注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

妊娠を理由に働かないのは、わがまま?

レス94 HIT数 30731 あ+ あ-

新婚さん
12/05/18 11:57(更新日時)

メンタル持ちの愚痴です。
旦那、私とも39才の新婚です。

私は、肉体的、精神的ストレスから、1ヶ月前に仕事を辞めました。

一応就活はしていましたが、このご時世、年齢的なこともあり、仕事に就けません。

そんな中、先日妊娠が発覚。
私は、子どもがずっと欲しかったし、高齢だし、医者には安静にするように言われたので、このまま働きたくないと思っています。

でも、経済的に生活困難なため、旦那は早く働いてくれと言います。

私は仕事している時は、向精神薬、痛み止め、痺れ改善薬などを服用し、アルコール依存状態でした。
仕事と家事に追われ、無我夢中、夢遊病状態。
家事については、旦那が1/4位は手伝ってくれたものの、掃除は月1回、洗濯物は常に部屋干し、布団は半年に1回位しか干せませんでした💧

それでも、毎日5時間睡眠をとるのがやっと、仕事が肉体労働だったので、本当につらかったです。

今は、ちゃんと家事が出来るし、睡眠もとれてます。
アルコールもまったく飲まずに生活できるようになりました。
妊娠がわかってからは、薬も止めました。

パートなら、負担も少ないし、薬やアルコールに頼らずにすむかもしれませんし、安静って言っても出産までずっとってことはないと思うのですが、妊娠前と変わらず、早く働いて欲しいと言う旦那にえっ…と思ってしまいます。
たまに、朝出かけ際に、今日は何するの?と聞いてくるのもプレッシャーです。

低所得者は子どもを作るべきではないと言われそうですが、年齢的に厳しいので、チャンスは逃したくないです。

私は比較的裕福な家庭に育ちましたが、父親の愛情を感じることができず、父親と正反対の人と結婚しました。

ちょっとぐらいの貧乏なんて平気と思っていましたが、想像以上の貧乏さに、自分の考えが甘かったと痛感しています。

旦那のことは今でも好きですが、不満を感じてしまいます。

ちなみに、仕事をしていた時は近所のデパート系スーパー(高い)にしか行けませんでしたが、今は、電車で安い量販店の特売日に行っているので、食費が1/2~2/3位になってます。
旦那は自営業を始めたばかりで、まだ軌道に乗っておらず、仕事はまばらですが、夜間や土日に仕事が入ることがあり、定期的なバイトは出来ないので、日雇いバイトをたまにしてくれてます。

なので、旦那には不満を言うことなんてとてもできません。

やっぱり、わがままなんでしょうか…

No.1793585 12/05/16 17:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/05/17 17:37
新婚さん0 

>> 49 妊娠してることは伏せるって… それで何かあったらどうするんですか?会社側もいい迷惑です 妊娠していると分かっていれば、周りは例え… 本当は働きたくないです。

自律神経が元々弱いので、体調不良は既に出てます。

でも、仕事探すなら、フリとか中途半端なことはせず、本気で探します。

長期間勤めた会社ならともかく、入ったばかりのパート先にサポートは期待してません。

• << 53 中途半端にしたくないのなら、何故妊娠の事実を伏せるの? それこそ中途半端でしょう 何だか主さんは少しズレていますね サポートなんて期待してないと言うならば、仮に職場が見付かったとして、つわりがどんなに酷くても、頭痛や腹痛、出血があっても周りに迷惑掛けずに出来るんですか? 主さんは全てにおいて甘く見すぎです。世の中そんな簡単には行きません
  • << 61 働きたくない=仕事にやる気のない人に、一緒に仕事されたら迷惑です。 しかも探すフリをしろ、とは言ってませんが。 探しても見つからないよ、と言っているのですよ。 探そうともしないのなら、旦那さんも仕事探せよとプレッシャーかけてくるかもしれませんが、探しているけど採用されないなら、仕方ないでしょ。 採用するかどうかは、企業側に選択権があるのだから。 そうこうしている間に、やれ悪阻だ、お腹が出てきて見ただけで妊婦とわかる…と働けない環境を旦那さんも目の当たりにしますよ。 女は妊娠しても出産しても働けるという環境のもとで育った旦那なら、話し合いなどムダですよ。 私も出産2週間前まで働きましたけどね。 辞めるのが惜しいし、よくしてくれた会社だし、復帰先も確保されるから、働き続けただけのこと。 妊娠してから職探しなんて、あり得ない話ですよ。 あなたが保障を期待していなくても、責任を問われるのが雇用主なんですよ、残念ながら。 それ以前に、保障してくれるなら、責任を問えるなら、就業中なにがあっても良いのですか? 違うでしょ。 なにもかもに中途半端なのは、あなたの考え方ですよ。 もう少し自覚なさったら如何ですか。 貯金もないなら働かざるをえないかもしれませんが、子供が成長してから仕事すればまた貯金もできますよ。 なくした命は戻りません。 妊婦じゃなくても、健康な人でも、常に周りにサポートしてもらいながら、自分の仕事が成り立っているんですよ。 ひとりでできる仕事なんて、この世にひとつもありません。 仕事はチームワークですからね。

No.52 12/05/17 17:45
新婚さん0 

>> 50 働いている側からしたら、迷惑な話ですね。 もしあなたのような人が弊社に来たら…と思うと年齢の割りに非常識… と軽蔑します。 … 仕事を探すフリをしたらいいと言われたので。

本気で探すか、仕事はしないかだと思っています。

入ったばかりのパート先に保証は期待してません。

No.53 12/05/17 17:53
通行人10 

>> 51 本当は働きたくないです。 自律神経が元々弱いので、体調不良は既に出てます。 でも、仕事探すなら、フリとか中途半端なことはせず、本気で探し… 中途半端にしたくないのなら、何故妊娠の事実を伏せるの?
それこそ中途半端でしょう

何だか主さんは少しズレていますね

サポートなんて期待してないと言うならば、仮に職場が見付かったとして、つわりがどんなに酷くても、頭痛や腹痛、出血があっても周りに迷惑掛けずに出来るんですか?

主さんは全てにおいて甘く見すぎです。世の中そんな簡単には行きません

No.54 12/05/17 18:07
新婚さん0 

>> 53 力仕事させないとか優しい言葉を期待する方が甘いと思ったのですが。

所詮、負け犬です。

愚痴スレなので、ついでに言うと、派遣で働いていたことがあり、5年間同じ会社にいて、サラリーマンの平均年収をはるかに超える給料をいただいていましたが、人間として扱われていないと感じたので、辞めました。

社員には防災グッズが配られますが、派遣にはなしです。

同じ場所にいて、同じ人間なのに、被災時さえ差別されるんです。

平常時のパートになんの保証が期待できるでしょう。

企業だって自分勝手なのだから、自分を守るためにはやむを得ません。

No.55 12/05/17 18:22
通行人10 

>> 54 期待と言うより、そうなったらどうするんですか?と聞きたいです。自分の中でそういう場面に突き当たった時、何か対処法は考えているんですか?

体調が悪く休むにしても、妊婦だから仕方ないと思える部分も、そうでないなら、またか。仮病じゃないかと疑われ、信用を無くしていきます

そんなんで流産してしまったら、私があんな仕事頼んだからだ…と自分を責めてしまう人も中にはいるでしょう

• << 58 流産してしまったら、自分の精神状態も保てる自信がありません。 そんな中、働くことを望まれている辛さを愚痴りました。 ありがとうごさいました。

No.56 12/05/17 18:26
新婚さん0 

妊娠中は働かない方がいいとの意見をたくさんいただけたので、貯金の切り崩し、行政機関への相談、親への依存等で話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.57 12/05/17 18:28
通行人57 ( 30代 ♀ )

旦那さま、のんびりしすぎですよ。
父親になるのに月10万しか生活費ないなんて…

• << 71 もどかしく感じます。 なんとかしなきゃと思っていると思いますが、急に仕事が舞い込んでくるはずもなく… やっと夢の独立を果たしたのに、1年もたたずに、止めろとは言えません…

No.58 12/05/17 18:29
新婚さん0 

>> 55 期待と言うより、そうなったらどうするんですか?と聞きたいです。自分の中でそういう場面に突き当たった時、何か対処法は考えているんですか? … 流産してしまったら、自分の精神状態も保てる自信がありません。

そんな中、働くことを望まれている辛さを愚痴りました。

ありがとうごさいました。

No.59 12/05/17 18:36
新婚さん59 ( ♀ )

>> 58

せっかく宿ってくれた命です。
妊娠はホントに奇跡に近いものだと思います。

今がとても大事なとき。

同じプレママとして赤ちゃん大事にしてください。

旦那さんはまだ旦那として父親としての自覚がないように思います。

主さん頑張って下さい。

• << 74 手探り状態ですが頑張っていこうと思います。

No.60 12/05/17 18:54
専業主婦60 ( 20代 ♀ )

つわりがひどいと働けません。
私は4度妊娠し2度つわりが酷すぎ中絶してます。
体重は子供臨月で妊娠前と一緒で2人目なんて最後は寝たきりな勢いでフラフラ⤵
だからつわりひどくなくても体は労って欲しいです。10ヶ月は本当に大切…産後にも休憩は必要ですが産前の体作りがかなり左右されますから😿

• << 75 つわりが酷くて中絶って…医師の判断ですか😨? 身体作りしっかりしたいと思います。

No.61 12/05/17 18:54
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 51 本当は働きたくないです。 自律神経が元々弱いので、体調不良は既に出てます。 でも、仕事探すなら、フリとか中途半端なことはせず、本気で探し… 働きたくない=仕事にやる気のない人に、一緒に仕事されたら迷惑です。

しかも探すフリをしろ、とは言ってませんが。

探しても見つからないよ、と言っているのですよ。

探そうともしないのなら、旦那さんも仕事探せよとプレッシャーかけてくるかもしれませんが、探しているけど採用されないなら、仕方ないでしょ。

採用するかどうかは、企業側に選択権があるのだから。

そうこうしている間に、やれ悪阻だ、お腹が出てきて見ただけで妊婦とわかる…と働けない環境を旦那さんも目の当たりにしますよ。

女は妊娠しても出産しても働けるという環境のもとで育った旦那なら、話し合いなどムダですよ。

私も出産2週間前まで働きましたけどね。

辞めるのが惜しいし、よくしてくれた会社だし、復帰先も確保されるから、働き続けただけのこと。

妊娠してから職探しなんて、あり得ない話ですよ。

あなたが保障を期待していなくても、責任を問われるのが雇用主なんですよ、残念ながら。

それ以前に、保障してくれるなら、責任を問えるなら、就業中なにがあっても良いのですか?

違うでしょ。

なにもかもに中途半端なのは、あなたの考え方ですよ。

もう少し自覚なさったら如何ですか。

貯金もないなら働かざるをえないかもしれませんが、子供が成長してから仕事すればまた貯金もできますよ。

なくした命は戻りません。

妊婦じゃなくても、健康な人でも、常に周りにサポートしてもらいながら、自分の仕事が成り立っているんですよ。

ひとりでできる仕事なんて、この世にひとつもありません。

仕事はチームワークですからね。

No.62 12/05/17 20:32
新婚さん0 

>> 61 雇用されないことを前提にやる気だけみせるのと、フリをするのと、どう違うのでしょうか?

仕事を始めたら手抜きしませんよ。
だから、精神病んじゃうんですが。

妊娠は初めての経験だから自分がどうなるかわからないけど、いままでの自分だったら、仕事に打ち込んでしまうので、働くのは適性ではないと判断しました。

会社は規定以上のことはしてくれません。

あなたは、恵まれた環境にいるのだと思います。
ずっと恵まれた中にいると気づかないものです。
感謝された方がいいと思いますよ。

ってか、働かない方向でって結論出しているのにクドい。

もうレスされないことを望みます。

• << 65 恵まれた環境にいるのではなく、努力して手に入れた環境です。 苦労がなかったわけでもありません。 ちょっと社会を甘く見てませんか? 働かない方向でいけるならそれが誰にとってもベターですよ。 ここで聞くまでもないことですが。

No.63 12/05/17 20:32
新婚さん41 ( 20代 ♀ )

>> 44 次回はないかもと思うので、私も大事にしたいです。 結婚前に、義父にヒマがあるなら働けと言われたことがあります。 旦那が言い出してくれれば… あー、つまり主さんは働かないと発言権がないと洗脳に近い物をされちゃってるわけか。
旦那が焦らないなら嫁が焦らないと。
と言うか旦那に言わせるようにがんばった方がいい。
主さん、ちょっと自分なくしちゃってるっぽいけど…

で、保険ですが、旦那じゃなくて主さんはかけてるの?って聞いたんです。
貯金あるなら自分にはかけられますよね?
もう一度伺いますが貯金おいくらあるのですか?
この状況で100万ぽっちじゃ足りないよ。

理由を理解されず、仕事しないのも、理解してもらえず働くのも辛いよ。
ちょっと主さん心配だなぁ。
メモとかに伝えたい事書いておいた方がいいよ。

• << 77 昔から月10万円生活をしていた訳ではないので、100万円ごときで貯金があるとは言いません。 具体的な金額は教えるつもりはありませんが、贅沢しなければ、一人で5、6年暮らしていける額です。 今は多少なりとも旦那の収入があるし、子どもにどれくらいかかるかわからないのでなんとも。 保険は入っていません。 妊娠すると保険料が高くなると言うので、結婚を期にと思ったけど、旦那は聞く耳もたず。 私は年齢的なこともあり、妊娠する自信がなかったので、強行することもできず今に至る。

No.64 12/05/17 20:40
穂積 ( 40代 ♀ qOtqLb )

医者に働くのは駄目だと言われたと言えばいいんじゃないですか?
流産してもいいのかと叱られた。私はお腹の子を守りたいと訴えてみては?

実際安静にと言われてるなら、働くなんて言ったら止められると思いますよ。
嘘付くのが嫌なら一度医者に、
「家族に仕事をしろと言われています。」
って相談してみてはどうでしょう。

• << 78 医師に相談してみます。 旦那に、安静にするように言われたと言ったら、正社員は無理だけどパートなら。と言われました。 昨日、仕事をするのは流産が心配だと話したら、心配し過ぎ、山田花子だって、9ヶ月で舞台立ってるんだからと言われました。 医師の言葉が一番かも。

No.65 12/05/17 20:43
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 62 雇用されないことを前提にやる気だけみせるのと、フリをするのと、どう違うのでしょうか? 仕事を始めたら手抜きしませんよ。 だから、精神病んじ… 恵まれた環境にいるのではなく、努力して手に入れた環境です。

苦労がなかったわけでもありません。

ちょっと社会を甘く見てませんか?

働かない方向でいけるならそれが誰にとってもベターですよ。

ここで聞くまでもないことですが。

• << 79 自分で勝ち取ったと言う自負があるなら、もっとおおらかにポジティブになればいいのに。 周りが働いて当たり前という環境だから悩んでたのに。 働かないとの決断にもケチつけて、イジワルな人。

No.66 12/05/17 22:02
空ママ ( 30代 ♀ 4LRELb )

私は36で、初産でした。安静にしてなきゃいけないなら、旦那さんとよく話し合いして、わかってめらわないとストレスは子供にも、悪いしつわり始まったら気持ちも、不安定になるから、でも今から仕事は見つからないと思いますよ…体を一番に考えて話し合って下さい。望んでたなら、なおさら赤ちゃん大切にして下さいね。

• << 81 旦那、危機感あまりなくて… おたおたされても困りますが。 話しても、糠に釘って感じ。 仕事を強要するわけではないので、気を強くもっていきたいと思います。

No.67 12/05/17 22:48
通行人67 ( ♀ )

なんだか主さんの発言内用を見ていると、何もわからず10代でできちゃった婚した夫婦みたいに思えます。

不妊治療をされていたなら、赤ちゃんを一番に考えようという気持ちに、なぜならないのでしょう。
ちゃんとご夫婦で治療されていたんですか?
当然、妊娠中に起こりうる事(流産、妊娠中毒症、早産など)も、妊娠前から夫婦で知っているはずですよね。

• << 82 服薬とタイミングなので、旦那は治療してません。 流産等の話は心配し過ぎで片付けられてしまいます。 もともと神経質なので、旦那なりにリラックスさせてくれているのかもしれないけど…

No.68 12/05/17 22:49
通行人67 ( ♀ )

>> 67 誤字がありました。
失礼しました。

No.69 12/05/17 23:02
通行人69 ( 30代 ♀ )

>> 68 本当に、何の為に不妊治療されたんですか?
疑問だらけです。

自営業、自営業って何の職種ですか?
今の時代、貯蓄も無く独立するなんて無謀ですよ。

「親に依存」ってセリフもよく言えるな~って感じ😥

甘いって言うか…恥ずかしくないの?いい年して💧

• << 83 親に頼るのは、自分でもなさけないし、自分達で稼げないなら、いくら親の財産があってもいつかは食い潰してしまうという不安もあります。 親に頼ったらと言うアドバイスが多かったので、自嘲の意味をこめ、依存、たかり等の言葉を使いました。 貯金ないのに独立する神経質は私にもわかりません。 でも、お金に困ったことがないので、甘く見すぎていました。

No.70 12/05/18 02:17
専業主婦70 ( 30代 ♀ )

>> 24 高齢出産ですし、安静にしましょう。 妊婦さんは採用されませんよ。旦那さん、世間知らずですね。子供は諦めてはダメですよ。それに、嫁の独身時代… 妊娠中失業保険はもらえません!

出産後何週間かして働ける状態になるまで延期になります!

• << 84 大丈夫です。 わかってます。

No.71 12/05/18 06:57
新婚さん0 

>> 57 旦那さま、のんびりしすぎですよ。 父親になるのに月10万しか生活費ないなんて… もどかしく感じます。

なんとかしなきゃと思っていると思いますが、急に仕事が舞い込んでくるはずもなく…

やっと夢の独立を果たしたのに、1年もたたずに、止めろとは言えません…

No.72 12/05/18 08:15
匿名72 ( ♀ )

赤ちゃんほしい😢

ってスレの主さんですよね?

せっかく授かった命を一番に考えてほしいです。
お身体お大事に✨
流産、死産したら後悔してもしきれないと思います。

• << 85 たとえ妊婦側に過失がなくても自分を責めてしまうと思うので、危険をおかしていたら、堪えられないですよね。 大事にしたいと思います。

No.73 12/05/18 08:51
名無し ( ♀ jnRll )

なんか生き方が間違ってる…。
アルコール依存、不妊治療、退職のタイミング、。
生活あっての不妊治療だと思うし。アルコール依存者が妊娠希望するのも腹立しい。
遅い結婚なら妊娠の確率が低いのも頭に入れておくべきですし。

親から頂いたお金は今使うしかないでしょうね。今が生きられないのに未来があるとは思えません。

• << 86 精神病患者は子どもを持つ資格はありませんか? 差別だと思います。 安直ですが、晩婚で妊娠確率が低いから、すぐ不妊治療はじめました。 年齢的に出産・育児ギリギリなので、旦那の仕事が安定するまで待てませんでした。 不妊治療を10年以上続けている方もいらっしゃるので、環境が整ってからの子作りだと間に合わないと思いました。

No.74 12/05/18 08:56
新婚さん0 

>> 59 せっかく宿ってくれた命です。 妊娠はホントに奇跡に近いものだと思います。 今がとても大事なとき。 同じプレママとして赤ちゃん大事に… 手探り状態ですが頑張っていこうと思います。

No.75 12/05/18 09:00
新婚さん0 

>> 60 つわりがひどいと働けません。 私は4度妊娠し2度つわりが酷すぎ中絶してます。 体重は子供臨月で妊娠前と一緒で2人目なんて最後は寝たきりな勢い… つわりが酷くて中絶って…医師の判断ですか😨?

身体作りしっかりしたいと思います。

No.76 12/05/18 09:09
専業主婦76 ( ♀ )

主さん、医者に安静といわれているのでしたら仕事は止めてください。

妊娠中8ヶ月くらいまで働く人はいますが、周りは気を使います。

自分は働いていた時、妊娠中の人いましたが、重い荷物は持たせられない、つわりで気持ち悪いから休む、そうとう無理されていたのか、切迫早産で入院されて、子供が1歳になるまで長期休暇とられました。

• << 87 なんとか工面して、大事にしていきたいと思います。

No.77 12/05/18 09:14
新婚さん0 

>> 63 あー、つまり主さんは働かないと発言権がないと洗脳に近い物をされちゃってるわけか。 旦那が焦らないなら嫁が焦らないと。 と言うか旦那に言わ… 昔から月10万円生活をしていた訳ではないので、100万円ごときで貯金があるとは言いません。

具体的な金額は教えるつもりはありませんが、贅沢しなければ、一人で5、6年暮らしていける額です。

今は多少なりとも旦那の収入があるし、子どもにどれくらいかかるかわからないのでなんとも。

保険は入っていません。
妊娠すると保険料が高くなると言うので、結婚を期にと思ったけど、旦那は聞く耳もたず。

私は年齢的なこともあり、妊娠する自信がなかったので、強行することもできず今に至る。

No.78 12/05/18 09:20
新婚さん0 

>> 64 医者に働くのは駄目だと言われたと言えばいいんじゃないですか? 流産してもいいのかと叱られた。私はお腹の子を守りたいと訴えてみては? … 医師に相談してみます。

旦那に、安静にするように言われたと言ったら、正社員は無理だけどパートなら。と言われました。

昨日、仕事をするのは流産が心配だと話したら、心配し過ぎ、山田花子だって、9ヶ月で舞台立ってるんだからと言われました。

医師の言葉が一番かも。

No.79 12/05/18 09:24
新婚さん0 

>> 65 恵まれた環境にいるのではなく、努力して手に入れた環境です。 苦労がなかったわけでもありません。 ちょっと社会を甘く見てま… 自分で勝ち取ったと言う自負があるなら、もっとおおらかにポジティブになればいいのに。

周りが働いて当たり前という環境だから悩んでたのに。

働かないとの決断にもケチつけて、イジワルな人。

No.80 12/05/18 09:26
匿名11 

旦那さんは、主さんを働かせたいから、生活費を10万しか、入れないんじゃないのかな?
旦那の本心が、わからないな!?
生活費10万しか入れないで、
生命保険にも入ってないのに、
不妊治療してまで、子供を欲しがっていて、
やっと妊娠出来たのに、
身体を思いやらないで、
働きに行けって⁉

主さん、我が儘
と、言うより、
旦那の我が儘でしょう⁉

10代じゃあるまいし、
20代だって、もっとしっかりしていますよ❗

おまけに、
39才にもなって、貯金もないなんて…

• << 88 そんな姑息なことができる人じゃないんです。 自分の趣味で、500円使うだけでも報告してきます。 いままで生活費を折半してやってきました。 今までのが限界と言うので、それまでの旦那の負担額を平均したら、10万ちょっとでした。 仕事が全くない月もあるようです。 プラスの月、マイナス月があり、1年間でみるとトントンだと。 半年でみるとだいぶましみたいですが、4月は売上なかったというし、まだまだ楽観視できない状況です。 思いやりが足りないと言うか、流産等の危険が自分の周りに起こるとは全く想定できないようです💧 周りはしっかり働いて、ポロポロ産んでる人ばかりだから…

No.81 12/05/18 09:30
新婚さん0 

>> 66 私は36で、初産でした。安静にしてなきゃいけないなら、旦那さんとよく話し合いして、わかってめらわないとストレスは子供にも、悪いしつわり始まっ… 旦那、危機感あまりなくて…
おたおたされても困りますが。

話しても、糠に釘って感じ。

仕事を強要するわけではないので、気を強くもっていきたいと思います。

No.82 12/05/18 09:37
新婚さん0 

>> 67 なんだか主さんの発言内用を見ていると、何もわからず10代でできちゃった婚した夫婦みたいに思えます。 不妊治療をされていたなら、赤ちゃん… 服薬とタイミングなので、旦那は治療してません。

流産等の話は心配し過ぎで片付けられてしまいます。

もともと神経質なので、旦那なりにリラックスさせてくれているのかもしれないけど…

No.83 12/05/18 09:44
新婚さん0 

>> 69 本当に、何の為に不妊治療されたんですか? 疑問だらけです。 自営業、自営業って何の職種ですか? 今の時代、貯蓄も無く独立するなんて無謀です… 親に頼るのは、自分でもなさけないし、自分達で稼げないなら、いくら親の財産があってもいつかは食い潰してしまうという不安もあります。

親に頼ったらと言うアドバイスが多かったので、自嘲の意味をこめ、依存、たかり等の言葉を使いました。

貯金ないのに独立する神経質は私にもわかりません。
でも、お金に困ったことがないので、甘く見すぎていました。

No.84 12/05/18 09:45
新婚さん0 

>> 70 妊娠中失業保険はもらえません! 出産後何週間かして働ける状態になるまで延期になります! 大丈夫です。
わかってます。

No.85 12/05/18 09:50
新婚さん0 

>> 72 赤ちゃんほしい😢 ってスレの主さんですよね? せっかく授かった命を一番に考えてほしいです。 お身体お大事に✨ 流産、死産したら後悔し… たとえ妊婦側に過失がなくても自分を責めてしまうと思うので、危険をおかしていたら、堪えられないですよね。

大事にしたいと思います。

No.86 12/05/18 10:01
新婚さん0 

>> 73 なんか生き方が間違ってる…。 アルコール依存、不妊治療、退職のタイミング、。 生活あっての不妊治療だと思うし。アルコール依存者が妊娠希望する… 精神病患者は子どもを持つ資格はありませんか?
差別だと思います。

安直ですが、晩婚で妊娠確率が低いから、すぐ不妊治療はじめました。
年齢的に出産・育児ギリギリなので、旦那の仕事が安定するまで待てませんでした。

不妊治療を10年以上続けている方もいらっしゃるので、環境が整ってからの子作りだと間に合わないと思いました。

• << 90 アルコール依存と精神疾患は別物でしょう。妊娠希望、まして不妊治療しながら依存するほどアルコール摂取なんて有り得ないと言ってるんです。母胎が健康でないと色んな危険が増えます。妊娠が発覚してから気を付けても遅い事もあります。 旦那さんが流産の危険を考えてくれない等おっしゃってますが私から言わしたら主さんも同類です。 本題からそれてしまいすみませんでした。

No.87 12/05/18 10:03
新婚さん0 

>> 76 主さん、医者に安静といわれているのでしたら仕事は止めてください。 妊娠中8ヶ月くらいまで働く人はいますが、周りは気を使います。… なんとか工面して、大事にしていきたいと思います。

No.88 12/05/18 10:26
新婚さん0 

>> 80 旦那さんは、主さんを働かせたいから、生活費を10万しか、入れないんじゃないのかな? 旦那の本心が、わからないな!? 生活費10万しか入れ… そんな姑息なことができる人じゃないんです。

自分の趣味で、500円使うだけでも報告してきます。

いままで生活費を折半してやってきました。

今までのが限界と言うので、それまでの旦那の負担額を平均したら、10万ちょっとでした。

仕事が全くない月もあるようです。
プラスの月、マイナス月があり、1年間でみるとトントンだと。

半年でみるとだいぶましみたいですが、4月は売上なかったというし、まだまだ楽観視できない状況です。

思いやりが足りないと言うか、流産等の危険が自分の周りに起こるとは全く想定できないようです💧

周りはしっかり働いて、ポロポロ産んでる人ばかりだから…

No.89 12/05/18 10:48
新婚さん41 ( 20代 ♀ )

なら貯金は十分あるんですね。
少し安心しました。
でしたら誰に頼るでもなく今まで通りご主人と折半して生活されるのが最善かと思います。
最低3年働かずに生活できればいいのでは?
今使わないで何のための貯金でしょう?

保険って独身でも入りますよ?
私、10代の頃から自己判断で入ってましたもん。
ご主人が相談に乗ってくれなかったって言うのはただの言い訳です。
自分でお金持ってたんだから自分で判断しましょうよ。
帝王切開になっても大丈夫な貯金はある様ですが、もっと先を考えましょうよ。
大病を患ったらどうするの?
保険はただの安心料ですが、もっとしっかりしてよ。

個人的に、精神病者が子供を持つのは如何なものかとも思います。
正常な判断が出来る病の方ならいいと思いますが、出来ないんですよね?
正常な判断が出来る方はどうしよう、となる生活は普通しません。
病気なら治してから、基盤が整ってから、それが子供に対するマナーだと思います。

• << 91 発病したのは小5なので、精神疾患との付き合いは18年くらいになります。 簡単に治してからと言われても… 死ぬ日を待ちわびる人生だったので、独身時代は保険に全く興味がありませんでした。 そんな私を救ってくれたのが旦那です。 主治医には子作りとめられなかったし、妊娠後は母親になると強くなるからと後押ししてくれました。

No.90 12/05/18 11:05
名無し ( ♀ jnRll )

>> 86 精神病患者は子どもを持つ資格はありませんか? 差別だと思います。 安直ですが、晩婚で妊娠確率が低いから、すぐ不妊治療はじめました。 年齢的… アルコール依存と精神疾患は別物でしょう。妊娠希望、まして不妊治療しながら依存するほどアルコール摂取なんて有り得ないと言ってるんです。母胎が健康でないと色んな危険が増えます。妊娠が発覚してから気を付けても遅い事もあります。
旦那さんが流産の危険を考えてくれない等おっしゃってますが私から言わしたら主さんも同類です。
本題からそれてしまいすみませんでした。

• << 92 働いていた時は、アルコールに頼らないと精神状態を保てなかったので、止められませんでした。 いろいろ調べてよくないとわかっていながら、止められませんでした。 精神病治療と同じく、不妊治療も先が見えない。 1年でできる保証があるなら、それを目標に頑張れる。 10年かかるかもしれない。一生できないかもしれない。 そんな不安もかかえてました。

No.91 12/05/18 11:23
新婚さん0 

>> 89 なら貯金は十分あるんですね。 少し安心しました。 でしたら誰に頼るでもなく今まで通りご主人と折半して生活されるのが最善かと思います。 … 発病したのは小5なので、精神疾患との付き合いは18年くらいになります。
簡単に治してからと言われても…

死ぬ日を待ちわびる人生だったので、独身時代は保険に全く興味がありませんでした。

そんな私を救ってくれたのが旦那です。

主治医には子作りとめられなかったし、妊娠後は母親になると強くなるからと後押ししてくれました。

• << 93 訂正 18年→28年

No.92 12/05/18 11:36
新婚さん0 

>> 90 アルコール依存と精神疾患は別物でしょう。妊娠希望、まして不妊治療しながら依存するほどアルコール摂取なんて有り得ないと言ってるんです。母胎が健… 働いていた時は、アルコールに頼らないと精神状態を保てなかったので、止められませんでした。

いろいろ調べてよくないとわかっていながら、止められませんでした。

精神病治療と同じく、不妊治療も先が見えない。

1年でできる保証があるなら、それを目標に頑張れる。

10年かかるかもしれない。一生できないかもしれない。
そんな不安もかかえてました。

No.93 12/05/18 11:39
新婚さん0 

>> 91 発病したのは小5なので、精神疾患との付き合いは18年くらいになります。 簡単に治してからと言われても… 死ぬ日を待ちわびる人生だったので、… 訂正
18年→28年

No.94 12/05/18 11:57
新婚さん0 

趣旨が逸脱してきてしまったし、女性もずっと働くのが常識という環境に逆らうことに賛同を多くいただけたので、スレ閉鎖します。

励ましの言葉も厳しい言葉も、すべてありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧