注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?

うつ病、復職後の同僚の態度

レス23 HIT数 10648 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/12/22 21:36(更新日時)

家庭の問題で、うつ病と診断され、数週間だけ休職しました。
復職後、以前はとても仲の良かった同僚が冷たくなりました。
うつになる原因の家庭の問題も、いつも親身になって相談にのってくれていたのに。
だからこそ、信頼していたので、うつ病と診断されたことも打ち明けました。
ちなみに私は派遣社員で、派遣会社の図らいで、職場には自律神経失調症と伝えてもらっています。
他の人も多少冷たくなった人もいますが、その同僚は今まで優しく仲が良く、
仕事も協力し合ってやってきたので、ツライです。
避けられたり、無視されたりします。悲しいを超えて、腹がたってきました。
一体なんなんでしょう。
所詮それまでの人間だったと思いたいですが、職場に居づらいです。
彼女とどう接したらいいのでしょうか?

No.1721584 11/12/19 19:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/19 20:17
匿名1 ( ♀ )

他人は、同じ立場に立ち同じような経験をしないと人の気持ちってわからないのが現実です。また、あなたが病気になり、仕事に一人穴が空くと大変だったのも事実だと思うんです。だから、あなたが病気だったのに仕方ないじゃないと思うのか、みんなに迷惑かけたと思う気持ちが大きいのかで・・・仕事をする上でも変わってくると思います。実際、派遣会社のはからいで働けてるのだから、それだけでも、ありがたいものだと思いますよ。だから、これから休んでみんなに迷惑かけた分頑張ったらどうかな?その彼女の為に働くんじゃないんだもの。
自分自身の為に頑張ってみてね。

• << 3 レスありがとうございます。 もちろん、休んで申し訳ないという気持ちで、何かあったら電話してください、 とも言っていましたし、復帰日に、お詫びの菓子折りも配りました。誠意をもって。 彼女とは、基本的に業務の担当が違うので、仕事に負荷を与えてしまったわけじゃないのですが…ただお互い、得意、不得意な部分を業務で助け合って、プライベートでも色々相談に乗りあっていたのですが… 今は彼女のことを気にしないフリして、仕事に没頭しています。 でもやっぱり、良い雰囲気に戻りたいです。 人は同じようにならなければ、気持ちが分からないんですね… 私は彼女が鬱になったら、もっと優しく接したいです。 相手が放っておいてと言わない限り。

No.2 11/12/19 20:23
匿名 ( uBUjb )

長く休んでごめんねとフォローをしなかったとか?
同僚が仕事を押し付けられて忙しかった?
主さんが悩んだ家族が、同僚に何か言ってきたとか?

仕事をしていた同僚に腹を立てるのは違うと思います。

聞いても教えてくれないのなら友情はおしまい✋仕事場は友達作りの場ではないと割り切り、一生懸命働けば周りも認めてくれます😊

• << 4 レスありがとうございます。 前にも書いた通り、休んでしまったお詫びもしましたし、彼女の負荷が大きくなってしまったわけじゃないのですが… 主治医や産業医には、もっと休養が必要と言われましたが、周りに迷惑かけたくなくて、無理を言って復職させてもらいました。 彼女に、どう聞けばいいのでしょう?? 確かに職場は友達作りの場所ではありませんが、孤立してしまい、気持ちが沈みます。

No.3 11/12/19 20:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 他人は、同じ立場に立ち同じような経験をしないと人の気持ちってわからないのが現実です。また、あなたが病気になり、仕事に一人穴が空くと大変だった… レスありがとうございます。
もちろん、休んで申し訳ないという気持ちで、何かあったら電話してください、
とも言っていましたし、復帰日に、お詫びの菓子折りも配りました。誠意をもって。
彼女とは、基本的に業務の担当が違うので、仕事に負荷を与えてしまったわけじゃないのですが…ただお互い、得意、不得意な部分を業務で助け合って、プライベートでも色々相談に乗りあっていたのですが…
今は彼女のことを気にしないフリして、仕事に没頭しています。
でもやっぱり、良い雰囲気に戻りたいです。
人は同じようにならなければ、気持ちが分からないんですね…
私は彼女が鬱になったら、もっと優しく接したいです。
相手が放っておいてと言わない限り。

No.4 11/12/19 20:53

>> 2 長く休んでごめんねとフォローをしなかったとか? 同僚が仕事を押し付けられて忙しかった? 主さんが悩んだ家族が、同僚に何か言ってきたとか? … レスありがとうございます。
前にも書いた通り、休んでしまったお詫びもしましたし、彼女の負荷が大きくなってしまったわけじゃないのですが…
主治医や産業医には、もっと休養が必要と言われましたが、周りに迷惑かけたくなくて、無理を言って復職させてもらいました。
彼女に、どう聞けばいいのでしょう??
確かに職場は友達作りの場所ではありませんが、孤立してしまい、気持ちが沈みます。

No.5 11/12/19 21:14
匿名5 

あてはまるか微妙ですが、相手も鬱の方にどう接してよいのか解らないのではないでしょうか?下手に話して鬱を悪化させたら…そのような恐怖があるのだと思います。これは私が鬱で復職した後、同僚に言われた言葉です。

• << 8 ⑤番さんに同意です。 変に励ましてもいけないと言うし、どうして良いか分からないと思います。 主さんが出来るだけ普通にしていれば、また相手も変わるんじゃないかな。
  • << 9 レスありがとうございます。 旦那だけに相談したら、同じように言われました。 彼女は、繊細で人一倍優しい人だから、と。 旦那もプライベートで、彼女と仲良くさせてもらっていて、人柄を知っているので。

No.6 11/12/19 21:25
匿名1 ( ♀ )

わかりますよ。プライベートでも色々相談に乗りあっていた仲だからこそ、裏切られたような気持ち。でも、あなたが今思う『彼女が鬱になったら、もっと優しく接したいです。相手が放っておいてと言わない限り』
と思うその気持ち、忘れないでいてね。それは病気になったからこそわかる気持ちなのだと思うから。しかし、彼女は、まだそこまで成長出来ていないのだと思うのね。今は辛いけど、前向きにしていたらきっと周りも変わるはずだから。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね、病気になってみないと分からない気持ちだと思います。 世の中では、鬱は甘えだと思われる場合もあるだろうし。 でも、病んでる時は本当に地獄のように辛かったのです。 人一倍優しい同僚だからこそ、分かってくれると思っていましたが、やっぱり鬱はなってみないと分からないものなんですね…

No.7 11/12/19 21:29
名無し7 ( 30代 ♀ )

主さん考え方甘すぎ。

職場の人間なんてそんなもんだよ。
うつ病だから同情なんて普通はしません。やはり長期間仕事を休み復職までさせてもらったことは周りから見たら高待遇なんだよね。
普通なら辞める立場だから。

仕事場の仲間なんて所詮、仕事の中だけの関係なんだよ。

だからといって気にする必要はない、長期間の休みと復職は上司が決めたことなんだから皆に詫びたのなら正々堂々と仕事に励めばいいよ。

同僚のことは割り切りが大事だよ。仲良しクラブじゃないんだからあまり仕事場の人には深入りしないことだね。得に派遣の立場なら。

• << 11 レスありがとうございます。 そこまでさっぱりした関係性でいられたらいいのですが… 結構、プライベートまで仲良くするような職場の雰囲気なんです。 特に、同期は同期同士、派遣は派遣同士。仲間意識が強い職場なんです。 でも確かに職場は仲良しクラブじゃないですよね。 同情して欲しいとまでは望みませんが、気持ちよく働けるよう普通に接して欲しいと願うのは、甘えなんですかね… そのまま退職することは余計に会社に迷惑かけるのでできませんでした。 引き継ぎもなにもしていないので。 正直、彼女以外でも態度変わった人もいます。 職場は深入りする必要はないですが、人間関係が重要だと思うので、タイミングみて退職したいと思っています。 黙々と仕事頑張ります。

No.8 11/12/19 22:58
名無し8 

>> 5 あてはまるか微妙ですが、相手も鬱の方にどう接してよいのか解らないのではないでしょうか?下手に話して鬱を悪化させたら…そのような恐怖があるのだ… ⑤番さんに同意です。

変に励ましてもいけないと言うし、どうして良いか分からないと思います。

主さんが出来るだけ普通にしていれば、また相手も変わるんじゃないかな。

• << 12 レスありがとうございます。 やはりそうですかね。だったらまだ救われます。 なるべく普通に接してるつもりが、おはよう、お疲れ様、の挨拶もスルーされたりすると、こちらも距離を起きたくなってきて、余計関係性が悪くなってきて悩んでいます。

No.9 11/12/19 23:59

>> 5 あてはまるか微妙ですが、相手も鬱の方にどう接してよいのか解らないのではないでしょうか?下手に話して鬱を悪化させたら…そのような恐怖があるのだ… レスありがとうございます。
旦那だけに相談したら、同じように言われました。
彼女は、繊細で人一倍優しい人だから、と。
旦那もプライベートで、彼女と仲良くさせてもらっていて、人柄を知っているので。

No.10 11/12/20 00:04

>> 6 わかりますよ。プライベートでも色々相談に乗りあっていた仲だからこそ、裏切られたような気持ち。でも、あなたが今思う『彼女が鬱になったら、もっと… レスありがとうございます。
そうですね、病気になってみないと分からない気持ちだと思います。
世の中では、鬱は甘えだと思われる場合もあるだろうし。
でも、病んでる時は本当に地獄のように辛かったのです。
人一倍優しい同僚だからこそ、分かってくれると思っていましたが、やっぱり鬱はなってみないと分からないものなんですね…

No.11 11/12/20 00:16

>> 7 主さん考え方甘すぎ。 職場の人間なんてそんなもんだよ。 うつ病だから同情なんて普通はしません。やはり長期間仕事を休み復職までさせてもらった… レスありがとうございます。
そこまでさっぱりした関係性でいられたらいいのですが…
結構、プライベートまで仲良くするような職場の雰囲気なんです。
特に、同期は同期同士、派遣は派遣同士。仲間意識が強い職場なんです。
でも確かに職場は仲良しクラブじゃないですよね。
同情して欲しいとまでは望みませんが、気持ちよく働けるよう普通に接して欲しいと願うのは、甘えなんですかね…
そのまま退職することは余計に会社に迷惑かけるのでできませんでした。
引き継ぎもなにもしていないので。
正直、彼女以外でも態度変わった人もいます。
職場は深入りする必要はないですが、人間関係が重要だと思うので、タイミングみて退職したいと思っています。
黙々と仕事頑張ります。

No.12 11/12/20 00:20

>> 8 ⑤番さんに同意です。 変に励ましてもいけないと言うし、どうして良いか分からないと思います。 主さんが出来るだけ普通にしていれば、また相手… レスありがとうございます。
やはりそうですかね。だったらまだ救われます。
なるべく普通に接してるつもりが、おはよう、お疲れ様、の挨拶もスルーされたりすると、こちらも距離を起きたくなってきて、余計関係性が悪くなってきて悩んでいます。

No.13 11/12/20 00:26
名無し13 

なってみないと分からない、を連呼されているのが気になります。
理解しろの裏返しに思えてしまうのですが‥
気を悪くされたら申し訳ありません。

• << 16 同意。 主さんだけじゃないよ。 辛いのは。 色々あるかもしれないお相手の状況も理解してあげてね。

No.14 11/12/20 00:59

>> 13 レスありがとうございます。
いえいえ、理解してもらえなくても仕方ないですよね、
という意味です。
実際にうつ病になったことない人に理解しろと言っても、難しいと思います。
ただ、今後、仲の良かった同僚との関係を取り戻したい(涙)ただそれだけです…

No.15 11/12/20 06:56
悩み ( HvYBl )

主さんはじめまして、僕もうつ病でした。派遣も経験しています。色々あったみたいですね。正社員なら休んでも多少ワガママいえますが、派遣にはワガママは言えないのが現状だったと思います。長く休むと派遣のトップが攻められて、クビにされる人もみてきました。休んでしまうと派遣元も収入になりません。そんな感じだったのですが、主さんもこれからが心配ですよね。派遣のトップにさりげなく きいてみてはどうでしょうか?仕事に集中できないと会社にいられなくなりますよ。

No.16 11/12/20 09:08
旅人16 

>> 13 なってみないと分からない、を連呼されているのが気になります。 理解しろの裏返しに思えてしまうのですが‥ 気を悪くされたら申し訳ありません。 同意。
主さんだけじゃないよ。
辛いのは。
色々あるかもしれないお相手の状況も理解してあげてね。

No.17 11/12/20 13:03

>> 16 レスありがとうございます。
色々あるかもしれないお相手の事情とは…?
話してくれなきゃ分かりません。
今日も私のデスク横で彼女中心に衆院と楽しそうに談笑していました。
私が仕事の話しをしにいったら迷惑そうな顔されました。涙
もう気にしないようにします。
ありがとうございました。

• << 19 話してくれなきゃわかんない、って💧 その歳なら誰でも悩みの一つや二つ持ってますよ💧 そういう意味だったんだけど分からなかったですか?まぁ、関わらないように決めたんならもうそうしたらいいんじゃない? 以上です。

No.18 11/12/20 14:01
匿名 ( uBUjb )

主さんが休んでいる間に仲良しグループになってた。そして主さんの鬱の話しもしていた。

という感じでしょうね…

仲が良いと思っていても他人の同僚に鬱と話したのは間違いだったと思います。

一番悪いのはご家族!これは間違いない!

No.19 11/12/20 16:01
旅人16 

>> 17 レスありがとうございます。 色々あるかもしれないお相手の事情とは…? 話してくれなきゃ分かりません。 今日も私のデスク横で彼女中心に衆… 話してくれなきゃわかんない、って💧
その歳なら誰でも悩みの一つや二つ持ってますよ💧 そういう意味だったんだけど分からなかったですか?まぁ、関わらないように決めたんならもうそうしたらいいんじゃない?
以上です。

No.20 11/12/22 18:23
匿名20 

仲が良くプライベートな事も話し合え、繊細で優しかった同僚って本当ですか?

本心からではなくともいい顔優しい顔をするのは難しいことではありません。

人間は本音と建前を上手く使い分けます。

プライベートな事の線引きも各々違います。

主さんからすれば『こんな事まで話し合えるなら信頼して大丈夫』と思えた内容も、彼女にしてみれば誰に話しても気にならない世間話の1つだったのかもしれません。

主さんのいない間に環境が変わり、気の合う仲間を見つけた可能性もあります。

彼女の心や時間を止めるのは不可能ですしね。

どなたかのレスに、なってみなければわからないと繰り返しているのが気になるとあり、理解しろでなく理解して貰えないのだという意味合いと答えていましたよね。

それは理解して貰いたいということで、腹が立ってきたという文章から実際は『理解しろ』という気持ちもあるのだと思います。

裏切られたり無理解や孤独とは生きていれば誰でも経験する事。

なってみなければわからないと、理解して貰えない相手にすら何かを求め依存するのではなく、なったことのある方々と不安を語り合える新たなコミュニティを見つけてみてはいかがでしょう。

健常な方、耐えてうつスレスレで働いている方の多い掲示板で理解を求めても、優しいレスだけのスレにはなりませんよ。

• << 22 レスありがとうございます。 そうですね、このような内容は、健常者や、うつギリギリで頑張ってる方々から見たら、反感かいますよね。 腹が立ってきたという表現は、さみしかったからです。彼女なら優しい言葉をかけてくれると期待してしまって自分本位でした。 専門の保健師さんと面談して、彼女の気持ちが理解できてきました。5番さんのレスが1番近い状況のようです。うつを悪化させてはいけないと、どう接したらいいか分からない状況なのだと思います。 自分の気持ちばかりを理解してもらおうという考えが間違いでした。 彼女は彼女でツラいのかもしれないです。そういう繊細な人です。ここでは書ききれないほど、親切で優しい同僚で、今までお互い本当に助け合ってきたんです。 相手の気持ちも考える余裕が出てきました。 復職したばかりで精一杯だったので、反感をかって厳しい意見もあり正直きつかったですが、これからは専門の保健師さんの元、考えを改めていきます。 どうもありがとうございました。

No.21 11/12/22 19:40
匿名21 

>> 20 主さん
まずこの方の書かれた文面
頭に叩き込んで下さい

普通だったら、ここまで言って貰えないですよ

あなたには20さんの言葉は、キツく感じるかも知れない

しかしとんでもない!

この方は、世の中の事をよく分かっているし
痛みも喜びも、体験して来た人じゃないかなと感じるよ

しかもこのスレ内には、嫌みも攻撃も無い

形は違えど、皆さん主さんを思い遣り
主さんの立場で物事を見れる方達ばかりだと思います

ここには
主さんが実感するにはまだ遠い
『本当の優しさ』が存在しますよ

特に20さんの仰る言葉は、主さんは絶対に忘れずに
頭に叩き込んだほうが良いと思います

将来、あなたに必ず必要な言葉になるから

それを忘れずに
まず反論?するのではなく
全てを受け止めてみて下さい

ともあれお大事になさって下さい

無理な時は
充分な休養を取って下さいね

• << 23 そうですね。 実感できる本当の優しさは程遠いかもしれません。 未熟ですみません。 顔の見えない掲示板で悩みを吐いても、きつい言葉が返ってきますね。 専門家の元で相談を続けたいと思います。 ありがとうございました。

No.22 11/12/22 21:28

>> 20 仲が良くプライベートな事も話し合え、繊細で優しかった同僚って本当ですか? 本心からではなくともいい顔優しい顔をするのは難しいことではあ… レスありがとうございます。
そうですね、このような内容は、健常者や、うつギリギリで頑張ってる方々から見たら、反感かいますよね。
腹が立ってきたという表現は、さみしかったからです。彼女なら優しい言葉をかけてくれると期待してしまって自分本位でした。
専門の保健師さんと面談して、彼女の気持ちが理解できてきました。5番さんのレスが1番近い状況のようです。うつを悪化させてはいけないと、どう接したらいいか分からない状況なのだと思います。
自分の気持ちばかりを理解してもらおうという考えが間違いでした。
彼女は彼女でツラいのかもしれないです。そういう繊細な人です。ここでは書ききれないほど、親切で優しい同僚で、今までお互い本当に助け合ってきたんです。
相手の気持ちも考える余裕が出てきました。
復職したばかりで精一杯だったので、反感をかって厳しい意見もあり正直きつかったですが、これからは専門の保健師さんの元、考えを改めていきます。
どうもありがとうございました。

No.23 11/12/22 21:36

>> 21 主さん まずこの方の書かれた文面 頭に叩き込んで下さい 普通だったら、ここまで言って貰えないですよ あなたには20さんの言葉は、キツく… そうですね。
実感できる本当の優しさは程遠いかもしれません。
未熟ですみません。
顔の見えない掲示板で悩みを吐いても、きつい言葉が返ってきますね。
専門家の元で相談を続けたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少