客をバカにし笑う店員
某デパート専門店にて。
そこの店員が、会計済んだその後で、私に
『すごーく、おもしろかった』
『笑えるからまた来て下さい』
などと、抜かしてけつかり、笑いやがったんで
😒💢💢
速攻で、デパート側のフロア責任者にチクりました!!✌
客をバカにした罪は重い。
今もまだ、気分悪いです
💨💨💨💨💨
新しいレスの受付は終了しました
まともに話してくれる人には申し訳ないんだけど、
単に意地悪ないじめばっかりの発言でうんざりです
┐( ̄ヘ ̄)┌
こんなところで、真面目に書き込みしてる者にいじめばっかりなんなん(笑)!?
かわいそうな人達ですね、
よっぽど不幸なの!?
最近の日本人が、やたらに差別いじめして殺気立ってる感じも😅
日本が柄悪く貧乏になったからだと感じます。
あ、人にばかり品を問うお上品オバサン、あんたが一番下品でけつかっていらっしゃいますから(笑)
で、やっぱり、50代なんですか?
もっと?
ウチは田舎なので百貨店とかないのでほとんど行ったコトないです。
でも、フロアがどーのとか、行き慣れていらっしゃるようですので、何で入る前に、買う前にそーゆーテンションの店だって、分からなかったんでしょうか?
オバチャンが見栄張って若い服の店入って、オバチャンなりの流行をペラペラしゃべったから、店員のお姉ちゃんはおもしろかったんでしょうね。
ただ、店員さんも、相手がオバチャンなんだから、年上に対する言葉使いをしなくちゃいけなかったよね。
何歳から婆かは知りませんが😅
年上や年下に来てほしくないなら、大手百貨店に入らなきゃいいと思います。109かパルコに入って欲しいです。
ああいうフロアには、年齢より経済的な層で客は来ます。
上司に聞いて見るといい。
でも、百貨店の店員の中にも、品良い人ばかりじゃなく見栄はりでパワハラの塊のような人もいるとは聞きますが😅
店員が「楽しい」とまで言ってるのだから
主さんが無理に店やスタッフに合わせて若作りトークしたんじゃないの?
それも「楽しい」って思われ程だから
結構沢山お喋りしたように見受けられるんだけど?
だからこそフランクな感じになったのかなとも思うんだが?
結局接客であろうが、技術であろうがお店次第であるわけだから、ここであれこれ言ってもラチがあかないよね
普通に考えれば、お堅い百貨店でそんな言葉使う人を果たして雇うか?とも感じるし
そんなお堅い百貨店のスタッフをフランクにさせるほど、主のトークや態度がフランクだったんじゃないかともとれる
百貨店で働いてるくらいの人なら、ある程度出来るとおもうけど、それをも超えるほど「楽しかった」ってくらいフランクだったって事だよね
ご意見ありがとうございます。
美人扱い、という言葉がちょっと大袈裟でした。
私の言う、美人扱いというのは、何もホストや黒服のするような『女王様扱い』ほどではありません。
私は、アパレル関係の後輩でも、お洒落やメイク教室の生徒でもありません。ただの素人の客です。
ご指導やきつい突っ込みは要らない、という事です。
そのただの客が、言葉や態度が『お上品で尊敬に値するご婦人』でなかろうと、自分の容姿レベル以上の洋服を欲しがって手に取ろうと、無駄な知識があろうと、余計なお世話だということです。
包んで会計すれば、嫌みは要らないじゃないですか?
何か店に損害与えますか?
美人で上品な客と、露骨に差別する必要性を感じません。
他に誰も居ない時に、そういう上品な客に
『あなたが一番上品です、あなたにしかこんな服は似合いません』と言う分は、立派な営業なんで止めませんが😅
ちなみに、私は、背が低いけどロングです。担当の美容師さんはそれでも似合うようにしてくれます。最近はどこもそうかも知れませんが、何年か前までは、なにがなんでも短くしようとしたり、露骨に膨れた態度を取る美容師も居ました。私も頑固に譲らないんで(笑)ホンマ不愉快な思いしました。
そういう人には『プロの意見を聞け』という主義なんでしょうが、こっちには余計なお世話なんです。
プロとやらから見て、似合わない、もはや古い平凡なロングでも、私がやって自己満足ならそれも個性です。私はプロじゃないし、ルックスで仕事してもないので、許されると思っています。
『美人』とは、そういう意味です。
美人じゃなくても、『別に美人になる指導は要らない』ということです。
- << 82 矛盾してますね、主さん。 プロの意見は不要といいながら、相手にプロを求めるのですか? ただの我儘な客だったんですね。思った通りでスッキリしました。
若い人が行くような店ならどこも結構そんな感じだと思うんですが…
まずフランクな感じが嫌なら最近の流行は~やら何やら喋らなかったら良かったのでは
色々話して貰えて店員さんも楽しかっただけだと思います
お堅い店や30代~対象の店じゃないのでしたらその接客はむしろアリかと
その二言だけ見て別に馬鹿にしてるようには思いませんでした
私も一度気が合う店員の方が居て
色々お話しましたけど
お客さんちょー面白いですね❗(笑)
とか言われて私は楽しかったけどなぁ…
ただその人が特別合っただけで普段は店員とはあまり話しません
だからそんな風に言われることも無いです…
>> 70
「お客様は美人」は比喩的表現では?
要は客と店員の上下関係の話。
主さんは、店員に見下された事に腹を立てた。
「お客様は神様」は置いと…
客は店より下なのか?
誰がそんな事言ってるんだww
ここの主がそう捉えただけだろ?
この主のスレ文、レス文読んで
主にも何か問題あったんじゃね?
って皆言ってるんだろ?
あの言葉だって主がそう聞こえただけかもしれないし、しう捉えただけかもしれない
そう想わせる文章力だから仕方ない
腹たったから悪く表現してるだけかもしれない
それも踏まえて接客業界全てで標準はこうとか、こうでないとダメと言ってる事がおかしいww
オレほ美容師してるけど
60、70代だってフランクなお客様なんて当たり前にいるぞ?
当然堅苦しい接客しないように「心がけてる」
だってそのお客様が堅苦しいの望まないんだもの
そのお店もどのようなお店柄なのか、主がどのような態度でスタッフと接したのか?、
年齢すら答えない主なのに、全てお店が間違ってるって押し付けがましい
本当にあのままの言葉だったのか?
おれならフランクであの言葉使うとしてももう少し丁寧語は入れる
ただ受けた側がどの様に捉えたのかは、受けた側しかわからないし、悪く捉えたとしたら大袈裟に言うことも少なくない
原因は主の態度と、情報もろくに言わず接客業をバカにしてるから、叩かれる
>> 70
「お客様は美人」は比喩的表現では?
要は客と店員の上下関係の話。
主さんは、店員に見下された事に腹を立てた。
「お客様は神様」は置いと…
善良なスレに取れないのは…
もしかして、主さんの言葉の並べ方に疑問を感じる方も多いのでは?
世の中、沢山のお店や飲食店、サービス業があり社員教育や接客マニュアル、クレーム改善などをしっかり行っている企業は問題ないと思いますが…。
大手サービス業でも高校生や大学生のアルバイトや昔ながらのじぃさん、ばぁさんの店まで様々なお店がありますよね。
それを思うと…主さんのように
お客様は美人扱い希望だと
腹を立てる場面が多そうな気がします。
私も接客業なので、接客で一番大切なのは
お客様に気持ち良く過ごしいただき、またウチの店を選んでいただく接客を心がけてと教えられます。
その他、クレームごとに対処、改善致します。
お客様に気持ち良く満足して帰っていただけるよう接客を私自身しておりますが…
お客様の機嫌が悪く、そんな時に不備があり、レジ店員に小銭を投げ顔にぶつけて帰った女性。
汚い言葉で店員を罵る年配男性。
公共のルールを守れない若いママ。
こんな方々にこそ、丁寧に接客をしお客様の不満を伺い、たとえお客様のミスでもそれを指摘せず謝りの言葉をお伝えしますが…
1人の人間としては…
最低だな~とお客様の人間性を疑うこともありますよ。
この、主さんのスレも人それぞれの受け止める個々の気持ちの問題なんだろうな~と思いました。
フレンドリーで楽しい人
嬉しい人、何の疑問も持たない人。
頭に来る人、キレる人、プライドが傷つく人、クレームする人、気持ちの収まらない人…
さまざまなんでしょうね。
こちらのレスを見ていると、その店員さんの接客を主さんほど過激に反応する人は少ないのかな?
特に疑問視しない人が多いので
主さんの器の大きさの話しになってしまうのかな?
と思いました。
(*^_^*)
「お客様は美人」は比喩的表現では?
要は客と店員の上下関係の話。
主さんは、店員に見下された事に腹を立てた。
「お客様は神様」は置いといて、「客は店員より立場が下」なのか?という話です。
そんなわけないですよね。
なんでこんなにも主批判が多いのだろう。。
どなたかが「お客様は神様なんて、当たり前過ぎて感動しない接客」なんて言ってたけど、当たり前ってことはそれがスタンダードって事ですよね。
これは、当たり前の事すら出来ない店員に腹を立てた善良な客のスレだと思います。
- << 73 善良なスレに取れないのは… もしかして、主さんの言葉の並べ方に疑問を感じる方も多いのでは? 世の中、沢山のお店や飲食店、サービス業があり社員教育や接客マニュアル、クレーム改善などをしっかり行っている企業は問題ないと思いますが…。 大手サービス業でも高校生や大学生のアルバイトや昔ながらのじぃさん、ばぁさんの店まで様々なお店がありますよね。 それを思うと…主さんのように お客様は美人扱い希望だと 腹を立てる場面が多そうな気がします。 私も接客業なので、接客で一番大切なのは お客様に気持ち良く過ごしいただき、またウチの店を選んでいただく接客を心がけてと教えられます。 その他、クレームごとに対処、改善致します。 お客様に気持ち良く満足して帰っていただけるよう接客を私自身しておりますが… お客様の機嫌が悪く、そんな時に不備があり、レジ店員に小銭を投げ顔にぶつけて帰った女性。 汚い言葉で店員を罵る年配男性。 公共のルールを守れない若いママ。 こんな方々にこそ、丁寧に接客をしお客様の不満を伺い、たとえお客様のミスでもそれを指摘せず謝りの言葉をお伝えしますが… 1人の人間としては… 最低だな~とお客様の人間性を疑うこともありますよ。 この、主さんのスレも人それぞれの受け止める個々の気持ちの問題なんだろうな~と思いました。 フレンドリーで楽しい人 嬉しい人、何の疑問も持たない人。 頭に来る人、キレる人、プライドが傷つく人、クレームする人、気持ちの収まらない人… さまざまなんでしょうね。 こちらのレスを見ていると、その店員さんの接客を主さんほど過激に反応する人は少ないのかな? 特に疑問視しない人が多いので 主さんの器の大きさの話しになってしまうのかな? と思いました。 (*^_^*)
- << 74 客は店より下なのか? 誰がそんな事言ってるんだww ここの主がそう捉えただけだろ? この主のスレ文、レス文読んで 主にも何か問題あったんじゃね? って皆言ってるんだろ? あの言葉だって主がそう聞こえただけかもしれないし、しう捉えただけかもしれない そう想わせる文章力だから仕方ない 腹たったから悪く表現してるだけかもしれない それも踏まえて接客業界全てで標準はこうとか、こうでないとダメと言ってる事がおかしいww オレほ美容師してるけど 60、70代だってフランクなお客様なんて当たり前にいるぞ? 当然堅苦しい接客しないように「心がけてる」 だってそのお客様が堅苦しいの望まないんだもの そのお店もどのようなお店柄なのか、主がどのような態度でスタッフと接したのか?、 年齢すら答えない主なのに、全てお店が間違ってるって押し付けがましい 本当にあのままの言葉だったのか? おれならフランクであの言葉使うとしてももう少し丁寧語は入れる ただ受けた側がどの様に捉えたのかは、受けた側しかわからないし、悪く捉えたとしたら大袈裟に言うことも少なくない 原因は主の態度と、情報もろくに言わず接客業をバカにしてるから、叩かれる
>> 60
だから今はお店などに雇われる経営コンサルタントの会社では
「お客様は神様です」なんて教えないよ
それどころかその質はお客様側も当たり前すきて求めていないって言い切っていた
商売である以上お客様は大切、
だけどそんな接客精神は商売してる以上当たり前ってお客様側がわかってる
だからお店側がいつまでもお客様は神様ですなんて
掲げて取り組んでもお客様は感動しないわけ
今のお客様には「満足」じゃダメなの
満足は商売やる以上出来て当たり前なの
だから「感動」を与えなさいって
今の経営コンサルタントでは教わりますよ
接客してる人なら聞いた事、言われた事あるだろうけど、
お客様からしたら
社員だろうが、アルバイトだろうが、見習いだろうが、そのお店に居れば皆従業員なんだ
そこが接客のスタートラインなんだよね
いわゆるお客様にとっては上も下もない
みな同じ
それと同じでお金払う以上「満足」出来て当たり前なの
お客様が望んでるのは「感動」
満足以上のサービス
一昔前は黙っててもお客は来るって時代だったから、まだ慣れてない子はヘタで許された時代だっただけ
だから今の商売は個々の目指してるサービスであったり取り組みであったりして個性を出してる訳
お客様は神様って教えてる接客業者は一昔前でサービス向上精神が止まってるだけね
- << 63 だから、それが出来てなかったバカ店員のスレですけど。
子供の頃、初めてデ○ーズに行ったとき「デニー○にようこそ!」と言われて、赤面したのをよく覚えています。
無理な笑顔に慣れるのには、かなりの年月がかかりました。
大人になって自分も接客をするようになり、世の中の人々がこんなにも作り笑いを求めているのか!と驚きました。
ファミレスとデパートじゃ話は違うけど、店員と客って本当に客が偉いって事にしといていいのかな?
お店がどこにでもある事とか、店員がいつも笑顔な事とかって、世界的に見たら特殊な方だよね。
何が言いたいのかと申しますと、
企業は稼ぎたいだけじゃないってこと。
確かにお金にヘコヘコしちゃうけど、プライドを持った人間の集まりで社会を構成する大切な要素であり、人の役に立ってるってこと。
その店員も、みんなと同じように買い物行って、他人の接客にイラつく一人の人間なんだよね。
「お客さんをお金として見るのと、人間として見るのはどちらが失礼なのか。」
と考えたんだよ。きっと。
ま~いっか 高い服買う人達は
神様だよ
こんなにも お金ないと言われてる時代に
簡単に 50~100する 服を買ってくれるからね
その人達は 身なりも 言葉も それなりの人だよ
お店も お客様に タメ口なんてありえないけど
相手にしている客がちがうからだけど
何を求めて 買いに いったんでしょうか
それなりの 接客受けたいなら それなりの
お店で 買ってください
店員さんの 言葉は 普通ですよね
都会の真ん中、高級な所なら あり得ないけど
どんな お店かな 客層で 接客違うし
若い服売ってる所なら 普通に ある話したけど
言葉はイントネーションや それまでの会話で変わるので、スレをみただけでは明るい店員さんに思えます。
表ざたでは上手い事いって陰では 「来んなよ💢」
って店員いますから💦しかも 客にあからさまに嫌な態度取る店員、暗い店員 無愛想な店員、嫌な店員いますよ。
私は接客業してますが、上記のような店員はムカつきます。その店員さんはかなりフレンドリーな会話になったんじゃないですかね。
でもそれでお客様が不快なら仕方ない💦
店員さん行き過ぎてしまいましたね💦
そうなのかなぁ~?
私は、お客の立場に立った時…
お客様は神様とか
美人扱いしろとか
ぶっちゃけ、そんなこと考えてデパート行かないし…
そのスタンスは私は疑問に思います。
主さんのような方は、確かに居ますね。
その店員さんの落ち度だと思いますし
接客態度は不合格ですが
主さんもデパート側にクレーム入れたんだから…それで解決で良いのでは?
だけど、主さんみたいなお客様は神様、美人扱い希望だと…
色んな場面で腹を立てることが多そうな気がします。
(^。^;)
>> 45
ちゃんと読もうよ。
主さんは会計の後で、そんなふうに送り出されて、今までの気持ちが一気に嫌なものに変わったんだよ。
せっかく気持ちよくお…
確かに、貴方の言う事も
解る。
『お客様は神様と思え』は、接客業にとっては、
大事な事だしな。
けど、あからさまに、媚びを売れ、褒めまくれって言う主さんの考えには、?が付くって言うか、違和感を感じるのも事実。
クレームは、そのデパートの責任者に伝え、引きずらないのが1番かなと。
あまりに、クレームばかり付けると、それは、クレーマー以外何物でもねえしな。
まぁ、その店員が、緊張感が足りなかったのが、1番の原因だけど。
主さんには、心当たり無いか?店員が、そういう態度をしたことに。
店員に、気に障る事は、
言って無いかな?
>> 42
深読みしすぎでしょう。
バカにされた態度の店で、買いますか?買わずに出ますよ。それこそ、クレーム問題になります。
少なくともコミュニケーシ…
ちゃんと読もうよ。
主さんは会計の後で、そんなふうに送り出されて、今までの気持ちが一気に嫌なものに変わったんだよ。
せっかく気持ちよくお買い物したんだから、にこやかに店を出たかったと思うよ。
それをそんなふうに言われたんだよ?
主さんは買い物を楽しみたかっただけで、店員さんの言葉はまるで自分を笑い物にしたかのようにとれるでしょ。
私でもクレーム入れるよ。
主さんの思う「お客様は神様」とか、おだててほしい…とかは、多かれ少なかれみんな思ってると思うよ。主さんの雰囲気からして、横暴で自分勝手なクレーマーとは私は思えない。
こういった意見をきちんと客が店員に言えないから、デパートの質も下がるし、しいてはデパートに行こうという気持ちを半減させる結果になり、売り上げも落ち、ファストファッションにおされるような情けない状況に追い込まれるんだよ。
今の世の中、服の良し悪しはもちろんのこと、高い値段出して買い物するなら、心地良く買い物したいでしょう?
ファミレスで態度の悪い店員と、高級料亭で同じような店員がいるのとではまた違うでしょ?
大袈裟な例を今言ってみたけど、主さんの言うのも、みんなに分かりやすく大袈裟に言ったまでだと思う。
今の世の中、ことなかれ主義な人が多くて、きちんと店側のことを考えてクレームつける人が少ない。
私は主さんのような人は貴重だと思うし、こういうまっとうなクレームこそ、きちんとデパートは受け入れて、本人共に反省し、精進しなければならないと思う。
それこそが接客業でしょ。
- << 47 確かに、貴方の言う事も 解る。 『お客様は神様と思え』は、接客業にとっては、 大事な事だしな。 けど、あからさまに、媚びを売れ、褒めまくれって言う主さんの考えには、?が付くって言うか、違和感を感じるのも事実。 クレームは、そのデパートの責任者に伝え、引きずらないのが1番かなと。 あまりに、クレームばかり付けると、それは、クレーマー以外何物でもねえしな。 まぁ、その店員が、緊張感が足りなかったのが、1番の原因だけど。 主さんには、心当たり無いか?店員が、そういう態度をしたことに。 店員に、気に障る事は、 言って無いかな?
- << 55 主の心理的な欲求不満。 本来望んでいる、「お客様は神様、VIP 」的扱いではなかったことへの不満を店員の言葉に転嫁してるだけ。 「楽しかった」この言葉、明らかに店員の心揺さぶってませんか? 主は天の邪鬼なの?
>> 37
年齢によるものかも…とおっしゃる方がいたり、そんな嫌なら二度と行かなきゃいい…とおっしゃる方、店員はお客様を見てる…とか、いや、なんか根本的…
深読みしすぎでしょう。
バカにされた態度の店で、買いますか?買わずに出ますよ。それこそ、クレーム問題になります。
少なくともコミュニケーションとった上でお会計してるんですよ?
言葉足らずの店員だったんですね、としか言いようがないですが。
- << 45 ちゃんと読もうよ。 主さんは会計の後で、そんなふうに送り出されて、今までの気持ちが一気に嫌なものに変わったんだよ。 せっかく気持ちよくお買い物したんだから、にこやかに店を出たかったと思うよ。 それをそんなふうに言われたんだよ? 主さんは買い物を楽しみたかっただけで、店員さんの言葉はまるで自分を笑い物にしたかのようにとれるでしょ。 私でもクレーム入れるよ。 主さんの思う「お客様は神様」とか、おだててほしい…とかは、多かれ少なかれみんな思ってると思うよ。主さんの雰囲気からして、横暴で自分勝手なクレーマーとは私は思えない。 こういった意見をきちんと客が店員に言えないから、デパートの質も下がるし、しいてはデパートに行こうという気持ちを半減させる結果になり、売り上げも落ち、ファストファッションにおされるような情けない状況に追い込まれるんだよ。 今の世の中、服の良し悪しはもちろんのこと、高い値段出して買い物するなら、心地良く買い物したいでしょう? ファミレスで態度の悪い店員と、高級料亭で同じような店員がいるのとではまた違うでしょ? 大袈裟な例を今言ってみたけど、主さんの言うのも、みんなに分かりやすく大袈裟に言ったまでだと思う。 今の世の中、ことなかれ主義な人が多くて、きちんと店側のことを考えてクレームつける人が少ない。 私は主さんのような人は貴重だと思うし、こういうまっとうなクレームこそ、きちんとデパートは受け入れて、本人共に反省し、精進しなければならないと思う。 それこそが接客業でしょ。
私は、某チェーン飲食店に勤めています
接客などの社員教育は厳しい細かく教えられて来ました。
例えば、お客様の勘違いやお客様のミスでもそれを指摘してはならないし、まずは「御迷惑おかけ致しました」と謝りお客様の言い分をお客様の気が済むまで話しを伺います。その後、今後このようなことが無いよう気をつけてまいります。本当に御迷惑おかけしてすみませんでした!
と謝ります。
マニュアル通り日々対応していますが…
店員も人間なので心の中では
この人非常識だなぁ。
飲食後のテーブルの上や下が普通では有り得ないほどぐちゃぐちゃだったりすると
この人の家は汚いだろうなぁ。
子供の椅子や食器などを当たり前のように威張って店員に命令する若いママさん…
お客様とはいえ…嫌な方だなぁと思ったりしますが、それを表面に出すことは絶対にしません。それが自分の仕事だからです。
お客様の嘔吐物なども嫌な顔せず片付け、新しいテーブル新しい料理をご用意致します。
お客様がお茶などをこぼした際も
まずはお客様の火傷や衣類の汚れの心配をし声かけ致します。
なので…その百貨店の店員さんの態度は社員教育の行き届いていない態度と言えます。
(フレンドリーな対応になってしまった気持ちは解らなくもないですが)
私は接客業を通して…
自分がお客で行く立場の時はお客様だからと威張り腐ったり傲慢な態度は逆に大人として恥ずかしいと思ったりします。
その百貨店の店員さんの接客も良くないですが…
ちやほやと美人扱いされたい主さんのその考え方も疑問を感じました。
そんな方がクレーマーになられるのだなと思いました。
( ̄。 ̄;)
ちょい悪おやじだが。
まぁ、ワシも、接客業してた事あるから、双方の気持ちは、解るつもりだ。
結論から言うと、6:4の割合で、店員が悪いな。
店員は、常にお客さんじゃなく、お客様と思わなければいけない。
『さん』か『様』で、全然意識が変わってくるからな。
フランクになって良いのは、かなりの常連さんのみ。
信頼関係が有って、初めてフランクな言葉は成り立つからな。
ただ、客側も、自分は客だから神様と思え、自分に媚びを売れと考えるのも、
また違うと思うぜ。
客だからと言っても、店員に対して、礼儀を尽くさなきゃ成らない時はある。
因みに、ワシは、会計を済ます時は、『お世話さまでした』と、頭を下げてお釣りを貰うようにしてる。
仕事大変だろうけど、
頑張ってなって、意味合いも込めてな。
>> 37
確かに言ってる事、あながち間違いじゃないと思うよ
でもオレ思うのだが、そこまでフレンドリーに送り出したってのが引っかかるんだな
店員がお客様を見て接客するってのは、見下した意味ではなく、人それぞれに合った接客をするって意味ですよ?
今は昔みたいに取りきまりな接客は受けないから、その方をみて年齢や、系統、性格などを分析して対応するのが多い
今の接客業では基本的な事は勿論教えられるけど、感動を与えられる接客するには個々にあった(踏み込んだ)接客って教わる事が多い(大手経営コンサルタント会社談)
主さんの話しから察するに、
もしかしたら主さんが恥ずかしがり屋か人見知りで無駄に店員としゃべった(照れ隠し)とかで、
店員はそれに気付いてお世辞や気遣いも含め、その様な柔らかい言葉を選んだのかなとも感じなくもない
今のサービス業では個性を出そうとする傾向だから、当たり障りのない接客って教えられるところのほうが今は少ないみたい
今じゃ手書きでお礼状くるようなショップも多いでしょ?
あれはお客様の事を気にかけてるんですっていうアピールの一つであり、そのためにも会話したり、観察したりが必要というか、今じゃ当たり前すぎる事かな
その場に居なかったからわからないってのが本音だけど、距離を縮めたかったのかもしれないし
それがお客様にとって良し悪しは人それぞれだから、今回の主さんには合わなかったって事でもあるかもしれない
まぁひとまず主さんの年齢が幾つなのかで対応の予測がつく
正しかったかどうかなんて情報が少なすぎるし、現場みないと何が正解なんて言えない
- << 43 主のおだててほしい考えを店員は推測できたらトラブルにはならなかったでしょうけどね
年齢によるものかも…とおっしゃる方がいたり、そんな嫌なら二度と行かなきゃいい…とおっしゃる方、店員はお客様を見てる…とか、いや、なんか根本的におかしいでしょ。
デパートの店員ならそれらしい接客をするのは当然のこと。
クレームして、その店員の甘い考えを改めさせて、きちんとした接客に誇りを持てる店員に育てる義務があるのよデパート側にもさ。今どきは社員教育がなってなさすぎる。
フレンドリーに話すのはまだいい。だけど、客に不愉快な気持ちにさせる接客はあってはならないと思う。
皆さん、実際にその店員さんに会ってないから分からないでしょうけど(ま、私も分かりませんが)、主さんが嫌な気持ちになったのだから、きっと態度や顔つきに、バカにしてる感が現れてたんだと思いますよ、もし仮にローラみたいな子が、愛情こめた感じで言うなら、「ちょっと軽い店員だな、まあいいか」で済むと思います。
店員も客を見るとか、何様のつもり…?って感じ。
そりゃ、ダサい田舎者丸出しの格好して、海外の高級ブランドのブティックに行ったなら、そりゃあ見下されるかもしれませんが、普通にテナントで入ってる二十代~三十代ターゲットの店でその接客なら、明らかにおかしい。
それとも、十代の子をターゲットにした店に、四十超えの人が行ったのなら、仕方ないですがね。
『すごーく、おもしろかった』
『笑えるからまた来て下さい』
か……😅
その子、もしかしたら夜は別の仕事をしてるのかも😋
キャバクラなら最高の誉め言葉だろうけど、デパートではな……😓
一般デパートや、渋谷・原宿などにある若者向けの百貨店ならまだしも、高級百貨店で何の脈絡もなくこんな事を言ってくる店員がいたら……私だったら驚きのあまり、その場で失神してしまうだろうな😅
ただ,あからさまに『私はお客様だぞ』って偉そうな態度してる客は店員も気分悪いだろうね。
その店員は,言葉は下手だけど「お話しできて楽しかった,また来て下さい」って意味で言ったと思う。
不快に思ったんならもう行かなきゃいいだけでしょ。
ご意見、読ませて頂きました。
人に押し付けはしまぜが、
私は、
店や会社の怖い先輩はおだてても、
客をバカにし、おだてないような店員の扱う商品を
買いたくはないです。
言われなくても2度と行かないし、口も聞きたくないです。
そのブランドが、私のように『主義になびかない客』を要らないというなら、それでもいいです。
ただ、正直に、
『おかしい』『面白い』と言わないで欲しかったです。
私は、『お客さまは神様』とまでは行かなくても、
『お客さまは美人』な店にしか、行きたくありません。私は、2⃣の線の美人になりたくて洋服屋に行きます。店員さんが『美人』で、私が『おかしい客』では嫌です。
そういう意味じゃ、今時の店員は接客下手ですね。
つか、若い子は店員さんが『美人』がよくて、自分が見習いたいみたいなんで…
そういう意味じゃ、私は、ついて行けません(笑)
デパートがそんな店員おくんですか?💦
デパートもピンキリなのかな😓
でも😄すごく若い店員さんでしたら『知らない』のかもしれないので直接『ふさわしくない言葉だよ』と教えてあげてもいいのかもね。ゆとり教育世代かもしれないし。国語力が著しく乏しい店員だったのかもしれないし。
ともかく店員失格な店員もいて不思議ではないです。いまの世の中自体、おかしいんだから。
デパートも質が落ちたもんですね💧
>> 14
そもそもお店ってのはお客さんの物じゃないからね…
こうしろ、ああしろってのは客側が押し付けられるものでもないし
百貨店だから…幅広い年齢対応だとか…ありがちなお世辞だとか…
時代性もありますし、お店の方針もありますし、皆が皆主さんの好きな接客が好きなわけじゃないし…
まぁ必要最低限のマナーや接客は販売員として出来てないといけないだろうし、客の性格見抜けなかったのもプロとしてどうなのかなとも思う
ただし、気になったのが「面白かった」は「楽しかった」の表現の違いだろうと感じます
あとそこまで言わせる、そこまでフランクになれるって事は
それ相応な主さん側からの会話であったり、愛嬌であったり、行動、態度だったのではないでしょうか?
接客っていうのはお客様のそういった部分からインスピレーションで判断して合わせることが多いし、それが出来るのがプロの仕事ですから
勿論お店の敷居や方針でお堅い接客のみってのも勿論ありますけどね
百貨店っていっても大小あるし、ブランドも多種多様
実際、どのような感じのお店で、双方どのような感じの話しや、態度だったのかわからないので一方的に正解、不正解は判断出来ませんね
まあ気にいらなかったならクレーム、報告は構わないですね
商売な以上それも当然ですから
ただ一方的な考えの押し付けは辞めたほうがいいですよ
教育業界のモンスターペアレントみたいな有り得ない意見な人もいますから…
- << 17 は? 客なくして、経営成り立たないでしょ? 店員はどこから給料もらってると思ってんの? 店のオーナーから? その金はどっからきてんの? 客が商品買って、その売り上げが、運営に繋がって給料払われてんだろが! 金持ちが趣味や道楽でやってる店じゃないならね。 そんな方針の店ならさっさと潰れろ。 専門店の本社にも電話して、社員教育徹底させるべき。
皆さんありがとうございます。
これはあくまで私の考えですが、
正直にハッキリと、
『あんたのしゃべりは、おかしいし面白い』
なんて、言って欲しくありません。
フランクな言葉、キツい本当の事なんか要りません。求めてないです。
『お似合いですよ』と私を甘やかし、嘘をついて頂きたいです。それがあの人達の仕事です。
その人個人の性格や主義なんかどうでもいいし、知ったことじゃありません。
問題は、私の気分がとっても悪いことです。お金を捨てたと思ってることです。若い子しか行かないような場所の店ならともかく、百貨店にいる以上は、客の年齢性別問わず無難な接客して欲しいです。
そのサービス料金は、原価無視の洋服の代金に入ってます。通販ではなく、人が販売している意味を考えて欲しいです。
- << 22 似合ってもない服を試着して、お似合いです❤とか…誉めて貰いたい…って…その考えおかしいですね。 私はちゃんと合う合わないを言ってほしい。言い方にもよりますが。 どういう会話が繰り広げられたかわからないから、私は一概にあなたが正しいとは思わないです。 だからどっちもどっちですね。
嫌な思いしましたね。主さんとの会話が「楽しかった」ってことでしょうかね。
「笑えるから…」は接客側としてお客様に言ってはいけない言葉。フランクすぎ。クレーム付けられてもおかしくない。
店側としてはクレームなしで訳も分からず客足が遠退く方が恐ろしい。指摘されることでお客様に謝ることが出来ますし、接客の向上につながる訳ですから。
ましてや、百貨店内の店。私も百貨店内の店舗で働いたことがありますが、自分の店の看板だけでなく百貨店の看板も背負っているわけです。
その店員さん意識低過ぎ。
いきなり言われたんじゃないですよね?
ある程度会話のやりとりがあって…
言い方や状況によりますけど…
馴れ馴れしくフランクになりすぎたんですかね😥
自分も販売の仕事してたんで、顧客さんとは楽しくお話して、また来て下さいねとお見送りしましたが。
状況が詳しくわからないので、なんとも言えませんが😥
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