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アスペルガーの入園

レス18 HIT数 12146 あ+ あ-

匿名さん
12/05/01 17:55(更新日時)

アスペルガーかもしれない息子(もうすぐ3歳)が、来月、公立幼稚園の年少に入園します。

園長にアスペルガーの疑いがあることを話しました。「幼稚園は来るものこばまずですし、園児の数が少ないので、入園して頂けると二組に分けられるので…。」と言ってくれました。

息子は衝動性が強く、物欲も強い、食べたことのある物しか食べれない、高い場所は怖くない、直ぐに友達を叩く、表情や状況の認知力が弱く怯えた顔をします。

ありがとう、ごめんなさいは、必要な場面では言えない(促しても言わない、言えても相手の顔は見て言わない)

精神科の医師に「障害ではありませんが、発達に偏りがあります。」と言われました。

ですが私は、息子はアスペルガーだと考えています。

話しはできますが、自分の話したい話しだけしかできません。色を聞けば間違えず答えられますが、「おしっこしたいの?」「これが食べたいの?」には答えられません。
気に入らないと泣き叫び物を投げ、欲しい物が手に入らないといつまでも泣き続けます。

友達が家に遊びに着ても、玩具を貸してあげることを嫌います。
友達が息子の玩具を持つと「●君のだから、ダメ!」と言って取り上げます。何度も取り上げることを繰り返し、最後には自分の玩具をトイレに運び込み、両手を広げて「●君のだから、ダメ!」と大声で叫びます。

ハサミが大好きで、髪の毛や爪を自分で切ってしまいます。

汚れることが嫌いです。

電車とトーマスが大好きです。

一度覚えたことは必ず守りたいようです。(靴は必ず履かないと外に出られない、ゴミは必ず捨てないといけない、汚したら必ず拭かないと気が済まない)


息子の体格は大きい方です。
幼稚園には小さい子供もいるでしょうし、ハサミや投げたら危険な物もあるはずです。

息子が誰かにケガをさせたりしないか心配です。


こんな症状の息子は、幼稚園に入ってトラブルメーカーになりませんか?

アスペルガーのお子さんがいる方、入園時の経験を教えて下さい。

No.1769336 12/03/26 14:21(スレ作成日時)

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No.5 12/03/26 16:54
匿名さん0 

区の発達センターに紹介された精神科医に「発達の偏り」と言われました。

発達の偏りとは、何らかの脳の障害があるということです。

2歳1ヶ月で受診しましたから、断定診断は出来ない年齢でした。
私も、まだ疑ってすらいませんでした。
医師から「発達の偏り」と言われ、安堵して帰宅しましたが、発達の偏りとは何か気になりいろいろ調べていたら、発達の偏り=脳の障害 だとわかりました。

療育センターに5ヶ月通いました。私の三度目の出産に合わせてセンターを卒園しました。

療育センターも脳の障害がある人しか通えません。

息子は間違いなく、脳に障害があるのです。


落ち込むだけ落ち込みました。
開き直り今は、息子の特徴を把握することに力を入れています。

  • << 8 ん?脳の障害がある。なのに発達検査して貰ってないの? それおかしいですよ。うちの子1歳11ヶ月で発達検査受けましたよ。それは置いて置いて、発達に偏りがあれば児童相談所ですよ。兎にも角にも『発達検査』今は確定の時期じゃないです。偏り=遅滞部分があるのだから、児童相談所経由で療育機関を紹介してくれます。で、何度も申上げて悪いのですが…何故精神科なの?小児メンタルクリニックなら別だけど検査は心理士さん。地域(病院)に寄って呼び名は違いますが、乳幼児童年齢時は小児科の専門医です。とは言え、小児心理士の専門家でなければ、医師と言えども診察は無駄ですよ。悪い事は言わないから、児童相談所等で心理士さんから発達検査を受けて下さい!あの人達は大体の発達の目安は着けれます。けれど、ハッキリと目に見える障害ではないので、年齢が上がり一定の成長期を過ぎるまでは断定判断は言いません。けれど…実年齢に対して、言語、身辺自立、コミニュケーション能力等発達年齢を的確に出してくれる。それを受けて、足りない部分を補う為の療育や訓練の手助けをしてくれます。 色々頭の中で一人で考え込まず先ず行動ですよ!病院ではなく、先ず児童相談所の療育科へ連絡を!

No.7 12/03/26 17:40
匿名さん0 

>> 6 私のスレをしっかり読んで下さい。

経験談を話して欲しいんです。

No.12 12/03/26 22:43
匿名さん0 

断定診断ではないのは、私達親の気持ちと息子がまだ集団生活に入っていないのが理由だと思います。
センターの方が、「とりあえず、年齢も低いですし、入園前ですから断定は難しいです。とりあえず、癇癪の強さや衝動性を防げるように、療育に参加してみませんか?」と言われました。

診断名が付かないと、専属の先生も薬も、ダメですよね???

呼べば振り向きます。
簡単な指示には従います。(ゴミを捨てる、トイレに行く)
ですが、「ありがとう」「ごめんなさい」の指示には従わない。
友達の楽しそうなはしゃぎ声には、「うるさい、うるさい」と叫びます。
友達が泣いていると「泣かないで」と言います。泣き止まないと「泣かないで泣かないで」と言いながら友達を叩く。(泣いている理由が分からないから不安になるのだと思います)
暇にな時も友達を叩きます。

  • << 15 断定判断の時期ではない。と再度お伝えします。乳幼児期の発達は個人差が大きいからです。少し前は自閉症傾向、コミュニケーション障害、精神発達遅滞等の言葉で表現して親に伝えられましたが、主さんのおっしゃる理由で伝えない場合も有り今は、偏り拘りが強い、言葉の発達が遅いだけしか伝えない場合が殆どかもです…やはり確定は難しいと思いますし。ただ、或る程度の方向性は必要。ですから今現在の発達に見合った教育をしてあげる事なんです。 偏りや拘り遅滞があれば療育は受けられます。と言うか受けるべきです。 今は障害の有無を明らかにする事よりも、偏ったデコボコな発育を少しでも平たく成長させてあげる事を考えませんか?療育の現場に、早期発見早期治療(療育)と言う言葉が有ります。ですから、今偏りを発見したなら、今から療育受けましょうよ。親が希望すれば受けれます。一度療育機関に通いたい気持ちを伝えみてはどうですか?
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