計算上生活出来ない
来月離婚する主婦です。
家族構成は旦那、私、旦那の連れ子(小3と小1)、1歳半の実子の5人家族です。
離婚後は旦那が旦那の連れ子2人の親権を取り、私が一番下の実子の親権を取ります。
ですが、実際は私、旦那の連れ子2人、実子の計4人で暮らします。
これは上二人が精神的な負担が少ないようにする為に考えた結果です✋
私の給料が約14万円+児童扶養手当て約4万円有ります。
そこから家賃4万円
養育費2人合わせて4万円
光熱費(暖房費込み)4万円
食費4万円
その他(保育料、ケータイ代、日用品代等)3万円かかります
>> 12
うん
だからね、主さんが一番下の子供の親権を取っても養育費は貰えると思うんですが、何故?貰わないのかな?と思いまして💦
レスありがとうございます(^_^)
監護権は親権者が自由に変えられるので取っても取らなくても変わらないんです。
旦那の経済的DVがあるので養育費は考えてもみなかったので書いてませんでした(´・_・`)
- << 18 いやいや、もし、旦那さんが自由に監護権を変えられても、変更する相手は子供と生計を共にする人なのだから、変える時は主さんが連れ子と暮らさなくなった時以外有り得ないと思うのですが💦 経済的DVでも、上二人の養育費は払うんですよね? 何で、1人だけ払わないのかな? それに、学校に掛かる費用は旦那さんが負担するんですよね? 経済的DVなら主さんが払うようにして、子供手当ては主さんが受取人になった方が安心では?
>> 14
子供達が兄弟離れ離れにならないように~って話しみたいですが、要するに血の繋がりもない子供まで主さんが全責任を負うのですか?旦那さん、主さんと…
レスありがとうございます(^_^)
違うんです💦
私の仕事が9時〜17時で旦那が10時〜18時までで子どものお迎えに間に合わないのと訳あって血は繋がってないですがこの先もずっと私がこの子達の母親なんです。
例えば旦那が再婚し、新しくお母さんが出来ても旦那の子どもは新しいお母さんが母親でもなく、本当のお母さんが母親でもなく、私が一生母親なんです。
戸籍上ではただの同居人ですが。
そして旦那が再婚してもどうでもいいんです(笑)
>> 23
え😱💧
なぜ旦那は子供を育てないのに養育費を貰えるのですか?😥
主さん騙されてませんか?
レスありがとうございます(^_^)
育てるのは私(子どもにかかる食費や光熱費は私が負担)ですが旦那が学校にかかるお金や習い事代等を払うため私が上二人の養育費を払うということで旦那と話してました。
私騙されてるんですか?💦
>> 26
本当の話なら、騙されてますよ😱
養育費は、子供を育ててる方に支払われる物ですから💦
払わなくて普通ですが💦
主さん幾つですか?
レスありがとうございます(^_^)
旦那が学校代や習い事代を払うのですが私騙されてるんでしょうか?
中学、高校と進学するにつれ養育費も上げないといけないと話してました。
主は現在22です。
- << 33 22歳💦 原点に返りますが、上二人のお子さんは引き取らない方がいいのでは? お子さんを引き取るのは主さんの希望なのですか? 上のお子さんが二十歳になっても主さんはまだ33歳ですよね? 子供は思春期やら大変な時期はこれからですよ💦 今は、幼くかわいいかもですが それに、誰も騙されないようなこの話を信じてしまう主さんには子供3人 しかも継母は厳しいと思います もし、どうしても引き取るなら、主さんが全面的に支払いをして、子供手当ては主さんが受取人に 養育費は勿論支払わない。 騙すような旦那からも養育費は期待出来ないので、バイトを掛け持ち(いずれ) しながらして下さい。 騙されてますよ 絶対です。 だから、何が何でも拒否してね ぶつぶつ言うようなら、法テラスへgoですよ。 それと、旦那に何か言われたら周りにまず相談してから結論を出しましょう。
主です。
皆様レスありがとうございます。
昨日旦那と話し合いました。
これなら生活が出来ないので監護権を譲って欲しいと申し出ましたが答えはノーでした。
旦那が引き取ることになりました。
しかし仕事の都合上週末は育てられないというので週3日は私のところで過ごすということでまとまりました。
養育費については1歳の子の養育費は支払うと約束し、小3と小1の子は支払って欲しいが我慢すると約束しました。
旦那曰く、経済的な理由で子ども達の監護権が欲しいと申し出たことや監護権がないと育てられないというのは白状だと思ったらしく昨日は修羅場になりました💦
昨日決まった内容でも経済的な面からしたら正直厳しいのと私が資格を取る為に来年から学校に行くので旦那が話しをちゃんと聞いてくれる時にもう少し切り詰めて話そうと思います。
私の仕事は9時〜17時までなので仕事の時間をもう少し長くして生活していこうと思います。
- << 54 …どんな理由であれ、実子を血の繋がらない妻に渡そうとした男が「薄情」なんて よく言えたものですね。 大体 一緒に生活する気もないくせに、なんで旦那は親権も監護権も欲しがるんですか?それこそ手当て欲しさなんじゃないかと思ってしまいます…そして子供には使わず、自分のために使いそうな。 主さん、親御さんでもお友達でも、身近に相談できる人はいませんか?連れ子を育てたいという気持ちは応援したいど、今の主さんでは危なっかしいです。愛情だけでは育てられませんよ。子供を守るには賢さも必要です。 旦那に言いくるめられないように、法律相談に行くなり、必ず誰かにアドバイスをもらって離婚を進めて下さい。
- << 55 ご主人に 『養育費を我慢する、ではなく本来はご主人が払うべき費用だ』 と言った方がいいですよ。 2人だけでは修羅場になっちゃうので、冷静に対処してくれる専門家に相談すべきですよ。 何度もいいますが、 子供たちの為に‼
- << 56 だからなんで第三者を立てないの!! みんなのアドバイス聞いてますか? あなただけでは交渉は不可能だと思います。 第三者を立ててとしか言いようが無いです。 それ以外無いと思います。
- << 57 週末旦那は女と過ごすんでしょ。 だから子供が邪魔。 主さん、このままではダメだよ。 そのうち旦那は子供置いていなくなるんじゃない? 役所にでも相談しなよ。 主さんと旦那では話にならないよ。
- << 58 …主さんはなぜ何も自分で調べないのですか!? 何も理解しないままこりゃいいと監護権とかの言葉を使ってみたりして結果また丸め込まれて。 もう主さんは旦那と二人で話はしない方がいいよ!弁護士とか敷居が高いなら、女性センターへ行きなさい。女性センターならすぐ相談してもらえるし、いかに主さんが旦那に騙されてるか理解するまで話してくれますよ。もちろん無料! とにかく頭悪くてもいいから騙されるのだけは回避して下さいよ…子供のために!主さんだけなら騙されようがどうなろうがかまいません。でも子供がいるから子供がかわいそうだから、バカには他人の子供引き取ったりして欲しくない。 その継子達は施設が一番幸せになる。 主さんに経済力があるならそういう関係もいいんだけど、金ないんだから。
- << 106 主さん旦那さん子供 週に3日も主さんに 預けるのに養育費払わないって ごう慢過ぎますよ。 月曜にでも、旦那さんとは、 お金の話しは、 まとまらないでしょうから 家庭裁判所で、離婚調停の 申込書用紙もらってきて 法テラスの弁護士無料相談に 申し込んだり 図書館で離婚に、関する 内容の本で養育費の相場調べて 正しい請求調停でして ちゃんと公正証書にしないと 後悔しますよ.それに上の子供を 週に3日も預かるのなら その間の食費も二人ぶん請求 調停でして下さい。
主です。
皆様レスありがとうございます。
一括のレスですみません💦
旦那からは1歳の子の養育費を貰います。
そしてハッキリと週末は上二人はみれないからみて欲しいと言われ、
生活費も負担出来ないと言われました。
昨日は修羅場になり殴られてこれ以上今は何も言わない方が良いと思い、話をまとめました。
もちろんこのままでは私も生活出来ないので旦那が育てられない日(週末)は極力私が子ども達をみて、姑にも手伝って貰おうと思っています。
そもそも旦那は私が子ども達全員を育てるべきだと思っているので週末ぐらいは子ども達をみてくれたって罰は当たらないと言っています。
そして私の両親は当たり前ですが、一番下の実子だけ連れて帰って来いと言っています。
ごめんなさい、続きます💦
主です。
続き‥
女性相談センターには実は前に相談してるのですが、相談の結果私が親権を取り、子ども達を育てれば国からの援助で生活出来るし子ども達の環境にも良いとの判断でした。
ですがそれは旦那が子ども達を養子に出すという形になるので拒否し今に至ります。
また後でレスします(>_<)
>> 62
上2人は施設に預けた方が良いと思う。
子どもを引き取りたくない旦那と暮らすより施設の方が子どもにとって良い暮らしが出来ると思う。
可哀想…
レスありがとうございます。
私もそれを考えました。
施設に入れて資格を取りちゃんと子ども達と一緒に暮らせるようになったらきちんと養子縁組することも出来ると思って。
でも結局旦那が親権を持ちたいと言い、子ども達もわざわざ施設には入りたくはないのにそれでも施設に入れる必要があるのか疑問に思います。
- << 69 今は連れ子に情があって育てたいと思っているのかもしれませんが、貴方はまだ若い! 今後の人生を考えて、連れ子の事を考えても、邪魔になってから手放すより 今の段階で縁を切る方が良いと思います。 旦那の親が協力できるのなら、週末は旦那親が見ればよい事です。 薄情と言われようが何と言われようが、無理な事を引き受けてはいけません。 兄妹を引き離すのは忍びないかもしれませんが、実子はまだ小さいので大丈夫です。連れ子は二人なので大丈夫です。旦那親が慈しんでくれるでしょう。 貴方は実子の養育費を貰って、実子のみを育てるのに全力を尽くすべきですよ。 貴方に責任がある子は、実子のみです。割り切りましょう。 女性センターでの相談は、ありえない回答です。 実情がきちんと伝えられなかったのではないですか?
- << 71 現実の生活が始まったらそんな悠長な事言ってられないよ。 離婚したママ達は実子ですら苦労して育てているの。 ちゃんと周囲の忠告を聞かないとダメだよ。
主です。
突然ですが旦那のDVが恐くて警察へ行こうと思います。
ネットでシェルターを探したのですが上手く見つからず‥
警察へ行くのは間違ってますか?
- << 81 間違ってません。 殴られたのなら、病院で診断書もらって、警察に相談に行って下さい。 警察はあまり親身にはなってくれないかも知れないけど、『警察に相談した』という事実だけでも離婚に有利になります。 役所にも相談に行くといいでしょう。 しかし、必ず末のお子さんも連れて行って下さい。 相談に行ったその足で、お子さん連れて実家に帰りましょう。
- << 85 ちゃんと旦那さんの元から逃げ出せましたか?💦 スレ、レス読んでてイライラします(←スミマセン) 無知で世間知らずと言う前に、DV旦那にすでに精神支配されてる気がします。 良く考えれば一方的で理不尽な内容ばかり。 旦那さんと離れて、専門家に相談してから改めて今後の生活について考えて下さいね。 はっきり言っては自己中で旦那さんはおかしいのです。 それをしっかり頭に入れて下さい💦
- << 90 主さん大丈夫かな?気になる…😢
主です。
皆様レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
あれから警察へ行き、色々な機関に相談し、今は実家に戻ってきています。
区役所にはDVや上の子のことで相談したのですがもし旦那が子供を育てられずネグレクト等をしてしまっても私は結局第三者になってしまうので通報することしか出来ないみたいです。
そして今は下の子と私で生活出来るように動いてるところです。
上二人に何も出来ない自分がすごく不甲斐なく、心配でたまらないです。
でも旦那から逃れたいと思う自分がいます。
まとまりのないレスでごめんなさい。
実家に戻ってからは少しずつですが今までの結婚生活自体がおかしなものであったことなど分かるようになり気持ち的にも落ち着いてきました。
これから調停の準備や上の子のことなどで落ち込むこともあると思いますが前向きに考えようと思います。
- << 95 ほっとしました。主さんが無事で良かったです。 主さん一人で上の子達の面倒は現実的に考えて難しいですよ。 上のお子さん達に情はあるでしょうけど今は自分と下のお子さんのことを一番に考えたほうがいいと思います。
関連する話題
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う7レス 213HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 223HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 328HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。11レス 535HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
離婚を切り出した方がいいですか?8レス 350HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う
皆様ありがとうございます。 単身赴任ばかりだったのですが、その間って…(結婚の話題好きさん0)
7レス 213HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 223HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 328HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。
夫婦、父親=旦那は子供にとってはライオンです、百獣の王ライオン。ライオ…(匿名さん8)
11レス 535HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13
皆さん お久しぶりです 長らく ご無沙汰しておりました すみま…(ペンギンさん)
231レス 11739HIT ペンギンさん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 209HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 206HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 592HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 209HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 616HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 206HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
16レス 360HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 293HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 212HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 398HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 213HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る