注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

三歳~四歳の女の子、お友達について

レス8 HIT数 13764 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/07/07 13:26(更新日時)

相談というよりモヤモヤの愚痴ですが聞いてください🙇

三歳の娘が今年四月から幼稚園に通い始めました。
一緒に通っているお友達のことなのですが…

このお友達とは一歳くらいから公園で知り合いよく遊ぶようになり、一緒に通うことになりました。

娘は三月生まれ、お友達は五月生まれの四歳でしっかりしています。

最近、お友達の娘に対しての態度でちょっと悩んでます。

例えば、
バスに一緒に乗ってあげないとか、
さりげなく娘を押したり、滑り台の上から手を踏んだり…

これくらいのことならまだ子供だし、成長過程でよくあるイタズラなのかもしれませんが、

最近は私より先に~をしてはいけない!というのをよく言っていて、娘がそれを守らないと、ギャン泣き、ぶち切れで…

今日もバスに先に乗ってしまった娘に対し(順番とかはないですが💦)キレて泣き叫んでいました💦

本当に小さなことなんですが、とにかくイライラしていて娘にあたりちらしている感じです。
朝は特にです。

まだ四歳だし、深く考えての行動じゃないのはわかります。
でも、娘に対してだけ、というのが親としてはやはり切なくなりますし、泣かしてしまうと大変なので私もどうしようかと悩みます😢

娘はのんびりしているというかやはりまだ幼いので、それもイライラさせてしまうのかもしれません😢

あちらのお母さんは常識のあるとてもいい方で注意ももちろんしてくれますし、逆にすごく厳しそうな感じです。

すみません💦
かなり長くなってしまい申し訳ないのですが、皆さんのお子さんで、女の子・三、四歳くらいのお友達同士はどんな感じですか?

よくあることだと、子供なんてこんなもんだと教えて頂けたら、モヤモヤも晴れる気がして聞いて頂きました🙇

No.1816480 12/07/04 14:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/04 15:43
♂♀ママ1 

子供の性格にもよりますが、それくらいになると「自分が1番じゃなきゃ」とかそういう気持ちも出てくると思います。
うちの娘も、多少ありました。
園で他の子にもそういう風な感じ・・・というのはなく、娘さんだけにとなると確かに切ないですが、1番のお友達や近いからこそそういうことをしてしまうのかもしれませんね。
成長と共によくなっていくんじゃないかと思いますよ。

• << 3 ♂♀ママ1さん レスいただきありがとうございます🙇 1さんの娘さんにも少しあったのですね。 やはりこれくらいの年齢は、自分が一番という気持ちが出てくるんですね。 1さんが仰る通り、何でうちの娘だけなのか考えてましたが、きっと娘のことを一番気を遣わない友達だと、姉妹みたいに思っているのかなぁと思います。 見てるとちょっと切なくもなるのですが、娘にだってそのうち出てくるかもしれないですし、二人の成長を見守りたいなぁと思います。 気持ちが少しラクになりました😊 アドバイスありがとうございました🙇

No.2 12/07/04 15:47
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

お友達のお母さんに
事情をやんわり話してバスも別々に乗るとか
避けてみては?

親が厳しいから
子供がストレスを抱えて
あなたの子供にやつあたりをしているかもしれませんね。

わたしなら避けます。

• << 4 匿名2さん レスいただきありがとうございます🙇 私も子育てについてはとやかく言えませんが💦 話を聞いているとちょっと厳しそうなので、やはりそういうのも考えられるのでしょうか? すごいな~と感心するほど躾が徹底されてます! 幼稚園でも優秀なお子さんみたいですし、ちょっとストレスもあるのかもしれませんね。 相手のお母さんに話すと言うより、逆にお母さんから、どうしてうちの子はいつもイライラしてるのかな?と言う相談をよくうけます。 お母さんも悩んでそうなので、なかなか言いにくいですが、時間をずらしたりさりげなくしようと思います。 ご意見、参考になります✨ アドバイスいただきありがとうございました🙇

No.3 12/07/04 16:18
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供の性格にもよりますが、それくらいになると「自分が1番じゃなきゃ」とかそういう気持ちも出てくると思います。 うちの娘も、多少ありました。… ♂♀ママ1さん

レスいただきありがとうございます🙇

1さんの娘さんにも少しあったのですね。
やはりこれくらいの年齢は、自分が一番という気持ちが出てくるんですね。

1さんが仰る通り、何でうちの娘だけなのか考えてましたが、きっと娘のことを一番気を遣わない友達だと、姉妹みたいに思っているのかなぁと思います。

見てるとちょっと切なくもなるのですが、娘にだってそのうち出てくるかもしれないですし、二人の成長を見守りたいなぁと思います。

気持ちが少しラクになりました😊
アドバイスありがとうございました🙇

No.4 12/07/04 16:30

>> 2 お友達のお母さんに 事情をやんわり話してバスも別々に乗るとか 避けてみては? 親が厳しいから 子供がストレスを抱えて … 匿名2さん

私も子育てについてはとやかく言えませんが💦
話を聞いているとちょっと厳しそうなので、やはりそういうのも考えられるのでしょうか?
すごいな~と感心するほど躾が徹底されてます!

幼稚園でも優秀なお子さんみたいですし、ちょっとストレスもあるのかもしれませんね。

相手のお母さんに話すと言うより、逆にお母さんから、どうしてうちの子はいつもイライラしてるのかな?と言う相談をよくうけます。
お母さんも悩んでそうなので、なかなか言いにくいですが、時間をずらしたりさりげなくしようと思います。

ご意見、参考になります✨
アドバイスいただきありがとうございました🙇

No.5 12/07/04 17:39
匿名さん5 

主さんの娘さんには負けたくない気持ちがあるんでしょうね。
きっと優しいお子さんだから、お友達もわがままがいいやすいのかも。

お子さんは嫌いとか言いますか?

今はもう少し様子をみてはどうでしょう?

No.6 12/07/04 18:17

>> 5 匿名5さん

本当にそんな感じがします。
娘にだけは負けたくないっていうか…💦負けるも何も娘の方が幼すぎて全く勝負になってない感じですが(^^;)💦

うちの娘はお友達の態度を全く気にしておらず(気づいてないような…)○○ちゃん大好きと、とにかく仲良く遊びたいようです。

娘が全く気にしていないので、母親の私が気にしすぎるのもよくないですよね。
今は様子を見ていきたいと思います😊

アドバイス嬉しかったです🙇
ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 12/07/06 19:21
♂♀ママ7 

確かに、そのお友達は何か理由があってイライラしたり主さんのお子さんにわがままを言ってしまったりするんでしょうね💦
主さんのお子さんが嫌がっていないのは幸いだと思いますが、いけないことをしたら主さんから注意しても良いと思いますよ😌

最近はよその子にはあまり注意をしないお母さんが多いように思います😓

私は自分の子供がしたら注意するだろうと思うことをよその子がしたら、口調は優しくとも注意します。

もし、自分の子が後々同じことをするようになったら嫌ですよね?😞
やってはいけないことは誰がやってもいけないことですよね😔
子供って親の言うことやることは意外とよく見ています。
自分の子に良い悪いを学んでほしいのなら、よその子にも優しくでいいので言葉かけをしたほうがいいんじゃないかと私は思ってます😌
相手のお母様もしっかりした常識的な方のようなので、きつい言い方をしなければ注意をしても嫌な顔しないと思いますが…。

No.8 12/07/07 13:26

>> 7 ♂♀ママ7さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね、7さんの仰る通り、私も見てるだけでなく、ダメな行動はダメだと教えないといけないですよね。
相談した母からも言われました。

私はまさしくよその子を叱れない母親です💦
今思えば、私も何も言わないからこそ余計に言いたい放題なんだと思います⤵

あちらのお母さんも注意してる手前、なかなか注意しずらい雰囲気ではありますが、きちんと教えたいと思います。

女の子って難しいですね😭
すみません💦愚痴を言ってしまいました。

アドバイスありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧