注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

スマホってどうですか?

レス15 HIT数 3376 あ+ あ-

auユーザー( 30代 ♂ )
13/03/18 13:37(更新日時)

スマホってどうですか?

良い点、悪い点を教えてください

いま使ってるガラケー、そろそろ限界で…。
機種変更を考えてて、スマホにするかガラケーにするか悩み中。

スマホを使いこなせない気もしています。

No.1834357 12/08/12 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/12 10:40
auユーザー1 ( ♂ )

スマホ使いにくい
片手で操作しにくい
すぐに電池なくなる
ナビ使っててうっかり終了し忘れてたら熱くなって電池切れてた

• << 4 教えて頂きありがとうございました。 電池切れの早さは、よく聞きますね。 充電器持ち歩いたり、予備電池とか面倒臭そうですね

No.2 12/08/12 10:43
ドコモユーザー2 ( ♀ )

先ずはショップへ出向く事をオススメします✋

先日、家族が機種変するのでショップに着いていきました✋。
スマホには不慣れなので初歩的な事からとにかく丁寧に説明してくれました。
手にして店員と操作してみたり分からない事も説明してくれて三時間近くショップにいました。

ガラケーにしか興味なかった私でしたが一緒に操作とかさせて頂きましたが割と楽しく使えました。次買い換える時はスマホにしようと思ったくらいです(笑)

スマホ派・ガラケー派別れてますもんね(*^^*)
スマホにするかガラケーにするかご自身が直接手にしてみるのが一番だと思います😌。

スマホにした最初はメールとかしにくいらしく暫くは苦戦すると誰もが言ってるようですので最初は覚悟が必要みたいですね😅✋

家族も悪戦苦闘しながらも最近だいぶん慣れてきたみたいです✋

何だか答になってなくてスミマセン💦💦

• << 5 教えて頂きありがとうございました。 ショップで手に取り、触ってみたらイメージ変わるかもしれませんね

No.3 12/08/12 10:44
auユーザー3 

最高ですよ。電池の減りが早すぎて外出先でスマホが売りにしている機能を使っているとすぐになくなります。
予備バッテリー2つも3つも必要です。

• << 6 教えて頂きありがとうございました。 やはり問題は電池なんですね、ついつい使いすぎて、スグに電池切れしそうですね

No.4 12/08/12 11:43
auユーザー0 ( 30代 ♂ )

>> 1 スマホ使いにくい 片手で操作しにくい すぐに電池なくなる ナビ使っててうっかり終了し忘れてたら熱くなって電池切れてた 教えて頂きありがとうございました。

電池切れの早さは、よく聞きますね。
充電器持ち歩いたり、予備電池とか面倒臭そうですね

No.5 12/08/12 11:44

>> 2 先ずはショップへ出向く事をオススメします✋ 先日、家族が機種変するのでショップに着いていきました✋。 スマホには不慣れなので… 教えて頂きありがとうございました。

ショップで手に取り、触ってみたらイメージ変わるかもしれませんね

No.6 12/08/12 11:46

>> 3 最高ですよ。電池の減りが早すぎて外出先でスマホが売りにしている機能を使っているとすぐになくなります。 予備バッテリー2つも3つも必要です。 教えて頂きありがとうございました。

やはり問題は電池なんですね、ついつい使いすぎて、スグに電池切れしそうですね

No.7 12/08/12 13:29
匿名さん7 

私はアプリも検索もよく使うので、もうガラケーには戻れない

充電器は必須

No.8 12/08/12 15:23
auユーザー8 

>> 7 横ですみません。この電池切れの問題点、近々解消しまっす⤴とか、情報ないですかね。依存度が高いので、これさえ解決すれば変えたいです。わざわざ充電器持ち歩きたくないし、してる間も嫌だし。ガラケーは就寝前にすればほぼ夕方位まで持ちますから。

No.9 12/08/12 16:36
ドコモユーザー9 

私、スマホもってたけどスマホのメリットが全然わからなくてストレスがたまり結局、半年後ガラケーにもどしました😲

スマホもったときスマホ持ちの友達に色々聞き、説明してもらったり良いアプリとってもらったりしました。
検索も何が良いのか?ガラケーで充分

No.10 12/08/12 21:13
匿名さん10 

同じような質問が結構ありますけど、あまり参考にならないと思いますよ。
こればっかりは人それぞれだと思います。
例えばAndroidを使ってる人、または過去に使ってた人でも選択した機種やどれだけ使いこなしてたかで印象は全然変わってしまうと思います。
私はAndroidが国内に登場した初期から使ってますが、とにかく進歩のスピードが半端ないです。
過去に使ってた機種でどうこう言っても最新モデルでは通用しません。
単純に電池持ち1つとっても最新モデルと一世代前の機種では違います。
もちろんガラケーと違って買ってきた状態のままでは電池持ちは良くないと思います。
ホームには無駄なウィジェットがズラリと並んでますし、歩数計やカロリーカウンター等、必要無い人には無駄な機能がせっせと電池を消費してくれます。
この辺を理解できない人は、確かにスマホに対する印象はあまり良くないかも知れません。
当然機種によって違いますが、しっかり設定すればスマホの印象は大きく変わると思います。
実際auのHTC Jでスマホデビューした友人は、今まで使ってたガラケーより電池持ちが良いと言ってます。
1つ注意してほしいのが、少なくとも最新のAndroidに限って言えば、女性を意識したコンパクトなモデルよりハイスペックモデルの方が電池持ちが良い場合が多い点です。
大画面でサイズが大きい分、大容量の電池が搭載できるからです。
で、私個人の意見としては、スマホ最高です。
ガラケー? 何それ?ってのが正直な感想です。
ただしつこいようですが、人によって大きく印象が変わるのがスマホです。
ショップ等でじっくり触ってスマホでもガラケーでも自分にあう方を買うことをお勧めします。
店員の数に余裕の無いことが多いショップより、家電量販店の方が良いかも知れません。
スマホを触ってれば、店員の方から声をかけてくるので。

No.11 12/08/16 08:24
匿名さん11 

ユーザーが無駄な機能をせっせと削り、いろいろな機能を停止しなければ使えない物を売るな!と言いたい

ターンキーとは言わないまでも、酷いと5時間程度で電池が無くなる
アナログ時代の携帯電話並みですな

多くの機能を有しているなら、その機能を保持したままでどれほど電池が持つのか?
残念ながら長時間は持たないのなら、多少デザイン的に無理が出ても、過去のように大容量バッテリーをオプションで出すべきだ

過去のアナログ時代はLバッテリーを何個も一緒に持ち歩き、何度無く入れ替え、夜に一気に充電する繰り返し
今でこそ、あの薄いバッテリーで数日も持つようになったから、オプションの予備バッテリーの需要は少なくなった

別に極薄じゃ無くても良いから、標準の3倍程度の容量のバッテリーとそれが収まる裏蓋を用意しろって言いたい
必要に応じてユーザーが外付けバッテリーを家電店に買いに行かなければならないって事がおかしい

まぁビジネスで使うにはまだまだであり、単なる電子手帳レベルにしか見えないが・・・

No.12 12/08/16 14:06
匿名さん10 

>ユーザーが無駄な機能をせっせと削り、いろいろな機能を停止しなければ使えない物を売るな!と言いたい

前のレスにも書きましたが、必要か不要かは人それぞれです。
あなたに不要な機能でも必要としてる人には便利な機能です。
それぐらい理解できますよね?
メーカー同士の競争もあるので新機種がどんどん多機能になるのは普通だと思いますよ。
次々に新機能を追加していったガラケーの進化と同じです。

>まぁビジネスで使うにはまだまだであり、単なる電子手帳レベルにしか見えないが・・・

ビジネス携帯の主流は急速にスマホに切り替わってますよ。
あなたが社会人だとして、まだ会社はガラケーですか?
私の勤めてる会社も含めて、世間一般で大企業と言われてる企業は積極的にスマホへの切り替えを進めてる企業が多いと思いますよ。
もちろん中小でも積極的にスマホに切り替えてる企業は沢山あると思いますが。
孫社長(SoftBank)の「iPhoneもiPadも他のスマートフォンも持っていないという人は、今日から人生を悔い改めていただきたい」って発言は、もちろんビジネスツールとしての携帯の話しですが、どちらかと言えば営業トークと言うより本音だと思いますよ。
SoftBank全社員にiPhoneとiPadを持たせた結果、業務効率が2倍になったってのが真実かどうかは、私には確認のしようがありませんが。
それにしてもこの孫社長の過激発言、もっと反論が噴出すると思ってましたが、意外なぐらい反論はありませんでした。
一昔前なら大問題になってた可能性が高いと思いますが、それだけ多くの人がスマホに馴染んできたのかもしれません。

No.13 12/08/16 17:16
匿名さん11 

>> 12 ムキになって反論しなくても・・・😨

スマホはスマホであり、ビジネスの中で使えないと言った印象なだけですよ
サーバー認証も取れないし、そもそも小さなアプリレベルでの作業ですからね
そう言う意味で電子手帳レベルと・・・

会社ではワークステーションがメインですので、スマホがあっても用を成さないです

iPadを何の業務に導入して効率があがったのか知りませんが、まさかSoftBankの基幹業務をiPadでしてるとも思えません
って言うかできるのか?
iPadで事足りる仕事だけを選んでスマホ最高って言われても賛同し兼ねます
業務効率と新たに導入する費用対効果が既存のノートPCを上回るとも思えず、その場しのぎの電子手帳と言っても過言じゃ無いような気がしますけどね

って、何で横スレされるのか理解に苦しみます
あなたと話がしたくてレスした訳ではありませんよ?

No.14 13/03/17 23:36
ホワイトプラン14 

スマホは素晴らしいです。

大迫力のHD動画対応高画質の大画面は異様に大きい割には細長い形に成り持ちやすくWebもメールもサクサクと使いやすさにこだわった、便利で高機能なビックな細長モデルです。

持ちやすいフォルム

美しく見やすい高画質ディスプレイ

操作間違いを防ぐ視認性の高いUIを採用し操作性に配慮しています。

さらに使いやすく進化した圧倒的な情報処理能力を誇るCPUを搭載しメールもWebも快適に楽しめます

No.15 13/03/18 13:37
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

印象としては、外出や移動が多い人にスマホ派が多く、デスクワークが多い人にはガラケー派が多いような気がします。(さして自信はありませんが)

どちらも携帯品ですから、利用価値には限界があります。
やれることは部分的・不完全です。

いつ、何に、使うかで決まって来るのでは?

主さんの場合は、ガラケーでもよさそうですが、
おそらくスマホを購入してしまうような気がします。

一般的な消費者とはそういうものです。

ついでに、これもいい加減な意見ですが、
いずれ近い将来、『ああ、昔あったよねースマホっ、よくチマチマ入力してたよなぁ』とか言う時代が来ると予言させていただいときます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する