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介護現場新人教育…⤵

レス4 HIT数 5385 あ+ あ-

通行人
12/05/03 19:43(更新日時)

特養で働いてます☺おかげ様で毎日楽しく仕事出来ています✨
ただひとつ悩みの種が…😱
新人教育です⤵
他施設で経験ありの方(3ヶ月たって決まった勤務しかできない人は新人と呼べるかどうか不明ですが💦)👉何を言っても素直にすみませんでしたとは絶対言わない&言い訳のオンパレード💧申し送りは頭に入ってないし、他のスタッフの抜けた所ばかり指摘する☝それなのに自分の出来てない事は何度も何度も繰り返し言っても理解してくれない😭伝わらない😭
こっちの教える気が萎えてしまうのです⤵
しまいには皆その人の顔を見るのも嫌な状態💦
出勤日だっていうだけで周りのスタッフのモチベーションが急降下⤵
その人の抜けた所をフォローしまくりで周りは疲れ切ってしまっています😭
リーダーが注意しても何故か半ギレ状態になり、他のスタッフが注意しても同じく半ギレ状態に💧
注意しても逆に食ってかかってくる😨
根本的に人間として問題があるようにしか思えないんです‼周りのフォローのおかげで何とか仕事出来てるのに、自分ではやってるって言い張ります😂
もう一人4月から高卒の子が入りましたが、素直ですぐに返事&謝れる、普通の子です☝
比べてはいけないのですが同じようには指導できないのも事実です⤵
こんな人をどうやって育てたらいいでしょう❓

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No.1787444 12/05/03 16:43(スレ作成日時)

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No.1 12/05/03 17:39
名無し1 

特養勤務です。

お疲れ様です。

私の職場にも沢山いました。今もいます(笑)

「○○さん(私)は私の子どもと同じ年です!そんな子に注意されるなんて…😭‼」と利用者さんの前で大泣きして帰ってしまった人もいます。

変な人多いですよね。。

ユニット会議などで話し合っても改善されなければ、施設の運営理念を理解していないと見なし、退職を促してみてはいかがでしょうか?(主さんに権限がなければ上司に相談)

一番迷惑を被っているのは利用者さんですね💧

私は変な人が入職する度に施設長の人選能力を疑います。。

  • << 4 お礼➡ 皆様ありがとうございます💖 どこの職場でも必ずいる(悲しいことに💧)と思います😭 特にゆとり教育世代という訳でもない年齢💦 毎月新人の評価としてリーダーと上長交えて面談がありますが、毎月進歩がないことはもちろん、皆の教える気持ちが萎えてしまう事を毎回伝えています😭 1対1だと食ってかかってくる事が多く、面談では静かに黙って聞いているそうです💫 でも伝わらない事には変わりありません‼ 結局上長からは“大変なのはよく分かってるけど、間違いがあればその都度指導していって☝言い訳は聞かなくていいから☝何回も言ってる事もちゃんと伝えて☝”と言われ、皆渋々指導することになっています😭 施設長の人を見る👀は疑いっぱなしです(笑) 慢性の人員不足の為、今いるスタッフの為(休日が取れなくなるから)なかなか辞めるに至りません💦 利用者さんに迷惑にならない事ならもちろん本人にやらせています☝ 目をつぶるわけにはいかないことはフォローしなければ皆様が危険で😭 利用者さんによってはその人が介助に入ろうとすると助けを求める事もあります💦 日に何度も同じ事を伝えても“分かってます”と言って分かってないし⤵ 自分が正しい、自分が大事なだけの人です⤵ そんな人に人の変化に気付く事が出来るの⁉って思います😭 その人のおかげで休憩が取れないことも多々あります💦 今までに会った事のない人種であることは間違いないです‼

No.2 12/05/03 17:43
社会人2 


いるいる💦
人間的に問題ある😩

それは注意しても
直らないと思いますよ💧
自覚なしだからね💧

うちにも似たような
迷惑な人います。


自分が中心で
世の中まわってるし
自分が1番正しい人だよ😩

言うだけ無駄‥💦
知ってる人は
20年変わってません
😩💧

皆様があきらめるか。
辞めてもらえる様な
方向にもっていく
しか、解決出来ないと思います。


私は関わらないように、出来るだけ避けて通っています。

その人の周りは
友達と呼べる人は
誰1人りいません。
(笑)

それでも本人は
わからないんです。

周りが悪いらしい‥
疲れるよ。

愛想がいいから
何も知らない人は、
そばにいても💧
すぐに離れて行く💧
それでも自分じゃなくて相手が悪いんだよ💧

ある意味幸せ?
いやいや・・・
あぁなりたくない😩
頑張って下さい。

No.3 12/05/03 17:48
イザナミ ( 20代 ♀ 3hfrSb )

毎日お疲れさまです。
人の意識ってなかなか変わらないものだと思います。
文章で拝見する限りでは…
周りが徹底的に同じことを指摘するか(きっといつもの反応でしょうがあまりにも日に何回も言われたらどうして?って思うかも…)
利用者様に害がないのなら仕事をフォローしないとか。(どんな場面でフォローしているのか知りませんが、ルーティンワーク内なら問題ないのでは?)
あとは指摘するのではなく、こうゆう行動をしてほしいと伝えるか…

長々とすみません
新人指導頑張ってください

No.4 12/05/03 19:43
通行人0 

>> 1 特養勤務です。 お疲れ様です。 私の職場にも沢山いました。今もいます(笑) 「○○さん(私)は私の子どもと同じ年です!そんな子に注意さ… お礼➡
皆様ありがとうございます💖
どこの職場でも必ずいる(悲しいことに💧)と思います😭
特にゆとり教育世代という訳でもない年齢💦
毎月新人の評価としてリーダーと上長交えて面談がありますが、毎月進歩がないことはもちろん、皆の教える気持ちが萎えてしまう事を毎回伝えています😭
1対1だと食ってかかってくる事が多く、面談では静かに黙って聞いているそうです💫
でも伝わらない事には変わりありません‼
結局上長からは“大変なのはよく分かってるけど、間違いがあればその都度指導していって☝言い訳は聞かなくていいから☝何回も言ってる事もちゃんと伝えて☝”と言われ、皆渋々指導することになっています😭
施設長の人を見る👀は疑いっぱなしです(笑)
慢性の人員不足の為、今いるスタッフの為(休日が取れなくなるから)なかなか辞めるに至りません💦
利用者さんに迷惑にならない事ならもちろん本人にやらせています☝
目をつぶるわけにはいかないことはフォローしなければ皆様が危険で😭
利用者さんによってはその人が介助に入ろうとすると助けを求める事もあります💦
日に何度も同じ事を伝えても“分かってます”と言って分かってないし⤵
自分が正しい、自分が大事なだけの人です⤵
そんな人に人の変化に気付く事が出来るの⁉って思います😭
その人のおかげで休憩が取れないことも多々あります💦
今までに会った事のない人種であることは間違いないです‼

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