注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

もうすぐ三十路のニート就職

レス9 HIT数 3329 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/06/12 23:02(更新日時)

私の実家の家族について相談したいです。
父(50代後半)、母(50代前半)、兄(もうすぐ30歳)。
3年程前、兄が仕事を辞めてニートになりました。
もうすぐ30になるというのに、未だにニートで困っている。どうにかしてくれないか。という相談を母からされました。

しかし、私の実家は長男が一番優遇される家で、小さい頃は全ての事は勿論、社会人なっても収入や役職等で兄より私が上にいると徹底的に叩かれました。(言葉の暴力は勿論、両親は兄の味方なので、風呂を覗かれたり下着を使われても兄悪くない。でした)
私が未遂をしてしまった時、嬉しそうに私を庇う台詞を吐く兄に目が覚めて、当時一番仲が良かった友人(現旦那)の家に逃亡。後に結婚して、母から『もう家の子じゃないわね』と言われた頃、兄がニートになりました。

お察しの通り、毒親、毒兄です。

現在、私が出産したのを機に、母とだけはメールと、月1回程昼食を一緒にしています。
母は片道車で3時間かけ、孫を見て私と食事しながら愚痴って帰ります。
その中で、もうすぐ30になる兄の事を相談された次第です。

相談は、この兄を何とかしたい!ではなく、この兄の問題を私の家庭に迄持ってこさせない為にはどうしたらいいか悩んでいます。

母ごと拒否すればいいでしょうが…情けない事に、毒と分かっていながら縁を切る事はできそうにありません。

ちなみに、母は兄に色々世話を焼いたらしいですが、兄から拒否られ馬鹿にされ「俺はうつ病なんだ!」と怒鳴られる日々だそうです。父は空気。
兄から電話で話を聞いたら、「前居た業界以外がいいけど何業界がいいか分からない。うつ病だから接客は嫌だし、事務も面倒だ。ネットで求人は見てる。バイト・派遣はしたくない。」
だそうで、どうにも手がつけられない…というか、私が何かする事で、私が被害を被りそう(仕事が合わない。お前のせいだ!とか言われそう)だし、どんなに言おうと所詮私は妹で今は一緒に住んでないので、何を言っても無駄かな…という気持ちもあります。何度も書きますが父は空気。
うつ病とは言っていますが、通院はしていない為薬は飲んでいないようです。

嫌だ嫌だと思いながら、自分はどうしたらいいか分かりません。
皆さんならどうしますか?

No.1805969 12/06/12 02:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/12 03:33
てぃあ ( 30代 ♀ wDwnb )

ご両親が変わらない限りお兄さんも変わらない気がします。
もし 今の状況で仕事が見つかったとしても続かないのでは。
甘やかされてきて相当プライドも高いでしょうし。

私ならはっきり断りますね、私には何もできないよ、と。

No.2 12/06/12 03:42
ミクシィ好き2 ( 20代 ♀ )

母親に「お兄さんがうつ病なら心配だから、一度病院に行ってきちんと診てもらって。私が行くとお兄さんのプライドを傷つけてしまうから一緒に行けない」と、あくまで兄を心配してる、でも兄のために行けない、関われないとシャットアウト。

多分、お母さんは愚痴が言いたいだけで主さんにどうにかして貰おうとは考えてないと思います。

No.3 12/06/12 05:02
匿名 ( 30代 ♀ HLbJl )

主さんの気持ち解るわ~。

長男になるとどこの親も甘いのかな.....って思ってましたよ。

私の下に弟がいるけどニートだもん。(35歳)
両親は今までの甘やかして育てたツケが回っただけなのを気づいてないんだよね~。

私なら『うつ病になったんなら病院🏥行ったらいいんじゃないの!?お母さん連れて行ってあげたら⁉』って言いますね。

あまり自分の家に来させないためにも.....

No.4 12/06/12 05:04
旅人4 

そんなの全てご両親の責任、育て方間違ったって事、息子に悩まされて当たり前でしょ何故なら、そうなる様に育てたからね。お袋さんを拒否するのは可哀想だから愚痴を聞いて上げればいいじゃない右から左でも左から右でもいいから聞き流せば。

No.5 12/06/12 06:41
ヒマ人5 ( ♂ )

『下着を使われる』とは⁉

No.6 12/06/12 08:49
名無し6 ( 40代 ♀ )

完全に 縁を切る努力は した方がいい。

もし ご両親が 歳老いても 生活保護世帯になる可能性がありますよね。
鬱を直す 努力もしてない または 鬱ではなさそうな お兄さんの言いなりの実家を あなたの家族で 丸ごと抱えなくてはならなくなるからです。

とりあえず お兄ちゃんとは 縁をきる‼と 宣言しておきましょう。

それだけでも 随分ちがいますよ

No.7 12/06/12 11:48
旅人7 

放っておきましょう

お兄さんは働きたくないだけ。鬱は言い訳です。全て 上手くいかないのは周りのせいで、自分は悪くない。

そんな風に育てたのは両親です。

主さんは 結婚されて家を出ているのですから ご自分の家庭を守りましょう。

お母様の愚痴を聞いてあげるだけにして 主さんが何かすることは しないほうがいいと思います。

No.8 12/06/12 12:02
匿名8 ( ♂ )

No.9 12/06/12 23:02
匿名9 

確かに板挟みの用な😔
どんなに嫌な親でも親は親です😃
兄さんは多分甘えてる考えと焦ってる考えは両方あると思います😃
兄さんは多分計算高い人では無いですか今は親には聞き耳を立て兄さんは何も言わずほっと気ましょう何故なら本当の世間の荒波に揉まれるのは両親が健在の時だけ嫌でもいずれは働かないと生きて行けません😃
その時初めて貴女に心から詫び錆びして来るかとその時は貴女は毅然として知りませんの一言で終わりです😃
兄弟であっても上から目線の人には現実を目の当たりにさせるのが貴女の今までの去れた兄さんの懺悔です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板