注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

少し愚痴らせて下さい😥

レス19 HIT数 3835 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
12/02/04 14:07(更新日時)

結婚して半年、販売職(服屋)で働いて3年になります。

今まで社員としてフルで働いていましたが、結婚する少し前に婦人科系の病気で体調を崩し、仕事・家庭・通院すべて両立させるのが困難になったため、結婚を機に短時間のパートに切り替えてもらいました。

私は結婚してもしばらくは仕事を続けようと思っていました。少しでも彼を支えて行きたいと思ったからです。

ところが、去年12月に病院を受診したところ卵管の癒着が分かり「このままだと妊娠しにくい」と言われとてもショックでした😥

旦那に相談すると、
「俺は子供は早く欲しいと思ってるよ。○○(※私)は仕事を続けたいみたいだけど、俺は○○にもっと自分の体を大切にして欲しい。出来れば仕事を辞めて、治療に専念しながらしばらくゆっくりしてみるのもいいんじゃない?もしそれで○○が“やっぱり働きたい”っていうんだったら、またパートで探せばいい」
と言ってくれて、彼の優しさに涙が止まりませんでした…。

確かに、仕事や病気の事でイライラして旦那にぶつけてしまいよくケンカになっていました。彼の支えになりたいと思い頑張っていたつもりが、たくさん彼を傷つけてしまっていたんだな…と反省しました。

そして旦那とよく話合い、年が明けてすぐ店長(※女性)に“3月で退職させて下さい”と申し出ました。店長も昔婦人科系の病気で悩み、流産も経験した事があったそうで、「大変だけど頑張ってね😊」と承諾してくれました。

そして、1月の下旬に新しいバイトの子(歳は私と同じ)が入って来ました。

…続きます。

No.1743065 12/02/03 11:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/03 11:44
新婚さん0 ( ♀ )

…続きです。

新しい子(※A子)は入社初日から私たち先輩にも店長にも馴れ馴れしい態度だったので、私より年上の先輩は陰で「アイツ生意気💢」よく愚痴っていました。

A子はレジは得意でしたが、他の仕事は面倒くさがってすすんでやらない、レジ内や売り場での私語がとにかく多い、等で私も店長もマメに注意していましたが一向に直らず…💧

でも私は早く仕事を覚えて欲しかったのである日の休憩時間に、「私は3月で辞めるからちゃんと責任持って頑張ってね」と伝えました。
すると、
「え⁉○○さん辞めるの⁉○○さんすごい優しいから頼りにしてたのに。…私この職場でうまくやって行けっかなー…」
と急に弱気に💧

そして、翌日A子は会社を休み、その翌日、
「私、妊娠しました。昨日病院行ったら今4ヶ月なんですけど、出血あって流産の危険あるみたいで色々心配だから2月中旬には辞めさせて下さい」
と言われ、みんなして目が点になりました…。

店長も先輩も「本当なの❓❓」と疑いましたがA子は妊娠したと言い張りますし、無理して仕事続けて流産したら責任取れるのかとA子に言われ、結局今月中旬での退職が決まりました。

でも、A子は妊娠してるという割に「こればっかりはやめらんないんだよね~」と、缶コーヒーを1日5本、タバコもかなり吸ってます😣✋
仕事も、“妊婦だから無理は出来ない”、“退職まであと10日くらい”という事もあり、ほとんど動かずレジに椅子持ってきて座ってます。店長が注意しても「安静が必要と言われたので」と聞く耳持たず…。

そして、今また求人を出している状態なのですが、A子のワガママっぷりには本当に頭にきています❗
たぶん私が辞めると言ったから自分も辞めようと思ったんでしょうか…。

私も来月で退職する身なので何だか肩身は狭いですが…ね💦💦

長々と愚痴ってすみませんでしたm(_ _)m

No.2 12/02/03 11:54
通行人2 ( ♀ )

その子が辞めるのは決まってしまったから仕方ないとして😖、安静云々であまり働かない事に対して、医者の診断書を要求する、というのはどうですかね😒

No.3 12/02/03 11:57
専業主婦3 ( ♀ )

うわ~頭おかしい後輩ですね💧
4ヶ月なら母子手帳交付されてますよね?
今後の参考にしたいから見せて~とかって言ってやったらいいんじゃないかな。
あ、でも、忘れたとかプライバシーの侵害とか言ってごまかすか…😂
まあ、腹も立つでしょうが、数日で辞めるならほっときましょう。あれこれ言ったりムカつくのも無駄かもしれませんから。
主さんは何も気に病むことないですよ。
優しい旦那さんの気持ちに甘えて、赤ちゃん迎える準備して、ゆっくり過ごしてください。
リラックスが一番ですよ😃

No.4 12/02/03 12:30
通行人4 

私がもし主さんの立場だとしたら、A子さんが妊娠したことに対してちょっとイラっとしてしまうかもしれません。

例えば他に体調が悪いとか、足が骨折してとかだったら
いすに座られてもしょうがないかって思えるのではないでしょうか?

たばこやコーヒーや自己中な性格は、本人や子供のためを思うなら
注意してあげるべきだと思います。
どうでもいいなら、気にしません。

No.5 12/02/03 12:35
匿名5 ( ♀ )

A子もどうせ辞めるんだからいいんじゃない。
まだ続けるなら注意も必要だけど辞める人間だし主さんより先に辞めるんでしょ?
気にしないことですよ。

No.6 12/02/03 17:46
新婚さん0 ( ♀ )

主です😃一括レス失礼します。

みなさんレス&私の愚痴にお付き合い頂きありがとうございました🙇モヤモヤを吐き出したらだいぶ楽になりました✨

A子の妊娠4ヶ月がもし本当なら、入社してまだ2週間くらいなんだからその前に気付いてるはずでしょ❗って感じですよね😣✋

“診断書か母子手帳見せて”は思い付きませんでした😂💦先輩が「つわり大丈夫なの❓」と聞いたところ「常に気持ち悪いし食欲無いです」と言っていたとか…💧つい何日か前まで休憩時間はモリモリご飯食べてたくせに~😚

でも、どうやら今日店長が本社の方に相談した所、
「そんなに安静が必要で他のスタッフにも迷惑になっているなら、もう2~3日出勤してもらってあとは退職日まで家で休んでもらえばいい」
という事になったみたいです。

A子は「だってその分給料出ないじゃないですか…」と渋ったらしいですが、店長が「A子さんが動けない分、他のスタッフの仕事が倍になって大変だから」とキッパリ言うと承諾したそうで。

楽してお金貰おうだなんて甘すぎですよね❗…と言うか現状が給料泥棒みたいな感じなので😣✋

ダラダラして自分勝手な彼女にみんなイライラしていたので、あと何日かで居なくなるかと思うとすごくホッとします。

私も残り約1ヶ月、気を引き締めて仕事頑張りたいと思います💪

No.7 12/02/03 18:00
通行人4 

>> 6 あらあら。
ちょっと周りが冷たい気もします😃
(労働基準法にひっかからなければいいですが)

• << 9 え…冷たい、かな…😥 1ヶ月もたたないうちに急に辞めるって言い出すんだから、この扱いでも仕方ないと思いますが😔 しかも、妊娠だって嘘っぽいし。正直、いられても迷惑なだけですよ。 それでも、労基にひっかかるのかなぁ😥 そもそも、そんなこと思い付くような人なんでしょうか?💧

No.8 12/02/03 18:21
新婚さん0 ( ♀ )

>> 7 主です。

冷たい…ですかね😨💦

私も他のスタッフも、妊婦さんだから重い物を持たせないようにしたり走り回らせる事が無いように常に気を遣っていたのですがー…💧

勤務時間5時間のうちずっと座っていて、レジから離れるのは休憩時間かトイレの時だけ😣検品作業もほとんどやろうとしませんでした💧

こちらはA子に振り回されっ放しなのに、訴えられたりとかしたらやっぱり会社側が悪いって事になっちゃうんですかね…😥

No.9 12/02/03 18:40
専業主婦3 ( ♀ )

>> 7 あらあら。 ちょっと周りが冷たい気もします😃 (労働基準法にひっかからなければいいですが) え…冷たい、かな…😥
1ヶ月もたたないうちに急に辞めるって言い出すんだから、この扱いでも仕方ないと思いますが😔
しかも、妊娠だって嘘っぽいし。正直、いられても迷惑なだけですよ。
それでも、労基にひっかかるのかなぁ😥
そもそも、そんなこと思い付くような人なんでしょうか?💧

No.10 12/02/03 18:49
専業主婦10 ( ♀ )

面接でチャラチャラしたのって断れないのかな?
また新しい子探さなきゃね。

主さんはのんびり休養して下さい。

No.11 12/02/03 19:09
通行人4 

妊婦さんは軽易な業務への転換が法律で守られてるはず☝
しかもその店長さん、個人的な話を漏らしちゃっているし

No.12 12/02/03 19:19
通行人2 ( ♀ )

>> 11 そもそも、本当に妊婦かどうかわからないですからね😒

No.13 12/02/03 19:35
ベテラン主婦13 ( ♀ )

まぁ本人が妊娠してる と言ってるんだから そうなんでしょう。
妊娠に4ヶ月まで気付かない人も居ます。
妊娠したくて色々してる人には信じられない事ですけどね。
私も不妊治療してたので。

とにかく、その女の子は辞めるなら それで良かったと思います。
居ても周りに迷惑かけそうだし。

余談ですが
私が治療していた一つに 卵管癒着がありました。
造影検査で解消する場合もあるし前向きに頑張って下さいね😃
私の場合 過去に子宮外妊娠し 開腹手術をしたせいで 残りの卵管、子宮や膀胱まで だんごになり背中にべったり癒着していたので ラパロをしました。
現在は 色々な治療がありますし 早く主さんに お子さんが出来る事を祈っています✨

• << 15 13さんへ😊 レス&励ましのお言葉ありがとうございました🙇 13さん、すごくお辛い経験をされたのですね…😢現在はお体大丈夫ですか❓ 私は卵管造影で左側卵管に軽い癒着が見られました。あと、排卵した卵をキャッチする部分が本当は開いていなければならないのに少し閉じ気味?とも言われました。 検査はとても痛くて、終わってから具合悪くなりました💧 婦人病の他に子宮筋腫、子宮後屈…とも診断されて結構へこみました😢 不妊治療を始めてまだ1年も経ってませんし、これから先何年かかって妊娠出来るかも分かりません。 でも旦那と2人で頑張って行きたいです!今回の事で改めて「この人と結婚出来て良かった」と思いました😊

No.15 12/02/03 20:36
新婚さん0 ( ♀ )

>> 13 まぁ本人が妊娠してる と言ってるんだから そうなんでしょう。 妊娠に4ヶ月まで気付かない人も居ます。 妊娠したくて色々してる人には信じられな… 13さんへ😊

レス&励ましのお言葉ありがとうございました🙇
13さん、すごくお辛い経験をされたのですね…😢現在はお体大丈夫ですか❓

私は卵管造影で左側卵管に軽い癒着が見られました。あと、排卵した卵をキャッチする部分が本当は開いていなければならないのに少し閉じ気味?とも言われました。
検査はとても痛くて、終わってから具合悪くなりました💧

婦人病の他に子宮筋腫、子宮後屈…とも診断されて結構へこみました😢

不妊治療を始めてまだ1年も経ってませんし、これから先何年かかって妊娠出来るかも分かりません。

でも旦那と2人で頑張って行きたいです!今回の事で改めて「この人と結婚出来て良かった」と思いました😊

No.16 12/02/04 01:04
匿名16 

あのー
これってA子の愚痴スレですよね💧
旦那の下り いりますか❓

No.17 12/02/04 12:49
新婚さん0 ( ♀ )

>> 16 主です。
余計な事書いてしまったみたいですみません😥

一番のイライラはA子の事ですが、“仕事は続けたいけど体の事で悩み、退職を選ぶまで”という事もすごく葛藤があって悩んでいたんです。
そんな中、仕事に対して無責任、本当かどうか分からない妊娠報告でいきなり辞める…という彼女に対してすごく腹が立ちましたので、長々と書いてしまいました。

No.18 12/02/04 13:49
Rin/(^-^)o ( cgTbl )

>> 17 う~ん。
でも主さんの悩みはA子さんには関係ないことですよね?
なかなかおめでとうって思えないかも知れませんが
やめるんだし気にしなくていいと思います

従業員が妊娠した場合、かんたんな仕事に変わってもらうべきなのに上司さんはそういう風に指示しなかったのでしょうか?

No.19 12/02/04 14:07
通行人19 ( 20代 ♀ )

自分は5ヶ月の妊婦ですが、職場環境を変えてもらうのにはやはり診断書というか妊娠した証明が必要でした。
コーヒーとタバコは論外ですね…。
流すためにしてるようなものだし、切迫流産の危険までいったら普通は書類を事業主に提出して安静をはかるような措置がとられますよ。
A子は普通にサボってるだけなんじゃ…
おなかも若干出てくる頃なので触らせてもらってみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧