中国の欠くことのできない領土」との英語メッセージ動画を制作した。
そうした努力が必要になるだろう。

レコードチャイナ

No.495 12/09/17 18:00
匿名0 

中国の反日デモ隊、"サムスン"攻撃・・・日本メーカーと誤認したよう

反日デモで中国内の日本企業の被害が続出している中で、罪もない韓国メーカーも被害を受けている。
デモ隊が日本企業と誤認して攻撃したためだ。

17日、あるインターネットコミュニティサイトに "韓国の店の前で反日デモする中国人たち"というタイトルの記事が2つ上がってきた。サムスンのロゴがついている中国所在の建物の看板が火で焼けて韓国レストランの前でデモを行う姿を撮った写真だ。中国人が撮影して現地のコミュニティサイトに載せたものをコピーしたとみられる。

外国で三星を日本企業と間違えている場合がたまにあり、これらの被害が発生したのではないかという推測が提起される。

また、中国に進出した韓国うどん店の前でもデモ隊が集まって営業を妨害する姿が映っていた。その粉食店は昨年、中国上海に進出してトッポッキ、チョルメン、餃子など韓国料理を販売して現地で良い反応を得ているところである。韓国語のレストランの看板の上に日本語が一緒に書かれており、日本のレストランと誤解して起ったハプニングに見える。

これにネチズンは、中国内の反日感情が高まると韓国企業の被害を被ることがないかと懸念している。
"日本が嫌いなのか世の中が嫌なのか"、"当局の制裁がないというのが最大の問題だ"などの声を高めている。

一方、中国では、日本政府の釣魚島(日本名尖閣諸島)国有化に抗議する中国人デモ隊が、日本企業への暴力デモを繰り広げている。キヤノン、パナソニック、セブンアイ・ホールディングスなどの日本企業は、デモが激化する中国の一部の地域で、工場の稼働や営業を中断した状態だ。

東亜日報: 2012-09-17 11:07:00 (韓国語)
news.donga.com

No.496 12/09/17 19:02
匿名0 

中国外務省副報道局長は、反日デモによる日本企業の被害について
「責任は日本が負うべき」と指摘。
www.topics.or.jp

中国政府が日本人と日本の財産の保護を約束、反日デモ受け

中国政府は17日、中国各地で発生している大規模な反日デモを受け、中国に滞在する日本人や日本の財産を保護することを約束するとともに、デモ参加者に対し、「秩序だって理性的かつ適法な方法で」意見表明をするよう求めた。

中国外務省の洪磊報道官は定例記者会見で、軌道修正は日本次第で、反日デモの進展は日本の手にかかっているとの認識を示した。

ロイター 2012年 09月 17日 17:41
jp.reuters.com

No.497 12/09/17 21:11
匿名0 

次スレ誘導です
http://mikle.jp/thread/1851259/

スレ住人の皆様お疲れ様でした

なんだろね
ずーっとなにもしないでいて、そのうち結局ツケを払うことになると、『自分は何もしなかったのに、どうしてこうなった』と文句言う人がいるけど、何もしなかったんじゃなくて、『何もしないという選択をし続けた』んだよね

何もしなかった状態に戻せという新聞社もいくつかあるけど、いつかまたツケを払う日がやってくるわけだ
おまけに利息が増えて

しかもこういうツケは窓口が開いてる時しか払えない
偶然窓口が開いた今、せめて過去の利息だけでも払えんもんか…

中川(酒)がいればなぁ…

ニュースの主なコピー元へのお礼及び各種言い訳

http://mikle.jp/thread/1644325/500/

http://mikle.jp/thread/1507934/500/

No.498 12/09/17 21:21
お調子者175 

日本政府は…尖閣諸島竹島が日本国のものであるのか?ないのか?ハッキリして頂きたい

日本国のモノであるならば…自信を持って、何者も寄せ付けない、領土を守る具体的な行動と既成事実の構築に向かって~強力な行動をしなければならない

中国や韓国と安易な妥協の道を探るべきでは無い

日本国のマスコミは領土問題に関しては…国益に添って報道してもらいたい

中国韓国に利する、中途半端な意味不明な論説などしたら駄目じゃ!
お前らは何処の国の新聞じゃ!馬鹿野郎!

主様の私見の面白いコメント…何時も楽しみにしております😃

主様の時間が許せば更なるスレを宜しくお願いします🙇

お疲れ様でした

自称親衛隊長🐸

No.499 12/09/22 19:56
龍馬 ( ♂ ZfCu1b )

何時も楽しみに読まさせて頂いて居ります。
そして、お疲れさまです。今現在、本州・四国・九州の大半が衛星写真より曇りが読み取れます。
さて、今マスコミの発表物の何れかに『南海トラフ』に起因する地震のニュースが話題です。
私と致しましても、時間の許す限り見張ります。
また、兆し発見の際には本スレに割り込まさせて頂きます。
最後に為りましたが、匿名0の主様もより一層『御自愛』下さいませ。

No.500 12/09/22 21:54
匿名0 

>> 499 (´・ω・`)いやぁ予知のほうは御自身のスレでどうぞ

(´・ω・`)こちらでは起きてからフォローしまつ
お気遣い無用でつ
ご心配なく

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧