注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

子供の謎な行動

レス7 HIT数 5980 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/11/18 05:13(更新日時)

1才9カ月と7カ月の子がいます。赤ちゃんが、産まれてから上の子の成長がストップしてしまいました。最近、指をなめてそのツバがついた指で、擦り付けるように、おもちゃにツバをつけます。みていておかしい行動に見えます。赤ちゃんがそのおもちゃを触ると凄く怒ります。おもちゃだけではなく、自分が使用している椅子やおしふき、私の顔まで…。動物で自分の縄張り?で、ツバをつけるみたいなのをテレビで見たことがあります。赤ちゃんにさわってほしくないものにツバをつけるのでしょうか?日頃の生活は、上の子中心生活で、一緒に本を読んだり歌を歌ったり、抱き締めたり抱っこする回数も上の子が多いです。
危険なこともすることもないので特にきつく叱ったこともありません。また、食事も離乳食しか食べません。さらに哺乳瓶でミルク私が持たないと飲みません。食事と哺乳瓶については、保育士さんと小児科の先生に相談したら『気長に付き合ってあげましょう。ミルクは栄養なので飲みたいだけあげましょう。』と言われました。私は、人並みになってもらいたいです。食事も色々工夫して、食べる楽しさをアピールしてます。色々アドバイス宜しくお願いします。
また、旦那さんは、仕事が多忙で育児には不参加。頼れるような身内は近くにいません。

タグ

No.1705546 11/11/16 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/16 23:09
けっぴ ( ymZrF )

本題の謎の行動は専門家じゃないので、よく分かりませんが…お母さんよく頑張ってますねっ😊💪

頼れる人もなく一人で不安になって考えすぎてしまうんですよね…😢
でも毎日しっかり子供と向き合ってる姿が目に浮かぶようです😊✨
子供はちゃんと成長しますっ‼
甘えたり拗ねたり泣いたり怒ったり忙しいですが、あなたなら大丈夫ですっ😊
私も二人子供がいます💕お互い頑張りましょう😊💪

No.2 11/11/16 23:11
匿名さん2 

完全な幼児退行です。自分の物(おもちゃ、母親、自分が使ったもの等)を誇示するためのマーキング行為です。精神的ストレスを抱えている証拠です。

旦那さんとしっかり話し合うか、母子センターなどに相談してみた方が良いと思います。

主さんは上の子供さんに充分してあげていると思っているかもしれませんが、されている側はそうとってはいないので、このままだといずれ下のお子さんが的になると思います。

No.3 11/11/16 23:13
♂♀ママ3 

赤ちゃんがえりでは?

うちの3歳の息子も只今赤ちゃん真っ只中です!授乳も赤ちゃんは左息子は右でしてますもちろん息子は遊び程度ですが…ご飯も食べさせ哺乳瓶も使います

私は赤ちゃん扱いしてますよ「はい赤ちゃ~ん💕」って(笑)

唾は…困らせるような事して構ってもらいたいのかな?うちも色々やらかすけど良い事した時オーバーに褒めてたら徐々に減ってきましたよ

それで愛情が満タンになって赤ちゃんがいても自分が愛されてる自信が持てたら自然に収まると思います

No.4 11/11/17 02:00
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

唾の件はわかりませんが、哺乳瓶や離乳食は赤ちゃん返りでしょうね。

うちは下の子が生まれたのは上の子が4歳の時でしたが、哺乳瓶でミルクを飲みたがったり、ご飯も食べさせてもらいたがったりしましたよ。

その時は哺乳瓶でミルクを飲ませたし、ご飯も食べさせてあげたり、赤ちゃん扱いしてあげましたよ。

元に戻す努力は逆効果かも。それよりもそれで上の子の要求(気持ち)が満たされるなら応えてあげた方が良いと思いますよ。

No.5 11/11/17 06:32
♂♀ママ0 ( ♀ )

一括のお礼で失礼します。コメントありがとうございます。
赤ちゃん返りなんですね~気長に付き合っていきたいとおもいます。
ツバをつける行為
精神的ストレスなんですか?
専門家の方ですか?
病院は心療内科につれていった方がいいですか?

No.6 11/11/17 18:53
匿名さん6 ( ♀ )

唾を付けるのは自分の物といったマーキング行為では無いですか?赤ちゃんに取られまいといった危機感がそうさせているのでは?工夫しながら付き合ってあげればそのうちお兄ちゃんの自覚が芽生え自然に治まると思いますよ✋
ママの事が大好きな証拠です❤

No.7 11/11/18 05:13
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 6さんありがとうございます。やはりマーキング行為なんですね😢
お兄ちゃん中心にしてるつもりでも足りないんでしょうね😢 頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧