元夫に再婚報告すべき?

レス74 HIT数 2855 あ+ あ-

バツイチさん( 30代 ♀ )
2025/01/20 20:43(更新日時)

32歳、昨年の始めに離婚をし、
今新たにお付き合いしている方と今年中に再婚に向け動いているところです。
子供はいません。

離婚理由は元夫の不倫で、慰謝料を分割でもらっています(その時も離婚に迷う中、こちらで相談に乗っていただきました…)

辛く、苦しい決断でしたが前向きに生きていたところ、元夫以上に素敵な人と出会うことができて、今はとても幸せです。

元夫とは年明けのタイミングで連絡が来て一度会いました。
飼っていた2匹の猫を互いに引き取っているので、猫の様子を聞いたりと、元々気があって結婚したので、楽しく会話していました。

私はあえてお付き合いしている男性の存在を伝える必要もないと思い、その類の話はしませんでしたが
元夫は、私のいない生活に気が滅入っていて、1日一回は私と私が連れている猫のことを考えてしまう。と話してきました。
復縁したいというようなことを直接的に言っていたのではなく、私のいない生活にそろそろ慣れないとね…。
という言い回しでした。

私の中では、それを聞いて全く好意が湧くどころか情けないな…。と言う感想にしかならず、自分の不貞が原因であったのにこの人はどこまで他責的なのだろう。と悲しくもなりました。


ここから相談の本題なのですが、
元夫に再婚の報告をする必要があると思われますか?
子どもがいたら、子どもの環境が変わることになるので報告義務があることは想像できます。

子なし離婚のケースはどうでしょうか。
ちなみに、まだ元夫からの分割慰謝料の支払いが今年いっぱいまで残っています。

言わないのも自分の中で違和感なのですが、客観的な意見を伺いたいです。

タグ

No.4219291 2025/01/15 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/01/15 12:35
匿名さん1 

今は言う必要はないし、慰謝料全額貰い終わってから言えばいい。
再婚は今年より来年にした方が元旦那に与えるダメージも大きいと思うのでスッキリするんじゃない。
今年再婚したことを知ると残りの慰謝料払わない可能性もあるよ。

  • << 5 ありがとうございます。来年に報告すべきかな、とは少し思いました。慰謝料支払いをやめるような人ではないと思いたいですが、 自分がうまく行っていない状況の中、慰謝料だけ払うってすごくキツい状況であることも想像できますので。

No.2 2025/01/15 12:41
匿名さん2 

慰謝料と再婚は別だから、話したら?
変に気を持たせるのは、よくないよ。

  • << 6 ありがとうございます。慰謝料と再婚は別。理屈ではそうですし私もそう思います… 現状気を持たせているつもりはないのですが、キッパリと今後を断ち切るきっかけにはなりますよね。

No.3 2025/01/15 12:44
プランナーさん3 

未練持たれてるのが嫌なら言えばいいけど主の好きだろ。

それより女は出産タイムリミットあるから早く結婚しないとな。

それだけ短い付き合いの内なら男は舞い上がってるしすぐ結婚するだろうから。

長く付き合うと年増は逃げられるぞ

  • << 7 ありがとうございます。 すごく参考になるご意見です! 私も本気でそう思います笑 今の彼とズルズル行った場合、もう出産リミットすぎてしまうと思うのでサクサク進めたいです。 なにより、今の彼が5歳下の男性なので、早めに決断してもらわねばと思ってます。 でも1番は、すごく素敵な人で私も彼を幸せにしたいなって思います。

No.4 2025/01/15 12:45
匿名さん4 

私なら、弁護士さんに法的に問題あるか聞きます。
あと、そんな離婚理由なら元旦那には会わないし話さないです。
変にへばりつかれたら嫌なので。

  • << 8 ありがとうございます。協議離婚でしたので、弁護士通してないんです。 元夫に会わない方がいいですよね…お互い割り切って前みたいに話せるかなと思ったけど、そうじゃなかったみたいです。

No.5 2025/01/15 12:48
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今は言う必要はないし、慰謝料全額貰い終わってから言えばいい。 再婚は今年より来年にした方が元旦那に与えるダメージも大きいと思うのでスッキリ… ありがとうございます。来年に報告すべきかな、とは少し思いました。慰謝料支払いをやめるような人ではないと思いたいですが、
自分がうまく行っていない状況の中、慰謝料だけ払うってすごくキツい状況であることも想像できますので。

No.6 2025/01/15 12:49
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 慰謝料と再婚は別だから、話したら? 変に気を持たせるのは、よくないよ。 ありがとうございます。慰謝料と再婚は別。理屈ではそうですし私もそう思います…
現状気を持たせているつもりはないのですが、キッパリと今後を断ち切るきっかけにはなりますよね。

No.7 2025/01/15 12:52
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 未練持たれてるのが嫌なら言えばいいけど主の好きだろ。 それより女は出産タイムリミットあるから早く結婚しないとな。 それだけ短い付… ありがとうございます。
すごく参考になるご意見です!
私も本気でそう思います笑
今の彼とズルズル行った場合、もう出産リミットすぎてしまうと思うのでサクサク進めたいです。
なにより、今の彼が5歳下の男性なので、早めに決断してもらわねばと思ってます。
でも1番は、すごく素敵な人で私も彼を幸せにしたいなって思います。

  • << 9 付き合い始めだから誰だって素敵な人だろ。 あと3年以上付き合ってからだと徐々に男はボロを出す。 5歳下ならもうアラサーの男だから相手も結婚しないとモテないなら後がないから急ぐだろうな。 男をまるめこめる早いうちに子供作っておけば嫌でも別れられなくなる。 元旦那のことよりまず早く籍を入れろ!

No.8 2025/01/15 12:53
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私なら、弁護士さんに法的に問題あるか聞きます。 あと、そんな離婚理由なら元旦那には会わないし話さないです。 変にへばりつかれたら嫌なので… ありがとうございます。協議離婚でしたので、弁護士通してないんです。
元夫に会わない方がいいですよね…お互い割り切って前みたいに話せるかなと思ったけど、そうじゃなかったみたいです。

  • << 26 去年の1月に離婚して、次の年(今年)もう再婚って早くないですか? とりあえず慰謝料をもらいきってから改めて考えてはどうですかね。

No.9 2025/01/15 12:56
プランナーさん3 

>> 7 ありがとうございます。 すごく参考になるご意見です! 私も本気でそう思います笑 今の彼とズルズル行った場合、もう出産リミットすぎてしま… 付き合い始めだから誰だって素敵な人だろ。
あと3年以上付き合ってからだと徐々に男はボロを出す。
5歳下ならもうアラサーの男だから相手も結婚しないとモテないなら後がないから急ぐだろうな。
男をまるめこめる早いうちに子供作っておけば嫌でも別れられなくなる。
元旦那のことよりまず早く籍を入れろ!

No.10 2025/01/15 13:00
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 超エリートでモテる男性なのでなおさら急ぎます!ストレートなご意見本当に助かります。焦りを見せすぎず早めに入籍して子供も授かれたらなと思います。

No.11 2025/01/15 13:02
プランナーさん3 

>> 10 超エリートは草

バツありと付き合ったら男の恥

経歴に傷を付けることを忘れずに尽くせよ

年下初物美人と結婚したら男は勝ちだから

  • << 13 ほんま草なんです。 なんで自分に?って私でも思ってますが… バツあり選ぶあたりもかっこいいなって思ってて末期です。笑 経歴に傷をつけること忘れずに尽くします! か弱い歳下にしかいけない男性は私の中で雑魚なので、視界にも入らないので大丈夫です!

No.12 2025/01/15 13:03
プランナーさん3 

>> 11 ストレートな男の本音だ

No.13 2025/01/15 13:06
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 超エリートは草 バツありと付き合ったら男の恥 経歴に傷を付けることを忘れずに尽くせよ 年下初物美人と結婚したら男は勝ちだか… ほんま草なんです。

なんで自分に?って私でも思ってますが…
バツあり選ぶあたりもかっこいいなって思ってて末期です。笑

経歴に傷をつけること忘れずに尽くします!

か弱い歳下にしかいけない男性は私の中で雑魚なので、視界にも入らないので大丈夫です!

No.14 2025/01/15 13:09
プランナーさん3 

>> 13 バツあり選ぶ時点で人生の汚点だからな

尽くさないと逃げられるわな

か弱い年下に行った主が1番の雑魚だろダブスタ

No.15 2025/01/15 13:11
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 そうですね!頑張ります!

たしかに、結果そうなりましたね…笑
じゃあその理論だと勝ち組ってことですかね?

ありがとうございます!
ストレートなご意見聞けるのがネットのいいところなので本当に助かります。

  • << 17 まあ面と向かって言える人は少ないよな ストレートにいくぜ!

No.16 2025/01/15 13:14
プランナーさん3 

>> 15 男は年下、女は年上と結婚したら勝ち組だぞ

逆だから負け組

男は年上、女は年下なら誰でも付き合えるから雑魚しかいない

  • << 18 あなた様のご意見はわかりました! 世の中は多面的だから面白いし、色々な形の幸せがあるので、私はそうは思いませんが そう考えている方もいると自覚して、驕らず頑張っていきます!

No.17 2025/01/15 13:15
プランナーさん3 

>> 15 そうですね!頑張ります! たしかに、結果そうなりましたね…笑 じゃあその理論だと勝ち組ってことですかね? ありがとうございます… まあ面と向かって言える人は少ないよな

ストレートにいくぜ!

  • << 19 ありがとうございます!助かります!

No.18 2025/01/15 13:18
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 男は年下、女は年上と結婚したら勝ち組だぞ 逆だから負け組 男は年上、女は年下なら誰でも付き合えるから雑魚しかいない あなた様のご意見はわかりました!

世の中は多面的だから面白いし、色々な形の幸せがあるので、私はそうは思いませんが
そう考えている方もいると自覚して、驕らず頑張っていきます!

  • << 20 俺は年下美人には相手にされないから妥協して年上女と結婚したんだ だから誰にも後悔して欲しくないと思ってる 返信はいらん

No.19 2025/01/15 13:19
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 まあ面と向かって言える人は少ないよな ストレートにいくぜ! ありがとうございます!助かります!

No.20 2025/01/15 13:22
プランナーさん3 

>> 18 あなた様のご意見はわかりました! 世の中は多面的だから面白いし、色々な形の幸せがあるので、私はそうは思いませんが そう考えている方も… 俺は年下美人には相手にされないから妥協して年上女と結婚したんだ
だから誰にも後悔して欲しくないと思ってる
返信はいらん

  • << 23 返信要らんとつけても言い返してくるからやはり年増は性格悪い

No.21 2025/01/15 13:25
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 その割には年下と早く入籍して捕まえること私に勧めてくださったじゃないですか。優しいです。
私から見たら年上を選ぶ男性は素敵だと考えますよ。
今が大変なのかと推察しますが、貴重な時間を割いてアドバイスしてくれてありがとうございます!
互いに幸あれ!

No.22 2025/01/15 13:31
プランナーさん3 

>> 21 女の立場になってあげたんだよ
女からすれば男の舞い上がりを利用して早く結婚して出産したら安泰だからな
男は逆
よく考えず早め早めに結婚したら後悔する

俺はモテないし性格も悪いぞ
金だけはあるエリートだけどねwそこを見抜いて結婚させられたわけよ
年上女は姑息でずる賢いがめついからな

女も年上をおじさん扱いせず尽くして年上と結婚してる女性だけは素敵な人間性してるって思う
年上で妥協したダサい俺と年下にしかいけなかった雑魚主でお似合いかもな俺たち

No.23 2025/01/15 13:31
プランナーさん3 

>> 20 俺は年下美人には相手にされないから妥協して年上女と結婚したんだ だから誰にも後悔して欲しくないと思ってる 返信はいらん 返信要らんとつけても言い返してくるからやはり年増は性格悪い

No.24 2025/01/15 13:38
通りすがりさん24 ( ♀ )

なんか、、お疲れ様です。。。
ちなみに私が主さんの立場なら
一切の気を持たせないように冷たくするし交際してることを伝えるかも。
浮気するような元旦那から、自分とまたチャンスがあると思われたら嫌だから。

No.25 2025/01/15 14:13
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 ご意見ありがとうございます。
不倫が理由とはいえ、良い関係で終わりたいという思いから冷たくすることがなかなか出来なかったのですが、それが結果的に今の彼にも迷惑がかかったりすることに繋がってしまうのであればそうした方がいいなと思ってきました…。結局八方美人ですもんね。

No.26 2025/01/15 14:14
匿名さん4 

>> 8 ありがとうございます。協議離婚でしたので、弁護士通してないんです。 元夫に会わない方がいいですよね…お互い割り切って前みたいに話せるかなと… 去年の1月に離婚して、次の年(今年)もう再婚って早くないですか?
とりあえず慰謝料をもらいきってから改めて考えてはどうですかね。

No.27 2025/01/15 14:19
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 はい、離婚の話し合い自体はその半年前からしていて別居もしていた上ではありますが、籍が離れたのが昨年で今年に再婚は正直早いと思います。
彼も年齢的には急ぐ必要がないのですが、私に出産リミットがあるので進めるなら早い方がいいのでは、と言ってくれている状況です。

仰るように、慰謝料を払い終わってもらったら本当にスッキリ関係終わりだなって思えるので、年内婚約→入籍は来年にしようかなと思えてきました!

  • << 30 そういう事です。 ひとつずつ解決していきましょう。 元旦那とまだ会ってるのに、次の人と再婚…と考えてしまうから悩みが増えるので、まずは、前の結婚生活に区切りをつけるのが先決と考えましょう。 元旦那から、慰謝料を全部、受け取り終わり、会ったりももうしない。 会ってると、元サヤに戻ろうと言われたり、仲良くなってしまった為に、払うお金を減額して欲しいとそのうち値切られたり、いいことないと思います。 元旦那は、不倫をしてたなら今も付き合ってる人がいるのに、あなたに会ってる可能性もあります。 もともとが誰かと付き合いながら、他の人とこそこそやるのが好きな人なんですから、あなたともまたしたがる可能性あります。 あなたにとって、何にもいいことないんです。 今、付き合ってる人と、再婚できるかは、あなたと相手の今後次第なので、身綺麗にしておくためにも、元旦那とは連絡はなるべくしない、お金も振り込みにしてもらいましょう。

No.28 2025/01/15 16:39
匿名さん28 

後で知られて、まずいかまずくないかで決めたら?

  • << 31 ありがとうございます!すみません、読み取れなかったのですが、何を誰に知られてまずいということを考える必要があるのでしょうか? 今の彼とはもちろん離婚後に出会い、お付き合いしてます。

No.29 2025/01/15 16:41
匿名さん28 

離婚してから今の彼と付き合ったんですよね?

No.30 2025/01/15 17:25
匿名さん4 

>> 27 はい、離婚の話し合い自体はその半年前からしていて別居もしていた上ではありますが、籍が離れたのが昨年で今年に再婚は正直早いと思います。 彼も… そういう事です。
ひとつずつ解決していきましょう。
元旦那とまだ会ってるのに、次の人と再婚…と考えてしまうから悩みが増えるので、まずは、前の結婚生活に区切りをつけるのが先決と考えましょう。
元旦那から、慰謝料を全部、受け取り終わり、会ったりももうしない。
会ってると、元サヤに戻ろうと言われたり、仲良くなってしまった為に、払うお金を減額して欲しいとそのうち値切られたり、いいことないと思います。
元旦那は、不倫をしてたなら今も付き合ってる人がいるのに、あなたに会ってる可能性もあります。
もともとが誰かと付き合いながら、他の人とこそこそやるのが好きな人なんですから、あなたともまたしたがる可能性あります。
あなたにとって、何にもいいことないんです。
今、付き合ってる人と、再婚できるかは、あなたと相手の今後次第なので、身綺麗にしておくためにも、元旦那とは連絡はなるべくしない、お金も振り込みにしてもらいましょう。

  • << 32 ありがとうございます。 元夫に対して気持ちはもう全くないので、会ったからといって何か気持ちが揺れたりすることはないです。 そのため今、元夫に彼女がいるとしても全く関心がないです。(むしろいてほしい、幸せになってほしいと思います) 慰謝料減額なんてこと、言われたら彼の実家に乗り込んで一括で残りを払ってもらうと思うくらいにはあり得ないですし、元夫も私のこの曲がったことが嫌いな性格をよく理解していると思います。 お金はすでに振り込みにしてもらっていますが、会う必要がなかったですね。 一度は家族になった人だから、友人とまでいかなくとも互いに良き理解者として存在できれば良いかと考えてしまっていました。 おっしゃる通り、浮気したという人間性が現れてきますよね…。甘かったです。 いまの彼氏との将来を見据えつつ、元夫とは年内慰謝料に関する事務連絡のみ、 来年に入籍後、元夫に再婚の旨を報告する形がよさそうですね。 ご丁寧に返信くださりありがとうございます!

No.31 2025/01/15 17:39
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 後で知られて、まずいかまずくないかで決めたら? ありがとうございます!すみません、読み取れなかったのですが、何を誰に知られてまずいということを考える必要があるのでしょうか?

今の彼とはもちろん離婚後に出会い、お付き合いしてます。

No.32 2025/01/15 17:47
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 そういう事です。 ひとつずつ解決していきましょう。 元旦那とまだ会ってるのに、次の人と再婚…と考えてしまうから悩みが増えるので、まずは、… ありがとうございます。
元夫に対して気持ちはもう全くないので、会ったからといって何か気持ちが揺れたりすることはないです。
そのため今、元夫に彼女がいるとしても全く関心がないです。(むしろいてほしい、幸せになってほしいと思います)

慰謝料減額なんてこと、言われたら彼の実家に乗り込んで一括で残りを払ってもらうと思うくらいにはあり得ないですし、元夫も私のこの曲がったことが嫌いな性格をよく理解していると思います。

お金はすでに振り込みにしてもらっていますが、会う必要がなかったですね。
一度は家族になった人だから、友人とまでいかなくとも互いに良き理解者として存在できれば良いかと考えてしまっていました。
おっしゃる通り、浮気したという人間性が現れてきますよね…。甘かったです。

いまの彼氏との将来を見据えつつ、元夫とは年内慰謝料に関する事務連絡のみ、
来年に入籍後、元夫に再婚の旨を報告する形がよさそうですね。

ご丁寧に返信くださりありがとうございます!

  • << 42 主さんに、元旦那に対して気持ちがないのは分かるのですが、元旦那が不倫できる人なら、元妻の主さんに対してやろうとする可能性はあります 既に女々しいことを言ってるしね あと>>元夫に彼女がいても関心がない(いてほしい、幸せになってほしい)みたいな気持ちも、もう持たない方がいいので、不倫された時を思い出し、会わないのがいいですよね 振り込みにしてる様ですし >>家族だった人だし、互いに良き理解者とできれば良いかと考えたとあるけど、それだと次の人とうまくいかないかも 元旦那と会ってるうちは、まとまる話も、まとまらないと思った方がいいですよ あと、知人達から色々聞きますが、付き合ってる人が結婚を急がせる時は、結婚後わかる、何かヤバい理由がある物なので、気を付けて下さい 人を信用しすぎるとバツが増えてしまう可能性があります それと、慰謝料振り込みが終わった時点で旦那とは関係きれるので、その時に再婚話が軌道にのってたとしたら、言うか言わないかは結婚相手に相談するつもりでいて、今は考えなくていいと感じます 悩むとこ、そこじゃないかなと感じます 今は、まず元旦那とは会わずに振り込み終わらせる、面倒くさいなら一括で払ってもらう 今の彼が怪しくないか、2年くらいは付き合ってみて、旅行やお出かけ等して楽しく過ごす…ですね

No.33 2025/01/15 20:32
結婚してよかったさん33 

自分なら最後の慰謝料が支払われた時点で、その時にケジメとして話すかな

No.34 2025/01/15 21:42
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます。それもいいタイミングかもしれませんね。これで、もう清算は済んだからあなたのこと恨まないし、お互い幸せになろう、今後連絡はなしにしようって言えますしね。

  • << 36 余計なことは言わなくて良いと思います。 今はただ時期が来るのをじっと待つ。 だってそもそも離婚したのは去年の話、再婚に向けて動くは今年の話でしょう? 展開が早すぎます。 誰でもいいのかな… 盛り上がれば=結婚と簡単に考えているのかなと感じる人も少なくないと思います。 離婚して間もないようですが、期間を置かなくていいのでしょうか

No.35 2025/01/15 23:12
匿名さん35 

今年いっぱいまで慰謝料の払込み予定、対して主さん達は今年中に再婚予定。
慰謝料は振込みですか?
再婚したら苗字はどうなります?主さんが相手の籍に入るなら苗字が変わる=振込先の名義も変わるので普通にバレると思うので隠し続けるほうが難しいと思うのですが。
もし隠し通すなら再婚は来年まで待つ、婿に来て貰う、今後の慰謝料は手渡しにして貰うかの三択しかないと思います。

  • << 37 元夫に隠したいとは全く思っていませんが、わざわざ報告する必要あるのかなと思い皆様のご意見を伺っている次第です。 ちなみに、主旨とは異なりますが結婚後は彼には私の苗字にしてもらう予定です。2回目変えるの嫌だと思うから、と、彼から申し出てくれました。 珍しい苗字で個人的に気に入っているのでありがたくそうさせてもらえたらと考えています!

No.36 2025/01/15 23:22
結婚してよかったさん33 

>> 34 ありがとうございます。それもいいタイミングかもしれませんね。これで、もう清算は済んだからあなたのこと恨まないし、お互い幸せになろう、今後連絡… 余計なことは言わなくて良いと思います。

今はただ時期が来るのをじっと待つ。




だってそもそも離婚したのは去年の話、再婚に向けて動くは今年の話でしょう?

展開が早すぎます。


誰でもいいのかな…

盛り上がれば=結婚と簡単に考えているのかなと感じる人も少なくないと思います。



離婚して間もないようですが、期間を置かなくていいのでしょうか

  • << 38 正式に届が受理され離婚したのは去年ですが、一昨年の半ばから不倫が発覚し、離婚に向けて話し合いと別居をしていました。 盛り上がれば結婚…だったら良かったのですが、元夫とは4年の同棲期間のうえで結婚をしていますし、私のことを知ってくれている人であれば、決して軽々しく結婚を考えるような人間ではないことは理解してもらえると思います。 展開は早いですが、彼が将来の私の出産を気にかけて申し出てくれていることです。 再婚することを元夫に伝えるのは余計なことですか?聞きたいのはその点でしたので、伝えない方がいいというご意見もあるのだと勉強になります。 ちなみに、それは元夫が自分と別れてすぐに再婚するということは相手誰でもいいのか。と思うから、という理由で認識は合っておりますでしょうか?

No.37 2025/01/15 23:28
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 今年いっぱいまで慰謝料の払込み予定、対して主さん達は今年中に再婚予定。 慰謝料は振込みですか? 再婚したら苗字はどうなります?主さんが相… 元夫に隠したいとは全く思っていませんが、わざわざ報告する必要あるのかなと思い皆様のご意見を伺っている次第です。
ちなみに、主旨とは異なりますが結婚後は彼には私の苗字にしてもらう予定です。2回目変えるの嫌だと思うから、と、彼から申し出てくれました。
珍しい苗字で個人的に気に入っているのでありがたくそうさせてもらえたらと考えています!

No.38 2025/01/15 23:36
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 余計なことは言わなくて良いと思います。 今はただ時期が来るのをじっと待つ。 だってそもそも離婚したのは去年の話、再婚… 正式に届が受理され離婚したのは去年ですが、一昨年の半ばから不倫が発覚し、離婚に向けて話し合いと別居をしていました。
盛り上がれば結婚…だったら良かったのですが、元夫とは4年の同棲期間のうえで結婚をしていますし、私のことを知ってくれている人であれば、決して軽々しく結婚を考えるような人間ではないことは理解してもらえると思います。

展開は早いですが、彼が将来の私の出産を気にかけて申し出てくれていることです。
再婚することを元夫に伝えるのは余計なことですか?聞きたいのはその点でしたので、伝えない方がいいというご意見もあるのだと勉強になります。

ちなみに、それは元夫が自分と別れてすぐに再婚するということは相手誰でもいいのか。と思うから、という理由で認識は合っておりますでしょうか?

No.39 2025/01/16 01:21
匿名さん1 

子供のタイムリミットがあるから結婚急ぎたい気持ちも分からなくはないけど、彼の親に結婚は認められてるんですか?
彼が超エリートの27歳で、主さんはバツイチ5歳年上で苗字を主さんの名前にするて、普通に考えてかなりハードル高いですよ。
今年中に婚約して慰謝料全額貰った時点で結婚を目標にした方が無難じゃない。
その間に出来ちゃったら婚約してるなら年内に結婚でいいかもしれないけど。

今後は旦那とは会わずに結婚は事実だけを事後報告でいいと思うよ。
不貞をしたのは元旦那だから文句を言われる筋合いはないし、貰うものはしっかり貰って幸せになればいいよ。

協議離婚で公正証書を作ってるなら来年まで待つ必要もなく、彼の両親にも認めて貰ってるなら直ぐに結婚してもいいよね。
慰謝料の支払いが止まれば給料差し押さえたら済む話なので。
公正証書がなければ支払いが終わるまでは待った方が無難でしょう。

  • << 41 1さん 40さん まとめてのお礼失礼致します。 コメントありがとうございます。 彼の両親は、彼が決めたことならOK!という感じの寛大な方々で、認めてくださっていると感じます。 離婚歴があるからこそ次はきっといい結婚生活ができるよね。と言ってくださいました。 入籍時期についてアドバイスありがとうございます!そうですね。籍自体はそこまで急ぐことではないので、年内に準備諸々を進めて、慰謝料等が片付いたタイミングにしようかと思いました。 元夫には再婚後にケジメとして報告する派の方が多そうですね。 私だったら…元夫が知らないうちに再婚している、よりは伝えてもらった方が心象がいい(私の場合は特に相手気持ちがないからこそ、言ってよー!って感じですが) ので、報告自体はどこかでしたいと思っていました。 皆様のご意見を伺い、諸々綺麗に片付いてから報告が良さそうと結論付きました! ありがとうございます。

No.40 2025/01/16 03:19
匿名さん40 

再婚したらいえばいいんじゃないですか?

今はまだしてないし、慰謝料だって終わってないし。

子供いないし関係ないけど、猫ちゃんの事もあるけど、再婚したら頻繁にあったり連絡取り合うのもねぇ?

再婚したら一線を引く意味で再婚したと伝えるべきなんじゃないかな?

No.41 2025/01/16 06:53
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 39 子供のタイムリミットがあるから結婚急ぎたい気持ちも分からなくはないけど、彼の親に結婚は認められてるんですか? 彼が超エリートの27歳で、主… 1さん 40さん
まとめてのお礼失礼致します。
コメントありがとうございます。

彼の両親は、彼が決めたことならOK!という感じの寛大な方々で、認めてくださっていると感じます。
離婚歴があるからこそ次はきっといい結婚生活ができるよね。と言ってくださいました。

入籍時期についてアドバイスありがとうございます!そうですね。籍自体はそこまで急ぐことではないので、年内に準備諸々を進めて、慰謝料等が片付いたタイミングにしようかと思いました。

元夫には再婚後にケジメとして報告する派の方が多そうですね。
私だったら…元夫が知らないうちに再婚している、よりは伝えてもらった方が心象がいい(私の場合は特に相手気持ちがないからこそ、言ってよー!って感じですが)
ので、報告自体はどこかでしたいと思っていました。

皆様のご意見を伺い、諸々綺麗に片付いてから報告が良さそうと結論付きました!
ありがとうございます。

No.42 2025/01/16 09:43
匿名さん4 

>> 32 ありがとうございます。 元夫に対して気持ちはもう全くないので、会ったからといって何か気持ちが揺れたりすることはないです。 そのため今、元… 主さんに、元旦那に対して気持ちがないのは分かるのですが、元旦那が不倫できる人なら、元妻の主さんに対してやろうとする可能性はあります
既に女々しいことを言ってるしね
あと>>元夫に彼女がいても関心がない(いてほしい、幸せになってほしい)みたいな気持ちも、もう持たない方がいいので、不倫された時を思い出し、会わないのがいいですよね
振り込みにしてる様ですし
>>家族だった人だし、互いに良き理解者とできれば良いかと考えたとあるけど、それだと次の人とうまくいかないかも
元旦那と会ってるうちは、まとまる話も、まとまらないと思った方がいいですよ
あと、知人達から色々聞きますが、付き合ってる人が結婚を急がせる時は、結婚後わかる、何かヤバい理由がある物なので、気を付けて下さい
人を信用しすぎるとバツが増えてしまう可能性があります
それと、慰謝料振り込みが終わった時点で旦那とは関係きれるので、その時に再婚話が軌道にのってたとしたら、言うか言わないかは結婚相手に相談するつもりでいて、今は考えなくていいと感じます
悩むとこ、そこじゃないかなと感じます
今は、まず元旦那とは会わずに振り込み終わらせる、面倒くさいなら一括で払ってもらう
今の彼が怪しくないか、2年くらいは付き合ってみて、旅行やお出かけ等して楽しく過ごす…ですね

  • << 44 ありがとうございます。元夫とはもう会わないつもりです。本当に女々しくて心底嫌になりました。 また今の彼に対しても急がず冷静な目を持つ必要があると改めて感じました。私は人を見る目がないのだと思っておくくらいが丁度いいですね。 本当にありがとうございます。 色々ともっと、落ち着いて考えます。

No.43 2025/01/16 12:46
匿名さん43 

離婚した相手に、わさわざ自らの再婚報告?を何故するのかな?言う必要ないし、言う義務も無いです。ただ、今の世の中、一部の人は自分の幸せ事や不幸を皆んなでシェア?して、喜んで!悲しんで!シェアして!私をチヤホヤ煽てて!では。バカバカしい

  • << 45 ありがとうございます。わざわざ言わない派のご意見もお待ちしてました! もう関係ない人なので、あえて言う必要がないということですかね。それもそうかもしれません…。どちらにしても、地元が一緒なので耳に入ると思うのですがあえて私から言う必要もないですね。 まずは事が起きてから、状況を見て考えたいと思います。 気持ちが逸っておりましたが、皆様のおかげで冷静になれそうです。

No.44 2025/01/16 14:17
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 42 主さんに、元旦那に対して気持ちがないのは分かるのですが、元旦那が不倫できる人なら、元妻の主さんに対してやろうとする可能性はあります 既に女… ありがとうございます。元夫とはもう会わないつもりです。本当に女々しくて心底嫌になりました。

また今の彼に対しても急がず冷静な目を持つ必要があると改めて感じました。私は人を見る目がないのだと思っておくくらいが丁度いいですね。
本当にありがとうございます。

色々ともっと、落ち着いて考えます。

  • << 47 多分、主さんは素直だったり、人(元旦那のまで)の幸せ願ったりするくらいだから、お人よしだったりするのかな、と感じます。 ですが、元旦那にはだまされてた訳だし、自分を不幸せにさせた人の幸せかとかまでは、もう気にしないようにね。 連絡来たからと、からんでたら、また不幸になりますから。 やっと離婚できて、今、やっと不幸の根元と切れて他人になれたのですから わざわざ、自分から地雷踏みに、また戦地に行く様な行為は避けましょうね。 その元旦那のせいで幸せになれなかったから、あなたは離婚したのだし。 今の人とも見極める前に、子供が出来たりしない様にね。 知り合いもそれで後悔してました あなたがいま付き合ってる人や、これから知り合う男性(その家族も)に対しても、楽しく過ごしてても、’結婚、結婚‘と、せかされたり違和感ある時、なんか変だなと、気付いたら調べるなりしましょう。

No.45 2025/01/16 14:21
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 43 離婚した相手に、わさわざ自らの再婚報告?を何故するのかな?言う必要ないし、言う義務も無いです。ただ、今の世の中、一部の人は自分の幸せ事や不幸… ありがとうございます。わざわざ言わない派のご意見もお待ちしてました!
もう関係ない人なので、あえて言う必要がないということですかね。それもそうかもしれません…。どちらにしても、地元が一緒なので耳に入ると思うのですがあえて私から言う必要もないですね。

まずは事が起きてから、状況を見て考えたいと思います。
気持ちが逸っておりましたが、皆様のおかげで冷静になれそうです。

No.46 2025/01/16 15:26
匿名さん43 

地元や街が同じでも、言わなくても他人の幸せ事や不幸な事は、何処かの頃合いに何らかの伝手で他人に漏れますよ昔から。誰かが重い病になると、必ずや情報が人伝に流れます

No.47 2025/01/16 16:48
匿名さん4 

>> 44 ありがとうございます。元夫とはもう会わないつもりです。本当に女々しくて心底嫌になりました。 また今の彼に対しても急がず冷静な目を持つ必… 多分、主さんは素直だったり、人(元旦那のまで)の幸せ願ったりするくらいだから、お人よしだったりするのかな、と感じます。
ですが、元旦那にはだまされてた訳だし、自分を不幸せにさせた人の幸せかとかまでは、もう気にしないようにね。
連絡来たからと、からんでたら、また不幸になりますから。

やっと離婚できて、今、やっと不幸の根元と切れて他人になれたのですから わざわざ、自分から地雷踏みに、また戦地に行く様な行為は避けましょうね。
その元旦那のせいで幸せになれなかったから、あなたは離婚したのだし。
今の人とも見極める前に、子供が出来たりしない様にね。
知り合いもそれで後悔してました あなたがいま付き合ってる人や、これから知り合う男性(その家族も)に対しても、楽しく過ごしてても、’結婚、結婚‘と、せかされたり違和感ある時、なんか変だなと、気付いたら調べるなりしましょう。

  • << 49 ありがとうございます。 友達含めてなかなか自分から断ち切る事ができない性格なのですが、 自分の幸せのために思い切って縁を断ち切ることも必要なのだと学ばせていただきました。 信じた人に裏切られているので正直、何を持って人を見抜けばいいのかわからなくなってます。 目的のためにうまいこと言う人はいますよね。 皆様の意見を伺って、いま勝手に彼にも不信感を募らせているし、もう影響されやすくて嫌になります… 皆どうやって相手を信用しているのかな。。 もう一度冷静に向き合って考えてみます。

No.48 2025/01/16 17:21
匿名さん48 ( 60代 ♀ )

元夫に なんにも言う必要はないですね

新しい彼が出来て 結婚するかもしれない…って なんのための報告なんでしょうか?

元夫も そうか 良かったね 幸せになってね!って 普通に 素直に思ってくれるとは限りませんよ

主さんの事を 心の一部で まだ 好きだったら 元夫は 失恋することになりますよ ←浮気するヤツでも 主さんにも そういう みみっちい未練はあると思うし 猫のためとはいえ よく会ってくれる主さんに 関係修復を考えてないこともないと思う

彼氏と あなたとの仲を 邪魔したり 妨害されたりするところまでは行かなくてもよ
「彼と仲良く行ってる??」と 元夫に 聞かれるだけでも 私なら 気分が悪いし 関係ないだろ!聞くな!と 思ってしまうよ

私なら 絶対に 元夫には 言いません!!

主さん 懲りたから 離婚したのに
また なんかあったら どうするの?
普通の人じゃあないから 離婚したんでしょ? かれは 普通の人の反応だけするかどうか わからないんだよ

念のためにも 黙っておきましょう
彼氏と 別れる羽目になったら 最悪だよ

  • << 50 ありがとうございます。 皆様の意見を伺って、伝えない選択もありだし、伝えるとしたら再婚後かなと思いました。 もう会うことはないと思います。

No.49 2025/01/16 17:44
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 多分、主さんは素直だったり、人(元旦那のまで)の幸せ願ったりするくらいだから、お人よしだったりするのかな、と感じます。 ですが、元旦那には… ありがとうございます。
友達含めてなかなか自分から断ち切る事ができない性格なのですが、
自分の幸せのために思い切って縁を断ち切ることも必要なのだと学ばせていただきました。

信じた人に裏切られているので正直、何を持って人を見抜けばいいのかわからなくなってます。
目的のためにうまいこと言う人はいますよね。
皆様の意見を伺って、いま勝手に彼にも不信感を募らせているし、もう影響されやすくて嫌になります…

皆どうやって相手を信用しているのかな。。

もう一度冷静に向き合って考えてみます。

  • << 51 よく、だますより、だまされる人生の方がいい、などとドラマのセリフで言ったりしますが、リアルの世界で、それやっちゃうとやばい事になりますよね。 詐欺師のカモになったり…知り合いが身近な仲いい人に頼まれて連帯保証人になったために住む家とられたって人もいるし、愛人いるのにパートナーの言葉を信じたが為に長年気付かなかった人いたり。 どれも、悲しいけど、相手を疑わないで信じたから起きた事なんですよね。 疑ってばかりだと生きるのが辛くなりそうですが、ダマされたのを教訓に、疑る事を学ぶのも人生失敗しないこつですから。 とりあえず根っからの悪人みたいな人もそんなには数いないし、それと同じく、根っからの善人もいないんですよ。 だから、誰にでも、こいつなら、ダマせるなと思われないようにするのが良いかもしれません。 なんか変だな、だまそうとしてるのか?と違和感を感じたら、その場で確かめる、すきを見せない…主さんのお母さんだけは大丈夫でしょうけどね。

No.50 2025/01/16 17:46
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 元夫に なんにも言う必要はないですね 新しい彼が出来て 結婚するかもしれない…って なんのための報告なんでしょうか? 元夫も そ… ありがとうございます。
皆様の意見を伺って、伝えない選択もありだし、伝えるとしたら再婚後かなと思いました。

もう会うことはないと思います。

  • << 63 49レスも 併せて 見ました 縁をすっぱり 断つのが 苦手な方なんですね でも それは 優しくて 人情味がある人だから 昔からの ご縁を大切にしてるんですよね それは 寧ろ 主さんの美点ですよ そういう お人柄 大事にして下さい 元旦那さんの事だって いくら 浮気されて離婚に至ったとしそれ以前は 幸せだったんだから 無理に 当時のご自分の気持ちに けじめをつけようとしなくても良いんです お互いに引き取った 猫の事後報告くらい 普通にしても 大丈夫なら 元旦那 LINEで猫の写真位 交換しても良いと思います 寧ろ 「今後は あなたと 関わりません!」と 突然 言ってしまうと 却って 「男が出来たのか??」と 元旦那さんの怒りを買うことにならないのか?と 私は心配してます 慰謝料の件が終わる今年末まで待たず 新しい彼氏と 早々に再婚しても良いと思います 再婚しても 会社と 身内位にしか 当分 報告せずに 元旦那には 男っ気無し!!!を装いましょう 元旦那さんは 普通ではないのだから 用心だけは 怠らないで下さいね 幸せになってね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧