注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

二才差の子育て

レス20 HIT数 2414 あ+ あ-

はな( 20代 ♀ I3k3 )
07/11/08 19:07(更新日時)

我が家には二才半と九ヶ月の娘がいます🐤🐤なるべく上の子に「お姉ちゃんなんだから!」を言わないようにとは注意してるのですが、いろんなことで怒ってばかりいる気がします😢年齢的にしょうがないとは思うんですが、着替中に走り回る、お片付けしなさい、部屋で飛び回らない(マンションなので)など、挙げればきりないんですが‥つい、口うるさくなってるんですよね💧そうは言ってもどちらも可愛い娘なので、普段は抱き締めたり、なるべく上の子と遊ぶようにしてます🐰でもそれでも下の子に意地悪するんですよね💧上の子がオモチャで遊んでるときに下の子が来ると、あっち行って!とか、突き飛ばしたりとか、オッパイのませないでとか💨甘えたいんでしょうが、これは普通なんでしょうか?💧あと、そのように上の子ばっかりで、下の子はグズグズさせてばっかりになってます😔この育て方でこのままいってもいいんでしょうか?この子達の寝顔を見てると、もっと何かしてあげたい!と思うんですよね。下手な文章で長々と申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします🙇

No.178067 07/11/03 22:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/04 02:46
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちは1歳3ヶ月離れた年子なんですが✋

主さん所と同じような事しますよ😱
オモチャ取ったりとか😥

うちは『お姉ちゃんだから!』って言われるのが嬉しいらしく(特別扱いって感じてる?)自分で〇〇はお姉ちゃんだからコレ貸したげる😃って言ってますよ☝

今、3歳と1歳9ヶ月ですがよくケンカします😁 下の子も負けない位になってくると思いますよ☝
二人目って案外たくましいですよ💪

No.2 07/11/04 07:01
はな ( 20代 ♀ I3k3 )

>> 1 お返事ありがとうございます⭐なるほど、うちもさりげな~くお姉ちゃんを使ってみますかね😃
下の子はたくましい‥かもしれないですね🐣何でも出来るようになるのが明らかに早いですもんね🐤💨
うちも健やかに成長するように頑張ります✨

No.3 07/11/04 22:17
♀ママ3 

はじめまして😊
うちは、まだ一人しか子供いませんがうちがチビの頃の話です😏
うちには、2つ下の妹がいてやはり赤ちゃん返りで…
オッパイをあげてても妹じゃなく私を抱け‼
等あったみたいです(笑)
母は、そんなときはうちの要求のままに妹の授乳を中断しうちを抱いていたそうです。
もちろん、妹はオッパイを中断され泣きじゃくります😥
しばらく抱いてあげた後…
『〇〇チャン、△△チャン泣いてるねぇ💨可愛そうだねぇ💨?お腹減ってるんだって…どーしよーか?』
と聞いてあげると…
チッ💨うるせーし、ちょっと貸してやるか(´Д`)y-~
ってな感じでオッパイをあげることを許すみたいです(笑)

妹に、大好きなママを取られる・取られるんじゃないかと不安でいっぱいでわざと気を引こうと必死なんですよ😍なるべく上のお子さんの要求をのんだ上で、上のお子さんに相談する形でうながしてみたらどうでしょうか?

• << 6 ありがとうございます😃なるほど~、うちはオッパイのときは下優先になってます。そういう風にすれば上も少しずつわかってくれそうですね😺うちも早速やってみます🙌さすがお母さん✨

No.4 07/11/04 22:41
プレママ4 

5歳、4歳、2歳、5ヶ月の子がいます。
子供はわかっていても構って欲しいから悪いことばかりするんですよね。
2歳半だとある程度わかっていてもまだまだ甘えたい時期なので、叱りすぎも良くないかもしれません。

下のお子さんが昼寝してる間はう~んと可愛がってあげて下さいね☺

うちの場合、戦場ですが😭

• << 8 四人ですかぁ、賑やかそうですね~😁そういう時期‥ですよね🙆ほんと、本人はきっと頑張って我慢してますよね😠いっぱいいっぱい抱き締めてあげたいと思います😃お返事ありがとうございます🙌

No.5 07/11/05 00:41
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

初めて参加させてもらいます!☺我がことのようにうなずきながら読みました!うちは上が男の子で2歳半、下が6か月の女の子。二人目は楽だと聞いていたけど、ほんとに上の子の同じ頃の半分も手が掛からない、というか手が回らない…💧のですが可愛いな~としげしげ眺めております👸💕しかしまぁ~兄ちゃんがわがまま放題で甘えん坊、体力は有り余りモロ反抗期真っ最中!下手におしゃべりが上達してきてるもんだからウルサイウルサイウットウシイ…🔥…なんて本当は親としてその成長ぶりを大きな心で見守りつつ、よゐこ🌹✨に導いてやらないといけないんでしょうが、こちとら産後のイライラと日々の疲労蓄積でストレス爆弾抱えとるんじゃい!!😤(キャラ変わって来た⁉)それでも必死こいて押さえて毎日乗り越えてるんだよォ~💦あーッ誰か私を「ヨシヨシ頑張ってるねぇ!」って褒めたたえて~‼ご褒美頂戴~ッ‼💣…みたいな感じですヨネ😁エヘヘまぁ何だかんだいってもし今我が子に何かよからぬことが起ったら、迷わず自分の命を差し出してでも助けたい🔥と思うだろうし、とりあえず健康に成長してくれてるだけでも感謝、感謝と思ってお互い頑張りましょう♊💕

• << 9 お忙しい中本当にありがとうございます🙌上は男の子ですか🐤ダッコ重そうですよね💦なんて、失礼ですね💧お友達んとこの男の子もおっきくて、わんぱく君だから大変~ってゆーのを見てるので😁💦そうですよね~、ほーんとに、イラっ💢とくるのを押さえるのが…くっ😠でも、可愛いんですよね❤お互いに頑張りましょうね✊

No.6 07/11/05 10:16

>> 3 はじめまして😊 うちは、まだ一人しか子供いませんがうちがチビの頃の話です😏 うちには、2つ下の妹がいてやはり赤ちゃん返りで… オッパイを… ありがとうございます😃なるほど~、うちはオッパイのときは下優先になってます。そういう風にすれば上も少しずつわかってくれそうですね😺うちも早速やってみます🙌さすがお母さん✨

No.7 07/11/05 21:48
♂ママ7 

私もっ✋

うちは2歳10ヶ月と7ヶ月の坊主が二人です😁

主さん、まったぁぁぁ~くそのまんまでしたよ💦

皆さんと同じく、下の子は可愛そうなくらいほっとかれてますよ…😭

上の子が風邪ひいた時は、もう四六時中上の子抱っこで、下の子は泣き疲れて寝ちゃった時もあります😭

上の子抱っこで、下の子おんぶもザラでしたよ😭

どこにきいても《上の子優先に☝》という返答なので、上の子がぐずれば乳の途中でもやめてました😭

最近…んと、ここ2ヶ月あたりかな❓ 上の子優先☝してるうちに、満足したのか、わかってきたのか、下の子が泣いてると「ママ、○○ちゃん泣いてるよー」って教えてくれたりします😊

よく《下の子はたくましい💪》って聞きますが、なんだか納得☝です😊
小さい頃から鍛えられてるから必然ですね😊

多分まだまだいろんな事あるんでしょーね😊

お互い頑張りまっしょー💪

• << 10 お返事ありがとうございま~す😃病気のときは辛いですよね~😭チビ達の病気も辛いですが、自分が病気んときは追い討ちをかけて辛いですよね💧最近私も風邪ひいて、フラッとしながら下の子おんぶで上の子とベランダでしゃぼん玉してました😠まぁまだ暫くは大変だけど‥もうちょっと大きくなって二人で遊んでくれるようになるまで✨お互い頑張りましょうね~😂

No.8 07/11/06 00:51

>> 4 5歳、4歳、2歳、5ヶ月の子がいます。 子供はわかっていても構って欲しいから悪いことばかりするんですよね。 2歳半だとある程度わかっていても… 四人ですかぁ、賑やかそうですね~😁そういう時期‥ですよね🙆ほんと、本人はきっと頑張って我慢してますよね😠いっぱいいっぱい抱き締めてあげたいと思います😃お返事ありがとうございます🙌

No.9 07/11/06 01:02

>> 5 初めて参加させてもらいます!☺我がことのようにうなずきながら読みました!うちは上が男の子で2歳半、下が6か月の女の子。二人目は楽だと聞いてい… お忙しい中本当にありがとうございます🙌上は男の子ですか🐤ダッコ重そうですよね💦なんて、失礼ですね💧お友達んとこの男の子もおっきくて、わんぱく君だから大変~ってゆーのを見てるので😁💦そうですよね~、ほーんとに、イラっ💢とくるのを押さえるのが…くっ😠でも、可愛いんですよね❤お互いに頑張りましょうね✊

No.10 07/11/06 01:14

>> 7 私もっ✋ うちは2歳10ヶ月と7ヶ月の坊主が二人です😁 主さん、まったぁぁぁ~くそのまんまでしたよ💦 皆さんと同じく、下の子は可愛そう… お返事ありがとうございま~す😃病気のときは辛いですよね~😭チビ達の病気も辛いですが、自分が病気んときは追い討ちをかけて辛いですよね💧最近私も風邪ひいて、フラッとしながら下の子おんぶで上の子とベランダでしゃぼん玉してました😠まぁまだ暫くは大変だけど‥もうちょっと大きくなって二人で遊んでくれるようになるまで✨お互い頑張りましょうね~😂

No.11 07/11/06 11:17
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃
うちもです。2歳差ならではの悩みですよね…。

構う時間が無さすぎて下の♀子(7ヶ月)、泣き過ぎて産まれた時は高音だったのが、今はすごい低音になってます…。
申し訳ないな~と思いつつ上の子優先です💧

でも、聞いた話ですが、下の子を優先すると、上の子のストレスが下の子に行き、ひっかいたり、叩いたり傷つけたりすると言われたので…

No.12 07/11/06 14:24

>> 11 そうですね。どんなに上の子を優先にしても、多少ストレスは溜りますよね🐰そこらへんの心のケアも大事ですかね。お返事ありがとうございます😃お互い頑張りましょうね‼

No.13 07/11/06 21:10
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

初めましてm(_ _)m

2歳11ヶ月♀と7ヶ月♀のママです😃✨
凄く共感します😔
うちもほぼ主さん宅と同じなので…いつも上の子を不敏に思い反省の毎日😢
けど、優しく諭しても上の子優先にしても本当に言うこと聞いてくれずです😔
押し倒したり…玩具を奪い取ったり…酷いです😢
なので身内の者は下の子びいき💧上の子怒られてばっかです😔
それを見てると怒るのも良くないのかなぁって不安になります😢

パパには、まだ言っても2歳 良い悪いを理解する前に親の言うことを理解するので子供なりに必死だと思う
かと言って怪我させてからでは遅いし
口煩くガミガミ言うのを避けてればいいんじゃないかなぁって事です😥

けど毎日毎日接してる母親にはそれほどの余裕ってないもんですよね😠

本当に何でいつもいつもいらんこと出来るのか不思議です😩

頑張りましょうね、主さん😥

No.14 07/11/08 02:00

>> 13 そうそう💧何回言ってもきかないですよね😣うちは優しく言い聞かせると笑ってるので、厳しく言って泣いてるところをダッコして優しく教えるの繰り返し➰旦那が居る時はどっちかで分担🙆最近は会う人会う人下の子を可愛い可愛いいうので、上の子が赤ちゃん返り&人見知りが激しくなりました🐔💦可愛いと言って貰えるのは凄く嬉しいんですが‥😠わかってくれてる人は「お姉ちゃんも可愛いわね~」を付けてくれますよね🐰
しかしねぇ、イラっときますよね💨私もイカンと思うけど怒鳴ったり、プチ意地悪したり😭ごめんよ~💦って思います。お互い力抜いて頑張りましょ~😁お返事ありがとうございま~す🙆

No.15 07/11/08 02:18

主です。みなさんの貴重なご意見ありがとうございます🙇とても励みになります✨
で、上の子はだんだん赤ちゃん返りが激しくなってきてます💧下が産まれる前は買い物の時など、ダッコ~と言って歩かないのを頑張って歩かせていたんですが、赤ちゃん返りの今は前のように頑張れ~‼って歩かせようとしてもいいんでしょうか?周りのおばちゃん達は今はダッコしてあげなさいよ。と教えてくれるんですが、義父などは、甘やかさないで歩かせなさい!というんですよね➰💧どっちも、ん~そうか💨と思うんですが、皆さんはどうでしょうか?

No.16 07/11/08 12:13
♀ママ3 

また来ちゃいました😁
周囲が赤ちゃんばかり可愛がったり、上の子ばかり叱る結果になると赤ちゃん返りは酷くなる上に、最悪赤ちゃんに意地悪…暴力するようになりますよ💦
友達や親戚・おばぁちゃん等に…
『うちの子、赤ちゃん返りしちゃって困るから来た時にとにもかくにも上の子を優先にして』
と伝えて置いて実践してもらったらどうでしょうか?
例えば…
可愛い💕とかも赤ちゃんより上の子に名一杯かまってから下の子に…
来客の時も、一番最初に上の子に『こんにちは、よくきたね。〇〇チャンのこと待ってたんだよ😊』とか…
まぁ、周りが赤ちゃん返りに理解がないと難しいですが💧
実際、人間不振になる子もいるらしいですよ💦

• << 20 お返事ありがとうございます🙌じゃあうちの上は要注意かも😲ですね💨そうですね~、人見知っちゃうと余計相手にされなくなるので、私が誉めあげるのが一番ですかね😠よし、今からやってみます✊💨

No.17 07/11/08 14:58

13です✋
14さんどうもです😊

主さん、ウチは既に赤ちゃん帰りしてます😔
ほ乳瓶ジュースにオシャブリ…下が産まれてから上の子が通った道です😣

身内の者は大概上の子と遊びます😃(下はまだ赤ちゃんだしママじゃないとダメな事がほとんど)
上の子が悪い事した時だけ下の子に目が行くって感じで💦

買い物行ってもじいじやばあばは上の子にだっこせがまれてもだっこしてますね😣
なので、私やパパと行った時は歩く、ばあばらが居たらだっこ、と上の子なりに分けてる感じです😥

今、教育中なのは、下の子にはまだ早い様な玩具や、髪どめやプリキュア等々、お洒落物に興味があるみたいなので、お姉ちゃんだから出来るんだよ~ってお姉ちゃんの特権植え付けてます😥
効果はまずまず💦
赤ちゃん玩具は下の子のって差し出す様になりました😥

でもまだまだ主さんや皆さんのとこは良いと思います😣
ウチの上の子は乳離れ出来てないんです😔
乳無しで寝るのは3日に一回ぐらいです😢

続く➡

No.18 07/11/08 15:09

13です✋続き➡

酷いときにはダブル飲みなんです😢
最近はもう三歳間近なので焦るし、虫歯も気になるしで私ダメな親って思って…お風呂で泣けてきちゃって😢

親からはまだ乳飲ませてって言われて…
本当に胃が痛い😫
下の子の出産時に、実家に一週間預けた時にも辞めれず、チョコチョコ預けてもやっぱ辞めません😭

皆さんはどうやってやめさせましたか?

あとこの間、やっぱ可愛いのが…
赤ちゃんのオシャブリ型の飴って知ってますか?😃それをばあばに二つ買ってもらったかと思えば、私が目を離した隙に下の子の口に入れてるんです😱
まだ7ヶ月なのに😨
上の子は、せっかく下の子に買ってきてあげたのに~って目をウルウルさせて😢
その時ばかりは怒れませんでした😢
上の子の中では、ちゃんとオシャブリ=赤ちゃんってあって、ちゃんと妹の分もって買ってきた事に成長を感じました☺

ゴチャゴチャな文ですみません😢

No.19 07/11/08 18:58

>> 18 14こと主です😁
乳ですかぁ➰💧親に言われるとかなりイタイし、余計焦りますよね😭うちの上の子もたま~にオッパイちょうだい💨ってくわえにきますよ🐙くわえるだけですが。それと同じで、多分乳外す前に赤ちゃん返りきちゃったってやつですよね💦ん~、何をしたら正解っていうのがないですもんね➰難しい😩台風のように通り過ぎるのを待つしかないのかしら🌀親には「赤ちゃん返りきちゃってさ~」って笑って誤魔化すくらいしか私には思いつかないなぁ😠それに、ジジババはあげたくないものあげたがりますよね💧私は性格的に、具合わるくならなきゃ何でもいいかなぐらいなんですが、さすがにジジが酒飲んで食べてる箸で食べさせようとしてるの見たら辞めてくれ~💢と思いましたが、義父なので🙊💧
でも、やっぱり赤ちゃん返りしてても上の子ちゃんもいろんな面でお姉ちゃんになってるんですもんね🐰ボチボチやりましょ🙌

No.20 07/11/08 19:07

>> 16 また来ちゃいました😁 周囲が赤ちゃんばかり可愛がったり、上の子ばかり叱る結果になると赤ちゃん返りは酷くなる上に、最悪赤ちゃんに意地悪…暴力す… お返事ありがとうございます🙌じゃあうちの上は要注意かも😲ですね💨そうですね~、人見知っちゃうと余計相手にされなくなるので、私が誉めあげるのが一番ですかね😠よし、今からやってみます✊💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧