注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

客をバカにし笑う店員

レス94 HIT数 15892 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/06/12 06:03(更新日時)

某デパート専門店にて。

そこの店員が、会計済んだその後で、私に
『すごーく、おもしろかった』
『笑えるからまた来て下さい』

などと、抜かしてけつかり、笑いやがったんで
😒💢💢

速攻で、デパート側のフロア責任者にチクりました!!✌

客をバカにした罪は重い。

今もまだ、気分悪いです
💨💨💨💨💨

No.1804294 12/06/08 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/08 17:52
名無し1 ( 30代 ♀ )

何をして笑われたんですか❓

No.2 12/06/08 17:55
小学生2 

いくら主さんがオモロ~な発言してウケたからといって確かに失礼な店員だな

No.3 12/06/08 18:15
名無し3 ( ♀ )

失礼な店員はいますよね💢

私も昨日メッチャ腹立ったし👊

不細工な上に愛想なし

最悪

もう二度と行かない

No.4 12/06/08 18:31
野球好き ( HEGRl )

主さんへ☆一番さんと一緒で、いきさつがわからないので、その辺詳しく教えてください。

No.5 12/06/08 18:57
名無し5 ( 30代 ♀ )

いきなり言われたんじゃないですよね?
ある程度会話のやりとりがあって…

言い方や状況によりますけど…

馴れ馴れしくフランクになりすぎたんですかね😥

自分も販売の仕事してたんで、顧客さんとは楽しくお話して、また来て下さいねとお見送りしましたが。

状況が詳しくわからないので、なんとも言えませんが😥

No.6 12/06/08 19:04
名無し6 ( ♀ )

あなたがなんか面白そうな話題を言ったりしたのかな?

状況がわからないと店員が悪いとかもわからないよ。

No.7 12/06/08 19:18
匿名7 

経緯は 不明ですが デパートなら 首だなぁ~。

No.8 12/06/08 19:42
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

私は決して、ウケようとか、笑い取ろうとはしてません。

今年はこんなんが流行ってるとか、
こういう服に合わせたいとか、
こんなデザインが良いとか、

すごーくおもしろかった…なんて、笑われる所ですか?

仮に、私のしゃべりや顔や声が、本当におかしかったとしても、客に向かって直接言わなくても良いと思います。

そう思うと悲しいです😅

• << 50 変な店員(`へ´*)ノ 教育させ直しましょう((( ̄へ ̄井)

No.9 12/06/08 20:00
名無し9 

適切な言葉遣いや接客を知らないんでしょうね

でも一々クレーム付けること?
クレームでも店の責任者にそれを丁寧に説明し、そういう方針の店なのかを冷静に聞くものです

No.10 12/06/08 21:44
匿名10 

>> 9 そういう方針の店ですって言うはずないのでは…

クレーム(冷静に見せたただの嫌み)だとおもう

もしその状況がほんとなら、店員の態度は明らかに悪い。
違う話をしてたにしろ、私語してるのが、問題点。

No.11 12/06/08 21:51
匿名 ( ♀ Y1qvSb )

クレーム言って当然でしょう。

言われないと主さんが不愉快な思いした事気付かなかったでしょうから。

No.12 12/06/08 21:53
匿名12 

店員とやりとりしてる最中には、不快感無かったんですよね?
お会計まで済ませてる訳だし。

「とーっても面白かった」

今流行りのローラ風にも取れるけど、フランクな接客が気に入らないなら、二度と行かなければいいのでは?

特選、高級ブランドなら極上の接客に出会えますよ。テナントショップとデパート社員でも、接客術は多種多様。

• << 19 若い子同士ならローラでもいいかもしれないけど、百貨店でその屁理屈は通用しないと思いますよ… ローラ知らない世代もいるしね

No.13 12/06/08 22:25
社会人13 ( ♀ )

嫌な思いしましたね。主さんとの会話が「楽しかった」ってことでしょうかね。

「笑えるから…」は接客側としてお客様に言ってはいけない言葉。フランクすぎ。クレーム付けられてもおかしくない。

店側としてはクレームなしで訳も分からず客足が遠退く方が恐ろしい。指摘されることでお客様に謝ることが出来ますし、接客の向上につながる訳ですから。
ましてや、百貨店内の店。私も百貨店内の店舗で働いたことがありますが、自分の店の看板だけでなく百貨店の看板も背負っているわけです。
その店員さん意識低過ぎ。

No.14 12/06/09 07:37
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

これはあくまで私の考えですが、
正直にハッキリと、
『あんたのしゃべりは、おかしいし面白い』
なんて、言って欲しくありません。
フランクな言葉、キツい本当の事なんか要りません。求めてないです。

『お似合いですよ』と私を甘やかし、嘘をついて頂きたいです。それがあの人達の仕事です。
その人個人の性格や主義なんかどうでもいいし、知ったことじゃありません。
問題は、私の気分がとっても悪いことです。お金を捨てたと思ってることです。若い子しか行かないような場所の店ならともかく、百貨店にいる以上は、客の年齢性別問わず無難な接客して欲しいです。

そのサービス料金は、原価無視の洋服の代金に入ってます。通販ではなく、人が販売している意味を考えて欲しいです。

• << 22 似合ってもない服を試着して、お似合いです❤とか…誉めて貰いたい…って…その考えおかしいですね。 私はちゃんと合う合わないを言ってほしい。言い方にもよりますが。 どういう会話が繰り広げられたかわからないから、私は一概にあなたが正しいとは思わないです。 だからどっちもどっちですね。

No.15 12/06/09 08:13
通りすがり ( 30代 ♂ 61twSb )

>> 14 そもそもお店ってのはお客さんの物じゃないからね…
こうしろ、ああしろってのは客側が押し付けられるものでもないし
百貨店だから…幅広い年齢対応だとか…ありがちなお世辞だとか…

時代性もありますし、お店の方針もありますし、皆が皆主さんの好きな接客が好きなわけじゃないし…

まぁ必要最低限のマナーや接客は販売員として出来てないといけないだろうし、客の性格見抜けなかったのもプロとしてどうなのかなとも思う

ただし、気になったのが「面白かった」は「楽しかった」の表現の違いだろうと感じます

あとそこまで言わせる、そこまでフランクになれるって事は
それ相応な主さん側からの会話であったり、愛嬌であったり、行動、態度だったのではないでしょうか?
接客っていうのはお客様のそういった部分からインスピレーションで判断して合わせることが多いし、それが出来るのがプロの仕事ですから
勿論お店の敷居や方針でお堅い接客のみってのも勿論ありますけどね

百貨店っていっても大小あるし、ブランドも多種多様
実際、どのような感じのお店で、双方どのような感じの話しや、態度だったのかわからないので一方的に正解、不正解は判断出来ませんね

まあ気にいらなかったならクレーム、報告は構わないですね
商売な以上それも当然ですから
ただ一方的な考えの押し付けは辞めたほうがいいですよ
教育業界のモンスターペアレントみたいな有り得ない意見な人もいますから…

• << 17 は? 客なくして、経営成り立たないでしょ? 店員はどこから給料もらってると思ってんの? 店のオーナーから? その金はどっからきてんの? 客が商品買って、その売り上げが、運営に繋がって給料払われてんだろが! 金持ちが趣味や道楽でやってる店じゃないならね。 そんな方針の店ならさっさと潰れろ。 専門店の本社にも電話して、社員教育徹底させるべき。

No.16 12/06/09 08:23
ヒマ人16 ( ♀ )

そんな事でクレーム!?
店員と会話しないであげて下さい…。

No.17 12/06/09 08:32
名無し17 

>> 15 そもそもお店ってのはお客さんの物じゃないからね… こうしろ、ああしろってのは客側が押し付けられるものでもないし 百貨店だから…幅広い年齢… は?
客なくして、経営成り立たないでしょ?

店員はどこから給料もらってると思ってんの?
店のオーナーから?
その金はどっからきてんの?
客が商品買って、その売り上げが、運営に繋がって給料払われてんだろが!
金持ちが趣味や道楽でやってる店じゃないならね。

そんな方針の店ならさっさと潰れろ。

専門店の本社にも電話して、社員教育徹底させるべき。

No.18 12/06/09 08:52
通りすがり ( 61twSb )

>> 17 もしかしてまだ「お客様は神様だ」って旧時代の信念みたいなの信じてる?

もう時代性がかわってきたんだよ?
勿論お客様は大切な存在
でも接客業では「神様」という扱いはもう随分前からしなくなったんだぜ?

それは一部会社ではなくコンサルタント業界も含めてな

No.19 12/06/09 08:54
匿名10 

>> 12 店員とやりとりしてる最中には、不快感無かったんですよね? お会計まで済ませてる訳だし。 「とーっても面白かった」 今流行りのローラ風に… 若い子同士ならローラでもいいかもしれないけど、百貨店でその屁理屈は通用しないと思いますよ…

ローラ知らない世代もいるしね

• << 29 元百貨店勤務ですが。 客の質を見てますよ。 一般とお得意様、平等ではないですよ。 経緯=やりとりに目を向けましょうね。

No.20 12/06/09 09:05

>> 19 主さんは百貨店、デパートって表記してるけど
どこのお店でしょうか?

大丸、三越、西武や東武などおば様百貨店なら軽すぎな接客ですが
ギャルショップなども入る109やマルイみたいな百貨店だとそのブランド性の接客が出るよね

No.21 12/06/09 09:09
名無し21 ( ♀ )

デパートがそんな店員おくんですか?💦
デパートもピンキリなのかな😓

でも😄すごく若い店員さんでしたら『知らない』のかもしれないので直接『ふさわしくない言葉だよ』と教えてあげてもいいのかもね。ゆとり教育世代かもしれないし。国語力が著しく乏しい店員だったのかもしれないし。
ともかく店員失格な店員もいて不思議ではないです。いまの世の中自体、おかしいんだから。

デパートも質が落ちたもんですね💧

No.22 12/06/09 09:12
匿名22 ( ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます。 これはあくまで私の考えですが、 正直にハッキリと、 『あんたのしゃべりは、おかしいし面白い』 … 似合ってもない服を試着して、お似合いです❤とか…誉めて貰いたい…って…その考えおかしいですね。
私はちゃんと合う合わないを言ってほしい。言い方にもよりますが。
どういう会話が繰り広げられたかわからないから、私は一概にあなたが正しいとは思わないです。
だからどっちもどっちですね。

No.23 12/06/09 09:15
匿名0 ( ♀ )

ご意見、読ませて頂きました。

人に押し付けはしまぜが、
私は、

店や会社の怖い先輩はおだてても、

客をバカにし、おだてないような店員の扱う商品を

買いたくはないです。

言われなくても2度と行かないし、口も聞きたくないです。

そのブランドが、私のように『主義になびかない客』を要らないというなら、それでもいいです。

ただ、正直に、
『おかしい』『面白い』と言わないで欲しかったです。

私は、『お客さまは神様』とまでは行かなくても、

『お客さまは美人』な店にしか、行きたくありません。私は、2⃣の線の美人になりたくて洋服屋に行きます。店員さんが『美人』で、私が『おかしい客』では嫌です。

そういう意味じゃ、今時の店員は接客下手ですね。
つか、若い子は店員さんが『美人』がよくて、自分が見習いたいみたいなんで…
そういう意味じゃ、私は、ついて行けません(笑)

• << 25 え?そこまで言われるなら、なぜ商品を買ったんですか? そこまでの考えがあるなら、徹底的にやれば良かったのに。 あなたのような性格は、外商を通して買い物したらいいと思う。 もし担当の外商があるなら、その方にクレームを出したらいいです。 あなたの家に飛んでお詫びに来るはず。 私は年齢もそうですが、どこのブランドの店で買い物したか知りたいですね。 今後の参考にしたいですから。
  • << 27 なんか主さんって面倒な人って気がします それとも店員からはギャグだと思われたんじゃないですか?

No.24 12/06/09 09:17

他スレで申し訳ないですが
そもそも主さんの年齢も重要な判断ポイントですね!
お幾つですか?

No.25 12/06/09 09:33
匿名22 ( ♀ )

>> 23 ご意見、読ませて頂きました。 人に押し付けはしまぜが、 私は、 店や会社の怖い先輩はおだてても、 客をバカにし、おだ… え?そこまで言われるなら、なぜ商品を買ったんですか?
そこまでの考えがあるなら、徹底的にやれば良かったのに。
あなたのような性格は、外商を通して買い物したらいいと思う。
もし担当の外商があるなら、その方にクレームを出したらいいです。
あなたの家に飛んでお詫びに来るはず。
私は年齢もそうですが、どこのブランドの店で買い物したか知りたいですね。
今後の参考にしたいですから。

No.26 12/06/09 09:50
麦みそ ( Z1gJRb )

どうもスッキリしない部分があります。

主さんの言葉遣いで、『抜かしてけつかり、笑いやがったんで』…って

店員さんはあなたの品性に合わせた、気さくな接客をされたことと思います。

老婆心ながら、あなたが求められるような接客を受けたいのならば、まずは言葉遣いや振る舞いを改めてみてはいかがでしょうか?

少なくともわたしの周りの女性で、そのような言葉遣いの方はたった一人もおりませんので大変驚きました。

No.27 12/06/09 10:09
名無し9 

>> 23 ご意見、読ませて頂きました。 人に押し付けはしまぜが、 私は、 店や会社の怖い先輩はおだてても、 客をバカにし、おだ… なんか主さんって面倒な人って気がします

それとも店員からはギャグだと思われたんじゃないですか?

No.28 12/06/09 11:04
通行人 ( qDFiSb )

やっぱり主さん笑える。
なんか自分中心に周りが動けよ!な感じ。

私はお客様だぞ!って。
皆さんの指摘にほぼ同意です。

No.29 12/06/09 11:48
匿名12 

>> 19 若い子同士ならローラでもいいかもしれないけど、百貨店でその屁理屈は通用しないと思いますよ… ローラ知らない世代もいるしね 元百貨店勤務ですが。

客の質を見てますよ。
一般とお得意様、平等ではないですよ。

経緯=やりとりに目を向けましょうね。

• << 32 お客によって対応変える店は所詮その程度の店と店員だったんだとおもう。 プロはどんなお客にも笑顔だからね

No.30 12/06/09 11:53
サラリーマン30 ( ♂ )

お客様は神様です。

年々この傾向は強くなってるやんけ。
これを軽視した企業はやっていけん。
厳しい世の中やんけワレ。

No.31 12/06/09 11:55
名無し31 ( ♀ )

あらー、ばかを諭すなんて無駄な努力を💧

バカは一生バカのまま放っておけばいいんですよ。

わざわざクレームしてあげること無いのに。

No.32 12/06/09 12:00
匿名10 

>> 29 元百貨店勤務ですが。 客の質を見てますよ。 一般とお得意様、平等ではないですよ。 経緯=やりとりに目を向けましょうね。 お客によって対応変える店は所詮その程度の店と店員だったんだとおもう。

プロはどんなお客にも笑顔だからね

• << 34 店員も人間だからね。 でも,上司とかにしかられて機嫌悪いときなんかに態度に出して接客してる店員とかいるでしょ❓ あれは,ブン殴りたくなる。

No.33 12/06/09 12:03
通行人33 

ただ,あからさまに『私はお客様だぞ』って偉そうな態度してる客は店員も気分悪いだろうね。

その店員は,言葉は下手だけど「お話しできて楽しかった,また来て下さい」って意味で言ったと思う。
不快に思ったんならもう行かなきゃいいだけでしょ。

No.34 12/06/09 12:07
通行人33 

>> 32 お客によって対応変える店は所詮その程度の店と店員だったんだとおもう。 プロはどんなお客にも笑顔だからね 店員も人間だからね。
でも,上司とかにしかられて機嫌悪いときなんかに態度に出して接客してる店員とかいるでしょ❓
あれは,ブン殴りたくなる。

No.35 12/06/09 12:48
通行人35 

『すごーく、おもしろかった』
『笑えるからまた来て下さい』

か……😅

その子、もしかしたら夜は別の仕事をしてるのかも😋
キャバクラなら最高の誉め言葉だろうけど、デパートではな……😓

一般デパートや、渋谷・原宿などにある若者向けの百貨店ならまだしも、高級百貨店で何の脈絡もなくこんな事を言ってくる店員がいたら……私だったら驚きのあまり、その場で失神してしまうだろうな😅

No.36 12/06/09 13:51
名無し36 ( ♀ )

その店員さん二十代の若い今時ふうの子じゃないですか❓百貨店直接雇用の人間でなくショップで雇われたテナント店員ならあり得る発言かも…

フレンドリーな接し方というか…💦

No.37 12/06/09 13:53
名無し37 ( 30代 ♀ )

年齢によるものかも…とおっしゃる方がいたり、そんな嫌なら二度と行かなきゃいい…とおっしゃる方、店員はお客様を見てる…とか、いや、なんか根本的におかしいでしょ。

デパートの店員ならそれらしい接客をするのは当然のこと。

クレームして、その店員の甘い考えを改めさせて、きちんとした接客に誇りを持てる店員に育てる義務があるのよデパート側にもさ。今どきは社員教育がなってなさすぎる。

フレンドリーに話すのはまだいい。だけど、客に不愉快な気持ちにさせる接客はあってはならないと思う。
皆さん、実際にその店員さんに会ってないから分からないでしょうけど(ま、私も分かりませんが)、主さんが嫌な気持ちになったのだから、きっと態度や顔つきに、バカにしてる感が現れてたんだと思いますよ、もし仮にローラみたいな子が、愛情こめた感じで言うなら、「ちょっと軽い店員だな、まあいいか」で済むと思います。

店員も客を見るとか、何様のつもり…?って感じ。

そりゃ、ダサい田舎者丸出しの格好して、海外の高級ブランドのブティックに行ったなら、そりゃあ見下されるかもしれませんが、普通にテナントで入ってる二十代~三十代ターゲットの店でその接客なら、明らかにおかしい。

それとも、十代の子をターゲットにした店に、四十超えの人が行ったのなら、仕方ないですがね。

• << 39 同感です。主批判が多いのにびっくりです。 どういったお客に対してもきちんとした対応を心がけるのがプロでしょう。百貨店ならなおさらです。 それが店には場違いな人や変わった人が店に来たとしても本人が良いと思って来てる以上は顔や態度に出さずに対応するのがプロだと思います。 モンスターな客の対応には同情しますが。
  • << 42 深読みしすぎでしょう。 バカにされた態度の店で、買いますか?買わずに出ますよ。それこそ、クレーム問題になります。 少なくともコミュニケーションとった上でお会計してるんですよ? 言葉足らずの店員だったんですね、としか言いようがないですが。

No.38 12/06/09 14:32

>> 37 確かに言ってる事、あながち間違いじゃないと思うよ
でもオレ思うのだが、そこまでフレンドリーに送り出したってのが引っかかるんだな
店員がお客様を見て接客するってのは、見下した意味ではなく、人それぞれに合った接客をするって意味ですよ?

今は昔みたいに取りきまりな接客は受けないから、その方をみて年齢や、系統、性格などを分析して対応するのが多い
今の接客業では基本的な事は勿論教えられるけど、感動を与えられる接客するには個々にあった(踏み込んだ)接客って教わる事が多い(大手経営コンサルタント会社談)

主さんの話しから察するに、
もしかしたら主さんが恥ずかしがり屋か人見知りで無駄に店員としゃべった(照れ隠し)とかで、
店員はそれに気付いてお世辞や気遣いも含め、その様な柔らかい言葉を選んだのかなとも感じなくもない

今のサービス業では個性を出そうとする傾向だから、当たり障りのない接客って教えられるところのほうが今は少ないみたい
今じゃ手書きでお礼状くるようなショップも多いでしょ?
あれはお客様の事を気にかけてるんですっていうアピールの一つであり、そのためにも会話したり、観察したりが必要というか、今じゃ当たり前すぎる事かな

その場に居なかったからわからないってのが本音だけど、距離を縮めたかったのかもしれないし
それがお客様にとって良し悪しは人それぞれだから、今回の主さんには合わなかったって事でもあるかもしれない

まぁひとまず主さんの年齢が幾つなのかで対応の予測がつく

正しかったかどうかなんて情報が少なすぎるし、現場みないと何が正解なんて言えない

• << 43 主のおだててほしい考えを店員は推測できたらトラブルにはならなかったでしょうけどね

No.39 12/06/09 14:32
名無し39 ( ♀ )

>> 37 年齢によるものかも…とおっしゃる方がいたり、そんな嫌なら二度と行かなきゃいい…とおっしゃる方、店員はお客様を見てる…とか、いや、なんか根本的… 同感です。主批判が多いのにびっくりです。
どういったお客に対してもきちんとした対応を心がけるのがプロでしょう。百貨店ならなおさらです。
それが店には場違いな人や変わった人が店に来たとしても本人が良いと思って来てる以上は顔や態度に出さずに対応するのがプロだと思います。

モンスターな客の対応には同情しますが。

No.40 12/06/09 14:34
ちょい悪おやじ ( ♂ zgssSb )

ちょい悪おやじだが。

まぁ、ワシも、接客業してた事あるから、双方の気持ちは、解るつもりだ。

結論から言うと、6:4の割合で、店員が悪いな。

店員は、常にお客さんじゃなく、お客様と思わなければいけない。

『さん』か『様』で、全然意識が変わってくるからな。

フランクになって良いのは、かなりの常連さんのみ。

信頼関係が有って、初めてフランクな言葉は成り立つからな。

ただ、客側も、自分は客だから神様と思え、自分に媚びを売れと考えるのも、
また違うと思うぜ。

客だからと言っても、店員に対して、礼儀を尽くさなきゃ成らない時はある。

因みに、ワシは、会計を済ます時は、『お世話さまでした』と、頭を下げてお釣りを貰うようにしてる。

仕事大変だろうけど、
頑張ってなって、意味合いも込めてな。

No.41 12/06/09 14:55
匿名41 ( ♀ )

私は、某チェーン飲食店に勤めています

接客などの社員教育は厳しい細かく教えられて来ました。

例えば、お客様の勘違いやお客様のミスでもそれを指摘してはならないし、まずは「御迷惑おかけ致しました」と謝りお客様の言い分をお客様の気が済むまで話しを伺います。その後、今後このようなことが無いよう気をつけてまいります。本当に御迷惑おかけしてすみませんでした!
と謝ります。

マニュアル通り日々対応していますが…
店員も人間なので心の中では
この人非常識だなぁ。
飲食後のテーブルの上や下が普通では有り得ないほどぐちゃぐちゃだったりすると
この人の家は汚いだろうなぁ。

子供の椅子や食器などを当たり前のように威張って店員に命令する若いママさん…

お客様とはいえ…嫌な方だなぁと思ったりしますが、それを表面に出すことは絶対にしません。それが自分の仕事だからです。
お客様の嘔吐物なども嫌な顔せず片付け、新しいテーブル新しい料理をご用意致します。
お客様がお茶などをこぼした際も
まずはお客様の火傷や衣類の汚れの心配をし声かけ致します。

なので…その百貨店の店員さんの態度は社員教育の行き届いていない態度と言えます。
(フレンドリーな対応になってしまった気持ちは解らなくもないですが)

私は接客業を通して…
自分がお客で行く立場の時はお客様だからと威張り腐ったり傲慢な態度は逆に大人として恥ずかしいと思ったりします。

その百貨店の店員さんの接客も良くないですが…
ちやほやと美人扱いされたい主さんのその考え方も疑問を感じました。
そんな方がクレーマーになられるのだなと思いました。
( ̄。 ̄;)

No.42 12/06/09 14:58
匿名12 

>> 37 年齢によるものかも…とおっしゃる方がいたり、そんな嫌なら二度と行かなきゃいい…とおっしゃる方、店員はお客様を見てる…とか、いや、なんか根本的… 深読みしすぎでしょう。
バカにされた態度の店で、買いますか?買わずに出ますよ。それこそ、クレーム問題になります。

少なくともコミュニケーションとった上でお会計してるんですよ?

言葉足らずの店員だったんですね、としか言いようがないですが。

• << 45 ちゃんと読もうよ。 主さんは会計の後で、そんなふうに送り出されて、今までの気持ちが一気に嫌なものに変わったんだよ。 せっかく気持ちよくお買い物したんだから、にこやかに店を出たかったと思うよ。 それをそんなふうに言われたんだよ? 主さんは買い物を楽しみたかっただけで、店員さんの言葉はまるで自分を笑い物にしたかのようにとれるでしょ。 私でもクレーム入れるよ。 主さんの思う「お客様は神様」とか、おだててほしい…とかは、多かれ少なかれみんな思ってると思うよ。主さんの雰囲気からして、横暴で自分勝手なクレーマーとは私は思えない。 こういった意見をきちんと客が店員に言えないから、デパートの質も下がるし、しいてはデパートに行こうという気持ちを半減させる結果になり、売り上げも落ち、ファストファッションにおされるような情けない状況に追い込まれるんだよ。 今の世の中、服の良し悪しはもちろんのこと、高い値段出して買い物するなら、心地良く買い物したいでしょう? ファミレスで態度の悪い店員と、高級料亭で同じような店員がいるのとではまた違うでしょ? 大袈裟な例を今言ってみたけど、主さんの言うのも、みんなに分かりやすく大袈裟に言ったまでだと思う。 今の世の中、ことなかれ主義な人が多くて、きちんと店側のことを考えてクレームつける人が少ない。 私は主さんのような人は貴重だと思うし、こういうまっとうなクレームこそ、きちんとデパートは受け入れて、本人共に反省し、精進しなければならないと思う。 それこそが接客業でしょ。

No.43 12/06/09 15:08
名無し39 ( ♀ )

>> 38 確かに言ってる事、あながち間違いじゃないと思うよ でもオレ思うのだが、そこまでフレンドリーに送り出したってのが引っかかるんだな 店員がお… 主のおだててほしい考えを店員は推測できたらトラブルにはならなかったでしょうけどね

No.44 12/06/09 15:26

>> 43 まあ主さんがもっと詳細説明しなければわかりませんが、
スレテーマ、本文の言葉使い、絵文字(特にあのピース…)
から
読み取れることは…
見なくても何となく想像できますけど…

No.45 12/06/09 17:18
名無し37 ( 30代 ♀ )

>> 42 深読みしすぎでしょう。 バカにされた態度の店で、買いますか?買わずに出ますよ。それこそ、クレーム問題になります。 少なくともコミュニケーシ… ちゃんと読もうよ。

主さんは会計の後で、そんなふうに送り出されて、今までの気持ちが一気に嫌なものに変わったんだよ。

せっかく気持ちよくお買い物したんだから、にこやかに店を出たかったと思うよ。

それをそんなふうに言われたんだよ?

主さんは買い物を楽しみたかっただけで、店員さんの言葉はまるで自分を笑い物にしたかのようにとれるでしょ。

私でもクレーム入れるよ。

主さんの思う「お客様は神様」とか、おだててほしい…とかは、多かれ少なかれみんな思ってると思うよ。主さんの雰囲気からして、横暴で自分勝手なクレーマーとは私は思えない。

こういった意見をきちんと客が店員に言えないから、デパートの質も下がるし、しいてはデパートに行こうという気持ちを半減させる結果になり、売り上げも落ち、ファストファッションにおされるような情けない状況に追い込まれるんだよ。

今の世の中、服の良し悪しはもちろんのこと、高い値段出して買い物するなら、心地良く買い物したいでしょう?

ファミレスで態度の悪い店員と、高級料亭で同じような店員がいるのとではまた違うでしょ?
大袈裟な例を今言ってみたけど、主さんの言うのも、みんなに分かりやすく大袈裟に言ったまでだと思う。

今の世の中、ことなかれ主義な人が多くて、きちんと店側のことを考えてクレームつける人が少ない。

私は主さんのような人は貴重だと思うし、こういうまっとうなクレームこそ、きちんとデパートは受け入れて、本人共に反省し、精進しなければならないと思う。
それこそが接客業でしょ。

• << 47 確かに、貴方の言う事も 解る。 『お客様は神様と思え』は、接客業にとっては、 大事な事だしな。 けど、あからさまに、媚びを売れ、褒めまくれって言う主さんの考えには、?が付くって言うか、違和感を感じるのも事実。 クレームは、そのデパートの責任者に伝え、引きずらないのが1番かなと。 あまりに、クレームばかり付けると、それは、クレーマー以外何物でもねえしな。 まぁ、その店員が、緊張感が足りなかったのが、1番の原因だけど。 主さんには、心当たり無いか?店員が、そういう態度をしたことに。 店員に、気に障る事は、 言って無いかな?
  • << 55 主の心理的な欲求不満。 本来望んでいる、「お客様は神様、VIP 」的扱いではなかったことへの不満を店員の言葉に転嫁してるだけ。 「楽しかった」この言葉、明らかに店員の心揺さぶってませんか? 主は天の邪鬼なの?

No.47 12/06/09 18:32
ちょい悪おやじ ( ♂ zgssSb )

>> 45 ちゃんと読もうよ。 主さんは会計の後で、そんなふうに送り出されて、今までの気持ちが一気に嫌なものに変わったんだよ。 せっかく気持ちよくお… 確かに、貴方の言う事も
解る。

『お客様は神様と思え』は、接客業にとっては、
大事な事だしな。

けど、あからさまに、媚びを売れ、褒めまくれって言う主さんの考えには、?が付くって言うか、違和感を感じるのも事実。

クレームは、そのデパートの責任者に伝え、引きずらないのが1番かなと。

あまりに、クレームばかり付けると、それは、クレーマー以外何物でもねえしな。

まぁ、その店員が、緊張感が足りなかったのが、1番の原因だけど。

主さんには、心当たり無いか?店員が、そういう態度をしたことに。

店員に、気に障る事は、
言って無いかな?

No.48 12/06/09 18:45
匿名41 ( ♀ )

そうなのかなぁ~?

私は、お客の立場に立った時…
お客様は神様とか
美人扱いしろとか

ぶっちゃけ、そんなこと考えてデパート行かないし…

そのスタンスは私は疑問に思います。

主さんのような方は、確かに居ますね。
その店員さんの落ち度だと思いますし
接客態度は不合格ですが
主さんもデパート側にクレーム入れたんだから…それで解決で良いのでは?

だけど、主さんみたいなお客様は神様、美人扱い希望だと…

色んな場面で腹を立てることが多そうな気がします。
(^。^;)

No.49 12/06/09 21:49
名無し49 ( 30代 ♀ )

『楽しいのでまた来て下さい』
ならよかったのでは?
百貨店店員の言葉使いが悪いと思います。

No.50 12/06/10 00:04
通行人50 

>> 8 皆さんありがとうございます。 私は決して、ウケようとか、笑い取ろうとはしてません。 今年はこんなんが流行ってるとか、 こういう… 変な店員(`へ´*)ノ
教育させ直しましょう((( ̄へ ̄井)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する