計算上生活出来ない

レス114 HIT数 66255 あ+ あ-


2012/10/01 03:01(更新日時)

来月離婚する主婦です。
家族構成は旦那、私、旦那の連れ子(小3と小1)、1歳半の実子の5人家族です。
離婚後は旦那が旦那の連れ子2人の親権を取り、私が一番下の実子の親権を取ります。

ですが、実際は私、旦那の連れ子2人、実子の計4人で暮らします。
これは上二人が精神的な負担が少ないようにする為に考えた結果です✋

私の給料が約14万円+児童扶養手当て約4万円有ります。
そこから家賃4万円
養育費2人合わせて4万円
光熱費(暖房費込み)4万円
食費4万円
その他(保育料、ケータイ代、日用品代等)3万円かかります

No.1750028 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

主さんは連れ子達と養子縁組したの?


してないなら赤の他人ですよ。


小学生が赤の他人と生活するのは児童福祉の面で考えても不自然です。


役所の福祉課で相談してからでないと、不味いですし罰せられる可能性もあります。


誰と同居しようが自由ですが、血縁も戸籍上も繋がりのない小学生はダメです。

No.52

主です。
皆様レスありがとうございます。
昨日旦那と話し合いました。
これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答えはノーでした。
旦那が引き取ることになりました。
しかし仕事の都合上週末は育てられないというので週3日は私のところで過ごすということでまとまりました。
養育費については1歳の子の養育費は支払うと約束し、小3と小1の子は支払って欲しいが我慢すると約束しました。

旦那曰く、経済的な理由で子ども達の監護権が欲しいと申し出たことや監護権がないと育てられないというのは白状だと思ったらしく昨日は修羅場になりました💦

昨日決まった内容でも経済的な面からしたら正直厳しいのと私が資格を取る為に来年から学校に行くので旦那が話しをちゃんと聞いてくれる時にもう少し切り詰めて話そうと思います。

私の仕事は9時〜17時までなので仕事の時間をもう少し長くして生活していこうと思います。


  • << 54 …どんな理由であれ、実子を血の繋がらない妻に渡そうとした男が「薄情」なんて よく言えたものですね。 大体 一緒に生活する気もないくせに、なんで旦那は親権も監護権も欲しがるんですか?それこそ手当て欲しさなんじゃないかと思ってしまいます…そして子供には使わず、自分のために使いそうな。 主さん、親御さんでもお友達でも、身近に相談できる人はいませんか?連れ子を育てたいという気持ちは応援したいど、今の主さんでは危なっかしいです。愛情だけでは育てられませんよ。子供を守るには賢さも必要です。 旦那に言いくるめられないように、法律相談に行くなり、必ず誰かにアドバイスをもらって離婚を進めて下さい。
  • << 55 ご主人に 『養育費を我慢する、ではなく本来はご主人が払うべき費用だ』 と言った方がいいですよ。 2人だけでは修羅場になっちゃうので、冷静に対処してくれる専門家に相談すべきですよ。 何度もいいますが、 子供たちの為に‼
  • << 56 だからなんで第三者を立てないの!! みんなのアドバイス聞いてますか? あなただけでは交渉は不可能だと思います。 第三者を立ててとしか言いようが無いです。 それ以外無いと思います。
  • << 57 週末旦那は女と過ごすんでしょ。 だから子供が邪魔。 主さん、このままではダメだよ。 そのうち旦那は子供置いていなくなるんじゃない? 役所にでも相談しなよ。 主さんと旦那では話にならないよ。
  • << 58 …主さんはなぜ何も自分で調べないのですか!? 何も理解しないままこりゃいいと監護権とかの言葉を使ってみたりして結果また丸め込まれて。 もう主さんは旦那と二人で話はしない方がいいよ!弁護士とか敷居が高いなら、女性センターへ行きなさい。女性センターならすぐ相談してもらえるし、いかに主さんが旦那に騙されてるか理解するまで話してくれますよ。もちろん無料! とにかく頭悪くてもいいから騙されるのだけは回避して下さいよ…子供のために!主さんだけなら騙されようがどうなろうがかまいません。でも子供がいるから子供がかわいそうだから、バカには他人の子供引き取ったりして欲しくない。 その継子達は施設が一番幸せになる。 主さんに経済力があるならそういう関係もいいんだけど、金ないんだから。
  • << 106 主さん旦那さん子供 週に3日も主さんに 預けるのに養育費払わないって ごう慢過ぎますよ。 月曜にでも、旦那さんとは、 お金の話しは、 まとまらないでしょうから 家庭裁判所で、離婚調停の 申込書用紙もらってきて 法テラスの弁護士無料相談に 申し込んだり 図書館で離婚に、関する 内容の本で養育費の相場調べて 正しい請求調停でして ちゃんと公正証書にしないと 後悔しますよ.それに上の子供を 週に3日も預かるのなら その間の食費も二人ぶん請求 調停でして下さい。

No.53

>> 52 えっ! 週3日預かるって?  タダで預かるの?  食費等貰わないの?

実子の分の養育費は貴方が貰うんですよね。

連れ子と貴方は養子縁組してるの?

?????な状況ですが、貴方の親はこの状況はご存知?


養子縁組してたら解消して、離婚したら実子の養育費だけ貰って連れ子の事は旦那に任せなさい。貴方はかかわらない方が貴方と実子の為ですよ。

相談できる大人は貴方の周りに居ないの? とても心配です。

No.54

>> 52 主です。 皆様レスありがとうございます。 昨日旦那と話し合いました。 これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答… …どんな理由であれ、実子を血の繋がらない妻に渡そうとした男が「薄情」なんて よく言えたものですね。

大体 一緒に生活する気もないくせに、なんで旦那は親権も監護権も欲しがるんですか?それこそ手当て欲しさなんじゃないかと思ってしまいます…そして子供には使わず、自分のために使いそうな。

主さん、親御さんでもお友達でも、身近に相談できる人はいませんか?連れ子を育てたいという気持ちは応援したいど、今の主さんでは危なっかしいです。愛情だけでは育てられませんよ。子供を守るには賢さも必要です。

旦那に言いくるめられないように、法律相談に行くなり、必ず誰かにアドバイスをもらって離婚を進めて下さい。

No.55

>> 52 主です。 皆様レスありがとうございます。 昨日旦那と話し合いました。 これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答… ご主人に

『養育費を我慢する、ではなく本来はご主人が払うべき費用だ』


と言った方がいいですよ。


2人だけでは修羅場になっちゃうので、冷静に対処してくれる専門家に相談すべきですよ。



何度もいいますが、
子供たちの為に‼

No.56

>> 52 主です。 皆様レスありがとうございます。 昨日旦那と話し合いました。 これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答… だからなんで第三者を立てないの!!


みんなのアドバイス聞いてますか?


あなただけでは交渉は不可能だと思います。


第三者を立ててとしか言いようが無いです。


それ以外無いと思います。

No.57

>> 52 主です。 皆様レスありがとうございます。 昨日旦那と話し合いました。 これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答… 週末旦那は女と過ごすんでしょ。
だから子供が邪魔。
主さん、このままではダメだよ。
そのうち旦那は子供置いていなくなるんじゃない?
役所にでも相談しなよ。
主さんと旦那では話にならないよ。

No.58

>> 52 主です。 皆様レスありがとうございます。 昨日旦那と話し合いました。 これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答… …主さんはなぜ何も自分で調べないのですか!?

何も理解しないままこりゃいいと監護権とかの言葉を使ってみたりして結果また丸め込まれて。

もう主さんは旦那と二人で話はしない方がいいよ!弁護士とか敷居が高いなら、女性センターへ行きなさい。女性センターならすぐ相談してもらえるし、いかに主さんが旦那に騙されてるか理解するまで話してくれますよ。もちろん無料!

とにかく頭悪くてもいいから騙されるのだけは回避して下さいよ…子供のために!主さんだけなら騙されようがどうなろうがかまいません。でも子供がいるから子供がかわいそうだから、バカには他人の子供引き取ったりして欲しくない。

その継子達は施設が一番幸せになる。

主さんに経済力があるならそういう関係もいいんだけど、金ないんだから。

No.59

なんだかやっぱり旦那さんに言いくるめられてる感が…

末っ子の養育費とは誰が払うという意味なんですか?養育している側(一緒に暮らしてる側)が養育してない側に支払うのが本来は正しいので、親権と監護権を取る旦那さんに主さんが払うになりますけど…?

あと、週に3日子供達を預かるって、ほぼ半分、主さんが養育することになりますが、親権も監護権もない主さんには行政からの支援や援助は全く入らずに主さんだけの収入で賄うになりますが、大丈夫なんですか?

旦那さんの収入が分からないので何とも言いようがありませんが、児童扶養手当が支給されると仮定したら、このままだと旦那さんは月16日だけ子供達を養育であるにも関わらず、最高で約5.4万+子供手当(3人分)を受け取り、保育費や小学校の就学費、医療費は全て免除か少額だけ負担となります。

一方主さんは月14日程養育にも関わらず何の援助も無しで負担のみ。

最初の話より条件悪くなってますけど…??

もしも主さんが末っ子の養育費のみ旦那さんから貰うにしても、子供に対する権利を全く持ってない主さんは養育負担してるにも関わらず、旦那さんが一方的に支払いをしない状況になった時に訴える権利が無いことになりますよ。

No.60

主です。
皆様レスありがとうございます。
一括のレスですみません💦

旦那からは1歳の子の養育費を貰います。
そしてハッキリと週末は上二人はみれないからみて欲しいと言われ、
生活費も負担出来ないと言われました。

昨日は修羅場になり殴られてこれ以上今は何も言わない方が良いと思い、話をまとめました。

もちろんこのままでは私も生活出来ないので旦那が育てられない日(週末)は極力私が子ども達をみて、姑にも手伝って貰おうと思っています。

そもそも旦那は私が子ども達全員を育てるべきだと思っているので週末ぐらいは子ども達をみてくれたって罰は当たらないと言っています。

そして私の両親は当たり前ですが、一番下の実子だけ連れて帰って来いと言っています。

ごめんなさい、続きます💦

No.61

主です。
続き‥

女性相談センターには実は前に相談してるのですが、相談の結果私が親権を取り、子ども達を育てれば国からの援助で生活出来るし子ども達の環境にも良いとの判断でした。

ですがそれは旦那が子ども達を養子に出すという形になるので拒否し今に至ります。

また後でレスします(>_<)

  • << 63 ご主人の両親はナント仰ってますか? 経済的DVじゃなくて、 まさに『DV』そのものじゃないですか、殴るなんて。 その女性センターの方にもう一度相談しましょう、ね😢
  • << 64 ホントに相談行ったの? 悪いけど、女性センターの職員がが22歳の主に連れ子を2人も引き取った方がいいなんて言わないと思うよ…。 ちゃんと相談したなら、主さんもっと知識有るでしょ? あなたのご両親の言う事を聞いて、一番下だけ連れて実家に帰りなさいよ。

No.62

上2人は施設に預けた方が良いと思う。

子どもを引き取りたくない旦那と暮らすより施設の方が子どもにとって良い暮らしが出来ると思う。

可哀想なら、主さんはそこにたまに会いに行ったり、たまに家に泊まらせたりすれば良いと思う。

  • << 65 レスありがとうございます。 私もそれを考えました。 施設に入れて資格を取りちゃんと子ども達と一緒に暮らせるようになったらきちんと養子縁組することも出来ると思って。 でも結局旦那が親権を持ちたいと言い、子ども達もわざわざ施設には入りたくはないのにそれでも施設に入れる必要があるのか疑問に思います。

No.63

>> 61 主です。 続き‥ 女性相談センターには実は前に相談してるのですが、相談の結果私が親権を取り、子ども達を育てれば国からの援助で生活出来… ご主人の両親はナント仰ってますか?


経済的DVじゃなくて、

まさに『DV』そのものじゃないですか、殴るなんて。


その女性センターの方にもう一度相談しましょう、ね😢

No.64

>> 61 主です。 続き‥ 女性相談センターには実は前に相談してるのですが、相談の結果私が親権を取り、子ども達を育てれば国からの援助で生活出来… ホントに相談行ったの?
悪いけど、女性センターの職員がが22歳の主に連れ子を2人も引き取った方がいいなんて言わないと思うよ…。
ちゃんと相談したなら、主さんもっと知識有るでしょ?
あなたのご両親の言う事を聞いて、一番下だけ連れて実家に帰りなさいよ。

No.65

>> 62 上2人は施設に預けた方が良いと思う。 子どもを引き取りたくない旦那と暮らすより施設の方が子どもにとって良い暮らしが出来ると思う。 可哀想… レスありがとうございます。
私もそれを考えました。
施設に入れて資格を取りちゃんと子ども達と一緒に暮らせるようになったらきちんと養子縁組することも出来ると思って。
でも結局旦那が親権を持ちたいと言い、子ども達もわざわざ施設には入りたくはないのにそれでも施設に入れる必要があるのか疑問に思います。

  • << 69 今は連れ子に情があって育てたいと思っているのかもしれませんが、貴方はまだ若い! 今後の人生を考えて、連れ子の事を考えても、邪魔になってから手放すより 今の段階で縁を切る方が良いと思います。 旦那の親が協力できるのなら、週末は旦那親が見ればよい事です。 薄情と言われようが何と言われようが、無理な事を引き受けてはいけません。 兄妹を引き離すのは忍びないかもしれませんが、実子はまだ小さいので大丈夫です。連れ子は二人なので大丈夫です。旦那親が慈しんでくれるでしょう。 貴方は実子の養育費を貰って、実子のみを育てるのに全力を尽くすべきですよ。 貴方に責任がある子は、実子のみです。割り切りましょう。 女性センターでの相談は、ありえない回答です。 実情がきちんと伝えられなかったのではないですか?
  • << 71 現実の生活が始まったらそんな悠長な事言ってられないよ。 離婚したママ達は実子ですら苦労して育てているの。 ちゃんと周囲の忠告を聞かないとダメだよ。

No.66

こじれてますね😥

離婚した後も 旦那や姑と連絡しあって、子供をあちこち回すのはどうなんでしょう😥

姑が協力できるんだったら、いっそ連れ子ふたりは、週末は主さんではなく姑の家で過ごせませんかね?
もう小学生なんですし。

主さんは実子の一番下の子を引き取り その子の事だけを考える。

親子関係をシンプルにしないと、この先 ずっと続く生活の事なのだから、絶対無理が出ると思いますよ。

No.67

いずれにしても、主さんと旦那だけで決めるのではなく

互いの親や専門家も交えてちゃんと話し合ってくださいね。

No.68

んー…

お話の内容から察するに…

旦那さんは「世間的にも公的な書面上でも養育放棄(養子に出したととられるような)にならない形をとりたい、でも1人で子供達の面倒はみれないから上2人にとっては継母でも母親にかわりない主さんに週3日という条件をだす」っていう自己中な考えなんですかね?

公的な支援や養育費を抜きにして心情だけで考えると、子供3人をバラバラにして大きな環境変化させるよりは子供の為に…ともみれますが、それにしても旦那さんは保身的で矛盾しすぎです。

生活費が足りないとのスレでしたからお金や援助の件中心なレスをしてきましたが、主さん自身はどうしたいですか?

戸籍上の実母とか継母とか抜きに3人を一緒に主さんの元で育てたい?

もしそうならレスもちょっと違うものになるんですが…

あと、経済DVと仰ってましたが身体的暴力のDVもあるようなので言い方が変ですがある意味有利、子供を皆連れて一旦避難すれば、子供達の親権や監護権がスムーズにいくかもしれません。

No.69

>> 65 レスありがとうございます。 私もそれを考えました。 施設に入れて資格を取りちゃんと子ども達と一緒に暮らせるようになったらきちんと養子縁組… 今は連れ子に情があって育てたいと思っているのかもしれませんが、貴方はまだ若い!

今後の人生を考えて、連れ子の事を考えても、邪魔になってから手放すより
今の段階で縁を切る方が良いと思います。

旦那の親が協力できるのなら、週末は旦那親が見ればよい事です。

薄情と言われようが何と言われようが、無理な事を引き受けてはいけません。

兄妹を引き離すのは忍びないかもしれませんが、実子はまだ小さいので大丈夫です。連れ子は二人なので大丈夫です。旦那親が慈しんでくれるでしょう。

貴方は実子の養育費を貰って、実子のみを育てるのに全力を尽くすべきですよ。


貴方に責任がある子は、実子のみです。割り切りましょう。


女性センターでの相談は、ありえない回答です。
実情がきちんと伝えられなかったのではないですか?

No.70

ご両親が健在なんですね。あまりにもおかしな話なのでご両親も姑もいないのかと思ってました。

ご両親が実子だけ連れて帰って来いと言ってくれているなら、ご両親の言うとおりにしましょう。

今の主さんには判断力が欠如しすぎなので、主さんの事を一番に考えてくれているご両親に今は従いましょう。

そして、弁護士を雇い調停して下さい。普通は調停から弁護士は入れないですが、主さんみたいな人には調停から弁護士が必要だと思いました。

意地を張って三人不幸にするより、実子ひとりを幸せにしてあげて下さい。

姑がいるなら、継子2人は大丈夫。

離婚したら、心療内科に必ず通院して下さい。

  • << 74 いずれにせよ弁護士を入れて調停離婚が良いと思いますよ。 弁護士費用はあまり心配しないで。 法テラスや弁護士協会を通せば分割支払いも可能ですから。 目先のことより先々のことを考えてもご主人のことは法的専門家が間に入らなければご主人の都合の良いようにズルズルと利用され騙し取られますよ。

No.71

>> 65 レスありがとうございます。 私もそれを考えました。 施設に入れて資格を取りちゃんと子ども達と一緒に暮らせるようになったらきちんと養子縁組… 現実の生活が始まったらそんな悠長な事言ってられないよ。
離婚したママ達は実子ですら苦労して育てているの。
ちゃんと周囲の忠告を聞かないとダメだよ。

No.72

養育費とは子供が成人するまで子供に支払われるお金です
子供を主さんが育てるなら、旦那さんの実子である3人に旦那が払うものです(収入にもよりますが、3万~づつだと思います)
離婚原因が主さんにあるなら、慰謝料は主さんが旦那さんに支払う事も有りますし、
離婚原因が旦那になるなら主さんが慰謝料を取れます
お互いに原因が有るなら慰謝料ナシもあります。

スレレス途中まで読みましたが、旦那さんに騙されてますね💧
最低な旦那ですよ⤵

もっとよく離婚を勉強して分かれた方がいい!
大損しますし、主さんと成長期の子ども達さんが暮らせなくなります!

離婚は結婚よりエネルギー要るみたいですから、母親ならしっかりしてくださいね!

No.73

>> 72 再レスすみません

旦那、週末は子供みないって遊ぶ気満々ですね⤵⤵⤵

殴られたなら病院に行って診断書貰えば慰謝料取れませんか?

何はともあれ、話し合いは親を交えてしましょう!

No.74

>> 70 ご両親が健在なんですね。あまりにもおかしな話なのでご両親も姑もいないのかと思ってました。 ご両親が実子だけ連れて帰って来いと言ってくれてい… いずれにせよ弁護士を入れて調停離婚が良いと思いますよ。
弁護士費用はあまり心配しないで。
法テラスや弁護士協会を通せば分割支払いも可能ですから。
目先のことより先々のことを考えてもご主人のことは法的専門家が間に入らなければご主人の都合の良いようにズルズルと利用され騙し取られますよ。

No.75

私も離婚経験者です。

皆さんのおっしゃるように。もっと養育費や親権、母子家庭への福祉や手当てなどしっかり調べてから離婚したほうがいいと思いますよ。
一番いいのは、弁護士さんへ相談することです。

今のまま離婚だと、生活が成り立たなくなるのはすぐですよ。お子さんの為にもご自分の為にも、弁護士さんに相談し、離婚をして下さい。

No.76

皆さんに同意です。

二人だけで話し合わないで、間に弁護士を通した方が良いです。

円満な離婚ならまだしも、離婚理由をよく考えて下さい。
彼は自分に優位にしか考えていないですよ。
口約束では後々問題になった時にあてになりません。

権利などは法的に解決して、彼とは交流しない方がいいです。

お子さんと離れることが心配なのはわかりますが、面会するにもきちんと決めた方が良いですよ!

No.77

週末は無理って、遊びたいからが理由?

主さんは、無料ベビーシッターのようにおもわれてるんですよ?

しっかりして下さい。


判断できないのであれば、主さんのご両親に任せてください。心配です。

No.78

主さんにご両親がいるのなら、ご両親に出てもらって下さい。

主さんだけでは話し合いは不可能です。

主さんのご両親と、旦那さんのご両親も一緒に、きちんと話し合って下さい。

実子だけ連れて帰って来いというご両親は、正しいです。


何十年と一緒に暮らしてきた連れ子ならまだ分かります。
が、主さんの年齢からいくと、結婚年数もそんなに長くないでしょう❓


幼少期の数年間しか一緒に暮らしてない、今や父親の奥さんでもない女性に預けられるお子さんの身にもなってみて下さい。

いつか旦那さんが再婚したら、有無を言わさず引き離されるでしょう。
お子さんにしたらもう訳分からないですよ。

今は辛くとも、罪悪感があれど、キッパリと別れるのがお子さん達の為です。

末の子の養育費は最悪、諦めましょう。 あちらは子供二人抱えてますし。主さんは子供一人ならどうにか自分だけでも育てられるでしょう❓

連れ子が可愛いなら、連れ子の為を思うならば、
中途半端に関わる事はしない。
路頭に迷う事が分かってて無理に引き取ろうとはしない。

連れ子には旦那さんと旦那さんのご両親がいます。
元あるべき姿に戻して、貴女は実子を育て上げる事だけに心血を注いで下さい。

ただ…ひとつだけ。
子連れ再婚というのは、初婚の何倍も慎重に考えなくてはなりません。
夫婦だけなら惚れた腫れた嫌になったで離婚すれば済みますが、そこに子供が加わると、そう簡単にはいかない。

ましてや連れ子の場合、今まで子供が暮らしていた環境を変えてまでの結婚になります。

親の再婚により有無を言わさず環境を変えられ、また離婚により環境を変えられる。
子供にとっては大ダメージです。

若さに任せて結婚相手を身誤った事。
安易に子連れの男性と結婚し、母親になるつもりが果たせなかった事。

それらはちゃんと反省し、貴女が離婚後また安易に再婚しないように、教訓として下さい。

くれぐれも言いますが、だからといって連れ子を引き取れとは言ってませんよ。

No.79

主です。
突然ですが旦那のDVが恐くて警察へ行こうと思います。
ネットでシェルターを探したのですが上手く見つからず‥
警察へ行くのは間違ってますか?

  • << 81 間違ってません。 殴られたのなら、病院で診断書もらって、警察に相談に行って下さい。 警察はあまり親身にはなってくれないかも知れないけど、『警察に相談した』という事実だけでも離婚に有利になります。 役所にも相談に行くといいでしょう。 しかし、必ず末のお子さんも連れて行って下さい。 相談に行ったその足で、お子さん連れて実家に帰りましょう。
  • << 85 ちゃんと旦那さんの元から逃げ出せましたか?💦 スレ、レス読んでてイライラします(←スミマセン) 無知で世間知らずと言う前に、DV旦那にすでに精神支配されてる気がします。 良く考えれば一方的で理不尽な内容ばかり。 旦那さんと離れて、専門家に相談してから改めて今後の生活について考えて下さいね。 はっきり言っては自己中で旦那さんはおかしいのです。 それをしっかり頭に入れて下さい💦
  • << 90 主さん大丈夫かな?気になる…😢

No.80

>> 79 シェルターは秘密の場所なので探せません。
警察に行けば教えてくれます。

貴重品と子どもは必ず連れて行ってください。

No.81

>> 79 主です。 突然ですが旦那のDVが恐くて警察へ行こうと思います。 ネットでシェルターを探したのですが上手く見つからず‥ 警察へ行くのは間… 間違ってません。

殴られたのなら、病院で診断書もらって、警察に相談に行って下さい。

警察はあまり親身にはなってくれないかも知れないけど、『警察に相談した』という事実だけでも離婚に有利になります。

役所にも相談に行くといいでしょう。

しかし、必ず末のお子さんも連れて行って下さい。
相談に行ったその足で、お子さん連れて実家に帰りましょう。

No.82

>> 81 同意です。
貴重品と子供達全員を連れて先ずは警察へ行って下さい。
当面の衣服などもできる限り持って下さい。
学用品一式を詰め込んだランドセルを背負わせて手提袋に下着と着替えを持たせて。
警察署の生活安全課で一次保護してくれます。
DV被害の証拠として医師の診断書があれば話は早いです。
その後のシェルターは行政の管轄になるので役所の相談所の方に引継されます。

落着いたら行政でやってる無料弁護士相談か法テラスで今後の離婚に関して相談して下さい。

避難後の生活面に関しては役所の方に相談して下さい。

No.83

根本的な問題から逃げてるから見当違いなスレで始まる。

生活費の問題が最初じゃないでしょう?


解決すべき問題は主さんが安全を確保して正当な権利を勝ち取ること。

旦那は敵です。
危機管理をしっかりと。



No.84

最低な男ですね。
主さんは下のお子さんだけ連れて貴重品を持って警察にいきましょう。
DVは前からではありませんか?
あなたはそのカス男に精神的に支配されています。
離婚の話しも第3者を交えましょう。今は旦那と一刻も早く離れなくてはいけませんよ。あなたは何も悪くないです、旦那と話してもあなたが悪いように言われて丸め込まれるだけです。

No.85

>> 79 主です。 突然ですが旦那のDVが恐くて警察へ行こうと思います。 ネットでシェルターを探したのですが上手く見つからず‥ 警察へ行くのは間… ちゃんと旦那さんの元から逃げ出せましたか?💦

スレ、レス読んでてイライラします(←スミマセン)

無知で世間知らずと言う前に、DV旦那にすでに精神支配されてる気がします。
良く考えれば一方的で理不尽な内容ばかり。

旦那さんと離れて、専門家に相談してから改めて今後の生活について考えて下さいね。


はっきり言っては自己中で旦那さんはおかしいのです。
それをしっかり頭に入れて下さい💦

No.86

主さん。

これからは、旦那さんに色々聞いて教えてもらう前に、自分で調べるなり親に教えてもらうなりしようね💧💧

旦那さんは、自分の都合のいいように主さんに教えてるような気がするから😣


⚠あと、3人分の養育費払ってくれないなら上二人はあずからない。
週末あずかってもらわないと困ると言われるなら、『養育費払うなら応じます』と言って‼



しかし、旦那さんに養育費払ってて育ててるのは自分、ってなんか変だって思わなかったのかな💧
二重に養育費払ってるようなもんだよね💧


とりあえず逃げよう💨

No.87

旦那サン 何歳?
主サン 22で…

騙されないようにしっかりして😨

あまりにも無知にもほどがある😨 大丈夫?😨 近くの人に相談して下さい

No.88

皆さんが言ってる事
難しいかな?

主さんには理解できないかもね

主さん1人では
旦那さんと戦えないから
(知識が無さ過ぎる)
必ず弁護士さんに相談して
弁護士さんと一緒に
旦那さんと話しをして下さい
って事だよ

主さんと子供達の将来が
かかってるからね
親にお金を借りてでも
必ず弁護士さんを雇ってね
そして
すべて弁護士さんに任せようね

弁護士さんが全部話してくれるから
安心できるよ

No.89

主さん大丈夫ですか?無事に避難できてたらいいけど・・・。

No.90

>> 79 主です。 突然ですが旦那のDVが恐くて警察へ行こうと思います。 ネットでシェルターを探したのですが上手く見つからず‥ 警察へ行くのは間… 主さん大丈夫かな?気になる…😢

No.91

主さん…。

無事に避難できたでしょうか❓心配です😥


旦那さんの出す条件を鵜呑みにしてしまってるのは、DVとモラハラで正常な考え方ができなくなってるからだと思います。

きっと旦那さんから離れて落ち着いたら、冷静な判断力が戻ってきますよ✨

もっと周りを頼って、相談してください✨

子供たちと幸せな生活がおくれますように🌟

No.92


無知にもほどがあるでしょ。

No.93

主です。
皆様レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
あれから警察へ行き、色々な機関に相談し、今は実家に戻ってきています。
区役所にはDVや上の子のことで相談したのですがもし旦那が子供を育てられずネグレクト等をしてしまっても私は結局第三者になってしまうので通報することしか出来ないみたいです。
そして今は下の子と私で生活出来るように動いてるところです。
上二人に何も出来ない自分がすごく不甲斐なく、心配でたまらないです。
でも旦那から逃れたいと思う自分がいます。

まとまりのないレスでごめんなさい。
実家に戻ってからは少しずつですが今までの結婚生活自体がおかしなものであったことなど分かるようになり気持ち的にも落ち着いてきました。
これから調停の準備や上の子のことなどで落ち込むこともあると思いますが前向きに考えようと思います。





  • << 95 ほっとしました。主さんが無事で良かったです。 主さん一人で上の子達の面倒は現実的に考えて難しいですよ。 上のお子さん達に情はあるでしょうけど今は自分と下のお子さんのことを一番に考えたほうがいいと思います。

No.94

>> 93 無事なようで良かったです。

下のお子さんは連れて出てきたんですよね?

まだまだ落ち着くまで大変かと思いますが頑張ってください。

No.95

>> 93 主です。 皆様レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦 あれから警察へ行き、色々な機関に相談し、今は実家… ほっとしました。主さんが無事で良かったです。
主さん一人で上の子達の面倒は現実的に考えて難しいですよ。
上のお子さん達に情はあるでしょうけど今は自分と下のお子さんのことを一番に考えたほうがいいと思います。

No.96

>> 39 ちょっと‼ 主さんまだお若いし、何も知らずに離婚するのは危険です‼ 経済的DVの男が離婚後、学校のお金やら習い事代やら払うはずない。まして… 全てこの方のおっしゃる通り!

しっかりして下さい!

No.97

自治体で無料の弁護士相談とかあるから行きなさい


旦那に洗脳されてる感じですよ


旦那の連れ子に何の責任も無いし、施設に入れられたとしても、仕方ない


我が子だけのことを考えなさいね


No.98

ちらちらっと読みましたが、旦那さん最低ですね。
市役所に行きましたか❓離婚、母子家庭になったら市役所に行くと解決の糸口が見つかりますよ

No.99

馬鹿な振りしてるの?

本当の馬鹿なの?

アホすぎ。

No.100

>> 99 養育費の事を言ってるのかな?

DV旦那に洗脳されて、何が本当なのかわからなくなってるのだと思います。

離れて生活していくうちに、どれだけ異常だったかに気づいていくはずです。

主さん…
上のお子さん達の事を考えると辛いだろうけど、 今は自分と下のお子さんを守ってね。

それにしても、通報しかできないって…
里子?養子にするのが一番いいと思うのに(確か国から?どこからか養育費を貰えたはず)

難しい問題ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧