計算上生活出来ない

レス114 HIT数 66258 あ+ あ-


2012/10/01 03:01(更新日時)

来月離婚する主婦です。
家族構成は旦那、私、旦那の連れ子(小3と小1)、1歳半の実子の5人家族です。
離婚後は旦那が旦那の連れ子2人の親権を取り、私が一番下の実子の親権を取ります。

ですが、実際は私、旦那の連れ子2人、実子の計4人で暮らします。
これは上二人が精神的な負担が少ないようにする為に考えた結果です✋

私の給料が約14万円+児童扶養手当て約4万円有ります。
そこから家賃4万円
養育費2人合わせて4万円
光熱費(暖房費込み)4万円
食費4万円
その他(保育料、ケータイ代、日用品代等)3万円かかります

No.1750028 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

ごめんなさい(>_<)
スレの本文途中から消えてしまいました💦

赤字になるのでどこを節約すれば良いのか聞きたかったのです。
ご意見よろしくお願いします。

  • << 6 とりあえず、スレに忠実に回答するなら、光熱費4万は掛かり過ぎ。 多くみても、2万で行くようにする。 後、食費も高い。 旦那居ないなら、3万あればやれますよ。 所で、監護権は一緒に暮らして無くても取れる物なのですか?

No.4

>> 1 旦那さんの連れ子分の子ども手当てと児童扶養手当ては? 親権が旦那さんでも、養育者が受け取れるはずですが。 レスありがとうございます(>_<)
それは初耳でした!
でも上二人の親権は旦那で学校にかかるお金や習い事代等は払って貰う予定なのでちょっと微妙かもです(;_;)
因みに監護権?も旦那です。

No.5

>> 2 養育費はなぜ二人分なんですか? あと保育料は母子は無料じゃないんですか? レスありがとうございます(^_^)
養育費の件は上二人は旦那が親権を取るからです。

あと私の住んでいる地域は母子家庭でも3000円〜5000円かかるらしいです。
低所得者は無料ですが、どうなるか分かりません(>_<)

  • << 7 横すみません。 親権が主さんでも、養育費は貰えるはずですが… ごめんなさい。 何かよくわからない 何か変な感じ…

No.8

>> 6 とりあえず、スレに忠実に回答するなら、光熱費4万は掛かり過ぎ。 多くみても、2万で行くようにする。 後、食費も高い。 旦那居ないなら、3… レスありがとうございます(^_^)
家暖房費だけでも1万かかるんです(;_;)
でも4万は高いですよね。
食費は3万目標でやってみようと思います✨

監護権は旦那が取れないんじゃないか?と言うことですか??

No.11

>> 7 横すみません。 親権が主さんでも、養育費は貰えるはずですが… ごめんなさい。 何かよくわからない 何か変な感じ… レスありがとうございます(^_^)
親権は上二人は旦那で下の一人が私なんです。
旦那と私で親権は分けるけど子供達全員一緒に暮らすように決めたんです。
分かりづらくてすみません💦

No.15

>> 12 うん だからね、主さんが一番下の子供の親権を取っても養育費は貰えると思うんですが、何故?貰わないのかな?と思いまして💦 レスありがとうございます(^_^)
監護権は親権者が自由に変えられるので取っても取らなくても変わらないんです。
旦那の経済的DVがあるので養育費は考えてもみなかったので書いてませんでした(´・_・`)

  • << 18 いやいや、もし、旦那さんが自由に監護権を変えられても、変更する相手は子供と生計を共にする人なのだから、変える時は主さんが連れ子と暮らさなくなった時以外有り得ないと思うのですが💦 経済的DVでも、上二人の養育費は払うんですよね? 何で、1人だけ払わないのかな? それに、学校に掛かる費用は旦那さんが負担するんですよね? 経済的DVなら主さんが払うようにして、子供手当ては主さんが受取人になった方が安心では?

No.16

>> 10 お子さん3人いるのだから養育費は3人分もらえないのでしょうか? 一番下のお子さんの親権は主さんのようですが、旦那さんが養育費を払う義務があ… レスありがとうございます(^_^)
ということは私は養育費を払う必要はないということですか?

No.20

>> 13 養育費は、三人ともご主人の実子なんですから、三人分でしょう。 連れ子を預けるのだから、別に生活費を貰ってもいいくらいです。 監護権は、生活を… レスありがとうございます(^_^)
養育費を貰う側になることは考えてもみませんでした💦
ただ習い事代や学校にかかるお金は出して貰う予定だったので貰うとしたらそういったお金や今後進学する時のお金も私が払うべきですよね?

No.21

>> 14 子供達が兄弟離れ離れにならないように~って話しみたいですが、要するに血の繋がりもない子供まで主さんが全責任を負うのですか?旦那さん、主さんと… レスありがとうございます(^_^)
違うんです💦
私の仕事が9時〜17時で旦那が10時〜18時までで子どものお迎えに間に合わないのと訳あって血は繋がってないですがこの先もずっと私がこの子達の母親なんです。
例えば旦那が再婚し、新しくお母さんが出来ても旦那の子どもは新しいお母さんが母親でもなく、本当のお母さんが母親でもなく、私が一生母親なんです。
戸籍上ではただの同居人ですが。
そして旦那が再婚してもどうでもいいんです(笑)

No.22

>> 17 主さんが誰に払うのですか??😨 レスありがとうございます(^_^)
旦那にです。
そういう方向で話はまとまってます💦

  • << 24 何で旦那に払うの?😱 もう訳分かんないですよ💦

No.25

>> 19 んん??💦 レスありがとうございます(^_^)
監護権の話納得です。
旦那に話してみます!

上二人の養育費を旦那に払うということだったんです。
私は払わなくても普通なんですかね(>_<)?

No.27

>> 23 え😱💧 なぜ旦那は子供を育てないのに養育費を貰えるのですか?😥 主さん騙されてませんか? レスありがとうございます(^_^)
育てるのは私(子どもにかかる食費や光熱費は私が負担)ですが旦那が学校にかかるお金や習い事代等を払うため私が上二人の養育費を払うということで旦那と話してました。

私騙されてるんですか?💦

  • << 30 何度もすみません😣 主さんが引き取って育てるのに、そのうえお金を払う意味が分かりません。 学費や月謝を旦那サイドが負担するとしても、それ以外に子供達の生活費(食費や衣料等)もかかるんですよ。この先10年以上! 育てるわけでもない旦那にお金を払ってる場合ではないですよ✋
  • << 31 主さんから受け取ったお金を、旦那さんが学校関連に支払うってこと? しかも手当ては旦那さん受け取り? 旦那さんはボロ儲けですよ。 スレの養育費は主さんが支払う分だったんですね💧 手当てを全て主さんが受け取って、学校関連も全て主さんが支払うようにすべきです。

No.29

>> 26 本当の話なら、騙されてますよ😱 養育費は、子供を育ててる方に支払われる物ですから💦 払わなくて普通ですが💦 主さん幾つですか? レスありがとうございます(^_^)
旦那が学校代や習い事代を払うのですが私騙されてるんでしょうか?
中学、高校と進学するにつれ養育費も上げないといけないと話してました。

主は現在22です。

  • << 33 22歳💦 原点に返りますが、上二人のお子さんは引き取らない方がいいのでは? お子さんを引き取るのは主さんの希望なのですか? 上のお子さんが二十歳になっても主さんはまだ33歳ですよね? 子供は思春期やら大変な時期はこれからですよ💦 今は、幼くかわいいかもですが それに、誰も騙されないようなこの話を信じてしまう主さんには子供3人 しかも継母は厳しいと思います もし、どうしても引き取るなら、主さんが全面的に支払いをして、子供手当ては主さんが受取人に 養育費は勿論支払わない。 騙すような旦那からも養育費は期待出来ないので、バイトを掛け持ち(いずれ) しながらして下さい。 騙されてますよ 絶対です。 だから、何が何でも拒否してね ぶつぶつ言うようなら、法テラスへgoですよ。 それと、旦那に何か言われたら周りにまず相談してから結論を出しましょう。

No.32

>> 30 何度もすみません😣 主さんが引き取って育てるのに、そのうえお金を払う意味が分かりません。 学費や月謝を旦那サイドが負担するとしても、それ… レスありがとうございます(^_^)
こちらこそ何度もすみません(;_;)
とりあえず旦那に養育費を払うのは無しにします。
私の為に遅い時間までありがとうございました💦

No.35

>> 28 そもそも、経済的DVの旦那さんがちゃんと学校や習い事の費用を払ってくれるのですか? それに、旦那さん受け取りの子供手当てと養育費を合わせ… レスありがとうございます(^_^)
私の為にこんな遅い時間まですみません💦
とりあえず養育費を払うことは無しにしたいと旦那に話してみます。
結婚生活も騙されてることが多かったのでもう一度離婚の条件を見直してみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.52

主です。
皆様レスありがとうございます。
昨日旦那と話し合いました。
これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答えはノーでした。
旦那が引き取ることになりました。
しかし仕事の都合上週末は育てられないというので週3日は私のところで過ごすということでまとまりました。
養育費については1歳の子の養育費は支払うと約束し、小3と小1の子は支払って欲しいが我慢すると約束しました。

旦那曰く、経済的な理由で子ども達の監護権が欲しいと申し出たことや監護権がないと育てられないというのは白状だと思ったらしく昨日は修羅場になりました💦

昨日決まった内容でも経済的な面からしたら正直厳しいのと私が資格を取る為に来年から学校に行くので旦那が話しをちゃんと聞いてくれる時にもう少し切り詰めて話そうと思います。

私の仕事は9時〜17時までなので仕事の時間をもう少し長くして生活していこうと思います。


  • << 54 …どんな理由であれ、実子を血の繋がらない妻に渡そうとした男が「薄情」なんて よく言えたものですね。 大体 一緒に生活する気もないくせに、なんで旦那は親権も監護権も欲しがるんですか?それこそ手当て欲しさなんじゃないかと思ってしまいます…そして子供には使わず、自分のために使いそうな。 主さん、親御さんでもお友達でも、身近に相談できる人はいませんか?連れ子を育てたいという気持ちは応援したいど、今の主さんでは危なっかしいです。愛情だけでは育てられませんよ。子供を守るには賢さも必要です。 旦那に言いくるめられないように、法律相談に行くなり、必ず誰かにアドバイスをもらって離婚を進めて下さい。
  • << 55 ご主人に 『養育費を我慢する、ではなく本来はご主人が払うべき費用だ』 と言った方がいいですよ。 2人だけでは修羅場になっちゃうので、冷静に対処してくれる専門家に相談すべきですよ。 何度もいいますが、 子供たちの為に‼
  • << 56 だからなんで第三者を立てないの!! みんなのアドバイス聞いてますか? あなただけでは交渉は不可能だと思います。 第三者を立ててとしか言いようが無いです。 それ以外無いと思います。
  • << 57 週末旦那は女と過ごすんでしょ。 だから子供が邪魔。 主さん、このままではダメだよ。 そのうち旦那は子供置いていなくなるんじゃない? 役所にでも相談しなよ。 主さんと旦那では話にならないよ。
  • << 58 …主さんはなぜ何も自分で調べないのですか!? 何も理解しないままこりゃいいと監護権とかの言葉を使ってみたりして結果また丸め込まれて。 もう主さんは旦那と二人で話はしない方がいいよ!弁護士とか敷居が高いなら、女性センターへ行きなさい。女性センターならすぐ相談してもらえるし、いかに主さんが旦那に騙されてるか理解するまで話してくれますよ。もちろん無料! とにかく頭悪くてもいいから騙されるのだけは回避して下さいよ…子供のために!主さんだけなら騙されようがどうなろうがかまいません。でも子供がいるから子供がかわいそうだから、バカには他人の子供引き取ったりして欲しくない。 その継子達は施設が一番幸せになる。 主さんに経済力があるならそういう関係もいいんだけど、金ないんだから。
  • << 106 主さん旦那さん子供 週に3日も主さんに 預けるのに養育費払わないって ごう慢過ぎますよ。 月曜にでも、旦那さんとは、 お金の話しは、 まとまらないでしょうから 家庭裁判所で、離婚調停の 申込書用紙もらってきて 法テラスの弁護士無料相談に 申し込んだり 図書館で離婚に、関する 内容の本で養育費の相場調べて 正しい請求調停でして ちゃんと公正証書にしないと 後悔しますよ.それに上の子供を 週に3日も預かるのなら その間の食費も二人ぶん請求 調停でして下さい。

No.60

主です。
皆様レスありがとうございます。
一括のレスですみません💦

旦那からは1歳の子の養育費を貰います。
そしてハッキリと週末は上二人はみれないからみて欲しいと言われ、
生活費も負担出来ないと言われました。

昨日は修羅場になり殴られてこれ以上今は何も言わない方が良いと思い、話をまとめました。

もちろんこのままでは私も生活出来ないので旦那が育てられない日(週末)は極力私が子ども達をみて、姑にも手伝って貰おうと思っています。

そもそも旦那は私が子ども達全員を育てるべきだと思っているので週末ぐらいは子ども達をみてくれたって罰は当たらないと言っています。

そして私の両親は当たり前ですが、一番下の実子だけ連れて帰って来いと言っています。

ごめんなさい、続きます💦

No.61

主です。
続き‥

女性相談センターには実は前に相談してるのですが、相談の結果私が親権を取り、子ども達を育てれば国からの援助で生活出来るし子ども達の環境にも良いとの判断でした。

ですがそれは旦那が子ども達を養子に出すという形になるので拒否し今に至ります。

また後でレスします(>_<)

  • << 63 ご主人の両親はナント仰ってますか? 経済的DVじゃなくて、 まさに『DV』そのものじゃないですか、殴るなんて。 その女性センターの方にもう一度相談しましょう、ね😢
  • << 64 ホントに相談行ったの? 悪いけど、女性センターの職員がが22歳の主に連れ子を2人も引き取った方がいいなんて言わないと思うよ…。 ちゃんと相談したなら、主さんもっと知識有るでしょ? あなたのご両親の言う事を聞いて、一番下だけ連れて実家に帰りなさいよ。

No.65

>> 62 上2人は施設に預けた方が良いと思う。 子どもを引き取りたくない旦那と暮らすより施設の方が子どもにとって良い暮らしが出来ると思う。 可哀想… レスありがとうございます。
私もそれを考えました。
施設に入れて資格を取りちゃんと子ども達と一緒に暮らせるようになったらきちんと養子縁組することも出来ると思って。
でも結局旦那が親権を持ちたいと言い、子ども達もわざわざ施設には入りたくはないのにそれでも施設に入れる必要があるのか疑問に思います。

  • << 69 今は連れ子に情があって育てたいと思っているのかもしれませんが、貴方はまだ若い! 今後の人生を考えて、連れ子の事を考えても、邪魔になってから手放すより 今の段階で縁を切る方が良いと思います。 旦那の親が協力できるのなら、週末は旦那親が見ればよい事です。 薄情と言われようが何と言われようが、無理な事を引き受けてはいけません。 兄妹を引き離すのは忍びないかもしれませんが、実子はまだ小さいので大丈夫です。連れ子は二人なので大丈夫です。旦那親が慈しんでくれるでしょう。 貴方は実子の養育費を貰って、実子のみを育てるのに全力を尽くすべきですよ。 貴方に責任がある子は、実子のみです。割り切りましょう。 女性センターでの相談は、ありえない回答です。 実情がきちんと伝えられなかったのではないですか?
  • << 71 現実の生活が始まったらそんな悠長な事言ってられないよ。 離婚したママ達は実子ですら苦労して育てているの。 ちゃんと周囲の忠告を聞かないとダメだよ。

No.79

主です。
突然ですが旦那のDVが恐くて警察へ行こうと思います。
ネットでシェルターを探したのですが上手く見つからず‥
警察へ行くのは間違ってますか?

  • << 81 間違ってません。 殴られたのなら、病院で診断書もらって、警察に相談に行って下さい。 警察はあまり親身にはなってくれないかも知れないけど、『警察に相談した』という事実だけでも離婚に有利になります。 役所にも相談に行くといいでしょう。 しかし、必ず末のお子さんも連れて行って下さい。 相談に行ったその足で、お子さん連れて実家に帰りましょう。
  • << 85 ちゃんと旦那さんの元から逃げ出せましたか?💦 スレ、レス読んでてイライラします(←スミマセン) 無知で世間知らずと言う前に、DV旦那にすでに精神支配されてる気がします。 良く考えれば一方的で理不尽な内容ばかり。 旦那さんと離れて、専門家に相談してから改めて今後の生活について考えて下さいね。 はっきり言っては自己中で旦那さんはおかしいのです。 それをしっかり頭に入れて下さい💦
  • << 90 主さん大丈夫かな?気になる…😢

No.93

主です。
皆様レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
あれから警察へ行き、色々な機関に相談し、今は実家に戻ってきています。
区役所にはDVや上の子のことで相談したのですがもし旦那が子供を育てられずネグレクト等をしてしまっても私は結局第三者になってしまうので通報することしか出来ないみたいです。
そして今は下の子と私で生活出来るように動いてるところです。
上二人に何も出来ない自分がすごく不甲斐なく、心配でたまらないです。
でも旦那から逃れたいと思う自分がいます。

まとまりのないレスでごめんなさい。
実家に戻ってからは少しずつですが今までの結婚生活自体がおかしなものであったことなど分かるようになり気持ち的にも落ち着いてきました。
これから調停の準備や上の子のことなどで落ち込むこともあると思いますが前向きに考えようと思います。





  • << 95 ほっとしました。主さんが無事で良かったです。 主さん一人で上の子達の面倒は現実的に考えて難しいですよ。 上のお子さん達に情はあるでしょうけど今は自分と下のお子さんのことを一番に考えたほうがいいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧