注目の話題
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

アドバイス下さい(;_;)

レス3 HIT数 1968 あ+ あ-

匿名
12/03/19 22:20(更新日時)

私は昔からおとなしく、自分から話しかけられず、けれど、高校までは、自然と周りに人が集まり、友達多く、「人の悪口言わないし、寛大で思いやりがあるとこ尊敬してるよ」と手紙もらったり、私に影響されて人に優しくしようって性格改善出来たと言われたり、性格を誉められることは多かったけど、私はおとなしいので、明るくて面白い話が出来る楽しい子に憧れてました。 卒業したら、連絡減り、学生時代の友達は三人だけに。
29才現在、三人(この三人は皆つながりはない)と相手の理不尽さで「それは勝手だよ。おかしいよ」と言ったら逆切れされて友達やめたり、相手がおかしいのでこちらからは何も出来ず、親友がいなくなりました。 職場でも私から話しかけるようにして、仲良いけど、職場でだけで、プライベートではつき合えなくて、友達がいなくなりました。 私は真面目すぎ、固すぎて、一緒にいても楽しくないと思います。話してても笑いがおきません。 それと、私は友達いないし、家族から殴られたり、悩みやグチを聞いてくれる相手もほしいけど、いなくて、最近は体調くずし、みんなの三分の1のシフトで、お金もなく、精神的にとても辛いです。

友達ほしいし、悩みを聞いてくれる人もほしい。
逆に薄い友達はたくさんいて、みんな私が一番真面目にアドバイスくれると、悩み相談はされますが、私が悩んでても皆聞いてはくれません。 私が一方的に聞いて、私が聞かなくなったらただの友達さえいなくなりそうで。

悩み話されるのは嫌なものですか?私みたいに、家族に殴られる、友達に理不尽な態度されるなど、悩み聞かされるのは苦痛でしすか?

私は相手がらくになるならと、朝まででも付き合って聞いて、一緒に解決しようとします。 自分が相手にそうできるからって、私にもそこまでしてとは決していいません!少しだけ聞いてもらいたいだけなんですが。

友達はどうしたら出来ますか?友達とはどうゆうつきあい方すれば上手くいきますか?

No.1758467 12/03/04 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/03/05 23:49
通行人 ( ♀ vHclSb )

主さん、良い人なんですね…。
私が最近相談事ができるくらい仲がいいのは、久しぶりに会った学生時代の友達です。昔は薄い付き合いしかなかったのですが、そのうち1人が仕事を降ってくるようになり、月1くらいの頻度で集まってやることになって昔よりずっと喋るようになりました。
いま友達と言えている人たちと2週〜月1度くらいの頻度何かしらの理由で遊びに誘って、飲みに行くといいと思います。
そこまでの関係を作っておいて、3回目くらいに主さんの話も切り出してみて、様子を見てみてはどうでしょう。

No.2 12/03/19 19:04
通行人2 

友達の事よりも先ず 家族に殴られる理由が気になりますね

友達の相談に乗る事は いいですが 親身になって考えてあげても自分のアドバイス通りにしてくれないと言う 押し付けが嫌がられた原因だったのではないですか⁉

悩み事を人に相談したり相談に乗ってあげたりしても結局は当人が 最終的にどう決断するかと言う事が大切でその人の意志を尊重してあげるべきだと思いますよ
そしてそこには自己責任が伴うと言う事 を理解させるべきです 朝まで親身になって聞いてあげる事だけではなく 時には一人で考える時間も必要だと思いますよ

友達の悩みに対して こんな選択肢が有るよって 教えてあげたら あとは あまり介入し過ぎるのもその人の為には良い事ではないと思いますね

No.3 12/03/19 22:20
匿名3 ( 30代 ♀ )

私もそうですが…
私も親友は1人しかいません
でも相談の相手って友達だけじゃないんですよ
私の場合、黙って悩みや愚痴を聞いてくれるのは妹だけでしたが周りをよく見れば
精神科医、カウンセラー、市役所、福祉センター、弁護士、警察など赤の他人でも親身になって悩み相談にのってくれる人は沢山いますよ。
弁護士や警察まではいかなくても、精神内科の医者や市役所、福祉センターではどんな相談でも親身になって一緒に考えてくれましたよ
私も親から言葉の暴力をうけてて市役所で福祉センターの相談室を紹介してもらってから解決策の一つとして警察沙汰にしてやって親と離れて暮らす事に成功しました。
虐待の事実が確認できなくても(痣とか)十分保護対象になると思います。
赤の他人でも大人の目線や第3者としての意見を聞くのも大事です。
悩みを相談する人を待つのではなく作りましょう!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板