注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣

レス500 HIT数 28339 あ+ あ-

匿名
12/09/22 21:54(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

(´・ω・`)250年前の日本を見た朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』より(現代語意訳)

1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、 銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。 都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。 世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。 北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家) を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

まるで成長していない…
    _ __
   /ミヾ//彡\
  /彡 ̄二 ̄ ̄ミヽ
  /彡 _≧_≦_ ミ|
 rト==| ・ 八 ・ |==|ヘ
`|Y  ̄(_) ̄ Y|
 ヒ|  (从从)  |ノ
  ∧   ≡   ∧
 /| \ ヽ__ / /\
/ ヽ \__/ / |
`| ヽ ∧_∧ / |
 > V / | V <
 \  V | /  /
  \ V |/ /

No.1836327 12/08/16 21:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 12/08/31 01:07
匿名0 

厚生労働省は30日、10年「社会保障を支える世代に関する意識等調査」結果を公表した。
30〜39歳の男性の非正規労働者の未婚の割合は75.6%に達し、04年の前回(45.5%)より30ポイントも増加した。非正規労働者の経済的な不安定と、未婚化の進行が強く結びついている現状が明らかになった。

男性の未婚割合は30〜39歳では正規30.7%(前回25.4%)に対して非正規75.6%(同45.5%)。
40〜49歳でも正規15.1%(同14.1%)、非正規45.7%(同25.3%)と正規・非正規の差が前回より大幅に拡大した。

一方、女性は正規の方が未婚割合が高く、30〜39歳で正規46.5%(同44.8%)、非正規22.4%(同13.0%)、40〜49歳は正規22.3%(同13.5%)、非正規6.3%(同7.1%)など。
こちらは女性が働きながら結婚・子育てをする環境がなお十分ではない状況が反映している。 

重点を置くべき出産・子育て施策(複数回答)に関しては「教育費の負担軽減」が最多で55.3%(同50.2%)。
次いで「保育所等の充実」43.3%(同37.9%)、「手当など経済的支援の充実」30.9%(同47.3%)で、2、3位が前回と逆転した。

調査は10年7月15日に全国の20歳以上65歳未満の人を対象に実施。7973人から回答を得た。

毎日新聞 8月30日(木)23時3分
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)奴隷が結婚なんかできるわけないわな…
今しか見ないで真綿で自分の首を絞める経団連も大馬鹿だが

(´・ω・`)だから商人ふぜいが政治に口を出すなってんだよ

No.252 12/08/31 01:29
お調子者175 

>> 251 主様…ハゲしく同意です
日本型?終身雇用は日本国の風土に適応し、技術力を産み出していたのかも知れん…

失礼しました🙇

No.253 12/08/31 03:55
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより

U-20女子ワールドカップ・韓国スポーツ新聞の旭日昇天旗関連記事
2012/08/30 21:35

韓国スポーツ新聞の旭日昇天旗記事です。

「結局、??旭日昇天旗(旭日旗を韓国ではこう呼びます)が登場した。予想通りだった。

30日午後、東京・国立競技場で行われた2012年の20歳以下女子ワールドカップ準々決勝で"宿敵"韓国と日本が対戦した。ロンドンオリンピック3-4位決定戦"独島セレモニー"以降の初の韓日戦である上に、独島関連の政治的対立と反目が尖鋭な時点で開かれた韓日戦であるだけに、今までより多くの熱い関心が集まっている。

この日、ほとんどの日本のファンたちが日の丸を持って競技場を訪れたが、旭日昇天旗があちこちで姿を現わし、気を悪くさせていた。

日本サポーター席側で旭日昇天旗を振る一部のファンたちの姿が目撃された。政治的なパフォーマンスを固く禁じると大きい顔をしていた国際サッカー連盟(FIFA)の意志が台無しだ。

日本の警察がスタジアム入場から徹底的に所持品を検索して、万が一の不祥事に備えたが、、無駄だった。日の丸と刺激的なフレーズで飾った黒いバン(車)を運転して拡声器で日本国歌を流す極右団体が道路を疾走する姿も目立った。」

以上です。

http://sports.media.daum.net/soccer/news/a_match/breaking/view.html?newsid=20120830204008733

相変わらず、旭日旗=政治パフォーマンス」と決めつけていますね。

FIFAが台無しだということも、所持品検査の話も、それを前提にしています。

しかし、実は最初から禁止されてないから持ってきただけで、FIFAも警察も、旭日旗を禁止していません。

そして、国歌を大きな音で流す・・・なら韓国にも普通にあります。

「こちらの言う通りにしろ。それが友好だ」

韓国の「対日観」の、縮小版のような記事でした。

No.254 12/08/31 07:31
匿名0 

旧日本軍の慰安婦問題をめぐって、日韓関係がまたきしんでいる。

きっかけは、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が今月、竹島に上陸したのは、慰安婦問題で日本政府の対応に進展がなかったからだとしたことだ。

これに対し、野田首相が「強制連行の事実を文書で確認できなかった」と語ったことが、韓国国内で「歴史の歪曲(わいきょく)」などと反発を広げている。

歴史問題を持ち出してナショナリズムをあおるような大統領の言動には首をかしげる。

だが、日本の政治家の対応にも問題がある。

見過ごせないのは、松原仁・国家公安委員長や安倍晋三元首相ら一部の政治家から、1993年の河野官房長官談話の見直しを求める声が出ていることである。

河野談話は、様々な資料や証言をもとに、慰安所の設置や慰安婦の管理などで幅広く軍の関与を認め、日本政府として「おわびと反省」を表明した。

多くの女性が心身の自由を侵害され、名誉と尊厳を踏みにじられたことは否定しようのない事実なのである。

松原氏らは、強制連行を示す資料が確認されないことを見直しの理由に挙げる。枝を見て幹を見ない態度と言うほかない。

韓国の人たちにも、わかってほしいことがある。

河野談話を受けて、日本政府の主導で官民合同のアジア女性基金を設立し、元慰安婦に対して「償い金」を出してきた。それには歴代首相名のおわびの手紙も添えた。

こうした取り組みが、韓国国内でほとんど知られていないのは残念だ。

もっとも、今回に限らず日本の一部の政治家は、政府見解を否定するような発言を繰り返してきた。
これではいくら首相が謝罪しても、本気かどうか疑われても仕方ない。

5年前、当時の安倍首相は当局が人さらいのように慰安婦を連行する「狭義の強制性」はなかった、と発言した。

その後、米下院や欧州議会が慰安婦問題は「20世紀最悪の人身売買事件の一つ」として、日本政府に謝罪を求める決議を採択した。

自らの歴史の過ちにきちんと向き合えない日本の政治に対する、国際社会の警鐘である。

河野談話の見直しを求める政治家は、韓国や欧米でも同じ発言ができるのだろうか。

野田首相も誤解を招く発言は避け、河野談話の踏襲を改めて内外に明らかにすべきだ。

朝日新聞
www.asahi.com

(´・ω・`)最近朝日に対する風向きが怪しくなってきてるもんだから、火の粉をかぶらないように必死に火消ししてるようにしか見えない

• << 284 「慰安婦問題…もう朝日新聞に逃げ場はない」…池田信夫 ・慰安婦問題で逃げ回っていた朝日新聞が、やっと社説を出した。  見過ごせないのは、松原国家公安委員長や安倍元首相ら一部の政治家から、1993年の河野談話の見直しを求める声が出ていることである。  河野談話は、様々な資料や証言をもとに、慰安所の設置や慰安婦の管理などで幅広く軍の関与を認め、日本政府として「おわびと反省」を表明した。多くの女性が心身の自由を侵害され、名誉と尊厳を踏みにじられたことは否定しようのない事実なのである。  松原氏らは、強制連行を示す資料が確認されないことを見直しの理由に挙げる。  枝を見て幹を見ない態度と言うほかない。  韓国政府が攻撃しているのは「軍の関与」ではない。それは日本政府が最初から認めている。彼らは日本政府が「強制連行」を認めないと攻撃しているのだから、それがあったかどうかは「枝」ではなく「幹」の問題である。しかも朝日新聞が1992年1月11日の記事では「太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した」と書き、これが韓国の攻撃の根拠になっている。  朝日新聞は、「強制連行」が誤報だったことを実質的に認めているのだ。しかし今さら間違いを認めると社長の責任問題に発展するので、それはどうでもよい枝の問題だと主張している。これは2007年に強制連行についての閣議決定が行なわれたときも、朝日新聞の使った逃げ口上だ。  この閣議決定では「調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである」と明確に強制連行を否定しており、「官憲等が直接これに加担した」という河野談話とは矛盾する。松原氏などが主張しているのも、閣議決定にそって(閣議決定されていない)河野談話を見直すという当然のことだ。  要するに、強制連行の有無こそ唯一の争点なのだ。もう逃げ場はない。まず朝日新聞が、慰安婦に関する一連の記事について訂正し、官憲による強制連行がなかったことを明記することが、こじれた日韓関係を解きほぐす出発点だ。それが枝の問題か幹の問題かは、日韓両国の政府と国民が判断すればよい。 blogos.com
  • << 285 某新聞記者のブログより 慰安婦問題で見せる朝日の「スリカエ戦術」とは 08/31 16:15 さて、まるで菅直人前首相のように自己正当化に余念がなく、自社の過去記事については密かに歴史修正主義を旨とする朝日新聞は今朝の社説で「河野談話 枝でなく、幹を見よう」というタイトルをつけ、以下のように書いています。  《河野談話は、様々な資料や証言をもとに、慰安所の設置や慰安婦の管理などで幅広く軍の関与を認め、日本政府として「おわびと反省」を表明した。》  《松原氏(※松原仁国家公安委員長)らは、強制連行を示す資料が確認されないことを(※河野談話の)見直しの理由に挙げる。枝を見て幹を見ない態度と言うほかない。》  ……要は朝日は、強制連行の有無は「枝」、つまり枝葉末節にすぎないと言いたいようですね。でも、朝日はそもそも朝鮮人慰安婦は日本軍に強制連行されたと決め付け、それを前提にたくさんの記事を書き飛ばしてこの問題を拡大し、こじらせ、河野談話を作らせ、世界に強制連行説を広めた当事者であるわけです。  前のエントリでも触れましたが、1992年1月1111日付の1面トップ記事の「従軍慰安婦」の用語解説で、わざわざ「多くは朝鮮人女性」という見出しをつけて「約8割が朝鮮人女性だったといわれる。太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万人とも20万人ともいわれる」と事実無根のほら話を強調していましたね。  また、92年1月23日付の夕刊1面コラム「窓 論説委員室から」では、後に詐話師と判明する吉田清治氏の与太話を引用し、「吉田さんらが連行した女性は、少なくみても950人はいた」などとやはり「強制連行」を当然の前提として書いています。朝鮮人女性の強制連行こそが朝日の記事・主張を成立させる核心部分であったわけですが、それが今や「枝」扱いです。  さて、私の手元に自由主義史観研究会が2005年2月に出した小冊子「朝日新聞が捏造した『慰安婦問題』 その虚報と誤報の軌跡」があります。この冊子には、平成8、9年頃の慰安婦問題をめぐる朝日と産経の論争で産経が勝利したことも記されていますが、今朝の朝日社説を読んで思い出したのは「お得意のスリカエ戦術」と題した部分でした。今回の社説の手法が、15年前から変わっていないことがよくわかります。以下、引用です。 続きます

No.255 12/08/31 07:39
匿名0 

某新聞記者のブログより

写真週刊誌も慰安婦問題は朝日の捏造と書いています
08/30 14:31

私はふだん、写真週刊誌はほとんど手に取ることはないのですが、今朝は思わず「FLASH」(9.11号)を450円も出して買ってしまいました。別に巻頭の長澤まさみが妖艶だったからでも、袋とじのページが何としても見たかったからでもなく、巻末の特集記事「『従軍慰安婦』問題は、朝日新聞の捏造から始まった!」に感心したからでした。この手の雑誌にも、こういう記事が大きく載る時代なのだなあと。これも「李明博効果」でしょうか。

この記事は、現代史家の秦郁彦氏、東京基督教大の西岡力教授、上海で慰安所の検診を担当した軍医、麻生徹男氏の次女の天児都氏ら、このブログでもたびたび引用している方々のコメントも紹介しています。天児氏からはつい最近も、「占領時にアメリカが行った日本に対する言論弾圧について」という論文を送っていただきました。ありがとうございます。

かつて朝日の紙面で、あろうことか「竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する」と、堂々たる「妄言」を書いた現主筆の若宮啓文氏などは、「韓国のためにと思ってやったことだ」と胸を張るかもしれませんが、ホント、日本にとっては迷惑この上ない新聞です。「FLASH」の記事は、慰安婦問題がどのようにして生まれ、大きな問題化したかをコンパクトにまとめています。そして、最後はこう締めくくっています。

「慰安婦問題は、日本の左翼が種を蒔き、それに韓国が乗っかって花を咲かせたのだ。では、この問題を大きく育てた朝日新聞は『捏造批判』にどう答えるか。『締め切りまで時間がないので回答できません』。日韓関係をここまでめちゃくちゃにした謝罪の言葉は、いっさいなかった」

……ともあれ、ついでなので西岡氏の著書「よくわかる慰安婦問題」(草思社、非常にいい本です)から、慰安婦問題の虚偽性がよくわかる部分を引用します。

《同じ頃(※1992年)、韓国人から強制連行はなかったという話を連続して聞いた。
私がソウルで会ったある韓国人記者は、「自分はこの問題についてこれ以上は書かない」と言った。
「それはどういうことですか」と尋ねると、「元慰安婦の女性にかなり取材をしてきた。ところが彼女たちは慰安所に入れられてからの悲惨な生活についてはよくしゃべるのだが、しかし連れていかれる過程になるととたんに口ごもることが多い。それで追及していくと、どうも女衒がからんでいるらしいことがわかってきた」とのことだった。

それで私が、「女衒って日本人ですか」と聞くと、「あなたね、日帝時代、朝鮮の田舎に、日本人が入っていけると思いますか」と言うのである。つまり、取材を重ねるにつれ、朝鮮人の女衒が関与して、身売りとして売られていったという人たちなのだということがだんだんわかってきたというのだ。(中略)》

続きます

No.256 12/08/31 07:55
匿名0 

>> 255 やはりその頃、済州島出身の左翼知識人である在日朝鮮人高峻石氏は佐藤勝巳氏に、「吉田(※清治)の言うような日本軍による慰安婦狩りなどなかった。
自分の村でも慰安婦が出ている。
自分の親戚にあたる未亡人が、村の娘ら何人かを中国に連れて行って慰安所を開き大金をもうけて話題になり、村から別の娘たちもその慰安所に出稼ぎに行った。
当時の済州島でも貧しさで身売りする娘が珍しくなかったのに、なぜ、軍がわざわざ慰安婦狩りをする必要があるか。もしそんなことがあれば、噂はすぐ広まったはずだが、聞いたことがない」と話していた。

また、70年代韓国の野党新民党で政策責任者などを歴任した元国会議員のK氏も、日本に来るたびに私に語っていた。
「日本は慰安婦狩りなどしていない。日本人はなぜこんなこともわからないのか。2.26事件は反乱将校らが、東北地方で兵隊の妹らが貧しさのため身売りしなければならないという現実を知って憤慨して起こした。当時の朝鮮農村はもっと貧しかった」
(中略)
韓国を建国した李承晩大統領は反日を反共とならべる国家スローガンとし、日本との国交交渉においても植民地支配の不当性を強制しつつ多額の補償金を要求していた。その李大統領ですら、日本での外交交渉で慰安婦については一切言及していない。
慰安婦がいたということは知っている。当時の人たちはみんな知っていたけれど、慰安婦を外交交渉にあげて日本から金を取るということは、あの李承晩大統領ですら考えなかった。(中略)貧困による悲劇だとみな知っていたから、問題にされなかったのだ。》

……慰安婦問題を捏造し、今日の日韓関係の惨状を招いた朝日の植村隆記者はいま、どう思っているのでしょうか。自分のしでかしたことに、「心からの反省とおわび」を表明する日は来るのでしょうか。まあ、ないでしょうね……。

(´・ω・`)女衒(ゼゲンと読みます)というのは、地方を回って身売りする女性を仕入れて、遊郭などに女性を売る職業のことです

日本国内では日本人の女衒が多かったでしょうが、韓国では韓国人の女衒がほとんどでした
当たり前ですが地方を回るための土地勘やら、女性売買の為の言語やらコミュニケーションやらは、その国の人が一番ですからね

それに女衒は儲かるし

No.257 12/08/31 14:47
匿名0 

第二次世界大戦後、日本軍属・軍人として連合国の軍事裁判を受けて拘禁・受刑した朝鮮半島・台湾出身の元BC級戦犯の人々に特別給付金を支給する法案が、今国会に提出できなくなった。与野党合意が提出の条件だったが、政局や竹島・尖閣問題の渦に巻き込まれた。
90歳前後になった当事者たちは「日本軍人・軍属として刑死した仲間のために、一日も早い解決を」と訴える。

法案は、国籍の違いから恩給の対象にならない元戦犯計321人に「人道的精神」から1人あたり300万円を支給する内容。

戦時中、朝鮮半島・台湾出身者は南方各地で「捕虜監視員」などとして従軍。日本の敗戦後、多くが捕虜虐待などの罪に問われた。
321人が「BC級戦犯」として有罪となり、朝鮮半島出身の23人、台湾出身の26人が刑死した。

韓国・朝鮮人元BC級戦犯で作る「同進会」は、1955年から日本に補償と謝罪を求めてきた。日本政府は生活援護措置を取ったものの、補償金は支払われず、支給額も日本人の元BC級戦犯に比べ低額だった。同進会は91年に東京地裁に提訴したが、99年に敗訴が確定。
しかし最高裁が「補償立法措置が講じられていないことに不満を抱く原告らの心情は理解し得ないものではない」と判示したことから、立法運動が展開された。

野党時代の民主党が08年、特別給付金支給を内容とする法案を衆院に提出したが、09年の解散で廃案になった。
今春以降は超党派の国会議員によって、衆院総務委員会に委員長提案で再び提出する動きが進んでいた。

しかし民主党の分裂や解散時期をめぐる政局、さらに竹島をめぐる日韓関係の悪化で暗転。
8月中旬から関係議員の間で「法案はやりにくくなった」「やらなければならないが厳しい」との声が出ていた。

◇「仲間の無念晴らし、早く名誉回復したい」
 「同進会」会長の李鶴来さん(87)=西東京市=は猛暑の中、つえをついて議員会館を回った。朝鮮半島南部の全羅南道出身で17歳だった42年、タイの収容所の捕虜監視員となり、戦後、オーストラリアでB級戦犯として死刑判決を受けた。のち減刑され、56年まで11年間服役した。
 日本への協力者とみられて帰国できず、仲間たち約70人と会を作った。「日本人」として利用されたのに、援護や補償の対象から外された「不条理」を訴えてきた。
 歳月とともに仲間は次々に亡くなっていった。今年7月8日、長年行動を共にしてきた金完根さんも90歳で死去。
会のメンバーは6人になった。
 李さんは服役中、死刑執行を前にした仲間から「悪い人間でなかったことを(遺族に)伝えて」と遺言を託されたことを忘れない。

「刑死した仲間の無念を晴らし、早く名誉回復したい。なんとか解決してもらいたい」

毎日新聞 8月31日(金)12時43分

(´・ω・`)前にも言いましたが、A級B級C級は罪の重さのランクではありません

A級戦犯 - A項目「平和に対する罪」または「戦争を謀議した罪」
B級戦犯 - B項目「従来の戦争犯罪」(軍規違反等)
C級戦犯 - C項目「人道に対する罪」

なのでBCのほうが、捕虜虐待や現地人への暴行、殺人、レイプなど、実際の行為による犯罪だったりします

No.258 12/08/31 16:24
匿名0 

東京地裁はサムスンが勝訴…アップルとの特許訴訟

・米アップルがスマートフォン(多機能携帯電話)の「iPhone(アイフォーン)」やタブレット端末「iPad(アイパッド)」に使われている特許権を侵害されたなどとして、日本サムスンなどに1億円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(東海林保裁判長)は31日、サムスン側の特許権侵害を認めず、アップルの請求を棄却した。

2社で世界のスマートフォンのシェア約5割を占めるアップルと韓国サムスン電子は世界各地で特許権を巡る訴訟を争っているが、日本では初の司法判断。サムスン側を全面敗訴とした米カリフォルニア州連邦地裁の判断(24日)とは異なる結論となったことで、両社の競争は一層激化しそうだ。

訴状などによると、争われたのは、パソコンにスマートフォンなどを接続して、音楽や映像などのデータを両者で同一化し、共有する技術に関する特許。アップルは、サムスン電子の「GALAXY(ギャラクシー)」シリーズを日本国内で輸入・販売している日本サムスンとサムスン電子ジャパンを相手取って提訴、サムスン側は「データを共有させる方法が違っており、特許権を侵害していない」などと反論していた。

両社は、デザインや画面の操作技術などの特許権を巡っても対立しており、10カ国で訴訟を係争中。24日には韓国のソウル中央地裁が両社の特許権侵害を認め、双方に一部製品の韓国内での販売禁止や賠償を命じた。同日の米カリフォルニア州連邦地裁の評決は、サムスンに約10億5000万ドル(約825億円)の賠償を命じた。

(´・ω・`)なんかアメリカでサムスンがアップルにとりあえず10億ドル払わにゃならんくて、全部5セント玉にしてトラック30台で送り付けたって噂が流れてる

いくらなんでもこれは噂だべさ
さすがにここまではしないだろ常識的に考えて

No.259 12/08/31 16:25
匿名0 

>> 258 米アップルがスマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット型多機能端末の特許を侵害されたなどとして、韓国のサムスン電子に1億円の損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は31日、サムスンの特許侵害を認めず、アップルの請求を棄却した。
 複数の韓国メディアが報じた。

特許訴訟をめぐっては、ソウル地裁が8月24日に互いの特許侵害を認め、米国では25日にアップル勝訴の判決が下されている。韓国メディアは、第3国である日本で「サムスン勝利」の判決が出たことに大きく注目し、今後の訴訟に肯定的な影響を与えるとの見方を示した。

サムスンの関係者は、「今後もモバイル業界の革新に寄与し、日本市場に最高品質の製品を供給することができるよう最善を尽くしたい」と話した。

両社の特許をめぐる訴訟は、オーストラリア、ドイツ、オランダで係争中で、9月にはフランスでセキュリティーに関する訴訟がはじまる。

韓国メディアは、ヨーロッパではアップルのデザイン特許を認めない傾向があるとし、第3国ではサムスンが勝利する可能性が高いと伝えた。
 news.searchina.ne.jp

No.260 12/08/31 17:56
匿名0 

北方領土、尖閣諸島、そして竹島…。近隣諸国がわが物顔で日本固有の領土を侵食するなか、改めてクローズアップされているのが憲法9条の存在だ。
“平和憲法”の名の下に、戦力の不保持を明記した条文を抱えたまま祖国を守れるのだろうか。ジャーナリストの櫻井よしこ氏と、社民党党首の福島瑞穂氏に考えを聞いた。(内藤慎二)(中略)

■福島瑞穂氏「尖閣で自衛権行使は疑問」
 −−9条の意義とは
 「9条がなければ戦争ができる国になっていた。韓国の若者がベトナムに従軍したように日本も戦地に若者を送ったはずだ。韓国軍はベトナムで憎まれている。
戦後の日本が戦争で人を殺さなかったことは誇ってよい。日本が今後、米国の利害に引っ張られて戦争への加担を強いられたときに、『NO』と断れるのが9条の効用だ」

●9条守れば攻撃されず
 −−他国からの攻撃にはどう対応するか
 「9条で『世界を侵略しない』と表明している国を攻撃する国があるとは思えない。攻撃する国があれば世界中から非難される」

−−中国政府に尖閣諸島を侵略される可能性はないか
 「尖閣は民間人の所有だ。侵略は所有権侵害にあたり、領土侵犯に当たる。今(7月27日現在)のように経済的に両国の関係が密接ななか、中国政府は戦争という手段が取れるだろうか」

−−尖閣に自衛隊を常駐させる案が浮上している
 「問題をこれ以上緊迫させるべきではない。尖閣は日本の領土であることは間違いない。日本には海上保安庁もある。自衛隊を置く必要はない」

●海外派遣は違憲状態
 −−尖閣が攻められたとき、自衛隊を派遣することは自衛権の行使に当たるか
 「刑法で正当防衛を認めているように日本にも個別的自衛権はある。四国や九州が攻撃されれば反撃は許される。しかし尖閣は人が住んでいない。
個別的自衛権や9条の問題というより領土をめぐる問題として冷静に対処すべきだ」

−−具体的には
 「国際的な交渉の舞台で解決を図るべきだ。侵略を未然に防ぐ外交努力も必要だ」

−−閣僚時代に自衛隊の憲法上の位置付けについて「合憲」との認識を国会答弁で示した
 「社民党は自衛隊の存在について合憲か違憲か答えていない。外国にまで派遣できる状況は『違憲状態』と考えている。
組織改編や規模の見直しは必要だ。ソ連崩壊後の北海道に今ほどの数の戦車を置く必要はあるのか。任務も災害救助などに比重を移すべきだ」

−−村山富市政権時に党は「合憲」と打ち出していた
 「自衛隊、安全保障に関する党の見解は平成18年にまとめた社会民主党宣言で整理した。今もその見解が維持されている」

−−平和への思いを
 「父は特攻隊の生き残りだった。子供の頃、終戦記念日に涙する父の姿を見た。戦争で傷つくのは父のような庶民だ。
戦争に負けて手にした平和憲法や、戦争はしないという誓いは大切にしなければならない」

産経新聞 8月31日(金)15時0分

No.261 12/08/31 17:59
匿名0 

地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は、衆院選公約となる「維新八策」に関する9月の公開討論会の審査員に、維新ブレーンで八策策定でも助言を行っている竹中平蔵元総務相や堺屋太一元経済企画庁長官らを充てる方向で調整に入った。

維新関係者によると、他に橋下氏と幹事長の松井一郎大阪府知事、政調会長の浅田均府議会議長の維新3役や、経済界から更家悠介・サラヤ社長らが候補に挙がっている。

公開討論会で維新は、次期衆院選に向けて合流する国会議員を選考。八策で掲げる道州制や消費税の地方税化、環太平洋経済連携協定(TPP)参加などに賛同できるかどうか審査する。

討論会には、民主党の松野頼久元官房副長官や自民党の松浪健太衆院議員ら国会議員のほか、維新が衆院選への擁立を検討する東国原英夫・前宮崎県知事らも出席する予定。

2012年8月31日07時50分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)へーぞーはパソナの偉い人

(´・ω・`)すっこんでろ

No.262 12/08/31 18:30
匿名0 

衆議院外務委員会は31日、「偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)」を承認した。
すでに参議院では可決しており、衆議院本会議で可決されれば批准となる。

委員会の審議では、ACTAを根拠にインターネット規制が強化される恐れがあるとの指摘について、玄葉光一郎外務大臣、山根隆治外務副大臣、外務省の八木毅経済局長が繰り返し否定。ユーザーがISPによって監視されたり、インターネット上の表現の自由など基本的人権が脅かされるのではないか、あるいは空港で個人がPCの中身を(海賊版コンテンツが含まれていないかなど)チェックされるのではないかといった懸念は「誤解」だとした。また、玄葉大臣は、日本では「これ以上の国内法令の改正を行う必要はない」と明言した。
野田首相の問責決議で国会審議が空転する中、外務委員会は29日に行われた前回に引き通き野党委員が欠席したままで開かれ、与党委員だけでの採決だった。

internet.watch.impress.co.jp

No.263 12/08/31 21:27
匿名0 

オスプレイ配備、辺野古移設問題で揺れる普天間基地。その内部に初めて日本のカメラが入った。
フェンスの内側で映し出されるものは何か、ジャーナリスト・笹川英夫氏がリポートする。

基地へと続く道には、左右に障害物が設置され、車は蛇行を余儀なくされる。テロリストによる強行突破を防ぐためだろう。
厳重な警備に、改めてここが米軍の重要基地であることを気付かされる。

ゲートで出迎えた広報の担当官はいう。

「これから、業務の様子だけでなく、この施設内での日常もお見せします。おそらく、日本のマスコミに公開するのは、これが初めてでしょう」

普天間基地――。宜野湾市のほぼ中央、周囲を住宅地に囲まれた、広さ東京ドーム約100個分(約480ヘクタール)のこの基地は、米海兵隊の拠点として主にヘリ部隊による兵員物資の輸送を担っている。配備された軍用機約50機、隊員と軍属約3000人。
ここは東アジアの安全保障を担う重要拠点である一方、いま、辺野古移設、オスプレイ配備問題に揺れる渦中の基地でもある。

先導される車に従ってゆっくりと基地内を進むと、まず目に入ってきたのは、滑走路脇に整然と並べられたCH46だ。
オスプレイはこの後継機として配備される。ベトナム戦争でも活躍し、既に現役40年以上。老朽化が激しく、15時間の飛行ごとに点検が定められているが、間近で見る機体は整備が行き届いている。

3機ほど収納できる格納庫では機体上部を外し、プロペラ部などをチェックする隊員の姿を目にした。格納庫を出ると、100メートルほど離れた場所でちょうどCH46が離陸するところだった。声を張り上げないと会話ができないほどの爆音が鳴り響く。

数百メートル先にはC130輸送機部隊の隊舎。アフガンやイラクへも派遣された部隊だ。2階にあるオペレーションルーム。
一見、大企業のオフィスといった様子で、100平方メートル超の部屋で、10人ほどの士官たちがパソコンのキーボードを叩く。
ここで訓練のスケジュール管理などが行なわれているのだ。彼らはしかし事務屋ではない。歴としたパイロットである。
陸海空軍と違い、人員の少ない海兵隊は事務も実地もすべて負担し合う。

1階の格納庫近くにはパイロット準備室がある。個人のロッカーが並び、中にはヘルメットやベストなどの装備が保管されている。
日本生まれのブラッドリー大尉がロッカーを見せてくれた。彼のヘルメットの横側に旭日旗が描かれている。
赤いテープで自作したのだという。彼が所属する第152空中空輸部隊のニックネームは「SUMOS」。そう、日本の相撲から取った愛称だ。

※週刊ポスト2012年9月7日号
www.news-postseven.com

『ブラッドリー大尉の旭日旗』

(´・ω・`) 映 画 化 決 定 !

<;`д´> ふぁ、ファビョ〜ン…

No.264 12/09/01 03:51
匿名0 

新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が平成21年に訪韓した際、自身が首相になれば竹島の領有権を放棄するなどと発言したと韓国紙「東亜日報」が報じたことについて、韓国大統領府は31日、在京韓国大使館を通じ、同党の東祥三幹事長に「東亜日報の報道は誤りで事実無根である」と連絡した。東氏が産経新聞の取材に答えた。

msn産経ニュース: 2012.8.31 19:18
sankei.jp.msn.com

No.265 12/09/01 03:53
匿名0 

統一教会の文鮮明(ムン・ソンミョン, 92)総裁が各種機械の助けを受けて生命を維持する状態で現代医学技術では病状を好転させる方法がないことが分かった。統一教会は30日、ホームページにあげた文を通じてこのような事実を知らせた。また、ソク・ジュンホ統一教韓国教会長は全世界の信徒らにも同内容の公文書を送った。

統一教会によれば、ムン総裁の腎機能は停止し肝機能も急速に落ちるなど合併症の症状が次々と現れている。ソク会長は「人工機器によって生産された酸素供給なしでは生命を維持できない段階にまで進んだ」と説明した。

ムン総裁は去る14日、せきと肺炎による合併症でカトリック大ソウル聖母病院集中治療室に入院、治療を受けた。これに先立ち先月16日、米国から帰国した後、激しい風邪の症状を見せ、今月3日、ソウル聖母病院に入院して各種検査を受けて肺不全症で肺に水がたまっている事実が明らかになった。

統一教会側はムン総裁をソウル聖母病院から統一教会所有の清平(チョンピョン)団地内の清心国際病院に移して治療を継続すると発表した。

財経日報(韓国語) 統一教ムン・ソンミョン、機械助けで生命維持…"現代医学には好転不可能状態"
news.jkn.co.kr

No.266 12/09/01 03:53
匿名0 

中国はこのほど、南シナ海「三沙市」に電力供給機関を設立し、西沙永興島(ベトナム名:フーラム島)で業務を開始した。これに対し領有権争いを繰り広げているベトナムが反発している。28日付ベトナムプラスが報じた。

三沙市は、中国がベトナムやフィリピンと領有権を争う南シナ海の南沙、西沙、中沙を含む3諸島を統治するため今年6月に新設した。この三沙市に電力を供給する施設として「海南電力網三沙給電局」が設置された。中国は更に、永興島で廃棄物処理場と下水処理場の着工を発表した。完成時期は来年の予定。

ベトナムでは、今年に入って既に4回の反中デモが発生するなど、反中感情が高まっている。

VIET JO: 2012/08/31 16:26
www.viet-jo.com

No.267 12/09/01 04:07
匿名0 

地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)は31日、次期衆院選の公約集「維新八策」最終案をまとめた。衆院定数(480人)の半減や国会議員歳費、政党交付金の3割減を新たに盛り込んだほか、選挙活動でのインターネット利用の解禁も掲げた。

経済政策では、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加や労働市場の流動化など競争性を重視。
エネルギー政策では「脱原発依存体制の構築」をうたった。社会保障政策では、年金制度の賦課方式から積立方式への移行、市町村が担っている生活保護の受給認定を国が行うことを主張した。
www.nikkei.com

SMBC日興証券は31日、大阪市北区のウェスティンホテル大阪で、慶応大グローバルセキュリティ研究所所長の竹中平蔵氏を招いた投資家セミナーを開き、関西の投資家ら約400人が参加した。

竹中氏は「世界の中のアジア経済」をテーマに講演。中国やインドネシア、ベトナムなどの成長の源泉は人口増加であり、生産拠点から消費市場に成長すると説明する一方、「新興国の心配は先進国と途上国の間の“中進国”になってしまうことだ」と指摘した。
日本企業と新興国との関係について「新興国は人材や技術、ノウハウなどを日本から得て、日本は新興国市場で利益を得る。
そこに日本の活路がある」と語った。
また、橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会についても持論を展開。「大阪の政治は重要で、橋下さんの人気というのは革命の一環だ。
公人はこれまで批判に対抗してこなかったが、彼はツイッターで大勢の注目を集めている」と交流サイトなどを利用した政治の変革に期待を寄せた。

(´・ω・`)へーぞーの匂いがぷんぷんするぜぇぇぇぇ

一回失敗したのにまだ懲りないんか

No.268 12/09/01 06:48
匿名0 

尖閣に港建設なら購入やめる…石原知事、首相に

東京都の石原慎太郎知事は31日の定例記者会見で、政府が尖閣諸島(沖縄県石垣市)に避難港を建設するなど実効支配の強化を条件に、都の購入計画を取り下げることを野田首相に提案していたことを明らかにした。

野田首相が提案をのめば、都に集まっている約14億5500万円の寄付金を国に託し、国有化を支援する意向も伝えたが、同日現在、首相側から回答はないという。

石原知事によると、野田首相とは8月19日、たちあがれ日本の園田幹事長の立ち会いの下、首相公邸で会談した。石原知事は、政府による実効支配強化の具体策として、同諸島近海で漁をする地元漁師らが荒天時に一時避難する避難港や漁業無線の電波中継基地、気象観測所の整備などを求めた。
中でも避難港の建設は「最低条件」と伝えたという。

条件が受け入れられれば、尖閣諸島の購入資金に充てるために都が集めている寄付金を、国有化の原資の一部として国に提供することも提案。これに対し、野田首相は「考えさせてほしい」と述べたという。
YOMIURI ONLINE 2012年8月31日19時40分

東京都の石原慎太郎知事は31日の定例会見で、野田佳彦首相と19日に首相官邸で都が購入を表明している沖縄県・尖閣諸島に関して極秘会談し、漁船の待避所などを建設する条件で国有化を認めるとの考えを伝えたと明らかにした。石原氏は24日の定例会見で
「あるところで(野田)総理と1時間半、話した」とだけ語り、詳細は公表していなかった。

石原氏は「一刻も早く尖閣諸島を実効支配しないと、また香港と称する、後ろで北京の政府に操られた連中が来る」と訴え、石垣市の漁船が荒天を避けるための船だまり、電波の中継基地、灯台などの建設を国有化の条件として要求。野田首相は「考えさせてほしい」と話したという。

「返事は1週間以内に欲しいと言ったが、もう2週間になるけど来ないね」と石原氏。
「中国を気にしてかね。もはや日本人の政府じゃない」とあきれ顔。「選挙のことを考えてものを言っていたらいい」と、領土問題の渦中で代表選に突入する民主党政権に不快感を示した。なお都の調査団25人がこの日、尖閣諸島に向け出発。
国が上陸申請を却下したため、洋上から調査をする。

Sponichi Annex
www.sponichi.co.jp

No.269 12/09/01 08:56
匿名0 

韓国政府が言論弾圧宣言、「独島は日本領」ネットの書き込みを摘発処分
(MKニュース 2012.08.31 14:02:09)

「独島は日本領だ。どこででもこう叫ぶ」。ネットコミュニティでこうした書き込みが急速に広まっている。
ほかにも「日本統治は幸せだった」「慰安婦は自発的に志願した」など、日本を賞賛して歴史を歪曲する書き込みが急増している。
放送通信審議委員会によると(31日)、6〜8月の間に1万9000件の親日書き込みが摘発された。「独島を不法占拠する韓国人は1日も早く謝罪しろ」という歴史歪曲と韓国人卑下の内容だ。

同委員会は削除後も書き込みを繰り返したユーザに、解約などの処分を行っている。同委員会は「私たちの歴史と正統性を否定して青少年に誤った歴史意識を植え付ける恐れがあるインターネット情報が、その水準を高めつつある。 親日書き込みを集中モニタリングをする」と明らかにした。

news.naver.com
news.mk.co.kr

(´・ω・`)来たよー、言論統制がよー

(´・ω・`)某ブログ主がちょっと心配
サイトは日本だけどIPは韓国だから…
大丈夫だろうけど

No.270 12/09/01 17:50
匿名0 

>> 269 放通審議委"親日称賛サイト制裁する"

放送通信審議委員会(以下、放通審議委)が、日本を称賛して韓国を卑下する内容を入れた親日ブログとインターネットカフェ、コミュニティなどを制裁することに決めた。

31日、東亜日報の報道によれば、放通審議委が最近急増している親日を擁護して、韓国人、韓国史を非難する内容を主題にしたウェブサイトとブログを制裁する方針だ。

放送通信委の調査によれば、6月と8月の間だけで総1万9000件以上の親日・韓国卑下内容掲示物がインターネット掲示板とブログに広がったことが明らかになった。

放通審議委はこれに対し一次的に親日インターネットコミュニティ、ブログなど9ヶ所に対して削除、接続遮断などの是正措置を下した。

マネートゥデイ(韓国語) |入力 : 2012.08.31 08:50
www.mt.co.kr

"独島は日本の領土" インターネット親日掲示文削除

「独島は日本の領土だ。どこに行ってもこのように叫ぶ。独島は日本の領土」

あるインターネットカフェーに上って来たこの文は無差別的にインターネットで広がって行った。その他にも「日本の朝鮮植民地支配は幸せだった」「慰安婦は自発的な行動だ」という文もあった。最近インターネットで露骨的に日本をほめたたえて歴史を歪曲する掲示文が急増している。

31日、放送通信審議委員会によれば、去る6〜8月の間、親日掲示文総1万9000余件が摘発された。
「韓国人は独島を不法占拠しているので一日も早く反省して謝れ」など、歴史的事実を歪曲して韓国人を卑下する内容だった。この文等はインターネット掲示板とブログを通じて拡散した。

放通審議委は問題になった文等を削除措置して、同じ文を反復的にあげた利用者に対しては利用解約措置を取った。放通審議委は「われわれの歴史と伝統性を否定して青少年たちに誤った歴史意識を植え付ける恐れがあるインターネット情報が徐々にその水位を高めている。親日掲示文の集中モニタリングをするつもりだ」と明らかにした。

毎日経済(韓国語) 記事入力 2012.08.31 14:02:09 | 最終修正 2012.08.31 18:22:31
news.mk.co.kr

(´・ω・`)まんず韓国てば、おっかねぇ国だべ…

今まで貼った韓国ニュースの中で最悪のニュースかもしれん

これを韓国のネットユーザーは是とするのだろうか

まるでミクル…ゲフンゲフン

もとい、まるでミクル…ゲフンゲフン

いやもとい、まるでミクル…ゲフンゲフン

いやもとい、まるで北朝鮮ではありませんか

(´・ω・`)主さん驚きのあまり三回も間違えちゃったよ…

No.271 12/09/01 17:59
匿名0 

韓国大統領の竹島不法上陸や天皇陛下への謝罪要求などに起因する日本国内の反韓感情は高まり続ける一方だ。

そんな中、雑誌「ニューズウィーク日本版」が「暴走する韓国」という特集を組んだ。
インターネット上では「嫌韓ブーム来た」「売り上げに貢献しよう!」などと話題になっている。

「常識的なレベルをはるかに超えている独島愛」

日韓問題を特集しているのは、2012年8月29日発売の「ニューズウィーク日本版」だ。
表紙には「暴走する韓国 その不可解な思考回路」「韓国、竹島への偏執の原点」「竹島をめぐる常軌を逸した言動と粘着質外交の原動力とは」とセンセーショナルな見出しが躍っており、ロンドン五輪男子サッカーの日韓戦終了後、「独島(竹島の韓国側名称)は我が領土」と書かれた紙を上半身裸で掲げたパク・ジョンウ選手の写真が掲載されている。

特集は12ページにわたっている。日本人記者と韓国人記者による「暴走する韓国竹島『偏執』の原点」という記事では、朝鮮戦争中の1952年に「李承晩ライン」を設定して竹島の韓国支配を宣言したことから、竹島は韓国人にとって「日本の植民地支配から解放された後に自らの手で奪回した領土」「植民地支配への抵抗と民族自決を象徴する『聖地』」と書かれている。

韓国では小さい子供がクッキーに「独島愛してる」と書き込んだり、テレビ局KBSとMBCの放送終了時の画面には毎日竹島が現れたりと、「日本人の想像を超えており、それはおそらく韓国人にしか理解できない」「日本側が考える常識的なレベルをはるかに超えている」ほどの独島愛が日常生活にあふれているというのだ。

そして、竹島問題の解決策は「65年の日韓基本条約当時のように、この問題を事実上『棚上げ』して友好関係の発展を優先させる」「いっそ竹島を爆破する」以外に思い付かない、と締めくくられている。

このほか、秋田県・国際教養大学のケネス・キノネス教授による「汚職と反日の不毛な悪循環」という記事は、韓国の歴代大統領は政権への批判をそらす狙いで国民の反日感情を刺激してきた。日本は民主主義が未熟な韓国で定期的に高まる反日感情に神経をとがらせるのではなく、背景を理解してなだめてやるべき、と提案。米戦略国際問題研究所太平洋フォーラム研究員のJ・バークシャー・ミラー氏による「新しいアジアで日本が生きる道」という記事は、ロシアや中国との領土問題も絡め、「韓国やロシアとの関係が悪化すれば、極東地域における日本の立場は不利になるばかり。中国に対する交渉力もますます弱まる」として、ロシア・韓国との関係を強化し続けなければならない、と訴えている。

続きます

No.272 12/09/01 18:34
匿名0 

>> 271 「買って歴代1位の売上にしよう」に賛同多数

ニューズウィーク日本版の特集を知ったネットユーザーは、
「嫌韓ブームきてるわ このビッグウェーブに乗らないと」
「『その不可解な思考回路』(笑)こういうのバンバン出たらええわ。良い傾向やん」
「出版業界に韓国批判すれば売れるって認識してもらえれば美味しいし、今月号だけ買っちゃうかなぁ」
などと喜んでいる様子だ。
また、「これ買って歴代1位の売上にしようか いたるところで記録とともにタイトルが出るだろうし」という提案には、「なかなかいいかもね」「賛成する」などの賛同意見が書き込まれた。

反韓的な記事を掲載する雑誌はニューズウィーク日本版だけではない。どの週刊誌もこのところ韓国批判の特集が続いており、週刊朝日は2012年8月31日号、9月7日号と2週連続で「中国・韓国 火を噴いた『領土問題』愛国という名のエゴを許すな!」「『天皇謝罪要求』、親書受け取り拒否・返送…韓国よ、大人になりなさい!」という特集を組んでいる。いずれも「お盆の日本列島は、やっかいな隣人たちの振る舞いに悩まされることになった」「『竹島』でなく『独島』だと、こんな子どもじみた理屈で親書を送り返してきたというのだから、開いた口がふさがらない」など、厳しい口調だ。

また、韓流ファン層と読者層がかぶる女性セブンでも、9月6日号に韓流ファンの20〜60歳代の女性100人を対象にしたアンケートを掲載。「竹島問題について韓国のことを許せない」という回答が多く、「もう韓流ファンをやめようと思う」という回答もあったと書かれている。

www.j-cast.com

(´・ω・`)小泉さんの時代の話ですがね、韓国のとある小学校で、クラスの子供達が描いた絵を、駅のコンコース?に貼り出すって行事があったんですわ

なんか日本でもよくありそうな?ちょっとほほえましい風景

絵のタッチからして、日本だと小学校中学年くらいかな
1クラス30〜40枚くらいずつ、まとめて貼ってあるのです

ところが絵のテーマがすべて『反日』

犬になった小泉が犬小屋に入った絵で(韓国で犬というとかなりのレベルの悪口)、『小泉は犬小屋から出てくるな!』

韓国から飛んだミサイルが日本を攻撃する絵

ちょっと擬人化した韓国と日本の地図を描いて『日本は韓国のウンコ』

なぜかセーラームーンが日本をお仕置きする絵(ちょっとわろた)

もちろん『独島は我が領土』も

授業で先生が描かせるんですねぇ

そんで凄いことに、普通に小学生が描けちゃうんです
『反日』というテーマで

これ凄いことですよ
日本の小学生に『嫌韓』どころか『韓国』をテーマに絵を描いてください、と言ったって彼らは何を描くか戸惑うことでしょう
K-POPくらいしか知らないんじゃないかな

(´・ω・`)ことほどさように韓国では、子供の頃から『反日教育』がしっかりされておるわけです

(´・ω・`)まんずおっとろしい国だべ…

No.273 12/09/01 21:05
匿名0 

「大阪都」、世界中迷惑する…石原知事が批判

「大阪都」構想実現の前提となる大都市地域特別区設置法の成立を受け、橋下徹大阪市長が大阪府の名称を「都」に変更できる規定が盛り込まれなかったことに不満を示したことに、反発の声が出ている。

石原慎太郎東京都知事は8月31日の記者会見で、「都」を使うことについて、「全然間違いだ。迷惑千万だし、世界中が迷惑する。元首がいて、国会がある所が都だ」と批判した。

与野党にも「『都』がたくさんある国はおかしい」(自民党の礒崎陽輔参院議員)などと、「大阪都」への拒絶反応は少なくない。

都道府県の名称を変更する場合、地方自治法では別途、特別法を作ることが必要と定めている。だが、橋下氏が名称にこだわらないとの考えを示したこともあり、大都市法をまとめた各党も「橋下氏側から、名前が重要だとは聞いていない」と受け止めていた。

2012年9月1日19時50分 読売新聞

No.274 12/09/02 04:08
匿名0 

参院で野田佳彦首相に対する問責決議が可決され、センセイたちは、衆院選がいつあるのか気もそぞろだ。
このどさくさにまぎれてとんでもない法案が閣議決定されようとしている。
法務省の外局に新たな人権救済機関である「人権委員会」を設置しようという法案だ。

▼趣旨は「いじめや差別など人権侵害をなくそう」という至極まっとうな「正義の衣」をまとっているが、きれいなバラには刺(とげ)がある。正義の衣の下には、黒々とした鎧(よろい)が透けてみえる。

▼人権委員会は独立性が高く、コントロールできる大臣がいない。偏った人物が委員長に選ばれれば、どうなるか。
すべての市町村に配置される委員会直属の人権擁護委員が、「どこかに差別はないか」とウの目タカの目で見回る監視社会になりかねない。

▼ことに問題なのは、委員会が「深刻な人権侵害」と認定すれば、勧告のみならず警察や検察ばりに出頭要請や立ち入り検査もできるようになることである。
何よりも救済対象となる「不当な差別、虐待」の定義が曖昧なのだ。

▼小欄は先週、竹島に上陸しただけでなく、天皇陛下に謝罪を求めた韓国の李明博大統領が反省するまで「韓国製のモノは買わない」と書いた。
法案が成立すれば、「不当な差別的言動」と解釈され、委員会に呼び出されてこっぴどく叱られるやもしれぬ。

▼戦前の治安維持法も立法趣旨は当時の「正義」だった。それが法改正で死刑を加え、恣意(しい)的な運用をしたために天下の悪法となった。
なぜ民主党は、現代の治安維持法づくりに熱心なのか。ずばり言えば、「人権団体」の票欲しさからだ。
民主党やどこかの国の悪口を書いて牢屋(ろうや)にほうり込まれるのはまっぴら御免である。

産経新聞 9月1日2012.9.1 03:15 [産経抄]

(´・ω・`)韓国がね…
   ↓↓↓
タイ━|Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|━ホ!

(´・ω・`)在日コリアンがね…
   ↓↓↓

(´・ω・`)創価がね…
   ↓↓↓

(´・ω・`)同和がね…
   ↓↓↓

(´・ω・`)言いたいことも言えないそんな世の中なんて…

No.275 12/09/02 08:53
匿名0 

政府は尖閣諸島(沖縄県石垣市)の3島を9月中旬に地権者から直接購入するため、最終調整に入った。
現在は個人が所有し総務省が賃借している魚釣島、北小島、南小島を20億5000万円で一括購入する方針。
先に購入に動いていた東京都が、国有化容認の条件に挙げている漁船の待避施設の整備は見送る方向のため、石原慎太郎知事らが反発する可能性がある。

www.nikkei.com

No.276 12/09/02 17:51
匿名0 

竹島問題で、韓国が国際司法裁判所への共同提訴を拒否した。もとより、拒否は織り込み済みであり、政府は粛々と単独提訴の手続きを始めてもらいたい。
 同時に、拒否回答に対して抗議の意志を示す意味で何らかの対抗措置が必要だ。野田佳彦首相は昨年秋、李明博大統領との会談で、円とウォンのスワップ限度額を従来の130億ドルから700億ドルに拡充した。通貨が脆弱(ぜいじゃく)な韓国にのみ利益のある協定であり、双方の信頼が損なわれた以上、時限措置の期限が来る10月以降は拡充枠を解消するか、見直すことも必要だろう。同様の理由で韓国の国債購入も見送ってはどうか。

また、日本海で横行する韓国漁船の密漁や不法操業、風俗営業などで働く不法滞在者の取り締まりを強化することも考えてほしい。
韓国は国を挙げてドラマや映画、楽曲などの輸出を推進する一方で、韓国内では地上波テレビで、日本のドラマや歌の放送を禁止しているとされる。
こうした不平等を改め、対等な関係を築いていく良い機会でもある。

韓国側は共同提訴を拒否した理由について、「明らかに大韓民国固有の領土であり、領土紛争自体が存在しない」と説明した。国際法に照らして争えば、韓国側の勝ち目は薄いから、裁判を避けたい気持ちは分かる。だが、敗戦で日本が一時的に防衛力を失った隙を突き、竹島を不法に占領した事実からしても「領土紛争がない」という主張に説得力はない。

韓国が「固有の領土」と本気で思っているなら、共同提訴に応じてしかるべきだ。その自信がなければ、せめて日本はもとより、国際社会を説得しうる証拠を示し、論理立てて自国領土であることを説明する義務がある。

日本はこれまで日韓友好を優先し、韓国の一方的な主張を黙って聞いてきた。その結果、事実に反する韓国独自の歴史認識が、あたかも事実のように宣伝され、国益を損なう事態を招いている。竹島問題や慰安婦問題などはその典型だろう。韓国が要求し、日本が一方的に譲歩するという悪(あ)しき関係を解消していく必要がある。

北國新聞 ◎竹島共同提訴拒否 単独提訴し、対抗措置を
www.hokkoku.co.jp

(´・ω・`)神々しい正論

No.277 12/09/02 17:52
匿名0 

2日付中国紙・北京青年報は、米紙ニューヨーク・タイムズ(8月31日付)に沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)が「古くから中国の領土だ」と訴える広告を掲載した中国人著名実業家・陳光標氏のインタビューを掲載した。

陳氏はこの中で「日本の一部メディアとも釣魚島の広告掲載に関して連絡を取っている」とした上で、「既に影響のすこぶる大きいある日本の新聞が(広告掲載に)初歩的に同意すると表明した」と暴露した。

陳氏は日本メディアとの交渉について「プロセスは比較的厳しかった」とし、交渉価格が「数千万円」の高額に上ったと明かした。その上で「先方が同意さえすれば、いくら出しても私は掲載する」と強調した。
新聞名は明かしていない。

中国のミニブログ「微博」では陳氏の発言が報道されると、「『小日本』にそんな多くの金を使うべきではない。金があるなら、直接『保釣英雄』(釣魚島防衛の活動家)の(船など)装備改善に寄付すべきだ」などとの声が上がった。

(2012/09/02-16:53)
www.jiji.com

No.278 12/09/02 19:11
匿名0 

ワサビといえば、わが国で古くから生産されている日本原産の香辛料。

刺身や寿司、そばなど数多くの日本料理に添えられ、日本人にもっとも馴染み深いスパイスといっても過言ではないかもしれない。

だが、そんな日本原産であるワサビを、「ワサビは韓国原産」と韓国が主張しているようだ。

その文章が記されているのが、ウェブ百科事典Wikipediaの韓国版。そこには「ソースが必要」とされながらも、「(ワサビは)韓国を原産地とし、韓国と日本の川辺や川で育つ」と確かに書かれていた。

また、2012年5月28日には、韓国のニュースサイト『デジタルタイムズ』が「わさびは韓国産が日本ワサビよりもはるかに香りが優れていると、和食の板前の間によく知られている」と報じている。

本当にそうなのだろうか。韓国産ワサビが国産のワサビより香りが良く、高く評価されているのか実際に和食店の料理人に聞いてみたところ、「聞いたこともないし韓国産のワサビを見たこともない」とのことである。

ちなみに、韓国は過去にも「イギリス人は韓国起源」、「和牛は韓国起源」、「サッカーは韓国起源」、「寿司は韓国起源」、「WiMAXは韓国起源」、「ビートたけしは韓国起源」など、数え切れないほどのものが韓国起源であると主張している。

なお、余談ではあるがワサビの学名はWasabia japonica(ワサビア・ジャポニカ)である。

参照元:Wikipedia,デジタルタイムズ(韓国naverニュース内)

rocketnews24.com

No.279 12/09/02 21:08
匿名0 

TPP参加なら生産額3兆円超減…農水省試算

農林水産省が、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)に参加し、関税がゼロになった場合、農林水産物の国内生産額が3・4兆円減るとの試算をまとめていたことが分かった。

乳製品や牛肉、小麦、砂糖などで大きな打撃を受けるとしている。

試算は、TPP交渉参加の是非を判断する材料とするためにまとめたものだが、政府内には妥当性を疑問視する声もあり、公表のメドは立っていないという。

2012年9月2日11時09分
yomiuri online www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)農業だけでなく、もっと広範囲にヤバイのだが、農業だけがクローズアップされる

No.280 12/09/03 01:02
匿名0 

自民党の石原伸晃幹事長は2日、鹿児島県鹿屋市での講演で、父親の石原慎太郎東京都知事と1日に電話で話した際、沖縄県・尖閣諸島の購入問題に関し、都知事が「野田佳彦首相を見切った。東京都が買う」と語ったことを明らかにした。

都知事は8月19日の首相との極秘会談で、尖閣諸島の国有化を認める条件として、国による漁船の待避施設建設などを挙げた。

石原氏によると都知事への回答は9月1日時点でなく、都知事は「頭にきた。首相は『1週間待って、1週間待って』と言うので2週間待ったが何の返事もない。
10月には上陸して逮捕してもらう」と憤慨した様子だったという。

産経新聞

(´・ω・`) オゥ、ダディ、クール!

アジア諸国で反日の波… まずは、それらの国にはっきりと主張できない政府の姿勢を問題視しなければいけない。例えば、日本では外国人が優遇される法律が水面下で次々と成立している。
日本政府はどちらを向いているのか。ここを指摘できるコメンテーターが日本にはいないんですか?

▽フィフィ…Twitter
twitter.com

No.281 12/09/03 04:02
匿名0 

社説:アジアと原発 地域全体で安全向上を

福島第1原発の事故を受け、国内の原発をどこまで減らすべきかが、熱く議論されている。
だが、日本で近い将来、原発がゼロになったとしても、世界では新興国などを中心に、当分、原発の増加が続く。
国境付近での重大事故により、放射能などの影響が国外に及ぶリスクは今後、高まっていきそうだ。

具体的に日本の周辺を眺めてみよう。今年2月、韓国の古里(コリ)原発1号機で、定期点検期間中に一時、全電源が喪失する事故が起きた。
電力会社による政府への事故報告は1カ月以上も経過した後だったという。

古里原発は韓国南部・釜山にあり、福岡市まで約200キロ、長崎県・対馬は約75キロしか離れていない。
韓国の原発23基中、17基が日本海沿いにある。無関心ではいられない。

韓国や中国など東アジア地域では、今後、急速に原発の建設が進みそうだ。
国際原子力機関(IAEA)の予測によると、2030年時点の原発の発電能力は10年末比で最大3倍超になるという。
この地域で事故を防ぐため、福島の教訓も最大限生かしながら、国境を超えた情報共有や技術協力を活発化させたい。

事故を想定した準備も欠かせない。原発で事故が発生すれば、IAEAを通じ各国に情報が伝達される仕組みがある。
ただ、放射能の直接的な影響が考えられる近隣諸国に対しては、特に詳しい情報が迅速かつ持続的に伝えられるべきだろう。

緊急時にどういう手順で情報を共有するか、事故の影響を最小化するため具体的にどのような協力を行うかなど、事前に取り決めをし、訓練をしておく必要がある。

米国とカナダの取り組みは参考になりそうだ。

両国はそれぞれ、国境付近に複数の原子力発電所を抱えている。
79年の米スリーマイル島原発事故や86年のチェルノブイリ事故を受け、国境を超えた放射能の影響に関心が高まった。
そこで米加両政府は96年、共同の放射能緊急対応計画に署名、住民を放射能から守るための協力体制を敷いた。

東アジアでは日中韓の間で、ようやく取り組みが始まったところだ。08年から規制担当者間で、具体的な協力の内容を協議しているという。
動きを加速させ、成果をさらに東アジア全体に広げていってもらいたい。

人や経済の交流が緊密化しているこの地域だ。どこかで原発事故があれば、放射能以外でも広く影響が及ぶ。
「我が国さえ良ければ」の発想では互いが困ることになる。地域全体で事故防止、事故対応のレベルが向上するよう貢献し合おう。

毎日新聞 2012年09月02日 02時30分
mainichi.jp

(´・ω・`)中央日報だと思ったら変態新聞だった

No.282 12/09/03 04:07
匿名0 

中国外務省は2日、東京都が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域で調査を行ったことについて、
「中国側は東京都の違法調査について日本側に厳正な申し入れを行った」とした上で、「釣魚島に対して日本側が取る一方的な行動は違法かつ無効だ」とコメントした。
 同省はさらに「釣魚島およびそれに付属する島が中国固有の領土である事実に変わりはない」と強調した。 

jiji.com: 2012/09/02-21:05

No.283 12/09/03 07:19
匿名0 

大規模な合同結婚式を主宰し、世界各国の首脳と会談するなどの活動で知られる世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者、文鮮明7 件氏が3日、肺炎などの合併症のため、韓国京畿道加平郡の病院で死去した。92歳だった。統一教会関係者が明らかにした。

文氏は7月、統一教会グループが主催した韓国のサッカー大会で開会宣言をするなど活動を続けていたが、8月初めに健康状態が悪化しソウル市内の病院に一時入院。
退院後の14日に再び症状が悪化して入院し、危篤状態となり、31日に同グループ系の加平郡の病院に移送された。

1920年、現在の北朝鮮の平安北道定州出身。

▲共同通信(2012/09/03 05:35)
www.47news.jp

No.284 12/09/03 10:13
匿名0 

>> 254 旧日本軍の慰安婦問題をめぐって、日韓関係がまたきしんでいる。  きっかけは、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が今月、竹島に上陸し… 「慰安婦問題…もう朝日新聞に逃げ場はない」…池田信夫

・慰安婦問題で逃げ回っていた朝日新聞が、やっと社説を出した。
 見過ごせないのは、松原国家公安委員長や安倍元首相ら一部の政治家から、1993年の河野談話の見直しを求める声が出ていることである。

河野談話は、様々な資料や証言をもとに、慰安所の設置や慰安婦の管理などで幅広く軍の関与を認め、日本政府として「おわびと反省」を表明した。多くの女性が心身の自由を侵害され、名誉と尊厳を踏みにじられたことは否定しようのない事実なのである。

松原氏らは、強制連行を示す資料が確認されないことを見直しの理由に挙げる。
 枝を見て幹を見ない態度と言うほかない。
 韓国政府が攻撃しているのは「軍の関与」ではない。それは日本政府が最初から認めている。彼らは日本政府が「強制連行」を認めないと攻撃しているのだから、それがあったかどうかは「枝」ではなく「幹」の問題である。しかも朝日新聞が1992年1月11日の記事では「太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した」と書き、これが韓国の攻撃の根拠になっている。

朝日新聞は、「強制連行」が誤報だったことを実質的に認めているのだ。しかし今さら間違いを認めると社長の責任問題に発展するので、それはどうでもよい枝の問題だと主張している。これは2007年に強制連行についての閣議決定が行なわれたときも、朝日新聞の使った逃げ口上だ。

この閣議決定では「調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである」と明確に強制連行を否定しており、「官憲等が直接これに加担した」という河野談話とは矛盾する。松原氏などが主張しているのも、閣議決定にそって(閣議決定されていない)河野談話を見直すという当然のことだ。

要するに、強制連行の有無こそ唯一の争点なのだ。もう逃げ場はない。まず朝日新聞が、慰安婦に関する一連の記事について訂正し、官憲による強制連行がなかったことを明記することが、こじれた日韓関係を解きほぐす出発点だ。それが枝の問題か幹の問題かは、日韓両国の政府と国民が判断すればよい。
blogos.com

No.285 12/09/03 10:48
匿名0 

>> 254 旧日本軍の慰安婦問題をめぐって、日韓関係がまたきしんでいる。  きっかけは、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が今月、竹島に上陸し… 某新聞記者のブログより

慰安婦問題で見せる朝日の「スリカエ戦術」とは
08/31 16:15

さて、まるで菅直人前首相のように自己正当化に余念がなく、自社の過去記事については密かに歴史修正主義を旨とする朝日新聞は今朝の社説で「河野談話 枝でなく、幹を見よう」というタイトルをつけ、以下のように書いています。
 《河野談話は、様々な資料や証言をもとに、慰安所の設置や慰安婦の管理などで幅広く軍の関与を認め、日本政府として「おわびと反省」を表明した。》
 《松原氏(※松原仁国家公安委員長)らは、強制連行を示す資料が確認されないことを(※河野談話の)見直しの理由に挙げる。枝を見て幹を見ない態度と言うほかない。》
 ……要は朝日は、強制連行の有無は「枝」、つまり枝葉末節にすぎないと言いたいようですね。でも、朝日はそもそも朝鮮人慰安婦は日本軍に強制連行されたと決め付け、それを前提にたくさんの記事を書き飛ばしてこの問題を拡大し、こじらせ、河野談話を作らせ、世界に強制連行説を広めた当事者であるわけです。

前のエントリでも触れましたが、1992年1月1111日付の1面トップ記事の「従軍慰安婦」の用語解説で、わざわざ「多くは朝鮮人女性」という見出しをつけて「約8割が朝鮮人女性だったといわれる。太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万人とも20万人ともいわれる」と事実無根のほら話を強調していましたね。
 また、92年1月23日付の夕刊1面コラム「窓 論説委員室から」では、後に詐話師と判明する吉田清治氏の与太話を引用し、「吉田さんらが連行した女性は、少なくみても950人はいた」などとやはり「強制連行」を当然の前提として書いています。朝鮮人女性の強制連行こそが朝日の記事・主張を成立させる核心部分であったわけですが、それが今や「枝」扱いです。

さて、私の手元に自由主義史観研究会が2005年2月に出した小冊子「朝日新聞が捏造した『慰安婦問題』 その虚報と誤報の軌跡」があります。この冊子には、平成8、9年頃の慰安婦問題をめぐる朝日と産経の論争で産経が勝利したことも記されていますが、今朝の朝日社説を読んで思い出したのは「お得意のスリカエ戦術」と題した部分でした。今回の社説の手法が、15年前から変わっていないことがよくわかります。以下、引用です。

続きます

No.286 12/09/03 10:49
匿名0 

>> 285 《朝日新聞を批判する学者やジャーナリストたちは、「日本の国家機関や軍による、慰安婦調達を目的とした強制連行はなかった」と主張しているのですが、それに対して『朝日新聞』は、ご覧の通り(※1997年3月31日付社説で)「日本軍が、女性たちを直接に強制連行したか否かというのは狭い視点で問題をとらえようとする傾向で、そのような議論の立て方は、問題の本質を見誤るものだ」と訴えているわけです。要するに、朝日は「強制連行など、慰安婦問題の本質ではない」と言っているわけです。(中略)
1991年から92年にかけて、「日本の官憲や軍による強制連行での慰安婦調達」を前提に慰安婦問題のことを報じてきた『朝日新聞』が、5年ほど経過した97年3月には、それこそ手のひらを返すように「強制連行など、慰安婦問題の本質ではない」などと書くようになったわけですが、それは「日本の国家機関や軍による、強制連行での慰安婦調達」など、事実でなかったことが疑問の余地なく明らかになったからです。朝日一流のスリカエ戦術と言わざるを得ません。》

また、この冊子の「吉田証言には知らんぷり」と題した部分ではこう手厳しく指摘しています。

《朝日は、吉田証言について、次のような無責任極まりない言い草を弄しています。
戦時中に山口県労務報告会下関支部にいた吉田清治氏は83年に、「軍の命令により朝鮮・済州島で慰安婦狩りを行い、女性205人を無理やり連行した」とする本を出版していた。(中略)朝日新聞などいくつかのメディアに登場したが、間もなくこの証言を疑問視する声が上がった。
済州島の人たちからも、氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない。(1997年3月31日付『朝日新聞』、12版17面)
「朝日新聞などいくつかのメディアに登場したが」とはどういうことでしょうか。これじゃあまるっきり〝人ごと〟です。吉田ウソ証言をウノミにし、虚構を事実として、繰り返しその紙面で報道してきたのは、誰でもない『朝日新聞』自身なわけです。》

ちなみに、秦郁彦氏の著書「慰安婦と戦場の性」(新潮選書)によると、朝日はこの97年3月の記事で「吉田証言の真偽は確認できない」と書くに至るまでに、1982年9月2日付、83年11月10日付、91年5月22日付、91年10月10日付、92年1月23日付、92年5月25日付……と明らかに他紙に突出して吉田氏を紙面で取り上げています。
 これだけ吉田氏を重用し、その虚偽の証言を事実であるかのように何度も紙面に登場させたあげく、一切検証も総括もせずにさらっと「真偽は知らん」とだけ書いて今に至るまで頬被りを決め込んでいるということですね。なぜだか、やはり菅直人氏の言動を連想してしまいます。ああそうか、さっき衆院議員会館のエレベーター内で菅氏の元秘書と一緒になったからか。
 それはともかく、いつのまにか「幹」、つまり根幹の問題を枝葉だとすり替えて保身を図る朝日の詐術には乗らないように気をつけたいところですね。いや、やっぱりこういう手法を何の躊躇もなく恥ずかしげなく取れるところは、やはり菅氏と通底する部分がありそうです。ああやだやだ。

No.287 12/09/03 22:20
匿名0 

「親日・反韓」サイトの取り締まり強化 韓国の監督組織が削除や接続遮断

日韓両国の関係悪化は、インターネットの世界にも飛び火してきた。韓国の通信事業を監督する組織が、「親日」とみなすウェブサイトの取り締まりを強化すると報じられたのだ。
ネット掲示板やブログでは、日本寄りと見られる書き込みが韓国でも相当数あるため、これに目を光らせるという。反日機運が高まっている韓国で現在、どのような「親日サイト」が存在するのだろうか。

「韓国人が本当に自分の国の悪口を書き連ねるサイトがあるのか」

韓国では、国内の放送通信事業の公平性、安全性を保つために2008年、「韓国放送通信審議委員会」(KCSC)が設置された。委員には、政府から委嘱されたテレビ局の元社長や大学教授、法律家ら9人が名を連ねている。組織の中にはインターネット上の不法な書き込みや情報のやり取りを監視し、取り締まる部局もあるようだ。韓国の主要紙「東亜日報」(電子版)は2012年8月31日、このKCSCが、露骨に日本を称賛したり、逆に韓国をおとしめたりするようなサイトを探し、是正措置を図ると決定したと伝えた。
KCSCは、2012年6月からの3か月間で1万9000件を超える「親日・反韓」の書き込みや写真が、ネット掲示板やブログを通じて拡散したとしている。特に顕著と思われる9つのサイトに対しては、削除や接続の遮断に踏み切ったそうだ。
どのようなサイトが対象となったか、「親日」の基準は、など具体的な点は不明だが、強制削除という強硬な措置をとったのは、相当に「有害」との判断が下ったためだろう。
ただ韓国内ではこの報道についてはあまり関心が高くないのか、ツイッターでは、「韓国人が本当に自分の国の悪口を書き連ねるサイトがあるのか」と疑う意見や、「思想の自由の侵害だ、と騒ぐ声が出るかも」と皮肉っぽくつぶやく人がいる程度だ。

続きます

No.288 12/09/03 22:21
匿名0 

>> 287 果たして、韓国で問題視される「親日サイト」は今も運営されているのだろうか。
ネット上で検索してみたところ、少数ではあるが見つかった。

ひとつ目のページを開くと、目に飛び込んできたのはページ上部に張られた旭日旗に「大日本帝国」の文字。時折日本語が混じっているが、ほぼ全編ハングルで書かれている。「親日」というよりは戦前の軍国主義を礼賛しているようで、黒い背景のデザインが仰々しさを感じさせる。「韓国の現実的批判」「日本の長所」「日本史研究」といった題名ごとに書き込みがあるが、多くは掲示板の管理人の手によるものだ。本人は自己紹介欄で「私は売国奴ではない。日本のことを本当に思う親日家だ」と主張している。

ハングルと英文で「竹島は日本固有の領土」

別のもうひとつのサイトにも、やはりページ上部に強烈な印象をもたらす旭日旗のイラストが2枚、配置されている。1枚目には旧日本兵とみられるシルエット、2枚目は、黒澤明監督の映画「7人の侍」が描かれていた。
「大日本帝國萬歳」の文字の後、ハングルで竹島問題に関する記述がある。
「(竹島は)国際法、歴史的、地理的にも明白な日本固有の領土だ」と、とても韓国のサイトとは思えない。さらに続けて英文で「竹島は日本領。日本帝国主義は復活する」と書き込んでいる。やはりかつての日本の軍国主義を称賛するもので、対照的に韓国を見下した内容となっていた。

いずれも、韓国のポータルサイト大手「ネイバー」上にある掲示板サイトだ。必ずしも韓国人が運営しているとは限らないが、ほぼ全編がハングルで構成されているうえに大手ポータル上にあり、これだけあからさまな書き方では今後、KCSCが問題視する可能性は十分ある。
実際、「大日本帝国」というサイトでは管理人が、先述の東亜日報の記事を読んだとしたうえで「私は韓国に対して正しい批判をしているだけで、デマを流したり限度を超える韓国卑下の発言をしたりしたわけではない」と反発していた。

このふたつのサイトは少々極端な例かもしれないが、ネットの世界でも日韓関係の冷え込みとともに、関連する発言に対する締め付けが強くなっていくかもしれない。
最近では竹島問題をめぐって、韓流アイドルグループ「KARA」が韓国で質問を受け、明確に答えなかったことで批判を浴びるなど愛国心を試す「踏み絵」が行われている感もある。
KCSCの取り締まりが強化されていけば、ネット上での息苦しさはどんどん増していくだろう。

No.289 12/09/03 22:27
匿名0 

>> 288 人権委員会法案、7日にも閣議決定

・滝実法相は3日、人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)について、7日にも閣議決定し、今国会に提出する考えを示した。野田佳彦首相と会談後、首相官邸で記者団の質問に答えた。

(´・ω・`)日本も順調に韓国の後を追っております

No.290 12/09/03 22:34
匿名0 

沖縄県・尖閣諸島を日本政府が購入することで地権者と合意したなどと報じられ、波紋を呼んでいる。
当初は、地権者が東京都への売却に前向きと報じられていたからだ。

「政府 尖閣購入で地権者と大筋合意」などと報じたのは、NHKだ。

■NHK 「20億5000万円で大筋合意」

2012年9月3日のニュースでは、政府は、地権者と交渉を続けた結果、20億5000万円で購入することで大筋合意したとした。9月中の国有化を目指して詰めの調整をしているという。石原慎太郎都知事は、8月19日に行った野田佳彦首相との極秘会談で、漁船待避のための船だまり施設整備などを国有化の条件としていたが、これには応じない方針だとしている。

また、読売新聞もこの日、「尖閣、国が20億円前後で地権者から直接購入へ」などと報じた。政府筋が明らかにしたとし、国の予備費を充てる方向で最終調整しているという。「政府としては、都を上回る額を提示することで、国有化への理解を地権者に求めたい考え」と伝えた。都が地権者の上陸同意書を提出できなかったのも、地権者との交渉が順調に進んでいない現れとの見方も紹介している。

これらの報道が出たのは、石原知事が政府の対応に激怒した矢先だった。

石原知事は会見やテレビ番組などで、野田首相から「何の返事もない」として、「首相を見切った」「もう政府を相手にしない」「東京都が買う」とまくしたてていた。今後は、沖縄県や石垣市と3者で購入を進め、10月には逮捕も覚悟で自ら上陸調査をしたいと宣言している。

地権者が政府に傾いたと報じられたことについて、ネット上では、「結局金かよ」「こんなのどう考えても、価格つり上げ競争だろ」と疑問視する声も相次いでいる。

もし20億円余で政府が購入すれば、地権者にはかなりの利益になるようだ。

続きます

No.291 12/09/03 22:42
匿名0 

>> 290 ■「地権者と都の分断作戦かよくやるよ」

無人島も扱っている不動産投資情報会社のファーストロジックによると、地権者が1970年代に尖閣を購入したときの現在価値は、消費者物価指数から単純計算すると、約1億3800万円。とすると、政府が購入すれば、地権者は19億円余もの売却益が得られることになる。現在は、政府が年2450万円で尖閣を賃借しているが、利回りにすると単純計算で17%に当たる。投資用物件の平均が10%前後であることから、高い投資効率になっているという。

とはいえ、地権者側からは、報道内容に反するような証言がされている。

TBS系で2012年9月3日に放送された「朝ズバッ!」では、地権者の弟の栗原弘行さん(65)が生出演し、尖閣を直接国に売ることがあるのかと聞かれて、「現時点ではちょっと難しいですね」と即答した。

栗原さんによると、石原慎太郎都知事が衆院議員だった1970年代から、石原氏らから尖閣購入を打診されていた。自民党内のタカ派グループ「青嵐会」の1坪運動を受けたもので、そのときは合意しなかったが、40年近い付き合いを通じて、石原氏に託せるものを感じているという。そして、都の購入打診を断る意向については、「全然ない」とした。

一方、日本政府からのアプローチはあるものの、金額の提示は「まだない」という。栗原さんは、「金額だけが1人歩きしている」ともしている。

金額などの条件については、「条件がいいからこっち行っちゃうよ、そういう信条は持ち合わせがない」
「お金より、10万人の方たちからご支援いただいているという方が大きい」と強調した。

なぜ、栗原さんの証言は、報道とまったく食い違っているのか。ネット上では、政府が自らの有利なようにマスコミに情報を流しているとして、「地権者と都の分断作戦かよくやるよ」「政府のプロバガンダっぽいな」との声も出ているが、真相は不明のままだ。

▽J-CASTニュース

(´・ω・`)その後のNHKさん

[35]名無しさん@13周年[sage] 2012/09/03(月) 21:05:51.58 ID:/xxTUQrH0
AAS
>>12
政府 尖閣購入で地権者と大筋合意 9月3日 4時23分
www3.nhk.or.jp

↓↓↓

“尖閣諸島国有化へ交渉急ぐ” 9月3日 12時20分
www3.nhk.or.jp

No.292 12/09/03 22:48
匿名0 

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が1、2両日に行った合同世論調査のうち、衆院選の比例代表の投票先に関する問いで、今回初めて選択肢に入った地域政党「大阪維新の会」が自民、民主両党を上回っていきなりトップに躍り出た。
代表の橋下徹大阪市長は3日、「それはない」と驚きの表情で語ったが、橋下氏の言う「ふわっとした民意」の期待が少なからず維新に向けられている現状をうかがわせた。

調査結果によると、比例代表の投票先で、維新は自民(21・7%)、民主(17・4%)をしのぎ23・8%を獲得。橋下氏は「維新への積極的な応援じゃなく、決められない政治に対する既成政党への批判でしょう」と冷静に受け止めた。

7月中旬の前回調査に比べ、自民、民主とも3ポイント近く落としたが、それ以上に深刻なのは、みんなの党だ。今回は、前回比5ポイント減の3・3%。支持政党を同党とした人のうち、45・2%が比例代表の投票先として、維新を選んでいた。

同党は第三極を軸とした政界再編を志向し、渡辺喜美代表も維新との連携を模索してきたが、8月の橋下氏との会談で合流が事実上決裂。調査結果は、第三極に対する期待のベクトルが維新にシフトし、同党の支持層に食い込んでいることを浮かび上がらせた。

一方、維新に投票するとした人の割合を比例ブロック別に見ると、近畿では34・6%で自民(21・6%)など他党を引き離したほか、被災地の東北32・4%でも高い数値となった。

▽産経ニュース

No.293 12/09/03 22:52
匿名0 

3日付の中国共産党機関紙・人民日報(海外版)によると、中国国家海洋局は同国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)などを、レーダー精度の高い海域動態監視観測システムの範囲内に組み込んだことを明らかにした。
 中国の海洋権益を保護するのが目的で、尖閣諸島周辺海域を警備する日本の海上保安庁の巡視船や漁船、航空機などの動きの把握にも活用されるとみられる。

尖閣諸島のほか、南シナ海でフィリピンと領有権を争うスカボロー礁(中国名・黄岩島)、ベトナムなども領有権を主張する西沙諸島(英語名・パラセル諸島)も新たにレーダーの範囲内に入った。

jiji.com: 2012/09/03-14:28

No.294 12/09/04 10:32
匿名0 

ブロガーたちへの助言:サムスン電子から、航空券代を負担するのでイベントに参加してほしいという申し出を受けたのであれば、帰路の航空券は自費で購入しておいた方がよいだろう。

The Next Webの報道によると、サムスンは少し前に、インドに在住しているモバイルテクノロジ関連のブロガー数人に対して、ベルリンで開催中の「IFA 2012」カンファレンスに参加するための航空券代を負担すると申し出たという。
この申し出を受けたブロガーの1人であるニューデリー在住のClinton Jeff氏は、同カンファレンスにはレポーターとして参加するだけで、サムスンのための宣伝活動は一切行う気がないと同社に明言していたと述べている。
そしてサムスンはこれに対して何の異議も唱えていなかったという。
しかしカンファレンスの日が近づくにつれてブロガーたちは、サムスンから衣服のサイズを通知するよう要求されるなど、うさんくさいものごとにいくつか出くわしたのだという。
そしてブロガーたちの嫌な予感は、ベルリンに到着した時点で現実のものとなった。彼らはサムスンのシャツを渡され、ユニフォームのフィッティングに行くよう指示され、カンファレンスの間中ずっとサムスンのブースに詰めて「サムスン製品を報道陣に対してデモしてみせる」よう言い渡されたのである。

Jeff氏が異議を唱えたところ、Samsung Indiaの広報担当者は電話を通じて、「今回の企画に参加し、ユニフォームを着用するか、帰路の航空券を自費で購入し、この通話が終了した時点以降のホテル料金を自ら負担するかのいずれかしかない」と言われたという。

japan.cnet.com

No.295 12/09/04 10:41
匿名0 

共同通信の調査で、「次期衆院選で比例の投票先は?」という質問に、自民党22・2%、大阪維新の会17・6%、 民主党12・4%と、維新の会がついに民主を抜いた。政党化で国政進出があきらかになったことで、まずは選挙に弱い国会議員が、次いで既存政党までもが維新の周りを踊り始めた。

司会の羽鳥慎一「民主がダメ、自民がダメ、そこで維新という流れなのでしょうかね」
 しかし、橋下は安倍となら一緒にできるが、石原ではできないだろうとみられる。
 維新を見る議員の目はさまざまだ。

谷垣は「耳障りのいい、詐欺のような選挙をやってはいけません」
 民主の前原政調会長は「橋下人気に乗じて、政治経験のない人ばかりになったら政治はどうなる。そんな志の低い人が国会に残ってどうなる」
 辻元清美・民主党議員「小泉チルドレンや、今度は維新や、というのではいかん」
 森は「野田さんは真面目ないい人ですよ」なんていう。自公民による大連立が念頭にあるようだ。(抜粋)
 news.livedoor.com

(´・ω・`)辻元よぅ、民主党が抜けてるぞ
「小泉チルドレンや、民主党や、今度は維新や、というのではいかん」
正しくはこうだろ

(´・ω・`)つかお前も
「社民党や、民主党や、今度は維新や」になりゃせんだろな

(´・ω・`)ノθゥ゙ゥ゙ゥ゙…

No.296 12/09/04 11:09
匿名0 

天皇陛下に対する韓国大統領の非礼な発言は、明らかに、越えてはならない一線を越えてしまった。
だが、やはりと言うか何と言うか、民主党政権の対応はまたしても生ぬるい。一時帰国させた駐韓大使を早々に帰任させたり、拒否されることが明らかなのに国際司法裁判所への共同提訴を提案したりと、韓国側にとっては痛くもかゆくもないことばかりだ。

こうした中、経済評論家の三橋貴明氏が、日韓通貨スワップ協定破棄の“打撃力”について詳細に論じている。民主党政権は今のところ、同協定の拡充措置についてのみ「延長するかどうか白紙」としているが、明確に「破棄する」と宣言すれば韓国に大ダメージを与え、非礼な態度を改めざるを得なくなる−というのだ。

三橋氏によると、韓国経済は先進国からの投資に依存しており、世界的な危機が起きるとキャピタルフライト(資本逃避)が発生して通貨が暴落する。2008年のリーマン・ショックではウォン安に歯止めがかからなくなり、11年のユーロ危機でも通貨混乱に陥った。このような「脆弱(ぜいじゃく)な通貨」を持つ国が、通貨スワップ協定という「保険」を失えばどうなるか−。「それ自体が韓国への投資のリスクを高め、キャピタルフライトの一因になりかねない」

一方、韓国経済は日本にとって重要であるとして協定破棄に否定的な意見もあるが、対韓輸出の対GDP比は1・12%、輸入は0・68%にすぎず、「韓国経済など、『どうでもいい』規模」と三橋氏。
断固とした経済制裁を躊躇(ちゅうちょ)する理由はなさそうだ。

MSN/産経ニュース

No.297 12/09/04 11:13
匿名0 

>> 296 スタグフレーションが心配 不況なのに物価上昇

長引くヨーロッパの信用不安で、韓国経済を支えてきた輸出に赤信号がともり、景気が停滞局面にあるにもかかわらず、物価が上昇してインフレーションが起こる「スタグフレーション」が懸念されています。
スタグフレーションは、不況(Stagnation)と、インフレーション(Inflation)の合成語で、景気が停滞しているにもかかわらず、インフレーション(物価上昇)が続くことを指します。
専門家によりますと、これまでは主に先進国向けの輸出が減ったのに対して、最近は新興国向けの輸出にも影響が出ているということです。
とくに自動車の輸出増加率は、ことし上半期は15.7%でしたが、7月はマイナス4%に落ち込むなど、初めはITや造船でみられていた輸出の鈍化が、今は自動車や石油製品、鉄鋼などの面でもみられるようになりました。

こうした輸出の鈍化は韓国の実体経済にも影響を与えています。
家計の負債が膨らみ、住宅市場が停滞して需要が減っている一方で、原材料や穀物の価格が上昇しています。
韓国経済研究院は、このように景気が停滞局面にあるにもかかわらず生産費用が増えると、低成長と高物価が併存するスタグフレーションが深刻化する可能性があるとして警戒感を表し、保護貿易主義に走る先進国との貿易紛争に備える一方、資金難に陥った企業への金融支援を拡大する必要があると指摘しています。

KBS: 2012-09-03 13:44:38
world.kbs.co.kr

No.298 12/09/04 11:16
匿名0 

尖閣諸島 国有化して何をするのか

尖閣諸島の購入に向けた東京都の調査が行われた。国が上陸を許可しないため、洋上からの調査だったが、活用策の検討に欠かせない多くの貴重なデータや知見が得られたことを評価したい。

野田佳彦政権はこれらの成果を生かし、国独自の統治強化策を早急に打ち出すべきだ。

調査は東京都や地元石垣市の職員らが小型船などに分乗し、9時間半行われた。島に手が届くほどの距離に接近し、海岸線の地形、水温、海鳥やヤギなどの生息状況などが綿密に調べられた。

最大の魚釣島では、ヤギが増えて植物を荒らす食害が進んでいることが確認された。北小島と南小島では、石原慎太郎都知事が指示した荒天を避ける船だまりの適地の有無を探る調査も行われた。

これだけ本格的な調査は、昭和54年5月に大平正芳内閣の下で沖縄開発庁(当時)が尖閣に上陸して行った調査以来だ。今回、上陸が許可されていれば、さらに詳しいデータが得られたはずだ。

石原知事は来月、自身が尖閣に行き、上陸する意向を示した。国は今からでも、都の調査のための上陸を許可すべきである。

野田政権は約20億円で尖閣を買い取る方向で地権者と交渉を進めていると伝えられる。一方で、石原知事が国有化容認の条件として野田首相に提案した漁船待避施設や漁業中継基地の整備などには応じない方針だともいわれる。

これでは国有化の意味がない。施設整備を許可すれば、尖閣の領有権を不当に主張する中国を刺激しかねないと判断したのなら問題だ。事なかれ主義では尖閣を守れないことは明白である。中国との間で現状のまま維持する合意があるのではないかと危惧する。

石原知事は仲井真弘多・沖縄県知事とも会談する意向で、石垣市も含む共同購入などを提案するとみられる。
野田政権も関係自治体と同じテーブルにつき、尖閣整備策の知恵を出し合うべきだ。

自民党の石破茂前政調会長はフジテレビの番組で、尖閣諸島の実効支配を高めるため、くい打ち式桟橋やヘリポートを建設すべきだとの考えを示した。石破氏を支援するグループは安倍晋三元首相の陣営に、領土に関する勉強会の共同開催を打診している。

自民党総裁選や民主党代表選に向け、尖閣の活用・防衛策などについて熱い論戦を期待する。

産経 2012.9.4 03:19

No.299 12/09/04 11:37
匿名0 

中国の胡錦濤国家主席(共産党総書記)が、来月にも開かれる第18回党大会を経て軍トップの中央軍事委員会主席ポストを次期最高指導者の習近平国家副主席に譲り、来春までに党、国家、軍の全ての役職を退く完全引退を検討していることが分かった。中国筋が3日明らかにした。

胡主席は完全引退の条件として、胡主席派で温家宝首相の後任となる見通しの李克強副首相を軍事委副主席に充てることを党内で要求。李氏が軍事委副主席になれば、政府の軍への関与が可能になり、文民統制が強まるなど軍の改革につながるとの狙いがあるようだ。

中國新聞: 2012年09月03日
www.chugoku-np.co.jp

No.300 12/09/04 16:31
匿名0 

「平均年収で日本抜いた」と小躍りする韓国メディア=中国報道

経済協力開発機構(OECD)が先月31日に発表したリポートで、韓国のフルタイム労働者の平均年収(購買力平価ベース)が日本を初めて上回ったことが明らかになった。
中国メディア・新華網は「日韓の外交問題がこじれる中、韓国の各大手メディアは興奮冷めやらぬ状態に」と伝えた。

新華網の記事は、「朝鮮日報」が単純数値では韓国人の平均年収は日本の56%に過ぎないが、為替レートや物価差を考慮した購買力平価ベースで換算すると3万5406ドルとなり、日本の3万5143万ドルを上回ったと説明し、「東亜日報」が「実際の給料は日本より少ないが、物価が日本より安いため、実際の生活水準は日本より高い、ということを意味している」と報じたことなどを「興奮ぶり」として紹介した。

一方で、韓国国内の金融ニュースメディアが、全労働者の半分を占め、給料はフルタイム労働者の半分ちょっと、というパートタイム労働者がリポートの対象に含まれていないことや、労働生産率が極めて低いことを指摘して「得意になっている場合ではない」と警告する評論を発表したことも合わせて伝えた。

サーチナ 9月4日(火)10時0分

(´・ω・`)もはや大本営発表ですな
最低賃金が350円程度で、しかもそれもロクに守られず、そういう非正規労働者が半分で、物価が安いと言ってもガソリンなんか日本とあんまり変わらない

昔は見えっ張りで事大な国民性のため、車でもなんでも『いいもの・大きいもの』を買うために借金したもんですが、今は生活のための借金になっている

• << 301 いつもの親日韓国人ブログより DSRをご存知ですか 2012/09/04 09:13 世界的に有名(?)な、「アメリカのサブプライム危機」。 極めて簡単に言うと「借金を返せなかったせいで家から追い出された」ものですが。 じゃアメリカさんが派手にコケたあの2007年。 アメリカの国民の皆さんが「借金の返済」に使っていたお金は、年間所得の何%程度でしょうか? 例えば、年間100万円の所得を持つ人が、元金や利子など、借金の返済に使っていたのはいくらでしょうか。 答えは、最も高かった数値は、2007年6〜9月期の14.08%です。上の例えだと14万800円ですね。 あれ?思ったほどじゃないな・・と思う方も多いでしょう。 この数値は、借金とか家を追い出されるとか、そんなものとは縁のない人たちまで含めているからです。「平均の恐ろしさ」とでも言いましょうか? 実際には、サブプライム(非優良)と呼ばれる層の人たちは、家から追い出される!という緊迫な状況で、もっと返済にお金を使い、結局はギブアップした訳ですが・・・・・世界でもトップレベルの貧富格差を誇る(?)アメリカのお金持ちさんたちと平均してしまうと、14.08%にしかならなかったのです。 で、ここで韓国の話です。 韓国はどうでしょうか? 『私』は、韓国の現在の状況を「日本よりはアメリカのバブル崩壊に近い」、「1998年IMFの時より、2003年カード大乱の時に近い」と何度も書いてきました。 即ち、アメリカサブプライム危機当時と、今の韓国のDSRを比較すると、面白いデータになると思っていましたが、今日そのデータがてにはいりました。 見てみましょう。 「韓国銀行は、国内DSRが2010年11.4%から昨年は12.9%、今年3月末には14%を上回ったものと推算している。 特に収入1分位(所得下位20%のことです)債務者のDSRは23%を超えたことが分かった。 このように、国内DSRが高くなった理由は、所得に比べて負債の増加速度がはるかに速いからだ。 その上、ローン期間中に利子だけ払い、元金は返済しない"据え置き式"の融資残高がますます増えており、満期到来時にはDSR指標が急騰する公算が大きいという懸念も出ている」 ちなみに、今まで「可処分所得対比負債比率」についてはデータがありました。 去年11月で韓国の可処分所得対比負債比率は158.5%でした。 サブプライム事態直前のアメリカが137.8%でした。 http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20120 903183221709 そして、今年4月の別ソースですが、このDSRが40%を超過する「過多債務世帯」が全世帯の7.8%だという統計もあります。 http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=20120402120910003 韓国さんはアメリカさんを超え、何処へ行くのでしょうか。 皆で見守りましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧